本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


252 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 02:00:10 ID:E8Yo4RGV
>247
いつも乙です
順番が変わってグっと遊びやすくなりました

253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 14:09:43 ID:D0qUF/xm
mqo2tso作者様へ。

フォルダへのパスが長すぎると動かないようです。

254 名前:253:2009/10/22(木) 14:56:13 ID:D0qUF/xm
すみません、こちらの勘違いでした。

動かなかった原因がいまいち良く解りません。-mat〜を削除したら上手く行きました。

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 22:44:56 ID:vAe+bCG4
XPC01326.zip 【ツール】TMOProportion ver 0.0.4 体型エディタ

体型変更を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.3 からの変更点:
・TPOEditor.exeを追加
・TMOProp.exeを追加
・カス子セーブを読み込む(tmoを自動生成)

TPOEditor.exe:体型ファイルを視覚的に編集するツールです。
TMOProp.exe:直接tmoを書き換えるツールです(コマンドライン)。

そのほかのツールの使い方は変わっていません。
お試しいただければ幸い。

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 00:54:52 ID:6VzQdEhC
>>255
非常に体型ファイルの編集がしやすくなって助かりました。すばらしいツールをありがとうございます。

257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 17:59:30 ID:YkvGdbD0
CgfxShaderの設定が良く解らないのですが、
現在シェーディングテクスチャのみが表示されていない状態です。

ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/885-888

とwikiを見てワードパッドで開くところまではいけましたが、フォルダの指定の意味が良く解らず…ファイルの指定じゃないんですよね?

texture ShadeTex =
texture ColorTex =

の設定についてご教授ねがえませんでしょうか。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:15:57 ID:KkVWLE4q
>>257
そこは梱包するファイルがあるフォルダを指定するだけだよ。
メタセコ内の材質名とファイル名、xmlで指定している材質とファイル名は一致してる?
メタセコ内ででオブジェクトを全部三角ポリゴンにしてないから表示されないとかじゃないよな?
んーやっぱ問題になってるSSでも貼ってくれないと、今の説明じゃどんな症状なのかわからん。


259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:18:26 ID:Fy1kD5bZ
ファイルの指定、なんだけどね
XMLと合わせて考えて

XMLの記述
<Textures Name="[任意の名前]" File="[ファイルの位置]" BytesPerPixel="[任意の数字]" Width="[任意の数字]" Height="[任意の数字]" />
これが、XMLname.tsoではFileの画像をTextures Nameという名前で使いますよ、という内容で

シェーダーファイルの中の

texture ShadeTex = [任意の名前]
texture ColorTex = [任意の名前]

これは、このCgfxShaderの材質の部分には、

texture ShadeTex = [Textures Name]
シェードにはこの[Textures Name]で指定されたファイル

texture ColorTex = [Textures Name]
テクスチャにはこの[Textures Name]で指定されたファイル

を使いますよ

という感じ

とwikiに載ってる

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:20:04 ID:7KXF9LRm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/260.jpg (128KB:変換 〜 0001.jpg)
ワードパッドじゃなくてシェーダー設定プログラム使った方が楽
場所は自分で探してくれ

肝心の設定だが


cgfxでxmlのフォルダ指定

xmlでbmp指定


青い部分が一致してるでしょ
ShadeTexの「BODY_COL_07」も一致してる

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 19:27:08 ID:Ae13HnQX
>>257
TSOdecryptやTSO2TEXでtsoを開いた場合、
テクスチャはフォルダに入った状態で展開される。
そのフォルダ名の指定。
(この場合、フォルダ名=ファイル名でなくてもかまわない)

Tso2MqoGuiでtsoを展開した場合はフォルダは作られないので
梱包する時にファイル名と同じフォルダ名になる


例)TSOdecryptやTSO2TEXでtsoを開いて

 \○○○(フォルダ)\×××.bmp(テクスチャ)

