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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


981 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/29(木) 14:37:21 ID:UrjlHw9z
Tso2Pmd作者です。

>>973
>>顎について
そうです。
0.1.6より、体全体を3°、首を-9°デフォルトで回転させています。
この形の方が、MMDの付属モデルの初期ポーズに近いと判断しました。
違和感がある場合は、
Proportionフォルダ内のAAA_PMDInitPose.csを書き変えることで、
簡単にこの設定を変更できますので、お試しください。

>>頭を上に持ち上げる
"頭を上に持ち上げる"というのがちょっとよくわからないのですが、
画像付で教えてもらえるとあり難いです。

>>974
0.1.6で、体型変更の処理方法を少し変えたため、
tmoでの設定は少しややこしい手続きをとらねばなりません。
てことで、今のところ、検討します、という形で許してください。
少し考えて見ます。

982 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/29(木) 19:06:18 ID:Uegntxmc
>>980
TDCGExplorer-1.10.3の更新おつかれさまです。
mod整理や、重複modの管理に毎回使わせて頂いてます。

>>962>>981
Tso2Pmd Ver. 0.1.6を使わせて頂きました。
特殊体型の適用が簡単になり、使い易いです。
ただ、特殊体型の選択を変更すると、メモリ表示が移動してしまいます。
 例えば、TDCG.Proportion.Boinを50%→TDCG.Proportion.Zoomを選択
 →改めてTDCG.Proportion.Boinを選択すると、メモリ表示が0%になります。
 変更したモデルデータには、正しくTDCG.Proportion.Boin50%値が適用されています。
 (XPHome SP3 32bit Framework 3.5 SP1 DirectX 9.0C)
Tso2Pmdを通じてMMDを知り、カスタムモデルを変換させ楽しませてもらっています。ありがとうございます。

983 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/29(木) 23:20:52 ID:R2YStE0M
>>980
TDCGExplorer、更新お疲れ様です。

んで前から思ってたんですがN001OBON_Z00.tbnってXP.zipの中のおま
けフォルダーの中のヘビセなりポーズデータなりから抜き出すやつで
すよね?

こないだHDDぶっ飛ばしてXP再購入したんですが(10/04/02)
今でも入っています。

それとも
>(注) 現在発売中の3Dカスタム少女XPには特典tahは付属していません。
ってあるってことは以前にはtahではいってたのかな?


984 名前:973:2010/04/30(金) 13:56:31 ID:gga3U8Md
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/984.jpg (51KB:比較.jpg)
>>981

>>顎について
了解です。
*.csでポーズ変えていたのですね。

>>頭を持ち上げる
わかり難くてすみません、
”頭を上に向ける”ということです。
現状では頭を上に向けると首も動いてしまいます。


985 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/30(金) 14:30:30 ID:4Zzq8csL
>>983
はい。ご指摘の通り、発売当初のXPにはomake.tahファイルのなかに
N001OBON_Z00.tbnが同梱されていました。現在、このtahファイルは
製品に含まれておらず、ザーメンタンクの特典に含まれています。

再配布する際には購入物を一式揃えておく事が原則だと思いましたので
TDCGExplorerに含まれているN001OBON_Z00.tbnはTDCGExplorerを動作
させる為に必要なファイルで、このファイルを配るには注意が必要との
事であの注意書きをreadmeに記載しました。

ファイル再配布について許諾するのは私ではなくテックアーツ社に
なりますので、購入物が揃えられないけどもN001OBON_Z00.tbnを配り
たい場合には、テックアーツ社様に確認をお願いしたいと思います。

986 名前:983:2010/04/30(金) 18:27:07 ID:A14BwyIb
>>985
なるほど、了解いたしました。
ぶしつけな質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。

987 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/30(金) 23:41:30 ID:GfSHHM9r
Tso2Pmd作者です。

>>982
もしかすると、間違えてrc3(試作版)をうpしてしまっているかもしれません。
rc3だとそのような現象が起きます。
現在、自宅のPCを使えない状態にあるので、
お手数ですが、職人ギルドのロダにあるrc4を使って頂けると、よいかと思います。

