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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
294 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/30(金) 22:37:50 ID:g1TsWWU/
発売したばかりの某アクションゲームやってて、
テクスチャの書き方とかそういうとこにばかり目が行くようにorz
遠景の木の葉っぱの部分がポリゴン1こで作ってあるんだけど
こちらの移動や視点に対して正面向くように自動的に動く
そのせいで見た向きでボリュームが増えたり減ったりしない
ポリゴンを少なくする技術なんだなぁ
295 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/30(金) 22:39:11 ID:xlpIRd11
>>291
おぉっ、エリーゼ!
バイクMODはありましたが、ついに車MODが出てきましたか!
うp待ってますw
296 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 01:27:18 ID:0TfT43vE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/296.jpg
(171KB:Welbike-07c.jpg)
アルミのぴかぴか質感を再現したいのですが
kemo氏の逆光ハイライトで解決しそうな気がしてきました
逆光ハイライトの解説書などないものでしょうか?
ど素人なので何から手を出せば良いのやら...
297 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 01:30:44 ID:0TfT43vE
サゲ忘れました
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 01:43:47 ID:jBjBaOcf
新しいのだと、古いSSとか入ってなかったりするからなぁ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/987
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 02:57:38 ID:Yc/O0PvK
>>296
なんだかもう既に素晴らしい質感になっている様にも見えるのですがw
まぁちょっとでも助けになればこれ幸いって事で、上のエリーゼSSで使っている
陰テクスチャをUPしてみます
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09468.bmp
※逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為、
作業環境に左右される可能性があるのでご注意を
>>298
さんのアドレスに拙作の非常に解りにくい解説書(汗)がありますので
これと併せて使ってみて下さい(
>>298
さんフォローサンクスです)
何ぶん自分でもちょっと持て余してる様なモノなので使い辛いかもしれませんけど・・・
もし納得のいく物が出来なくてお困りの様でしたら、2ちゃんIRCのチャンネル
3Dカスタム少女にいらして下さい。一緒に納得のいくまでテクスチャ弄りましょうw
大抵真夜中に出没してますので
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 13:54:58 ID:G9FqIES6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/300.jpg
(139KB:ED356106.jpg)
とりあえず一段落したのでお試しヘビセ置いて行きます
ルーフ有りと無しの2種
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1363
カラバリも作りたいので・・・正式UPはまた後日〜
301 名前:
296
:2009/10/31(土) 14:55:32 ID:qQm8eVHZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/301.jpg
(234KB:kemosan.jpg)
>>298
>>299
なんというありがたいものを...
陰テクスチャがキモ?
3Dエンジンを自分で解析するなんて凄すぎですー
ローカスともども、研究させていただきます
自分はふたばIDに出没する人でして。。
ネタが見つかったらIRCに参加してみます
302 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 19:06:00 ID:wX/MWdx1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/302.jpg
(282KB:ED384F92.jpg)
>>300
エリーゼかっこよすぎです
ノートのオンボードなのでギザギザして申し訳ないですが
感謝貼りです
303 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/31(土) 20:40:11 ID:XJD5W5tr
TDCGExplorer-1.07.5あげました
以前うかがっていたTAHEditorでエラーが出る件再現したので修正しました。
あとアイコンがないファイルを選んだ時はアイコンを消去するようにしました。
304 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/01(日) 11:44:59 ID:s0Iiv/NZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/304.jpg
(178KB:BHL_TEST.jpg)
>>298
>>299
氏へ
逆光ハイライトで、思ったとおりの効果が得られました。
ご教授いただき感謝します。
>>逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為
Gimpのお勉強をして、もうちょいがんばってみます
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 17:05:51 ID:rK4wD8L1
toystudioでmqoのボーン設定が完了したけれど
toyにmqoデータを同梱したままでいいの?
mqoデータは削除して、toyはボーンだけを設定すればいいの?