となっているものをTso2MqoGuiで展開→梱包したあと
再度上記2ツールで開くと

 \×××(フォルダ)\×××.bmp(テクスチャ)

のようになる。

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 23:07:33 ID:xomrrvE0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/262.jpg (80KB:ECD108F0.jpg)
ろりこんばんは。
本物です。

263 名前:ちょっと151の人:2009/10/24(土) 15:35:54 ID:qEB6y7jw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/263.jpg (379KB:妹ワンピースセット.jpg)
どうもこんにちわ、ちょっと151の人です。
先ほど、ロダに「妹ワンピースセット」を上げさせて頂きました。
勝手ながら、「妹ボディRefine」が非常に素晴らしく、とても可愛らしかったので、
それに似合う衣装を・・・と、作らせて頂きました。

今回はかなりの自信作ですので、皆様どうか一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。
XPC01329 「ちょっと本気で妹ワンピースセット」

264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 20:55:11 ID:mjdbYGoi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/264.jpg (183KB:ECDD1D5C.jpg)
「本気妹ワンピ」遅ればせながら「妹ボディRefine」いただきました
グリーンが秋っぽくてお気に入りです
感謝貼り〜


265 名前:教えてスレ477:2009/10/24(土) 22:17:50 ID:p4By5eg4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/265.jpg (147KB:1024.jpg)
TMOProportionについて、教えてスレでの質問ですが、
作者さまのいるこちらで質問させていただきます。
TMOProportionを起動しようとすると、画像のようなエラーメッセージで起動しません。
TMOComposerは問題なく使わせていただいているので、
動作環境の『.NET Framework 3.5』『DirectX 9.0c』
『toonshaderに対応したGPU』は満たしていると思います。
DirectX SDKも入れて起動を試みましたが、同様のメッセージでダメでした。
OSはVistaです。対応策がありましたらご教授お願いします。


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 22:45:09 ID:RNj1El1k
>>265
作者です。ご報告ありがとうございます。
惜しいことに1行目が見えないのですが、確認できますか?

なお、手元ではVista (Home Premium) での動作を確認できています。

267 名前:教えてスレ477:2009/10/24(土) 23:24:38 ID:p4By5eg4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/267.jpg (84KB:1024_1.jpg)
>>265
すみません、エラーメッセージが一瞬で消えるため
TMOProportion-004では確認できませんでしたが、
TMOProportion-001で確認できた画像です。
参考になるでしょうか…?

268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 23:25:35 ID:Dj2DRQ8i
>>264
いい感じですね〜
すみません、同じカス子が作りたくなったのですが
その目はなんというmodなのでしょうか?

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 00:29:37 ID:G6eXWNBK
>>267
どうもです。
どうやら体型ファイルの読み込みに失敗しているようです。
申し訳ありませんが、直し方はわからないです。

今のところ思いつくのは
・C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc.exe が存在するか確認
・Proportionフォルダの中をZoom.csだけにしてみる
くらいです。


270 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 01:00:56 ID:I6iy7DJb
背景オブジェクトのボーン設定(モーション設定)は出来るのかな

271 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 03:22:21 ID:DXKuhSHA
>>268
TA3CH0222 アリスマリアコスプレセット
です
場所違いですが、これも多用させていただいています
ありがとうございます

272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/26(月) 14:12:55 ID:ktDteFQY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/272.jpg (276KB:ECF3B968.jpg)
久しぶりに改造再開したのでぺたり
まだ作成途中ですが
内装に手を付けようと思ってるんですけどなかなか良い資料が無いんですよね・・・

273 名前:教えてスレ477:2009/10/26(月) 19:58:31 ID:8zmTeer2
>>269
無事TMOProportionが起動できましたのでご報告です。
どうも.NET Framework 3.5が不具合を起こしているようだったので、
一度アンインストールして入れなおしたら、TMOProportionが起動しました。
ちなみにTMOComposerは.NET Frameworkが3.5でなくても起動するようです。
(TMOComposerが起動していたので.NET Framework 3.5が正常だと思い込んでいました。)
お騒がせしました。

