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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


226 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/16(金) 23:33:30 ID:6HaLR3Gf
おお、妹Refineキタ。

妹ボディmk2・mk3はあれはあれで一つのスタンダードですからね。
おなかぽってりしてないとさみしいですし。

227 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/16(金) 23:40:34 ID:6HaLR3Gf
あえて需要があるとしたら、まな板標準体型のむきマロン大ボディに
顔と股間とテクスチャを移植したボディかなぁ。あえて作らなくても
誰か作りそうな。そんな気もします。

228 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/17(土) 01:51:01 ID:+H4YWY01
妹シリーズ好きなんです。でも
元祖妹ボディにはなかったおっぱいの外側の黒いラインが
妹ボディRefineにはある〜 orz
ないほうがやわらかそうで(泣


229 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/17(土) 10:05:17 ID:0aa7y5PM
>>226
今回は、互換性をなるべく増やすのが目的だったので、お腹の膨らみは
デフォボディ互換性を大きく落とすと判断し、かなり控えました。一応、
デフォボディよりは膨らみがあるのですが、これがパンツとの互換性を
保つギリギリなのです。
妹ボディの顔+デフォボディのMODが出たので、やはり遊ぶ上で互換性
は大切なのかと思い、デフォとの共通箇所を増やしたわけですが、従来の
ボディとは系統が違うものとし、従来妹ボディとの置き換えではなくバリ
エーションの一つと捉えてください。
>>228
胸輪郭の変更は、データが大きくなるのと、従来の妹ボディをアップしてから
「輪郭がないところがよかった」というような書き込みを見たことがなかった
ので、省略しました。検討してみます。ありがとうございました。


230 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/17(土) 20:27:01 ID:NTGREkz+
>>229
胸輪郭の件、すみませんorz。そしてありがとうございます。
ID:+H4YWY01デス。

恥ずかしながら、あのオッパイが好き です。

着れる服が少なくたって僕はいいんデス。
あのオッパイが無敵、あのオッパイがぐるぐる〜
はっ、書いておこう、鼻はRefineほうが好きです〜。

231 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 00:29:10 ID:DPQffFia
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/231.gif (120KB:chete.gif)
>138

137です。以前は、ツールを教えていただいてありがとうございました。
やっとTMOProportionを理解し使えるようになってきたトコです。
頭を小さくしようとトライし作ってみました。
このツールはニコ動のように頭のサイズだけを可変できるものでなく、
頭の大きさを変えずに体の大きさが変えれるツールとやっとわかりました。

それで無理やり体だけ大きくして8頭身にしてみましたが、男と比べて
かなり大きくなってしまいました(笑)。
最下図はニコ動画キャプチャー物と自分が作業したものとの比較です。


999さんは私に、PNGProportion.exeのアドバイスをしてくれていたんですね。
気がつきませんでした。

PNGProportion.exeでは、体型パラメータを編集できるとレドメにはありますが、
標準体型csファイルのようなスクリプトを書くことができれば
やりたいことができるのだろうと思っていますが、かなり難しそうです。

添付CSファイルを見てみると、

node = nodes["W_Hips"];
node.Scale1(0.93F, 0.75F, 0.85F);

とか、特定の場所を数値で設定すればいいのだろうとはわかるのですが
C# scriptがちゃんと書けるレベルの人でないと無理でしょうか?
W_Hips とかカス子の体部位の場所の名前と思うのですが、そこからわかっていない
状況です。

CSファイルを自分で作り体型を変更できる方などらっしゃいましたら、
どこから着手したらいいのか等アドバイスを何卒いただけないでしょうか?

頭のサイズだけ小さくできれば嬉しいです。

□追記 

PNGProportionのわずかな解説を読んで、コマンドラインからPNGProportion.exe を起動し
PNGProportion.exe <自分の png> をやってみましたが、変化が何もなくこちらも
いまいち使い勝手がわかりません。
解説みると、CSファイルは自動に読み込まれると記載がありますが、何の作業をした、
どこに保存されているCSファイルが読み込まれるものなのでしょうか?

小顔の安室、観月ありさ、佐々木希、あんな感じにしたいと思っています。

232 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 01:00:23 ID:3HHgyNfj
>>230
>鼻はRefineほうが好きです〜。
これは、Refineの鼻の穴ありのことでしょうか?

