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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


760 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/14(日) 22:01:08 ID:rNtQDDb4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/760.jpg (139KB:サンプル.jpg)
丈の長い制服改造Ver.3をアップしました。
セーターに2種類追加しています。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1650

761 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 01:09:13 ID:eZYJkKN7
Tso2Pmd使わせていただいております。
ちょっと不具合というか希望なんですが、
MMDの表情スライダをいじると、カス子モデルでは
まゆの「困る」が困らないので困っています。
八の字になってほしいのですがなんだか怒っている表情に
見えてしまうので、デフォルトのミクのように
困り眉毛にすることはできませんでしょうか?

(その他の表情の「泣きべそ」の方ではちゃんと眉毛が
困り眉になっているのですが、恥らった表情とかをやりたいので
眉だけ困らせたいのです)


762 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 02:49:28 ID:uKS+6mul
作者さんじゃないですがそのことについて
表情はtmoファイルというもので作っています
そのtmoファイルはTMOMorphingで作ることもできますし、もっと細かく変えたいのであれば
TPOEditorでいじることもできます
いじったtmoを困る.tmoに変えてTso2Pmdの表情フォルダのまゆに入れればできると思います
また、TPOEditorを使って体型変更用のtmoを作るとまゆの長さや太さ、位置が変えられるので、
顔つきそのものが標準パーツで作れない場合は変えてみるのもいいと思います

763 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 03:15:25 ID:uKS+6mul
>>762補足
やってみたところ、まゆフォルダはまゆの部分だけ反映するようなので
TMOMorphing起動 その他 泣きべそ スライダー最大 save 困る.tmo
をまゆフォルダに入れるでできます
また、バックアップを取った後で
Tso2Pmdの表情フォルダのその他にある泣きべそ.tmoを困る.tmoに変えてまゆに入れるだけてもできます


764 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 12:26:22 ID:OPxFXkdF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/764.jpg (88KB:tsoweight-003.jpg)
XPC01653.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.3 簡単に頂点ウェイト編集

頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

tso2toy系ツールと比較して、下記のような利点があります。
・tsoのまま編集できます。
・ヘビーセーブを読み込めます。
・ポーズを変更できます。
・カス子と同じシェーダで描画されます。

お試しいただければ幸い。

仕様上の制限:
・今のところサブメッシュのボーン参照リストは変更しない前提になってます。すみません

765 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 16:45:54 ID:BDQq+bDt
>>764
うp乙です
readmeの「使い方」の手順に従って操作してみたのですが
ウェイトボタンを押したところで以下のエラーが表示されます
OSは WinXP SP3 です

************** 例外テキスト **************
アプリケーションでエラーが発生しました。
-2005530516 (D3DERR_INVALIDCALL)
場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.Device.BeginScene()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 TSOWeight.Form1.timer1_Tick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.OnTick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.TimerNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

766 名前:765:2010/02/16(火) 16:52:37 ID:BDQq+bDt
>>765の件はスルーして下さい
こちらのミスでした

WASHOUTを表示させたかったため
>>596のマージしたtoonshader.cgfx(TSOViewのもの)を使い回してしまいました
純正のものに戻したところ正常に動作いたしました

767 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 18:16:38 ID:Vzbm28Eq
>>764
これはすごいな!
すぐには試せないけどあとで使ってみます
ありがとう!!

768 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 18:36:43 ID:n8y54Z0p
>>764
待望のツールありがとうございます
いじってみた感じですとウェイトは加算のみのようですね
減算/消去なども考慮して頂けると幸いです

769 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 22:10:02 ID:cWVDJ9IM
>>764
ちょっと使ってみました。すごいの一言です。
今の今までTso2Toyが手放せなかったのですが、ついにそれを上回るものが出来たという印象です。
しかもTmoを読み込んでポーズをとったままウェイトの塗りなおしが出来るようですね。
ToyStusio以上の機能です。ちょっとめまいがするくらいです。

感動しました。本当にありがとうございました。

PS 個人的には消去などは必要には思いません。どのみち別のボーンにウェイトを付け直す訳ですからね。
その時「どの」というのは自分で指定したいですから、そのボーンで加算できれば十分かと。


770 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 22:48:39 ID:7ZukmNT3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/770.jpg (686KB:妹ボディ100216改修版セットreadmess.jpg)
妹ボディ100216修正版セット をアップしました。

TSOWeightさっそく使わせていただきました<(__)>

771 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 23:38:47 ID:Nzb58VR9
tahcompact-004リリースしました。

ディレクトリが長過ぎてエラーになった時、どのディレクトリが原因か
判らなかった不具合を改善してます(ディレクトリ最大長248文字の
制限は前のバージョン同様、これ以上長いパスは扱えません)。

772 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 23:43:19 ID:Nzb58VR9
>>768
消去はmqoからtsoにする時、マテリアル単位でボーンウエイトを消せます。
こちらは消去したいファイルを作成しての作業なのでtso化する都度自動的に
消せます。

