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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2

1 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html


598 名前:588:2010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。

・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。

・MMDやゲームに組み込む為の目的でデータを配布して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。ただしゲームの音データは不可。

・公開されたデータを改変したり二次利用して良いか?
→電話確認した所OKを頂いた。

という事でカス子モデルをMMD用にPMD公開するのは可との事。

誰が確認したの?という話になったら、職人ギルドのKonoaが
確認したと言えば話は通りますのでよろしくです

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n
XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る

これはなに
XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。
特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。

注意:コマンドラインツールです。
特殊体型ファイルをうまく適用できない場合に使ってみてください。

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h
素早い対応感謝です

602 名前:599:2010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2
肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー
ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。

一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を
する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ
及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。

603 名前:587:2010/01/13(水) 23:33:01 ID:C2WdnFDA
>>590
レスありがとうございます。

>ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象
エッジが密集し重なる部分が多いと塗りつぶされてしまうようですね。
カス子変換モデルに限らず再現するようなので、
MMD側の処理に起因する問題かもしれません。

それと、気づいた点を2点ほど。

・影テクスチャ->toonテクスチャ変換(再現性の向上)
具体的な方法としては、
影texの上から8ピクセル目、左から193ピクセルのデータ(193x1)を用いて、
toonテクスチャ(16x193)を作成することです。
但し、新テクのAll_Amb〜系は、左から194ピクセル以降のデータも使用しているようです。
(新テク関連はあやしいので、詳しい方に聞くことをおすすめします)
toonを作成する理由ですが、toonは横方向も描写に影響を与える一方、
影texは仕様上必要な部分のみを描く場合があるという事情のためです。

・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。

・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window)
PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに
データが追加されていないのが原因のようです。

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/14(木) 00:41:44 ID:0C1ozf7B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/604.jpg (55KB:sample.jpg)
最近流行のキンタ○ーマンです。
ここのロダにあげました(´・ω・`)

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/14(木) 15:44:06 ID:6X2S29Af
対応早杉ワロタ

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 00:13:14 ID:ovzwP1/Z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/606.jpg (283KB:追加新色9種(AJ〜AR)sample.jpg)
デフォルト髪を新色(19色)に対応させて、さらに新色を9色追加しました。
たまに前髪の下の眉毛を見たい時があったので透過髪も入れておきました。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1571

いまさらデフォルト髪のカラバリに需要があるかどうかは置いといて…
MMDすごいすなぁ。またやりたい事が増えて困る。


607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 01:12:26 ID:+BK/50P3
XPC01570.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.3

・左右が反転していたのを修正。同時に陰のつき方も直ったと思います
・toonテクスチャをPMDと同じ形式となるように、左に90°回転して出力するようにした
・あと、Readmeとかを書き足したりなどしてます。

ご意見、要望、エラー報告など募集中です。

>>603
・toonテクスチャ
検討してみます。

・ボーンのリストが表示されない
これはすっかり失念しておりました。
次回バージョンアップで、修正予定。

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/15(金) 17:34:25 ID:wsq1I/S6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/608.jpg (84KB:キンタローマン.jpg)
>>604
元ネタ読んできてワロタ
せんとくんに続く町おこしキャラに黒い部分が見え隠れですなぁ

>>607
出力先の記憶なんて出来ますでしょうか?
頂点削りつつ変換する時に毎回選ぶのが面倒で



609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/16(土) 15:54:32 ID:w22p6os8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/609.jpg (119KB:サンプル.jpg)
後髪EX12用の細めな髪留めをアップしました。

ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1573

610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/16(土) 20:50:23 ID:v9E0Iud0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/610.jpg (329KB:追加新色9色サンプル.jpg)
ヘアバンド髪セット作者さんのEX前髪とEX後髪を追加新色9色に勝手に対応させてみました。
もし「えっ…その色番号使うのに…」という事態になっていましたら、対処しますのでお知らせくださいませ。

てゆうかあれかな。
こんな色追加程度の事で毎回掲示板に報告するのはうっとおしいかな。

611 名前:545:2010/01/16(土) 21:21:06 ID:zq8GU3Jj
>>610
下段真ん中かわええぇ
おでこと空色の髪というのもヨイものですなぁ

612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 00:58:07 ID:kr/gOaDr
>>610
別にうっとおしくはないと思う

いつもながらGJでございます

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 14:13:08 ID:+KGMMIu+
>>610
ぱねぇっす
いただきました

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 14:14:08 ID:jt3qMMlt
maketahを自己展開圧縮ファイルによって、ファイル展開漏れが出ない
ように作成するチュートリアルを作りました。実際に動作するサンプルが
はいっているので、7z File Managerから自己展開できるmaketah版を
実際に動作を確かめながら作成できます。

ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=822

Maketah version 1.00のreadmeもあわせてご覧になって、ご利用下さい。

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/17(日) 15:50:00 ID:HDVE5aFU
>>588
亀頭型すごいですね

616 名前:ちょっと151の人:2010/01/17(日) 21:16:04 ID:Qf6rEzXS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/616.jpg (402KB:ありがと〜♪.jpg)
>>610さん
遅レスですが、追加色髪頂きました、ありがとうございます〜。
先々日のデフォ髪追加色MODの時に、
「ヘアバンド髪セットにも、この色があると面白いな〜・・・。」と、思っていたんですが、
願いが届いたようですね、非常にありがたく使わせてもらっています。

職人さん達の「色のセンス」がすごいな〜、と最近思っています。
ボクには色センスが無いので、白とか黒の衣装くらいしか・・・。

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/18(月) 18:58:11 ID:2goq+HDX
ヘビセから変換したPMDをMMDで使用する事ができるのですが、
3Dカスタム少女で起動させる方法がわかりません・・・

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 01:28:41 ID:CeFvPSof
うーあー・・・半年振りにMOD作ったら、詰んだ。

・症状:ゲーム内で追加した服のアイコンを選択しても、何も表示されない
・確認したこと:メタセコ内で全面を3角形化、各種tbnファイルとの連動
        TAHdecGUIのプレビューできちんと表示されている
 
 ためしに、tsoを自分が作ったものではなく、参照tsoに設定したものを自分が作ったtsoと同じ名前にして
tahを作成したら、それは表示もうまくいくというありさま・・・。
どういう現象なんでしょうねこれ?

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 01:45:05 ID:i5yf1/6a
テクスチャは?(’’

620 名前:618:2010/01/19(火) 02:02:14 ID:CeFvPSof
32bitのBMPになっていることを確認しておりますです・・・
でも、Tso2Mqoでモデルだけ元のもの(base.tahの中にあったもの)にして、質感およびテクスチャを変えたら、それは表示できませんでした。
テクスチャかなぁ・・


621 名前:618:2010/01/19(火) 02:07:58 ID:CeFvPSof
うぉぉ、やはりテクスチャでした。アルファチャンネルの設定を忘れてました!
ありがとうございます>619 

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 02:08:23 ID:ZTv9xgKc
新テク使ってるとかかな

623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 02:09:04 ID:ZTv9xgKc
解決できてたかよかったよかった

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 21:26:56 ID:Q0IPb/on
Tso2Pmd Ver. 0.0.3を使用してカス子モデルをMMDで動かしてみたのですが、
(横からみた視点で)下半身を前後に回転させると股間部分が飛び出してしまいます。
胴がねじれてしまうのと同じ現象なのかもしれませんが、なんとかなりませんでしょうか?

625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 21:44:06 ID:SS+Oh1c7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/625.jpg (172KB:F1584DB6.jpg)
あ〜、タイミング悪いなぁ>俺(苦笑)

髪色連動を使う人用に、XPC01571 の新色19+9色の頭皮を作成したので
置いておきます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1581

良く判らない所はそのまま作っていたりするので、おかしな所があれば
修正してもらえると助かります。

>>606
XPC01571 を再アップされるのでしたら、これを同梱またはファイルを
マージしてもらっちゃってかまいません。好きに使ってください。

626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/19(火) 22:02:05 ID:gBd6fUyv
tso2pmd作者です。

>>608
返信遅くなってしまって、すいません。
了解しました。
次回か次々回のバージョンアップ時に、ついでに実装しておきます。

>>617
ええと、PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込みたいということでしょうか?
でしたら、それは原理的にできません。
PMDファイルを3Dカスタム少女で読み込める形式にするという企画案はありますが、
今のところ、全くの企画の段階です。

>>624
これは、初期からの懸案事項で、未だに直っておりません。
解決の具体的方法を思いついている段階になく、
解決にはしばらく時間がかかるかもしれません(Ver. 0.0.7くらい??)。
申し訳ありませんが、それまで姿勢を工夫するなどして、
やりくりしてもらえると幸いです。

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 00:31:14 ID:vwf2SlIS
地味19色のデフォ髪適用MODってもうあったっけ
なかったら作ろうかと思ってるんだけども

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 01:10:35 ID:osrXjz6x
すごく基本的なこと聞いていいですか・・?

