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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 04:08:18 ID:l+c77Eqo
>>520
原因の1つとして
「cgfxShaderで特別なtechniqueを使用していて必要なパラメーターを設定していない」
場合があります。

例えば _BL の付く technique では非標準的な FrontLight/BackLight などを設定する必要があります。
ここで設定を省略すると既定値が使用されます。
で、先に描画されたshaderでこの設定値が変更されると、既定値がいろいろと変化してしまうので
表示がその都度変化してしまうことになります。
これを避ける方法は「techniqueに必要な設定値をちゃんと設定する」です。

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/05(月) 16:53:39 ID:BqsDU2b5
>>521
言っていただいた方法で無事解決しました
ありがとうございました!

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/21(水) 19:59:56 ID:GYzZXLcq
右手用の小物のmodをメタセコで反転させて左手用を作りたいのですが、そのままtahにすると、あり得ない位置を動いてしまいます。
どうやったらボーンを右手から左手に反転できますか?
何かツールがあるのでしょうか。


524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/02/24(土) 21:49:45 ID:sR3O70Bc
>>523
ウェイトについて→3Dカスタム少女改造スレ 4 No943のリンク先参照

ウェイト左右反転する機能があるツール XPC5394

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/12(月) 22:28:20 ID:sg+sWIGi
衝突tahをTDCGExplorerで検出し、
検出された分はすべて削除orリネームしましたが、
未だ多数のtahが衝突しているみたいで、
アイコンの並びがバラバラなところが多々あります。

衝突tahを完全に無くすにはどうすればよいのでしょうか?

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/13(火) 16:14:17 ID:j6uEX1Jz
完全になくすのは無理
衝突なくてもアイコン飛びはたまに起こる

衝突tahをなくしたのなら次はTDCGExplorerの
[ファイル]-[前提tahを検索する]で
前提tahのないmodを探して削除するかダミーファイルを作って
不整合をなくしてやれば大分ましになるはず

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/13(火) 21:43:44 ID:bTdBnfBl
TDCGExplorerのオンラインマニュアルは
すでに存在しないみたいだし、
[前提tahを検索する]って何をするものだろう?
と思っていたのですが、
なるほど、そういう使い方があったのですね!

検索してみると、たしかにゲーム上で一度も見た
ことのない衣装やアイテムがズラリと出てきましたw
まずはこれらをきちんと整理しようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/19(月) 12:32:43 ID:PeIxDWJN
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/528.jpg (30KB:名称未設定.jpg)
win10proでTDCGLauncherでのヘビーセーブの画像が表示されなくなりました
1月あたりに10を1709にアップデートをするまでは画像が表示されていたんですが
アップデートしてから画像のようにヘビーセーブが真っ白になるようになりました
アップデート前後でDirectXやグラボのドライバは変わっていないので原因がわかりません
以前同じような状態になったときはsettings.iniを削除したら改善されたのですが今回は改選されませんでした
ヘビーセーブのの読み込みやiniの編集や適用は問題なく行えました
改善策を知っている人がいたら教えてください
おねがいします

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/20(火) 07:46:02 ID:nUCb9J/E
tso2mqoというツールが欲しいのですが見当たりません。そのツールは今は手に入らないのでしょうか?
現在はそれに代わるツールがあるのでしょうか?

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/20(火) 21:48:33 ID:RZxkojWv
>>529
普通にver 0.50がここのろだにうpられてるが・・・?


531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/21(水) 02:21:42 ID:ZKv7Afsb
久しぶりにエロシーンをいじってて思ったんだけど、射精って連続でできなかったっけ…?
Aでオートの後、XかCで射精しちゃうと触っても反応なくなっちゃって、
最初のおさわり待機モードに戻すのが結構手数がいるんだけど、簡単に戻したりできないだろうか?

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/22(木) 21:26:21 ID:NEVJABZR
>>530
すみません!見つかりました!

