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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


495 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/15(火) 09:37:10 ID:ARAxAJr0
>>482
色々tahがらみで修正があったので対応が遅れてすいません。近いバージョンで対応を
考えてみたいと思います。とりあえず、それまではTAHCompactをご利用ください。

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/15(火) 17:45:38 ID:mU/Hk6a7
>>491
感想ありがとう
最近お尻の小さい256直系のまな板が少なくなりましたね
やっぱり服飾品の互換性重視なのかな〜
私は小さいお尻がシュミなので今まで通りですがw

しばらくMOD製作から離れていたので
技術的にもトレンド的にも若干浦島状態…。
いま逆光ハイライトの実装を試行中ですが
モノ凄いポテンシャルですねコレ(作者様に多謝!)

近々またVer.UPする予定なので今後ともごひいきに^^

497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/16(水) 02:50:00 ID:4ksPVCnP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/497.png (268KB:EF8DED06.png)
>>492-493
迅速なご回答ありがとうございました。
セーブデータとは本編終了時にセーブされるsystem.tdcgsav.pngのことですよね。
仰る通りそのデータに原因があったようです。
違うコスにして本編終了したら,問題なく起動しました。良かった…

自分はデカ尻・垂れ乳・離れ乳とか巨乳輪とか
わりと一般的でない趣味なんですが、このツールのおかげで
自分好みの理想体型を凄く簡単に表現することができ日々感謝で一杯です
いつかお礼をばと思っておりましたがこの場をお借りして。
有難うございました。

498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/16(水) 23:42:29 ID:6txBPtbx
>>481さん
Windows7/x64対応でちょうどバタバタしていたので返答が遅れました。

7zで収容されたファイルをどうにかうまく扱える方法はないか検討していましたが
基本色のみのアップロード…という方針にされましたか。それはちょっと残念。
バッチで使える再配布可能なコンパクトなツールを製作するつもりで思っておりましたが、
もうそれは必要ないのでしょうか。

基本的に7zに梱包されていたディレクトリ構成が

version.txt (バージョン番号を書いたテキスト)
tah名1/data/icon/items/NMMMXXXX_YZZ.psd
tah名1/data/model/NMMMXXXX_YZZ.tso
tah名1/script/items/NMMMXXXX_YZZ.tbn
tah名2/data/icon/items/NMMMXXXX_YZZ.psd
tah名2/data/model/NMMMXXXX_YZZ.tso
tah名2/script/items/NMMMXXXX_YZZ.tbn
maketah.exe

となっていた場合に、このtah名のディレクトリがある場所にツールmaketahを同梱
して、そのコマンドを実行するだけで一発でtahに梱包するツールというのを
考えていました(これならばバッチファイルが書けなくても大丈夫な筈です)。

もしそのツールが必要ならばお返事ください。1日ぐらいで製作できます。
希望する追加仕様の依頼を受ける用意もあります。

よろしくお願いいたいします。

499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 01:49:22 ID:3a789cws
とりあえず>>498の仕様でプログラムを組んでみました。現在梱包したファイルを
展開してみて元通りに戻るかどうかテスト中です。お昼ごろぐらいまでにはβ版を
配布しますので、7z形式での配布を検討している職人さんの評価ができるようにしたいと
おもいます。

500 名前:481:2009/12/17(木) 02:31:21 ID:onO5pT+u
>>498さん
ご丁寧にどもです。

とりあえず方針を決めないと動けないので
ロダへの負担>追加の髪色という考えから
基本色のみUPという形にしたんですが、

UP用に基本色のみのファイル、
自分用に全色のファイルを作ってるのでちょっと手間だったり、

またまとめてUPすると言ってましたが
全色のファイルをUPするのか、
それとも基本色以外をUPするのかということもまとまっていませんでした。

グダグダ言ってますが、ご厚意に甘えさせていただいて
ツールお願いできれば、ほんととてもありがたいです。


と書いてから次の書き込み拝見しました^^;
とりあえず内容はそのままで書き込みますね


501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 02:59:59 ID:3a789cws
>>500さん
了解しましたー。既にほかの作者さんからも欲しいという要望がきておりますので
現在熱烈にデバッグ中です。基本的にヘアバンド髪19の7zディレクトリ構成を前提に
仕様を勝手に決めさせていただきました。デバッグも勿論ヘアバンド髪19です。

今の所、通常アイテム専用で、背景やグラビア対応は後のバージョンでやります。
(7z内部のファイル構造を厳密に定義する関係から、規定外のディレクトリやファイルは
 すべて無視する仕様のためです)。

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 04:16:45 ID:3a789cws
XPC01500.zip【ツール】MakeTah.exe 7z形式での配布を支援するツール

ベータ版できました。利用されたい職人様の意見を伺ってみて、
日曜ぐらいには正式リリースしたいと思います。beta版も再配布して
かまいませんので、広範なテストが行われる事を希望します。

503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 04:27:03 ID:3a789cws
XPC01501.zip【ツール】MakeTah.exe 7z形式での配布を支援するツール

