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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

539 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/06/18(月) 23:18:33 ID:AvqHsAXx
>>537
ほんとだ、うちでも同じエラー出ますねコレ

自分もTSO構造詳しい訳じゃないので詳細は分かりませんが、Syasei.tso自体の構成が特殊?なようで
TSO2TEXで展開すると、2つのマテリアル定義ファイルに対してテクスチャが6つも出てくるみたいです
(普通は本体テクスチャと陰影用COLのテクスチャがセットで1マテだから、最大でも4つのはず)

ちなみに、537さんの目的でやろうとしている作業と対象ファイル自体は間違ってはいませんが、
TAHdecryptを経由せずとも、TDCGExplorerだけでTAHの展開&梱包とTSOの個別抽出は可能ですよ。
あと、男のチ○コから出る精液は 「Syasei.tso」 ですが、カス子にぶっかけた精液の色も変更したい場合は
同じくbase.tah内に存在する 「ZAMEN.tso」 に対しても同じ要領でテクスチャ改変を行ってください。

540 名前:539:2018/06/18(月) 23:29:05 ID:AvqHsAXx
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/540.jpg (66KB:8F851E7E.jpg)
一応、TSO2TEXで展開したテクスチャに対して色変えを行っての再梱包では問題ないのを確認しました。
画像はSyasei.tsoを水色で着色、ZAMEN.tsoはデフォルトのままでHモードでぶっかけた場合の例です。
メッシュ(ポリゴン構造)やUVの改変を伴わないテクスチャ替え程度の作業ならTSO2TEXが手軽ですよ。

541 名前:537:2018/06/19(火) 03:14:09 ID:TRhOfHMm
>>538
>>539

お二方ご協力ありがとうございました。そして成功しました

TSO2TEXと言うツールの存在を知らなかったので助かりました。>>539さんの仰る通りこちらの方が全然手軽でしたw
人外等による射精時の精液にアクセントを付けたかったのでこれで思い通りに出来ます。

出来れば射精量なんかも変化を加えたいですが、さすがに難しそうですね。何はともあれこれで非常に満足です。

改めて、本当に助かりました。ありがとうございましたーw






542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/02(月) 21:19:26 ID:l0p6EHMA
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/542.jpg (224KB:a.jpg)
板違いかもしれませんがwindows8(DirectX等導入済)
でtoonshader2を入れたところSSのように上手い事動作しません。
元から入っていたのはFramework 4.6でしたが
コンパネからFramework3.5を有効化しようかと試みたところ
エラーで有効化できずです。

どなたかご教示願えませんでしょうか

543 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/04(水) 00:10:43 ID:4+pLP4AV
>>542
直接はわかりませんが、カス子は.Netは関係ないはずです。
toonshader2導入の失敗を疑ったほうがいいのではないでしょうか。

最もありそうなのは「toonshader2ファイルバージョンが小さすぎて有効になっていない」です。
ちなみにバージョンは .tah のバイナリ上 0x08 1byte です。(ほとんど先頭にある)
少なくとも 7以上 であるべきです。
base_xpr1.tah|6|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base_xp.tah|5|data/shader/toonshader.cgfx
base_xp.tah|5|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader.cgfx
base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader_mono.cgfx
base.tah|1|data/shader/toonshader.cgfx
base.tah|1|data/shader/toonshader_mono.cgfx

544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/07(土) 14:45:51 ID:nQ4d83bC
>>543
ありがとうございます、勉強して再度チャレンジしてみます。
ちなみにXPパッチは購入していませんが必須でしょうか?

545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/08(日) 23:06:05 ID:hWmElyTo
>>544
超初心者なのか。いまどき意外だな
構造上XPにしなくても動くとは思うが、ほとんどの場合XP導入済みで話が進むから注意が必要

mod導入は基本arcsフォルダにtahをコピーするだけですが、規定のファイルを置き換える場合
どれを有効にするか判別するためtahにはバージョンが設定されている
で toonshader2 は、上記の toonshader.cgfx をデフォから置き換えることで
機能するので、バージョン番号が既存のものより大きい必要がある

ちなみに XPC03788 toonshader2.tah は今確認したところ version=10
なので、これを arcs にコピーしているのならバージョンの問題ではない可能性が高い

あとはUAC Virtualizationの影響を避けるため、カス子インストール場所は
windowsシステム管理下にあるフォルダ(program filesなど) *以外* にしたほうが
変な問題を避けやすい
# コピーしたつもりでもコピーできてないなどの問題が起こりえる

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/14(土) 02:55:07 ID:9sWvJgH9
>>544
買ったのは初期版?オナホ同梱版?
オナホ同梱版ならXPは標準で付いてたはず
ちなみにモーションのところからポーズエディタが表示できればXP同梱済み

547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/07/15(日) 00:02:51 ID:SBHakHF3
最近はじめた者です。
USBオナホールのONAKONは代替品、互換性があるのはなんでしょうか?