773 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 01:41:49 ID:3GhH8265
凄いツールだが具体的になにがどう変わるのか…
職人でない俺にはわからない

774 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 10:42:01 ID:caNDs6Fs
ウエイトで詰まって放置されてた製作途中のMODが完成してうpされてウハウハだよ

775 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 11:55:47 ID:a/GLVcUV
>>770
妹ボディーありがとうございます。
自分の一番好きなボディーです
今後ともよろしくおねがいします

776 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 12:59:13 ID:DQZGyrsu
>>777
英語が分からなくて翻訳を外注に出す部下がクビになって、
ネイティブで英語を話す部下を雇った
>>778
オレも4つぐらい詰んでる

777 名前:770:2010/02/17(水) 17:10:08 ID:hHSkycy/
>>775
ありがとうございます。
アイテム作成の励みになります。

778 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 18:43:15 ID:miJ9datS
ボディ100216修正版セット入れさせていただいたのですが、透明人間になっちゃいます・・・

779 名前:770:2010/02/17(水) 20:22:04 ID:hHSkycy/
>>778
すみません。説明が足りませんでした。
新テクっていうのが必要になります。
ここのアップロダにあるはずです。

780 名前:ちょっと151の人:2010/02/17(水) 20:57:54 ID:6vGg2Ijw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/780.jpg (566KB:ブレザー.jpg)
お久しぶりです、こんばんわ、ちょっと151の人です。
ただ今ロダに、ブレザー衣装のセットを上げさせていただきました。
非常に難しい構造をしていて、とにかく破綻しやすいモデルで恐縮なのですが、
とにかくがんばって作りましたので、是非一度お試し下さいますようお願いします。

XPC01661 ちょっとブレザー

さ〜って、次は何を作ろうかな〜・・・っと(笑)

781 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 21:16:47 ID:wz6vdMH5
Tso2Pmdでtmoを使った変換を行った時なのですが
TPOEditorでXのScaleを増やす編集をしたtmoを使うと肩以降の手の部分だけYを変えた時同じように長さが伸びるになっしまいま

データの編集ミスかもしれませんが腕以外の部分は反映されているので原因は不明です

782 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 21:58:37 ID:Dp8hfsJ8
>>780
お久しぶりです!待ってました!
今回もすごく・・・イイです(*´д`*)


783 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 22:19:31 ID:cegxtXva
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/783.png (200KB:F2D730F8.png)
>>780さん
頂きました!

襟が、破綻しない〜!すんばらしいです。
自分もブレザー作ったことありますが
襟が埋もれたり破綻がひどかったので
泣く泣く首周りのボーンの影響をカットしましたね…

これは参考にさせて頂きます〜

784 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 22:49:53 ID:PK107h5R
>>770
いつも神業的仕事ぶり、拝見させていただいてます
妹ボディさっそく新しいのに交換しました
うちの子はずーとこのボディなので
新しいのが出る度、とても喜んでます

特にMk2のお腹がとても気に入ってますよ
全力で応援してますよ〜

785 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/18(木) 00:09:26 ID:sIKKlyff
>>770
おお、この口元のウェイト、凄くいいですね。
標準のに比べて口の開き方が自然です。
早速自分の使ってるボディに取り入れさせていただこうかと。

786 名前:sage:2010/02/18(木) 00:56:09 ID:mHRWcGY+
>>764
凄いツール感謝です!
使ってみて感じたのは頂点が密集している箇所(顔など)は
選択しずらいので頂点の大きさを変えられると嬉しいです。
個人的には自分も減算は欲しいです。

787 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/18(木) 07:30:25 ID:DanGvi6f
新作妹ボディいいですなー。
そしてTSOWeightの神ツールぶりには驚嘆。
mqo2tsoのトイスタ対応は見送りでいいかな。

788 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/18(木) 18:16:04 ID:2mWrhaB1
>>764
神ツールが世に出たと聞いて来ました
スゲーです、ホント感謝です、ありがとうございます。
カメラの注視点を設定できるとか素晴らしい!

さっそく使わせて貰いましたが、図々しくちょっと要望を...
・ウェイト加算値をもう少し細かく
・ウェイト値を数値入力
・ウェイト情報をコピー&ペースト
・ボックスで囲って複数の頂点を選択
・ミラー編集、もしくは左右反転コピー機能
・頂点表示の大きさの可変

わがまま言ってスイマセン、期待しております

789 名前:770:2010/02/18(木) 21:49:54 ID:9ANL2jmJ
>>784
応援ありがとうございます。マーク2が比較的需要があるんですかね〜
>>785
以前から口元を何とかできないかなと思っていたんですが、
TSOWeightが出てきてなんとかできました。
>>787
ありがとうございます。mqo2tsoでボーンを割り振って、
細かい所はTSOWeightで調整するという使い方ができるの
で、トイスタの機能にしかない利点が特になければ、とりあえ
ず見送っても大丈夫ではないかと・・・

790 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/19(金) 00:07:54 ID:WzT2lbjc
>>786
頂点がボックスでポリゴンで描画されてるから、
ズームした分だけ頂点のボックスも拡大されて密集地帯が見づらい感じ?