次は、妹ボディとマーク2の改修版を予定してますので、
「あのオッパイが好き」「鼻はRefineほうが好きです」の
要望は、それに反映されると思います。

233 名前:ちょっと151の人:2009/10/18(日) 01:45:15 ID:j52Xsuvy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/233.jpg (303KB:妹ワンピ.jpg)
>>225
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
妹ボディ作者様、大変素晴らしいMODを毎度ありがとうございます。
現在、ボクの方では妹ボディ用の衣装(ワンピース)を製作しています。
完成までもう少しかかると思いますが、期待せずにお待ち下さいませ。

Refineボディには、圧巻されました。
ボクも、Refineボディの鼻の穴ありバージョンが大変気に入っています。
製作作業、大変かと思われますが、今後も素敵な妹を・・・(笑)
がんばってくださいね。


234 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 02:31:20 ID:UncpHb89
>>231 138の人ではないけど、体型ファイルについて、俺もC# scriptはまったく知らなかったんだけど、手探りでわかったこと書いておく。
【node = nodes["W_Hips"];】
カス子の体の部位(ボーン)を指定している一行。W_Hipsはちょうど腰、ポーズエディタで言うとカス子の中心にある◎のボーンだね。
どこのボーンがどんな名前なのかはちゃんとわかっていないが、Tso2MqoGuiでTSOファイルを作成するときに
カス子のボーンの一覧を表示できるので、それを参考にしてる。
きっとボーン一覧を表示するツールとかあるんだろうけど、知らないので他の人に聞くか探してみてね。

【node.Scale1(0.93F, 0.75F, 0.85F);】
これは上記の指定したボーンに対して行う変化。
Scale1はわかると思うけど、大きさの変化。()の中は左からX軸、Y軸、Z軸に対しての割合を表している。
だからこの場合、
【X軸に沿って0.93倍スケールを変更する(左右方向】
【Y軸に沿って0.75倍スケールを変更する(上下方向】
【Z軸に沿って0.85倍スケールを変更する(前後方向】
という記述になる。数字の後ろのFは単位みたいなものだと思う。書き忘れないように。
縮小するときの数字は小数点以外に、-(マイナス)が使える。

235 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 02:31:55 ID:UncpHb89
>>231
(続き)
node.Scale1以外に、
ボーンを指定した数字分移動する【node.Move(0F, 0F, 0F);】(これもX軸、Y軸、Z軸の順番)
ボーンをX軸方向に指定した数字分回転する【node.RotateX(DegreeToRadian(00));】
(Y軸方向に回転するRotateY と、Z軸方向に回転するRotateZもある)
これで、好きな体の部位の拡大、縮小、移動、回転をX軸、Y軸、Z軸好きな方向にできる。ただボーンがないところは無理。
体型ファイルを編集した後、TMOProportionを起動しようとしてエラーが出る場合はどっかの記述をミスしてるので一度全部見直す。
(行の最後の;がない、半角と全角を間違えてる、入力した数字が変な記述になってる、どこかの行をいつの間に削除してしまったなど
もしくはProportionフォルダにある体型ファイル名とそのファイルに記述されている
public class ファイル名 : IProportion
が一致していない。(このあたりはよく知らないのでコレで正しいのか不明)

単純な変更ならいいんだけど、これが拡大縮小移動回転が入り混じるものを作ろうとすると、
体型ファイルに直接数字を入力→TMOProportion起動してどの程度変化したか確認 を繰り返すという、あまりいい方法ではないと思う。
体型ファイルを編集するのにいい方法やそれに役に立つツールとか、知っている人居たら教えてほしい。

236 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 02:33:22 ID:UncpHb89
ごめん、書き忘れ。PNGProportionの使い方は

スタートメニューのアクセサリからコマンドプロンプトのショートカットをどこでもいいので作成。
右クリックでプロパティを開いて「作業フォルダ」の欄にPNGProportionが置いてあるフォルダのアドレスを入力してOK。
PNGProportionが置いてあるフォルダと同じ場所にに変更したいポーズファイルを置いて、
【PNGProportion.exe 〜.tdcgpose.png】と、コマンドプロンプトに入力してEnterキー
コマンドプロンプトに入力したポーズファイルがアップデートされたようなメッセージが流れる。それを通常通りポーズフォルダに戻す。

237 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 03:47:24 ID:E3J5W/PJ
TMOProportion作者です。
体型ファイルを視覚的に編集する仕組みはただいま検討中です。

>>231
要求に沿えるかわかりませんが
XPC01306.zip 【ツール】TMOProportion 体型ファイル:頭部縮小
を置きました。お試しください。

>>234
解説ありがとうございます。

238 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 08:09:18 ID:wvLAljD6
>>235
tso2toyで一度ボディか何かをtoyファイルにして、そっちで弄りながら数字決めればいいと思う

239 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 10:01:21 ID:3HHgyNfj
>>233
ありがとうございます。
がんばります。

240 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 17:46:39 ID:DPQffFia
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/240.gif (61KB:Cheat8.gif)
おお!!。234-236さん、すっごく詳しい解説して頂きましてありがとうございました。
時間かけて情報探して回ったのですが見つけきれなかったので凄く嬉しいです!!
Tso2MqoGuiなど、まだ使ったことがないですが、何をすればいいのか指標が持もてました。
PNGProportionの使い方までも、、、。ありがとうございます!!