そのtoyが完成したら、この後どうすればいいの?
wikiを回ってみたり、googleで検索などをしてみたけれど
いずれもヒットしなかったので質問。
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 17:20:29 ID:uMrL/0kA
>>305
設定が終わってるなら
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.htmlの
「tsoの更新」あたりじゃね
俺はもっと前の部分で詰まってるんで
今イチ自信ないけど
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 18:14:05 ID:rK4wD8L1
>>306
tso作ったらどうにかなりそう
試してみるよ、ありがとさん
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 22:32:01 ID:rK4wD8L1
結局何一つわからんな
toyで作った新規ボーンから新規tsoを作りたいのに、何故参照するtsoが必要なのか
その参照tsoに、新規ボーンを割り当てる新規mqoを入れれば良いのだろうが、
その時点で参照tsoが必要になる。盥回しだ。
とりあえず、適当に体の1ボーンに全objを割り当てた仮のtso(新規mqo同梱)を作って、
そこにボーン用のtoyを「tso2toy c reference.tso reference.toy output.tso」で割り当てたが、
出力されたtsoは小さくなるし、展開しようとしたら「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」というエラー。
展開失敗で0KBのmqoしか出力されない。
そもそもtoyは新規に作るものではなく、mqo2tsoにてボーンを割り当てられた後、
tso2tyoにてtoyに変換後、編集するものなのか?
情報がなさすぎる
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 23:33:31 ID:rK4wD8L1
1からモデル、ボーンを作ったMODを、ゲーム上で表示し、ポーズエディタでボーンを弄れるようにするために、
「toyで新しく編集したボーンが割り当てられたtso」を作るのが目的。そのために知りたいのは
参照tsoは何を使えばいいのか(既存のものでいいのか、新規ボーンを割り当てたtsoでなければいけないのか)
toyには何を入れておけばいいのか(mqo or ボーン、もしくは両方か)
全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ボーンを弄ってる人が絶対的に少ないんだよなぁ
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 00:41:41 ID:wpULvmP1
ボーン自体、独自に作ってるとしたら、カス子には持って行けないと思うよ
そうでないとしたら、何に困ってるのかわからない
311 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 01:58:27 ID:g82OG2rP
新規ボーンは作れません。
Toystudioで開けたのなら左にボーンの一覧が出せると思うけど、
ゲーム内では「このボーンを回転させて、あっちのボーンを移動させて〜」
とやってるからゲーム内にないボーンを新規で作っても意味無いのが理解していただけると思う。
カス子とトイスタとの関係は
・ウェイトの調整のために使用 (Tso2toy)
・ポーズ/モーション作成に使用 (Toy2tmo他)
この2点のみだね。
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg
tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する
だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない
まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには
ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する
(toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで)
俺はこれでtso2mqo登場前にmodを作成することができた
ただしボーンの構造が製品オリジナルと大きく違う場合、tahに梱包してもまともに動かないだろう(たいていエラーはいて死ぬ)
あとは製品オリジナルのボーン構造のマトリックスを改変できるツール(tsoboneeditor)があるようだが
つかったことないからわからん
313 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP
結局
>全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ということですね。使いまわしでないといけない。
悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。
ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。
体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
スキニングをクリア・・・という点で自分などはあきらめてしまって検証してもいないが、
この領域に踏み込んで挑戦したら、それは改造の中でもトップランナーの世界ですよ。
まずはTso2toyの使用法などを会得してからがんばってみてください!
314 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL
TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示
機能要望があったので対応してみました。
マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。
315 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 06:23:39 ID:aDJ5GuRn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/315.jpg
(99KB:LOCUSELISE_SS.jpg)
ようやく完成
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1369
>>304
更に金属らしい質感に!!しかしモデリングが緻密で凄いです。
頑張って下さい。完成楽しみにしてますので〜
316 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 07:45:44 ID:HvtWbhkL
>>315
早速頂いてイニD風スプラッシュスクリーン差し替えサンプルを作りました。
スプラッシュスクリーンもカスタマイズできる例としてご利用ください。
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW
1. 新規モデルMOD作る
↓
2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て
↓
3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換
↓
4. ボーンの編集
↓
5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製
↓
6. tah梱包
という流れなのかな
一通りの流れを試してみたけど、5.でtsoを作製できずに詰まる
toyを正しい形式にすれば新tsoは作れるのかな
mqoデータが入っていれば「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」で変換できず
入ってなければ展開時に「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」で0KBmqoになる
さてどうしたものか
>体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
まさしくそれを目指している(グロ注意)
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09526.png.html
ボーンが既存の使いまわしである以上、原作のようなスムーズな腕回転は再現できそうにないかな
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ
腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ
tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと
>>318
が重なったのかな?