>>764
製作ありがとうございます。
頂点ですが、実際に大きさを持つポリゴンではなく
頂点位置に大きさ固定(スライダ調整可)の2Dの四角を描くとか可能でしょうか
それも塗りつぶし■じゃなく□縁が付いてると重なりが把握しやすいかと
技術も無いのに生意気言ってすいません


791 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/19(金) 16:43:19 ID:Ee8lfuMc
TDCGExxplorer-1.10.2あげました。

英語版のみのバージョンアップです。unlha32.dllと.NET Frameworkが
組み込みになりました(unlha32.dllは実行ファイルの一部になり
ましたが、.NET Frameworkはインストールしていない人は別途
インストールが必要です)。

792 名前:ちょっと151の人:2010/02/20(土) 00:56:31 ID:R2F+bmhA
>>782さん
>>783さん
遅レスですが、
DLありがとうございます。気に入って頂けたようで大変嬉しく思います。
ま〜た、良い物を作って上げさせて頂きますので、
その時はよろしくお願いいたしますね。

モデルの参考に関しては、気にせずにドンドン使ってやってください。
みんなで良い物を作って、ワイワイと楽しんでいきましょうね。

793 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/20(土) 01:13:12 ID:xdNq6xq3
>>770
自分は特にマーク3がお気に入りで
旧型への愛着もたいへん深いのですが
それでも今回の改修には目を見張りました
とても自然で人間らしく
より親しみやすいものになっていると感じました
いつも本当にありがとうございます

794 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/20(土) 02:25:05 ID:pgqi4MvG
>>764
素晴らしいツールをありがとうございます。
ウチの環境では、全画面表示にすると頂点が選択できなくなるのですが
バグでしょうか?仕様でしょうか? 一応報告しておきます。

795 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/20(土) 09:59:01 ID:7wOA/0qB
ミ氏が追加された新テクのWASHOUTが全く機能しません
arcsフォルダに必要最小限のtahしか入れていない状態で
WASHOUTが追加された以降のtoonshader2を全て試してみましたが
何れもSHADERTECHNIQUETEST_WASHOUT.tahに含まれるサンプルを
正しく表示することが出来ませんでした
(普通にシェーディングテクスチャが適用された球体として表示される)
WASHOUT以外の新テクは正しく効果が現れています

皆さんの環境では正しく表示できますか?

796 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/20(土) 17:02:50 ID:x9vxW73y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/796.png (145KB:so.png)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1668
装飾下着up
>>764
おかげさまでずっと悩んでた問題をクリアできそうですありがとう。

797 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/20(土) 21:26:11 ID:gnHJd+mj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/797.jpg (133KB:サンプル.jpg)
ぷにすじボディセットをアップしました。
需要は気にしない方向で。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1669

798 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/21(日) 23:35:25 ID:GL4H47hw
XPC01675【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.2
・”省略する頂点グループを指定”機能を強化
・同一のマテリアルを統合するか否かを選択可能にした
・眉のデフォルトの表情を変更

>>761-763
762-763さんの仰る通りなのですが、
一応、「困る」の表情を変更しておきました。

>>781
まだ確認とれてませんが、なんとなくバグの要因に思い当たるふしがあります。
近いうちに対応できればと思います。

799 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 03:34:51 ID:Q0IPqMuG
>>764
原因等は不明なのですが
TSOWeightでファイルを保存しようとした時に
時々保存ダイアログが開かない事がありました
(保存ボタン、メニューから選択のどちらも。
ちなみに現象発生中でも「開く」の方は問題なし。
しばらくいじってるとまた開くようになったりする)

とりあえずこういう事があったという事で
ご報告させていただきます

800 名前:799:2010/02/22(月) 04:59:58 ID:Q0IPqMuG
>保存ダイアログが出ない問題
いろいろなポーズでウェイトの状態を確認していたのですが
ポーズセーブがドロップされた際に
「TSOファイル」欄の選択状態が解除される為
そのままセーブを行おうとすると
(tsoが選択されていないので)保存ダイアログが出ない
という事のようです

改めてtsoを選択しなおす事で保存ダイアログが表示されました

801 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 06:11:45 ID:Q0IPqMuG
もう1つ気になった点があったのでご報告