TMOProportion作者様、Head.csの作成とUPいただきまして本当にありがとうございました。
スクリプト改変は道のりが遠いと感じているところでしたので、すごくうれしいです。
貴重なお時間割いていただき、すみませんでした。

僕みたいにペドには全く興味がなく、小顔でスレンダーがタイプのカス子ユーザーは
少なからずいると思いますので、皆喜ぶと思います。

早速、小顔カス子作ってみました。

@-Aは、PNGProportionのHeadスライダーで、ゲージMAX2.0で作ったものです。
A-Bは、ノーマルサイズのカス子
A-Cは、PNGProportionのHeadスライダーで、、ゲージ0.5で作りました。
 (画像は比較のため合成してます)

これができたという事は、234-236さんのアドバイスで勉強すれば、
ウエストのクビレがすごいのカス子も作れるという事、ですよね、、、。
Head.csの中身見ました。道のりは通そうですが、まずはやってみます。

皆さんありがとうございました。

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 18:39:53 ID:UncpHb89
>>238
WIKIの「TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正」が服作るときとか、すごい便利そうだから使ってみたいなと思って、
以前探したんだけどtso2toyが見つからないんだ。データベースの検索も、ツールタグにもない。ググってもWIKIの解説が出てくるくらい。
「TOYSTUDIOサンプルファイル(TSOから直接抽出したボーンとウェイト付)」はデータベースにあったけど、削除されてる。
ググったときに2chのスレの過去ログで「tso2toyが削除されたままになってる」という会話があった。

服MOD作るときポリゴンの変なゆがみは参照するTSOいろいろ変えて頑張るしかないとして、
体型ファイルは作者さんが視覚的に編集する仕組みを検討してくれているので、それまで我慢することにするよ。
ありがとう。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 18:52:54 ID:9nkQPCdz
>>241
tso2toyは確か本スレで作者が変な叩かれ方した時、全部撤退したんだよな…
大きな声じゃ言えないけど何かの弾みで48hとかに勝手にうpられてる時もあるからこまめに見てみるといいよ

243 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/18(日) 19:02:38 ID:UncpHb89
>>242
そうだったのか、そういうの聞くと作れる人には批判を気にせず、我が道を行く精神でいてもらいたいな。
48hちょこちょこ見てみることにするよ、わざわざありがとう。

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/19(月) 03:36:23 ID:9F6lDU8w
そのうち頭と胴体が小さくて手足が長いギャルゲ体型なんてのも作られるんだろうか
だったらいいなあ

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/19(月) 20:08:22 ID:PUFWGSHS
横レス失礼。作者様がいらしてたので・・・
>>237
TMOProportionと各種csファイルすばらしいです。

高すぎる乳首位置を修正できました。
あまり下げるとシワができるので1.0程しか下げてませんが・・・
あと、長身にするとチ○コがずれてしまったので
head.csで身長は変えずに頭をちょっと小さくしました。

ありがとうございます!

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/19(月) 21:50:44 ID:f9k2shU6
TDCGExplorer 1.07.3あげました。主な変更はバグ修正です。

ヘビセの中で目の部位IDが0x104になる場合、TAHファイル化できない不具合に対応しました。
TAHファイル展開処理で推定可能なファイル名の補完を追加しました。
source.zipとバイナリで重複するファイルはsource.zipから削除してファイルサイズを削減しました。

247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/20(火) 18:59:03 ID:/1E7QYO4
XPC01320.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.8 PNG書き出し

ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>191から機能改善です。

ver 0.0.7 からの変更点:
・PNG書き出し
・ポーズリストは作成日時順

主にポーズエディタと併用する場合の使い勝手を改善しました。

・編集したポーズはポーズフォルダにPNGとして保存されます
・サムネイルにはidを描画します(ポーズを特定し易い)
・ポーズリストは作成日時順に並びます(ポーズエディタと同じ)

お試しいただけると幸い。

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/20(火) 21:07:31 ID:Q4OLMdiC
デフォスカートに和柄を貼ったものをUPしました(XPC01321)
ちょっと雑な貼りですが、よろしかったらお使いくださいませ。

249 名前:クビれ〜!!:2009/10/20(火) 22:40:49 ID:51a7sqv2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/249.gif (71KB:weist8.gif)
234-236さんへ。231です。早速アドバイス実践してみました。ボーンは良くわかりませんでしたが、
W_Hips とかどこかで見た記憶があったのですが、かなり前toyスタジオをいじったことがあり、
ひょっとしたらと思ったら各ボーンの名前がわかりました。

