本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/07/12(金) 15:42:29 ID:y3hR5P7M
これからMOD製作を始めようという方を支援するためのスレです

各種ツールがこちらのうぷろだにUPされましたが(tso2mqoは現在派生ソフト作成中or作者様へ連絡中っぽいです)
正直なにをするためのツールなのか名前からだけでは分からない状況です
また、3Dカスタム少女改造スレは流れが速く常には一定の情報を見ることが出来ません。

既に、3Dカスタム少女改造スレの方で中級〜上級職人様やツール製作者様が情報交換を行ってくださっているので、
その中から初心者向けの情報を収集し、これから始める初心者さんが出来るだけ簡単に取り掛かれるように、整理することを目的としています

以下方法案
@wikiの情報を更新する(wikiの方の説明も大分古い物になっていますし、情報の更新が必要そうです)
Aこちらの管理人さんに頼むなり、別のwikiを用意するなりし初心者向けwikiを整備する
Bこのスレとは別に『これからMOD製作を始める初心者のためのスレ【結論用】』を用意して一定の情報整理が出来る度に書き込み更新するようにする
Cその他

これからMODを始めたい初心者さんには取っ掛かりを得やすく
MODを利用させてもらってるユーザーさんはいろいろなMODが増えてウハウハ
中〜上級者職人さんもいろいろな視点からの情報が増えて参考になるかも(?
というようにみんな幸せになれる事を願っています

需要なさそうなら没にしてください
以下こういう情報をまとめてみたらいいんじゃないかという例です

180 名前:sage:2018/12/18(火) 22:29:28 ID:2jGPd0m5
フリーのメタセコでそこそこいけるんじゃないの?背景アイテム化とか
するけど全然問題ないけれども・・・・

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/19(水) 21:10:28 ID:aWH5VY2/
>>179
不要
無課金でも大体のことはできる
ある程度慣れて物足りないと感じたならそのときに課金すれば充分

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:36:46 ID:GNyGGPtW
課金するとメタセコ上でウェイト塗れるようになったりプラグインを入れられたり色々便利そうだけど
今のところ無料ツールでなんとかなってるな

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/23(日) 12:42:24 ID:0hqcW9VC
<<172 <<173
方々調べましたが、明確な原因と改善方法は見つけられませんでした。
ただ、windowsのアップデートをする度に表示されたりされなかったりするので、
その辺りに原因がある気がします。

大人しくテキストで編集することにします。

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 18:47:41 ID:H9BRzlb8
毎度お世話になっております。MOD作成(改変?)は初めてです。

粕汁向けの瞳をNJXA3sに移植しようと思い、
XPNGPoseCopy 1.4.0からNJXA3sを読み込み、全体を初期化した後にtmoを抜き出し、
TSODeform ver0.0.3で上記のNJXA3sボーンを適応したあと、
Tso2MqoGuiからmqoに変換してアンライセンス版のメタセコイヤ4で
瞳等の材質位置を修正したあと再びtsoに変換しましたが、
TSOに変換した次点でウェイト情報がおかしくなっていました。

TSOSkwtEd Ver,1.11を用いて元TSOファイルからウェイト情報をコピーして解決しましたが、
Tso2MqoGuiでの作業はウェイト情報を保持しない認識でよろしいでしょうか(別途ウェイト修正が必須)
認識や手順的に上記で問題ないか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs
>>184
手順は間違っていないはずだけど。

Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。

TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。


186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R
>>185

レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。

ソースコードを見て検証してませんが、
材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、
Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな


190 名前:184, 186:2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT
>>187-189

ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。

瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。

TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して
今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。




191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/09/17(木) 02:10:23 ID:IbJT2r3H
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1373611349/191.png (356KB:B9D67E2A.png)
ボディのテカリについて相談させてください。
添付画像のテカリをなくす方法はありませんか?
「カスタム少女 テカリ」で検索してシェーダー設定ファイルの"AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff"
と"_BHL"を削除する方法やウィキ記載のfloat HighLightの数値を小さくするなど試してみたのですが
赤線で記したようにしつこく残ります。
とくに傾斜MOD(画像右)を使用した場合に顕著です。
ご存じの方、よろしくお願いします。

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/09/19(土) 19:32:26 ID:cCcZYjKY
>>191
テカリを表現するオブジェクトがボディ内にあるのかも。
確か、デフォルトボディには入っていたけど。
TSOの中を調べて、それっぽい部分を削除してみては?

193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2020/09/19(土) 22:59:31 ID:ckCuGqHD
>>192 情報ありがとうございます。
たしかにハイライトパーツオブジェクトが存在し削除しましたが
残念ながら結果は変わらずでした。
メタセコやtsoビューワーで読み込むとテカリは再現されませんがカスタム少女
本体で起動するとテカるんですよね・・・


71KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/2.1