548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/12(日) 10:36:48 ID:8Ki9HCAY
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/548.png (42KB:6fe206040d3227a8091274b9a5c7950d.png)
すみません
昨日から、TDCGExplorerで自作のヘビセやpixivで頂いたヘビセが
全てファイル化することができなくなりました。
以前、壊れるまで使用していたWindows7では普通にファイル化は出来ましたが
Windows10 64版に買い直してから、モデルのファイル化ができません。

549 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/13(月) 14:45:20 ID:1RprOyQi
すいません
カメラの上下左右移動が出来なくなってしまいました
以前はマウスの中央押し+ドラッグで出来た気がするのですが
ctlrやshiftを押しながらでも無理です
どうすればマウスの上下左右移動が出来るようになりますか?

550 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/14(火) 23:38:37 ID:AeB74iSe
>>548
Win10-64bitで普通に動く。
多分、.NET Frameworkのインストールに失敗している、というか有効にしたか?
アプリと機能→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化
.NET Framework4.5とかもインストールしておく。
詳細はググってくれ

551 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/14(火) 23:41:33 ID:AeB74iSe
>>549
大抵はマウスドライバの設定が変わっている。
Windows標準はホイール機能はあっても、中央クリックはないから、
マウスのアプリで対応しているはず。
その設定が違ってないか?

552 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/15(水) 11:27:11 ID:Rk8WkFNF
>>551
ありがとうございます
そういえば最近OS再インストールしてその時、マウスドライバを入れた記憶がない!
以前も同じようなことが会って確かドライバ入れて解決したような気がする!
と喜び勇んでバッファローのページでマウスの型番BSMBU19を検索したのですが
なぜか該当するドライバはありません・・・
以前はどうやってたんだろう・・・
代替手段としてキーボード割当等はないのでしょうか?
質問ばかりですいません

553 名前:552:2018/08/15(水) 15:10:34 ID:Rk8WkFNF
度々すいません
試しに思いっきり強く押したら出来ました
どうもマウスの物理的故障っぽいです
ただちょっと実用的ではないレベルで強く押さないといけないので
引き続き別の方法があればご教授をお願いできればと思います

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/15(水) 17:57:31 ID:g5HHQ84Y
まうす買えばええやん

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/16(木) 00:47:01 ID:QBtqpkHi
>>553
えーと、おっ、おう。
まあ、有名どころで「X-Mouse」あたりで
余分についているボタンに割り当てできればいいな。
その辺は相性問題があるが。
あとはほんとにキーボードに割り当てるか。そんなソフトもある。
試してみてくれ。

556 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/24(金) 19:56:25 ID:bBZ3bxym
TDCGAOで撮るSSのサイズって自由に設定できたりするんでしょうか?
1024×768固定?

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 00:51:35 ID:AcE1c7Z+
>>556
試してないが、settings.iniファイル内に

ScreenW=1900
ScreenH=1000

とか入れてうまくいかない?

558 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 17:25:02 ID:dWVB9TgE
>>557
回答あるがとうございますー
やってみたけどSSサイズはデフォのままでした
素直にGIMPで後から絵を引き伸ばすことにします

559 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/25(土) 22:04:01 ID:HKgmzThc
教えてください。
XPNGPoseCopyでポーズをセーブした時に、データーファイルの大きさが180×180に変わってしまいました。
何をいじったのか、自分でもわかりません。
128×128に戻す方法がありまうか?