早速不具合の指摘があったのでいきなり修正です。tahファイルが
短くなる場合におかしくなる場合と、TAH梱包エラーを無視する
不具合を修正しています。

504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 13:14:59 ID:3a789cws
セキュリティ上の懸念から、別途配布のMakeTahにディレクトリをD&Dで梱包する
モードを追加してみようと思います。夕方ぐらいまでにはできるかな…

505 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 13:53:25 ID:3a789cws
XPC01502.zip【ツール】MakeTah.exe 7z形式での配布を支援するツール

MakeTah.exeに7zで展開したディレクトリをドラッグアンドドロップで
梱包するモードを追加しました。MakeTah.exeを配布せず、別途この
ツールをダウンロードして梱包するように指示する事が可能になりました。

506 名前:500:2009/12/17(木) 23:29:37 ID:onO5pT+u
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/506.jpg (425KB:使い方の説明.jpg)
ツールの作成お疲れ様です。

readmeの通りにすれば問題なくtahが作成され、
tahもゲーム上でも問題ありませんでした
TAHdecGUI.exeでtah化した時よりサイズが少し小さくなるんですね

画像は説明用に作ってみました。
間違いがなければ、髪セットに これを入れてupしなおそうかと・・・


507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/17(木) 23:51:57 ID:3a789cws
はい、丁寧な説明画像ありがとうございます。その内容で良いと思います。
TAHdecGUIよりサイズが小さくなるのは圧縮に使うアルゴリズムが違う為です。
必ずという訳ではありませんが大抵は小さなファイルができますが展開すると、
同じ内容になる事は確認済みです(オリジナルはTDCGManですがTDCGManでは
元に戻らない場合があるバグを修正してあります)。ファイルサイズが
違う事で若干不安に思われる方もおりますが、TAHdecGUIでも梱包できる
7z内部ファイルフォーマットにしてあるので利用者は自由にツールを
使い分けられると思います。

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/18(金) 10:20:09 ID:awb4UgqT
XPC01504.zip【ツール】MakeTah.exe 7z形式での配布を支援するツール

絶賛バグだし中。致命的ではないけども要らないメソッドを呼んでいた
部分を削除しました。現在の所、このメソッド呼び出しが不具合を来した
事はないので、作成されるtahの不具合はないと思います。あと、readmeが
更新されてなかったので修正しました。

予定通りリリース版は日曜に出します。

しかし2.4GHBのzipが8MBになるとは…

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/19(土) 01:08:28 ID:Jl5zTLeF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/509.jpg (307KB:sample2.jpg)
・試作アイラインBody
眉毛のボーン関係を微修正しました。
また、デフォ眉を使いたいとの意見があったので、眉なし版も追加してます。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1507

>>508
MakeTahさっそく同梱させていただきました。ありがとうございます。
圧縮率の高い7zを使えるのは非常に助かります。


510 名前:500:2009/12/19(土) 05:31:00 ID:Y6197qIb
>>507
なるほど。そういうわけでしたかー
自由にツールを使い分けられるというのはありがたいです


ではup報告を。
【髪】ヘアバンド髪セットEXまとめ(94色)-7z(MakeTah同梱版)
【髪】 ヘアバンド髪セット19-7z(MakeTah同梱版)
【髪】 ヘアバンド髪セット20-7z(MakeTah同梱版)

以前upした物の、94色&MakeTah同梱版です
モデル自体はいじっていません



511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/19(土) 13:52:46 ID:ioiKi2Uq
最高の作品いつも感動して使わせていただいております。
作っていただいて言いにくいのですが、ヘアバンド18の
後髪3種類の座標が前過ぎませんか?
後頭部が妙な感じになります。ヘアバンド17と同様の座標で
作っていただきたいです。


512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/19(土) 17:09:44 ID:lLjpk8hQ
XPC01502のMakeTahはバグ修正前なのでなるべく新しい物を使ったり
再配布する方向でお願いします。致命的ではないのですが、一応正式
リリースは明日の予定なのでバグがあったら差し替えがあるのを
ご了承ください。

513 名前:500:2009/12/19(土) 19:31:14 ID:Y6197qIb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/513.jpg (512KB:EFBDF2F8.JPG)
>>511
ご意見どもです

とりあえず
ヘアバンド18の前髪後髪は、
他との組み合わせがしにくくなるのを覚悟の上で
頭皮にぴったりとした髪を目標として作った、ということを前提として読んでください