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/28(水) 13:36:31 ID:YMAUU6Oc
>>272
中古車サイトとかの写真が良いのでは?
goo-netとか

275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/28(水) 20:19:41 ID:flraYjHM
前スレにあがってた正常位や後背位など体位モーションのパッチ
リンク切れしてるからよかったらだれか上げてくれ

276 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 03:05:16 ID:02usLMIq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/276.png (576KB:ED14FFD8.png)
大事なところが隠れてないエロ衣装が好きなので
標準で入ってるメイド服を改造してみましたが
素人には結構しんどい作業でした
スカートが腰から浮いてしまってるし…
メタリックな光沢のカラバリを作ってみたんですが
質感をうまいこと表現できる陰テクスチャを作るのは難しいですね
MikuMikuDanceのスフィアマッピング機能が羨ましくなります

277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:07:23 ID:5sdbzIDG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/277.jpg (385KB:2.jpg)
もう誰得なのか全然判らないけど
こんな物をモデリング中…

初めてUVを手作業で貼った作になりました
(テクスチャを先に作って後からモデリング)

278 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:11:45 ID:AF5PK/HA
これ何だっけ
サッチー2.0?

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:19:05 ID:5sdbzIDG
そう、2.0です

280 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:24:10 ID:5sdbzIDG
>>272
貼りに来て気づきましたがケモさんではないですかー
チャットの方にも顔を出してくださるとうれしいですー

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:34:28 ID:5sdbzIDG
連投すいません。
>>272のツヤツヤ感が凄いんですが、これは新テクがさらに進化したのですか?

282 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 15:14:39 ID:vvqUz0Dq
陰テクスチャって行ってるから横棒状の奴を弄ったんでしょ
でも陰という言葉を使ってる所が素人とは思えん
もっと光沢が欲しかったら公式のエナメル靴に入ってるCgfxShaderを使いな

283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 17:53:55 ID:5sdbzIDG
>>282
陰テクスチャはGrowShadingしかしないのでFonShadingする
新テクのBHL系じゃないとこのぬらぬらのツヤツヤは出ないです。

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 00:40:52 ID:vCMnxDKX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/284.jpg (76KB:new.jpg)
久しぶりにMODを作ったのでUPします。

・巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1356

使って頂けたらうれしいです。


285 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 01:18:34 ID:/1GeEIeV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/285.jpg (188KB:58.jpg)
できました。piasuさんありがとうございます。

286 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 02:02:48 ID:35wwGBPt
巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
いただきました
アイコン位置説明があるのですが
職人向けとヘビセのみですか?

287 名前:284:2009/10/30(金) 02:05:26 ID:vCMnxDKX
>>286
すみません梱包ミスです。上げなおします。

288 名前:284:2009/10/30(金) 02:12:29 ID:vCMnxDKX
・巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1359

すみませんでした。お恥ずかしい・・
今度は大丈夫でしょうか、おかしかったらご指摘お願いします。

289 名前:284:2009/10/30(金) 02:17:09 ID:vCMnxDKX
また上げなおしました。泣きたい;;

290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 03:04:10 ID:/1GeEIeV
TDCGExlorer 1.07.4あげました。

TDCGExplorerでカテゴリ変更の際にアルファベット以外に変更できない
バグを修正しました。加えてTAHEditor起動時にエラーが発生した場合、
キャッシュファイルを削除する様に修正しました。

mqo2tso現在テスト中です。電コで一通り問題無く機能したので近日中に
リリースいたします。

291 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 06:50:14 ID:3LO8Yt09
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/291.jpg (400KB:ED17C060.jpg)
ようやくここまで・・・

>>274
詳細な写真が見つからなかったので近所のホビーショップでミニカー買ってきましたw
びっくりな値段でしたけど

>>280
なんで解ったの・・・w
完成してからお邪魔しに行こうかと思ってたんですけど・・・今から行ってみますかね
ツヤツヤ感はお察しの通り新テクの逆光ハイライトです

