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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/09(土) 15:12:49 ID:Klr1qIQQ
>>570
DLさせていただいたのですが、exeを起動したらcsc.exeが見つかりませんとエラーがでました。
windowsXPノートPCです。
もう一台のvista32bitのデスクトップPCでも試したのですが、「エラーにより変換できませんでした」となり
変換できませんでした。
少ない情報で申し訳ないのですが、何か解るようでしたらご教授頂けるとありがたいです
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/09(土) 18:04:18 ID:v7N7zUal
>>571
実をいうとモデルが左右逆になるのは仕様です。
Readmeに書いておくべきでしたね。
気付いてはいましたが、放置していました・・・orz。
次々回くらいのバージョンアップ時には直っているはずです。
>>572
了解しましたw。よかったです。
>>573
64bit環境では正常に動かないという報告があります。
自分が32bitなので、確認はとれていませんが。
64bit対応でコンパイルしたものをうpしますので、
そちらを試してみてください。
>>575
頭皮を外したら、うまくいったってのは謎ですね・・・。
検討してみます。
>>576
>csc.exeが見つかりません
.NET Framework 3.5 をインスコしてみてください。
>「エラーにより変換できませんでした」
デフォ子(リセ子?)を裸にしたもので試してみてください。
それでもダメなら、再度報告お願いします。
もし、いくつかのセーブデータを試した後、そのセーブデータのみダメならば、
差し支えなければ、
ギルドの方にそのセーブデータをうpしてもらえると、有難いです。
578 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/09(土) 20:20:16 ID:/9qftL82
レスありがとうございます。
ノートの方は、NET Framework 3.5をインスコしたら、Tso2Pmd.exeは起動しました。
ただ裸のカス子も含め、どのモデルを試しても途中で
「エラーにより変換できませんでした」と表示されてしまいます。
どちらのPCも変換できないという事は、もしかしてヴァージョンがSP2というのが問題なんでしょうか?
579 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/09(土) 22:42:37 ID:v7N7zUal
>>578
Tso2PmdにはXPからセーブ可能になった、
ヘビーセーブデータ(背景が緑色のやつ)が必要です。
モデリングデータの流用もXPから、許可されている感じなので、
思い切ってバージョンアップされるのをお勧めしますよw。
580 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/09(土) 23:16:58 ID:oRfMFaUA
>>579
あ、やっぱりそうなんですかw
おとなしくXPバージョンうpしてきます。すみません、失礼しました。
581 名前:
566
:2010/01/09(土) 23:40:24 ID:WS5RmLNu
>>568
デフォのお風呂背景はお湯の透過と水面の動きを両立できてるのでやりようはありそうですし
別パターンとして作るのもありなんですが、やはりネックはtmo?UVスクロール?ですかね〜
うーん。やっぱ背景に挑戦するのは早すぎたか・・・
パッとできるだけの技術があればいいんですが
ほんと背景の仕組みなどもほとんど理解できていないので、期待せずお待ちくださいませ^^;
582 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/10(日) 17:23:52 ID:AWfK6QC4
TSOViewで新テクのWASHOUTを表示させたいのですが
どのようにすればよいでしょうか?
TSOView同梱のtoonshader.cgfxをtoonshader2_add_WASHOUTのものと入れ替える
WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが
うまくいきませんでした(起動の段階でエラーで落ちてします)
583 名前:
573
:2010/01/10(日) 17:47:09 ID:70yqm3DK
レスありがとうございます。
>>568
.tahファイルから頭皮に該当するファイルを削除、ということでしょうか?
”TAHdecGUI”というツールで
.tahファイル解凍→頭皮のファイルを削除→.tahに梱包
ということをやってみましたが、カスタム少女自体の起動に
失敗してしまいました・・
ご助言いただいたのにすみません・・。
>>568
64bit版で変換試してみました。
エラーでることなく無事に変換できました。
MMDにも取り込めています。
64bit対応ありがとうございます!
