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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43
ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、
質問させてください。ごめんなさい。
Tso2Pmdついてなのですが
物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は
このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、
それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って
pmd化するどちらが適切な方法なのでしょうか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09
>>640
物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。
胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。
おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。


642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt
>>638
もっと具体的に!

>>640
もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、
添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。
職人ギルドのロダのMODS0806に削除の例があるから参考になるかも。
難しそうなら、乳揺れをあきらめて乳に剛体を入れない設定にするって方法もあるし、
いろいろやってみるとよいと思うよ。

643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09
>>642
> 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
> メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。

カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある:
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

これは何かの誤解と思います。

MMDの物理演算はボーンを変形してるだけで、
スキニングに関しては普通のボーン変形と同じはずです。

なので、重ね着している場合、
それぞれの衣服は(ウェイトが適切であれば)同じように変形するので、
重ね着で衣装同士が突き抜けることは考えにくい。
仮に突き抜けるとすると、それはカス子のボーン変形でも再現するはずです。


644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/644.jpg (103KB:sample.JPG)
画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに
歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか?
スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな?

mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる

SideRing_LeftF skirt_LeftF03
SideRing_LeftS skirt_LeftS03
SideRing_LeftB skirt_LeftB03
SideRing_RightF skirt_RightF03
SideRing_RightS skirt_RightS03
SideRing_RightB skirt_RightB03

どなたか解決方法があればお願いします。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643

> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。
で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、
ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。

ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。

身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。

MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、
見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。

異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。

物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。

648 名前:638:2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO
>>648
そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。
変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、
MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md
>>649
追試したところ、
ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。

ので、
> 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
これは誤りでした。

PMD分割する場合、やはり剛体の重なりを考慮しないといけなさそうです。

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD
>>644
その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。
ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。

もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、
スカートに埋まったりしそうな気もします。
リングの留め具の処理も何とかなるとは思うけど大変そうかなぁ・・・w

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 19:21:14 ID:F64lExYl
XPC01575の作者様。色番号PQRはハッシュ衝突が起きる模様です。
手作業で直してみようと試みましたが、数が数だけに…。

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 20:21:00 ID:NYlrimaf
>>652
きっちりやるにはやっぱトイスタですか。
環境がちょっと用意できないのでオブジェクト分割でボーンにうまく微調整するしかなさそですね。
全体の作業が終わったらまた調整してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 21:02:27 ID:sEBQe0IA
>>650
ありがとうございます!MMDについてもっと勉強してみます!

656 名前:588:2010/01/22(金) 21:34:58 ID:LajaxSir
この間から大きな騒ぎになりましたが、
僕個人も皆さんも変わらず楽しんでいけたらと考えています

>>609
これはっ・・・嬉しい^^
これぐらいの大きさの方が自然ですね
アイコンもほんとありがたいっす

>>610
お疲れ様です
色追加の作業大変だったと思います
新しい色を作るのは楽しいんですが各髪に追加する作業がめんどいんですよね

色々考えることもおありでしょうが、いつでもふらふら〜と戻ってきてください
まあ自分らも変わらずここにいるでしょうし・・・
とりあえず普通に返信しておきます。これに対する返事は気にしなくて大丈夫です

色番号の方はどこ使ってもらっても問題ないのですが
ただ、前髪のA0〜A2、AP〜ARと同じ番号の後髪AP〜AR、A0〜A2がそれぞれ衝突しているようです
何も考えずに前髪と後髪のN851EX○○という部分を同じにしてしまっていたのが原因です…すいません


ちょうど色番号のB0〜が、なぜか空けてあったので
これからUPする物に関しては
B0〜8に追加新色の9色
B9〜BIに透過色10色
という風にしてUPするつもりです。順番もこれで大丈夫なはず?


>>627
デフォ髪の地味色は僕も作ってないです^^;
ので是非是非お願いしたいところです

ほんと色追加の作業って面倒で ==3
髪色スライダーみたいなのがあったらなーっとよく思います

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/23(土) 17:42:12 ID:9FLF9lNJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/657.jpg (158KB:サンプル.jpg)
ほっぺた改変をアップしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1602

658 名前:657:2010/01/24(日) 08:16:36 ID:8OeSSHEa
Readmeにもこっちにも、どこをいじったか書いてないのに
今さら気付いたorz
標準系のボディで一部が顔に埋まってしまっていたのを
改変しています。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 14:55:10 ID:RTzMmpyr
幸い需要があるようなので、デフォ髪19色対応をUP。(XPC01603)
よかったら使ってやってくだちい。

つかれた…

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 16:00:26 ID:tezP0M08
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/660.jpg (587KB:wwaqrfe.jpg)
Tso2Pmdでヘビーセーブを読み込むと裸で出力されてしまいます。
どうも初歩的なミスな気がするんですが・・・
ご教授くださるとありがたいです。