自分もssで見かける時などに凹んで見える点は気になっていました

真横から見た場合に違和感をあまり感じないので
位置の前後というよりも、
耳の後ろあたりの膨らみが足らないために、ナナメから見たときに凹んで見えるのかもしれません


ただストレートの髪はモデルに凹凸がないので、頭身スライダーの影響を感じやすいのかなーという印象もあります

まとめUPとかしてていろいろややこしいので、修正した場合どうするかも含めて少し考えさせてください。

>>512
すいません。ばっちしXPC01502ですね^^;
正式にリリースされた後にUPするべきでした


514 名前:>>500:2009/12/19(土) 20:08:04 ID:ioiKi2Uq
早急な返答感謝いたします。
ご検討ありがとうございます。


515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/19(土) 20:14:09 ID:VTWM0Q9+
>>510
うpおつかれさんです
要するに以前自分でまとめた人は
【髪】 ヘアバンド髪セット20-7z(MakeTah同梱版)
だけ落とせば問題ないのかな?
以前うpされたヘアバンド髪セット20は基本色しか入ってなかったし

516 名前:500:2009/12/19(土) 20:27:04 ID:Y6197qIb
>>515
そです。だいぶ説明不足でしたね…
まとめ-7zと19-7zはMakeTahを同梱しただけの違いですので〜

>>514
修正した場合は、
〜セット18とかをupしなおすのではなく
修正したファイルのみをupして
各自差し替えなどをお願いするという形にしようかと思ってます

517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/19(土) 23:58:56 ID:kID+yQ4q
インテークの八重歯属性の方は結局基本色オンリーなのか

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 00:27:30 ID:z0jcFtjm
MakeTahのRC版あげました。このまま不具合が見つからなければバイナリは
一切変更なしにリリース扱いにします。betaからの変更点はプログレスバー
表示を単位処理数から単位処理量に変更しました。tbn処理部分で一気に
処理が進んでバーが途中で巻き戻る事がなくなりました。

519 名前:500:2009/12/20(日) 00:27:51 ID:Tn0EA7lS
>>517
入れるファイル間違えてました…
相変わらずのグダグダっぷり、すいません
一度引き下げます
MakeTahも入れ替えて後ほど再upします

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 00:29:52 ID:z0jcFtjm
MakeTahに手を入れるのは不具合報告がない限りしません。ただいま、
3DCG MOD Referenceサーバの方を7z-tah形式に対応する作業をしております。
こちらの対応も本日中にできるかな?という予定でおります。

521 名前:>>500:2009/12/20(日) 01:57:24 ID:rBSl1zmP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/521.jpg (14KB:画像1.jpg)
前髪と後髪に段ができています。
もしかして自分だけですかね?
楽しみにしておりますお願いいたします。

522 名前:519:2009/12/20(日) 03:02:17 ID:Tn0EA7lS
>>520
ツール作成お疲れ様です

MakeTahをRC版に入れ替えてupし直しました

【髪】ヘアバンド髪セットEXまとめ(94色)-7z(MakeTah同梱版)
⇒MakeTahをRC版に
【髪】 ヘアバンド髪セット19(94色)-7z(MakeTah同梱版)
⇒MakeTahをRC版に
【髪】 ヘアバンド髪セット20(94色)-7z(MakeTah同梱版)
⇒MakeTahをRC版に、八重歯項目に追加tahを修正

これでもう大丈夫・・・なはずです

以前自分でまとめた人は
【髪】 ヘアバンド髪セット20(94色)-7z(MakeTah同梱版)
だけでokです。

>>521
今、修正していますがそこはそのままになるかと思われます。

EX後髪16-18とEX前髪26-28は
「ピッタリとしたセンター分け髪」を目標に作ったので
他の髪と比べてボリュームが全くありません。
ですからもともと他の髪とうまく合わないのはしょうがないという風にご理解くださいー。


523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 05:19:11 ID:z0jcFtjm
>>522さま
対応ありがとうございます。

db用ユーティリティ対応と動作チェック完了しました。
TDCGExplorerのMakeTah.exe対応ですが、これは7z.dll用の.NET用
インターフェースアセンブリがきちんと機能しない為7zをC#で実装
しなおす迄は対応困難です。対応するまではMakeTah.exeで梱包された
ものはインストール済みmod一覧に現れません。

対応までしばらくお待ちください。

524 名前:>>522 さま:2009/12/20(日) 11:49:43 ID:rBSl1zmP
理解しました。
今までこんなに綺麗後髪が手元になかったので期待しすぎて、
わがまま言ってしまいました。
お手数かけてすいませんです。


525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 13:45:56 ID:24VV3r9v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/525.jpg (153KB:EFC87DAE.jpg)
>>481
遅レスですが失礼します
インテークパーツ面白いです
ちょっとした変化でも意外と印象って変わるもんですね〜

うちの地味な嫁をより地味に出来ましたwありがとうございます
こんな感じのもっさり感も好きなんです^^;

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 15:43:29 ID:rgfG0WdL


527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 16:05:54 ID:rgfG0WdL
ビスタでヘアバンドセットEXまとめとセット19をダウンロードしてWinRARで解凍→TAH梱包終了しましたが、
何故かversion.txtの下にtahファイルが出てきません。
容量の関係かと思い場所を変えて保存しても同じでした。
こんなの自分だけですかね?
これからこのセットを使わせて頂こうかと思っていた所で、
丁度良いタイミングでまとめたバージョンが出てきて楽しみにしていたんですが;;

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 17:13:33 ID:sdZ2PQar
要領じゃなくて多分フォルダ階層の深さのせいじゃないかな
フォルダパスが長すぎるとちゃんと処理が出来ないことがあるから
ルートに1文字ぐらいのフォルダ作ってそこにmaketaあるフォルダ
内容移してみたら?

