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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/23(日) 00:29:31 ID:mZEAGHvW
570.jpg - 1366x706(169KB:mod製作の成果.jpg)[削除]
566です。棒アイスのmodですが
それのテクスチャを拡張子bmpでやってみてどうしてもうまくいかず
拡張子をtgaにしたらようやく成功しました。
アドバイスありがとうございました。


571 名前:568:2018/09/23(日) 09:02:17 ID:ZYjAhHZY
>>569さん
ありがとうございます、仰ったソフトをダウンロードしたのですが、PNGtoBMP32.exeファイルが入ってませんでした……ダウンロード場所間違えたかな?

GIMP、フォトショcs3を持っているのですが、これらでも可能でしょうか?

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/24(月) 10:07:06 ID:Ly1s6sLf
32bit BMPと言えば、5〜6年前のGIMP 2.8のバージョンアップ時に、BMPまわりの
仕様変更やバグについて幾つか書き込みがあるけど、このへんの話とは違うのかな?
自分は未だに2.6を常用しているから、2.8以降の事情については詳しくないんだけど

http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/22-29
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/346-353
http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1340500887/848n

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/09/28(金) 21:01:52 ID:kSU7RvNo
「3D少女カスタムエボリューション」のモデルをMMDに変換する方法ってありますか?
「3Dカスタム少女」のほうだとツールで一発変換できるのですが
エボのほうだとMMDへの変換手段はないのでしょうか

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/19(金) 19:09:39 ID:76ThaBna
備忘録代わりに今起こった不具合と原因について記述
arcsフォルダの中に名前の末尾が.tahになってるフォルダがあったら
その中身が何であっても何なら中に何も入って無くても
カス子の実行ファイルのアイコンをクリックしても延々と読み込み状態が続いて
実質的に起動不能状態に陥ります

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/21(日) 02:00:49 ID:TiWkNEoV
よく見つけたなw
10年間誰も気付かなかっただけあってめっちゃレアなケースとはいえ
ハングして帰ってこなくなっちゃうのは致命的ではあるやな


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/27(土) 18:28:34 ID:hGHNnIEI
体型変更をやりたくてTAHProportionでbaseの差分tahの作成まではいけたのですが、arcsフォルダに入れるとカス子が起動できなくなります。
何が原因でしょうか。

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/10/28(日) 20:09:54 ID:Fok3ffBn
パッと思いつくのはTAH versionかな
特に再販のオナホ同梱版だとデフォでver高いから意外と見落としがち

578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 17:02:05 ID:zU85Amdz
>>577
再販オナホ同梱版です。Xp分も作ったのですが上手くいかなくて。
どうすれば改善できますでしょうか。

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/05(月) 21:31:54 ID:6SvjLt2Y
>>578
あんまし参考にはならないかもしんないけど、もし俺が同じような状況に陥ったとしたら
TDCGExplorerでデフォのbase.tahとbase_xp.tahのTAH versionを、それぞれ4と5くらいに下げて
追加する差分は6〜9ぐらいの間で調整してみるだろうね
理由は初期版カス子+DL版のXPが、まさにそんな感じの環境で差分入れて正常動作してるから


580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 08:12:22 ID:1eKXis8s
>>576
う〜ん、tmo補完でカス子が起動しなくなるようなトラブルに陥った経験が無いからなぁ…
OSが書いてないから何とも言えないけど、もしかしてwin10絡みのトラブルなのかな〜

まぁ、俺だったらとりあえず…

 ・ ツールの初期化(zip解凍からやり直す)
 ・ tempなどOSキャッシュ系のクリーンアップ
 ・ ディレクトリをルート直下などの浅い階層に移動して実行
 ・ DirectX更新と.netのパッチが正常に当たっているか確認
 ・ base系以外の他のtmo系tahで差分を作成して動作を確認
 ・ TAHHairなど他のtah補完系ツールでは問題起きないのか

このあたりを確認して原因を絞り込んでいくけど

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/11(日) 19:58:24 ID:R2U2GaBG
まさかとは思うが、体型変更した差分tahを追加するんじゃなくて
デフォのtahと入れ替えてました、なんてオチじゃないよなw


582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 17:22:59 ID:Tb+bXqj+
久しぶりにカス子弄ろうと思って起動しようとしたら「ピクセルシェーダ2.0が動作しない環境です」って言われて起動なくなりました。
調べてみたら古いグラボが対応してないから新しいのを入れる必要があると書かれてますが今入れてるの1080tiなので対応してないわけが無いんですよね…
これはグラボの故障と見たほうがいいでしょうか?

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/11/23(金) 19:36:50 ID:QUNbRF3D
>>582
当然、グラフィックドライバーは最新なんだよな?
動かないバージョンあるよ。

584 名前:sage:2018/11/24(土) 15:22:40 ID:P6OohGBZ
>>582
PCでも新調したかOS入れ替えた?
DirectX9を入れてないんじゃない


585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/04(火) 17:34:55 ID:tu1Xt2YS
582です。起動しない問題が解決しましたのでご報告をば
どうやらグラボのドライバ更新中にブルースクリーンが発生していたようで、ドライバがおかしくなってたようです。
んで、調べてみるとDuet Displayってアプリを入れているとドライバ更新中に落ちる云々の記事が色々見つかり、削除後にドライバを再度クリーンインストールすると無事起動しました。
お騒がせしました…

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/16(日) 16:34:57 ID:UyKYTBhd
すみません始めたばかりなのですがTso2Pmxってツールはもう手に入らないんでしょうか
Tso2Pmdの方は見つかったのですがヘビーデータを変換しようとすると頂点数が多すぎるばっかりだったので