頂点数は超えていないです。

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 18:22:54 ID:kEqqhnkB
>>659
おおー、付け毛に頭皮まで! ありがとうございました。

こうなると、新色19+9色の付け毛も欲しくなるので(無かったよね?)
作成しました。晩飯くってチェックしたら上げておきます。

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 20:47:39 ID:3qQLINLw
>>660

こちらでも同じ現象が発生。
パーツの一部が出力できてない模様。
体分のテクスチャしか出力されてないっぽい。
(出力先を確認してください、恐らくカス子.pmdと体用の
テクスチャしかないはず)

髪の色をデフォルト色に戻して変換してみたところ、
他のテクスチャも生成され、MMDでも問題なく読み込めました。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 21:53:20 ID:yvgi1Ajq
Tso2Pmdについて。
すっごく初歩的な質問かもしれないのですが、変換ボタンを押すと「ファイルを読み込むことが出来ませんでした」というメッセージがでて変換すらできないのですがこれh何が原因でしょうか?
ヘビーセーブデータはデフォルトカス子さん素っ裸Verです。


664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 22:34:46 ID:po8KMVaO
Tso2Pmd作者です。

>>662
どの髪の毛MODでそうなりますか?
できれば、MODの番号で教えて頂けると有難いです。

>>663
3Dカスタム少女のバージョンはいくつですか?
セーブデータは通常のセーブデータではなく、
ちゃんとヘビーセーブデータとなっていますか(背景が緑色のやつ)?

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 23:27:04 ID:kEqqhnkB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/665.jpg (161KB:F19B2E2E.jpg)
新色19+9色のデフォ付け毛を作成しました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1605

途中で housen の設定を間違えてる事に気が付いたりしたんで、
おかしな所があったら言ってください。
それから、7z で圧縮して MakeTah.exe を使う形で上げるのも
初めてなので、マズイ所があれば指摘願います。

666 名前:662:2010/01/24(日) 23:54:35 ID:3qQLINLw
Tool有難く使わせて頂いております。

えと下記CodeのMODに含まれる髪の色して
出力させると660の人が張られている現象になります。
・XPC01592

デフォルト髪追加19色、新色9色、透過10色のうち
新色9色の前髪&後髪、透過10色の前髪のどれかを
装着させたヘビーデータを変換しようとすると
660の人が言われている現象が発生するようです。

試しにデフォルト髪追加19色/カスタム少女デフォルト色の方を装着させて
変換したところ、問題なくファイル生成ができました。
※上記MODに含まれる全てのデータで試したわけではありません。

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/25(月) 00:24:46 ID:XZZV4Tk5
横からな上、うちの環境での検証なので、的外れな事を言ってたらすみません。

>>666
XPC01592 には、MAT000 の cgfxShader 内の記述に不正確な
箇所があり(float4 PenColor の4項目目が無い、数値の後にスペース)、
TSOView で表示出来ない TSO ファイルがあります。(色番号 AJ-AR 全部と
N002FHEA_B**.tso 他いくつか)

カス子上では問題なく表示出来たりするので、厳密にパラメータを読む
アプリだと問題が起きやすいのじゃないのかな?と推測します。


668 名前:663:2010/01/25(月) 00:45:17 ID:A5AH30ot
Tso2Pmd作成者様。
お世話になってます。
ファイルはヘビーセーブデータとなっています。
カスタム少女はXPr4.1、使わせていただいているのはTso2Pmd Ver. 0.0.5です。
原因わかればで結構ですのでまたお手すきの際ご教示ください。m(_ _)m

669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/25(月) 15:50:30 ID:jQ07GfXI
660です。同様の現象の方がいらっしゃったようで…。
当方も新色前髪&後髪を使用しています。髪は双方EX前髪と後髪シリーズを使用しています。
今デフォルトで出力しようとしたところ、頂点数が上限を超えているとの表示が出ました。

新色にするとどうも頂点数が減っているように認識される・・・?
もう少々試してみます。


670 名前:640:2010/01/25(月) 22:22:57 ID:BKN0lewN
640
皆さん、アドバイスありがとうございました。
私にとって流れがハイレベルな内容だったので全ては理解できませんでしたが
修正がまだ簡単そうな>>641さんの修正方法を勉強してみようと思います。
最後に、教えを請う立場でありながらを亀レスになってしまい申し訳ありません。


671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/26(火) 08:36:39 ID:jcyEL1eq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/671.jpg (82KB:まろんR Ver.2.1.jpg)
「まろんR Ver.2.1」うpしました。
旧眼改変&新眼追加しています。
旧眼改変では、さらに直径が大きく、まつ毛は厚ぼったくなりましたw

自分は大きな眼が好きなのですが、ただ、やはりデフォ規格の瞳に
合わせると大きさにも限界がありますね。
「N256私家版Body」や「試作アイラインBody」のように、ゆくゆくは
縦長眼にも挑戦したいところですが、自分で(瞳も)全部作るとなると
相当な労力なので躊躇しまくりです…
(自分で全部作った私家版さんや試作アイさんは凄い!)

