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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
936 名前:
933
:2017/08/26(土) 22:00:52 ID:fdjSq07k
>>935
ありがとうございます
デフォ用の服A→NJXA用の服AよりもNJXA用の服B→NJXA用の服Aのほうが早いということですね
参考になります
937 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/26(土) 22:33:58 ID:QeVOIH3i
横からですが、たとえ他ボディからの移植であってもイチから丸ごと作るよりは簡単ですよ
理由は単純に作る部品が少なくて済む上、ボディの差異はあるものの手本が目の前にあるからです
でもたかが移植とバカにしたものでもなく、新調部品を模造して人様の模倣をしているだけでも
気付いたらいつのまにか一着作れるようになってたりしますので、練習にはもってこいでしょうね
938 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/27(日) 00:46:08 ID:z5ZalGVa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/938.jpg
(54KB:サンプルIGRI.jpg)
後髪MODをupする予定なのですが
upする際に基本色(01〜20)も同梱しておいた方が良いのでしょうか?
カス子のMODを使用するようになった人で
TAHHairを知らない人というのは多いのでしょうか?
939 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/08/27(日) 10:25:09 ID:ki2QClIM
>938
初心者には基本色同梱でプラス TAHHair でカラバリ作成可能であること
Readme で書いてあげれば親切かと、、
MODのサイズが大きいとかあるんであれば、基本色だけにして、
”TAHHairでカラバリ増やして!!”ってReadmeに書けば、いんじゃないかな。
940 名前:
938
:2017/08/28(月) 22:56:43 ID:veA+6Nvr
938様回答ありがとうございます。
後髪が16種類あったのでサイズの大きさからカラバリを
入れるか迷っていましたがMakeTahと7zipを使うことで
かなり圧縮できたため同梱することにしました。
941 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/23(月) 12:45:11 ID:OcvqJgf8
こんにちは。
NJXA用の服を作る時に、モデリングまではうまくいってもウエイトの
関係でひっぱられたりして形状が破綻するのですが、うまくやる方法とか
書いてるサイトがあれば教えてほしいです。
942 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2017/10/24(火) 18:02:52 ID:vrSsw9Sj
>>941
昔と違って今はツールが充実してますが、TSOWeitEdがあれば詰まる事はまずないですし
ことカス子MODのウェイトに関しては、上手くなった所でぶっちゃけ他に潰しも利きません
それに実際「習うより慣れろ」という感じですので、解説サイトとかは見た事ないですね
ただモノによってはコツもありますので、どういう破綻か不明なので現時点では何とも言えませんが
ここよりも詳しい人達の多く居るpxivグループで個別に質問すれば、その都度助言は貰えると思いますよ
ちなみに破綻に関してですが、ぶっちゃけ「そもそも着せるのが間違っている」とも言えますし
服専用ボディを用意して、服の下の肌部分はオミットするのが、ゲーム用3Dモデルでは一般的です
943 名前:
めたろじ
:2017/10/29(日) 02:38:00 ID:tI/PSqeW
http://cutecube51.blog72.fc2.com/blog-entry-181.html
>>941
kaihey51さんがまとめられたウェイト講座の記事です。
ウェイト調整の実際的なところがよくまとめられていると思います。
というか、ここまで整理されてる情報はここくらいかと。
私もここ読んで勉強しました。
ツールとしては942さんが書かれてるTSOWeitEdが、現状では
最強ツールかと。
TSOWeitEdも、髪のように束で動作する場合はグラデーション
塗りを使うこともありますね。
ご参考になれば。
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