1. 新規モデルMOD作る
↓
2. tso2mqoにて既存の体tsoでボーン割り当て
※予め部位ごとに割り当てるボーンを決めておく
↓
3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換
↓
4. toustudio ver.1.4.0.6 にてボーンの編集(スムーズスキニングで割り当てたボーンを変更してはいけない?)
↓
5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製
↓
6. tah梱包
あ、toyの形式は「toy2tsoでtso→toy変換」したときの形式で良いみたい。
つまり、ボーンとmqoデータが同梱した状態。
まだ仕組みをうまく理解してないから、通常ボディの指先あたりを眺めてみる
>>318
も直接の原因かどうか気になるから、調べてここに報告するよ
お付き合いありがとうございました
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
結果
・ToyStudio 1.4.0.6 (toyファイル Ver. 09) → OK
・ToyStudio 1.6.0.2 (toyファイル Ver. 13) → NG 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」
結論
・ToyStudio 1.4.0.6 を使いましょう。
ん?となると
>>319
が正しいのかも怪しくなってくるな・・・
こっちも再検証してみよう
321 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
結果
・問題なくtsoに変換され、モーションエディタにて動いた。
結論
・tso2mqoにて割り当てるボーンを予め決める必要はない
・Toystudio 1.4.0.6 にて編集すれば、toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換時に結果が反映される
結局
>>318
が全ての原因でした。あべし
改めてありがとうございました
322 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW
あぁ、書いてあった・・・・
TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
323 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/323.jpg
(72KB:6965704_m.jpg)
TDCGExploer-1.07.8あげました。
セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5
>>322
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様
> リリースノート alpha r4
>
> 【機能追加】
> TOYSTUDIO内部ファイルバージョン10の読み込みに対応
動作確認まではしてないけど
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+
なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、
背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も
やっぱり結構いるんですかね……
テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの
そろそろ止めようかしら
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 23:00:52 ID:GHk8tVbW
TsoBoneEditorでボーン移動してみたけど、ポージングの時に個々のボーンの位置が指定されるからどんなに移動しても意味ないのね
小型化パッチの原理はボーン縮小+モーション縮小してるのかな?
・既存の人型ボーンしか使えないので、人型以外のモデルは不自然になる(特に大型・異型・多関節)
toystudioで編集したようなスムーズな多関節MODのポージングは、カス子上では再現不可か・・・
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/04(水) 12:43:45 ID:E2bT8NNh
>>325
各掲示板の意見とか見る限りでは、まともに動かないというレベルの話は
あまり聞かないです。
仮に自分のPC環境がそうだとしても、多くのカス子ユーザーの場合、
MODが云々の前にグラボを換えようか、とかの検討になると思います。
軽いのが理想ですが、自分の表現したいことが出来なくなっては元も子も
ないので、製作される側がその辺あまり気にしすぎる必要もないのでは
と思います。
328 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 21:38:21 ID:4uQjQwup
>>325
重いMOD作る職人さんに罪はありません
エロゲとはいえ3Dゲーに低スペックPCで臨むのが悪いのです
329 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 21:40:45 ID:4uQjQwup
かく言う俺も780Gで頑張ってたが流石にもう限界w
4770あたりが今お買い得なのかな
330 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 22:15:30 ID:NtA6xHCl
>>327,328
どもども。
例の森の中とかですけど、ちらっとテクスチャ破綻してる様子とか見たもんで。
まあ、なるべく抑えるように努力はしたいと思います
ローポリスーパーテクニックだったかな?