Tso2Pmd Ver. 0.0.2実行環境
・Windows 7 Ultimate x64 :○
・Windows Vista business x86:○
584 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/10(日) 18:09:04 ID:LDTAtdIj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/584.jpg
(115KB:サンプル.jpg)
妹丈の長い制服の改造版をアップしました。
シャツとスカートを別カテゴリにする等の改造をしています。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1555
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/10(日) 20:16:38 ID:n2WlNGcB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/585.jpg
(78KB:vas.jpg)
>>570
変換は出来たのですがMMD上でモデルが表示されません・・
色々なヘビーセーブデータで試したんですがダメでした・・
32bit環境のXPですが、両方問題なく使えています。
何か問題があるんでしょうか・・
586 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 00:24:14 ID:DvSdP2lu
>>585
使用しているMMDのバージョンはいくつですか?
ver5.12で読み込んだところ、同様な現象が発生しましたが、
ver6.08(最新版)では問題なく表示されました。
ver6.00以降、表示系機能が更新されているようです。
もしバージョンが古いようなのであれば、最新版で試されてはいかがでしょうか
587 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 09:46:36 ID:gPVQDkhi
>>570
Tso2Pmd Ver. 0.0.2を使用させていただいて、
気になった部分を2点ばかり。
・toonテクスチャの向き
PMDのtoonテクスチャは、↑が明(光源側)で、↓が暗のようです。
現状は、←が暗、→が明で出力されているようなので、
変換の過程で、bmpファイルを左に90°回転していただけると助かります。
・影
現状、materialのedge_flagが0なので、変換したままでは影・輪郭が描写されません。
影・輪郭の描写に必要な部位は、flagを1として出力して、
MMD側で、影の非表示やエッジの太さを操作できるようにしてはどうでしょうか?
588 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 16:28:38 ID:BIBvOC0R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/588.jpg
(501KB:21z.jpg)
ヘアバンド髪セット21、そとはねっ!をupしました↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1559
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1558
詳しくはtxtファイル読んでください
しかしまたまたすごいツールが・・
MMD触ったことないんですがこれはやりたくなりますね〜
589 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 20:52:38 ID:XCeV1aG6
グラビア時のロゴを変更する場合ってどうれすばよいのでしょうか?
590 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 21:50:21 ID:dTrvbZsW
>>587
ご指摘ありがとうございます。
・toonテクスチャの向き
toonテクスチャはずっと何かがおかしいと感じていたのですが、
どうしたら改善するのかわからなくて、放置していました。
すぐに、対応します。
・影
edge_flagは、マテリアル調整を行うときに、
ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象が起こっていたため、
さしあたって、全て0に統一していました。
開発も一段落したので、再検討してみようと思います。
591 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/591.jpg
(76KB:pulish.jpg)
需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って
データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、
テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。
592 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/592.jpg
(206KB:F0EFF022.jpg)
>>588
例によって(以下略)でアイコンです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560
後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、
これはこれで良いんじゃないかとー。
593 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB
FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど
カス子では2つまでしかだめっぽいので
その修正が面倒だった気がする(’’
テクスチャはリアルすぎるよね(’’
抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・
594 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/594.png
(730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。
PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示
されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの
のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能
なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が
良いかと思います。
595 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY
あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ
頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化
されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に
なれば幸いです。
596 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt
>>582
TSOView作者です。
手元で試したところでは、
> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが
これでうまくいきました。
float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ
{
...
}
この実装と
//------------------------------------------------------------------
// 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし
//------------------------------------------------------------------
technique WASHOUT
{
...