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/20(日) 22:46:58 ID:z0jcFtjm
XPC01515.zip【ツール】MakeTah.exe 1.00 Release

RC1と中身は同じです。混乱を招かないようRC1は当分削除しません。

>>527
ダブルクリックでうまくいかない時は、version.txtが入っている
ディレクトリをドラッグアンドドロップしてみましょう。
一応Win7 x64,XPMODE x86でヘアバンド髪が梱包できる事は確認
済みなのですが。

530 名前:522:2009/12/21(月) 00:38:56 ID:+yLhHjtS
最近長文ばっかりで失礼

>>527
ロダからダウンロードし直して確認してみましたが
こちらの環境ではTAH梱包できました

髪セットのreadmeに書いておくべきでしたが
MakeTahのreadmeに
実行の際には.NET Framework 2.0以上がインストールされている必要があります。
とあります。
この点は大丈夫ですか?
ちょっと自分には他に原因が見当たりませんです・・・

>>524
いえいえ〜

EX後髪16-18の修正版をupしました
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1516

EX後髪16,17,18それぞれに3つか4つファイルがあると思うですが
それと入れ替えてください

全体的に輪郭をふっくらと大きくしました。
ただもともとEX前髪26,27用に作った物なので、こちらに合わなくなると本末転倒。

ですから微修正ということで、511さん(=524さん?)のご要望に添う形かどうかはわかりませんが
これくらいで勘弁してください。
ナナメから見た時の違和感は緩和されてるんじゃないかと思います。

あとインテークをつけると全体のバランスが良くなるかもしれません。

>>525
うまく使ってくださってどもっすw
意外な組み合わせの発見とかあると面白いですね


531 名前:>>530:2009/12/21(月) 01:06:11 ID:uMeg/9Jz
511・524です。 
後髪16-18の修正版ありがとうございました。
Tso2MqoGuiが手に入れば自分でがんばれますが・・・
現在捜索中です。
自分でもがんばって作ってみます。

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/21(月) 22:08:00 ID:8L6YdKP/
>>531
捜索もなにもフツーに旧ロダにあるけど・・・
最新がどれかはmod referenceで調べてね

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/22(火) 12:21:58 ID:t+ndSXAA
既に解決策出てる問題かもしれないですけど、わからないので助けてください。
髪色補完キットで手元にないものを補完作成していたところ、
前髪のN002がどうしてもTSO化できません;;
TSO2TEXとCopyDat2で作ってTAHdecGUIで選択すると
「インデックスが配列の境界外」というエラー落ちするので、
Tso2Mqoで展開して戻そうとしたらそこでも「同一の項目を含む〜」というエラーで包装できません。
試しにTso2Mqoで一切手を加えないまま展開→包装を試みたところやはり包装出来ず、
何もしてない状態でも元に戻せないという惨状です。
後髪は対処できてるのですが、前髪N002だけお手上げとなってしまいました。
みなさん、どうやって包装しているのでしょうか?どうかご教授願います;;

534 名前:>>532:2009/12/22(火) 13:24:01 ID:Lr1CaXaE
フツーに発見できません・・・・こまった。
もっと詳しく教えてください。

535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/22(火) 14:24:47 ID:Cvsfa1Qc
>>534
wiki嫁
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

536 名前:533:2009/12/22(火) 16:09:25 ID:t+ndSXAA
ああっ出来ました!
単純にキットの画像データーをリネームして放り込んでから
TSO2TEXで固めればOKなんですね。
CopyDat2での作業手順にこだわりすぎてました。
Tso2Mqoで包装できないのは未解決ですけど、なんとかなりました。
板汚し失礼しました;;

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/22(火) 20:09:57 ID:g2LYhAsL
>>527
Vistaのインストールディスクをやふおくで競り落としてきて動作チェック
してみました。Vista Business 日本語版 x86で、MakeTah.exeリリース版で
梱包できる事を確認しました。.NET Frameworkでサービスパックがちゃんと
当たっているかどうか確認していただけますか?

# これでWindowsのライセンス7個、Win2kからWin7まで全部制覇したぜい

538 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/24(木) 23:57:24 ID:Nxl0Chbt
>>537
グランドスラム乙!

