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■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/21(水) 21:01:05 ID:RBMrGNyl
回答になっていないかもしれんが
シェーダファイルはただのプレーンテキストなのでメモ帳とかのテキストエディタで編集できる


173 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/04(金) 08:00:01 ID:M5WH/EnZ
>>171
とっくに解決してるかもだけど
EraseTempというツールでテンポラリファイルを掃除してみて

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 00:33:18 ID:qiNuMJ9t
今更の参戦で本当申し訳ないんですけど
各種基本ツールからつまづいていてmod制作にチャレンジできない状態です。
どうかこの初心者を救う意味でも基本ツールをアップロードされている場所を教えて頂ける方居られませんでしょうか

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 00:47:38 ID:qiNuMJ9t
174ですが、アップローダー内で見つけましたので頑張ります。
>>2のリンク追って迷走してました

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/27(水) 15:07:12 ID:v4Wr4vWZ
服の半脱ぎってどうやって作ってますか?うまく皺ができないんですが。

177 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/29(金) 20:40:42 ID:7CECtfxO
半脱ぎは格子とかマグネットで弄るより一度削って半脱ぎ部分だけ作り直す方が早い場合もあるよ
ともあれシワの付け方含めて服作りの教科書はmod0738が昔から定番かつ鉄板なのでまずは一読
あとシワはリアルの服とか布地よりむしろフィギュアとかの造形物の方が参考になるかもね


178 名前:あえてage:2018/07/07(土) 01:11:30 ID:ellslMSY
>>176
またアホみたいな無知丸出しのビギナー装った質問で善意の名無し誘って放置晒しってかい?
ここはまだかろうじて生き残ってるが、どこもこういうクズばっか蔓延ればそら過疎るわな
あからさまなageや句点でお里が知れるが、SNSやバカッターで糞垂れてるこじらせた基地外は
「身バレしない匿名の場はやりたい放題出来る釣り堀」とか本気で思ってそうだからタチ悪いわ


179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 18:19:18 ID:y5r9Vv4b
今更ながらMOD作ろうと思うんですがメタセコイアの5000円のやつ買った方がいいんでしょうか?
カスタム少女MOD作る場合楽になるなら買おうと思うんですが

180 名前:sage:2018/12/18(火) 22:29:28 ID:2jGPd0m5
フリーのメタセコでそこそこいけるんじゃないの?背景アイテム化とか
するけど全然問題ないけれども・・・・

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/19(水) 21:10:28 ID:aWH5VY2/
>>179
不要
無課金でも大体のことはできる
ある程度慣れて物足りないと感じたならそのときに課金すれば充分

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:36:46 ID:GNyGGPtW
課金するとメタセコ上でウェイト塗れるようになったりプラグインを入れられたり色々便利そうだけど
今のところ無料ツールでなんとかなってるな

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:42:24 ID:0hqcW9VC
<<172 <<173
方々調べましたが、明確な原因と改善方法は見つけられませんでした。
ただ、windowsのアップデートをする度に表示されたりされなかったりするので、
その辺りに原因がある気がします。

大人しくテキストで編集することにします。

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 18:47:41 ID:H9BRzlb8
毎度お世話になっております。MOD作成(改変?)は初めてです。

粕汁向けの瞳をNJXA3sに移植しようと思い、
XPNGPoseCopy 1.4.0からNJXA3sを読み込み、全体を初期化した後にtmoを抜き出し、
TSODeform ver0.0.3で上記のNJXA3sボーンを適応したあと、
Tso2MqoGuiからmqoに変換してアンライセンス版のメタセコイヤ4で
瞳等の材質位置を修正したあと再びtsoに変換しましたが、
TSOに変換した次点でウェイト情報がおかしくなっていました。

TSOSkwtEd Ver,1.11を用いて元TSOファイルからウェイト情報をコピーして解決しましたが、
Tso2MqoGuiでの作業はウェイト情報を保持しない認識でよろしいでしょうか(別途ウェイト修正が必須)
認識や手順的に上記で問題ないか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs
>>184
手順は間違っていないはずだけど。

Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。

TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。


186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R
>>185

レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。

ソースコードを見て検証してませんが、
材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、
Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな


190 名前:184, 186:2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT
>>187-189

ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。

瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。

TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して
今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。




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