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 10:15:09 ID:nc1Iboof
3Dカスタムフォルツァ…
シェーディングきれいー。

293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 19:14:43 ID:MsFin7qV
ごめん。凄すぎて上の方の画像はコラだと思ってた。
ホントびっくりした

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 22:37:50 ID:g1TsWWU/
発売したばかりの某アクションゲームやってて、
テクスチャの書き方とかそういうとこにばかり目が行くようにorz

遠景の木の葉っぱの部分がポリゴン1こで作ってあるんだけど
こちらの移動や視点に対して正面向くように自動的に動く
そのせいで見た向きでボリュームが増えたり減ったりしない
ポリゴンを少なくする技術なんだなぁ

295 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 22:39:11 ID:xlpIRd11
>>291
おぉっ、エリーゼ!
バイクMODはありましたが、ついに車MODが出てきましたか!
うp待ってますw

296 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:27:18 ID:0TfT43vE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/296.jpg (171KB:Welbike-07c.jpg)
アルミのぴかぴか質感を再現したいのですが
kemo氏の逆光ハイライトで解決しそうな気がしてきました

逆光ハイライトの解説書などないものでしょうか?
ど素人なので何から手を出せば良いのやら...


297 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:30:44 ID:0TfT43vE
サゲ忘れました

298 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:43:47 ID:jBjBaOcf
新しいのだと、古いSSとか入ってなかったりするからなぁ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/987


299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 02:57:38 ID:Yc/O0PvK
>>296
なんだかもう既に素晴らしい質感になっている様にも見えるのですがw
まぁちょっとでも助けになればこれ幸いって事で、上のエリーゼSSで使っている
陰テクスチャをUPしてみます
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09468.bmp
※逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為、
作業環境に左右される可能性があるのでご注意を

>>298さんのアドレスに拙作の非常に解りにくい解説書(汗)がありますので
これと併せて使ってみて下さい(>>298さんフォローサンクスです)

何ぶん自分でもちょっと持て余してる様なモノなので使い辛いかもしれませんけど・・・
もし納得のいく物が出来なくてお困りの様でしたら、2ちゃんIRCのチャンネル
3Dカスタム少女にいらして下さい。一緒に納得のいくまでテクスチャ弄りましょうw
大抵真夜中に出没してますので

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 13:54:58 ID:G9FqIES6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/300.jpg (139KB:ED356106.jpg)
とりあえず一段落したのでお試しヘビセ置いて行きます
ルーフ有りと無しの2種
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1363

カラバリも作りたいので・・・正式UPはまた後日〜

301 名前:296:2009/10/31(土) 14:55:32 ID:qQm8eVHZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/301.jpg (234KB:kemosan.jpg)
>>298 >>299
なんというありがたいものを...
陰テクスチャがキモ?

3Dエンジンを自分で解析するなんて凄すぎですー
ローカスともども、研究させていただきます

自分はふたばIDに出没する人でして。。
ネタが見つかったらIRCに参加してみます


302 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 19:06:00 ID:wX/MWdx1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/302.jpg (282KB:ED384F92.jpg)
>>300
エリーゼかっこよすぎです
ノートのオンボードなのでギザギザして申し訳ないですが
感謝貼りです

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 20:40:11 ID:XJD5W5tr
TDCGExplorer-1.07.5あげました

以前うかがっていたTAHEditorでエラーが出る件再現したので修正しました。
あとアイコンがないファイルを選んだ時はアイコンを消去するようにしました。

304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/01(日) 11:44:59 ID:s0Iiv/NZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/304.jpg (178KB:BHL_TEST.jpg)
>>298 >>299氏へ
逆光ハイライトで、思ったとおりの効果が得られました。
ご教授いただき感謝します。