あれに背景の作り方もチラっと載ってたけど、
やっぱ重要なのはテクスチャなんですよねぇ
……SAIのブラシが欲しいなぁ
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 23:56:19 ID:Pm5Hjmkg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/331.jpg
(242KB:welbike.jpg)
>315
おかげさまでなんとか完成しました。
正直、アルファチャンネルの編集方法もよく理解しておらず
恥ずかしい限りです
332 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/06(金) 01:54:01 ID:XX53us/x
TDCGExplorer-1.07.8用パッチです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1375
ハイライトパワーを大きく設定してある透過面の表示に不具合が出る場合
(透過しなくなる等)この旧バージョンのtoonshdaer.cgfxに差し替えて
ご利用ください。
333 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/06(金) 07:13:09 ID:XX53us/x
TDCGExplorer-1.08あげました
TDCGアセンブリが最新バージョンになりBHL系テクニックの不具合解消しました。
ハイライトパワーが強く設定されている透明面が透過しない不具合を修正しました。
逆行ハイライト対応の為にTSOビューアの座標系が変わったので大改修しています。
334 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/06(金) 16:06:01 ID:pPbb3CxE
>>331
スゲー
カス子でこんな質感に出会えるとは。結構ハイポリ?
アルファチャネルは最初わけわからんよね
335 名前:
315
:2009/11/06(金) 17:49:54 ID:rG4ey4kz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/335.jpg
(229KB:ED843650.jpg)
>>331
早速頂きましたが、質感すげぇw
ハイライトを抑え気味にしてあるのが本物っぽい質感を出すコツなんですかねぇ
SSは何の脈絡も無く、公園を爆走するお嬢さん
>>333
更新お疲れさまです
BHLが原因で起きていた不具合の様で・・・お手数おかけして申し訳無いです
336 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 00:16:28 ID:pJSb/5V+
電脳コイルでアイコンに不具合があったので修正しました。
お騒がせいたしました。最近修正ばっかりやってる気がする。
>>335
いえいえ、最新版toonshader2には対応したかったのでー。
Z軸が反転するとヨーピッチロールの座標系が全部符合反転するのは
さすがに知恵熱が出ました。1軸じゃなく全部の軸が逆転するとは。
337 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 01:20:29 ID:Fu3SXAqd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/337.jpg
(295KB:ED8AD906.jpg)
>>331
welbikeいただきました〜
感謝貼りです
しかしメカ系の質感の進化には眼を見張るものがありますなあ…
338 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 01:39:35 ID:ABAritCV
みんないいなあ
うちのPCだとミニバイク重すぎて動かん・・・
339 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 02:35:04 ID:T8lb3dUt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/339.png
(33KB:are.png)
ねぇ、もしかして、ろだの、ミニバイクって、消してまったの?
340 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 07:34:08 ID:Wsotglmr
いいえ
341 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 08:21:12 ID:pJSb/5V+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/341.jpg
(252KB:ED8ED3F8.jpg)
weibike頂きましたー。
ありがとうございます。
これはいいアイテム。
342 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 11:22:44 ID:T8lb3dUt
>>340
orz なんてこったい、見つからない
製作者様SSが投下されたのが2009/11/05(木) 23:56:19
使用者様SSが投下されたのが2009/11/06(金) 17:49:54
と思って探すとこの間にあるろだのMODってXPC01378しかない。
少なくとも俺の環境では。
仮に前後二日を探しても見つかる気配が無い。
どうして?
