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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
698 名前:
694
:2010/02/01(月) 22:28:31 ID:adUdyzp4
>>696
いやぁほんとありがたいです<(_ _*)>
新色追加分9色 AJ-AR(B0-B8)に関しては
一度読んでたのに頭の中からすっぽり抜け落ちていました^^;
次回分とカラバリ作成用の元ファイルは修正しておきます。
ちょっと今日はもう体力がないので、また後日になりますが・・・
>>697
どもーいただきました。
細いオブジェクトが綺麗ですね
垂らす髪にはめちゃ効果的な気もします
699 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/01(月) 23:53:01 ID:zl+F/dqj
>>697
全然問題ないっていうかバリエーション作っていただいて
ありがとうございます(´・ω・`)/
700 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 01:47:48 ID:dEYxzdwS
Tso2Pmd Ver. 0.0.7使ってみました。以前のヴァージョンではテクスチャが
一部欠けたりして変な風になってたボディもちゃんと使用できるようになってますね!
すばやい開発力に驚きです。私は女の子がエロい格好でダンスする、という
シチュが大好きなのでもう本当に感謝感激雨あられです。本当にありがとうございます。
ところで、いくつか要望とか不具合っぽいものがあるので、実現可能かどうかは別としてとりあえず言うだけ
言ってみます。
不具合?
1:配布されているダンスモーションなどで踊らせると時々足首があらぬ方向へ
曲がる事がある(electro_worldなど)(普通のミクで躍らせるときには何ともない)
2:カチューシャ、リボンなどのカス子のアクセサリーでカス子側では赤とかの色が
ついているものをつけたヘビーセーブデータをPMD化すると
アクセサリーだけ白くなってしまう(影だけ赤かったりする)
要望
1:アクセサリーは透明カス子に持たせるなどしてMMDに持ち込めますが
背景などをMMDに移植することはできませんでしょうか?
MMDの背景はやはりステージみたいなのが多いので、できればカス子の背景を
同じように簡単に移植できるようになれば凄くうれしいのですが。
2:男キャラをPMD化できるようにはなりませんでしょうか?(Hシーンを
自作するのには相手が必要なので
以上です。よろしければご考慮くださいませ。
701 名前:
686
:2010/02/02(火) 01:57:25 ID:F9U1ziPN
>>690
アイコン修正どうもありがとうございました〜
>>694
>>686
の件、うちの環境だけではないようでホッとしました
これからも髪型制作がんばってくださいませ
702 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 07:00:26 ID:hzL7NjeU
足が地面に接した時に変な風に曲がるのは
モーションとボーンが合ってないからじゃないかな
モーションで想定してる足の長さよりモデルの足が長いと
地面IKで変な風に曲がっちゃうんだと思う
モデルに合うようにモーションを修正してくれるツールがあったと思う
703 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 07:09:42 ID:hzL7NjeU
背景と男はmqoにしてからそれぞれxやPMDにしてやればいいんじゃないかな
704 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 15:26:20 ID:zAX+/nVg
>>700
使いたい男MODが無い限りは、カス子を男に見立てたほうが良いかも。
男ボディを選んで、TMOProportionで男っぽい体型に変更して、股間には竿と玉のMODとかつける。
そうすると、髪型、衣装が選べて表情も変化できる男が作れる。
705 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 21:10:22 ID:rEQeeB6G
>>700
>足首
>>702
さんが言ってるように、モーション作成したモデルと
流用したモデルの体型(特に身長)があってないだけ。
MMDのフレーム位置角度補正かMotion Converterつかえばいい
>色が変
ヘビセとPMD見ないとなんともいえないけど、
新テクみたいな特殊なことしてるMODなのかも。
>背景
実は、Tso2Pmdは、拡張子だけ変更すれば、
背景黄色のセーブデータも変換できたりする。
背景とかもってくのに使えるかも。
706 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 22:09:02 ID:hzL7NjeU
デフォのリボンとかはtoonのグラデで色を付けてることが多いからじゃないかな
セルフシャドウを使うと陰以外のtoonが飛ぶって報告があったよね
707 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 22:15:28 ID:hzL7NjeU
だから改造して色のテクスチャと陰用シェーデイングテクスチャだけ
って構成にしてやれば大丈夫だと思う
708 名前:
700
:2010/02/02(火) 22:15:48 ID:dEYxzdwS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/708.jpg
(220KB:ironai02.JPG)
>>702
〜705
みなさんアドバイスありがとうございます。モーションについてはツールを探して使ってみます。
背景はTso2Pmdのフォルダに入っていた頂点削減&MMD動画制作ノウハウ.txt
というのをよく読んでみたら実は表記してありました。以下抜粋
「☆背景はカス子のtsoを流用可能☆
カス子のtsoを水平が出る適当なパーツにつけて単体のPMDファイルにすると、
MMD上でカス子の背景が使えるようになります。TSOには本体のAファイルと、
透過部分のBファイルがありますので、その二つをあわせたファイルにします。」
ただ、上記の指示がさっぱり理解できないので、お解かりになる方がいらっしゃいましたら
もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
男MODはできればカス子タイプではなく、ノーマルの学生とかオッサンタイプとかを
使いたいので、カス子と同じように変換できればいいなあ、という希望です。