>>逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為
Gimpのお勉強をして、もうちょいがんばってみます


305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 17:05:51 ID:rK4wD8L1
toystudioでmqoのボーン設定が完了したけれど

toyにmqoデータを同梱したままでいいの?
mqoデータは削除して、toyはボーンだけを設定すればいいの?
そのtoyが完成したら、この後どうすればいいの?

wikiを回ってみたり、googleで検索などをしてみたけれど
いずれもヒットしなかったので質問。

306 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 17:20:29 ID:uMrL/0kA
>>305
設定が終わってるなら
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.htmlの
「tsoの更新」あたりじゃね

俺はもっと前の部分で詰まってるんで
今イチ自信ないけど

307 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 18:14:05 ID:rK4wD8L1
>>306
tso作ったらどうにかなりそう
試してみるよ、ありがとさん

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 22:32:01 ID:rK4wD8L1
結局何一つわからんな

toyで作った新規ボーンから新規tsoを作りたいのに、何故参照するtsoが必要なのか
その参照tsoに、新規ボーンを割り当てる新規mqoを入れれば良いのだろうが、
その時点で参照tsoが必要になる。盥回しだ。

とりあえず、適当に体の1ボーンに全objを割り当てた仮のtso(新規mqo同梱)を作って、
そこにボーン用のtoyを「tso2toy c reference.tso reference.toy output.tso」で割り当てたが、
出力されたtsoは小さくなるし、展開しようとしたら「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」というエラー。
展開失敗で0KBのmqoしか出力されない。

そもそもtoyは新規に作るものではなく、mqo2tsoにてボーンを割り当てられた後、
tso2tyoにてtoyに変換後、編集するものなのか?
情報がなさすぎる

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 23:33:31 ID:rK4wD8L1
1からモデル、ボーンを作ったMODを、ゲーム上で表示し、ポーズエディタでボーンを弄れるようにするために、
「toyで新しく編集したボーンが割り当てられたtso」を作るのが目的。そのために知りたいのは

参照tsoは何を使えばいいのか(既存のものでいいのか、新規ボーンを割り当てたtsoでなければいけないのか)
toyには何を入れておけばいいのか(mqo or ボーン、もしくは両方か)
全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)

ボーンを弄ってる人が絶対的に少ないんだよなぁ

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 00:41:41 ID:wpULvmP1
ボーン自体、独自に作ってるとしたら、カス子には持って行けないと思うよ
そうでないとしたら、何に困ってるのかわからない

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 01:58:27 ID:g82OG2rP
新規ボーンは作れません。
Toystudioで開けたのなら左にボーンの一覧が出せると思うけど、
ゲーム内では「このボーンを回転させて、あっちのボーンを移動させて〜」
とやってるからゲーム内にないボーンを新規で作っても意味無いのが理解していただけると思う。

カス子とトイスタとの関係は
・ウェイトの調整のために使用 (Tso2toy)
・ポーズ/モーション作成に使用 (Toy2tmo他)

この2点のみだね。


312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg
tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する
だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない

まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには
ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する
(toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで)
俺はこれでtso2mqo登場前にmodを作成することができた
ただしボーンの構造が製品オリジナルと大きく違う場合、tahに梱包してもまともに動かないだろう(たいていエラーはいて死ぬ)

あとは製品オリジナルのボーン構造のマトリックスを改変できるツール(tsoboneeditor)があるようだが
つかったことないからわからん

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP
結局
>全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ということですね。使いまわしでないといけない。
悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。

ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。
体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
スキニングをクリア・・・という点で自分などはあきらめてしまって検証してもいないが、
この領域に踏み込んで挑戦したら、それは改造の中でもトップランナーの世界ですよ。
まずはTso2toyの使用法などを会得してからがんばってみてください!


