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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


553 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/12/31(木) 07:41:38 ID:wrXBgZ30
もろ出し制服のすけブルマがうまく表示されないのは俺だけ?

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 16:43:04 ID:3YcwOuZ1
>>553
書き忘れたごぬん
新テク必須でう

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 16:46:37 ID:nOzXycb6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/555.jpg (285KB:一年中おみくじを引く女.jpg)
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1536

あけおめーことよろー

556 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/01(金) 17:47:29 ID:nOzXycb6
↑あ、書き忘れてた
おみくじの筒です

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/02(土) 22:27:31 ID:TDu5+vXD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/557.jpg (217KB:釣り針責め_01.jpg)
2ちゃんねるが規制中なので、こちらで報告。
釣り針責めMODをアップしました。
よろしければご利用ください。

558 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/02(土) 22:47:33 ID:RroORVHv
TMOComposerの作者さんに質問と言うか要望なんですが、Composerでポーズを変更する際、
腰を移動させても手や足は操作しない限り、その場から動かないような仕組みにはできないでしょうか
動きを作るとき地面に足を付いているものが多いので、足がふわふわ浮いてしまうのがどうしても不便に感じます。
手も地面につけたりする動きを作りやすくなるかと思います。

あとポーンを移動させるとき動かそうとしている軸以外には動かないようにできないでしょうか
(ポーズエディタのようにテンキーで操作できるようにするなど)
回転は赤青緑の○できっちり動かせるのですが、移動はドラッグのみなのでぐらぐら動いてしまいます。


この二つ、実現可能な形がありましたら、ご検討していただけると幸いです。

559 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/03(日) 01:37:33 ID:sJ16tXJm
>>555
おみくじ頂きましたー、ありがとうございます〜

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/03(日) 07:24:41 ID:/PwCkiLd
XPC01539.zip 【ツール】TSOView ver 0.2.9 rc1 接地IKを改良

TMOComposer 変更点:
・スライダ体型変更でマーカの位置がずれるバグを修正
・接地IKの目標をy=0面に置く
・つま先マーカを追加
・つま先からかかとへのIKを追加

接地IKをちょっと変更してみました。ご意見いただけると幸いです。

>>558
CCD IKの仕組み上、末端の固定は難しいです。
片足だけなら、IKを逆向きに行えば良さそうですが……良い方法があれば教えてください。

接地については、MMDを触りながら検討して、
試しに、接地IKの目標をy=0面に置くようにしてみました。
足が浮くのは抑えられると思います。いかがでしょう。

軸ごとの移動について確認ですが、
ボーンの移動ではなく、IK目標(黄色の丸)の移動の話ですよね。
ボーンの移動だと、ポーズエディタのように破綻するので。

IK目標の移動とすると、
ワールド座標系でのXYZ移動ならそれほど難しくないので、検討します。


561 名前:558:2010/01/03(日) 15:28:37 ID:7JEgbmrG
>>560
こんなに早く対応していただけるとは、ありがとうございます。
接地IK、大きな変化は見られなかったものの、ちょっと良くなった感じがします。
固定のほうは、末端がMMDのような動きになればいいなと思ったのですが、
難しいにもかかわらず検討していただいてありがとうございます。

>ボーンの移動ではなく、IK目標(黄色の丸)の移動の話ですよね。
そのとおりです。自分の中でボーンを動かすとIKが働いて
破綻が起きずに動かせるという解釈があったのでボーンと言ってしまいました。

562 名前:ちょっと151の人:2010/01/03(日) 20:03:45 ID:787fOdrk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/562.jpg (441KB:メイドさんババーンと.jpg)
どうも、明けましておめでとうございます、ちょっと151の人です。
先ほどロダに、以前作成しましたメイドさん衣装の後継となる、
メイドさん服Mk2を上げさせて頂きました。

製作開始からずいぶん時間がかかってしまいまして、大変申し訳無く思っています。
その分、クォリティの向上を目指してがんばったつもりですので、
是非一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。

