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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/09(水) 22:01:46 ID:tuhvGPCp
今一部のオタの間で流行ってるAKGでもなく
国産初心者入門機と言われる(勝手に)A500,AD7辺りでもなく珍しいところを狙って来たね

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/09(水) 22:56:24 ID:RMu6ZNhW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/66.jpg (377KB:妹ボディマーク3_090909改修版readmess.jpg)
妹ボディデフォスーツMK3用090908改修版のテクスチャ訂正しました。
01番(ホワイト&ピンク)以降の胸部テクスチャが透過していたのを修正しました。すみません。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1160

妹ボディマーク3_090909改修版をアップしました。
鼻の陰影がぼけていたのをはっきりさせました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1161

>61
すみません。個人的には鼻の穴の再現は、やるべきだと思っていたので踏み切りました。
マーク3の顔にも何か特徴があるといいかなと思ったりしたので・・・
今回の改修で鼻周辺の陰影にメリハリが出たので、どうしても点のみの表現じゃないと
馴染めないという事でなければ、前回の顔より納得していただけるのではないかなと思
います。
>64
ありがとうございます。鼻の穴気に入って頂けて良かったです。090908版は、ちょっと
鼻の高さの割に低く見えてしまう陰影でしたが、今回は鼻の高さ相応に見えると思います。

67 名前:63:2009/09/09(水) 23:56:20 ID:pxob1HI5
レスありがとうございますw
>>64
頭頂部は比較的くっついてる感の高い所に設定しました。
髪がモリモリしてるのはどの道ヘッドホン隠れちゃうんであきらめることにorz

>>65
PRO700は自分が持ってるのと好きなので入門に作ってみようかとw
流行りは知らなかったんですが有名どころをちょっとずつ作ってみようと思います

68 名前:61:2009/09/10(木) 00:15:48 ID:Um+lnL6J
お返事ありがとうございます!
ちょいと気になった程度ですので、点じゃなくとも
ぜんぜん問題なしですb
余計な手間を増やしてしまって失礼しました・ω・;;

69 名前:66:2009/09/10(木) 00:43:19 ID:R5t+2zLH
>68
いえ、かえって言ってもらったほうがよかったです。
090908版の鼻で妥協せず、もう少しよく考えて手直しするいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/10(木) 11:44:59 ID:HoUVxgzS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/70.jpg (534KB:sample.jpeg)
ヘッドホン第二弾
澪のヘッドホンAKG K701です
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1162

何だこの構造はww

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/10(木) 11:46:27 ID:Ar/0VBtF
>>66
N400さんおつかれさまですー。たまにはIRCにいらして下さいな。
あと新装サーバ無事立ち上がりました。SSに関してはアップローダに
あげる分には問題ないかと思っております(掲示板は無理そうですが)

72 名前:71:2009/09/11(金) 06:29:55 ID:KPSfJC7D
補足

#3Dカスタム少女案内
サーバー irc.juggler.jp チャンネル名 #3Dカスタム少女
他のサーバは不具合でメンバーが見えなかったりします

73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 08:47:20 ID:LItdOYB3
>>70
K701頂きました。ヘッドホン好きなので、大変嬉しいです。
有難うございました。900STも楽しみに待ってます

74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 17:48:37 ID:e/8OZV1q
>>66
顔、凄く可愛くなりましたね!
末永く使わせて頂きますm(__)m

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 19:17:58 ID:BCZFgScR
>>63
いただきましたー
まさかヘッドホンがこんなにカッコイイなんて・・・いい意味で予想外でした

>>66
鼻が高くなったことで横顔もかわいく見えますね
鼻の穴も個人的にはすごく好みです
ありがたく使わせていただきますです

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 21:15:27 ID:KPSfJC7D
TDCGExplorer 1.02あげました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1165

TAH編集でアイテム変更の際、手持ちアイテムをサポートしました。
手持ちアイテムから他の属性へ、逆に他の属性から手持ちに変更できます。

ただし手持ちボーンに変更される訳ではありません。手持ちボーンを
割り当てる時はmqo2tsoでtsoを作り変えてください。

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 22:17:28 ID:R6bgSVqO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/77.png (205KB:EAA6F0C6.png)
ヘッドホン作り第三弾
SONYのMDR-F1です
ちょっと需要は薄いかな?
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1166

78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/11(金) 22:33:08 ID:KPSfJC7D
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/78.png (1878KB:EAA72AD2.png)
いただきましたー。ありがとうございます。

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/12(土) 15:17:48 ID:9YgZvsed
>>77
頂きました。ヘッドホンシリーズ最高です!超期待してます!

