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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/07/27(月) 12:44:41 ID:5LfF2klv
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/


前スレ
3Dカスタム少女 質問スレ 3
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1368627428/

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2018/12/17(月) 20:42:12 ID:y5r9Vv4b
>>587ありがとうございますDLできました

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/13(日) 23:30:20 ID:+W/Yvuz/
手だけ小さめにする体系変更データとかってありませんか?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/25(金) 17:44:25 ID:6uQwPrRG
今更ながらカス子を始めました。そこでNJXAボディを入れるため、以下の作業を行いました。
@Xpで5まで公式アップデート
Awikiを見て藻消し(成功)
Btoonshader2.tahをarcフォルダにコピー(バージョンはTDCGAO-009-up2同包のもの)
C作成者アップローダーからNJXA3.1をダウンロード
DNJXA3.1の解凍、梱包(7zを使用し、MakeTah.exeをクリック時に正常終了のメッセージあり)
E生成されたtahファイルをarcフォルダにコピー

何か間違っていることはあるでしょうか?
カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
3.1ではなく、3を試してもダメです。

OS:windwows10(64bit)
グラボ:NDIVA GeForce GTX 1080

今更皆様に追いつくのは厳しいですが、なんとかMMDを作れればと思っています。
よろしくお願いします。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:46:57 ID:Y3LZ61sN
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:47:48 ID:ZLbZXRrs
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:48:21 ID:AJ8vot4s
>>590
>カス子を起動してもNJXAボディが適用されていません。
どう摘要されてない?
ボディは選べるタイプが増えるんだよ。
選んだら空欄?
アイコンがでない?

エスパーしてみるに、
VERSION.TXTの数字を15にしてみる。

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 00:51:46 ID:AJ8vot4s
>>592-593
大事なことだから…
で、すまん。
書き込みエラーでリトライを何回か試してしまった。

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/01/26(土) 12:26:41 ID:2lPDaH7X
>>590

>ボディは選べるタイプが増えるんだよ。

これでした。タイプが増えるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:43:24 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/596.png (102KB:cs.png)
>>589
自分はXPC02115の 「cs_dec_Arm_5Hand_L_d.cs」 と、手を全体的に縮小する自作CSを
併用して手を小さくしています。CSの内容を貼っておくので良かったら参考にして下さい。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/07(木) 22:55:06 ID:qYXdlheX
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/597.jpg (143KB:kousoku.jpg)
連投すいません、ついでという訳じゃないんですが自分も質問させていただきます…

XPC04494に付いていた解説を読んで、Hモードでキャラの腕を拘束したままHできるという改造を
最近になって知ったんですが、既存の服パーツが腕拘束に改造したボディにまるっきり対応しない
(腕が突き抜ける)という事に改造して気付かされて、もしかしてこういう場合ってarcs内の服tsoに
1つ1つ最初から全部手作業でポーズ固定化の作業をしていく必要があるんでしょうか?

(tso任意のボーン変形と固定を、フォルダに展開した多数のtsoに対して一括で転写したりする
 方法や、ここまでの作業を簡略化できるツールの組み合わせなどは無いんでしょうか?)

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/13(水) 22:10:43 ID:ukfSJ/4E
最近始めたんですがtoonshader2とかいうのはどこにあるんですか
Tech Arts CUSTOM UP LOADERにあると思うのですが

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:08:38 ID:zkDobGjT
>>598
今手に入るのなら居酒屋のXPC05493とか

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/14(木) 11:30:51 ID:zkDobGjT
連投スマソ
自分からも質問をば…

ぱるたさん作のTDCGAO(Ver 0.0.9)を導入しようと思ったのですがなかなかうまくいきません。
れどめ読んでObsDX9.exeと同じフォルダ内に必要なファイルを置きましたが、どうも反映されないようで…
また、起動するとerr.txtとout.txtが生成されました。

どこを調べても解決しないのでこちらに質問させていただきました。
どなたかご教授お願いします



601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
フレーム増やして改造元に合わせた後、XPC00638のTMOMotionCopyで肩ボーンから移植でしょうが
ただ部分的に動かない状態だと不自然だったり、体に突き抜けたりする場合もあるでしょうから
拘束状態で身動ぎに合わせた腕モーションを作り直してから移植した方がいいかもしれませんね

そういったモーション改造をする場合にはXPC05568のXTMOComposerを使う事になるでしょうが
中間のキーフレームの抽出には、フレーム数が一目で分かるXPC05601のTMOMofrCoが便利です


602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。

確かに服tsoの拘束化でHモードでの本格運用しようとなると、いろいろと無理が出てくるんですよね…。
(hogepiyoさんは全裸Hを前提に解説されているようなので、服を拘束する使い方が想定外なんだと思います)
これでTSODeformでのボーン変形時に関節を無効化できるようなオプションでもあれば理想なんですが。。

>>601さんに示していただいた情報は自分の知らないものばかりで、やはりモデル改造より難易度は一段と
上がりそうな感じですが、モーションによるHモード改造についての勉強を始めるきっかけにさせて頂きます。
TMO改造について具体的な情報を頂けてとても参考になりました、どうもありがとうございました。<(_''_)>