}
これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。
597 名前:
582
:2010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie
>>596
> WASHOUTについての記述部分をマージ
toonshader.cgfxの内容を理解できてない為
マージする部分が正しくなかったようです
上記のとおりにしたところうまくいきました
ありがとうございます
598 名前:
588
:2010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。
・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。
・MMDやゲームに組み込む為の目的でデータを配布して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。ただしゲームの音データは不可。
・公開されたデータを改変したり二次利用して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。
という事でカス子モデルをMMD用にPMD公開するのは可との事。
誰が確認したの?という話になったら、職人ギルドのKonoaが
確認したと言えば話は通りますのでよろしくです
600 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n
XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る
これはなに
XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。
特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。
注意:コマンドラインツールです。
特殊体型ファイルをうまく適用できない場合に使ってみてください。
601 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h
素早い対応感謝です
602 名前:
599
:2010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2
肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー
ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。
一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を
する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ
及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。
603 名前:
587
:2010/01/13(水) 23:33:01 ID:C2WdnFDA
>>590
レスありがとうございます。
>ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象
エッジが密集し重なる部分が多いと塗りつぶされてしまうようですね。
カス子変換モデルに限らず再現するようなので、
MMD側の処理に起因する問題かもしれません。
それと、気づいた点を2点ほど。
・影テクスチャ->toonテクスチャ変換(再現性の向上)
具体的な方法としては、
影texの上から8ピクセル目、左から193ピクセルのデータ(193x1)を用いて、
toonテクスチャ(16x193)を作成することです。
但し、新テクのAll_Amb〜系は、左から194ピクセル以降のデータも使用しているようです。
(新テク関連はあやしいので、詳しい方に聞くことをおすすめします)
toonを作成する理由ですが、toonは横方向も描写に影響を与える一方、
影texは仕様上必要な部分のみを描く場合があるという事情のためです。
・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。
・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。
604 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/14(木) 00:41:44 ID:0C1ozf7B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/604.jpg
(55KB:sample.jpg)
最近流行のキンタ○ーマンです。
ここのロダにあげました(´・ω・`)
605 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/14(木) 15:44:06 ID:6X2S29Af
対応早杉ワロタ
606 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/15(金) 00:13:14 ID:ovzwP1/Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/606.jpg
(283KB:追加新色9種(AJ〜AR)sample.jpg)
デフォルト髪を新色(19色)に対応させて、さらに新色を9色追加しました。
たまに前髪の下の眉毛を見たい時があったので透過髪も入れておきました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1571
いまさらデフォルト髪のカラバリに需要があるかどうかは置いといて…
MMDすごいすなぁ。またやりたい事が増えて困る。
607 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/15(金) 01:12:26 ID:+BK/50P3
XPC01570.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.3
・左右が反転していたのを修正。同時に陰のつき方も直ったと思います
・toonテクスチャをPMDと同じ形式となるように、左に90°回転して出力するようにした
・あと、Readmeとかを書き足したりなどしてます。
ご意見、要望、エラー報告など募集中です。
>>603
・toonテクスチャ
検討してみます。
・ボーンのリストが表示されない
これはすっかり失念しておりました。
次回バージョンアップで、修正予定。
608 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/15(金) 17:34:25 ID:wsq1I/S6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/608.jpg
(84KB:キンタローマン.jpg)
>>604
元ネタ読んできてワロタ
せんとくんに続く町おこしキャラに黒い部分が見え隠れですなぁ
>>607
出力先の記憶なんて出来ますでしょうか?
