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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

675 名前:603:2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh
Tso2Pmd作者様へ

edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが
わかったので報告させていただきます。

・輪郭描写時の塗りつぶし
塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。
 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?)
 Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複
髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。

ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、
塗りつぶしはおこりませんでした。
(手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」
を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ)

・下半身の破綻
一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、
特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。
一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、
モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。
ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、
片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという
条件で置換したら、だいぶよくなりました。
(手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ)

おまけ(MMDTips)
セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装)
・toonが無効化される
 ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色)
 として使用される。
よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が
描かれていると色がとんでしまう。

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