314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL
TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示

機能要望があったので対応してみました。
マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 06:23:39 ID:aDJ5GuRn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/315.jpg (99KB:LOCUSELISE_SS.jpg)
ようやく完成
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1369

>>304
更に金属らしい質感に!!しかしモデリングが緻密で凄いです。
頑張って下さい。完成楽しみにしてますので〜

316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 07:45:44 ID:HvtWbhkL
>>315
早速頂いてイニD風スプラッシュスクリーン差し替えサンプルを作りました。
スプラッシュスクリーンもカスタマイズできる例としてご利用ください。

317 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW
1. 新規モデルMOD作る

2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

4. ボーンの編集

5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製

6. tah梱包

という流れなのかな
一通りの流れを試してみたけど、5.でtsoを作製できずに詰まる
toyを正しい形式にすれば新tsoは作れるのかな

mqoデータが入っていれば「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」で変換できず
入ってなければ展開時に「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」で0KBmqoになる
さてどうしたものか

>体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
まさしくそれを目指している(グロ注意)
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09526.png.html

ボーンが既存の使いまわしである以上、原作のようなスムーズな腕回転は再現できそうにないかな

318 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ

腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない


319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ

tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと>>318が重なったのかな?


1. 新規モデルMOD作る

2. tso2mqoにて既存の体tsoでボーン割り当て
  ※予め部位ごとに割り当てるボーンを決めておく

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

4. toustudio ver.1.4.0.6 にてボーンの編集(スムーズスキニングで割り当てたボーンを変更してはいけない?)

5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製

6. tah梱包

あ、toyの形式は「toy2tsoでtso→toy変換」したときの形式で良いみたい。
つまり、ボーンとmqoデータが同梱した状態。

まだ仕組みをうまく理解してないから、通常ボディの指先あたりを眺めてみる
>>318も直接の原因かどうか気になるから、調べてここに報告するよ
お付き合いありがとうございました

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

結果
・ToyStudio 1.4.0.6 (toyファイル Ver. 09) → OK
・ToyStudio 1.6.0.2 (toyファイル Ver. 13) → NG 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

結論
・ToyStudio 1.4.0.6 を使いましょう。


ん?となると>>319が正しいのかも怪しくなってくるな・・・
こっちも再検証してみよう


321 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

結果
・問題なくtsoに変換され、モーションエディタにて動いた。

結論
・tso2mqoにて割り当てるボーンを予め決める必要はない
・Toystudio 1.4.0.6 にて編集すれば、toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換時に結果が反映される

結局>>318が全ての原因でした。あべし
改めてありがとうございました

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW
あぁ、書いてあった・・・・

TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html

>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)

323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/323.jpg (72KB:6965704_m.jpg)
TDCGExploer-1.07.8あげました。
セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5
>>322
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様

> リリースノート alpha r4
>
> 【機能追加】
> TOYSTUDIO内部ファイルバージョン10の読み込みに対応

動作確認まではしてないけど

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+
なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、
背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も
やっぱり結構いるんですかね……

テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの
そろそろ止めようかしら

326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 23:00:52 ID:GHk8tVbW
TsoBoneEditorでボーン移動してみたけど、ポージングの時に個々のボーンの位置が指定されるからどんなに移動しても意味ないのね
小型化パッチの原理はボーン縮小+モーション縮小してるのかな?

・既存の人型ボーンしか使えないので、人型以外のモデルは不自然になる(特に大型・異型・多関節)

toystudioで編集したようなスムーズな多関節MODのポージングは、カス子上では再現不可か・・・

327 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/04(水) 12:43:45 ID:E2bT8NNh
>>325
各掲示板の意見とか見る限りでは、まともに動かないというレベルの話は
あまり聞かないです。
仮に自分のPC環境がそうだとしても、多くのカス子ユーザーの場合、
MODが云々の前にグラボを換えようか、とかの検討になると思います。
軽いのが理想ですが、自分の表現したいことが出来なくなっては元も子も
ないので、製作される側がその辺あまり気にしすぎる必要もないのでは
と思います。