> XPC01541 ちょっと本気でメイドさんセットMk2

メイドさんの白黒の衣装がたまらなく好きなんです。本当なんです。

563 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

564 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

565 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

566 名前:543:2010/01/06(水) 22:13:51 ID:/lrhZXA4
あけましておめでとうございます
>>545
ご意見どもです

・桜を散らす
・お湯を流す
・湯面に映りこみをさせる
の3点ですが
お湯の透明度を維持しながらできるのかちょっとわかんないです
スノーファンタジーで流れる川の水に
キャラが違和感なく浸かれるようには表示できないって話がありましたので
できない物もあると思います。

ただちょっとこれからあまり時間が取れなくなるし、
tmoは触ったこともないので、現状ではちょっと無理っぽいなー ってな感じです



567 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

568 名前:545:2010/01/07(木) 22:36:11 ID:ZxuiG6/c
>>543
レスありがとうございます。
現在のお風呂でも、お湯の半透明感とか素晴らしいし
良いSSが撮れる最高品質の背景だと思います。
ただ、お風呂でモーションとかするときに、お湯が
ゆらめき一つしないのは少し違和感があったので、
いちおうリクエストしてみました。
(嫁とはお風呂でHすることが多いのでw)

今のお風呂はあれはあれで残しながら、流れるモードや
映りこみモードもあればよいなと思ったのですが、
お時間に余裕のあるときに、またご再考いただければ
幸いです。

569 名前:545:2010/01/07(木) 22:39:04 ID:ZxuiG6/c
すみません
>>568のレス番号間違えました
>>566です

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/08(金) 18:51:58 ID:fayx1wb+
XPC01552【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.1 カス子をMMDモデルに一発変換

3Dカスタム少女のヘビーセーブデータ(.tdcgsav.png)を、
MikuMikuDanceのモデルデータ(.pmd)に、一発変換するツールです。

〇特徴
・表情を自動的に生成します。
・3Dカスタム少女中のスライダーによる体型変更や、
それ以外の特殊な体型変更にも対応しています。
・物理演算に必要な剛体やジョイントをカス子ボーンに合わせて、
自動的に生成します。
(が、現在はあまり自然に動いてくれません)

〇主な問題点
・MikuMikuDanceに頂点数の上限(65535個)があるため、
頂点数を減らす工夫が必要になります。

ご意見、要望などいただけるとうれしいです。

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/08(金) 23:13:38 ID:gsGbzy4a
>>570
早速使わせていただきました、そこで一つ気になったことが。
左右非対称の前髪を使ったヘビセをPMDに変換して、
MMDで読み込んだところ、前髪の左右が逆さまに。
特にreadmeには書かれていませんでしたが、やり方がおかしいんでしょうか

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 01:24:35 ID:vJfnUj1O
>>570
tgaのα抜きできないと思ったらMMDのバージョンが古かっただけだったという。
最新版ではちゃんと透過表示されてました。
お手数かけたと思います、申し訳ないです(´・ω・`)

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 08:56:21 ID:hoYS7QyS
>>570
変換途中で「エラーにより変換できませんでした」と
ポップアップが出てうまく変換できません。

環境:Windows Vista business x86 ノートPC
ヘビーセーブデータはデフォ子?から服を取っ払った
データを変換しようとしました。

ヘビーセーブデータ自体はWindows 7 x64で作成しました。
ノートPCだとスペック足りないのでカスタム少女の実行環境は
Windows7 x64です。これが問題なのかなぁ・・

もし解決策ご存知でしたらご教授下さい。


574 名前:573:2010/01/09(土) 08:57:46 ID:hoYS7QyS
カスタム少女のバージョンはr2です。

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 11:47:00 ID:vJfnUj1O
>>573
頭皮パーツを外したらうまくいくかもです。
うちでも同じようなエラーが出たので、頭皮オブジェクトを削除してみたら
変換できました。

576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 15:12:49 ID:Klr1qIQQ
>>570
DLさせていただいたのですが、exeを起動したらcsc.exeが見つかりませんとエラーがでました。
windowsXPノートPCです。
もう一台のvista32bitのデスクトップPCでも試したのですが、「エラーにより変換できませんでした」となり
変換できませんでした。
少ない情報で申し訳ないのですが、何か解るようでしたらご教授頂けるとありがたいです