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/23(金) 06:05:49 ID:UdgWxBS/
>>531
射精後にEnterキーを押せば一応セックスの体勢にリセットできるんだけど、
外出しでぶっかけた場合はカス子に精液が張り付いたままになるんだよな

デフォのtahを覗いてみると、開発段階では精液を洗い流すボタンの検討され
ていた様子が窺えるんだが、何で製品化段階で実装されなかったんだろうな

534 名前:大 バ:2018/03/24(土) 20:54:32 ID:mjzr7YS+
>>528
エクスプローラーのサムネイルキャッシュをクリアしてみてください(Win10だと
やり方がわからないけど)。
これで駄目だと、環境が無いんでテストできないです。移行するまで待ってもらう
しかないかも。


535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/03/25(日) 19:58:25 ID:gywbiqfg
>>533
あ、enterだったか。ありがとう、(精液以外は)できた

エロモードはたまにしか使わないけど、さすがにリセットできないってのは気になったんで助かった
いろいろ押してみたつもりだったのにenter押してなかったみたい

536 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/05/02(水) 14:51:45 ID:IzsGuq8B
TahHairで作った髪色差分tahがかなりの数になってきたのでTAHCompactでまとめようとしているのですが…

インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名:index

…と出て失敗してしまいます
一体ナニが原因なのでしょうか?

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/16(土) 12:42:20 ID:Fu9Gf7cN
質問させていただきます、スレ違いだったらすいません

Hシーンでの射精時の精液の色合いを変えたいのですが、TDCGexplorerを使ってbase.tah内のsyasei.tsoをtahに梱包し
TAHdecryptで展開→「model」フォルダ内tsoファイルをtsomqoで展開→中にあるtgaファイルを専用ソフトで色を調整後
再びtsomqoでtso化させようというところで「同一のキーを含む項目が既に追加されています」と言うエラーが出て完了しません

また、他の方法を思いつき、TAHdecrypt内で「syasei.tso」を検索に掛けると該当するファイルが桁数の多い数字名のcgfxファイルだったので
これをcgfxエディターで編集しようとしたのですが、色に関する項目が見つからず結局分からず……

質問の内容をまとめると

1.編集しようとしているファイルは「syasei.tso」で正しいのかどうか
2.合っていた場合、色を変えるにはどうすればいいのか。また、間違っていた場合どのファイルが該当し、どの様な方法で編集する事が出来るのか


少々読みにくいかもしれませんし、上手く伝わりにくいかもしれません。
それでもよろしければ、何卒よろしくお願いします



538 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/17(日) 05:14:22 ID:aBZ83QfI
>>537
スレチでもないし質問もわかる。
俺がbase.tah の書き換えしたことなくてすまん。
tso見つけたんならそのモデルのテクスチャ変えればいいんじゃ?的な感じじゃないんかな。
他の詳しい人を待つか。

539 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/18(月) 23:18:33 ID:AvqHsAXx
>>537
ほんとだ、うちでも同じエラー出ますねコレ

自分もTSO構造詳しい訳じゃないので詳細は分かりませんが、Syasei.tso自体の構成が特殊?なようで
TSO2TEXで展開すると、2つのマテリアル定義ファイルに対してテクスチャが6つも出てくるみたいです
(普通は本体テクスチャと陰影用COLのテクスチャがセットで1マテだから、最大でも4つのはず)

ちなみに、537さんの目的でやろうとしている作業と対象ファイル自体は間違ってはいませんが、
TAHdecryptを経由せずとも、TDCGExplorerだけでTAHの展開&梱包とTSOの個別抽出は可能ですよ。
あと、男のチ○コから出る精液は 「Syasei.tso」 ですが、カス子にぶっかけた精液の色も変更したい場合は
同じくbase.tah内に存在する 「ZAMEN.tso」 に対しても同じ要領でテクスチャ改変を行ってください。

540 名前:539:2018/06/18(月) 23:29:05 ID:AvqHsAXx
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/540.jpg (66KB:8F851E7E.jpg)
一応、TSO2TEXで展開したテクスチャに対して色変えを行っての再梱包では問題ないのを確認しました。
画像はSyasei.tsoを水色で着色、ZAMEN.tsoはデフォルトのままでHモードでぶっかけた場合の例です。
メッシュ(ポリゴン構造)やUVの改変を伴わないテクスチャ替え程度の作業ならTSO2TEXが手軽ですよ。