頂点削りつつ変換する時に毎回選ぶのが面倒で
609 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/16(土) 15:54:32 ID:w22p6os8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/609.jpg
(119KB:サンプル.jpg)
後髪EX12用の細めな髪留めをアップしました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1573
610 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/16(土) 20:50:23 ID:v9E0Iud0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/610.jpg
(329KB:追加新色9色サンプル.jpg)
ヘアバンド髪セット作者さんのEX前髪とEX後髪を追加新色9色に勝手に対応させてみました。
もし「えっ…その色番号使うのに…」という事態になっていましたら、対処しますのでお知らせくださいませ。
てゆうかあれかな。
こんな色追加程度の事で毎回掲示板に報告するのはうっとおしいかな。
611 名前:
545
:2010/01/16(土) 21:21:06 ID:zq8GU3Jj
>>610
下段真ん中かわええぇ
おでこと空色の髪というのもヨイものですなぁ
612 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/17(日) 00:58:07 ID:kr/gOaDr
>>610
別にうっとおしくはないと思う
いつもながらGJでございます
613 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/17(日) 14:13:08 ID:+KGMMIu+
>>610
ぱねぇっす
いただきました
614 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/17(日) 14:14:08 ID:jt3qMMlt
maketahを自己展開圧縮ファイルによって、ファイル展開漏れが出ない
ように作成するチュートリアルを作りました。実際に動作するサンプルが
はいっているので、7z File Managerから自己展開できるmaketah版を
実際に動作を確かめながら作成できます。
ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=822
Maketah version 1.00のreadmeもあわせてご覧になって、ご利用下さい。
615 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/17(日) 15:50:00 ID:HDVE5aFU
>>588
亀頭型すごいですね
616 名前:
ちょっと151の人
:2010/01/17(日) 21:16:04 ID:Qf6rEzXS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/616.jpg
(402KB:ありがと〜♪.jpg)
>>610
さん
遅レスですが、追加色髪頂きました、ありがとうございます〜。
先々日のデフォ髪追加色MODの時に、
「ヘアバンド髪セットにも、この色があると面白いな〜・・・。」と、思っていたんですが、
願いが届いたようですね、非常にありがたく使わせてもらっています。
職人さん達の「色のセンス」がすごいな〜、と最近思っています。
ボクには色センスが無いので、白とか黒の衣装くらいしか・・・。
617 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/18(月) 18:58:11 ID:2goq+HDX
ヘビセから変換したPMDをMMDで使用する事ができるのですが、
3Dカスタム少女で起動させる方法がわかりません・・・
618 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 01:28:41 ID:CeFvPSof
うーあー・・・半年振りにMOD作ったら、詰んだ。
・症状:ゲーム内で追加した服のアイコンを選択しても、何も表示されない
・確認したこと:メタセコ内で全面を3角形化、各種tbnファイルとの連動
TAHdecGUIのプレビューできちんと表示されている
ためしに、tsoを自分が作ったものではなく、参照tsoに設定したものを自分が作ったtsoと同じ名前にして
tahを作成したら、それは表示もうまくいくというありさま・・・。
どういう現象なんでしょうねこれ?
619 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 01:45:05 ID:i5yf1/6a
テクスチャは?(’’
620 名前:
618
:2010/01/19(火) 02:02:14 ID:CeFvPSof
32bitのBMPになっていることを確認しておりますです・・・
でも、Tso2Mqoでモデルだけ元のもの(base.tahの中にあったもの)にして、質感およびテクスチャを変えたら、それは表示できませんでした。
テクスチャかなぁ・・
621 名前:
618
:2010/01/19(火) 02:07:58 ID:CeFvPSof
うぉぉ、やはりテクスチャでした。アルファチャンネルの設定を忘れてました!
ありがとうございます>619
622 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 02:08:23 ID:ZTv9xgKc
新テク使ってるとかかな
623 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 02:09:04 ID:ZTv9xgKc
解決できてたかよかったよかった
624 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 21:26:56 ID:Q0IPb/on
Tso2Pmd Ver. 0.0.3を使用してカス子モデルをMMDで動かしてみたのですが、
(横からみた視点で)下半身を前後に回転させると股間部分が飛び出してしまいます。
胴がねじれてしまうのと同じ現象なのかもしれませんが、なんとかなりませんでしょうか?
625 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 21:44:06 ID:SS+Oh1c7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/625.jpg
(172KB:F1584DB6.jpg)
あ〜、タイミング悪いなぁ>俺(苦笑)
髪色連動を使う人用に、XPC01571 の新色19+9色の頭皮を作成したので
置いておきます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1581
良く判らない所はそのまま作っていたりするので、おかしな所があれば
修正してもらえると助かります。
>>606
XPC01571 を再アップされるのでしたら、これを同梱またはファイルを
マージしてもらっちゃってかまいません。好きに使ってください。
626 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/19(火) 22:02:05 ID:gBd6fUyv
tso2pmd作者です。
>>608
返信遅くなってしまって、すいません。
了解しました。
次回か次々回のバージョンアップ時に、ついでに実装しておきます。
>>617
ええと、PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込みたいということでしょうか?