343 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 12:04:14 ID:Fu3SXAqd
>>342
up先がここじゃないのだ…
344 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 13:37:05 ID:T8lb3dUt
>>343
俳rz
さがしてきまつ
ありがとうございました。
345 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/08(日) 06:13:22 ID:O4AyyrhA
XPC01384.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.5 VSMソフトシャドウ up固定カメラ BHL対応
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
ver 0.1.9 からの変更点:
・VSMソフトシャドウ
・tmo未設定のときtsoからtmoを生成
・カメラ位置保存を廃止
・up固定カメラ
・BHLアルファチャンネルが逆になるバグを修正
一旦まとめます。
VSMソフトシャドウ実現のためtoonshader.cgfxをいじっています(ガウスぼかしを実装)。
TSOViewが提供する機能の多くは、アセンブリTDCG.dllに入っています。
開発途上ではありますが、ご活用いただければ幸い。
346 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/08(日) 09:52:12 ID:XszgJrKU
>>345
バージョンアップ乙です
いつも愛用させていただいてます
一つ要望なのですが
カメラの初期位置を指定できるようにする事は可能でしょうか
主にtsoやヘビセの内容確認に使わさせていただいてるのですが
現在の初期位置だとモデルがカメラ外に表示される事が多く
毎回手動で位置調整をするのが手間なので。
(できればカス子の全身が入るくらいの引いたカメラ位置にしたいです)
347 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/08(日) 11:53:50 ID:O4AyyrhA
>>346
> カメラの初期位置を指定できるようにする事は可能でしょうか
Script.csを編集すると実現できます。
Script.csをテキストエディタで開くと
public void Hello(Viewer viewer)
{
Console.WriteLine("FigureList.Count {0}", viewer.FigureList.Count);
}
こう書かれています。
public void Hello(Viewer viewer)
{
Console.WriteLine("FigureList.Count {0}", viewer.FigureList.Count);
viewer.Camera.SetTranslation(0,0,44);
}
このように1行追加してみてください(スペースは半角でお願いします)。
これでカメラの位置がZ軸方向に44ずれます。
348 名前:
ちょっと151の人
:2009/11/08(日) 22:42:28 ID:AQVhVkPl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/348.jpg
(448KB:155ボディ-Revolution-.jpg)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
早いもので、カス子の改造MOD歴がようやく半年になりました。
これも一重に皆様方の厚い励ましがあっての事です。大変ありがたく思っています。
ただいまロダに、とてもきれいグラーデションなボディMODを上げさせていただきました。
今回は、非常に高いモチベーションで製作作業を進行する事ができました。
丹精込めて育てた「愛娘」です。皆様どうか可愛がってやってくださいますよう、お願い申し上げます。
XPC01389 私版 ちょっときれいグラデーションなボディ-Revolution-
349 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 10:52:39 ID:Y2TE4iJ0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/349.jpg
(135KB:EDC44E20.jpg)
職人の皆様いつもお疲れさまでございます
煙なんぞ作ってみたので置いてきます
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1391
350 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/12(木) 00:38:34 ID:r2Kf2i/L
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/350.png
(947KB:いつでも脱衣のさんぷる画像02.png)
脱衣アイコン集
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1394
増えすぎて整理がつかないMODの中から目的のMODを探すときの目印にどーぞ。
351 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/12(木) 22:46:19 ID:oAZyZG3M
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/351.jpg
(443KB:ケムケム.jpg)
>>煙なんぞ作ってみたので置いてきます
ありがとうございます (^ ^)/
めっちゃ汎用性高そうですね〜
3つしか入ってないのは、テスト版を間違えてあげちゃったんですか?
無念
352 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/12(木) 23:07:12 ID:J30m31dP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/352.jpg
(32KB:kimo.jpg)
和装セットあげました。(XPC01397)
服の製作は初めてなので、破綻多いですがよろしかったらお使いください。
353 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 01:35:39 ID:KYw58yIF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/353.jpg
(140KB:EDDA3726.JPG)
いただきました〜!!
初めてとは思えない良いMODですね!