ヘッドホン娘ならぬヘッドホンカス娘、これは新たな可能性ですね。
個人的にはULTRASONEやGRADOの高級機なんかもお願いしたいです。
リアルではなかなか手が出ないので…

80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 00:36:08 ID:D3OiLzxQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/80.png (635KB:EAB54018.png)
妹ボディマーク3改修版イイです!!
スミマセン… また、顔だけいただきました

81 名前:ヘッドホンの奴:2009/09/13(日) 00:44:27 ID:BF0qGTCg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/81.jpg (39KB:900.jpeg)
>>79
ありがとうございますwそんなに良いもんではないですが使ってやってください

今回はSONYの900STです。
ドライバーとパッド部分がそこはかとなく出来たのでうp

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 08:32:39 ID:W2sFNwEs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/82.jpg (216KB:screenshot.jpg)
質問です。
メタセコイアでデータを作成し、ファイル名なども書き換えたのですが、
Tso2MqoGUI v0.32でMqoデータをTsoデータに変換しようとして、Tso作成ボタンをおすと、
画像のようなエラーが出てきて、tsoファイルの作成に失敗します。
(一応Tsoファイルは吐き出されますが、これをTAHdecGUIでTAHにしてTDCGExplorerで確認しようとするとエラーが出る。)

テクスチャファイルにアクセスするようなアプリケーションは立ち上げていませんし、パソコン自体を再起動かけても同じ結果でした。
メタセコイアの「材質」も確認してみましたが、私の知識の範囲ではおかしいとわかる場所が見つかりませんでした。
この場合、どういった原因が考えられるでしょうか?

83 名前:66:2009/09/13(日) 14:32:20 ID:jqHsPb1i
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/83.png (1214KB:C015CE2B-2976-4A76-9FF37C7B74474956.tdcgsav.png)
>>74 >>75 >>80
レスありがとうございます。
鼻の穴、思ったよりも賛同頂けているようなので、少しほっとしました。
2chの掲示板では、やはり鼻の穴そのものに抵抗のあるユーザーさんもいるようなので、
顔を2パターン用意したほうがいいかなと思ったりしました。 画像は、作成中のヘビーセ
ーブデータで、デフォボディと妹ボディMK2のハイブリッドです。2chにあった「妹ボ
ディMK2のぽっこりお腹とMK3の膨ら みかけオッパイを合体させてくれたら死んでもいい 鼻は
ちょっと苦手かな」という書き込みと私の思いつきで作成してみました。△な感じのラインを
意識 して作ったつもりです。とりあえずお試しです。


84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 14:51:22 ID:3dntsIDC
>>82
N042THERM_Z00.xmlに
thermometer.bmpのテクスチャ設定が
無いからじゃないかな


85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 17:25:17 ID:BF0qGTCg
>>82
メタセコ上でのテクスチャーの設定が相対パス(名前だけとか)になってる可能性があります
絶対パス(C:\〜〜)に設定し直してみてはいかがでしょうか?
すでになっているようならすいません

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 20:53:28 ID:Q58DgzMg
>>82
出力TSOのパスを入力MOD・参照TSOがあるフォルダと同じにしてみたらいいと思う
もちろん名前は変える
tahにまとめるときにTAHdecGUIでリネームすればおk

俺はさっきこれで引っかかってたぜ

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 22:22:50 ID:087PW3p2
初めまして3日前からMod作りを始めた者なのですが、自動以外でのボーンの組み込み方について教えて頂きたいです
ボーンについてはまだ理解できていないのですがTso2MqoGuiの1ボーンに割り当ての際に出るTsoボーン一覧の項目は複数選択できないのでしょうか?
例えばshiri_Right01とshiri_Left01のボーンを割り当てたい場合はツリー上でこの二つを含むW_Hipsを選択しか無いのでしょうか?
この場合shiri_Right01とshiri_Left01以外のボーンも全て組み込まれてしまう気がするのですが;
一応wikiで紹介されていたmod製作のアイスキャンディーとティーカップ、イノシシの工程はやりました
ただその中でもボーンについてはほとんど触れて無かったので、良ければ3dカスタム少女でも使用可能なボーン作成の工程などが乗ったサイトや製作に役立つツール等もも紹介して頂けたら嬉しいです