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 18:04:18 ID:v7N7zUal
>>571
実をいうとモデルが左右逆になるのは仕様です。
Readmeに書いておくべきでしたね。
気付いてはいましたが、放置していました・・・orz。
次々回くらいのバージョンアップ時には直っているはずです。

>>572
了解しましたw。よかったです。

>>573
64bit環境では正常に動かないという報告があります。
自分が32bitなので、確認はとれていませんが。
64bit対応でコンパイルしたものをうpしますので、
そちらを試してみてください。

>>575
頭皮を外したら、うまくいったってのは謎ですね・・・。
検討してみます。

>>576
>csc.exeが見つかりません
.NET Framework 3.5 をインスコしてみてください。

>「エラーにより変換できませんでした」
デフォ子(リセ子?)を裸にしたもので試してみてください。
それでもダメなら、再度報告お願いします。
もし、いくつかのセーブデータを試した後、そのセーブデータのみダメならば、
差し支えなければ、
ギルドの方にそのセーブデータをうpしてもらえると、有難いです。


578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 20:20:16 ID:/9qftL82
レスありがとうございます。
ノートの方は、NET Framework 3.5をインスコしたら、Tso2Pmd.exeは起動しました。
ただ裸のカス子も含め、どのモデルを試しても途中で
「エラーにより変換できませんでした」と表示されてしまいます。

どちらのPCも変換できないという事は、もしかしてヴァージョンがSP2というのが問題なんでしょうか?

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 22:42:37 ID:v7N7zUal
>>578
Tso2PmdにはXPからセーブ可能になった、
ヘビーセーブデータ(背景が緑色のやつ)が必要です。
モデリングデータの流用もXPから、許可されている感じなので、
思い切ってバージョンアップされるのをお勧めしますよw。

580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/09(土) 23:16:58 ID:oRfMFaUA
>>579
あ、やっぱりそうなんですかw
おとなしくXPバージョンうpしてきます。すみません、失礼しました。

581 名前:566:2010/01/09(土) 23:40:24 ID:WS5RmLNu
>>568
デフォのお風呂背景はお湯の透過と水面の動きを両立できてるのでやりようはありそうですし
別パターンとして作るのもありなんですが、やはりネックはtmo?UVスクロール?ですかね〜
うーん。やっぱ背景に挑戦するのは早すぎたか・・・
パッとできるだけの技術があればいいんですが
ほんと背景の仕組みなどもほとんど理解できていないので、期待せずお待ちくださいませ^^;


582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 17:23:52 ID:AWfK6QC4
TSOViewで新テクのWASHOUTを表示させたいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

TSOView同梱のtoonshader.cgfxをtoonshader2_add_WASHOUTのものと入れ替える
WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが
うまくいきませんでした(起動の段階でエラーで落ちてします)

583 名前:573:2010/01/10(日) 17:47:09 ID:70yqm3DK
レスありがとうございます。

>>568
.tahファイルから頭皮に該当するファイルを削除、ということでしょうか?
”TAHdecGUI”というツールで
.tahファイル解凍→頭皮のファイルを削除→.tahに梱包
ということをやってみましたが、カスタム少女自体の起動に
失敗してしまいました・・
ご助言いただいたのにすみません・・。

>>568
64bit版で変換試してみました。
エラーでることなく無事に変換できました。
MMDにも取り込めています。
64bit対応ありがとうございます!

Tso2Pmd Ver. 0.0.2実行環境
・Windows 7 Ultimate x64  :○
・Windows Vista business x86:○



584 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 18:09:04 ID:LDTAtdIj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/584.jpg (115KB:サンプル.jpg)
妹丈の長い制服の改造版をアップしました。
シャツとスカートを別カテゴリにする等の改造をしています。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1555

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/10(日) 20:16:38 ID:n2WlNGcB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/585.jpg (78KB:vas.jpg)
>>570
変換は出来たのですがMMD上でモデルが表示されません・・
色々なヘビーセーブデータで試したんですがダメでした・・
32bit環境のXPですが、両方問題なく使えています。
何か問題があるんでしょうか・・