カメラ目線も視野に入れた縦長眼の標準規格みたいなモノが
あればいいのですが、誰か作ってくれないでしょうかね?
個人的には「試作アイラインBody」のサイズで、カメラ目線に対応
してくれたらベストなのですが…
(お前がやれって? すみません、テクもセンスも責任感もないので
無理です…(^^;)  )

我こそはという方がいればぜひ!
試作アイさん、どうです?^^

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/26(火) 18:21:18 ID:ASST0928
ちょっと複雑なの作ったら、toystudioでのボーンウェイト設定で挫折しました...
TSOViewの作者様、TSOのボーンウェイトツールがあると嬉しいです。
頂点を表示してクリックで選択と、ボックスで囲んで選択
選択したら、ウェイトの数値が見れるといいなあ
ソース読んでるけど、C#初めてで全然知識が足りない...
いやすんせん、戯言です

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 06:25:26 ID:Pb0Zah2B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/673.jpg (118KB:draw-vertices.jpg)
>>672
TSOView作者です。
すぐにはできそうにありませんが、検討はしてますということで。

674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 18:25:58 ID:Xp4lCQPP
>>676
スゲー!マジですか!
流石ですね、期待しております。

675 名前:603:2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh
Tso2Pmd作者様へ

edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが
わかったので報告させていただきます。

・輪郭描写時の塗りつぶし
塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。
 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?)
 Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複
髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。

ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、
塗りつぶしはおこりませんでした。
(手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」
を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ)

・下半身の破綻
一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、
特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。
一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、
モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。
ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、
片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという
条件で置換したら、だいぶよくなりました。
(手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ)

おまけ(MMDTips)
セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装)
・toonが無効化される
 ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色)
 として使用される。
よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が
描かれていると色がとんでしまう。

676 名前:Tso2Pmd作者:2010/01/28(木) 20:37:46 ID:OdCqBv27
XPC01612【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.6
・UIを変更
・剛体の設定を調整
・髪、乳、スカートの、ボーン&剛体&ジョイントの名前をわかりやすく変更した
・髪、乳、スカートのボーンを枠に表示させるようにした
・下半身の破綻を修正
・件の新色の髪でこけるエラーを解決
・その他、細かいことを修正

>>637
・ドラッグ&ドロップ
・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
について、対応しました。
カテゴリについては、簡単でないので放置中です。

>>668
0.0.6では、エラーがどこで起こっているか、多少わかりやすくしてみました。
これで一度ためしてみてください。

677 名前:Tso2Pmd作者:2010/01/28(木) 21:25:05 ID:OdCqBv27
>>675
・輪郭描写時の塗りつぶし
うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、
輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、
edge_flagを部分によって変えるか、かな。
モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。

・下半身の破綻
これは、こちらでも似たようなことに気付きまして、
0.0.6では、ある程度直っているかと、ご確認ください。

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 01:20:01 ID:kKORhP6b
顔はまず間違いなく輪郭があるから
それはやんなきゃダメってことですか

679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 02:15:46 ID:sL7uRP61
>>676
> ・ドラッグ&ドロップ
> ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
> について、対応しました。
ご対応ありがとうございます
確認作業がかなり楽になりました

> カテゴリについては、簡単でないので放置中です。
あったらいいなと思った程度ですので、現状のままでかまいません
本当にありがとうございました

680 名前:675:2010/01/29(金) 02:25:37 ID:pbM49A6G
>>677
いつもありがとうございます。
v0.0.6すばらしいですね。下半身の破綻がなくなりました。

>・輪郭描写時の塗りつぶし
>うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、
>輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、
>edge_flag を部分によって変えるか、かな。
>モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。

たしかに、自動化は厳しいそうですね。
手動でやった時は、材質がキレイにわかれていたので、
flag変更も輪郭ポリ削除も比較的スムーズにできましたね。

>>678
Tso2Pmdのオプション「輪郭線&影の表示」にチェック入れなければ、
特にいじらなくても問題ないですよ。

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:39:21 ID:h5XQR4rf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/681.jpg (56KB:01.jpg)
質問させてください。