539 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/25(金) 21:10:52 ID:014bBbIX
XPC01522.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.8 with TMOComposer and TMOProportion スライダ体型再現

これはなに
TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。
ソースコードを統合した関係で、配布もまとめることになりました。
今後ともよろしくお願いします。

今回の目玉はスライダ体型のほぼ完全な再現です。


TSOView ver 0.2.5 からの変更点:
・TMOProportion で作成した体型を自動適用
・体型スライダによる変形を再現
・フィギュア設定画面(Gキーで起動)にスライダを追加

TMOComposer ver 0.0.8 からの変更点:
・TMOProportion で作成した体型を自動適用(モーション再生時のみ)

TMOProportion ver 0.0.4 からの変更点:
(特になし)

sources: TSOView, TMOComposer, TMOProportion を統合


540 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/25(金) 21:38:37 ID:qx93r+zv
XPC01523.zip【ツール】TDCGExplorer-1.10 スライダー体型再現対応

スライダーに対応しました。
セーブファイル関連の表示がすべてスライダーで設定された体型が再現されます。

541 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/25(金) 23:13:56 ID:VA21d5MN
>スライダ体型のほぼ完全な再現
このバージョンアップはありがたい
今まではtmo側で体型の制御をしていたがこれで楽ちんになりました
お疲れ様です

542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/26(土) 08:26:49 ID:I5KEXsUm
TPOeditor.exeが入ってないような

543 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/27(日) 07:00:37 ID:TCPYPvh9
ツール作成お疲れ様です

こちらもup報告を。
【背景】月と桜と露天風呂(仮)をupしました↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1527
うーん今思うと季節感のない組み合わせ^^;

まあ詳しくはテキストファイル読んでください

たぶんいろいろエラーが出るんじゃないかと思うんですが
年明け一週間あたりまでは対応できないと思います。<(_ _ )>


544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/27(日) 14:28:07 ID:3FJHlOlT
XPC01528.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.8 with TMOComposer and TMOProportion スライダ体型再現

>>542
ご指摘ありがとうございます。
TPOEditor.exe を追加してupし直しました。


545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/28(月) 03:36:39 ID:KOf3MZ7g
ここでいいんかな?
「月と桜と露天風呂」あげてくれた人ありがとう!
露天風呂好きのウチの嫁がめっさよろこんどります

ところで、他の背景を例に挙げて申し訳ないですが
雪見露天風呂(XPC00535)みたいに桜を散らしたり
お湯を流れさせたり湯面に映りこみをさせたり
できないものでしょうか。
大変だと思いますが、もしできれば採用を考えて
いただければ嬉しいです。

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/30(水) 08:15:32 ID:oAqHeHuh
XPC01531.zip【ツール】TDCGExplorer-1.10.1 日本語版と英語版を統合

見た目は変わりませんが、大幅仕様変更しました。HongFireでリリース
している英語版と、日本でリリースしている日本語版が単一ソースに
統合されました。あとVistaで動かない場合がある、という不具合は原因が
わかりました。Windows7 x64でビルドしたバイナリはVistax x86で動かない
模様です。ロケールの問題もあるので、今後のバージョンは英語版で
英語ロケールでコンパイルして英語版を日本語版に国際化した、という
形になります(ユーザーインターフェースその他は言語が違うだけで、
全く同一になります)。

1.10.2ではCSScriptによるプラグイン機能を検討しています。具体的には
ツリービューやファイル一覧にスクリプトを追加して、オリジナルの
動作を追加したり、オリジナルのタブフォームを追加できたらいいなと
思っています。tso2mqoやmqo2tso、tso2toy、メタセコ、各種ツールの
ランチャーなども考えています。最終的にはTDCGExplorerで簡単な
mod改造が全部できるようになればいいかなぁ、と。

フレームワークの汎用化は別プロジェクトにしました。基本的にコア
コンポーネントを全部アセンブリに追い出して、カスタムツールを
自由に作れる汎用フレームワークとして実装して、このフレームワークを
利用した物はTDCGExplorerのプラグインとして組み込める、という
形になるかと思います。

まあ実際の所構想段階レベルであるので、具体的実装についてはこれから
検討いたします。

547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 01:06:48 ID:FiJMZ883
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/547.jpg (531KB:妹ボディ&マーク2_091231改修版readmess.jpg)
妹ボディ091231修正版をアップしました。

548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 01:08:56 ID:FiJMZ883
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/548.jpg (428KB:妹ボディ衣装091231改修版セットreadmess.jpg)
妹ボディ衣装091231改修版セットをアップしました。

549 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 01:10:30 ID:FiJMZ883
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/549.jpg (347KB:妹ブラジャー&2readmess.jpg)
妹ブラジャー&2をアップしました。

550 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 01:11:33 ID:FiJMZ883
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/550.jpg (423KB:妹丈の長い制服&妹MK2丈の長い制服readmess.jpg)
妹丈の長い制服&妹MK2丈の長い制服をアップしました。

551 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 02:27:53 ID:ibYe2TMK
>>547
頂きました。感謝感謝致します。

やべぇw、すごいものがアップされてる。
おぱいふわふわ妹ボディだ。
夜更かしは3文の得ってホントだぁ!