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 22:25:17 ID:Dm0XbitD
>>83
Mk.3のボディにMk.2の顔の組み合わせがあれば最高です

89 名前:82:2009/09/13(日) 22:42:42 ID:W2sFNwEs
>>84-86
皆様ありがとうございます。
とりあえず、「メタセコイア上のテクスチャー設定を絶対パスにする」というので解決し、先に進めるようになりました。
なんとか3Dカスタム少女で表示される所まではできたので、アイコンやバリエーションなどにも挑戦してみようと思います。


90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/13(日) 23:55:36 ID:087PW3p2
1ボーンに割り当ての機能について勘違いしてたようです;
てっきりゲーム内のポーズエディタで弄くれるボーンをオブジェクトに組み込むものなのかと思ってました;
wikiにも補足説明の所に一応書いてありますね;
良くは解らないですがどのボーンとオブジェクトを連動させるかの設定みたいなものでしょうか?

一応質問として3dカスタム少女はmod製作の過程で身体のボーンを弄ったり自分で作製したり出来るんでしょうか?
そもそも作製したとして読み込んだりできるのでしょうか?
それとも特に作る必要性は無いんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです、一応今疑問に思っている事をあげてみました
ボーンを作る必要性が特に無いのならこれから自由に作ってみようと思います

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 00:44:08 ID:ZCfm7wgN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/91.jpg (236KB:サニー髪さんぷる.jpg)
三月精サニーの衣装と髪型つくりました
髪色数はそれなりに揃えたので、元ネタ知らない人もある程度遊べると思います



92 名前:91:2009/09/14(月) 00:51:58 ID:ZCfm7wgN
なんでURL張れないんだ…

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 01:10:44 ID:xPUZWc69
先頭をttpにしてみ

94 名前:91:2009/09/14(月) 01:14:56 ID:ZCfm7wgN
こうかな?

・髪型
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1171
・服
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1170

95 名前:91:2009/09/14(月) 01:17:26 ID:ZCfm7wgN
おお、ありがとう>>93
他の人はh抜いてなくても良いっぽいのに何で駄目だったんだろう

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 01:26:28 ID:xPUZWc69
>>95
9/12 2:00あたりで仕様変更が入ってる
動作検証用スレにそれに関する管理人のテスト書き込みがあるw

97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 01:50:38 ID:Hen0b1Kd
>>91
おお、すげぇ!!
勿論、残りの二人もご予定に・・・

98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 16:56:43 ID:HD+6ZMXb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/98.png (732KB:EACB9F16.png)
とあるmodを入手したのでつくってしまいました。
警察に言ってきますλ・・・

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/14(月) 18:37:54 ID:3OiOhncA
?なにを作ったの?画像?
ここは改造スレ

100 名前:ヘッドホンの奴:2009/09/15(火) 23:03:43 ID:4W8Ip/73
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/100.png (272KB:sample.png)
ちんたら作ってた900STができました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1177
(hを追加してあげてください)

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/16(水) 00:36:57 ID:sx3SyM82
TDCGExplorer 1.03あげました。

新機能追加でTAHエディタ上でtbnファイルを作成できる様になりました。
tsoファイル(psdファイルもあれば使用します)を選んでtsoファイルから
tbnファイルを生成をコンテキストメニューから実行すると、自動的に
base.tahからtbnを読み出して書き換え・リネームして梱包できます。

基本tsoファイルだけあればtahに梱包できます。バイナリエディタ等で
tbnを書き換えて用意する手間を省けます。

102 名前:ヘッドホンの奴:2009/09/16(水) 22:12:12 ID:INNZjSkO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/102.png (226KB:sample.png)
GRADOのGS1000です。全く見たことがないのでちょっと形があやしい
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1181

103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/16(水) 22:45:01 ID:qaVDNKSi
>>102
GRADOキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
連続作成お疲れ様です。
ちなみにハウジングをメタルにすると更に高価なPS1000になりますよw

104 名前:ヘッドホンの奴:2009/09/17(木) 00:51:31 ID:R7tbS5nQ
>>103
使用ありがとうございます
今回で一回落ちつくんで色調整とか微調整とかします
後はカテゴリにアイコンが増えたので一つにまとめたりする予定です
その時にPS1000も増やしたいと思います

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/17(木) 04:55:40 ID:pIhH6UQu
>>102
すばらしいクォリティーのヘッドホンをありがとうございます
ゴツいヘッドホンをつけた嫁をコーディネートしたくても
なかなかありそうでなかっただけに、感謝感激です
友人で900ST使ってるのに見せたら感激してましたw
色違いつながりといえば、ATH-M50無印もできそうだし、ハウジングを
円形に変更すればATH-PRO700も作れそうですね
なにはともあれ、本当にすばらしいクォリティで感激したので書き込みさせて頂きました
新作も正座してお待ちしてます!