で、csファイルの記述を変更したらクビれカス子ができました。ありがとうございます。
少しわかってきました。ボーンも上下サイズが変更できそうなので、
座高を低くして、足を長くもできそうですね。

服着せても、体のサイズに服が合ってくれるのがいい感じです!!モーションしても崩れませんし。

それではまたご報告できればと思います。

250 名前:クビれ〜!!:2009/10/20(火) 22:52:00 ID:51a7sqv2
追記

231です。238さんがtso2toyについては記載いただいていたのですね。
見落としていました、、、、。

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/21(水) 00:02:23 ID:ZBR8EaO3
>>232
「あのオッパイが好き」な者です。「Refineの鼻の穴あり」のほうが気に入ってます。
私の希望が反映されるとは思ってませんでした。
お礼しか言えない自分の無力さを感じています。しかし、レスは書かなきゃ人として。
元気良く1ユーザーになりたいと思います!

メタセコ ワケワカ-メー

252 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 02:00:10 ID:E8Yo4RGV
>247
いつも乙です
順番が変わってグっと遊びやすくなりました

253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 14:09:43 ID:D0qUF/xm
mqo2tso作者様へ。

フォルダへのパスが長すぎると動かないようです。

254 名前:253:2009/10/22(木) 14:56:13 ID:D0qUF/xm
すみません、こちらの勘違いでした。

動かなかった原因がいまいち良く解りません。-mat〜を削除したら上手く行きました。

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/22(木) 22:44:56 ID:vAe+bCG4
XPC01326.zip 【ツール】TMOProportion ver 0.0.4 体型エディタ

体型変更を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.3 からの変更点:
・TPOEditor.exeを追加
・TMOProp.exeを追加
・カス子セーブを読み込む(tmoを自動生成)

TPOEditor.exe:体型ファイルを視覚的に編集するツールです。
TMOProp.exe:直接tmoを書き換えるツールです(コマンドライン)。

そのほかのツールの使い方は変わっていません。
お試しいただければ幸い。

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 00:54:52 ID:6VzQdEhC
>>255
非常に体型ファイルの編集がしやすくなって助かりました。すばらしいツールをありがとうございます。

257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 17:59:30 ID:YkvGdbD0
CgfxShaderの設定が良く解らないのですが、
現在シェーディングテクスチャのみが表示されていない状態です。

ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/885-888

とwikiを見てワードパッドで開くところまではいけましたが、フォルダの指定の意味が良く解らず…ファイルの指定じゃないんですよね?

texture ShadeTex =
texture ColorTex =

の設定についてご教授ねがえませんでしょうか。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:15:57 ID:KkVWLE4q
>>257
そこは梱包するファイルがあるフォルダを指定するだけだよ。
メタセコ内の材質名とファイル名、xmlで指定している材質とファイル名は一致してる?
メタセコ内ででオブジェクトを全部三角ポリゴンにしてないから表示されないとかじゃないよな?
んーやっぱ問題になってるSSでも貼ってくれないと、今の説明じゃどんな症状なのかわからん。


259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:18:26 ID:Fy1kD5bZ
ファイルの指定、なんだけどね
XMLと合わせて考えて

XMLの記述
<Textures Name="[任意の名前]" File="[ファイルの位置]" BytesPerPixel="[任意の数字]" Width="[任意の数字]" Height="[任意の数字]" />
これが、XMLname.tsoではFileの画像をTextures Nameという名前で使いますよ、という内容で

シェーダーファイルの中の

texture ShadeTex = [任意の名前]
texture ColorTex = [任意の名前]

これは、このCgfxShaderの材質の部分には、

texture ShadeTex = [Textures Name]
シェードにはこの[Textures Name]で指定されたファイル

texture ColorTex = [Textures Name]
テクスチャにはこの[Textures Name]で指定されたファイル

を使いますよ

という感じ

とwikiに載ってる

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 18:20:04 ID:7KXF9LRm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/260.jpg (128KB:変換 〜 0001.jpg)
ワードパッドじゃなくてシェーダー設定プログラム使った方が楽
場所は自分で探してくれ

肝心の設定だが


cgfxでxmlのフォルダ指定

xmlでbmp指定


青い部分が一致してるでしょ
ShadeTexの「BODY_COL_07」も一致してる

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 19:27:08 ID:Ae13HnQX
>>257
TSOdecryptやTSO2TEXでtsoを開いた場合、
テクスチャはフォルダに入った状態で展開される。
そのフォルダ名の指定。
(この場合、フォルダ名=ファイル名でなくてもかまわない)

Tso2MqoGuiでtsoを展開した場合はフォルダは作られないので
梱包する時にファイル名と同じフォルダ名になる


例)TSOdecryptやTSO2TEXでtsoを開いて

 \○○○(フォルダ)\×××.bmp(テクスチャ)