552 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 07:22:27 ID:svz38hOi
>>547
妹BODYは互換性が少ないのがやや難点だけど
そういう人にはRefineがあるし、
たとえ互換性を落としても、自分の好きなBODYを
作りたいという妹さんの強い想いが感じられる
このBODYは素晴らしい!
ぽっちゃりぷにぷに下半身はコレだけだもんね!
Refine鼻かわええぇ〜。鼻穴革命万歳w
オレ的今年のMVP!

553 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 07:41:38 ID:wrXBgZ30
もろ出し制服のすけブルマがうまく表示されないのは俺だけ?

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 16:43:04 ID:3YcwOuZ1
>>553
書き忘れたごぬん
新テク必須でう

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 16:46:37 ID:nOzXycb6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/555.jpg (285KB:一年中おみくじを引く女.jpg)
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1536

あけおめーことよろー

556 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 17:47:29 ID:nOzXycb6
↑あ、書き忘れてた
おみくじの筒です

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/02(土) 22:27:31 ID:TDu5+vXD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/557.jpg (217KB:釣り針責め_01.jpg)
2ちゃんねるが規制中なので、こちらで報告。
釣り針責めMODをアップしました。
よろしければご利用ください。

558 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/02(土) 22:47:33 ID:RroORVHv
TMOComposerの作者さんに質問と言うか要望なんですが、Composerでポーズを変更する際、
腰を移動させても手や足は操作しない限り、その場から動かないような仕組みにはできないでしょうか
動きを作るとき地面に足を付いているものが多いので、足がふわふわ浮いてしまうのがどうしても不便に感じます。
手も地面につけたりする動きを作りやすくなるかと思います。

あとポーンを移動させるとき動かそうとしている軸以外には動かないようにできないでしょうか
(ポーズエディタのようにテンキーで操作できるようにするなど)
回転は赤青緑の○できっちり動かせるのですが、移動はドラッグのみなのでぐらぐら動いてしまいます。


この二つ、実現可能な形がありましたら、ご検討していただけると幸いです。

559 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/03(日) 01:37:33 ID:sJ16tXJm
>>555
おみくじ頂きましたー、ありがとうございます〜

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/03(日) 07:24:41 ID:/PwCkiLd
XPC01539.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.9 rc1 接地IKを改良

TMOComposer 変更点:
・スライダ体型変更でマーカの位置がずれるバグを修正
・接地IKの目標をy=0面に置く
・つま先マーカを追加
・つま先からかかとへのIKを追加

接地IKをちょっと変更してみました。ご意見いただけると幸いです。

>>558
CCD IKの仕組み上、末端の固定は難しいです。
片足だけなら、IKを逆向きに行えば良さそうですが……良い方法があれば教えてください。

接地については、MMDを触りながら検討して、
試しに、接地IKの目標をy=0面に置くようにしてみました。
足が浮くのは抑えられると思います。いかがでしょう。

軸ごとの移動について確認ですが、
ボーンの移動ではなく、IK目標(黄色の丸)の移動の話ですよね。
ボーンの移動だと、ポーズエディタのように破綻するので。

IK目標の移動とすると、
ワールド座標系でのXYZ移動ならそれほど難しくないので、検討します。


561 名前:558:2010/01/03(日) 15:28:37 ID:7JEgbmrG
>>560
こんなに早く対応していただけるとは、ありがとうございます。
接地IK、大きな変化は見られなかったものの、ちょっと良くなった感じがします。
固定のほうは、末端がMMDのような動きになればいいなと思ったのですが、
難しいにもかかわらず検討していただいてありがとうございます。

>ボーンの移動ではなく、IK目標(黄色の丸)の移動の話ですよね。
そのとおりです。自分の中でボーンを動かすとIKが働いて
破綻が起きずに動かせるという解釈があったのでボーンと言ってしまいました。

562 名前:ちょっと151の人:2010/01/03(日) 20:03:45 ID:787fOdrk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/562.jpg (441KB:メイドさんババーンと.jpg)
どうも、明けましておめでとうございます、ちょっと151の人です。
先ほどロダに、以前作成しましたメイドさん衣装の後継となる、
メイドさん服Mk2を上げさせて頂きました。

製作開始からずいぶん時間がかかってしまいまして、大変申し訳無く思っています。
その分、クォリティの向上を目指してがんばったつもりですので、
是非一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。

> XPC01541 ちょっと本気でメイドさんセットMk2

メイドさんの白黒の衣装がたまらなく好きなんです。本当なんです。

563 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

564 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

565 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

566 名前:543:2010/01/06(水) 22:13:51 ID:/lrhZXA4
あけましておめでとうございます
>>545
ご意見どもです

・桜を散らす
・お湯を流す
・湯面に映りこみをさせる
の3点ですが
お湯の透明度を維持しながらできるのかちょっとわかんないです
スノーファンタジーで流れる川の水に
キャラが違和感なく浸かれるようには表示できないって話がありましたので
できない物もあると思います。