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/29(水) 20:15:09 ID:WbgujLPj
>>558
カス子をwindowモードで起動すれば、
>>557の方法でいけるよ。
ただしデスクトップの縦横比と合わせないと、SSが縦or横長になったりするかと


561 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/08/31(金) 12:01:04 ID:Fa847k5+
>>556
もう遅いかな。>>560さんの補足。
16:9や4:3の倍数で設定してやれば
デスクトップサイズ以上の解像度も行けます。
ScreenW=3840
ScreenH=2160
上記のようにするとカス子のゲームウィンドウが縮小されるけど、
SSは設定した解像度になります。

562 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/01(土) 17:21:24 ID:QnCNzUhY
>>559
ポーズを「画像保存チェックボックス」有効で「保存(ボタン)」したときプレビューサイズが変わる
と言う意味でいいでしょうか?

構造上画像サイズが元サイズから変わるとは考えにくいです。
本当に元のポーズのプレビューサイズが128x128だったか確認してください。
プレビュー画像は必ず元サイズが維持されます。

あるいは動作を手動で確認することもできます。
1. テスト用のプレビュー128x128のポーズを用意して下さい。
仮にこれを testpose.tdcgpose.png とします。
2. DOS窓を開いて XPNGPoseCopy インストールフォルダに移動
cd "インストールフォルダフルパス"
3. ここに testpose.tdcgpose.png をコピー
エクスプローラでコピーして大丈夫です
4. クリップボードにプレビュー画像にしたい画像をコピー
画像サイズは気にしなくていいです。自動リサイズされます。
5. .\PngReplace.exe /c testpose.tdcgpose.png

これでクリップボードにある画像がプレビューに変わったはずです。
ちなみにこの操作はXPNGPoseCopyがプレビュー変更するのと全く同じです。

このあたりでそちらはどうなりましたでしょうか?

563 名前:559:2018/09/03(月) 07:15:25 ID:IHRCN+mN
>>562
ポーズの内容が何かわかりにくいので、先にヘビセをドロップしてから、ポーズを読み込んで上書きをしたところ、大きさが180×180に変わってしまいました。
元データは当然128x128です。

564 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/06(木) 20:16:27 ID:mornp9Z1
>>563
とりあえず余計な要素が排除できるので、上に書いた手順を試してみてください
ちなみに PngReplace のバージョンは 0.5.0 のはずです

565 名前:559:2018/09/11(火) 12:43:19 ID:FF67n/s4
>>564
全部消して入れ直したら、元に戻りました。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
また何か問題が生じましたら、アドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

566 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/13(木) 02:52:55 ID:mJMd0DP0
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/566.jpg (353KB:アイス試作結果.jpg)
modを作ろうと試しにmod制作のページを参考にして棒アイスを作ってみて
左のように着色したのですが実際反映させてみると右のような変な色になってしまっています、
これは何が原因なのでしょうか?アドバイスお願い致します!

567 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/13(木) 22:41:31 ID:wiAkZSO2
たぶんテクスチャがbmpならば32bitBMPになっていない
tgaならアルファチャンネルが設定されてない

568 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/19(水) 04:57:13 ID:SoD3hf3A
質問させていただきます
元MODの色を変えようとTSO2TEXで開いてみたらテクスチャがtgaファイルではなくbmpファイルでした
tgaファイルの時とやり方が違うのかもしれませんが、どのように行うのでしょうか?
また、必要なツールなどありますでしょうか?よろしくお願いします


569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/20(木) 23:31:06 ID:SkVOTXsO
32bitのBMPが、私もわからず苦労しました。
今はpaint.netで32bitのpngにsaveし、PNGtoBMP32で変換しています。

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/23(日) 00:29:31 ID:mZEAGHvW
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/570.jpg (169KB:mod製作の成果.jpg)
566です。棒アイスのmodですが
それのテクスチャを拡張子bmpでやってみてどうしてもうまくいかず
拡張子をtgaにしたらようやく成功しました。
アドバイスありがとうございました。

571 名前:568:2018/09/23(日) 09:02:17 ID:ZYjAhHZY
>>569さん
ありがとうございます、仰ったソフトをダウンロードしたのですが、PNGtoBMP32.exeファイルが入ってませんでした……ダウンロード場所間違えたかな?

GIMP、フォトショcs3を持っているのですが、これらでも可能でしょうか?