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
ちなみにデフォHは内部番号採番で差分を追加すると枯渇しやすく、不具合も出やすいため
弄ったTMOをカス子に組み込む際には、XPC03235で再うpされてるGraBaseを使うと便利ですが
なにぶんTAC時代の古いツールですんで、同梱のHシーン用TBNは最初期の無印時代の物ですから
オートモードが無段階(SP2R1は三段階、Xpは五段階)といった制限があったりします

一応SP2R1のTBNを流用すれば、スピード三段階&フィニッシュ可までであれば可能でして
GrabaseのReadmeにあるKitHの体位IDの項目を「A510h」に置き換えれば、SP2R1化できます
もちろんアドレス分かればXpの五段階Hも可能でしょうが、残念ながら私にはわかりません


604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulgu
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか

605 名前:597:2019/02/23(土) 20:36:18 ID:Uv+x6MgZ
>>603
再び情報をありがとうございます、TSOマージで一括化するのは以前別のMODを改造していた時に
メタセコでのobj名か材質名?が被っていると上手くいかないようだったので試していませんでしたが、
大量の服tsoをマージしたボディに対して拘束改造を掛ければ、確かに一括で固定することができました。

ただ、一番手間のかかるSkinリスト作成の作業が繁雑化してしまい、逆に大変になってしまいました…。
自分はとりあえず着衣での拘束Hさえできれば満足なので、>>601で教えていただいたTmoEdit2と
TMOMotionCopyを使ってTMOのボーンを固定する方針で進めます。レスありがとうございました。

>>604
これはN765ボディをベースにしてNLSD(モノリス)の頭部と胴体部を含むテクスチャで貼り替えたもので、
メタセコで頬を盛って丸顔にしているのと、アイライン形状やTexとShading_COLも多少改変してあります。
あとはXPC01981/2122のCSを使って、瞳の位置とサイズが童顔寄りになるように調整してあります。

モノリスボディは旧ろだ発のMODなのでオリジナルは既に無いですが、ここ居酒屋ロダのXPC00581で
カメラ目線対応化の改良されたものが現在でもダウンロードできるようです。参考になさってください。

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/06(土) 01:04:44 ID:BlbCcKIO
新しいTSO関連のツール使うと左目のハイライト部分が左右反転するんだけどこれは仕様なのだろうか

607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/11(木) 23:31:12 ID:uvfrWfyB
>>599
見つかりました、ありがとうございます

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/22(月) 22:28:50 ID:TPNQeOYr
質問です
TSOSkwtEd v1.11を使っていますが、ウェイト転写がうまくいきません。
別のオブジェクトから転写すると選択した部分が
すべて同じウェイトに塗られてしまいます。

なにかやり方が間違ってるのでしょうか?
心当たりありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/26(金) 22:15:07 ID:haAqTC2I
>>608
何をどうしたらどうなったのです?


610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/27(土) 21:04:27 ID:EjEYM0gA
http://3dcustom.xyz/img0ch/TechArts/img/1437968681/610.jpg (182KB:説明.jpg)
>>609
すいません。言葉が足りませんでした。
作成したオブジェクトAのメッシュにオブジェクトBのウェイトを
参照元として転写しようとしたのですが、
なぜか頂点ごとのウェイトの情報が反映されず、
一つの頂点のウェイトの情報?がオブジェクトBのメッシュ
に書き込まれてしまっているようです。
なにか手順が間違っているのかと思い質問しました。



611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/04/28(日) 19:17:35 ID:Jqk2Skf8
>>610
うーん。それで転写されるはずだけど……。

ぱっと思いつくのは、パレットがいっぱいになってるとか、前面のみがチェックされてたとか?


612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/02(木) 21:41:32 ID:6en6Bgz/
SP2R1をダウンロードしたいんですが
公式サイトで紹介されてるミラーサイトじゃどれも接続切れになってできないんです
他にダウンロードできる所はありませんか?

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 16:37:48 ID:/Rgd1JZR
>>612
ほんとだ、ことごとくリンク切れしてるね…
サポート終了という事でファイル引き上げたんだろうか

ウェブアーカイブで当時のミラーサイト探したら、一応zip残ってたよ
https://web.archive.org/web/http://xes.plala.jp/demo2/g2272/TDCG_sp2r1.zip

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/05(日) 17:25:34 ID:/Rgd1JZR
↑ime.nuが死んでるから、ドラッグでURLコピーしてブラウザに貼り付けてね

615 名前:612:2019/05/05(日) 19:41:08 ID:BEktu0J4
>>613>>614
ダウンロードできました
ありがとうございます

616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/05/20(月) 01:41:36 ID:GOVUNrNm
なんかまた自称新テク作者が騒いでるんだって?

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/06/05(水) 23:05:48 ID:hUFvXnts
>>600
自分も突然反映しなくなったのですが、どのような時に発生しうるのでしょうか…
反映していた日以降に追加したmodは全て撤去させても無理でした
察せる方いましたらお願いいたします

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2019/07/14(日) 23:44:04 ID:LIMkra6n
gimp210以降でテクスチャ作ると透明になります
アルファChのせいでしょうか?
安定版26なら大丈夫

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