106 名前:ちょっと151の人:2009/09/19(土) 22:10:40 ID:U9xBvJeR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/106.png (490KB:EB10505C.png)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
ちょ〜っと着崩した感じの秋物衣装のセットをロダに上げさせていただきました。
まぁ、いつもの感じで作ったので別に大した物ではありませんが(笑)
コーヒー片手に一度お試しくださると、大変嬉しく思います。

「ちょっと着崩し秋物セット」
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1183

朝晩かなり肌寒くなってきましたが、皆様、お身体を壊さぬようお気をつけてくださいね。

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/19(土) 23:13:40 ID:Mrsi0sbH
XPC01184.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.1 ポーズからモーションを簡単に作成

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
TMOAnimのGUI版ぽいものです。
お試しいただけると幸い。


108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/19(土) 23:28:11 ID:aLP/QL4k
>>107
使ってみました。今後の発展が楽しみです。
え〜と、キャラの回転を本体と同じにしてもらうと助かります。
TLPみたいなイヤ〜ンな回転はちょっと使いづらいので^^;


109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 00:41:13 ID:vkS3dxh0
>>106
いつもいつも素敵な作品をありがとうございます
これほどのクォリティで大したものではないなんて、なんという謙遜!
コーヒーを淹れてぜひ可愛く着せてあげようと思います

ちょっと151のひとさんも、インフルエンザなど特にお気をつけください
これからもすばらしい作品を楽しみにしております


110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 06:32:07 ID:3L7KQ1FT
>>107
素晴らしいツール乙です
本スレでもかなり盛り上がってたし
これからモーション作成が流行りそうな予感

俺もこりずに要望など書いてみます

・tmoを名前をつけて保存できるように
・tmoを指定して読み込む機能(↑で作ったtmoを読み込む)
・作ったtmoをtahに梱包
 (このツール専用の見出し(GraBaseのような)を用意してそこに追加する形)
・スタック、もしくはポーズリストのポーズファイル名を編集
 (デフォルトのセーブファイル名がわかりにくいので、わかりやすくする為)
・もしくはスタックのポーズにメモをつけられる機能
・スタックをオールクリアするボタン(いちおうあった方がいいかなと)
・起動時にposeフォルダを自動読み込み(オプション。これも一応)

それと、デフォポーズから加工したセーブをアニメーションさせると
デフォポーズ→加工したポーズとアニメーションしてしまうのですが
この動作は仕様でしょうか?

111 名前:110:2009/09/20(日) 06:36:24 ID:3L7KQ1FT
すんません、要望もいっこ追加させて下さい
・セーブファイルの並び順をゲームと同じものも選べるように(オプション)

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 07:04:39 ID:vkS3dxh0
>>107
これは新しい未来を開くツールになりそうです!
もはやゲームの領域は超えて、3Dアニメーションツールの領域にすら入りそうですね

使ってみて思ったことをいくつかメモにして投下させて頂きます
もしご採用頂ければ幸いです

・アニメーションの再生/一時停止、送り、戻し、停止パネルが欲しい
・次のモーションへの遷移を非線形にできるオプションが欲しい
・表情(あるいは任意の)ボーンを切り離し、他のポーズからマージしたりファイルに書き出す仕組みが欲しい

知り合いにも伝えてみます
おそらく狂喜乱舞するでしょう


113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 07:10:20 ID:vkS3dxh0
そういえばツール側でポーズエディタのような機能をつくり
そちらでIKを搭載するというアイディアを知り合いが出してたのを思い出しました
そういうのってプログラマーさんなら可能なのでしょうか
自分には想像も付きませんが


114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 09:02:55 ID:pKOSPI3W
TMOComposerは起動するんですけどポーズ一覧が表示されないのは
XP無印だからですか?