色が変、というものについては画像をいくつか貼ってみます。
それぞれ元は赤色のアクセサリーです。
709 名前:
700
:2010/02/02(火) 22:28:42 ID:dEYxzdwS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/709.jpg
(223KB:ironai01.JPG)
2枚目ですが、書き込んでいる間に解決策が書き込まれたようです。
せっかくアドバイスしていただいて申し訳ないのですが
私は改造については素人なので、その理屈はわかりましたが何をどうしたら
いいのかはわかりません。
(いえ、だからと言って細かく説明しろというわけではありません。私には
解決できない、という事は理解できました。ありがとうございます。)
710 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 22:38:08 ID:rEQeeB6G
>>706-707
そういうことか。
それなら、もっと簡単な方法あるよ。
色のベース色と陰影っていう構成は同じだけど、
色のベース色をスフィアマップでするの。
ベース色で1x1のbmpファイルつくって、拡張子sphに、
あとは、PMDEで、対象材質のスフィアマップにファイル名いれるだけ。
711 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 22:39:39 ID:hzL7NjeU
たぶん色付け用のテクスチャが陰用のテクスチャに割り当てられちゃってるんだと思う
ボディの色違いも同じしくみだから褐色肌のボディとかもダメかもね
712 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 22:46:33 ID:hzL7NjeU
おっと更新しとけば良かった
713 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 23:13:24 ID:rEQeeB6G
>>708-709
これ、セルフシャドウによる色とびではないね。
前に書いたtoonの再現性に関する問題だね。
toon(16x256のbmpファイル)の上から63ピクセル削って、
16x193に変えてみて。多分直るから
714 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 23:46:01 ID:tT20dUK5
Tso2Pmd作者です。
>>700
・背景
さきほど詳しい人に聞いたところ
@背景tahを展開
A背景tsoを手持ちアイテムとして最梱包
B透明カス子にアイテムを持たせヘビーセーブ
CPMDに変換
とのことです。次の動画はそうして持ち込まれた背景とのこと、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9346728
展開、最梱包についてわからない場合は、wikiを参照ください。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
・テクスチャの白抜け
MODの番号(XPC0..)を教えてください。
どうなるかわかりませんが、検討してみます。
また、自力で解決できた場合、またここに書き込んでいただけると、有難いです。
その解決方法が実装できるなら、実装したいので。
・男MOD
男MODに関しては、実は私もやりたいと思っているのですが、
簡単でないようです。
一応、検討はしているということで・・・。
715 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/02(火) 23:50:11 ID:tT20dUK5
訂正。
最梱包→再梱包
716 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/03(水) 05:38:29 ID:oF69jPId
>>714
作者様ありがとう
めちゃめちゃ楽しいです
717 名前:
700
:2010/02/03(水) 21:18:47 ID:pSeuRULL
>>714
・背景
なるほど、わかりました。チャレンジしてみます。
・白抜け
MODではなく、デフォルトで入っているアクセサリーだと思うので番号があるのか
よくわからないのですが、リボンは初めから4つ目くらいにある大きなリボンです。
カチューシャは猫耳とかのアクセサリーの7番目くらいにある奴です。
・男MOD
了解です。期待しております。
718 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/05(金) 00:20:03 ID:uaHsIOYW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/718.jpg
(172KB:サンプル.jpg)
丈の長い制服改造Ver.2をアップしました。
ハイネックやネクタイを追加しています。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1624
719 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/05(金) 06:47:53 ID:fRZpIAso
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/719.jpg
(63KB:abcd.jpg)
>>718
めっさかわよいです!
特に襟を開いたルーズがヨイですね〜!
ところで、背中から見ると(透けて)一スジの線が出ています
頂点の結合忘れじゃないでしょうか? 修正よろ〜
720 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/05(金) 19:46:24 ID:uaHsIOYW
>>719
ご指摘ありがとうございます。
修正版をアップしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1627
721 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/06(土) 05:29:49 ID:l8MicHno
XPC01628.zip 【ツール】TMOMorphing ver 0.0.1 簡単に表情作成
これはなに
表情作成を簡単に行うためのツールです。
MMDでいうところの表情モーフをカス子で行えます。
表情フォルダは Tso2Pmd ver 0.0.7 から流用しています。
お試しいただければ幸い。
722 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/06(土) 07:41:04 ID:LnFXFp1Y
スゲー!
