本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

949 名前:大 バ:2018/05/11(金) 19:25:47 ID:GmKRS1fy
>>948
小数点以下三桁以上も入力できるよう変更した、テスト四版をアップしましたので
、試してみてください。
ウェイト値の計算部分で手間取ったのは内緒。

あと、値の加減は [+] [-] キー(テンキーも含む)で行います。プレフィックな
しの単独入力なので、ショートカットというより、電卓の加減操作に似てるかも。


950 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/13(日) 03:52:06 ID:XtMS5Mm2
ありがとうございます!さっそく使ってみました。

[0.00001]までのウェイト値はもちろん、さらに[0.000000001]まで
対応されていたので非常に驚きました!

さすがにそこまでの超極小値を扱うことはないと思いますが、
なんというか、ほとんど街乗りしかしないけど超高性能スポーツカーを
手に入れた…みたいな満足感がありますね(笑)

各ボーンに割り振られたウェイト値が、入力する極小値と同じ桁数まで
自動で表示されるのも素晴らしいです!
普段は[0.xxx]の桁までしか使わないのに、常時[0.xxxxxxxxx]の桁まで
表示されても仕方ないし、あるいはをボタンや設定で切り替えたり
するのも面倒くさいですからね。
個人的には痒い所に手が届く神仕様だと思いました!

ともあれ、これで手詰まりだった一部のウェイト調整が劇的に進みそうです。
だいぶ前から、ハイポリの頂点の一つ一つを極小のウェイト値で連打する
自分の作法は間違っている気がしていますが(汗)、そんな力任せの泥臭い
作法でも余裕で受け入れてくれる懐の深いツールを作られた大バ様には
感謝の言葉しかありません。

大バ様、本当にありがとうございました。


最後にもうひとつだけお願いあります。

これはウチのPC環境に依存することなので、お願いするのは
まことにもって恐縮なのですが、値の加減は [+] [-] キーだけでなく、
別のアルファベットのキーでも可能なようにしていただけないでしょうか?

ウチのキーボード(ミニサイズ)だと [+]キーを押すには左手で
[Shift]キーを押しながら右手で [+]キーを押さねばなりません。
[NumLock]をonにすれば、[Shift]は押さなくてもよくなりますが、
今度はアプリやツールを変えるごとに[NumLock]をonにしたりoffに
したりと結構忙しくなってしまいます。

これまで「TSOWeight」では、右手のマウスで素早く頂点を移動しながら、
左手で [G] と [R] のキーを連打という作業スタイルを取ってきました。
これは非常に効率が良かったので、できれば「TSOSkwtEd」でも
同様の作業スタイルが取れるようにしていただけると有り難いです。

毎度勝手なお願いばかりで、本当に恐縮ですが、これは今すぐ必要
というわけではないので、もし可能であれば、次の大きなUPデートの
際にでも実装していただければ、心より嬉しく思います。

951 名前:大 バ:2018/05/13(日) 20:08:40 ID:B4r9MA7S
>>950
値の加減算のショートカットは、グリッドからボーンを選択しなければ編集できな
いので、そこでホイールをまわしてやればいいという判断から、あまり考慮して
いません。
メインウィンドウ上でもボーンを選べますが、物によっては拾いにくいし、左側の
ショートカットキーはほぼ埋まっており、アクセラレータをつけるにもウィンドウ
のスペースがないので今の形式にしました。

キーカスタマイズができればいいのでしょうけど、実装の手間を考えると、ツース
トロークキーの対応を先にしたほうがよさそうなので、今のところ見送っています


なので、当面はこのままで使ってください。ツーストロークキー実装のめどが立っ
ていないので、「だいぶ」になりそうですけど。


952 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/14(月) 22:33:13 ID:JKrgl2WO
ご考慮ありがとうございます。
「いつか実装されたらいいなぁ〜」くらいの気持ちで気長に待たせていただきますね。

ただ、昨日とりあえず [NumLock] をonにして[+] [-] キーで頑張ってみたのですが、
キーカスタマイズの問題というよりは、

>>値の加減算のショートカットは、グリッドからボーンを選択しなければ編集できないので、

という仕様のせいでしょうか、選択した頂点を編集し終えて、別の頂点を選択し直すと、
再度ボーンを選択しないと編集できないですよね?
おそらくこの仕様が変更されないと、私がやりたかった、右手のマウスで素早く
頂点から頂点を移動しながら、左手で [+] と [-] のキーを連打、という作業スタイルは、
実現が難しい気がしました。

これを変更するのはプログラムが素人の私でも極めて大変だということがわかります。
そもそも大バ様がそのような仕様を望んでいない可能性もあるでしょう。

ですので、やはり「いつか実装されたらいいなぁ〜」くらいの気持ちで気長に
待たせていただきますね(感謝)