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 00:24:14 ID:DvSdP2lu
>>585

使用しているMMDのバージョンはいくつですか?
ver5.12で読み込んだところ、同様な現象が発生しましたが、
ver6.08(最新版)では問題なく表示されました。

ver6.00以降、表示系機能が更新されているようです。
もしバージョンが古いようなのであれば、最新版で試されてはいかがでしょうか

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 09:46:36 ID:gPVQDkhi
>>570
Tso2Pmd Ver. 0.0.2を使用させていただいて、
気になった部分を2点ばかり。

・toonテクスチャの向き
 PMDのtoonテクスチャは、↑が明(光源側)で、↓が暗のようです。
 現状は、←が暗、→が明で出力されているようなので、
 変換の過程で、bmpファイルを左に90°回転していただけると助かります。

・影
 現状、materialのedge_flagが0なので、変換したままでは影・輪郭が描写されません。
 影・輪郭の描写に必要な部位は、flagを1として出力して、
 MMD側で、影の非表示やエッジの太さを操作できるようにしてはどうでしょうか?

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 16:28:38 ID:BIBvOC0R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/588.jpg (501KB:21z.jpg)
ヘアバンド髪セット21、そとはねっ!をupしました↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1559
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1558

詳しくはtxtファイル読んでください

しかしまたまたすごいツールが・・
MMD触ったことないんですがこれはやりたくなりますね〜

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 20:52:38 ID:XCeV1aG6
グラビア時のロゴを変更する場合ってどうれすばよいのでしょうか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 21:50:21 ID:dTrvbZsW
>>587
ご指摘ありがとうございます。

・toonテクスチャの向き
toonテクスチャはずっと何かがおかしいと感じていたのですが、
どうしたら改善するのかわからなくて、放置していました。
すぐに、対応します。

・影
edge_flagは、マテリアル調整を行うときに、
ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象が起こっていたため、
さしあたって、全て0に統一していました。
開発も一段落したので、再検討してみようと思います。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/591.jpg (76KB:pulish.jpg)
需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って
データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、
テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。






592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/592.jpg (206KB:F0EFF022.jpg)
>>588
例によって(以下略)でアイコンです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560

後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、
これはこれで良いんじゃないかとー。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB
FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど
カス子では2つまでしかだめっぽいので
その修正が面倒だった気がする(’’

テクスチャはリアルすぎるよね(’’
抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・


594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/594.png (730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。

PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示
されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの
のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能
なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が
良いかと思います。

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY
あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ
頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化
されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に
なれば幸いです。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt
>>582
TSOView作者です。
手元で試したところでは、

> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが

これでうまくいきました。

 float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ
 {
 ...
 }

この実装と

 //------------------------------------------------------------------
 // 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし
 //------------------------------------------------------------------
 technique WASHOUT
 {
 ...
 }

これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。


597 名前:582:2010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie
>>596
> WASHOUTについての記述部分をマージ
toonshader.cgfxの内容を理解できてない為
マージする部分が正しくなかったようです

上記のとおりにしたところうまくいきました
ありがとうございます

598 名前:588:2010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。

・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。

・MMDやゲームに組み込む為の目的でデータを配布して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。ただしゲームの音データは不可。

・公開されたデータを改変したり二次利用して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。

という事でカス子モデルをMMD用にPMD公開するのは可との事。

誰が確認したの?という話になったら、職人ギルドのKonoaが
確認したと言えば話は通りますのでよろしくです

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n
XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る

これはなに
XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。
特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。

注意:コマンドラインツールです。
特殊体型ファイルをうまく適用できない場合に使ってみてください。

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h
素早い対応感謝です

602 名前:599:2010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2
肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー
ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。

一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を
する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ
及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。

603 名前:587:2010/01/13(水) 23:33:01 ID:C2WdnFDA
>>590
レスありがとうございます。

>ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象
エッジが密集し重なる部分が多いと塗りつぶされてしまうようですね。
カス子変換モデルに限らず再現するようなので、
MMD側の処理に起因する問題かもしれません。