服作るの上手い人うらやましいです
354 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 04:31:26 ID:6c5SDpe8
>>351
入れ替えました。本当にすみませんorz
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1398
>>352
これは凄い・・・初詣にでも着せて行きたくなりますね
355 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 08:05:46 ID:9NmYUwFs
XPC01399.zip【ツール】TDCGExplorer-1.08.2 色々修正
tdcg.dllをメインに色々修正が入っています。ポーズとシーンのサムネ
背景色をつけました。tah再梱包で4GBのリミットを追加しました。
tah再梱包で透明カス子さんセットは再梱包できませんのでご注意を。
(tbnのバージョン不整合がおきてカス子が落ちます)
356 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 09:31:05 ID:tp3QKS9y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/356.jpg
(168KB:piano2.jpg)
151の人の職人さん。-Revolution-使ってみました。
表情に力こぶをしたい、色合いです。ありがとうございました。
357 名前:
346
:2009/11/14(土) 06:58:42 ID:Nywp3kNZ
>>347
希望通りの動作になりました
どうもありがとうございます
(レスが遅くなりまして申し訳ないです)
もう1点使っていて気づいた事があったのでご報告
ビューアのウィンドウにフィギュアをドロップしたあと
マウスでウィンドウサイズを変更させると
フィギュアの表示が消えてしまうようです
(ver 0.1.9-1では同じ操作をおこなっても問題ありませんでした)
358 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 08:28:59 ID:vhB+p7KS
XPC01407.zip【ツール】TDCGExplorer-1.08.3 色々修正
一部のブログで配布されているmodが認識されないバグを修正しました。
また文字'〜'が含まれている場合、文字'〜'に置換するようにしました。
359 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 10:17:18 ID:N4NlxO0O
うわー知らなかった
股間にアイテム割り当てる時ってHipじゃなくてMataにしないといけないのか?
このあたりのボーンとか知らなかったからポーズ取るとズレまくって困ってしまった
360 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 10:21:30 ID:N4NlxO0O
と思ったけどMataだと今度は上にズレるな……
Mata以下のボーンも試すか
361 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 10:27:39 ID:N4NlxO0O
とりあえずManko_Endに割り当てで解決
末端と連動してるんだから当然っちゃ当然な気もするけど
この辺のボーンなんて意識しないから分かんねえよ……
そもそもどこにあるボーンなんだコレ。あと名前自重
362 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 10:57:39 ID:CGvPOgsH
>>361
その名の通りの場所にありますよw
まるでくぱぁさせるが為に用意されているかの様です
ちなみに左右に分かれてますw
以前このボーン使ってあそこを動かしていたモーションがありましたねぇ
363 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 12:24:49 ID:R9aYSZCC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/363.jpg
(328KB:EDEC735A.jpg)
>>348
Revolutionいただきました
力作ですね〜 ありがとうございます
とても気に入ったので、自作MODへも組み込ませていただきました
364 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 13:25:38 ID:9nK75WP7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/364.jpg
(513KB:やきいもー.jpg)
>>354
さん
「スモーク」さっそく使ってみましたよん。
色んな場面で活躍しそうです。
365 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 13:59:53 ID:vhB+p7KS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/365.jpg
(218KB:EDEE2D26.jpg)
XPC01408.zip【背景】リア充爆発しろ!
とりあえずツールが一段落したのでmodを一つ作ってみようということで。
応用については皆さんにお任せします。
366 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 16:06:24 ID:N4NlxO0O
>>362
普段見えないから意識したことなかったです
なんか動いてないのにパーツが動いてる……と思ったら
公式の提供する特定のモーションの時に
Manko_Endだけがちょっと動いてたりして怖いww
何故なんだろうw
367 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 20:57:41 ID:5q50uoMb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/367.jpg
(559KB:ミサミサスレ.jpg)
>>応用については皆さんにお任せします。
早速やってみました
368 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 22:28:49 ID:v0U1DXzx
>>366
ボーンまで作って、モーションもしっかり作るぞ!とまで思ったものの
モザイクで結局見えないんだしここは手ぇ抜いてもいいか、とそのまま
っていうのに一票
>>350
ご報告
目の脱衣アイコンがデフォの使ってる範囲に被ってるので、ハイライトが変になってたりします
369 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 22:32:36 ID:vhB+p7KS
>>367
思いっきり吹きました
さすがだ
ありがとうございます
370 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 23:51:34 ID:PTx/drbo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/370.jpg
(260KB:EDF363E0.jpg)
n256ボディの乳有り作ろうと思って
顔だけ高解像度ボディに移植してみたんだけど目がうまく閉じられんorz
ボーンの割り当てすらよくわからないのに挑戦したのがまずかっったのかなぁ
371 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 00:38:21 ID:eZc2SjIC
>>370
ボディはいじったこと無いから知らないけど、n256ボディに高解像度ボディをマージして
それを参照TSOにするのはとして使うのは無理?