541 名前:537:2018/06/19(火) 03:14:09 ID:TRhOfHMm
>>538
>>539

お二方ご協力ありがとうございました。そして成功しました

TSO2TEXと言うツールの存在を知らなかったので助かりました。>>539さんの仰る通りこちらの方が全然手軽でしたw
人外等による射精時の精液にアクセントを付けたかったのでこれで思い通りに出来ます。

出来れば射精量なんかも変化を加えたいですが、さすがに難しそうですね。何はともあれこれで非常に満足です。

改めて、本当に助かりました。ありがとうございましたーw






542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/02(月) 21:19:26 ID:l0p6EHMA
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/542.jpg (224KB:a.jpg)
板違いかもしれませんがwindows8(DirectX等導入済)
でtoonshader2を入れたところSSのように上手い事動作しません。
元から入っていたのはFramework 4.6でしたが
コンパネからFramework3.5を有効化しようかと試みたところ
エラーで有効化できずです。

どなたかご教示願えませんでしょうか

543 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/04(水) 00:10:43 ID:4+pLP4AV
>>542
直接はわかりませんが、カス子は.Netは関係ないはずです。
toonshader2導入の失敗を疑ったほうがいいのではないでしょうか。

最もありそうなのは「toonshader2ファイルバージョンが小さすぎて有効になっていない」です。
ちなみにバージョンは .tah のバイナリ上 0x08 1byte です。(ほとんど先頭にある)
少なくとも 7以上 であるべきです。
base_xpr1.tah|6|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base_xp.tah|5|data/shader/toonshader.cgfx
base_xp.tah|5|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader.cgfx
base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base.tah|1|data/shader/toonshader.cgfx
base.tah|1|data/shader/toonshader_mono.cgfx

544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/07(土) 14:45:51 ID:nQ4d83bC
>>543
ありがとうございます、勉強して再度チャレンジしてみます。
ちなみにXPパッチは購入していませんが必須でしょうか?

545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/08(日) 23:06:05 ID:hWmElyTo
>>544
超初心者なのか。いまどき意外だな
構造上XPにしなくても動くとは思うが、ほとんどの場合XP導入済みで話が進むから注意が必要

mod導入は基本arcsフォルダにtahをコピーするだけですが、規定のファイルを置き換える場合
どれを有効にするか判別するためtahにはバージョンが設定されている
で toonshader2 は、上記の toonshader.cgfx をデフォから置き換えることで
機能するので、バージョン番号が既存のものより大きい必要がある

ちなみに XPC03788 toonshader2.tah は今確認したところ version=10
なので、これを arcs にコピーしているのならバージョンの問題ではない可能性が高い

あとはUAC Virtualizationの影響を避けるため、カス子インストール場所は
windowsシステム管理下にあるフォルダ(program filesなど) *以外* にしたほうが
変な問題を避けやすい
# コピーしたつもりでもコピーできてないなどの問題が起こりえる

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/14(土) 02:55:07 ID:9sWvJgH9
>>544
買ったのは初期版?オナホ同梱版?
オナホ同梱版ならXPは標準で付いてたはず
ちなみにモーションのところからポーズエディタが表示できればXP同梱済み

547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/15(日) 00:02:51 ID:SBHakHF3
最近はじめた者です。
USBオナホールのONAKONは代替品、互換性があるのはなんでしょうか?

548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/12(日) 10:36:48 ID:8Ki9HCAY
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/548.png (42KB:6fe206040d3227a8091274b9a5c7950d.png)
すみません
昨日から、TDCGExplorerで自作のヘビセやpixivで頂いたヘビセが
全てファイル化することができなくなりました。
以前、壊れるまで使用していたWindows7では普通にファイル化は出来ましたが
Windows10 64版に買い直してから、モデルのファイル化ができません。

549 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/13(月) 14:45:20 ID:1RprOyQi
すいません
カメラの上下左右移動が出来なくなってしまいました
以前はマウスの中央押し+ドラッグで出来た気がするのですが
ctlrやshiftを押しながらでも無理です
どうすればマウスの上下左右移動が出来るようになりますか?