ラクラク表情作成&移植ができるのは素晴らしい!
それにサンプル見るだけでも勉強になる
目だけで笑いを表現するのはこうすればよいのか〜
723 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/06(土) 10:13:18 ID:iGwZbKW9
>>721
すばらしいです!
いままで表情作るの難しかったからめを大きくするぐらいしかやらなかったけど
これがあれば完璧です。ありがとうございます。
要望としては、目を左右別に設定できればさらにいいなと思いました
724 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/06(土) 10:53:24 ID:vqV8Frym
>>721
すばらしいツールを制作してくれて感謝!!
ポーズエディタ苦手な自分にはありがたいです
細かい点になりますがスライダーの並びは
(顔のパーツの並びに合わせて)「まゆ」「目」「リップ」「その他」の順がいいと思います
725 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/06(土) 11:21:48 ID:vqV8Frym
表情フォルダのサブフォルダ名の先頭に数字を付加することで
スライダーの並びを任意にソートできたので
>>724
の件はなしという事で
726 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/07(日) 02:36:27 ID:WGI24HR4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/726.jpg
(17KB:指先.jpg)
Tso2Pmd ver 0.0.7 にてヘビーデータを
変換してMMDで動作させていたところ、
おかしな箇所がありましたのでご報告させて頂きます。
各指のボーン3(親指はボーン2)を動かすとボーンだけが動き、
指のグラフィックが動きませんでした。
各指のボーン2(親指はボーン1)を動かすとグラフィックも
一緒に動きましたが、画像のようにボーン3の部分が歪んでしまいます。
ご対応頂けたら幸いです。
727 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/07(日) 22:32:20 ID:E6dghzo7
ADVANCED_HEADSKINに84色追加をアップしました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1630
728 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/08(月) 03:42:24 ID:RGdCmsBz
XPC01631【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.0
・大量に生成されていたマテリアルを、同じマテリアルを一つにまとめることで、削減
・マテリアルを一覧表示し、指定したマテリアルを頂点ごと省略する機能を実装
・指の破綻を修正
・その他、細かいことを修正
>>726
今まで、ちゃんと確認してませんでした・・・orz。
Ver. 0.1.0では、修正しています。
729 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/08(月) 04:16:37 ID:LnCSD20P
XPC01632.zip TSOView ver 0.2.9 with TMOComposer and TMOProportion いくつかバグ修正
>>560
以降いくつかバグ修正です。
ver 0.2.8 からの変更点:
TDCG.dll:
・新色髪mod読み込み時にエラーになる不具合を修正(
>>667
検証に感謝)
TMOProportion:
・フィギュアを入れ替えると体型変更スライダが効かなくなるバグを修正
TPOEditor:
・変形グリッドで並び替えできてしまうバグを修正
730 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/08(月) 19:23:33 ID:jo8I2Xb7
ツール職人の皆さま大変乙です
乙としか言えませんが本当に感謝!
731 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/08(月) 23:25:06 ID:uXcpKU3f
>>728-729
いつもありがとうございます。
大変便利に使わせてもらってます。
Tso2Pmdについて、さっそく要望で申し訳ないのですが、
現状、マテリアル一覧は、整理後マテリアルで選択しますが、
整理前のマテリアルでも指定できるようにならないでしょうか?