となっているものをTso2MqoGuiで展開→梱包したあと
再度上記2ツールで開くと

 \×××(フォルダ)\×××.bmp(テクスチャ)

のようになる。

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/23(金) 23:07:33 ID:xomrrvE0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/262.jpg (80KB:ECD108F0.jpg)
ろりこんばんは。
本物です。

263 名前:ちょっと151の人:2009/10/24(土) 15:35:54 ID:qEB6y7jw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/263.jpg (379KB:妹ワンピースセット.jpg)
どうもこんにちわ、ちょっと151の人です。
先ほど、ロダに「妹ワンピースセット」を上げさせて頂きました。
勝手ながら、「妹ボディRefine」が非常に素晴らしく、とても可愛らしかったので、
それに似合う衣装を・・・と、作らせて頂きました。

今回はかなりの自信作ですので、皆様どうか一度お試し下さいますよう、よろしくお願いします。
XPC01329 「ちょっと本気で妹ワンピースセット」

264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 20:55:11 ID:mjdbYGoi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/264.jpg (183KB:ECDD1D5C.jpg)
「本気妹ワンピ」遅ればせながら「妹ボディRefine」いただきました
グリーンが秋っぽくてお気に入りです
感謝貼り〜


265 名前:教えてスレ477:2009/10/24(土) 22:17:50 ID:p4By5eg4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/265.jpg (147KB:1024.jpg)
TMOProportionについて、教えてスレでの質問ですが、
作者さまのいるこちらで質問させていただきます。
TMOProportionを起動しようとすると、画像のようなエラーメッセージで起動しません。
TMOComposerは問題なく使わせていただいているので、
動作環境の『.NET Framework 3.5』『DirectX 9.0c』
『toonshaderに対応したGPU』は満たしていると思います。
DirectX SDKも入れて起動を試みましたが、同様のメッセージでダメでした。
OSはVistaです。対応策がありましたらご教授お願いします。


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 22:45:09 ID:RNj1El1k
>>265
作者です。ご報告ありがとうございます。
惜しいことに1行目が見えないのですが、確認できますか?

なお、手元ではVista (Home Premium) での動作を確認できています。

267 名前:教えてスレ477:2009/10/24(土) 23:24:38 ID:p4By5eg4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/267.jpg (84KB:1024_1.jpg)
>>265
すみません、エラーメッセージが一瞬で消えるため
TMOProportion-004では確認できませんでしたが、
TMOProportion-001で確認できた画像です。
参考になるでしょうか…?

268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/24(土) 23:25:35 ID:Dj2DRQ8i
>>264
いい感じですね〜
すみません、同じカス子が作りたくなったのですが
その目はなんというmodなのでしょうか?

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 00:29:37 ID:G6eXWNBK
>>267
どうもです。
どうやら体型ファイルの読み込みに失敗しているようです。
申し訳ありませんが、直し方はわからないです。

今のところ思いつくのは
・C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc.exe が存在するか確認
・Proportionフォルダの中をZoom.csだけにしてみる
くらいです。


270 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 01:00:56 ID:I6iy7DJb
背景オブジェクトのボーン設定(モーション設定)は出来るのかな

271 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/25(日) 03:22:21 ID:DXKuhSHA
>>268
TA3CH0222 アリスマリアコスプレセット
です
場所違いですが、これも多用させていただいています
ありがとうございます

272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/26(月) 14:12:55 ID:ktDteFQY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/272.jpg (276KB:ECF3B968.jpg)
久しぶりに改造再開したのでぺたり
まだ作成途中ですが
内装に手を付けようと思ってるんですけどなかなか良い資料が無いんですよね・・・

273 名前:教えてスレ477:2009/10/26(月) 19:58:31 ID:8zmTeer2
>>269
無事TMOProportionが起動できましたのでご報告です。
どうも.NET Framework 3.5が不具合を起こしているようだったので、
一度アンインストールして入れなおしたら、TMOProportionが起動しました。
ちなみにTMOComposerは.NET Frameworkが3.5でなくても起動するようです。
(TMOComposerが起動していたので.NET Framework 3.5が正常だと思い込んでいました。)
お騒がせしました。

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/28(水) 13:36:31 ID:YMAUU6Oc
>>272
中古車サイトとかの写真が良いのでは?
goo-netとか

275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/28(水) 20:19:41 ID:flraYjHM
前スレにあがってた正常位や後背位など体位モーションのパッチ
リンク切れしてるからよかったらだれか上げてくれ

276 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 03:05:16 ID:02usLMIq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/276.png (576KB:ED14FFD8.png)
大事なところが隠れてないエロ衣装が好きなので
標準で入ってるメイド服を改造してみましたが
素人には結構しんどい作業でした
スカートが腰から浮いてしまってるし…
メタリックな光沢のカラバリを作ってみたんですが
質感をうまいこと表現できる陰テクスチャを作るのは難しいですね
MikuMikuDanceのスフィアマッピング機能が羨ましくなります

277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:07:23 ID:5sdbzIDG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/277.jpg (385KB:2.jpg)
もう誰得なのか全然判らないけど
こんな物をモデリング中…

初めてUVを手作業で貼った作になりました
(テクスチャを先に作って後からモデリング)

278 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:11:45 ID:AF5PK/HA
これ何だっけ
サッチー2.0?