でしたら、それは原理的にできません。
PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込める形式にするという企画案はありますが、
今のところ、全くの企画の段階です。
>>624
これは、初期からの懸案事項で、未だに直っておりません。
解決の具体的方法を思いついている段階になく、
解決にはしばらく時間がかかるかもしれません(Ver. 0.0.7くらい??)。
申し訳ありませんが、それまで姿勢を工夫するなどして、
やりくりしてもらえると幸いです。
627 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 00:31:14 ID:vwf2SlIS
地味19色のデフォ髪適用MODってもうあったっけ
なかったら作ろうかと思ってるんだけども
628 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 01:10:35 ID:osrXjz6x
すごく基本的なこと聞いていいですか・・?
mqo2tsoをつかってて、どうやらエラーが出てるようでファイルが作成されないんですが、
画面がすぐに消えてしまってエラーメッセージが見えないんです・・・
/p を付けたら実行すらされないようで。動体視力以外に方法ありましたらお願いします。
629 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 02:01:06 ID:osrXjz6x
自己解決。 バッチファイルじゃなく、DOSプロンプトから実行すればよかったのですね。
630 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 10:07:04 ID:/frbLMY1
GUI使えばいいのに
631 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 10:56:35 ID:fPtX6zxQ
バッチの最後に
pauseと書くとよい(’’
632 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 17:34:25 ID:w+qXhAv+
>>626
ヘビセをPMDファイルに変換する際に
頂点数がリミットを越えてるかどうか
実際に変換して警告が出ないとわからない
(変換に成功した場合もあとどれくらい追加できるのかわからない)ので
ヘビセの頂点数をカウントしてくれるツールがあると便利だと思うのですが
制作は可能でしょうか?
※作者様が必要性を感じない場合はスルーして下さい
633 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 18:57:02 ID:EREeAuH6
>>632
できればパーツごとに頂点数がわかると良いですね。いろいろ髪型変えたりして
変換できるか試すのもしんどいので
634 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 20:50:24 ID:EHD7QP6f
メタセコで見ればいいんじゃ
635 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 22:19:21 ID:3+kbQkOp
>>627
それ、俺もちょっと気になってたんだけど、DBで
N001FHEA_BC0.tso が検索にひっかからんので、
ヘアバンド髪の人が作った分しか無いんじゃないかな?
作ってもらえるなら地味に期待。地味色だけにw
636 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/20(水) 23:22:09 ID:+VZdMoW5
XPC01597.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.5
Ver. 0.0.5
・頂点数チェッカーを同封
Ver. 0.0.4
・枠にボーンが表示されるようにした
・剛体周りの不具合を修正
・その他細かいことを修正
頂点数をカウントするツールを作ってみました。
こんなものでよいでしょうか?
その他、ご意見、ご要望、エラー報告など募集中です。
637 名前:
632
:2010/01/21(木) 00:22:47 ID:V8DRAD/n
>>636
>チェッカー
素早いご対応ありがとうございます
早すぎてビビりましたw
早速、使ったみた感想としては
・ドラッグ&ドロップ対応
・tsoのカテゴリ表示
・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
などの機能があるといいと思いました。
作業内容が軽めならご考慮下さるとありがたいです
638 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 17:32:50 ID:0lrKsAVw
初歩的な質問ですみません、
3Dカスタム少女をMMDモデルに変換して起動することができません・・・
639 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 17:36:45 ID:riaVyz1/
どの時点で失敗してるのかわかりません・・・
640 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43
ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、
質問させてください。ごめんなさい。
Tso2Pmdついてなのですが
物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は
このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、
それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って
pmd化するどちらが適切な方法なのでしょうか?