今まで、塗りつぶし対策で、輪郭用マテリアル(housenなど)
をマテリアル単位で削除していたんですが、ver 0.1.0では、
顔輪郭用マテリアル(たぶんface_eggev4)が、顔マテリアルに統合されて、
削除が困難になってしまいました。
検討のほどよろしくお願いします
732 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 02:01:13 ID:6+82MCCX
頂点減らしにヘビセの時点で削るもんだと思ってたけど
MMDから入った人とかは変換してからPMDeditを使いたいかもね
733 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 03:19:02 ID:mIptyjWZ
XPC01635【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.1.1
・PMDエディタ上で再読み込み時にエラーが生じる不具合を修正
・表情に関連した頂点グループを省略すると破綻する不具合を修正
>>731
マテリアルは同じものしか統合されていないので、
おそらく、face_eggev4というのは頂点チェカーに表示された、
オブジェクト名ではないかと思います。
オブジェクトごとの削除は一応考えてはいたので、
次回か、次々回くらいに実装されるのではないかと・・・たぶん。
>>732
オブジェクトを統合するかどうかは、選択できた方がよいかもしれませんね。
考慮に入れておきます。
734 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 08:11:18 ID:DPZVS3GQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/734.jpg
(154KB:WS0419.JPG)
教えてスレにて話題にさせて貰った愛液復活MODです。
エラー落ちしやすいので気をつけて使って下さい。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1636
SP2のHシーンをそのまま呼び出すことでとりあえず実現させました。
XPのHシーンに愛液を追加するにはまだ至っていません。
735 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 12:06:50 ID:O4LapOHh
>>700
これはMMDのモデルは強制的につま先が地面に接着するように補正がかかるため
つま先がでたらめな方向を向いているデーターを読み込んでも常につま先は地面に向いて表示されますが
カス子変換モデルはデータ本来の通り正しい方向へ向いてしまうためだ思います
しかしつま先のデータを常に地面方向へ向くように直していけば
他のMMDモデルで再生したときと同じ動きになります
736 名前:
735
:2010/02/09(火) 12:17:52 ID:O4LapOHh
すみません
違うモデルの同じダンステータを試してみたら一方はつま先が付いているのにもう一方は付いてなかったりしたので
単につま先のボーンの長さの違いかもしれません
737 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 19:25:08 ID:tsP29ruQ
.tso から頂点を取出す事は出来たんですが
それらから面を生成する方法がさっぱり分かりません
どなたかヒントをいただけませんか
738 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 23:41:52 ID:voqzK0Q2
>>737
頂点配列で隣り合う3個が面になります。
配列インデックスで書くと
(0,1,2)(3,2,1)(2,3,4)(5,4,3)...
こんな感じ。Cullを揃えるため、交互に逆順にします。
739 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/09(火) 23:56:30 ID:tsP29ruQ
>>738
thx!
助かりました
740 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/10(水) 23:22:56 ID:7gRQ6jEo
Tso2Pmdでtmoデータを使った特殊モデルを製作した場合に関してですが、一部の表情データで表情が破綻する場合がありましたので報告させてもらいます。
状況はTPOEditorを使用して目の輪郭の数値を極端に変えた場合です。
まぶたを開く表情をのなんとかキャンセルできれば解決しそうなのですが…
破綻したデータは以下です。
pass tso2pmd
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/264473.zip
741 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 01:37:30 ID:AWAsNasq
Tso2Pmd作者です。
>>740
了解しました。
問題点も把握いたしました。たぶん解決できると思います。
ただ、対応はけっこう先になるかもしれません。
次々回のその次くらいのバージョンアップで、
対応できるんじゃないかと思います・・・orz。
気長に待っていただけると有難いです。
742 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 09:42:37 ID:Ef+6xgGv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/742.jpg
(419KB:23.jpg)
ヘアバンドセット23をうpしました↓
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1640
EX後髪31-35と
それ用のリボン(シュシュ)
ヘアバンド髪32,33
ヘアバンド用前髪35
っす
あと昔アップした ヘアバンド1〜6を
頭頂部のボーンで動かせるようにしたものを入れてあります
諸事情により以前の物とカラバリは違う構成になってます
まあ詳しくはtextファイル読んでくださいー
何か問題がありましたらこちらにお願いします
743 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 11:02:01 ID:WmRJkoyZ
>>742
乙でーす
いつもありがとう!楽しみにしています
744 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 14:30:14 ID:8js/9wLS
>>734
これこれ!これだよ!!
ピストンの度に汁を吹くカス子
喘ぎ台詞を複数同時に言わないカス子
手加減してクリックしないとすぐにイっちゃうカス子
俺達の瑞々しいカス子が帰ってきたって感じ。
本当にありがとう!
745 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 16:02:05 ID:FtWV1b8n
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/745.jpg
(188KB:F2845BDA.jpg)
>>742
うはは、髪の毛のボリューム感がたまらんですよ。ありがとうございました。
……とゆー訳で、例によってアイコン作って置いておきました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1641
746 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 16:06:56 ID:FtWV1b8n
>>745
おっと、失敗。不用なテキストファイルが入ってました。
修正して上げなおしたので、すみませんが、ここ↓から落してください。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1642
747 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 19:21:27 ID:FtWV1b8n
>>742
気が付いちゃったんで連絡事項です。
毎度、細かい事ですみません(苦笑)
今回のEX後髪5個ですが、新色19色(A0-AJ)が、今度は
>>667
に書いた
「float4 PenColor の数値の後に余分なスペースがある」パターンを
引き継いでしまってる様です。
カス子上ではちゃんと表示出来ていますから、次回製作分から直して
おかれると良いかとー。
748 名前:
742
:2010/02/11(木) 20:40:34 ID:oXNWHFYY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/748.jpg
(280KB:03.jpg)
>>743
レスども〜 ありがたいっす^^
>>745
毎度アイコンありがとうございます
そしてまたやっちゃってましたか・・・
今度は大丈夫だと思ってたんですが^^;
「float4 PenColor の数値の後に余分なスペースがある」
というエラーに関して確認ですが、
画像の上2つはokで一番下の , の前にあるスペースのみがoutってことですよね?