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:19:05 ID:5sdbzIDG
そう、2.0です

280 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:24:10 ID:5sdbzIDG
>>272
貼りに来て気づきましたがケモさんではないですかー
チャットの方にも顔を出してくださるとうれしいですー

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 07:34:28 ID:5sdbzIDG
連投すいません。
>>272のツヤツヤ感が凄いんですが、これは新テクがさらに進化したのですか?

282 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 15:14:39 ID:vvqUz0Dq
陰テクスチャって行ってるから横棒状の奴を弄ったんでしょ
でも陰という言葉を使ってる所が素人とは思えん
もっと光沢が欲しかったら公式のエナメル靴に入ってるCgfxShaderを使いな

283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/29(木) 17:53:55 ID:5sdbzIDG
>>282
陰テクスチャはGrowShadingしかしないのでFonShadingする
新テクのBHL系じゃないとこのぬらぬらのツヤツヤは出ないです。

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 00:40:52 ID:vCMnxDKX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/284.jpg (76KB:new.jpg)
久しぶりにMODを作ったのでUPします。

・巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1356

使って頂けたらうれしいです。


285 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 01:18:34 ID:/1GeEIeV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/285.jpg (188KB:58.jpg)
できました。piasuさんありがとうございます。

286 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 02:02:48 ID:35wwGBPt
巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
いただきました
アイコン位置説明があるのですが
職人向けとヘビセのみですか?

287 名前:284:2009/10/30(金) 02:05:26 ID:vCMnxDKX
>>286
すみません梱包ミスです。上げなおします。

288 名前:284:2009/10/30(金) 02:12:29 ID:vCMnxDKX
・巨乳セーラー服+下着シャツ+キレイヒジBody
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1359

すみませんでした。お恥ずかしい・・
今度は大丈夫でしょうか、おかしかったらご指摘お願いします。

289 名前:284:2009/10/30(金) 02:17:09 ID:vCMnxDKX
また上げなおしました。泣きたい;;

290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 03:04:10 ID:/1GeEIeV
TDCGExlorer 1.07.4あげました。

TDCGExplorerでカテゴリ変更の際にアルファベット以外に変更できない
バグを修正しました。加えてTAHEditor起動時にエラーが発生した場合、
キャッシュファイルを削除する様に修正しました。

mqo2tso現在テスト中です。電コで一通り問題無く機能したので近日中に
リリースいたします。

291 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 06:50:14 ID:3LO8Yt09
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/291.jpg (400KB:ED17C060.jpg)
ようやくここまで・・・

>>274
詳細な写真が見つからなかったので近所のホビーショップでミニカー買ってきましたw
びっくりな値段でしたけど

>>280
なんで解ったの・・・w
完成してからお邪魔しに行こうかと思ってたんですけど・・・今から行ってみますかね
ツヤツヤ感はお察しの通り新テクの逆光ハイライトです

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 10:15:09 ID:nc1Iboof
3Dカスタムフォルツァ…
シェーディングきれいー。

293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 19:14:43 ID:MsFin7qV
ごめん。凄すぎて上の方の画像はコラだと思ってた。
ホントびっくりした

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 22:37:50 ID:g1TsWWU/
発売したばかりの某アクションゲームやってて、
テクスチャの書き方とかそういうとこにばかり目が行くようにorz

遠景の木の葉っぱの部分がポリゴン1こで作ってあるんだけど
こちらの移動や視点に対して正面向くように自動的に動く
そのせいで見た向きでボリュームが増えたり減ったりしない
ポリゴンを少なくする技術なんだなぁ

295 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/30(金) 22:39:11 ID:xlpIRd11
>>291
おぉっ、エリーゼ!
バイクMODはありましたが、ついに車MODが出てきましたか!
うp待ってますw

296 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:27:18 ID:0TfT43vE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/296.jpg (171KB:Welbike-07c.jpg)
アルミのぴかぴか質感を再現したいのですが
kemo氏の逆光ハイライトで解決しそうな気がしてきました

逆光ハイライトの解説書などないものでしょうか?
ど素人なので何から手を出せば良いのやら...