115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 10:24:24 ID:pKOSPI3W
XPr4.1にver.うpしたのにポーズ一覧が表示されない(つд`)

116 名前:御礼:2009/09/20(日) 16:04:38 ID:hnnAijJ4
フチツキパンツ(白一色のPinkリボン)を作成した職人さんは見てくれてますかねぇ
あれは私のドツボにはまりました!!
ありがとうございます!
俺の嫁の8割が装備してます。さらなる改造(黒リボン等)期待してます!
リアル嫁に負けず頑張って下さい!!


117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 21:08:16 ID:FRaPZwic
>>115
画面右下の[Get poses]をクリックしてごらん。

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/20(日) 23:10:48 ID:r0x05H0a
>>113
既に某所でIK試作のTSOViewがあったけどな

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 00:38:43 ID:cPxrHxA1
>>117
右下にその[Get poses]のボタンが表示されないんですが。
何でなんだろう?

120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 00:46:53 ID:K+a3x1Vw
たぶん画面下にボタンが隠れてるんじゃないのか?ウインドウを上にずらしてみた?

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 01:03:39 ID:gY7Znfdc
>>115
うちのPC改造度高すぎるから普段は下げて使ってるんだけど、
1280×800では画面下が切れてて最大にしても全画面にしても
ボタンが何も表示されなくて、
1920×1200にきりかえたら下の方に[Get poses]が出てきた。

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 01:21:47 ID:cPxrHxA1
>>120
ずらしたら見えた!
ありがとうございました。

123 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 08:29:35 ID:0wiW8uLd
>>118
なんと!
ちょっと探してみます
貴重な情報をありがとうございます


124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 09:24:34 ID:UM9f0EJY
XPC01186.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.2 複数フィギュアに対応

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>107からいくつか機能を追加しました。

ver 0.0.1 からの変更点:
・複数フィギュア:多人数のモーションを実現します
・画面キャプチャ:画像として保存します(標準では5フレームずつ。config.xmlで変更可)
・画面サイズ指定:任意のサイズに変更できます(config.xmlで変更可)

・up固定カメラ:Z軸回転しないカメラに変更しました(かす子と同じカメラ)

お試しいただけると幸い。


125 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 11:11:26 ID:NpK3TlAj
>>124
すごい!これで背景が表示されたらアイマスみたいのが出来るわけですね。
タイムシートがあればBGMにあわせやすくなりそうだけど、さすがに望みすぎかなw
更なるバージョンアップ期待してます!

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 13:47:02 ID:bxuLZOdQ
背景をアイテム化して透明カス子のヘビーセーブにしたら背景は持ち込める


127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/21(月) 21:20:49 ID:E/sqfcEO
バージョンアップするたびに大幅に機能向上しているのがスゴですね
このタイミングで言うのも変な話ですがARCGが複数フィギュアに対応するのを心待ちにしています
ええ、もちろん全行程の一番最後で結構ですので…

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/22(火) 11:52:14 ID:bsR0wkcD
>>124
ttp://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/what_game.html

>ただし、以下の行為は禁止とします。
> ・画像や動画ではなく、モデリングデータやモーションデータなどを
>  本製品以外のアプリケーションに組み込む行為

ということですが、どうしましょう?

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/22(火) 13:06:58 ID:G8nCN1yr
>>128
そうしなければいいんじゃない?
要はツールやゲームを作って、そのソフトに「3Dカスタム少女」に
含まれてるモーションやモデリングデータを一緒に入れて配布はNG
って事だと思うよ、それ


130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/22(火) 20:56:12 ID:Dlnb6ifl
>>128
なにが「どうしましょう?」だよ
組み込んでないだろ
お前の頭の中で「他アプリに組み込む」はどう理解されてんだ

131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 10:59:34 ID:wn0MgNFC
XPC01194.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.3 表情を置き換え フォルダ指定

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>124からいくつか機能を追加しました。

ver 0.0.2 からの変更点:
・表情の置き換え:表情だけほかのポーズファイルのものに差し替える機能です
・ポーズを1フレームに強制切り詰め:プリセットのポーズから作成したポーズファイルに対応します
・フォルダ指定:セーブやポーズを読み込むフォルダを変更できます

フォルダ指定など基本設定は TMOComposerConfig.exe から行えます。

お試しいただけると幸い。


132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 16:48:39 ID:9JKcUhuB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/132.jpg (364KB:boyボディreadmess.jpg)
>>131
バージョンアップおつかれさまです。すごいツールだ…と言うほかないです。

boyボディ をアップしました。

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 16:50:27 ID:9JKcUhuB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/133.jpg (380KB:boyボディデフォスーツreadmess.jpg)
boyボディデフォスーツ をアップしました。