ただちょっとこれからあまり時間が取れなくなるし、
tmoは触ったこともないので、現状ではちょっと無理っぽいなー ってな感じです



567 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

568 名前:545:2010/01/07(木) 22:36:11 ID:ZxuiG6/c
>>543
レスありがとうございます。
現在のお風呂でも、お湯の半透明感とか素晴らしいし
良いSSが撮れる最高品質の背景だと思います。
ただ、お風呂でモーションとかするときに、お湯が
ゆらめき一つしないのは少し違和感があったので、
いちおうリクエストしてみました。
(嫁とはお風呂でHすることが多いのでw)

今のお風呂はあれはあれで残しながら、流れるモードや
映りこみモードもあればよいなと思ったのですが、
お時間に余裕のあるときに、またご再考いただければ
幸いです。

569 名前:545:2010/01/07(木) 22:39:04 ID:ZxuiG6/c
すみません
>>568のレス番号間違えました
>>566です

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/08(金) 18:51:58 ID:fayx1wb+
XPC01552【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.1 カス子をMMDモデルに一発変換

3Dカスタム少女のヘビーセーブデータ(.tdcgsav.png)を、
MikuMikuDanceのモデルデータ(.pmd)に、一発変換するツールです。

〇特徴
・表情を自動的に生成します。
・3Dカスタム少女中のスライダーによる体型変更や、
それ以外の特殊な体型変更にも対応しています。
・物理演算に必要な剛体やジョイントをカス子ボーンに合わせて、
自動的に生成します。
(が、現在はあまり自然に動いてくれません)

〇主な問題点
・MikuMikuDanceに頂点数の上限(65535個)があるため、
頂点数を減らす工夫が必要になります。

ご意見、要望などいただけるとうれしいです。

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/08(金) 23:13:38 ID:gsGbzy4a
>>570
早速使わせていただきました、そこで一つ気になったことが。
左右非対称の前髪を使ったヘビセをPMDに変換して、
MMDで読み込んだところ、前髪の左右が逆さまに。
特にreadmeには書かれていませんでしたが、やり方がおかしいんでしょうか

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 01:24:35 ID:vJfnUj1O
>>570
tgaのα抜きできないと思ったらMMDのバージョンが古かっただけだったという。
最新版ではちゃんと透過表示されてました。
お手数かけたと思います、申し訳ないです(´・ω・`)

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 08:56:21 ID:hoYS7QyS
>>570
変換途中で「エラーにより変換できませんでした」と
ポップアップが出てうまく変換できません。

環境:Windows Vista business x86 ノートPC
ヘビーセーブデータはデフォ子?から服を取っ払った
データを変換しようとしました。

ヘビーセーブデータ自体はWindows 7 x64で作成しました。
ノートPCだとスペック足りないのでカスタム少女の実行環境は
Windows7 x64です。これが問題なのかなぁ・・

もし解決策ご存知でしたらご教授下さい。


574 名前:573:2010/01/09(土) 08:57:46 ID:hoYS7QyS
カスタム少女のバージョンはr2です。

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 11:47:00 ID:vJfnUj1O
>>573
頭皮パーツを外したらうまくいくかもです。
うちでも同じようなエラーが出たので、頭皮オブジェクトを削除してみたら
変換できました。

576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 15:12:49 ID:Klr1qIQQ
>>570
DLさせていただいたのですが、exeを起動したらcsc.exeが見つかりませんとエラーがでました。
windowsXPノートPCです。
もう一台のvista32bitのデスクトップPCでも試したのですが、「エラーにより変換できませんでした」となり
変換できませんでした。
少ない情報で申し訳ないのですが、何か解るようでしたらご教授頂けるとありがたいです

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 18:04:18 ID:v7N7zUal
>>571
実をいうとモデルが左右逆になるのは仕様です。
Readmeに書いておくべきでしたね。
気付いてはいましたが、放置していました・・・orz。
次々回くらいのバージョンアップ時には直っているはずです。

>>572
了解しましたw。よかったです。

>>573
64bit環境では正常に動かないという報告があります。
自分が32bitなので、確認はとれていませんが。
64bit対応でコンパイルしたものをうpしますので、
そちらを試してみてください。

>>575
頭皮を外したら、うまくいったってのは謎ですね・・・。
検討してみます。

>>576
>csc.exeが見つかりません
.NET Framework 3.5 をインスコしてみてください。

>「エラーにより変換できませんでした」
デフォ子(リセ子?)を裸にしたもので試してみてください。
それでもダメなら、再度報告お願いします。
もし、いくつかのセーブデータを試した後、そのセーブデータのみダメならば、
差し支えなければ、
ギルドの方にそのセーブデータをうpしてもらえると、有難いです。


578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 20:20:16 ID:/9qftL82
レスありがとうございます。
ノートの方は、NET Framework 3.5をインスコしたら、Tso2Pmd.exeは起動しました。
ただ裸のカス子も含め、どのモデルを試しても途中で
「エラーにより変換できませんでした」と表示されてしまいます。

どちらのPCも変換できないという事は、もしかしてヴァージョンがSP2というのが問題なんでしょうか?