953 名前:大 バ:2018/05/15(火) 20:02:02 ID:+hZ7l5mg
>>952
あ、ショートカットというのをキーボードからの入力と誤解していました。すいま
せん。

電卓と似ているというのは、ウィンドウへのキー入力ということです。ショートカ
ットキーではありませんので、希望しているような操作体勢は取れません。

現状、キーアサインの都合などでショートカットを増やしにくいので、対応できる
まで気長にお待ちください。


954 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/16(水) 21:00:51 ID:Htct93Ap
>>953
私も上手く説明できなかったようですみません。

長く「TSOWeight」系列のツールを使ってた人は、
私と同様の制作スタイル(特に仕上げの段階)を
取る人は多いと思います。

加算(G) 減算(R)のようなショートカットキーが
実装されれば喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

とりあえずは、マウスで Ity: の [+] と [-] ボタンを
連打しつつ、いつか実装させる日を気長に待たせて
いただきますね!

955 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/16(水) 21:08:08 ID:Htct93Ap
>>954
× いつか実装させる
○ いつか実装される

ただの打ち間違いですが、なんか凄くえらそうなので
訂正させていただきます(笑)

956 名前:大 バ:2018/05/17(木) 18:36:02 ID:h4WP0Zgq
>>954
ボタン連打しなくても、セルを選択してそのまま(グリッド上で)ホイール回転で
も加減できますよ。

比喩的な表現だと思いますが、一応。


957 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/17(木) 20:52:47 ID:8SmKVWj4
>>956
比喩じゃなくてマジで連打してたのですが…(汗)

で、ホイール回転試したら
「なにこれ!?凄ぇーーーっ!!」ってなりました(笑)

これがあれば、私が上記で長々とお願いしてきた
ショートカット云々は全く不要ですね(汗)

>>値の加減算のショートカットは、グリッドからボーンを選択しなければ
>>編集できないので、そこでホイールをまわしてやればいいという判断から、
>>あまり考慮していません。

この意味を今やっと完全に理解しました。
読解力低くてすみません…(大汗)

958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/17(木) 21:04:23 ID:8SmKVWj4
う〜ん、私にとって「TSOSkwtEd」に最も必要なアップデートは
マニュアルを付けていただくことかもしれません。

959 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/17(木) 21:09:37 ID:8SmKVWj4
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1309665033/959.jpg (31KB:WS000005.JPG)
なぜかNGワードがあると表示されて>>957の後半部分が
投稿できなかったので画像で投稿させていただきました(謝

960 名前:大 バ:2018/05/18(金) 19:52:12 ID:zoX2k2rH
>>958
テスト版なので、まだドキュメントは用意していません。お手数ですが、
TSOWE109c.ZIP(XPC05399)に付属しているドキュメントとあわせてお読みください。


961 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/19(土) 00:38:09 ID:ynA6XT2p
>>960
XPC05394でしたが見つかりました。
ありがとうございました。

>>TSOskwtEd Ver,1.10 への更新テスト版です。詳細は Ver,1.09c のドキュメントを参照してください。

更新テスト版の添付テキストにこう書いてあったので、
以前ロダを検索したのですが、そのときは見つかりませんでした。
「TSOskwtEd」で検索したから見つからなかったのですね、大変失礼しました。

962 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/20(日) 11:42:29 ID:cdwslS1P
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1309665033/962.png (413KB:8DB935A8.png)
FA-NJXA3s私的改変 bodyのボディをボディレーンに、大槍風の顔を髪レーンにいれて組み合わせると顔のウエイトが合わないのですが、
どのようにしたらあわせられるのでしょうか。大槍風ボディとFA-NJXA3s私的改変 bodyを合成したTSOをいれるとポーズによって破綻がおきます。
簡単にウエイトをボディ、顔それぞれにあわせられる方法を教えてください。

963 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/21(月) 21:01:15 ID:L/KAfHID
レーン逆にして顔をボディにすればたぶん直るよ


964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/24(木) 22:08:16 ID:XX19DBnw
963さん、直りました、ありがとうございました。理由はわからないですけど笑

965 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/24(木) 23:22:19 ID:OOafD0cn
njxa3系はボーン構造が改造されててボディに体型変更が組み込まれてるからね
ウェイト値はアイテムごとだけど、ボーンはボディが自動で読み込まれるから
同じnjxa同士ですら3系以外の2とか無印だと変な顔になるよ


966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/25(金) 18:28:06 ID:LRiWp5oL
そうだったんですか、全く知りませんでした。説明までして頂いて、どうもありがとうございました。

334KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1