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 18:02:42 ID:05ftXQwt
>>132
boyボディ作成おつかれさまです.
新たなキャラの登場でまたまたカス子ワールドが広がりますね

ところで私, 以前妹ボディの顔を私的MODに流用させていただいて
いるとコメントしたものです.
いつもあまたのMOD/tool職人さんの作品を利用させてもらい感謝感謝
なのですが, 最近何かこのコミュニティに恩返しできないかと考え
はじめました.
今日はじめてモーションMODを公開しましたが, 次の公開に私的に
利用してきた妹顔のMODを考えています.
注意事項にはオリジナルな点があれば流用物の公開は可能とあります
が, なにぶん売りである顔をまんまいただいているので, 作者さまの
コンセプトに反していないか心配になりました. 許可いただけますか?
オリジナル!?な点は, 新テク採用, 4種のtattoo, 異種肌入り, くぱ,
くらいです.

ご検討よろしくお願いいたします.

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 22:11:40 ID:Lfcbznen
>>128
それが駄目だったら俺達の作った全modも駄目になる…
そのツールだけに妙な足枷をつける必要はないし
改変して直接組み込んでるわけじゃないんだから
どこに問題があるのかもよくわからない

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 22:36:03 ID:uZr3xl82
>>132
おお、男の子だ男の子だ。
これはtmocomposerでエロい絡みモーションに期待せざるを得ない

137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 23:29:29 ID:6uMDTDPh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/137.jpg (58KB:chete.jpg)

外国人のような8頭身のカス子が作りたいのですが、
実現する方法は公開されていないでしょうか?
各スライダの稼動範囲を広げる方法など。

ニコニコ動画に、各パーツを異常にデカくできている動画がありまして、、。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4919760

138 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/23(水) 23:50:00 ID:uZr3xl82
>>137
TMOProportionというツールで簡単に出来ます。体型のあらゆる要素を
全てスライダー化できるので、サンプルでついてくるスクリプトを参考に
頭身スライダーを作ってみるのが良いかと。

139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/24(木) 08:15:17 ID:Tui2SSWZ
>>131
112で表情の差し替えを要望していたものですが、おそらくわたしなどが要望するまでもなく
最初から考えていらっしゃったであろうとはいえ、これほどまでに速く実装して頂けて感動しています

ぜひ試させて頂きます
すばらしいツールをありがとうございます


140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/24(木) 21:09:45 ID:XA8f4UoQ
>>138

情報ありがとうございました。できるのですね!!
早速DLしました。今週末、レシピみて頑張ってみます!!

141 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/24(木) 21:48:15 ID:InC44Noy
>>134
確認の連絡ありがとうございます。
商用目的でないことと改変が加えられていれば、問題ないと思います。
モーションMODのreadmeに目を通したのですが、顔を移植したボディ
MODをアップする際は、念のため商用禁止等の制限は一応お願いした
と思います。
まな板ボディのテクスチャ張り替えやmonolithボディの丸顔移植などの
MODがアップされた際にそれぞれの作者さんからクレームが出たという
こともないので、私もそれに倣うつもりでいます。
pixivのSSを拝見しました。新テク採用?と思われるものは、私も関心が
ありますので、アップなさった際には参考にさせていただきます。

142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/25(金) 01:03:40 ID:GxK3aFp4
>>141
公開の快諾ありがとうございます.
早速, こちらにupさせていただきます.
商用利用を含む注意事項は, 妹ボディのものを参考に入れて
おきました.

143 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/25(金) 02:14:15 ID:GxK3aFp4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/143.jpg (166KB:妹顔_mk3褐色tattooハート.jpg)
妹顔mk3くぱ改ボディをupしました

妹ボディのかわいい顔にさまざまな服を着せてあげたい. ボインの妹顔が
好きだ. 悪魔系の妹顔も欲しい. ちょっとワイルドにtattooなんかも.
など, 作者の欲望の赴くままに作られたMODです. 同じ趣味がある方は
どうぞ.