それと、気づいた点を2点ほど。

・影テクスチャ->toonテクスチャ変換(再現性の向上)
具体的な方法としては、
影texの上から8ピクセル目、左から193ピクセルのデータ(193x1)を用いて、
toonテクスチャ(16x193)を作成することです。
但し、新テクのAll_Amb〜系は、左から194ピクセル以降のデータも使用しているようです。
(新テク関連はあやしいので、詳しい方に聞くことをおすすめします)
toonを作成する理由ですが、toonは横方向も描写に影響を与える一方、
影texは仕様上必要な部分のみを描く場合があるという事情のためです。

・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。

・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/14(木) 00:41:44 ID:0C1ozf7B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/604.jpg (55KB:sample.jpg)
最近流行のキンタ○ーマンです。
ここのロダにあげました(´・ω・`)

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/14(木) 15:44:06 ID:6X2S29Af
対応早杉ワロタ

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 00:13:14 ID:ovzwP1/Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/606.jpg (283KB:追加新色9種(AJ〜AR)sample.jpg)
デフォルト髪を新色(19色)に対応させて、さらに新色を9色追加しました。
たまに前髪の下の眉毛を見たい時があったので透過髪も入れておきました。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1571

いまさらデフォルト髪のカラバリに需要があるかどうかは置いといて…
MMDすごいすなぁ。またやりたい事が増えて困る。


607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 01:12:26 ID:+BK/50P3
XPC01570.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.3

・左右が反転していたのを修正。同時に陰のつき方も直ったと思います
・toonテクスチャをPMDと同じ形式となるように、左に90°回転して出力するようにした
・あと、Readmeとかを書き足したりなどしてます。

ご意見、要望、エラー報告など募集中です。

>>603
・toonテクスチャ
検討してみます。

・ボーンのリストが表示されない
これはすっかり失念しておりました。
次回バージョンアップで、修正予定。

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 17:34:25 ID:wsq1I/S6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/608.jpg (84KB:キンタローマン.jpg)
>>604
元ネタ読んできてワロタ
せんとくんに続く町おこしキャラに黒い部分が見え隠れですなぁ

>>607
出力先の記憶なんて出来ますでしょうか?
頂点削りつつ変換する時に毎回選ぶのが面倒で



609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/16(土) 15:54:32 ID:w22p6os8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/609.jpg (119KB:サンプル.jpg)
後髪EX12用の細めな髪留めをアップしました。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1573

610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/16(土) 20:50:23 ID:v9E0Iud0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/610.jpg (329KB:追加新色9色サンプル.jpg)
ヘアバンド髪セット作者さんのEX前髪とEX後髪を追加新色9色に勝手に対応させてみました。
もし「えっ…その色番号使うのに…」という事態になっていましたら、対処しますのでお知らせくださいませ。

てゆうかあれかな。
こんな色追加程度の事で毎回掲示板に報告するのはうっとおしいかな。

611 名前:545:2010/01/16(土) 21:21:06 ID:zq8GU3Jj
>>610
下段真ん中かわええぇ
おでこと空色の髪というのもヨイものですなぁ

612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 00:58:07 ID:kr/gOaDr
>>610
別にうっとおしくはないと思う

いつもながらGJでございます

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 14:13:08 ID:+KGMMIu+
>>610
ぱねぇっす
いただきました

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 14:14:08 ID:jt3qMMlt
maketahを自己展開圧縮ファイルによって、ファイル展開漏れが出ない
ように作成するチュートリアルを作りました。実際に動作するサンプルが
はいっているので、7z File Managerから自己展開できるmaketah版を
実際に動作を確かめながら作成できます。

ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=822

Maketah version 1.00のreadmeもあわせてご覧になって、ご利用下さい。

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 15:50:00 ID:HDVE5aFU
>>588
亀頭型すごいですね

616 名前:ちょっと151の人:2010/01/17(日) 21:16:04 ID:Qf6rEzXS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/616.jpg (402KB:ありがと〜♪.jpg)
>>610さん
遅レスですが、追加色髪頂きました、ありがとうございます〜。
先々日のデフォ髪追加色MODの時に、
「ヘアバンド髪セットにも、この色があると面白いな〜・・・。」と、思っていたんですが、
願いが届いたようですね、非常にありがたく使わせてもらっています。