頂点ウェイト欄に複数の頂点が表示されてる状態で
上から2番目以降の頂点を選択して塗った際の挙動がおかしい感じがします

具体的には
2行目を選択して塗ったのに1行目のウェイトが増えたり
3行目を続けて塗っていると途中から1行目のウェイトが増えたりします

私がウェイトを今ひとつ理解してないので
勘違いしている可能性もありますが
正しい挙動かどうかお答えいただければと思います

802 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 12:12:28 ID:D6KK1qCz
>>798
バージョンアップお疲れ様です
Face_Eggev4-0で輪郭線が消せるようになったのが非常にありがたいです

803 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 12:48:39 ID:K7jTprgd
>>801
TSOWeight作者です。

頂点ウェイトリストはウェイトの大きい順に並びます。
このリストは塗るたびに並び替えています。

804 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 20:42:21 ID:lyVTBQ9+
ADVANCED_HEADSKIN103色をアップしました。
もみ上げを修正しています。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1678

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 21:29:34 ID:Q0IPqMuG
>>803
ご回答ありがとうございます

たまたまいじっていたリストのウェイトが
みな同じような名前だったので
ウェイト名の入れ替わりに気づいてませんでした
(選択ウェイトが入れ替わってしまってるものかと…orz)

これで安心して作業できます

806 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 00:13:36 ID:yVRtznjQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/806.jpg (239KB:F3198CC9.jpg)
ヘアバンド髪の人に連絡です。

>>749
> XPC01592  【髪】デフォルト髪型_新色対応+α なのですが、いくつかの髪型で
> 新色19色(A0-AJ)の輪郭線と髪裏の色が、ヘアバンド髪のA0-AJと一致していない
> 物がある様です。

以前こう書きましたが、今ざっと見たところ、EX髪シリーズとXPC01592のデフォ髪
それぞれで、輪郭線のタイプが2種類あって混在している模様です。
判りやすいB7の髪色で比較したのが貼付けたSSです。

以下、どれがどのタイプかの一覧です。
===================
EX前髪
タイプA:EX01-18,24
タイプB:EX19-23,25,29-31
輪郭なし:EX26-28

EX後髪
タイプA:EX01-13,31-35
タイプB:EX25-30
輪郭なし:EX14-24

デフォ前髪
タイプA:N012-016
タイプB:N001-011

デフォ後髪
タイプA:N001,003,006,008-010,012-023
タイプB:N002,004,005,007,011
===================

うちの環境は、髪色ファイルを作り直してたりするのもあるんで、
ロダに上がってるのと完全に同一では無いかもしれません。
何か作業する場合には確認してからにしてください。

なお、XPC01605 デフォ付け毛_新色28色 はBの方で作っちゃってて、
これを元にしたと思われる XPC01622 アナザーブラッド付け毛103色 も
タイプBになっちゃってますね。

さてこれ、どうしましょうか? どちらかに統一するにしても結構な
作業量があるんで、どっちにするかだけ決めて、ゆっくりボチボチと
やっていくしかなさそうです。

807 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 00:37:25 ID:TbnRMlzi
>>764
だいぶ使いこなせるようになりました。
今まで直せなくて悔しい思いをしていた箇所が少しずつ直ってきました。
本当にありがとうございます。

ツールに慣れたので一通り感想を。
すでに上の方で出尽くしてますが、

1、やはりウェイト値の数値入力の機能が欲しいです。
これさえあれば、自分的には作業効率が十倍くらいUPしそうです。

2、頂点表示の大きさの可変機能が欲しいです。
3、シフトキーや投げ縄ツールなどで複数の頂点選択機能が欲しいです。

要望ばかりで恐縮ですが、
もし次期バージョンを作られる際は、参考にしていただけると幸いです。

808 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 01:52:38 ID:XIg7FpYD
>>794
作者です。再現しました。たぶんバグです。

TSOWeight ver 0.0.3 について、ご要望ご感想ありがとうございます。

>>764以降、まとまった時間がとれない状況になっていますが、下記は実装するつもりにしています。
一応目途はついてますということで、まとめておきます。

・頂点表示の大きさ固定 →頂点をスクリーン座標に置けばできるはず
・ワイヤフレームで表示するモード →FillModeを切り替える
・前面の頂点のみを表示するモード →頂点をスクリーン座標に置いて深度マップと比較すればできるはず
・頂点ウェイトをコピー&ペースト
・ウェイト値を数値入力(ほかのウェイトがのっている場合は消去も可)
・左右対称モデルに対してウェイトのミラー編集&コピー →頂点の左右対称性を判定できればできるはず


809 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 02:26:00 ID:2rzpwYlE
目薬を直してくださった職人様へ

ありがとうございました。
「透過してないけどなんかキラキラしてるからいいか」
「こんなチマいmodSS撮ったら見えないって」
と思い、テキトーなまま上げましたw

精進します。

810 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 18:12:55 ID:GZNCMlee
>>808
お忙しい中大変だと思いますが、首を長くしてワクワクしながらお待ちしています!
今は現Ver使ってますが、とにかくウェイトを気にせずモデリングに集中できるように
なったのが凄く嬉しいですね。ホントありがとうございました!