144 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/25(金) 23:49:27 ID:FqzZkucm
XPC01212.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.4 補間速度係数

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>131から機能を追加しました。

・補間速度係数:動きに緩急をつける機能です

お試しいただけると幸い。


補間速度係数は、ポーズ設定画面でスライダを動かすことで設定できます。
・真ん中(デフォルト)は等間隔
・左に振ると、最初遅くて次第に速く
・右に振ると、最初速くて次第に遅く
なります。

補間処理について具体的には、TMOAnim系と同じく
・移動:CatMull-Rom補間
・回転:球面線形補間
を行っています。

なので、移動に関しては線形ではありません(動き始めと終わりでゆっくりになる感じ)。
ただし、人体モーションの場合、補間対象は関節の回転なので、
ほぼ線形補間といってよいでしょう。


145 名前: :2009/09/26(土) 01:31:19 ID:pqSqFpSQ
>>144
どうもTMOComposerConfigでposeとfaceのパスを指定するとAnimateボタンを押しても
アニメーションしなくなるんですが…。
Cドライブ直下においても変化無しでした。

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/26(土) 01:46:50 ID:TV/J3FKo
>>145
すみません。
FacePathとPosePathの設定が実際には使われていませんでした。
直します。

147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/26(土) 02:21:00 ID:TV/J3FKo
XPC01213.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.5 Path設定バグ修正

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>144からバグ修正です。

ver 0.0.4 からの変更点:
・PosePath, FacePathが効かないバグを修正

>>145さまご指摘のバグを修正しました。


148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/26(土) 03:03:00 ID:TV/J3FKo
XPC01214.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.5 Path設定バグ修正

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>144からバグ修正です。

ver 0.0.4 からの変更点:
・PosePath, FacePathが効かないバグを修正

度々すみません。
起動時に読み込めないバグが残っていました。置き直しました。


149 名前: :2009/09/26(土) 13:26:09 ID:q6wRnt5t
>>148
おぉ…迅速な対応ありがとうございますm(__)m

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/26(土) 16:36:11 ID:2GKZhA2U
これはもう本体に組み込んだら完全なアニメーション制作ツールへの第一歩ですね
カス子と男以外のボーンのサポートおよびIKが搭載されたら古今東西の最強ツールになり得るレベル

151 名前:ちょっと151の人:2009/09/26(土) 20:32:47 ID:SJg+l1o6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/151.png (770KB:EB6BC89C.png)
>>143さん
どうもこんばんわ、151番を踏めてちょっとニンマリな151の人です。
遅くなりましたが、妹ちゃん顔Mk3改ボディいただきました〜っ!
タトゥの入ったボディは、今まで持ってなかったのですが、
このボディのおかげで新しい趣味の領域に踏み込んでしまいました。

今後も素敵なMODの製作に期待します、がんばってくださいねっ!

152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/27(日) 08:19:06 ID:Nk262nJe
XPC01221.zip 【ツール】TAHBackground ver 0.0.1 tahから背景セーブを作成

tahから背景セーブファイルを作成します。
これを使うと既存の背景をTMOComposerで取り込めるようになります。


TMOComposerで背景を手軽に取り込みたかったので、
tahからセーブファイルを作るようにしてみました。

まだ立ち位置は調整できません。
これはTMOComposer側で行えるようにする予定です。


153 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/27(日) 08:35:44 ID:bHqPFmqo
>>151さん
151ゲットおめでとうございますw

妹顔MOD使っていただきありがとうございます
151さんのMODも一部参考にさせていただきました
自分で使うために始めたMOD作りですが, 他の人に使ってもらうのも
いいものですね
151さんの新作MODにも期待していますよ〜
(p.s. 自分もvistaですが, 新テク効果消失は経験してませんね…)

154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/28(月) 17:09:23 ID:a1XW1dij
TMOComposerをDLした者です。
モーションを作りたいと思っているのですが、どうもexeを実行すると
強制終了してしまいます。動作環境の・.NET Framework 3.5  ・DirectX 9.0c
・toonshaderに対応したGPU  ・ICSharpCode.SharpZipLib.dll (同梱)
は満たしております。

原因、解決法をご教授願います。
また、もしくは制作者様も未知の不具合の可能性もあるかという事で、
報告させていただきます。

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/28(月) 19:26:19 ID:zqcfULhC
>>154
作者です。

OSは何をお使いでしょうか。

フォルダでいうと
 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5
がありますか。

コマンドプロンプトで
 dxdiag
と打つとDirextXのバージョンを確認できます。
こちらでは
 DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
と出ますが、どうでしょうか。


156 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/28(月) 19:29:15 ID:zqcfULhC
なお .NET Framework 3.5 がある環境なら自前でビルドできます。
(Visual Studioとかは不要)
・sources.zip を展開
・コマンドプロンプトから展開フォルダに移動
 mkdir build
 copy ..\*.dll build
 copy ..\toonshader.cgfx build
 build-TMOComposer.bat
これで build\TMOComposer.exe が作られます。