641 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09
>>640
物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。
胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。
おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。
642 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt
>>638
もっと具体的に!
>>640
もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、
添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。
職人ギルドのロダのMODS0806に削除の例があるから参考になるかも。
難しそうなら、乳揺れをあきらめて乳に剛体を入れない設定にするって方法もあるし、
いろいろやってみるとよいと思うよ。
643 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09
>>642
> 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
> メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。
カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある:
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには
これは何かの誤解と思います。
MMDの物理演算はボーンを変形してるだけで、
スキニングに関しては普通のボーン変形と同じはずです。
なので、重ね着している場合、
それぞれの衣服は(ウェイトが適切であれば)同じように変形するので、
重ね着で衣装同士が突き抜けることは考えにくい。
仮に突き抜けるとすると、それはカス子のボーン変形でも再現するはずです。
644 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/644.jpg
(103KB:sample.JPG)
画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに
歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか?
スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな?
mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる
SideRing_LeftF skirt_LeftF03
SideRing_LeftS skirt_LeftS03
SideRing_LeftB skirt_LeftB03
SideRing_RightF skirt_RightF03
SideRing_RightS skirt_RightS03
SideRing_RightB skirt_RightB03
どなたか解決方法があればお願いします。
645 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには
話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。
で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、
ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。
ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。
646 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。
身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。
MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、
見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。
異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
647 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。
物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。
648 名前:
638
:2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。
649 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646
>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。
650 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO
>>648
そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。
変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、
MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421
651 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md
>>649
追試したところ、
ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。
ので、
> 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
これは誤りでした。
PMD分割する場合、やはり剛体の重なりを考慮しないといけなさそうです。
652 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD
>>644
その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。
ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。
もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、
スカートに埋まったりしそうな気もします。
リングの留め具の処理も何とかなるとは思うけど大変そうかなぁ・・・w
653 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 19:21:14 ID:F64lExYl
XPC01575の作者様。色番号PQRはハッシュ衝突が起きる模様です。
手作業で直してみようと試みましたが、数が数だけに…。
654 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 20:21:00 ID:NYlrimaf
>>652
きっちりやるにはやっぱトイスタですか。
環境がちょっと用意できないのでオブジェクト分割でボーンにうまく微調整するしかなさそですね。
全体の作業が終わったらまた調整してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。
655 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/22(金) 21:02:27 ID:sEBQe0IA
>>650
ありがとうございます!MMDについてもっと勉強してみます!
656 名前:
588
:2010/01/22(金) 21:34:58 ID:LajaxSir
この間から大きな騒ぎになりましたが、
僕個人も皆さんも変わらず楽しんでいけたらと考えています
>>609
これはっ・・・嬉しい^^
これぐらいの大きさの方が自然ですね
アイコンもほんとありがたいっす
>>610
お疲れ様です
色追加の作業大変だったと思います
新しい色を作るのは楽しいんですが各髪に追加する作業がめんどいんですよね
色々考えることもおありでしょうが、いつでもふらふら〜と戻ってきてください
まあ自分らも変わらずここにいるでしょうし・・・
とりあえず普通に返信しておきます。これに対する返事は気にしなくて大丈夫です
色番号の方はどこ使ってもらっても問題ないのですが
ただ、前髪のA0〜A2、AP〜ARと同じ番号の後髪AP〜AR、A0〜A2がそれぞれ衝突しているようです
何も考えずに前髪と後髪のN851EX○○という部分を同じにしてしまっていたのが原因です…すいません
ちょうど色番号のB0〜が、なぜか空けてあったので
これからUPする物に関しては
B0〜8に追加新色の9色
B9〜BIに透過色10色
という風にしてUPするつもりです。順番もこれで大丈夫なはず?