「銃火器セットv39」を使わせていただいているのですが、
眉カテゴリに配置される分を別のカテゴリに移動しようと思い、
TDCGExplorerを使ってファイル名にMAYUとあるファイルをすべて
カテゴリ変更したのですが、うまく反映されません。

TCGExplorerで見ると画像のようになっています。
どうぞご教示ください。m(_ _)m

682 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:50:44 ID:HxWM2Vmp
>>681
カスタム少女改造質問スレ3より
> 666 名前:モタモタしてる奴ぁ、空の上放り出すぞ![sage] 投稿日:2009/12/23(水) 03:22:27 ID:LDXt3CUV0
> ちなみにもっと楽にカテゴリ変更方法もある。 「TDCGExplorerでTSOからTBNを生成する」
>  TDCGExplorerを導入(起動に必要なものをダウンロード、初期設定をする、データベースの構築更新など済ませる)
>  1左のツリーから変更したいTAHを選択。右クリック→編集
>  2右下にTAHの内容の一覧が出る
>  3カテゴリ変更したいTSOを右クリック→選択したTSOからTBNを生成する
>  4生成したいカテゴリにチェックを入れる(出現させたいカテゴリを複数選択することもできる)
>  5TBNが生成される。同時に選択したTSOと同じ名前のアイコンファイル(PSD)があれば一緒に生成される
>   (このとき、元のカテゴリのTBNファイルが必要ないなら削除してもいい。間違って作ったTBNを消さないように)
>  6Ctrl+Aで全部を選択して右クリック→選択したファイルをTAHに梱包する
>  7梱包が完了すると自動でフォルダが開き、TAHが完成するのでTAHをacrsフォルダに入れる
>
> 最初の導入だけ面倒だけど、その後はこの手順を踏むだけなので楽だし、
> 一つのTSOで複数のカテゴリに簡単に表示させることができるのでお勧め

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:52:26 ID:HxWM2Vmp
>>681
あ、>>682は3chのカスタム少女改造質問スレ3の転載です。
居酒屋だとMOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】で質問するといいです。

684 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 00:03:22 ID:H4SJ+F8R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/684.jpg (42KB:gun.jpg)
>>683
ありがとうございました!
そのままだとアイコンが重複するので、OBONE名のファイルを
削除して梱包したらうまくいきました。

これで太眉と両手持ちが両立できましたw

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 01:07:59 ID:9ZvM6xvX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/685.jpg (353KB:22.jpg)
ヘアバンド髪セット22をupしました↓
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1615

EX後髪25-30と EX前髪30,31と ヘアバンド髪30,31です

今回作製にあたって、
東方カス子HPシリーズの
N031THHP_C10、N031THHP_C17をベースに使わせていただきました
東方カス子HP作者さんに感謝致します

このファイルの利用に関しては
同梱してある東方カス子HPのガイドラインに従ってください

問題がありましたらこちらにお願いします。
すぐに対応しますので


686 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 05:13:16 ID:cCLmvMSA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/686.jpg (186KB:hair_icon.jpg)
>>685
毎度うp乙です
新色のアイコンが前からずっとこんな感じに表示サイズがおかしいのですが
修正はされないのでしょうか?(うちの環境依存の現象?)

原因はレイヤーのサイズが128x128より大きく設定されている為なので
可能なら修正お願いしたいです

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 09:45:22 ID:dFCjVSVa
長年modを使っている側でしたが、mod作成に手を出してみようと思い
初めてみたのですが、テクスチャ変更すらまともに出来ず、詰まっております…。

3Dカスタム少女 @ ウィキのテクスチャ変更というページを参考に
テクスチャ変更などを行おうとしているのですが、上手く行きません。

TSOファイルをTSOdecryptで開いてCgfxShaderを書き換え(float Ambientの値を変更)
TSOdecryptで梱包しようとするとエラーが出てしまい、tsoに戻せなくなります。

wikiに書いてあるやり方から変わったのでしょうか?

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 11:06:42 ID:spnMEF+5
TSO2MQO使ったら

689 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 11:15:50 ID:GSH6ek+A
>>686
うちでも同様になります。
修正用ファイルは用意出来ているので、今回の髪型アイコンと一緒に
上げる予定です。少々お待ちください。

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 17:48:48 ID:GSH6ek+A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/690.jpg (162KB:F1E71C94.jpg)
>>685
こーいう、ズルズルっというかフワフワっとした半分顔隠れちゃう様な
髪型、大好きなんですよ。ゆるーい感じが堪らんです。
ありがとうございました。

今回分のアイコンと、予告しておいたこれまでの新色(A0-AI)修正用アイコンを
作成しました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1617

今回から、MakeTah.exe を使う為に空フォルダを追加してます。大丈夫だと
思いますが、不具合あったら言ってください。
それから、新色の修正ファイルも抜けとかあったら、よろしくです。

691 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 17:59:09 ID:GSH6ek+A
>>690
おっと、早速、抜け発見。
XPC01558.zip 【髪】そとはねっ! の新色分が無かったですね。
後で追加して上げ直しておきますが、他にもあります?