DirectX のバージョンが問題ないにも関わらず起動しない場合は
ビルドを試していただければ有難いです。


157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/28(月) 22:03:14 ID:25h6+KWx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/157.png (738KB:EB86B8BE.png)
XPC01226 リリーホワイトのドレスが気に入ったのですが、どうやらまな板Body用なようで、
ノーマルボディでは胸が貫通してしまいます。
そこで、メタセコで適当なノーマルボディ用のレオタード服(XPC00822)の胸元だけコピペしたのですが、
画像のように胸スライダーであっさりと破綻してしまいます。
まな板⇒ノーマルの移植は難しいんでしょうか・・・
スライダーで破綻させないためには何が必要なのか教えていただけないでしょうか?

ちなみにメタセコは触れ始めてから1時間程度の初心者です・・・
コピペ程度でなんとかなるかなと思っていましたが、甘かったようですねぇ。

158 名前:ちょっと151の人:2009/09/28(月) 22:28:38 ID:5TM5RHk7
>>157さん
どうもこんばんわ、151の人です。
リリーホワイトのドレスはまだ頂いてないのですが、2つほど方法をご紹介させてもらいます。

@tsoファイルに、レオタードの物をマージする。
Aレオタードより一回り大きい衣装(セーラー服等)の胸部分を、コピペして張り付ける。

@の方法はボーン操作(極々簡単なやり方ですけどね。)
Aの方法はオブジェクトの拡大・入れ替えと思って頂ければよろしいかと思います。
レオタードや、水着なんかは体に密着させる関係で、ボーン設定がちょっと他と違うようですし。

参考にならないかもしれませんが、色々と試してみてください。
ありえない所に、実は答えが転がっているのが衣装製作だったりしますよ(笑)

159 名前:ちょっと151の人:2009/09/28(月) 22:43:19 ID:5TM5RHk7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/159.png (800KB:EB872718.png)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
妹ボディの作者様へ。
作者様の妹ボディMk3改修版の、顔が非常に気に入ってしまったので、
自前テクスチャボディに移植したものを、製作してみました。
(ちょろちょろと、SSでは拝見されているかもしれませんが)

便乗というわけではありませんが、ボクもこの「妹ちゃん顔」のボディMODを
ロダに上げさせて頂こうと考えているのですが、よろしいでしょうか?
快いお返事を、お待ちしています。

(というか本気で可愛いですよね、この妹ちゃん顔。)

160 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/29(火) 03:48:39 ID:gyVI1XKU
>>155
作者様、お手数おかけします。
なお、このスレッドに書き込む前にTech Arts3ちゃんねるのスレッドにて
一度質問をしていたのですが、その時のレスにて
「DirectX SDKを導入すると解消されたという話がある」と言う事を
聞きまして、導入してみたところ、問題なく起動いたしました。

なお、OSはWinXP SP3です。
お教えいただきました検証法を試しましたが、
件のフォルダは存在し、DirectXのバージョンも9,0cでございました。

161 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/29(火) 14:45:53 ID:9CBvfRNE
>>160
うちではDirectX SDKを「いれないで」正常動作しました。
DirectX SDKが必ず必要ではない例としてコメしておきます。

162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/30(水) 00:03:11 ID:NpfXuk0j
>>159
どうぞ。
一応、134〜142のあたりのやりとりを把握していただければ。
気に入っていただけてよかったです。

163 名前:157:2009/09/30(水) 00:22:58 ID:OLgxy/dI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/163.png (688KB:EB9568DC.png)
こんばんわ、157です。
>>158での151の人の助言@がいまいちピンと来ず、「tsoをマージ???」な状態でしたが、
tso2mqoでtsoファイル作成時の参照tsoをノーマルボディ用のワンピースにしてみると胸の破綻は回避できました。
何か解釈が間違っているような気もしますが・・・
ただスカート部のないワンピセーターを参照したせいか、スカートが動いてくれませんでした(苦笑
まあ、適当な長袖ロングスカートなワンピースMODを探して参照すればいけそうです。

ご助言ありがとうございました。

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/09/30(水) 01:10:00 ID:isaML/uC
>>163
そのtso2mqoでtsoをマージできるのよ
で, 必要なボーンの入ったtsoをマージしてそれを参照すれば…
という助言だと思ふ

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