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/05(木) 21:38:21 ID:4uQjQwup
>>325
重いMOD作る職人さんに罪はありません
エロゲとはいえ3Dゲーに低スペックPCで臨むのが悪いのです

329 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/05(木) 21:40:45 ID:4uQjQwup
かく言う俺も780Gで頑張ってたが流石にもう限界w
4770あたりが今お買い得なのかな

330 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/05(木) 22:15:30 ID:NtA6xHCl
>>327,328
どもども。
例の森の中とかですけど、ちらっとテクスチャ破綻してる様子とか見たもんで。
まあ、なるべく抑えるように努力はしたいと思います

ローポリスーパーテクニックだったかな?
あれに背景の作り方もチラっと載ってたけど、
やっぱ重要なのはテクスチャなんですよねぇ
……SAIのブラシが欲しいなぁ

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/05(木) 23:56:19 ID:Pm5Hjmkg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/331.jpg (242KB:welbike.jpg)
>315
おかげさまでなんとか完成しました。
正直、アルファチャンネルの編集方法もよく理解しておらず
恥ずかしい限りです

332 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/06(金) 01:54:01 ID:XX53us/x
TDCGExplorer-1.07.8用パッチです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1375

ハイライトパワーを大きく設定してある透過面の表示に不具合が出る場合
(透過しなくなる等)この旧バージョンのtoonshdaer.cgfxに差し替えて
ご利用ください。

333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/06(金) 07:13:09 ID:XX53us/x
TDCGExplorer-1.08あげました
TDCGアセンブリが最新バージョンになりBHL系テクニックの不具合解消しました。
ハイライトパワーが強く設定されている透明面が透過しない不具合を修正しました。
逆行ハイライト対応の為にTSOビューアの座標系が変わったので大改修しています。

334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/06(金) 16:06:01 ID:pPbb3CxE
>>331
スゲー
カス子でこんな質感に出会えるとは。結構ハイポリ?

アルファチャネルは最初わけわからんよね

335 名前:315:2009/11/06(金) 17:49:54 ID:rG4ey4kz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/335.jpg (229KB:ED843650.jpg)
>>331
早速頂きましたが、質感すげぇw
ハイライトを抑え気味にしてあるのが本物っぽい質感を出すコツなんですかねぇ
SSは何の脈絡も無く、公園を爆走するお嬢さん

>>333
更新お疲れさまです
BHLが原因で起きていた不具合の様で・・・お手数おかけして申し訳無いです

336 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 00:16:28 ID:pJSb/5V+
電脳コイルでアイコンに不具合があったので修正しました。
お騒がせいたしました。最近修正ばっかりやってる気がする。

>>335
いえいえ、最新版toonshader2には対応したかったのでー。
Z軸が反転するとヨーピッチロールの座標系が全部符合反転するのは
さすがに知恵熱が出ました。1軸じゃなく全部の軸が逆転するとは。

337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 01:20:29 ID:Fu3SXAqd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/337.jpg (295KB:ED8AD906.jpg)
>>331
welbikeいただきました〜
感謝貼りです

しかしメカ系の質感の進化には眼を見張るものがありますなあ…


338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 01:39:35 ID:ABAritCV
みんないいなあ
うちのPCだとミニバイク重すぎて動かん・・・

339 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 02:35:04 ID:T8lb3dUt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/339.png (33KB:are.png)
ねぇ、もしかして、ろだの、ミニバイクって、消してまったの?

340 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 07:34:08 ID:Wsotglmr
いいえ

341 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 08:21:12 ID:pJSb/5V+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/341.jpg (252KB:ED8ED3F8.jpg)
weibike頂きましたー。
ありがとうございます。
これはいいアイテム。

342 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 11:22:44 ID:T8lb3dUt
>>340
orz なんてこったい、見つからない
製作者様SSが投下されたのが2009/11/05(木) 23:56:19
使用者様SSが投下されたのが2009/11/06(金) 17:49:54
と思って探すとこの間にあるろだのMODってXPC01378しかない。
少なくとも俺の環境では。
仮に前後二日を探しても見つかる気配が無い。
どうして?