550 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/14(火) 23:38:37 ID:AeB74iSe
>>548
Win10-64bitで普通に動く。
多分、.NET Frameworkのインストールに失敗している、というか有効にしたか?
アプリと機能→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化
.NET Framework4.5とかもインストールしておく。
詳細はググってくれ

551 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/14(火) 23:41:33 ID:AeB74iSe
>>549
大抵はマウスドライバの設定が変わっている。
Windows標準はホイール機能はあっても、中央クリックはないから、
マウスのアプリで対応しているはず。
その設定が違ってないか?

552 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/15(水) 11:27:11 ID:Rk8WkFNF
>>551
ありがとうございます
そういえば最近OS再インストールしてその時、マウスドライバを入れた記憶がない!
以前も同じようなことが会って確かドライバ入れて解決したような気がする!
と喜び勇んでバッファローのページでマウスの型番BSMBU19を検索したのですが
なぜか該当するドライバはありません・・・
以前はどうやってたんだろう・・・
代替手段としてキーボード割当等はないのでしょうか?
質問ばかりですいません

553 名前:552:2018/08/15(水) 15:10:34 ID:Rk8WkFNF
度々すいません
試しに思いっきり強く押したら出来ました
どうもマウスの物理的故障っぽいです
ただちょっと実用的ではないレベルで強く押さないといけないので
引き続き別の方法があればご教授をお願いできればと思います

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/15(水) 17:57:31 ID:g5HHQ84Y
まうす買えばええやん

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/16(木) 00:47:01 ID:QBtqpkHi
>>553
えーと、おっ、おう。
まあ、有名どころで「X-Mouse」あたりで
余分についているボタンに割り当てできればいいな。
その辺は相性問題があるが。
あとはほんとにキーボードに割り当てるか。そんなソフトもある。
試してみてくれ。

556 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/24(金) 19:56:25 ID:bBZ3bxym
TDCGAOで撮るSSのサイズって自由に設定できたりするんでしょうか?
1024×768固定?

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 00:51:35 ID:AcE1c7Z+
>>556
試してないが、settings.iniファイル内に

ScreenW=1900
ScreenH=1000

とか入れてうまくいかない?

558 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 17:25:02 ID:dWVB9TgE
>>557
回答あるがとうございますー
やってみたけどSSサイズはデフォのままでした
素直にGIMPで後から絵を引き伸ばすことにします

559 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 22:04:01 ID:HKgmzThc
教えてください。
XPNGPoseCopyでポーズをセーブした時に、データーファイルの大きさが180×180に変わってしまいました。
何をいじったのか、自分でもわかりません。
128×128に戻す方法がありまうか?

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/29(水) 20:15:09 ID:WbgujLPj
>>558
カス子をwindowモードで起動すれば、
>>557の方法でいけるよ。
ただしデスクトップの縦横比と合わせないと、SSが縦or横長になったりするかと


561 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/31(金) 12:01:04 ID:Fa847k5+
>>556
もう遅いかな。>>560さんの補足。
16:9や4:3の倍数で設定してやれば
デスクトップサイズ以上の解像度も行けます。
ScreenW=3840
ScreenH=2160
上記のようにするとカス子のゲームウィンドウが縮小されるけど、
SSは設定した解像度になります。

562 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/01(土) 17:21:24 ID:QnCNzUhY
>>559
ポーズを「画像保存チェックボックス」有効で「保存(ボタン)」したときプレビューサイズが変わる
と言う意味でいいでしょうか?