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 20:40:19 ID:GSH6ek+A
>>685
外はね髪の新色修正アイコンを追加して、ファイルを上げて直しておきました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1618

不足や、おかしなところがあれば言ってくださいな。

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 22:28:56 ID:spnMEF+5
今さらだけどアイコン作成氏に感謝。しつつ、どうせならアイコン入れたMODを配布してくれればいいのに・・・
と思っていたらやってくれてた

694 名前:685:2010/01/31(日) 01:48:51 ID:2aC4nVph
>>686
アイコン作った時に、キャンバスだけ小さくしてレイヤーは256×256のままでした。

数十個分の髪型の新色をまとめて作った後に気付いて
やり直す気力が湧かずそれ以来ほったらかしでした^^;
そのまま次の髪型をどんどん作ってしまったので余計面倒になってしまって・・・

ついにきたかっ と思ったところで
690さんがあっという間に修正してくださいましたw

今回もアイコン、そして修正ありがとうございます
本来なら僕がやらないといけないとこなのですが、どうも面倒くさがりでダメっすね・・
的確にフォローしてくださって助かってます。
浮いた時間を次のに還元できればっと思っとります


695 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/31(日) 05:40:06 ID:f3W+Cq9v
XPC01619【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.7
・toonテクスチャの指定がずれていた不具合を修正
・腕の陰のつき方がおかしかった不具合を修正
・終端のボーンの設定がおかしかった不具合を修正
・これに伴って、変換後のPMDがメタセコ(PmdImporter)で読み込めるようになりました
・不要な線ポリゴンを除去

ご意見、感想、要望、不具合の報告など、随時募集中です。

696 名前:690:2010/01/31(日) 22:43:20 ID:J1mMAj1Y
>>694
大量にファイルを作った後、間違いに気が付くとガックリ来ちゃいますよね。
凄ぇ良く判りますw
何かあっても今回みたいにフォロー出来ますから、新しい物を作るのに力を
そそいでくださいな。

ちょうど良いので、今回から加わった新色追加分9色 AJ-AR(B0-B8)に関して。
>>667 に軽く書いておいたのですが、元々の XPC01575(と XPC01592)から
TSO ファイルの MAT000 cgfxShader の記述に少しおかしなところがある様です。
そして、今回のヘアバンド髪セット22でそれを引き継いじゃってますね。
カス子上ではきちんと表示出来ますから大きな問題じゃないんですが、
気持ち悪いっちゃ気持ち悪いので、次回製作分から直しておかれると良いんじゃ
ないかと思います。
AJ-AR(B0-B8)の場合は、float4 PenColor の4項目目として「,1」を書き加える
だけで TSOView で表示出来る様になりますから、確認の上、カラバリ作成用
ファイルを修正しておくと良いかと。

それでは〜。

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/01(月) 20:28:53 ID:7SqL1GCA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/697.jpg (245KB:サンプル.jpg)
アナザーブラッド付け毛103色と専用髪留めをアップしました。
髪色っていつのまにか三桁の大台に達してたんですね。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1622

698 名前:694:2010/02/01(月) 22:28:31 ID:adUdyzp4
>>696
いやぁほんとありがたいです<(_ _*)>

新色追加分9色 AJ-AR(B0-B8)に関しては 
一度読んでたのに頭の中からすっぽり抜け落ちていました^^;

次回分とカラバリ作成用の元ファイルは修正しておきます。
ちょっと今日はもう体力がないので、また後日になりますが・・・

>>697
どもーいただきました。
細いオブジェクトが綺麗ですね
垂らす髪にはめちゃ効果的な気もします


699 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/01(月) 23:53:01 ID:zl+F/dqj
>>697
全然問題ないっていうかバリエーション作っていただいて
ありがとうございます(´・ω・`)/

700 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 01:47:48 ID:dEYxzdwS
Tso2Pmd Ver. 0.0.7使ってみました。以前のヴァージョンではテクスチャが
一部欠けたりして変な風になってたボディもちゃんと使用できるようになってますね!