>>984
了解しました。
確かにその通りですね。
思いつく要因はいくつかあるのですが、調べてみないとなんともですね。
検討してみます。

988 名前:982:2010/05/01(土) 07:05:15 ID:qdd3222e
>>987
教えて頂いたTso2Pmd Ver.0.1.6 rc4(MODS0895)で
特殊体型設定を使用した所、メモリ表示を正常に使える事ができました。
ありがとうございます。

989 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/02(日) 11:36:03 ID:KGeZiaK9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/989.jpg (236KB:まろんR Ver40.jpg)
まいど「まろんR」の新作です。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1837

前バージョンでは、
◆ ボディと服とで光源が合わない。
◆ 肌が暗い。
◆ 下半身に使えない服が多い。
などなど、特にSS用途での使い勝手が非常に悪かったので
これらの改善を目標に作りました。

ん〜褐色…ちと色薄かったかな?

990 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/02(日) 11:54:57 ID:emRHigKo

         /ヽ、
        i'  ;:i\
       _i'   ::i_,,i_
      ,r'"  ̄ ̄  ヽ、
     /         ヽ
     |   肉     |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     i゙に)>  /(,)フ  |、_,,ノi <  アリガトウゴザイマス
     i  "、_, )゙ 、   |  ノ  \_____
     i  、,ニ=ニ、,   /ヽ.ノ
      ヽ `こニノ   /
       ヽ、..___,,,,../


991 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 01:24:09 ID:kgt7zKDI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/991.jpg (166KB:1.JPG)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1844
久しぶりのうpです
色々やってたら広角&望遠で映すモノができました
スクショ撮るときにでも活用していただけたら〜と



992 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 02:19:15 ID:k1k7p8Dn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/992.png (976KB:F6B63368.png)
パース変更頂きました!
これは画期的ですね、すごいです。

993 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 17:09:43 ID:aJgsr3S1
>>991
これ入れると
>>989のボデーが表示されなくなりました!
助けてくださいおねがいすます

994 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 17:10:30 ID:aJgsr3S1
次スレの予感

995 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 22:39:37 ID:kgt7zKDI
>>993
いわゆる新テクと同じファイルを改変してるんで
そのへん使ってるMODは見えなくなったりしちゃいますね
トレードオフということでひとつよろしくです

996 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/04(火) 22:47:08 ID:aJgsr3S1
         /ヽ、
         i'  ;:i\
        _i'   ::i_,,i_
      ,r'"  ̄ ̄    ヽ、
     /           ヽ
    |     肉       |    
    io゚|゙に)>   /(,)プo |、_,,ノi
     i | | "、_, )゙ | |  /  ノ
     i | | 、,ニ=ニ、,.| | /ヽ.ノ
      川 `こニノ 川/
       ヽ、..___,,,,../


997 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 01:18:15 ID:EsJK434N
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/997.jpg (151KB:tetsuwoaori.jpg)
パース頂きました
アオリが一味変わりますね

998 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 02:23:06 ID:B40Wrrjz
かっこよすぎワロタ

999 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 12:06:02 ID:fN1YKLW9
XPC01846.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.4 rc4 ワイヤー描画 頂点描画モード選択

>>931以降、少し改良しました。

・ワイヤー描画モードを追加しました。
 ただし、背景色を選択できない現状では見にくいです…

・頂点描画モードを選択できるようになりました。
 すべての頂点を描画 or 表面頂点のみ描画 or 頂点を描画しない

・カメラを初期位置にリセットできるようになりました。

お試しいただけると幸い。

1000 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/06(木) 11:16:24 ID:aF4sL48m
>>999
更新おつかれさまです。
試してみました。
ワイヤー描画モードですが、ワイヤー表示のみなので見にくい気がします。
ワイヤー+面で描画できれば見やすいのではないでしょうか。
欲を言えば、メタセコライクに線、面を個々に表示/非表示できれば
尚使いやすいと思われます。

それと、EDIT中にジョイントを可動できるようにして
頂点の動きを視認できるようになれば破綻修正がかなりスムーズにできそうです。

要望ばかりで恐縮ですが、このツールの発展を切に願っております。

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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