職人さん達の「色のセンス」がすごいな〜、と最近思っています。
ボクには色センスが無いので、白とか黒の衣装くらいしか・・・。

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/18(月) 18:58:11 ID:2goq+HDX
ヘビセから変換したPMDをMMDで使用する事ができるのですが、
3Dカスタム少女で起動させる方法がわかりません・・・

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 01:28:41 ID:CeFvPSof
うーあー・・・半年振りにMOD作ったら、詰んだ。

・症状:ゲーム内で追加した服のアイコンを選択しても、何も表示されない
・確認したこと:メタセコ内で全面を3角形化、各種tbnファイルとの連動
        TAHdecGUIのプレビューできちんと表示されている
 
 ためしに、tsoを自分が作ったものではなく、参照tsoに設定したものを自分が作ったtsoと同じ名前にして
tahを作成したら、それは表示もうまくいくというありさま・・・。
どういう現象なんでしょうねこれ?

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 01:45:05 ID:i5yf1/6a
テクスチャは?(’’

620 名前:618:2010/01/19(火) 02:02:14 ID:CeFvPSof
32bitのBMPになっていることを確認しておりますです・・・
でも、Tso2Mqoでモデルだけ元のもの(base.tahの中にあったもの)にして、質感およびテクスチャを変えたら、それは表示できませんでした。
テクスチャかなぁ・・


621 名前:618:2010/01/19(火) 02:07:58 ID:CeFvPSof
うぉぉ、やはりテクスチャでした。アルファチャンネルの設定を忘れてました!
ありがとうございます>619 

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 02:08:23 ID:ZTv9xgKc
新テク使ってるとかかな

623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 02:09:04 ID:ZTv9xgKc
解決できてたかよかったよかった

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 21:26:56 ID:Q0IPb/on
Tso2Pmd Ver. 0.0.3を使用してカス子モデルをMMDで動かしてみたのですが、
(横からみた視点で)下半身を前後に回転させると股間部分が飛び出してしまいます。
胴がねじれてしまうのと同じ現象なのかもしれませんが、なんとかなりませんでしょうか?

625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 21:44:06 ID:SS+Oh1c7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/625.jpg (172KB:F1584DB6.jpg)
あ〜、タイミング悪いなぁ>俺(苦笑)

髪色連動を使う人用に、XPC01571 の新色19+9色の頭皮を作成したので
置いておきます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1581

良く判らない所はそのまま作っていたりするので、おかしな所があれば
修正してもらえると助かります。

>>606
XPC01571 を再アップされるのでしたら、これを同梱またはファイルを
マージしてもらっちゃってかまいません。好きに使ってください。

626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 22:02:05 ID:gBd6fUyv
tso2pmd作者です。

>>608
返信遅くなってしまって、すいません。
了解しました。
次回か次々回のバージョンアップ時に、ついでに実装しておきます。

>>617
ええと、PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込みたいということでしょうか?
でしたら、それは原理的にできません。
PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込める形式にするという企画案はありますが、
今のところ、全くの企画の段階です。

>>624
これは、初期からの懸案事項で、未だに直っておりません。
解決の具体的方法を思いついている段階になく、
解決にはしばらく時間がかかるかもしれません(Ver. 0.0.7くらい??)。
申し訳ありませんが、それまで姿勢を工夫するなどして、
やりくりしてもらえると幸いです。

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 00:31:14 ID:vwf2SlIS
地味19色のデフォ髪適用MODってもうあったっけ
なかったら作ろうかと思ってるんだけども

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 01:10:35 ID:osrXjz6x
すごく基本的なこと聞いていいですか・・?

mqo2tsoをつかってて、どうやらエラーが出てるようでファイルが作成されないんですが、
画面がすぐに消えてしまってエラーメッセージが見えないんです・・・

/p を付けたら実行すらされないようで。動体視力以外に方法ありましたらお願いします。

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 02:01:06 ID:osrXjz6x
自己解決。 バッチファイルじゃなく、DOSプロンプトから実行すればよかったのですね。

630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 10:07:04 ID:/frbLMY1
GUI使えばいいのに

631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 10:56:35 ID:fPtX6zxQ
バッチの最後に
pauseと書くとよい(’’

632 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 17:34:25 ID:w+qXhAv+
>>626
ヘビセをPMDファイルに変換する際に
頂点数がリミットを越えてるかどうか
実際に変換して警告が出ないとわからない
(変換に成功した場合もあとどれくらい追加できるのかわからない)ので
ヘビセの頂点数をカウントしてくれるツールがあると便利だと思うのですが
制作は可能でしょうか?