>>627
デフォ髪の地味色は僕も作ってないです^^;
ので是非是非お願いしたいところです
ほんと色追加の作業って面倒で ==3
髪色スライダーみたいなのがあったらなーっとよく思います
657 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/23(土) 17:42:12 ID:9FLF9lNJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/657.jpg
(158KB:サンプル.jpg)
ほっぺた改変をアップしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1602
658 名前:
657
:2010/01/24(日) 08:16:36 ID:8OeSSHEa
Readmeにもこっちにも、どこをいじったか書いてないのに
今さら気付いたorz
標準系のボディで一部が顔に埋まってしまっていたのを
改変しています。
659 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 14:55:10 ID:RTzMmpyr
幸い需要があるようなので、デフォ髪19色対応をUP。(XPC01603)
よかったら使ってやってくだちい。
つかれた…
660 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 16:00:26 ID:tezP0M08
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/660.jpg
(587KB:wwaqrfe.jpg)
Tso2Pmdでヘビーセーブを読み込むと裸で出力されてしまいます。
どうも初歩的なミスな気がするんですが・・・
ご教授くださるとありがたいです。
頂点数は超えていないです。
661 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 18:22:54 ID:kEqqhnkB
>>659
おおー、付け毛に頭皮まで! ありがとうございました。
こうなると、新色19+9色の付け毛も欲しくなるので(無かったよね?)
作成しました。晩飯くってチェックしたら上げておきます。
662 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 20:47:39 ID:3qQLINLw
>>660
こちらでも同じ現象が発生。
パーツの一部が出力できてない模様。
体分のテクスチャしか出力されてないっぽい。
(出力先を確認してください、恐らくカス子.pmdと体用の
テクスチャしかないはず)
髪の色をデフォルト色に戻して変換してみたところ、
他のテクスチャも生成され、MMDでも問題なく読み込めました。
663 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 21:53:20 ID:yvgi1Ajq
Tso2Pmdについて。
すっごく初歩的な質問かもしれないのですが、変換ボタンを押すと「ファイルを読み込むことが出来ませんでした」というメッセージがでて変換すらできないのですがこれh何が原因でしょうか?
ヘビーセーブデータはデフォルトカス子さん素っ裸Verです。
664 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 22:34:46 ID:po8KMVaO
Tso2Pmd作者です。
>>662
どの髪の毛MODでそうなりますか?
できれば、MODの番号で教えて頂けると有難いです。
>>663
3Dカスタム少女のバージョンはいくつですか?
セーブデータは通常のセーブデータではなく、
ちゃんとヘビーセーブデータとなっていますか(背景が緑色のやつ)?
665 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/24(日) 23:27:04 ID:kEqqhnkB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/665.jpg
(161KB:F19B2E2E.jpg)
新色19+9色のデフォ付け毛を作成しました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1605
途中で housen の設定を間違えてる事に気が付いたりしたんで、
おかしな所があったら言ってください。
それから、7z で圧縮して MakeTah.exe を使う形で上げるのも
初めてなので、マズイ所があれば指摘願います。
666 名前:
662
:2010/01/24(日) 23:54:35 ID:3qQLINLw
Tool有難く使わせて頂いております。
えと下記CodeのMODに含まれる髪の色して
出力させると660の人が張られている現象になります。
・XPC01592
デフォルト髪追加19色、新色9色、透過10色のうち
新色9色の前髪&後髪、透過10色の前髪のどれかを
装着させたヘビーデータを変換しようとすると
660の人が言われている現象が発生するようです。
試しにデフォルト髪追加19色/カスタム少女デフォルト色の方を装着させて
変換したところ、問題なくファイル生成ができました。
※上記MODに含まれる全てのデータで試したわけではありません。
667 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/25(月) 00:24:46 ID:XZZV4Tk5
横からな上、うちの環境での検証なので、的外れな事を言ってたらすみません。
>>666
XPC01592 には、MAT000 の cgfxShader 内の記述に不正確な
箇所があり(float4 PenColor の4項目目が無い、数値の後にスペース)、
TSOView で表示出来ない TSO ファイルがあります。(色番号 AJ-AR 全部と
N002FHEA_B**.tso 他いくつか)
カス子上では問題なく表示出来たりするので、厳密にパラメータを読む
アプリだと問題が起きやすいのじゃないのかな?と推測します。
668 名前:
663
:2010/01/25(月) 00:45:17 ID:A5AH30ot
Tso2Pmd作成者様。
お世話になってます。
ファイルはヘビーセーブデータとなっています。
カスタム少女はXPr4.1、使わせていただいているのはTso2Pmd Ver. 0.0.5です。
原因わかればで結構ですのでまたお手すきの際ご教示ください。m(_ _)m
669 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/25(月) 15:50:30 ID:jQ07GfXI
660です。同様の現象の方がいらっしゃったようで…。
当方も新色前髪&後髪を使用しています。髪は双方EX前髪と後髪シリーズを使用しています。
今デフォルトで出力しようとしたところ、頂点数が上限を超えているとの表示が出ました。
新色にするとどうも頂点数が減っているように認識される・・・?