372 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 01:45:09 ID:2j5NkrMf
グラビア本体ってもう手に入らないの?
373 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 10:23:00 ID:FtWGPcvY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/373.jpg
(212KB:EDE0C08C.jpg)
新しいフィギュア背景に感化されて勢いで作ってしまいました
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1410
SSは適当に
>>367
88888に吹いたw
374 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 11:27:20 ID:5YLBffBh
>>370
頭と体に分けてtsoを用意して、マージするとよいかと
頭tsoは、n256から頭以外削除したmqoを用意して、n256を参照して作成
ボディtsoはノーマルbodyから頭だけ削除したmqoを作ってノーマルボディを参照して作成する
頭とボディでテクスチャが違っても、マテリアル名が同じなら、一方に統一されるので問題ない
ただし輪郭線の太さは別個に保持するので別途調整が必要
375 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 11:35:31 ID:5YLBffBh
postしてから気がついたが、n256と高解像度bodyだとテクスチャの使い方が違うから
バッティングする可能性大… 頭のテクスチャを優先させると高解像度bodyの
テクスチャがキャンセルされるし、その逆も然り
あらかじめ両方のテクスチャの必要部分をピックアップしてうまく編集してくれい
376 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 14:18:40 ID:QONrLXt8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/376.jpg
(219KB:EDFB9060.jpg)
>>373
いただきましたー
かっこえええ
377 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 19:44:46 ID:xRrODp1P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/377.png
(336KB:EDFE81C6.png)
ID:5YLBffBh
ありがとうおかげで乳有りつくれたよ
ただ、私家版のn256にちかいのかな?
378 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/16(月) 01:25:12 ID:sIs6CxlE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/378.jpg
(72KB:title.jpg)
XPC01411.zip【ツール】TDCGExplorer-1.08.4 セーブファイル表示を高速化
その他tah表示で属性表示などtahビューア・セーブファイルビューアと
して使った場合の利便性を強化しています。セーブファイルビューアで
アイテムをダブルクリックするとそのアイテムを使っているmodの
ツリーにジャンプする機能も追加しています。
379 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/16(月) 21:30:00 ID:IUT837QM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/379.jpg
(449KB:17.jpg)
お邪魔しまっす
ヘアバンド髪セット17をupしました↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1413
ヘアバンド用髪(前髪属性)26〜28と後髪EX14,15です
前回のヘアバンド前髪(付け毛属性)26〜33に合わせて作ってます
あちらで新しいスレを作成しようか迷ったんですが
前スレを消費するのに8ヶ月くらいかかってたので・・・
380 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/16(月) 22:48:27 ID:Rn34Cmt2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/380.jpg
(206KB:EE0D4710.jpg)
>>373
乙
褐色肌もついでに作ってみた
381 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 00:00:57 ID:9PnhZb5f
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/381.jpg
(160KB:EE0DE4B8.jpg)
>>379
後ろ髪の長さと襟足(って言うのかな?)の違いが、良い感じに使いやすそうです。
こちらに移動しても相変わらず、さっくりとアイコン作っておきました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1417
382 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 05:20:26 ID:rJG3AZZT
球体間接+まな板とか、
石化+まな板とかのボディが欲しい今日この頃……。
あ、髪の毛GJです。
383 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 11:50:40 ID:Ql5J6mfF