ベースファイルはいろんな方の髪からのツギハギで作っているので
だいぶこんがらがってます^^;
ちょっと整理してみます
少し前までのは大丈夫だったと思うので
おそらくリボン付の新色A0〜と 全ての髪の新色追加色B0(AJ)〜
にエラーがあったと思います
で新色追加色の方は今回たぶん修正し終わってるので、
リボン付の新色を修正すれば大丈夫なはず!
今度やっときますー
749 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 21:37:06 ID:FtWV1b8n
>>748
> 画像の上2つはokで一番下の , の前にあるスペースのみがoutってことですよね?
そうです。この半角スペースを消すだけで、TSOView と TDCGExplorer で
エラーが出なくなります。(補足:この2つ以外のツールでは確認してません)
それから、伝えておいた方が良さそうな関連情報です。
XPC01592 【髪】デフォルト髪型_新色対応+α なのですが、いくつかの髪型で
新色19色(A0-AJ)の輪郭線と髪裏の色が、ヘアバンド髪のA0-AJと一致していない
物がある様です。
「作者さんに聞いてから、一致させた物を上げるかな〜」っと思って修正版を
ポチポチ作ってたのですが……ついさっき大量に作業ミスしてる事に気が付いて、
今、心がちょっと折れてますw
そんな訳で、XPC01592 からカラバリ作成ファイルを作る場合には、確認の上で
使用されるのが良いんじゃないかと。
なお、今回のEX後髪31-35の元ネタと思われる物は、ヘアバンド髪の輪郭線と
髪裏の色が一致しているタイプですから、このまま使用して良いと思います。
750 名前:
742
:2010/02/11(木) 22:08:31 ID:oXNWHFYY
了解です
とりあえずそこの部分が大丈夫なものをペタペタ上書きコピーしていきました。
同じ色の物でもfloat LightDirの値が違っていたりして、いったいなんでだ!と言いたくなりますが^^;
あと情報ありがとうございます
気をつけるようにします
こういう作業感の強い作業ってのはほんと大変ですよね^^;
751 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 22:19:15 ID:Ylc4IVfg
> 同じ色の物でもfloat LightDirの値が違っていたりして、いったいなんでだ!と言いたくなりますが^^;
float LightDirの値は意味がない(ゲーム中には反映されない没仕様?)と
昔どこかで読んだ記憶があるので気にしなくてもいいかも
752 名前:
742
:2010/02/11(木) 22:47:26 ID:oXNWHFYY
>>751
なるほど〜知らなかったです。ちょっと安心しました^^;
上書きコピーでうまくいくと思ったんですが
テクスチャファイルの指定が違ったみたいでゲームで選択すると落ちるようになっちゃいました・・・
やり直します (T T
UPしたのとは別に作ってるファイルが結構あるんですが、
どれが大丈夫でどれがダメなのかもよくわかんなくなってきたし
全部作り直しますかねぇ・・・
753 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/11(木) 22:54:38 ID:dI7oVsbL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/753.jpg
(141KB:F2883CC8.jpg)
>>742
技術系のスレなので恐縮ですが、感謝SS貼らせて頂きます。
毎回、センスの良さに驚かされ通しです。
754 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/13(土) 01:52:36 ID:9i8T954Y
TMOProportionの作者様にお願いしたいのですがcsファイルを任意の順番で読み込みこます、もしくはProportionフォルダの複数指定はできないでしょうか
CUSTOM UP LOADERのTMOProportion資料にあるcsファイルを退避する方法を試してみたのですが、画面上にバーは表示されるようになったのですが、
退避した分のcsファイルについては変化が反映されなくなってしまいます
csファイルが増えてきたため、オプションなどで先に読み込むcsフォルダを指定できれば切り替えることができるのですが
ご検討いただけたら幸いです
755 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/13(土) 02:16:13 ID:qvcPNivm
そんなに複雑にしなくても、csファイルのリストのところにスクロール用のバーがつけばそれで解決だと思うんだけどね
まぁ、ツール作者さんたちは常に先へ先へ、と進んでいますし
ユーザの工夫でなんとかなるところは、こちら側で上手くやるのも悪くないかな、とか
csファイルは、退避しちゃうと各種アプリケーションで読み込めなくなっちゃう=反映されなくなっちゃうので
TPOConfigを作る=TMOProportionを使うときだけ、不要な分を一時退避して
それ以外のアプリケーションを使う時には、全部読み込めるようにしておくのがいいですね
756 名前:
742
:2010/02/13(土) 02:58:38 ID:O/Oh5lIh
>>753
いえいえ、
ベースにさせてもらってる髪の出来の良さに頼りっぱなしです^^;
ss嬉しいです
しかし753さんのss、毎回独特の雰囲気があっていいですね〜
あと、こちらに貼りにくいようでしたら、
↓のssスレとかちょうど良いかもしれません(催促するようでアレですが^^;)
757 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/13(土) 15:51:48 ID:QTmuQZ5R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/757.jpg
(300KB:妹スカート&妹スカート短readmess.jpg)
妹スカート&妹スカート短 をアップしました。
758 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/13(土) 15:52:44 ID:QTmuQZ5R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/758.jpg