811 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/24(水) 00:44:35 ID:0HndtSmf
>>806
ヘアバンド髪の作者です
たくさんのファイルの確認すいません

どちらかといえばAの方が無難ですかね・・
Bの方は薄い色に違和感を感じますし。

作り終わったものを確認してみたらA、B、輪郭なし、それぞれにバラけてました^^;


新色はもっと下手だった頃に作ったせいか
色の変換が結構雑で、なんとなく暗い感じになってるのも多くて使い勝手はあまり良くないです
髪色から作り直したいくらいで・・・
だからというと変ですが とりあえず放置でお願いしたいです。
追加の新色が綺麗なのでそちらを使ってもらえれば助かります。

812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/24(水) 01:15:22 ID:HdT/CgEH
>>811
へーい。じゃあ、こうしましょうか。

・今後作る物は、タイプAで作る。
・タイプBで作っちゃった物は、「気が向いたら」レベルでタイプAに順次修正。

これだけ決めておけば、これから何か作る人が悩まなくて済みますから。


一連の新色ですけど、俺は結構好きです。元々グラデ系の髪色を良く
使ってたので、一気にバリエーションが増えた感じで嬉しかったですよ。
それから、XPC01592 なんですが、いくつかの髪型で作者さんが、
テクスチャが綺麗に見える様にデフォ髪のモデルをメタセコで修正してる
みたいなんですよね。
こういうのを無駄にしたくないとゆーか、結局は自分が使いたいからで、
少し時間はかかりそうだけど(予防線w)、修正版は作ろうかなっと
考えています。

813 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/24(水) 03:15:01 ID:fy0MHeYu
>>808
不具合かどうかはわかりませんがご報告。
男MODをToyStudio上で見た時にはNeckのボーンが表示されるのですが
同じtsoをTSOWeightで見ると
首の辺りの頂点をいろいろ選択してみても
Head、Spine2などは表示されますがNeckが表示されませんでした

あと要望なのですが
頂点表示をOFFにできるとありがたいです
修正後のモデルの変形具合を確認する時に表示が邪魔になることがあるので

814 名前:811:2010/02/24(水) 23:57:01 ID:0HndtSmf
>>812
新色についてですが、そう言ってもらえるとありがたいっす
改変元の髪テクスチャの出来が良い分、自分では少し残念な出来に見えてしまって。

>・今後作る物は、タイプAで作る。
>・タイプBで作っちゃった物は、「気が向いたら」レベルでタイプAに順次修正。

↑の2点、了解しました。
ただちょっと最近、自分の環境が変わってしまい、
忙しくなってきたのでカス子に触る時間も激減しそうです(ノ_-;)

息抜きにメタセコでペタペタやったりしてますが、
修正の方はあまり期待しないでくださいね^^;




815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 23:13:36 ID:n6sxJZ44
>>808
作者様、お疲れ様です
現状では複数のTSOを表示するにはセーブ・ポーズファイルでD&Dするしかないですかね?
TSOViewみたいに追加は出来ないでしょうか。

あとTSOごと、若しくはメッシュごとに表示・非表示が選択出来ると便利ですね。
開発頑張って下さい、期待しております。

816 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/27(土) 07:26:40 ID:MyawVIL7
Tso2Pmd作者様への要望となりますが、
pmd変換時、前髪、後髪(表面)の輪郭線に関しては、ゲーム上と同様の線が反映されるのですが、
後髪(裏面)、オプション髪、その他つけ毛の輪郭線は反映されないので、
これを反映するようにできないでしょうか。
MMD上のエッジとは色合い等がやや異なるため、ご検討頂けると幸いです。

817 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/27(土) 13:14:04 ID:0PKBN8BI
ぷにすじボディセットVer2をアップしました。
色々いじっています。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1696

818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/27(土) 22:44:32 ID:7U5tLbfD
Tso2Pmd作者です。
>>816
前髪、後髪(表面)などは輪郭線用のポリゴンがあるため、
MMD上でも同様に輪郭線が表示されます。
他の輪郭線はシェーダーによっているため、MMDの仕様が変更されない限り、
これを反映するのは不可能だと思います。

対策としては、
他の部分にも輪郭線用のポリゴンを付加するか、
全体的な統一感が欲しいのであれば、”省略する頂点グループを指定する”機能を使えば、
輪郭線用のポリゴン(名前にedge、housenがつくもの)を簡単に削除できます。

今、アドバイスできるのはこのくらいでしょうか。
いろいろとやってみてください。
何かよい方法を思いついたら、教えて頂けると有難いです。

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/28(日) 02:29:04 ID:A0kNMBO3
ぷにすじボディセットVer2の修正版をアップしました。
アップした直後にミス発見orz