すばやい開発力に驚きです。私は女の子がエロい格好でダンスする、という
シチュが大好きなのでもう本当に感謝感激雨あられです。本当にありがとうございます。

ところで、いくつか要望とか不具合っぽいものがあるので、実現可能かどうかは別としてとりあえず言うだけ
言ってみます。

不具合?
1:配布されているダンスモーションなどで踊らせると時々足首があらぬ方向へ
曲がる事がある(electro_worldなど)(普通のミクで躍らせるときには何ともない)

2:カチューシャ、リボンなどのカス子のアクセサリーでカス子側では赤とかの色が
ついているものをつけたヘビーセーブデータをPMD化すると
アクセサリーだけ白くなってしまう(影だけ赤かったりする)


要望

1:アクセサリーは透明カス子に持たせるなどしてMMDに持ち込めますが
背景などをMMDに移植することはできませんでしょうか?
MMDの背景はやはりステージみたいなのが多いので、できればカス子の背景を
同じように簡単に移植できるようになれば凄くうれしいのですが。

2:男キャラをPMD化できるようにはなりませんでしょうか?(Hシーンを
自作するのには相手が必要なので


以上です。よろしければご考慮くださいませ。

701 名前:686:2010/02/02(火) 01:57:25 ID:F9U1ziPN
>>690
アイコン修正どうもありがとうございました〜

>>694
>>686の件、うちの環境だけではないようでホッとしました
これからも髪型制作がんばってくださいませ

702 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 07:00:26 ID:hzL7NjeU
足が地面に接した時に変な風に曲がるのは
モーションとボーンが合ってないからじゃないかな
モーションで想定してる足の長さよりモデルの足が長いと
地面IKで変な風に曲がっちゃうんだと思う
モデルに合うようにモーションを修正してくれるツールがあったと思う

703 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 07:09:42 ID:hzL7NjeU
背景と男はmqoにしてからそれぞれxやPMDにしてやればいいんじゃないかな

704 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 15:26:20 ID:zAX+/nVg
>>700
使いたい男MODが無い限りは、カス子を男に見立てたほうが良いかも。
男ボディを選んで、TMOProportionで男っぽい体型に変更して、股間には竿と玉のMODとかつける。
そうすると、髪型、衣装が選べて表情も変化できる男が作れる。

705 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 21:10:22 ID:rEQeeB6G
>>700
>足首
>>702さんが言ってるように、モーション作成したモデルと
流用したモデルの体型(特に身長)があってないだけ。
MMDのフレーム位置角度補正かMotion Converterつかえばいい

>色が変
ヘビセとPMD見ないとなんともいえないけど、
新テクみたいな特殊なことしてるMODなのかも。

>背景
実は、Tso2Pmdは、拡張子だけ変更すれば、
背景黄色のセーブデータも変換できたりする。
背景とかもってくのに使えるかも。

706 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 22:09:02 ID:hzL7NjeU
デフォのリボンとかはtoonのグラデで色を付けてることが多いからじゃないかな
セルフシャドウを使うと陰以外のtoonが飛ぶって報告があったよね

707 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 22:15:28 ID:hzL7NjeU
だから改造して色のテクスチャと陰用シェーデイングテクスチャだけ
って構成にしてやれば大丈夫だと思う


708 名前:700:2010/02/02(火) 22:15:48 ID:dEYxzdwS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/708.jpg (220KB:ironai02.JPG)
>>702〜705
みなさんアドバイスありがとうございます。モーションについてはツールを探して使ってみます。

背景はTso2Pmdのフォルダに入っていた頂点削減&MMD動画制作ノウハウ.txt
というのをよく読んでみたら実は表記してありました。以下抜粋

「☆背景はカス子のtsoを流用可能☆

カス子のtsoを水平が出る適当なパーツにつけて単体のPMDファイルにすると、
MMD上でカス子の背景が使えるようになります。TSOには本体のAファイルと、
透過部分のBファイルがありますので、その二つをあわせたファイルにします。」


ただ、上記の指示がさっぱり理解できないので、お解かりになる方がいらっしゃいましたら
もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

男MODはできればカス子タイプではなく、ノーマルの学生とかオッサンタイプとかを
使いたいので、カス子と同じように変換できればいいなあ、という希望です。

色が変、というものについては画像をいくつか貼ってみます。
それぞれ元は赤色のアクセサリーです。

709 名前:700:2010/02/02(火) 22:28:42 ID:dEYxzdwS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/709.jpg (223KB:ironai01.JPG)
2枚目ですが、書き込んでいる間に解決策が書き込まれたようです。
せっかくアドバイスしていただいて申し訳ないのですが
私は改造については素人なので、その理屈はわかりましたが何をどうしたら
いいのかはわかりません。
(いえ、だからと言って細かく説明しろというわけではありません。私には
解決できない、という事は理解できました。ありがとうございます。)


710 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 22:38:08 ID:rEQeeB6G
>>706-707
そういうことか。
それなら、もっと簡単な方法あるよ。
色のベース色と陰影っていう構成は同じだけど、
色のベース色をスフィアマップでするの。
ベース色で1x1のbmpファイルつくって、拡張子sphに、
あとは、PMDEで、対象材質のスフィアマップにファイル名いれるだけ。