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/24(月) 10:07:06 ID:Ly1s6sLf
32bit BMPと言えば、5〜6年前のGIMP 2.8のバージョンアップ時に、BMPまわりの
仕様変更やバグについて幾つか書き込みがあるけど、このへんの話とは違うのかな?
自分は未だに2.6を常用しているから、2.8以降の事情については詳しくないんだけど

http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/22-29
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/346-353
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/848n

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/28(金) 21:01:52 ID:kSU7RvNo
「3D少女カスタムエボリューション」のモデルをMMDに変換する方法ってありますか?
「3Dカスタム少女」のほうだとツールで一発変換できるのですが
エボのほうだとMMDへの変換手段はないのでしょうか

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/19(金) 19:09:39 ID:76ThaBna
備忘録代わりに今起こった不具合と原因について記述
arcsフォルダの中に名前の末尾が.tahになってるフォルダがあったら
その中身が何であっても何なら中に何も入って無くても
カス子の実行ファイルのアイコンをクリックしても延々と読み込み状態が続いて
実質的に起動不能状態に陥ります

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/21(日) 02:00:49 ID:TiWkNEoV
よく見つけたなw
10年間誰も気付かなかっただけあってめっちゃレアなケースとはいえ
ハングして帰ってこなくなっちゃうのは致命的ではあるやな


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/27(土) 18:28:34 ID:hGHNnIEI
体型変更をやりたくてTAHProportionでbaseの差分tahの作成まではいけたのですが、arcsフォルダに入れるとカス子が起動できなくなります。
何が原因でしょうか。

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/28(日) 20:09:54 ID:Fok3ffBn
パッと思いつくのはTAH versionかな
特に再販のオナホ同梱版だとデフォでver高いから意外と見落としがち

578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 17:02:05 ID:zU85Amdz
>>577
再販オナホ同梱版です。Xp分も作ったのですが上手くいかなくて。
どうすれば改善できますでしょうか。

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 21:31:54 ID:6SvjLt2Y
>>578
あんまし参考にはならないかもしんないけど、もし俺が同じような状況に陥ったとしたら
TDCGExplorerでデフォのbase.tahとbase_xp.tahのTAH versionを、それぞれ4と5くらいに下げて
追加する差分は6〜9ぐらいの間で調整してみるだろうね
理由は初期版カス子+DL版のXPが、まさにそんな感じの環境で差分入れて正常動作してるから


580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 08:12:22 ID:1eKXis8s
>>576
う〜ん、tmo補完でカス子が起動しなくなるようなトラブルに陥った経験が無いからなぁ…
OSが書いてないから何とも言えないけど、もしかしてwin10絡みのトラブルなのかな〜

まぁ、俺だったらとりあえず…

 ・ ツールの初期化(zip解凍からやり直す)
 ・ tempなどOSキャッシュ系のクリーンアップ
 ・ ディレクトリをルート直下などの浅い階層に移動して実行
 ・ DirectX更新と.netのパッチが正常に当たっているか確認
 ・ base系以外の他のtmo系tahで差分を作成して動作を確認
 ・ TAHHairなど他のtah補完系ツールでは問題起きないのか

このあたりを確認して原因を絞り込んでいくけど

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 19:58:24 ID:R2U2GaBG
まさかとは思うが、体型変更した差分tahを追加するんじゃなくて
デフォのtahと入れ替えてました、なんてオチじゃないよなw


582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 17:22:59 ID:Tb+bXqj+
久しぶりにカス子弄ろうと思って起動しようとしたら「ピクセルシェーダ2.0が動作しない環境です」って言われて起動なくなりました。
調べてみたら古いグラボが対応してないから新しいのを入れる必要があると書かれてますが今入れてるの1080tiなので対応してないわけが無いんですよね…
これはグラボの故障と見たほうがいいでしょうか?

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 19:36:50 ID:QUNbRF3D
>>582
当然、グラフィックドライバーは最新なんだよな?
動かないバージョンあるよ。

584 名前:sage:2018/11/24(土) 15:22:40 ID:P6OohGBZ
>>582
PCでも新調したかOS入れ替えた?
DirectX9を入れてないんじゃない


585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/04(火) 17:34:55 ID:tu1Xt2YS
582です。起動しない問題が解決しましたのでご報告をば
どうやらグラボのドライバ更新中にブルースクリーンが発生していたようで、ドライバがおかしくなってたようです。
んで、調べてみるとDuet Displayってアプリを入れているとドライバ更新中に落ちる云々の記事が色々見つかり、削除後にドライバを再度クリーンインストールすると無事起動しました。
お騒がせしました…