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1698

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/28(日) 07:12:52 ID:2Ir7IVoS
>>818
丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、構造的に別物でしたか。勉強になります。
これからも、拙いながらお役に立てるような報告を
できるよう色々と弄ってみたいと思います。


821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/28(日) 23:59:24 ID:A0kNMBO3
アナザーブラッド付け毛103色と専用髪留め 改をアップしました。
>>806のタイプAに輪郭線色を変更しています。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1704

あと、>>819のアップした直後にミス発見は>>817の事です。
眠い時に書いたせいで紛らわしい文章に。
>>819自体は問題ありません、多分w

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 00:06:46 ID:0lf0lW2y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/822.jpg (168KB:サンプル.jpg)
髪の前に表示される眉_デフォ眉19色をアップしました。
readmeにも書きましたが要新テクです。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1708

823 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 00:45:21 ID:aptLwdak
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/823.jpg (48KB:瞳参考.jpg)
最近になってようやく改造に手を出しはじめた者です。
お気に入りのスクリーンショットスレの443をみて勢いで瞳をアップしましたので報告します。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1709

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/04(木) 00:18:50 ID:AP+zazOi
XPC01710【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.3
・スフィアマップを利用して、Toonテクスチャの色とびの補正を行うようにした
・PMDエディタにおいて、材質名が表示されるようにした

MMDのセルフシャドウでの色とびを補正しています。
過去にスレにあったリボンや、いくつかのボディはこれで、
自然に表示されるようになると思います。
セルフシャドウを切っている状態では、
Toonテクスチャとスフィアマップの色が重なって色味が強くなるので、
こちらをメインで使いたい場合は、
”□ スフィアマップを利用して、Toonテクスチャの色とびを補正する”のチェックを外して使ってください。

825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/04(木) 20:03:44 ID:K8txEgi0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/825.jpg (551KB:24.jpg)
ヘアバンド髪セット24をupしました↓
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1711

EX後髪36-40と
それ用のリボン(シュシュ)
ヘアバンド髪34
ヘアバンド用前髪36
EX前髪32
です

EX後髪36-40は
XPC01622 アナザーブラッド付け毛103色と専用髪留め
(TA3CH0007 アナザーブラッド修正版とカラバリ(白)追加)を
ほとんどそのまま使わせてもらってます。

ヘアバンド髪34、EX前髪32は
どこかの677さん作成の XPC00936【髪】前髪・後ろ髪5種追加の
BHair28をベースに使わせていただきました

あとリボンのカラバリは
TA3CH0473ベアトップミニドレスのテクスチャをお借りしています
作者さんに感謝致します

今回はアイコン作るの難しい気も^^;
カタログはああいう形にしてますが何かいい案がありましたらそちらでお願いします
あと前回upした時にカタログ画像のEX前髪31と32が逆になっておりました・・・スイマセン
アイコンも同様に逆になっているので、よかったら修正お願いします。


詳しくはtxtファイル読んでくださいなー

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 01:42:57 ID:HnF8+5UZ
物凄く今更なんですが>>283に書いてあることは合ってるんですか?
Gouraud shadingとPhong shadingだろ、というツッコミは別として

827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 05:26:52 ID:FLOw9vsy
>新テク作者様
更新乙です
Eキーのエフェクト中に新テクMODが表示できるようになったのが
個人的にかなりありがいです

828 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 21:50:20 ID:l1xMkA13
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/828.jpg (79KB:位置参照.jpg)
XPC01709の修正版と、新しい瞳をまとめてupしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1713

829 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 22:35:27 ID:8JhFQoL5
XPC01715【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.4
・Tsoファイル単体での変換、男MODの変換に対応

>>740さんへ
次の次の次で(つまり今回)で対応できると思います、と言ったのですが、
まだ対応できていません。すいません・・・orz。
もうしばらくお待ちを・・・。

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/07(日) 06:48:21 ID:oO3DdLYf
>>825
ヘアバンド髪作者様。
可愛らしい髪型、いつも愛用させていただいております。

ぶしつけなお願いで大変申し訳ないのですが、
「ヘアバンド髪セット1−1」(ttp://3dcustom.ath.cx/rails/arcs/863)を
再アップしてはいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 00:15:10 ID:0C9IfTeH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/831.jpg (184KB:F3C53E2F.jpg)
>>820
> 今回はアイコン作るの難しい気も^^;

ほほぉ、俺に対する挑戦ですか……。ま、まいりました!w
これは難しすぎる〜。今回は大胆にカットして他のと大きさを合わせちゃいましたが、
まぎらわしいのが出て来たら作りなおす事を考えます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1718

> あと前回upした時にカタログ画像のEX前髪31と32が逆になっておりました・・・スイマセン

こんなワナまで仕込まれてるとは……。ええ、全然気が付いていませんでしたとも!
今回ので修正しときましたー。

832 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 00:18:33 ID:0C9IfTeH
>>831
うわ、レス番間違えてる(苦笑)