711 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 22:39:39 ID:hzL7NjeU
たぶん色付け用のテクスチャが陰用のテクスチャに割り当てられちゃってるんだと思う
ボディの色違いも同じしくみだから褐色肌のボディとかもダメかもね

712 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 22:46:33 ID:hzL7NjeU
おっと更新しとけば良かった

713 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 23:13:24 ID:rEQeeB6G
>>708-709
これ、セルフシャドウによる色とびではないね。
前に書いたtoonの再現性に関する問題だね。
toon(16x256のbmpファイル)の上から63ピクセル削って、
16x193に変えてみて。多分直るから

714 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 23:46:01 ID:tT20dUK5
Tso2Pmd作者です。
>>700
・背景
さきほど詳しい人に聞いたところ
@背景tahを展開
A背景tsoを手持ちアイテムとして最梱包
B透明カス子にアイテムを持たせヘビーセーブ
CPMDに変換
とのことです。次の動画はそうして持ち込まれた背景とのこと、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9346728
展開、最梱包についてわからない場合は、wikiを参照ください。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

・テクスチャの白抜け
MODの番号(XPC0..)を教えてください。
どうなるかわかりませんが、検討してみます。
また、自力で解決できた場合、またここに書き込んでいただけると、有難いです。
その解決方法が実装できるなら、実装したいので。

・男MOD
男MODに関しては、実は私もやりたいと思っているのですが、
簡単でないようです。
一応、検討はしているということで・・・。

715 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 23:50:11 ID:tT20dUK5
訂正。
最梱包→再梱包

716 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/03(水) 05:38:29 ID:oF69jPId
>>714
作者様ありがとう
めちゃめちゃ楽しいです

717 名前:700:2010/02/03(水) 21:18:47 ID:pSeuRULL
>>714
・背景
なるほど、わかりました。チャレンジしてみます。

・白抜け
MODではなく、デフォルトで入っているアクセサリーだと思うので番号があるのか
よくわからないのですが、リボンは初めから4つ目くらいにある大きなリボンです。
カチューシャは猫耳とかのアクセサリーの7番目くらいにある奴です。


・男MOD
了解です。期待しております。


718 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 00:20:03 ID:uaHsIOYW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/718.jpg (172KB:サンプル.jpg)
丈の長い制服改造Ver.2をアップしました。
ハイネックやネクタイを追加しています。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1624

719 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 06:47:53 ID:fRZpIAso
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/719.jpg (63KB:abcd.jpg)
>>718
めっさかわよいです!
特に襟を開いたルーズがヨイですね〜!

ところで、背中から見ると(透けて)一スジの線が出ています
頂点の結合忘れじゃないでしょうか? 修正よろ〜

720 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 19:46:24 ID:uaHsIOYW
>>719
ご指摘ありがとうございます。
修正版をアップしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1627

721 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 05:29:49 ID:l8MicHno
XPC01628.zip 【ツール】TMOMorphing ver 0.0.1 簡単に表情作成

これはなに
表情作成を簡単に行うためのツールです。

MMDでいうところの表情モーフをカス子で行えます。
表情フォルダは Tso2Pmd ver 0.0.7 から流用しています。

お試しいただければ幸い。


722 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 07:41:04 ID:LnFXFp1Y
スゲー!
ラクラク表情作成&移植ができるのは素晴らしい!
それにサンプル見るだけでも勉強になる
目だけで笑いを表現するのはこうすればよいのか〜

723 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 10:13:18 ID:iGwZbKW9
>>721
すばらしいです!
いままで表情作るの難しかったからめを大きくするぐらいしかやらなかったけど
これがあれば完璧です。ありがとうございます。

要望としては、目を左右別に設定できればさらにいいなと思いました

724 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 10:53:24 ID:vqV8Frym
>>721
すばらしいツールを制作してくれて感謝!!
ポーズエディタ苦手な自分にはありがたいです

細かい点になりますがスライダーの並びは
(顔のパーツの並びに合わせて)「まゆ」「目」「リップ」「その他」の順がいいと思います

725 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 11:21:48 ID:vqV8Frym
表情フォルダのサブフォルダ名の先頭に数字を付加することで
スライダーの並びを任意にソートできたので
>>724の件はなしという事で

726 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/07(日) 02:36:27 ID:WGI24HR4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/726.jpg (17KB:指先.jpg)
Tso2Pmd ver 0.0.7 にてヘビーデータを
変換してMMDで動作させていたところ、
おかしな箇所がありましたのでご報告させて頂きます。