(460KB:妹ガーターストッキングreadmess.jpg)
妹ガーターストッキング をアップしました。
759 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/14(日) 10:33:13 ID:/MT2buiY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/759.jpg
(85KB:sample2.jpg)
おおかみの鎌
資料が少ないので割と適当かも。
760 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/14(日) 22:01:08 ID:rNtQDDb4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/760.jpg
(139KB:サンプル.jpg)
丈の長い制服改造Ver.3をアップしました。
セーターに2種類追加しています。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1650
761 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 01:09:13 ID:eZYJkKN7
Tso2Pmd使わせていただいております。
ちょっと不具合というか希望なんですが、
MMDの表情スライダをいじると、カス子モデルでは
まゆの「困る」が困らないので困っています。
八の字になってほしいのですがなんだか怒っている表情に
見えてしまうので、デフォルトのミクのように
困り眉毛にすることはできませんでしょうか?
(その他の表情の「泣きべそ」の方ではちゃんと眉毛が
困り眉になっているのですが、恥らった表情とかをやりたいので
眉だけ困らせたいのです)
762 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 02:49:28 ID:uKS+6mul
作者さんじゃないですがそのことについて
表情はtmoファイルというもので作っています
そのtmoファイルはTMOMorphingで作ることもできますし、もっと細かく変えたいのであれば
TPOEditorでいじることもできます
いじったtmoを困る.tmoに変えてTso2Pmdの表情フォルダのまゆに入れればできると思います
また、TPOEditorを使って体型変更用のtmoを作るとまゆの長さや太さ、位置が変えられるので、
顔つきそのものが標準パーツで作れない場合は変えてみるのもいいと思います
763 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 03:15:25 ID:uKS+6mul
>>762
補足
やってみたところ、まゆフォルダはまゆの部分だけ反映するようなので
TMOMorphing起動 その他 泣きべそ スライダー最大 save 困る.tmo
をまゆフォルダに入れるでできます
また、バックアップを取った後で
Tso2Pmdの表情フォルダのその他にある泣きべそ.tmoを困る.tmoに変えてまゆに入れるだけてもできます
764 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 12:26:22 ID:OPxFXkdF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/764.jpg
(88KB:tsoweight-003.jpg)
XPC01653.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.3 簡単に頂点ウェイト編集
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。
tso2toy系ツールと比較して、下記のような利点があります。
・tsoのまま編集できます。
・ヘビーセーブを読み込めます。
・ポーズを変更できます。
・カス子と同じシェーダで描画されます。
お試しいただければ幸い。
仕様上の制限:
・今のところサブメッシュのボーン参照リストは変更しない前提になってます。すみません
765 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 16:45:54 ID:BDQq+bDt
>>764
うp乙です
readmeの「使い方」の手順に従って操作してみたのですが
ウェイトボタンを押したところで以下のエラーが表示されます
OSは WinXP SP3 です
************** 例外テキスト **************
アプリケーションでエラーが発生しました。
-2005530516 (D3DERR_INVALIDCALL)
場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.Device.BeginScene()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 TSOWeight.Form1.timer1_Tick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.OnTick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.TimerNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
766 名前:
765
:2010/02/16(火) 16:52:37 ID:BDQq+bDt
>>765
の件はスルーして下さい
こちらのミスでした
WASHOUTを表示させたかったため
>>596
のマージしたtoonshader.cgfx(TSOViewのもの)を使い回してしまいました
純正のものに戻したところ正常に動作いたしました
767 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 18:16:38 ID:Vzbm28Eq
>>764
これはすごいな!
すぐには試せないけどあとで使ってみます
ありがとう!!