297 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:30:44 ID:0TfT43vE
サゲ忘れました

298 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 01:43:47 ID:jBjBaOcf
新しいのだと、古いSSとか入ってなかったりするからなぁ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/987


299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 02:57:38 ID:Yc/O0PvK
>>296
なんだかもう既に素晴らしい質感になっている様にも見えるのですがw
まぁちょっとでも助けになればこれ幸いって事で、上のエリーゼSSで使っている
陰テクスチャをUPしてみます
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09468.bmp
※逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為、
作業環境に左右される可能性があるのでご注意を

>>298さんのアドレスに拙作の非常に解りにくい解説書(汗)がありますので
これと併せて使ってみて下さい(>>298さんフォローサンクスです)

何ぶん自分でもちょっと持て余してる様なモノなので使い辛いかもしれませんけど・・・
もし納得のいく物が出来なくてお困りの様でしたら、2ちゃんIRCのチャンネル
3Dカスタム少女にいらして下さい。一緒に納得のいくまでテクスチャ弄りましょうw
大抵真夜中に出没してますので

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 13:54:58 ID:G9FqIES6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/300.jpg (139KB:ED356106.jpg)
とりあえず一段落したのでお試しヘビセ置いて行きます
ルーフ有りと無しの2種
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1363

カラバリも作りたいので・・・正式UPはまた後日〜

301 名前:296:2009/10/31(土) 14:55:32 ID:qQm8eVHZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/301.jpg (234KB:kemosan.jpg)
>>298 >>299
なんというありがたいものを...
陰テクスチャがキモ?

3Dエンジンを自分で解析するなんて凄すぎですー
ローカスともども、研究させていただきます

自分はふたばIDに出没する人でして。。
ネタが見つかったらIRCに参加してみます


302 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 19:06:00 ID:wX/MWdx1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/302.jpg (282KB:ED384F92.jpg)
>>300
エリーゼかっこよすぎです
ノートのオンボードなのでギザギザして申し訳ないですが
感謝貼りです

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/10/31(土) 20:40:11 ID:XJD5W5tr
TDCGExplorer-1.07.5あげました

以前うかがっていたTAHEditorでエラーが出る件再現したので修正しました。
あとアイコンがないファイルを選んだ時はアイコンを消去するようにしました。

304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/01(日) 11:44:59 ID:s0Iiv/NZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/304.jpg (178KB:BHL_TEST.jpg)
>>298 >>299氏へ
逆光ハイライトで、思ったとおりの効果が得られました。
ご教授いただき感謝します。

>>逆光ハイライトはアルファチャンネルの編集が必須となる為
Gimpのお勉強をして、もうちょいがんばってみます


305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 17:05:51 ID:rK4wD8L1
toystudioでmqoのボーン設定が完了したけれど

toyにmqoデータを同梱したままでいいの?
mqoデータは削除して、toyはボーンだけを設定すればいいの?
そのtoyが完成したら、この後どうすればいいの?

wikiを回ってみたり、googleで検索などをしてみたけれど
いずれもヒットしなかったので質問。

306 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 17:20:29 ID:uMrL/0kA
>>305
設定が終わってるなら
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.htmlの
「tsoの更新」あたりじゃね

俺はもっと前の部分で詰まってるんで
今イチ自信ないけど

307 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 18:14:05 ID:rK4wD8L1
>>306
tso作ったらどうにかなりそう
試してみるよ、ありがとさん

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 22:32:01 ID:rK4wD8L1
結局何一つわからんな

toyで作った新規ボーンから新規tsoを作りたいのに、何故参照するtsoが必要なのか
その参照tsoに、新規ボーンを割り当てる新規mqoを入れれば良いのだろうが、
その時点で参照tsoが必要になる。盥回しだ。

とりあえず、適当に体の1ボーンに全objを割り当てた仮のtso(新規mqo同梱)を作って、
そこにボーン用のtoyを「tso2toy c reference.tso reference.toy output.tso」で割り当てたが、
出力されたtsoは小さくなるし、展開しようとしたら「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」というエラー。
展開失敗で0KBのmqoしか出力されない。

そもそもtoyは新規に作るものではなく、mqo2tsoにてボーンを割り当てられた後、
tso2tyoにてtoyに変換後、編集するものなのか?
情報がなさすぎる

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/02(月) 23:33:31 ID:rK4wD8L1
1からモデル、ボーンを作ったMODを、ゲーム上で表示し、ポーズエディタでボーンを弄れるようにするために、
「toyで新しく編集したボーンが割り当てられたtso」を作るのが目的。そのために知りたいのは