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 22:42:37 ID:v7N7zUal
>>578
Tso2PmdにはXPからセーブ可能になった、
ヘビーセーブデータ(背景が緑色のやつ)が必要です。
モデリングデータの流用もXPから、許可されている感じなので、
思い切ってバージョンアップされるのをお勧めしますよw。

580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 23:16:58 ID:oRfMFaUA
>>579
あ、やっぱりそうなんですかw
おとなしくXPバージョンうpしてきます。すみません、失礼しました。

581 名前:566:2010/01/09(土) 23:40:24 ID:WS5RmLNu
>>568
デフォのお風呂背景はお湯の透過と水面の動きを両立できてるのでやりようはありそうですし
別パターンとして作るのもありなんですが、やはりネックはtmo?UVスクロール?ですかね〜
うーん。やっぱ背景に挑戦するのは早すぎたか・・・
パッとできるだけの技術があればいいんですが
ほんと背景の仕組みなどもほとんど理解できていないので、期待せずお待ちくださいませ^^;


582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 17:23:52 ID:AWfK6QC4
TSOViewで新テクのWASHOUTを表示させたいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

TSOView同梱のtoonshader.cgfxをtoonshader2_add_WASHOUTのものと入れ替える
WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが
うまくいきませんでした(起動の段階でエラーで落ちてします)

583 名前:573:2010/01/10(日) 17:47:09 ID:70yqm3DK
レスありがとうございます。

>>568
.tahファイルから頭皮に該当するファイルを削除、ということでしょうか?
”TAHdecGUI”というツールで
.tahファイル解凍→頭皮のファイルを削除→.tahに梱包
ということをやってみましたが、カスタム少女自体の起動に
失敗してしまいました・・
ご助言いただいたのにすみません・・。

>>568
64bit版で変換試してみました。
エラーでることなく無事に変換できました。
MMDにも取り込めています。
64bit対応ありがとうございます!

Tso2Pmd Ver. 0.0.2実行環境
・Windows 7 Ultimate x64  :○
・Windows Vista business x86:○



584 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 18:09:04 ID:LDTAtdIj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/584.jpg (115KB:サンプル.jpg)
妹丈の長い制服の改造版をアップしました。
シャツとスカートを別カテゴリにする等の改造をしています。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1555

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 20:16:38 ID:n2WlNGcB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/585.jpg (78KB:vas.jpg)
>>570
変換は出来たのですがMMD上でモデルが表示されません・・
色々なヘビーセーブデータで試したんですがダメでした・・
32bit環境のXPですが、両方問題なく使えています。
何か問題があるんでしょうか・・

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 00:24:14 ID:DvSdP2lu
>>585

使用しているMMDのバージョンはいくつですか?
ver5.12で読み込んだところ、同様な現象が発生しましたが、
ver6.08(最新版)では問題なく表示されました。

ver6.00以降、表示系機能が更新されているようです。
もしバージョンが古いようなのであれば、最新版で試されてはいかがでしょうか

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 09:46:36 ID:gPVQDkhi
>>570
Tso2Pmd Ver. 0.0.2を使用させていただいて、
気になった部分を2点ばかり。

・toonテクスチャの向き
 PMDのtoonテクスチャは、↑が明(光源側)で、↓が暗のようです。
 現状は、←が暗、→が明で出力されているようなので、
 変換の過程で、bmpファイルを左に90°回転していただけると助かります。

・影
 現状、materialのedge_flagが0なので、変換したままでは影・輪郭が描写されません。
 影・輪郭の描写に必要な部位は、flagを1として出力して、
 MMD側で、影の非表示やエッジの太さを操作できるようにしてはどうでしょうか?

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 16:28:38 ID:BIBvOC0R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/588.jpg (501KB:21z.jpg)
ヘアバンド髪セット21、そとはねっ!をupしました↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1559
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1558

詳しくはtxtファイル読んでください

しかしまたまたすごいツールが・・
MMD触ったことないんですがこれはやりたくなりますね〜

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 20:52:38 ID:XCeV1aG6
グラビア時のロゴを変更する場合ってどうれすばよいのでしょうか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 21:50:21 ID:dTrvbZsW
>>587
ご指摘ありがとうございます。

・toonテクスチャの向き
toonテクスチャはずっと何かがおかしいと感じていたのですが、
どうしたら改善するのかわからなくて、放置していました。
すぐに、対応します。

・影
edge_flagは、マテリアル調整を行うときに、
ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象が起こっていたため、
さしあたって、全て0に統一していました。
開発も一段落したので、再検討してみようと思います。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/591.jpg (76KB:pulish.jpg)
需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って
データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、
テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。






592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/592.jpg (206KB:F0EFF022.jpg)
>>588
例によって(以下略)でアイコンです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560

後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、
これはこれで良いんじゃないかとー。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB
FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど
カス子では2つまでしかだめっぽいので
その修正が面倒だった気がする(’’

テクスチャはリアルすぎるよね(’’
抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・


594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/594.png (730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。

PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示
されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの
のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能
なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が
良いかと思います。

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