内容から判ると思うけど、>>820 ではなくて >>825 でした。

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 08:15:00 ID:CwR/Eclk
tso2pmd使わせてもらいます。これは凄い、うちの娘に紐水着で踊る機会を与えてくれましてどうもありがとう。
気のせいかも知れないが普段のカス子よりも肌とかが滑らかになってる気が…

とりあえず不具合報告、
カス子からtso2pmdで作ったモデルを複数体MIKUMIKUに読み込ませた場合に二体目以降のカス子の色が最初のカス子と同じになりますね。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 12:21:11 ID:nFCiSAyZ
>>833
それはtso2pmdの不具合ではないと思う(こちらでは再現しない)。

MMDはテクスチャをキャッシュするので、
作り直したモデルを読み込むと古い色が残るように見える。
これはMMDを再起動すると直る。

835 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 13:02:46 ID:CwR/Eclk
>>834
MMDに原因があったのか、見当違いのところを調べるところだったわ、感謝感謝
んじゃあそっちの方で調べてみますわ。
再起動じゃ直らなかったけど、何か方法はあるはずだし、

836 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 20:48:55 ID:CwR/Eclk
なんとかなった。
あまりにも原因が酷い、MMDのバージョンが古かったとか無いわ
こんな凡ミスネット初心者でもしないわ
とりあえずtso2pmd作者様と834様に改めて感謝
不具合があったのはどうやら私の自分の脳みそだったようです

837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 23:00:42 ID:7yP5Kk0F
ワロタ

838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/09(火) 23:43:55 ID:j/+bwQQC
>>825
 いつも素敵な髪型データ有り難うございます。
 ところで今回の見本画像ですが、手に靴を持ってるポーズが凄く可愛らしいのですが、
これは靴を手持ちアイテムにする設定にしたMODを作成されたのでしょうか?
 ウチの子にも真似させていただきたいと思い勝手ながら質問させていただきます。

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 01:06:45 ID:/WkjsylU
SSだけなら透明カス子で

840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 05:36:21 ID:Jgx6aHwO
Mod製作お疲れ様です
お知恵を拝借できればと思うのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

透明なテクスチャを利用して、透過処理を施し
そのオブジェクトの中にさらに透明なオブジェクトを入れた場合
(一つのMQOファイル内の別オブジェクトとして)
内部のもう一つのオブジェクトが表示されず、直接カス子さんの
ボディが描写されてしまいます

Frontテクニックを利用していますが、無論のこと
前面の不透明度の設定を一切無視して、直接描写されますので
狙った雰囲気を実現できずにいます
(単純に実現したい事をいうと、ビンの中に入った液体を
ビン越しにヨコから見えるようにしたいというニュアンスです)

不透明度を保持したまま、カス子さんのボディではなく
他のオブジェクトを間に挟むことは不可能でしょうか?
ご存知の方いましたら、お力を拝借できればと思います。

841 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 08:16:21 ID:/WkjsylU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/841.jpg (662KB:enb2010_3_9_23_6_27.jpg)
こういうの?
透過とメタセコでのobjの並び順については
ちょっと前に XPC01679 Re目薬 でやってたと思う
SSのは base_xp_omake N002

842 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 09:35:13 ID:LxvMhfcM
部位を変更すればいいよ。
ホクロのカテゴリなどに変更してみー。


843 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 09:58:06 ID:/WkjsylU
結局描画する順番なんやな
レイヤーと同じようなしくみ
先に描画された絵の上に後に描画された絵が乗っかる
モデル内だとメタセコのobjは上から順に読み込まれるから一番上が下絵になり
カスタム少女のカテゴリだとA→B→〜の順で読み込まれるからボディが下絵になる

844 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/10(水) 21:19:30 ID:Jgx6aHwO
>>841-843

本当にありがとうございます
不可能だと思ってたのにきちんと完成しました
判りやすく親切な説明ですぐ理解できたので作業してみた所
なるほどメタセコにもそういう概念があったのですね
勉強不足でした

ご指導下さった方々、心より感謝致します
あとはみんなに配布できるレベルのModに仕上げたいと思います
気合入れて作業してきます!

845 名前:825:2010/03/12(金) 20:46:23 ID:7BUlbJud
>>831
アイコン毎度どもです
そですね。全体を入れる必要はないですよね^^;あれで無問題!
>>830
了解
こちらのロダにあげるとややこしくなるかもしれないので↓に
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/91687.zip
元ファイルなかったので髪の分だけまとめてみました
パスはいつもどおり

>>838
839さんのお答え通り、透明カス子です



846 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/15(月) 09:07:21 ID:HtxaYL2G
tso2pmdで変換したカス子をVMDMotionImporterで
blenderにインポートしようと変な事を試みたのですが
(特にボーンが)インポートできませんでした。
tso2pmdで変換したpmdは他のpmdと構成が大きく違うからなんでしょうか?
とか思ってたら男mod(コルネオ).pmdは変換できました。
なぜこんな結果になるのか自分では分らないので、ご教授願えませんでしょうか?