構造上画像サイズが元サイズから変わるとは考えにくいです。
本当に元のポーズのプレビューサイズが128x128だったか確認してください。
プレビュー画像は必ず元サイズが維持されます。

あるいは動作を手動で確認することもできます。
1. テスト用のプレビュー128x128のポーズを用意して下さい。
仮にこれを testpose.tdcgpose.png とします。
2. DOS窓を開いて XPNGPoseCopy インストールフォルダに移動
cd "インストールフォルダフルパス"
3. ここに testpose.tdcgpose.png をコピー
エクスプローラでコピーして大丈夫です
4. クリップボードにプレビュー画像にしたい画像をコピー
画像サイズは気にしなくていいです。自動リサイズされます。
5. .\PngReplace.exe /c testpose.tdcgpose.png

これでクリップボードにある画像がプレビューに変わったはずです。
ちなみにこの操作はXPNGPoseCopyがプレビュー変更するのと全く同じです。

このあたりでそちらはどうなりましたでしょうか?

563 名前:559:2018/09/03(月) 07:15:25 ID:IHRCN+mN
>>562
ポーズの内容が何かわかりにくいので、先にヘビセをドロップしてから、ポーズを読み込んで上書きをしたところ、大きさが180×180に変わってしまいました。
元データは当然128x128です。

564 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/06(木) 20:16:27 ID:mornp9Z1
>>563
とりあえず余計な要素が排除できるので、上に書いた手順を試してみてください
ちなみに PngReplace のバージョンは 0.5.0 のはずです

565 名前:559:2018/09/11(火) 12:43:19 ID:FF67n/s4
>>564
全部消して入れ直したら、元に戻りました。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
また何か問題が生じましたら、アドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

566 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/13(木) 02:52:55 ID:mJMd0DP0
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/566.jpg (353KB:アイス試作結果.jpg)
modを作ろうと試しにmod制作のページを参考にして棒アイスを作ってみて
左のように着色したのですが実際反映させてみると右のような変な色になってしまっています、
これは何が原因なのでしょうか?アドバイスお願い致します!

567 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/13(木) 22:41:31 ID:wiAkZSO2
たぶんテクスチャがbmpならば32bitBMPになっていない
tgaならアルファチャンネルが設定されてない

568 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/19(水) 04:57:13 ID:SoD3hf3A
質問させていただきます
元MODの色を変えようとTSO2TEXで開いてみたらテクスチャがtgaファイルではなくbmpファイルでした
tgaファイルの時とやり方が違うのかもしれませんが、どのように行うのでしょうか?
また、必要なツールなどありますでしょうか?よろしくお願いします


569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/20(木) 23:31:06 ID:SkVOTXsO
32bitのBMPが、私もわからず苦労しました。
今はpaint.netで32bitのpngにsaveし、PNGtoBMP32で変換しています。

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/23(日) 00:29:31 ID:mZEAGHvW
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/570.jpg (169KB:mod製作の成果.jpg)
566です。棒アイスのmodですが
それのテクスチャを拡張子bmpでやってみてどうしてもうまくいかず
拡張子をtgaにしたらようやく成功しました。
アドバイスありがとうございました。

571 名前:568:2018/09/23(日) 09:02:17 ID:ZYjAhHZY
>>569さん
ありがとうございます、仰ったソフトをダウンロードしたのですが、PNGtoBMP32.exeファイルが入ってませんでした……ダウンロード場所間違えたかな?

GIMP、フォトショcs3を持っているのですが、これらでも可能でしょうか?

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/24(月) 10:07:06 ID:Ly1s6sLf
32bit BMPと言えば、5〜6年前のGIMP 2.8のバージョンアップ時に、BMPまわりの
仕様変更やバグについて幾つか書き込みがあるけど、このへんの話とは違うのかな?
自分は未だに2.6を常用しているから、2.8以降の事情については詳しくないんだけど

http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/22-29
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/346-353
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/848n

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/28(金) 21:01:52 ID:kSU7RvNo
「3D少女カスタムエボリューション」のモデルをMMDに変換する方法ってありますか?
「3Dカスタム少女」のほうだとツールで一発変換できるのですが
エボのほうだとMMDへの変換手段はないのでしょうか

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/19(金) 19:09:39 ID:76ThaBna
備忘録代わりに今起こった不具合と原因について記述
arcsフォルダの中に名前の末尾が.tahになってるフォルダがあったら
その中身が何であっても何なら中に何も入って無くても
カス子の実行ファイルのアイコンをクリックしても延々と読み込み状態が続いて
実質的に起動不能状態に陥ります

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