768 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 18:36:43 ID:n8y54Z0p
>>764
待望のツールありがとうございます
いじってみた感じですとウェイトは加算のみのようですね
減算/消去なども考慮して頂けると幸いです
769 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 22:10:02 ID:cWVDJ9IM
>>764
ちょっと使ってみました。すごいの一言です。
今の今までTso2Toyが手放せなかったのですが、ついにそれを上回るものが出来たという印象です。
しかもTmoを読み込んでポーズをとったままウェイトの塗りなおしが出来るようですね。
ToyStusio以上の機能です。ちょっとめまいがするくらいです。
感動しました。本当にありがとうございました。
PS 個人的には消去などは必要には思いません。どのみち別のボーンにウェイトを付け直す訳ですからね。
その時「どの」というのは自分で指定したいですから、そのボーンで加算できれば十分かと。
770 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 22:48:39 ID:7ZukmNT3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/770.jpg
(686KB:妹ボディ100216改修版セットreadmess.jpg)
妹ボディ100216修正版セット をアップしました。
TSOWeightさっそく使わせていただきました<(__)>
771 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 23:38:47 ID:Nzb58VR9
tahcompact-004リリースしました。
ディレクトリが長過ぎてエラーになった時、どのディレクトリが原因か
判らなかった不具合を改善してます(ディレクトリ最大長248文字の
制限は前のバージョン同様、これ以上長いパスは扱えません)。
772 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 23:43:19 ID:Nzb58VR9
>>768
消去はmqoからtsoにする時、マテリアル単位でボーンウエイトを消せます。
こちらは消去したいファイルを作成しての作業なのでtso化する都度自動的に
消せます。
773 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 01:41:49 ID:3GhH8265
凄いツールだが具体的になにがどう変わるのか…
職人でない俺にはわからない
774 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 10:42:01 ID:caNDs6Fs
ウエイトで詰まって放置されてた製作途中のMODが完成してうpされてウハウハだよ
775 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 11:55:47 ID:a/GLVcUV
>>770
妹ボディーありがとうございます。
自分の一番好きなボディーです
今後ともよろしくおねがいします
776 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 12:59:13 ID:DQZGyrsu
>>777
英語が分からなくて翻訳を外注に出す部下がクビになって、
ネイティブで英語を話す部下を雇った
>>778
オレも4つぐらい詰んでる
777 名前:
770
:2010/02/17(水) 17:10:08 ID:hHSkycy/
>>775
ありがとうございます。
アイテム作成の励みになります。
778 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 18:43:15 ID:miJ9datS
ボディ100216修正版セット入れさせていただいたのですが、透明人間になっちゃいます・・・
779 名前:
770
:2010/02/17(水) 20:22:04 ID:hHSkycy/
>>778
すみません。説明が足りませんでした。
新テクっていうのが必要になります。
ここのアップロダにあるはずです。
780 名前:
ちょっと151の人
:2010/02/17(水) 20:57:54 ID:6vGg2Ijw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/780.jpg
(566KB:ブレザー.jpg)
お久しぶりです、こんばんわ、ちょっと151の人です。
ただ今ロダに、ブレザー衣装のセットを上げさせていただきました。
非常に難しい構造をしていて、とにかく破綻しやすいモデルで恐縮なのですが、
とにかくがんばって作りましたので、是非一度お試し下さいますようお願いします。
XPC01661 ちょっとブレザー
さ〜って、次は何を作ろうかな〜・・・っと(笑)
781 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 21:16:47 ID:wz6vdMH5
Tso2Pmdでtmoを使った変換を行った時なのですが
TPOEditorでXのScaleを増やす編集をしたtmoを使うと肩以降の手の部分だけYを変えた時同じように長さが伸びるになっしまいま
す
データの編集ミスかもしれませんが腕以外の部分は反映されているので原因は不明です
782 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 21:58:37 ID:Dp8hfsJ8
>>780
お久しぶりです!待ってました!
今回もすごく・・・イイです(*´д`*)
783 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 22:19:31 ID:cegxtXva
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/783.png
(200KB:F2D730F8.png)
>>780
さん
頂きました!
襟が、破綻しない〜!すんばらしいです。
自分もブレザー作ったことありますが
襟が埋もれたり破綻がひどかったので
泣く泣く首周りのボーンの影響をカットしましたね…
これは参考にさせて頂きます〜
784 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 22:49:53 ID:PK107h5R
>>770
いつも神業的仕事ぶり、拝見させていただいてます
妹ボディさっそく新しいのに交換しました
うちの子はずーとこのボディなので
新しいのが出る度、とても喜んでます
特にMk2のお腹がとても気に入ってますよ
全力で応援してますよ〜
785 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/18(木) 00:09:26 ID:sIKKlyff
>>770
おお、この口元のウェイト、凄くいいですね。
標準のに比べて口の開き方が自然です。
早速自分の使ってるボディに取り入れさせていただこうかと。
786 名前:
sage
:2010/02/18(木) 00:56:09 ID:mHRWcGY+
>>764
凄いツール感謝です!