※作者様が必要性を感じない場合はスルーして下さい

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 18:57:02 ID:EREeAuH6
>>632
できればパーツごとに頂点数がわかると良いですね。いろいろ髪型変えたりして
変換できるか試すのもしんどいので

634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 20:50:24 ID:EHD7QP6f
メタセコで見ればいいんじゃ

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 22:19:21 ID:3+kbQkOp
>>627
それ、俺もちょっと気になってたんだけど、DBで
N001FHEA_BC0.tso が検索にひっかからんので、
ヘアバンド髪の人が作った分しか無いんじゃないかな?

作ってもらえるなら地味に期待。地味色だけにw

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 23:22:09 ID:+VZdMoW5
XPC01597.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.5

Ver. 0.0.5
・頂点数チェッカーを同封

Ver. 0.0.4
・枠にボーンが表示されるようにした
・剛体周りの不具合を修正
・その他細かいことを修正

頂点数をカウントするツールを作ってみました。
こんなものでよいでしょうか?

その他、ご意見、ご要望、エラー報告など募集中です。

637 名前:632:2010/01/21(木) 00:22:47 ID:V8DRAD/n
>>636
>チェッカー
素早いご対応ありがとうございます
早すぎてビビりましたw

早速、使ったみた感想としては
・ドラッグ&ドロップ対応
・tsoのカテゴリ表示
・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
などの機能があるといいと思いました。
作業内容が軽めならご考慮下さるとありがたいです


638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:32:50 ID:0lrKsAVw
初歩的な質問ですみません、
3Dカスタム少女をMMDモデルに変換して起動することができません・・・

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:36:45 ID:riaVyz1/
どの時点で失敗してるのかわかりません・・・

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43
ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、
質問させてください。ごめんなさい。
Tso2Pmdついてなのですが
物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は
このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、
それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って
pmd化するどちらが適切な方法なのでしょうか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09
>>640
物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。
胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。
おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。


642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt
>>638
もっと具体的に!

>>640
もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、
添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。
職人ギルドのロダのMODS0806に削除の例があるから参考になるかも。
難しそうなら、乳揺れをあきらめて乳に剛体を入れない設定にするって方法もあるし、
いろいろやってみるとよいと思うよ。

643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09
>>642
> 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
> メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。

カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある:
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

これは何かの誤解と思います。

MMDの物理演算はボーンを変形してるだけで、
スキニングに関しては普通のボーン変形と同じはずです。

なので、重ね着している場合、
それぞれの衣服は(ウェイトが適切であれば)同じように変形するので、
重ね着で衣装同士が突き抜けることは考えにくい。
仮に突き抜けるとすると、それはカス子のボーン変形でも再現するはずです。


644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/644.jpg (103KB:sample.JPG)
画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに
歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか?
スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな?

mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる

SideRing_LeftF skirt_LeftF03
SideRing_LeftS skirt_LeftS03
SideRing_LeftB skirt_LeftB03
SideRing_RightF skirt_RightF03
SideRing_RightS skirt_RightS03
SideRing_RightB skirt_RightB03

どなたか解決方法があればお願いします。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643

> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。
で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、
ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。

ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。

身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。

MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、
見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。

異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。

物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。

648 名前:638:2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO
>>648
そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。
変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、
MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md
>>649
追試したところ、
ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。

ので、
> 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
これは誤りでした。

PMD分割する場合、やはり剛体の重なりを考慮しないといけなさそうです。

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD
>>644
その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。
ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。

もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、
スカートに埋まったりしそうな気もします。
リングの留め具の処理も何とかなるとは思うけど大変そうかなぁ・・・w

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