各指のボーン3(親指はボーン2)を動かすとボーンだけが動き、
指のグラフィックが動きませんでした。
各指のボーン2(親指はボーン1)を動かすとグラフィックも
一緒に動きましたが、画像のようにボーン3の部分が歪んでしまいます。

ご対応頂けたら幸いです。

727 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/07(日) 22:32:20 ID:E6dghzo7
ADVANCED_HEADSKINに84色追加をアップしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1630

728 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/08(月) 03:42:24 ID:RGdCmsBz
XPC01631【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.0
・大量に生成されていたマテリアルを、同じマテリアルを一つにまとめることで、削減
・マテリアルを一覧表示し、指定したマテリアルを頂点ごと省略する機能を実装
・指の破綻を修正
・その他、細かいことを修正

>>726
今まで、ちゃんと確認してませんでした・・・orz。
Ver. 0.1.0では、修正しています。

729 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/08(月) 04:16:37 ID:LnCSD20P
XPC01632.zip TSOView ver 0.2.9 with TMOComposer and TMOProportion いくつかバグ修正

>>560以降いくつかバグ修正です。

ver 0.2.8 からの変更点:
TDCG.dll:
・新色髪mod読み込み時にエラーになる不具合を修正(>>667検証に感謝)

TMOProportion:
・フィギュアを入れ替えると体型変更スライダが効かなくなるバグを修正

TPOEditor:
・変形グリッドで並び替えできてしまうバグを修正


730 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/08(月) 19:23:33 ID:jo8I2Xb7
ツール職人の皆さま大変乙です
乙としか言えませんが本当に感謝!

731 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/08(月) 23:25:06 ID:uXcpKU3f
>>728-729
いつもありがとうございます。
大変便利に使わせてもらってます。

Tso2Pmdについて、さっそく要望で申し訳ないのですが、
現状、マテリアル一覧は、整理後マテリアルで選択しますが、
整理前のマテリアルでも指定できるようにならないでしょうか?

今まで、塗りつぶし対策で、輪郭用マテリアル(housenなど)
をマテリアル単位で削除していたんですが、ver 0.1.0では、
顔輪郭用マテリアル(たぶんface_eggev4)が、顔マテリアルに統合されて、
削除が困難になってしまいました。

検討のほどよろしくお願いします

732 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 02:01:13 ID:6+82MCCX
頂点減らしにヘビセの時点で削るもんだと思ってたけど
MMDから入った人とかは変換してからPMDeditを使いたいかもね

733 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 03:19:02 ID:mIptyjWZ
XPC01635【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.1
・PMDエディタ上で再読み込み時にエラーが生じる不具合を修正
・表情に関連した頂点グループを省略すると破綻する不具合を修正

>>731
マテリアルは同じものしか統合されていないので、
おそらく、face_eggev4というのは頂点チェカーに表示された、
オブジェクト名ではないかと思います。
オブジェクトごとの削除は一応考えてはいたので、
次回か、次々回くらいに実装されるのではないかと・・・たぶん。

>>732
オブジェクトを統合するかどうかは、選択できた方がよいかもしれませんね。
考慮に入れておきます。

734 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 08:11:18 ID:DPZVS3GQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/734.jpg (154KB:WS0419.JPG)
教えてスレにて話題にさせて貰った愛液復活MODです。
エラー落ちしやすいので気をつけて使って下さい。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1636

SP2のHシーンをそのまま呼び出すことでとりあえず実現させました。
XPのHシーンに愛液を追加するにはまだ至っていません。

735 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 12:06:50 ID:O4LapOHh
>>700
これはMMDのモデルは強制的につま先が地面に接着するように補正がかかるため
つま先がでたらめな方向を向いているデーターを読み込んでも常につま先は地面に向いて表示されますが
カス子変換モデルはデータ本来の通り正しい方向へ向いてしまうためだ思います
しかしつま先のデータを常に地面方向へ向くように直していけば
他のMMDモデルで再生したときと同じ動きになります

736 名前:735:2010/02/09(火) 12:17:52 ID:O4LapOHh
すみません
違うモデルの同じダンステータを試してみたら一方はつま先が付いているのにもう一方は付いてなかったりしたので
単につま先のボーンの長さの違いかもしれません

737 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 19:25:08 ID:tsP29ruQ
.tso から頂点を取出す事は出来たんですが
それらから面を生成する方法がさっぱり分かりません
どなたかヒントをいただけませんか

738 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 23:41:52 ID:voqzK0Q2
>>737
頂点配列で隣り合う3個が面になります。
配列インデックスで書くと
(0,1,2)(3,2,1)(2,3,4)(5,4,3)...
こんな感じ。Cullを揃えるため、交互に逆順にします。

739 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 23:56:30 ID:tsP29ruQ
>>738
thx!
助かりました

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