TDCGExplorerですが今回は暫定でRC版をリリースしています。
1.8以前のTabControlでControlsをRemoveしていない等の重要バグ修正
案件があったのでその修正がRC版で行われています。新機能搭載に
関してのバグフォローも速やかに行います。正式リリースは今週末を
予定しています。
マニュアルも補強してよく使われる機能に関するチュートリアルを
追加しました。チュートリアル記載希望の機能がありましたらご要望
ください。
384 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 18:43:49 ID:/UtBlFOw
>>382
球体関節人形には、まな板入ってるよ
他のボディのまな板化は、参考元にしてる腹筋私家版にまな板がないからなあ
とりあえず一つだけやっつけで作ったのを48Hに上げて置いた
それ以上は自分で使うまな板が決まったら考えます
385 名前:
ちょっと151の人
:2009/11/17(火) 20:09:26 ID:777scLFw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/385.jpg
(394KB:黄昏サンシャイン.jpg)
>>379
さん
どうもこんばんわ、151の人です。
ヘアバンド髪セット17頂きました〜、ありがとうございます。
書き込みを見てDLしようとしたら、
そのファイルの大きさにちょっとビックリしましたが、毎回素晴らしい出来栄えですね。
カラバリ製作の大変さに負けず、これからも素敵な物を作ってくださいね。
ちょっとレス違いで私的な事ですが、この場をお借りして。
先日上げさせていただきました、
きれいグラデボディMODを使って下さっています皆様方へ。
温かいお言葉を大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
これからも色々とお世話になると思いますが、
まだまだ面白い物を作らせて頂こうと思っていますので、末長くよろしくお願いします。
386 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 20:51:45 ID:MEA1AhLU
>>384
ありがとう…と言いたいところですが、何故か落とせない……。
むむむ。
387 名前:
379
:2009/11/17(火) 23:10:01 ID:X1NDUbHT
>>381
毎度素早いお仕事に感謝っす!
今ちょうどヘアバンド髪とEX髪が同じ位の数字になってて自分でもこんがらがってるくらいで・・・
アイコンとても助かってます
>>385
いつもレスありがとうございます
最近の物はほとんど、どこかの677さんのmod使わせてもらってます
やっぱ元がいいと出来も違ってくるもんですね〜
ファイルサイズはzipにしたら1MB程オーバーしてしまって…
初めてrarでupしましたー
次のも出来てるので週末までにはupしまっす
388 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 23:30:33 ID:/UtBlFOw
>>386
ごめん、設定を間違えてたみたい
上げ直した
改造点は
初期のまな板ボディのハイライトパーツを抜いて
石像ボディのテクスチャとシェーダー設定を移植
アイコンを微修正
これだけです
389 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 06:34:36 ID:W7yx1/3r
>>388
ありがとうございます。
そして我儘をいってすみませんでした。 大切に使わせていただきます。
390 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 15:24:23 ID:/j+2gQo9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/390.jpg
(57KB:乱射1.7.jpg)
379さんヘアバンド髪セット17ありがとうございました。
早速シスターに銃を乱射させるという神も恐れない行為をしてしまいました。
152さん
このボディ本当にすばらしいです。特に背中や膝が色っぽい。・・・
391 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 19:48:36 ID:COCEJOuL
TDCGExplorerのRC版マニュアルに誤解を生みそうな間違いがあったの
ですが、その為だけにzipをまた上げ直すのは何かとおもうので、ここで
訂正しておきます。
チュートリアルでリネームしてtahを再梱包すると衝突しているtahが
削除されるように書かれていますが、衝突を解消したtahが生成される、
という所で生成を削除と間違って書いてしまいました。オリジナルの
衝突が起きているtahファイルは削除されませんのでご注意ください。
(TAHエディタ用ディレクトリに衝突が解消されたtahが生成されます)。
392 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 20:05:48 ID:1Q3YPFsd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/392.jpg
(250KB:EE24D600.jpg)
需要無視でn256乳有り版ヘビセうpしました。
393 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 20:08:01 ID:1Q3YPFsd
アドレス張り忘れたorz
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1430
362KB
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