使ってみて感じたのは頂点が密集している箇所(顔など)は
選択しずらいので頂点の大きさを変えられると嬉しいです。
個人的には自分も減算は欲しいです。
787 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/18(木) 07:30:25 ID:DanGvi6f
新作妹ボディいいですなー。
そしてTSOWeightの神ツールぶりには驚嘆。
mqo2tsoのトイスタ対応は見送りでいいかな。
788 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/18(木) 18:16:04 ID:2mWrhaB1
>>764
神ツールが世に出たと聞いて来ました
スゲーです、ホント感謝です、ありがとうございます。
カメラの注視点を設定できるとか素晴らしい!
さっそく使わせて貰いましたが、図々しくちょっと要望を...
・ウェイト加算値をもう少し細かく
・ウェイト値を数値入力
・ウェイト情報をコピー&ペースト
・ボックスで囲って複数の頂点を選択
・ミラー編集、もしくは左右反転コピー機能
・頂点表示の大きさの可変
わがまま言ってスイマセン、期待しております
789 名前:
770
:2010/02/18(木) 21:49:54 ID:9ANL2jmJ
>>784
応援ありがとうございます。マーク2が比較的需要があるんですかね〜
>>785
以前から口元を何とかできないかなと思っていたんですが、
TSOWeightが出てきてなんとかできました。
>>787
ありがとうございます。mqo2tsoでボーンを割り振って、
細かい所はTSOWeightで調整するという使い方ができるの
で、トイスタの機能にしかない利点が特になければ、とりあえ
ず見送っても大丈夫ではないかと・・・
790 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/19(金) 00:07:54 ID:WzT2lbjc
>>786
頂点がボックスでポリゴンで描画されてるから、
ズームした分だけ頂点のボックスも拡大されて密集地帯が見づらい感じ?
>>764
製作ありがとうございます。
頂点ですが、実際に大きさを持つポリゴンではなく
頂点位置に大きさ固定(スライダ調整可)の2Dの四角を描くとか可能でしょうか
それも塗りつぶし■じゃなく□縁が付いてると重なりが把握しやすいかと
技術も無いのに生意気言ってすいません
791 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/19(金) 16:43:19 ID:Ee8lfuMc
TDCGExxplorer-1.10.2あげました。
英語版のみのバージョンアップです。unlha32.dllと.NET Frameworkが
組み込みになりました(unlha32.dllは実行ファイルの一部になり
ましたが、.NET Frameworkはインストールしていない人は別途
インストールが必要です)。
792 名前:
ちょっと151の人
:2010/02/20(土) 00:56:31 ID:R2F+bmhA
>>782
さん
>>783
さん
遅レスですが、
DLありがとうございます。気に入って頂けたようで大変嬉しく思います。
ま〜た、良い物を作って上げさせて頂きますので、
その時はよろしくお願いいたしますね。
モデルの参考に関しては、気にせずにドンドン使ってやってください。
みんなで良い物を作って、ワイワイと楽しんでいきましょうね。
793 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/20(土) 01:13:12 ID:xdNq6xq3
>>770
自分は特にマーク3がお気に入りで
旧型への愛着もたいへん深いのですが
それでも今回の改修には目を見張りました
とても自然で人間らしく
より親しみやすいものになっていると感じました
いつも本当にありがとうございます
794 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/20(土) 02:25:05 ID:pgqi4MvG
>>764
素晴らしいツールをありがとうございます。
ウチの環境では、全画面表示にすると頂点が選択できなくなるのですが
バグでしょうか?仕様でしょうか? 一応報告しておきます。
795 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/20(土) 09:59:01 ID:7wOA/0qB
ミ氏が追加された新テクのWASHOUTが全く機能しません
arcsフォルダに必要最小限のtahしか入れていない状態で
WASHOUTが追加された以降のtoonshader2を全て試してみましたが
何れもSHADERTECHNIQUETEST_WASHOUT.tahに含まれるサンプルを
正しく表示することが出来ませんでした
(普通にシェーディングテクスチャが適用された球体として表示される)
WASHOUT以外の新テクは正しく効果が現れています
皆さんの環境では正しく表示できますか?
796 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/20(土) 17:02:50 ID:x9vxW73y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/796.png
(145KB:so.png)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1668
装飾下着up
>>764
おかげさまでずっと悩んでた問題をクリアできそうですありがとう。
797 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/20(土) 21:26:11 ID:gnHJd+mj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/797.jpg
(133KB:サンプル.jpg)
ぷにすじボディセットをアップしました。
需要は気にしない方向で。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1669
362KB
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