343 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 12:04:14 ID:Fu3SXAqd
>>342
up先がここじゃないのだ…

344 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/07(土) 13:37:05 ID:T8lb3dUt
>>343
俳rz
さがしてきまつ
ありがとうございました。

345 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/08(日) 06:13:22 ID:O4AyyrhA
XPC01384.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.5 VSMソフトシャドウ up固定カメラ BHL対応

Direct3D上でTSOをレンダリングします。

ver 0.1.9 からの変更点:
・VSMソフトシャドウ
・tmo未設定のときtsoからtmoを生成
・カメラ位置保存を廃止
・up固定カメラ
・BHLアルファチャンネルが逆になるバグを修正


一旦まとめます。
VSMソフトシャドウ実現のためtoonshader.cgfxをいじっています(ガウスぼかしを実装)。

TSOViewが提供する機能の多くは、アセンブリTDCG.dllに入っています。
開発途上ではありますが、ご活用いただければ幸い。


346 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/08(日) 09:52:12 ID:XszgJrKU
>>345
バージョンアップ乙です
いつも愛用させていただいてます

一つ要望なのですが
カメラの初期位置を指定できるようにする事は可能でしょうか

主にtsoやヘビセの内容確認に使わさせていただいてるのですが
現在の初期位置だとモデルがカメラ外に表示される事が多く
毎回手動で位置調整をするのが手間なので。
(できればカス子の全身が入るくらいの引いたカメラ位置にしたいです)

347 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/08(日) 11:53:50 ID:O4AyyrhA
>>346
> カメラの初期位置を指定できるようにする事は可能でしょうか

Script.csを編集すると実現できます。

Script.csをテキストエディタで開くと

  public void Hello(Viewer viewer)
  {
    Console.WriteLine("FigureList.Count {0}", viewer.FigureList.Count);
  }

こう書かれています。

  public void Hello(Viewer viewer)
  {
    Console.WriteLine("FigureList.Count {0}", viewer.FigureList.Count);
    viewer.Camera.SetTranslation(0,0,44);
  }

このように1行追加してみてください(スペースは半角でお願いします)。
これでカメラの位置がZ軸方向に44ずれます。

348 名前:ちょっと151の人:2009/11/08(日) 22:42:28 ID:AQVhVkPl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/348.jpg (448KB:155ボディ-Revolution-.jpg)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
早いもので、カス子の改造MOD歴がようやく半年になりました。
これも一重に皆様方の厚い励ましがあっての事です。大変ありがたく思っています。

ただいまロダに、とてもきれいグラーデションなボディMODを上げさせていただきました。
今回は、非常に高いモチベーションで製作作業を進行する事ができました。
丹精込めて育てた「愛娘」です。皆様どうか可愛がってやってくださいますよう、お願い申し上げます。

XPC01389 私版 ちょっときれいグラデーションなボディ-Revolution-


349 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/11(水) 10:52:39 ID:Y2TE4iJ0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/349.jpg (135KB:EDC44E20.jpg)
職人の皆様いつもお疲れさまでございます

煙なんぞ作ってみたので置いてきます
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1391

350 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/12(木) 00:38:34 ID:r2Kf2i/L
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/350.png (947KB:いつでも脱衣のさんぷる画像02.png)
脱衣アイコン集
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1394

増えすぎて整理がつかないMODの中から目的のMODを探すときの目印にどーぞ。

351 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/12(木) 22:46:19 ID:oAZyZG3M
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/351.jpg (443KB:ケムケム.jpg)
>>煙なんぞ作ってみたので置いてきます

ありがとうございます (^ ^)/
めっちゃ汎用性高そうですね〜

3つしか入ってないのは、テスト版を間違えてあげちゃったんですか?
無念

362KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1