mqo2tsoをつかってて、どうやらエラーが出てるようでファイルが作成されないんですが、
画面がすぐに消えてしまってエラーメッセージが見えないんです・・・

/p を付けたら実行すらされないようで。動体視力以外に方法ありましたらお願いします。

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 02:01:06 ID:osrXjz6x
自己解決。 バッチファイルじゃなく、DOSプロンプトから実行すればよかったのですね。

630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 10:07:04 ID:/frbLMY1
GUI使えばいいのに

631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 10:56:35 ID:fPtX6zxQ
バッチの最後に
pauseと書くとよい(’’

632 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 17:34:25 ID:w+qXhAv+
>>626
ヘビセをPMDファイルに変換する際に
頂点数がリミットを越えてるかどうか
実際に変換して警告が出ないとわからない
(変換に成功した場合もあとどれくらい追加できるのかわからない)ので
ヘビセの頂点数をカウントしてくれるツールがあると便利だと思うのですが
制作は可能でしょうか?

※作者様が必要性を感じない場合はスルーして下さい

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 18:57:02 ID:EREeAuH6
>>632
できればパーツごとに頂点数がわかると良いですね。いろいろ髪型変えたりして
変換できるか試すのもしんどいので

634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 20:50:24 ID:EHD7QP6f
メタセコで見ればいいんじゃ

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 22:19:21 ID:3+kbQkOp
>>627
それ、俺もちょっと気になってたんだけど、DBで
N001FHEA_BC0.tso が検索にひっかからんので、
ヘアバンド髪の人が作った分しか無いんじゃないかな?

作ってもらえるなら地味に期待。地味色だけにw

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/20(水) 23:22:09 ID:+VZdMoW5
XPC01597.zip【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.5

Ver. 0.0.5
・頂点数チェッカーを同封

Ver. 0.0.4
・枠にボーンが表示されるようにした
・剛体周りの不具合を修正
・その他細かいことを修正

頂点数をカウントするツールを作ってみました。
こんなものでよいでしょうか?

その他、ご意見、ご要望、エラー報告など募集中です。

637 名前:632:2010/01/21(木) 00:22:47 ID:V8DRAD/n
>>636
>チェッカー
素早いご対応ありがとうございます
早すぎてビビりましたw

早速、使ったみた感想としては
・ドラッグ&ドロップ対応
・tsoのカテゴリ表示
・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
などの機能があるといいと思いました。
作業内容が軽めならご考慮下さるとありがたいです


638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:32:50 ID:0lrKsAVw
初歩的な質問ですみません、
3Dカスタム少女をMMDモデルに変換して起動することができません・・・

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:36:45 ID:riaVyz1/
どの時点で失敗してるのかわかりません・・・

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43
ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、
質問させてください。ごめんなさい。
Tso2Pmdついてなのですが
物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は
このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、
それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って
pmd化するどちらが適切な方法なのでしょうか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09
>>640
物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。
胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。
おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。


642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt
>>638
もっと具体的に!

>>640
もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、
添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。
職人ギルドのロダのMODS0806に削除の例があるから参考になるかも。
難しそうなら、乳揺れをあきらめて乳に剛体を入れない設定にするって方法もあるし、
いろいろやってみるとよいと思うよ。

643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09
>>642
> 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
> メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。

カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある:
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

これは何かの誤解と思います。

MMDの物理演算はボーンを変形してるだけで、
スキニングに関しては普通のボーン変形と同じはずです。

なので、重ね着している場合、
それぞれの衣服は(ウェイトが適切であれば)同じように変形するので、
重ね着で衣装同士が突き抜けることは考えにくい。
仮に突き抜けるとすると、それはカス子のボーン変形でも再現するはずです。


644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/644.jpg (103KB:sample.JPG)
画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに
歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか?
スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな?

mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる

SideRing_LeftF skirt_LeftF03
SideRing_LeftS skirt_LeftS03
SideRing_LeftB skirt_LeftB03
SideRing_RightF skirt_RightF03
SideRing_RightS skirt_RightS03
SideRing_RightB skirt_RightB03

どなたか解決方法があればお願いします。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643

> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。
で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、
ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。

ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。

身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。

MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、
見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。

異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。

物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。

648 名前:638:2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO
>>648
そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。
変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、
MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md
>>649
追試したところ、
ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。

ので、
> 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
これは誤りでした。

PMD分割する場合、やはり剛体の重なりを考慮しないといけなさそうです。

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD
>>644
その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。
ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。

もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、
スカートに埋まったりしそうな気もします。
リングの留め具の処理も何とかなるとは思うけど大変そうかなぁ・・・w

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 19:21:14 ID:F64lExYl
XPC01575の作者様。色番号PQRはハッシュ衝突が起きる模様です。
手作業で直してみようと試みましたが、数が数だけに…。

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 20:21:00 ID:NYlrimaf
>>652
きっちりやるにはやっぱトイスタですか。
環境がちょっと用意できないのでオブジェクト分割でボーンにうまく微調整するしかなさそですね。
全体の作業が終わったらまた調整してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/22(金) 21:02:27 ID:sEBQe0IA
>>650
ありがとうございます!MMDについてもっと勉強してみます!