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/16(日) 16:34:57 ID:UyKYTBhd
すみません始めたばかりなのですがTso2Pmxってツールはもう手に入らないんでしょうか
Tso2Pmdの方は見つかったのですがヘビーデータを変換しようとすると頂点数が多すぎるばっかりだったので

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 19:30:19 ID:v4POTyNs
>>586
ぱるたさんが開発を引き継いでうpってます。

2018年7月7日 Tso2Pmx Ver. 0.4.0.2
@parco_opaai

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 20:42:12 ID:y5r9Vv4b
>>587ありがとうございますDLできました

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 23:30:20 ID:+W/Yvuz/
手だけ小さめにする体系変更データとかってありませんか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 17:44:25 ID:6uQwPrRG
今更ながらカス子を始めました。そこでNJXAボディを入れるため、以下の作業を行いました。
@Xpで5まで公式アップデート
Awikiを見て藻消し(成功)
Btoonshader2.tahをarcフォルダにコピー(バージョンはTDCGAO-009-up2同包のもの)
C作成者アップローダーからNJXA3.1をダウンロード
DNJXA3.1の解凍、梱包(7zを使用し、MakeTah.exeをクリック時に正常終了のメッセージあり)
E生成されたtahファイルをarcフォルダにコピー

何か間違っていることはあるでしょうか?
カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
3.1ではなく、3を試してもダメです。

OS:windwows10(64bit)
グラボ:NDIVA GeForce GTX 1080

今更皆様に追いつくのは厳しいですが、なんとかMMDを作れればと思っています。
よろしくお願いします。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:46:57 ID:Y3LZ61sN
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:47:48 ID:ZLbZXRrs
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:48:21 ID:AJ8vot4s
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:51:46 ID:AJ8vot4s
>>592-593
大事なことだから…
で、すまん。
書き込みエラーでリトライを何回か試してしまった。

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 12:26:41 ID:2lPDaH7X
>>590

>ボディは選べるタイプが増えるんだよ。

これでした。タイプが増えるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:43:24 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/596.png (102KB:cs.png)
>>589
自分はXPC02115の 「cs_dec_Arm_5Hand_L_d.cs」 と、手を全体的に縮小する自作CSを
併用して手を小さくしています。CSの内容を貼っておくので良かったら参考にして下さい。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:55:06 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/597.jpg (143KB:kousoku.jpg)
連投すいません、ついでという訳じゃないんですが自分も質問させていただきます…

XPC04494に付いていた解説を読んで、Hモードでキャラの腕を拘束したままHできるという改造を
最近になって知ったんですが、既存の服パーツが腕拘束に改造したボディにまるっきり対応しない
(腕が突き抜ける)という事に改造して気付かされて、もしかしてこういう場合ってarcs内の服tsoに
1つ1つ最初から全部手作業でポーズ固定化の作業をしていく必要があるんでしょうか?

(tso任意のボーン変形と固定を、フォルダに展開した多数のtsoに対して一括で転写したりする
 方法や、ここまでの作業を簡略化できるツールの組み合わせなどは無いんでしょうか?)

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/13(水) 22:10:43 ID:ukfSJ/4E
最近始めたんですがtoonshader2とかいうのはどこにあるんですか
Tech Arts CUSTOM UP LOADERにあると思うのですが

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:08:38 ID:zkDobGjT
>>598
今手に入るのなら居酒屋のXPC05493とか

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:30:51 ID:zkDobGjT
連投スマソ
自分からも質問をば…

ぱるたさん作のTDCGAO(Ver 0.0.9)を導入しようと思ったのですがなかなかうまくいきません。
れどめ読んでObsDX9.exeと同じフォルダ内に必要なファイルを置きましたが、どうも反映されないようで…
また、起動するとerr.txtとout.txtが生成されました。

どこを調べても解決しないのでこちらに質問させていただきました。
どなたかご教授お願いします



601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
フレーム増やして改造元に合わせた後、XPC00638のTMOMotionCopyで肩ボーンから移植でしょうが
ただ部分的に動かない状態だと不自然だったり、体に突き抜けたりする場合もあるでしょうから
拘束状態で身動ぎに合わせた腕モーションを作り直してから移植した方がいいかもしれませんね

そういったモーション改造をする場合にはXPC05568のXTMOComposerを使う事になるでしょうが
中間のキーフレームの抽出には、フレーム数が一目で分かるXPC05601のTMOMofrCoが便利です


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