847 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/15(月) 20:38:12 ID:Zbs/dSo3
確認してないので、間違っているかもしれませんが、
カス子PMDは、髪、乳、スカートのボーン構造が独自のものなので、そのためだと思います。
男modは、これらのボーンを出力せず、普通のPMDファイルと同じ名前のボーンしか出力しないため、
問題なく変換できるのだと思います。

848 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/16(火) 10:22:42 ID:4hsnfVLW
>>847
そういう事でしたか。分りやすい解説ありがとうございます。
しかし、男しか変換できないとは;;

849 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/16(火) 16:28:03 ID:8/AMOZpT
むしろblenderで改めて骨を入れなおせばいいのでは

850 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/17(水) 09:40:34 ID:5R+JwjwJ
PMDEditorでもボーン弄くりまわすと幸せ

851 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/17(水) 11:11:23 ID:3DCF3HW+
ボーンそのものを弄るツールなんて有ったんだ、知らんかった

852 名前:ちょっと151の人:2010/03/18(木) 00:14:53 ID:NNRtDcyu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/852.jpg (750KB:小物アイテムと軽めの服.jpg)
夜分遅くにどうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
ただいまロダに、小物アイテム詰め合わせセットを上げさせて頂きました。
メインは、ヘアバンド髪シリーズ用のヘアバンドと、
なにやら運動がしたくなるような装いの服でしょうか。
作っているうちに、なんやかんや増えてしまったセットなのですが、
是非一度お試し下さいますよう、お願いします。

XPC01741 私版 ちょっと小物アイテムと軽めの服

次回作はまだ何も考えていません。リクエスト等、ありましたらお気軽にどうぞ。

853 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/18(木) 00:38:08 ID:bV4vLrsg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/853.jpg (311KB:まろんR Ver30.jpg)
「TSOWeight」のおかげで、以前はどうしても思い通り作れなかった箇所(股間とか)が
かなり自分の思い通りに作れるようになりました。作者様に感謝感謝です!

まだまだ良くしたいところ(特に口とか)は多々ありますが、そうとう時間がかかりそう
なので、ひとまず新バージョン上げときます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1742

相変わらずボディ・テクスチャほとんど無し、光源を無視した変則シェーダー等、
トレンドを無視したオレ趣味仕様の娘ですが、「嫁にもらってもいいよ」という方は
ぜひ可愛がってやってくださいw

854 名前:>852 ちょっと151のかたへ:2010/03/18(木) 22:25:57 ID:1NnSTv/D
早速
XPC01741 私版 ちょっと小物アイテムと軽めの服
を 導入させていただきました。

ツインテールリボンと 首につけるやつ(?) ネックホルダー(?)
がいい感じ

良い素材をありがとうございました^^

855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/19(金) 10:16:54 ID:V6+ci/IP
>>853
ウチではまろんボディがデフォなので今でも更新して下さってありがたいです!
腹筋テクスチャ入りとか超愛用してます

856 名前:ちょっと151の人:2010/03/19(金) 19:00:53 ID:MFnfQdXJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/856.jpg (400KB:小物アイテムトライアル.jpg)
>>854さん
早速使っていただいて、ありがとうございます。
リボン系アイテムもそうですし、
首に巻く布(チョーカー)アイテムも、自分でもとても気に入っているものです。

気に入っていただけたようでなによりです。
これからもがんばりますので、よろしくお願いしますね(^^)


857 名前:853:2010/03/19(金) 21:34:56 ID:Dzy5xWh1
>>855
デフォ嫁にしていただきナニよりです^^
CGの知識もスキルもなかった私がエロ…もとい愛情をそそいだ愛娘です
どうぞ可愛がってやってくださいませw

テクスチャやシェーダーは人それぞれ好みがあると思うので、
また腹筋BODYのような派生MODが出てくれば私も嬉しいのだけどね

858 名前:853:2010/03/20(土) 23:49:24 ID:I/WkSIty
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/858.jpg (518KB:2010_03_20 まろんR Ver30_31 結合版.jpg)
不具合等あったので微修正しました(Ver.3.0→Ver.3.1)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1745
画像もちょこっと微修正再うp^^

859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/21(日) 13:48:48 ID:TTiNTN2u
愛液復活の者です。
愛液と射精のモーションを含んだtmoが男女のモーションとは別にある事とか、
そのモーションをいつ出すかをtbnで制御してるらしい事まで想像ついたところです。
tbn内に、ゲーム動作を制御してるコマンド的なもの(精液出すとか)があると思うのですが
このあたりがどうなってるのかさっぱり分からずで停滞しています。
何かヒントありませんでしょうか? よろしくお願いします。

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