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 19:30:19 ID:v4POTyNs
>>586
ぱるたさんが開発を引き継いでうpってます。

2018年7月7日 Tso2Pmx Ver. 0.4.0.2
@parco_opaai

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 20:42:12 ID:y5r9Vv4b
>>587ありがとうございますDLできました

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 23:30:20 ID:+W/Yvuz/
手だけ小さめにする体系変更データとかってありませんか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 17:44:25 ID:6uQwPrRG
今更ながらカス子を始めました。そこでNJXAボディを入れるため、以下の作業を行いました。
@Xpで5まで公式アップデート
Awikiを見て藻消し(成功)
Btoonshader2.tahをarcフォルダにコピー(バージョンはTDCGAO-009-up2同包のもの)
C作成者アップローダーからNJXA3.1をダウンロード
DNJXA3.1の解凍、梱包(7zを使用し、MakeTah.exeをクリック時に正常終了のメッセージあり)
E生成されたtahファイルをarcフォルダにコピー

何か間違っていることはあるでしょうか?
カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
3.1ではなく、3を試してもダメです。

OS:windwows10(64bit)
グラボ:NDIVA GeForce GTX 1080

今更皆様に追いつくのは厳しいですが、なんとかMMDを作れればと思っています。
よろしくお願いします。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:46:57 ID:Y3LZ61sN
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:47:48 ID:ZLbZXRrs
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:48:21 ID:AJ8vot4s
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:51:46 ID:AJ8vot4s
>>592-593
大事なことだから…
で、すまん。
書き込みエラーでリトライを何回か試してしまった。

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 12:26:41 ID:2lPDaH7X
>>590

>ボディは選べるタイプが増えるんだよ。

これでした。タイプが増えるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:43:24 ID:qYXdlheX
596.png - 1440x662(102KB:cs.png)[削除]
>>589
自分はXPC02115の 「cs_dec_Arm_5Hand_L_d.cs」 と、手を全体的に縮小する自作CSを
併用して手を小さくしています。CSの内容を貼っておくので良かったら参考にして下さい。


597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:55:06 ID:qYXdlheX
597.jpg - 712x712(143KB:kousoku.jpg)[削除]
連投すいません、ついでという訳じゃないんですが自分も質問させていただきます…

XPC04494に付いていた解説を読んで、Hモードでキャラの腕を拘束したままHできるという改造を
最近になって知ったんですが、既存の服パーツが腕拘束に改造したボディにまるっきり対応しない
(腕が突き抜ける)という事に改造して気付かされて、もしかしてこういう場合ってarcs内の服tsoに
1つ1つ最初から全部手作業でポーズ固定化の作業をしていく必要があるんでしょうか?

(tso任意のボーン変形と固定を、フォルダに展開した多数のtsoに対して一括で転写したりする
 方法や、ここまでの作業を簡略化できるツールの組み合わせなどは無いんでしょうか?)


598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/13(水) 22:10:43 ID:ukfSJ/4E
最近始めたんですがtoonshader2とかいうのはどこにあるんですか
Tech Arts CUSTOM UP LOADERにあると思うのですが

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:08:38 ID:zkDobGjT
>>598
今手に入るのなら居酒屋のXPC05493とか

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:30:51 ID:zkDobGjT
連投スマソ
自分からも質問をば…

ぱるたさん作のTDCGAO(Ver 0.0.9)を導入しようと思ったのですがなかなかうまくいきません。
れどめ読んでObsDX9.exeと同じフォルダ内に必要なファイルを置きましたが、どうも反映されないようで…
また、起動するとerr.txtとout.txtが生成されました。

どこを調べても解決しないのでこちらに質問させていただきました。
どなたかご教授お願いします



601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
フレーム増やして改造元に合わせた後、XPC00638のTMOMotionCopyで肩ボーンから移植でしょうが
ただ部分的に動かない状態だと不自然だったり、体に突き抜けたりする場合もあるでしょうから
拘束状態で身動ぎに合わせた腕モーションを作り直してから移植した方がいいかもしれませんね

そういったモーション改造をする場合にはXPC05568のXTMOComposerを使う事になるでしょうが
中間のキーフレームの抽出には、フレーム数が一目で分かるXPC05601のTMOMofrCoが便利です


602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。

確かに服tsoの拘束化でHモードでの本格運用しようとなると、いろいろと無理が出てくるんですよね…。
(hogepiyoさんは全裸Hを前提に解説されているようなので、服を拘束する使い方が想定外なんだと思います)
これでTSODeformでのボーン変形時に関節を無効化できるようなオプションでもあれば理想なんですが。。

>>601さんに示していただいた情報は自分の知らないものばかりで、やはりモデル改造より難易度は一段と
上がりそうな感じですが、モーションによるHモード改造についての勉強を始めるきっかけにさせて頂きます。
TMO改造について具体的な情報を頂けてとても参考になりました、どうもありがとうございました。<(_''_)>

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
ちなみにデフォHは内部番号採番で差分を追加すると枯渇しやすく、不具合も出やすいため
弄ったTMOをカス子に組み込む際には、XPC03235で再うpされてるGraBaseを使うと便利ですが
なにぶんTAC時代の古いツールですんで、同梱のHシーン用TBNは最初期の無印時代の物ですから
オートモードが無段階(SP2R1は三段階、Xpは五段階)といった制限があったりします

一応SP2R1のTBNを流用すれば、スピード三段階&フィニッシュ可までであれば可能でして
GrabaseのReadmeにあるKitHの体位IDの項目を「A510h」に置き換えれば、SP2R1化できます
もちろんアドレス分かればXpの五段階Hも可能でしょうが、残念ながら私にはわかりません


604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulgu
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか

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