参照tsoは何を使えばいいのか(既存のものでいいのか、新規ボーンを割り当てたtsoでなければいけないのか)
toyには何を入れておけばいいのか(mqo or ボーン、もしくは両方か)
全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)

ボーンを弄ってる人が絶対的に少ないんだよなぁ

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 00:41:41 ID:wpULvmP1
ボーン自体、独自に作ってるとしたら、カス子には持って行けないと思うよ
そうでないとしたら、何に困ってるのかわからない

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 01:58:27 ID:g82OG2rP
新規ボーンは作れません。
Toystudioで開けたのなら左にボーンの一覧が出せると思うけど、
ゲーム内では「このボーンを回転させて、あっちのボーンを移動させて〜」
とやってるからゲーム内にないボーンを新規で作っても意味無いのが理解していただけると思う。

カス子とトイスタとの関係は
・ウェイトの調整のために使用 (Tso2toy)
・ポーズ/モーション作成に使用 (Toy2tmo他)

この2点のみだね。


312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg
tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する
だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない

まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには
ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する
(toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで)
俺はこれでtso2mqo登場前にmodを作成することができた
ただしボーンの構造が製品オリジナルと大きく違う場合、tahに梱包してもまともに動かないだろう(たいていエラーはいて死ぬ)

あとは製品オリジナルのボーン構造のマトリックスを改変できるツール(tsoboneeditor)があるようだが
つかったことないからわからん

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP
結局
>全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ということですね。使いまわしでないといけない。
悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。

ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。
体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
スキニングをクリア・・・という点で自分などはあきらめてしまって検証してもいないが、
この領域に踏み込んで挑戦したら、それは改造の中でもトップランナーの世界ですよ。
まずはTso2toyの使用法などを会得してからがんばってみてください!


314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL
TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示

機能要望があったので対応してみました。
マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 06:23:39 ID:aDJ5GuRn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/315.jpg (99KB:LOCUSELISE_SS.jpg)
ようやく完成
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1369

>>304
更に金属らしい質感に!!しかしモデリングが緻密で凄いです。
頑張って下さい。完成楽しみにしてますので〜

316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 07:45:44 ID:HvtWbhkL
>>315
早速頂いてイニD風スプラッシュスクリーン差し替えサンプルを作りました。
スプラッシュスクリーンもカスタマイズできる例としてご利用ください。

317 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW
1. 新規モデルMOD作る

2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

4. ボーンの編集

5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製

6. tah梱包

という流れなのかな
一通りの流れを試してみたけど、5.でtsoを作製できずに詰まる
toyを正しい形式にすれば新tsoは作れるのかな

mqoデータが入っていれば「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」で変換できず
入ってなければ展開時に「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」で0KBmqoになる
さてどうしたものか

>体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。
まさしくそれを目指している(グロ注意)
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP09526.png.html

ボーンが既存の使いまわしである以上、原作のようなスムーズな腕回転は再現できそうにないかな

318 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ

腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない


319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ

tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと>>318が重なったのかな?


1. 新規モデルMOD作る

2. tso2mqoにて既存の体tsoでボーン割り当て
  ※予め部位ごとに割り当てるボーンを決めておく

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

4. toustudio ver.1.4.0.6 にてボーンの編集(スムーズスキニングで割り当てたボーンを変更してはいけない?)

5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製

6. tah梱包

あ、toyの形式は「toy2tsoでtso→toy変換」したときの形式で良いみたい。
つまり、ボーンとmqoデータが同梱した状態。

まだ仕組みをうまく理解してないから、通常ボディの指先あたりを眺めてみる
>>318も直接の原因かどうか気になるから、調べてここに報告するよ
お付き合いありがとうございました

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

結果
・ToyStudio 1.4.0.6 (toyファイル Ver. 09) → OK
・ToyStudio 1.6.0.2 (toyファイル Ver. 13) → NG 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

結論
・ToyStudio 1.4.0.6 を使いましょう。


ん?となると>>319が正しいのかも怪しくなってくるな・・・
こっちも再検証してみよう


321 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

結果
・問題なくtsoに変換され、モーションエディタにて動いた。

結論
・tso2mqoにて割り当てるボーンを予め決める必要はない
・Toystudio 1.4.0.6 にて編集すれば、toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換時に結果が反映される

結局>>318が全ての原因でした。あべし
改めてありがとうございました

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW
あぁ、書いてあった・・・・

TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html

>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)

323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/323.jpg (72KB:6965704_m.jpg)
TDCGExploer-1.07.8あげました。
セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5
>>322
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様

> リリースノート alpha r4
>
> 【機能追加】
> TOYSTUDIO内部ファイルバージョン10の読み込みに対応

動作確認まではしてないけど

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+
なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、
背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も
やっぱり結構いるんですかね……

テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの
そろそろ止めようかしら

362KB
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