もう少々試してみます。
670 名前:
640
:2010/01/25(月) 22:22:57 ID:BKN0lewN
640
皆さん、アドバイスありがとうございました。
私にとって流れがハイレベルな内容だったので全ては理解できませんでしたが
修正がまだ簡単そうな
>>641
さんの修正方法を勉強してみようと思います。
最後に、教えを請う立場でありながらを亀レスになってしまい申し訳ありません。
671 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/26(火) 08:36:39 ID:jcyEL1eq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/671.jpg
(82KB:まろんR Ver.2.1.jpg)
「まろんR Ver.2.1」うpしました。
旧眼改変&新眼追加しています。
旧眼改変では、さらに直径が大きく、まつ毛は厚ぼったくなりましたw
自分は大きな眼が好きなのですが、ただ、やはりデフォ規格の瞳に
合わせると大きさにも限界がありますね。
「N256私家版Body」や「試作アイラインBody」のように、ゆくゆくは
縦長眼にも挑戦したいところですが、自分で(瞳も)全部作るとなると
相当な労力なので躊躇しまくりです…
(自分で全部作った私家版さんや試作アイさんは凄い!)
カメラ目線も視野に入れた縦長眼の標準規格みたいなモノが
あればいいのですが、誰か作ってくれないでしょうかね?
個人的には「試作アイラインBody」のサイズで、カメラ目線に対応
してくれたらベストなのですが…
(お前がやれって? すみません、テクもセンスも責任感もないので
無理です…(^^;) )
我こそはという方がいればぜひ!
試作アイさん、どうです?^^
672 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/26(火) 18:21:18 ID:ASST0928
ちょっと複雑なの作ったら、toystudioでのボーンウェイト設定で挫折しました...
TSOViewの作者様、TSOのボーンウェイトツールがあると嬉しいです。
頂点を表示してクリックで選択と、ボックスで囲んで選択
選択したら、ウェイトの数値が見れるといいなあ
ソース読んでるけど、C#初めてで全然知識が足りない...
いやすんせん、戯言です
673 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/27(水) 06:25:26 ID:Pb0Zah2B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/673.jpg
(118KB:draw-vertices.jpg)
>>672
TSOView作者です。
すぐにはできそうにありませんが、検討はしてますということで。
674 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/01/27(水) 18:25:58 ID:Xp4lCQPP
>>676
スゲー!マジですか!
流石ですね、期待しております。
675 名前:
603
:2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh
Tso2Pmd作者様へ
edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが
わかったので報告させていただきます。
・輪郭描写時の塗りつぶし
塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。
@エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?)
Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複
髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。
ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、
塗りつぶしはおこりませんでした。
(手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」
を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ)
・下半身の破綻
一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、
特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。
一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、
モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。
ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、
片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという
条件で置換したら、だいぶよくなりました。
(手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ)
おまけ(MMDTips)
セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装)
・toonが無効化される
※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色)
として使用される。
よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が
描かれていると色がとんでしまう。
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