656 名前:588:2010/01/22(金) 21:34:58 ID:LajaxSir
この間から大きな騒ぎになりましたが、
僕個人も皆さんも変わらず楽しんでいけたらと考えています

>>609
これはっ・・・嬉しい^^
これぐらいの大きさの方が自然ですね
アイコンもほんとありがたいっす

>>610
お疲れ様です
色追加の作業大変だったと思います
新しい色を作るのは楽しいんですが各髪に追加する作業がめんどいんですよね

色々考えることもおありでしょうが、いつでもふらふら〜と戻ってきてください
まあ自分らも変わらずここにいるでしょうし・・・
とりあえず普通に返信しておきます。これに対する返事は気にしなくて大丈夫です

色番号の方はどこ使ってもらっても問題ないのですが
ただ、前髪のA0〜A2、AP〜ARと同じ番号の後髪AP〜AR、A0〜A2がそれぞれ衝突しているようです
何も考えずに前髪と後髪のN851EX○○という部分を同じにしてしまっていたのが原因です…すいません


ちょうど色番号のB0〜が、なぜか空けてあったので
これからUPする物に関しては
B0〜8に追加新色の9色
B9〜BIに透過色10色
という風にしてUPするつもりです。順番もこれで大丈夫なはず?


>>627
デフォ髪の地味色は僕も作ってないです^^;
ので是非是非お願いしたいところです

ほんと色追加の作業って面倒で ==3
髪色スライダーみたいなのがあったらなーっとよく思います

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/23(土) 17:42:12 ID:9FLF9lNJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/657.jpg (158KB:サンプル.jpg)
ほっぺた改変をアップしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1602

658 名前:657:2010/01/24(日) 08:16:36 ID:8OeSSHEa
Readmeにもこっちにも、どこをいじったか書いてないのに
今さら気付いたorz
標準系のボディで一部が顔に埋まってしまっていたのを
改変しています。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 14:55:10 ID:RTzMmpyr
幸い需要があるようなので、デフォ髪19色対応をUP。(XPC01603)
よかったら使ってやってくだちい。

つかれた…

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 16:00:26 ID:tezP0M08
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/660.jpg (587KB:wwaqrfe.jpg)
Tso2Pmdでヘビーセーブを読み込むと裸で出力されてしまいます。
どうも初歩的なミスな気がするんですが・・・
ご教授くださるとありがたいです。

頂点数は超えていないです。

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 18:22:54 ID:kEqqhnkB
>>659
おおー、付け毛に頭皮まで! ありがとうございました。

こうなると、新色19+9色の付け毛も欲しくなるので(無かったよね?)
作成しました。晩飯くってチェックしたら上げておきます。

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 20:47:39 ID:3qQLINLw
>>660

こちらでも同じ現象が発生。
パーツの一部が出力できてない模様。
体分のテクスチャしか出力されてないっぽい。
(出力先を確認してください、恐らくカス子.pmdと体用の
テクスチャしかないはず)

髪の色をデフォルト色に戻して変換してみたところ、
他のテクスチャも生成され、MMDでも問題なく読み込めました。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 21:53:20 ID:yvgi1Ajq
Tso2Pmdについて。
すっごく初歩的な質問かもしれないのですが、変換ボタンを押すと「ファイルを読み込むことが出来ませんでした」というメッセージがでて変換すらできないのですがこれh何が原因でしょうか?
ヘビーセーブデータはデフォルトカス子さん素っ裸Verです。


664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 22:34:46 ID:po8KMVaO
Tso2Pmd作者です。

>>662
どの髪の毛MODでそうなりますか?
できれば、MODの番号で教えて頂けると有難いです。

>>663
3Dカスタム少女のバージョンはいくつですか?
セーブデータは通常のセーブデータではなく、
ちゃんとヘビーセーブデータとなっていますか(背景が緑色のやつ)?

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/24(日) 23:27:04 ID:kEqqhnkB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/665.jpg (161KB:F19B2E2E.jpg)
新色19+9色のデフォ付け毛を作成しました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1605

途中で housen の設定を間違えてる事に気が付いたりしたんで、
おかしな所があったら言ってください。
それから、7z で圧縮して MakeTah.exe を使う形で上げるのも
初めてなので、マズイ所があれば指摘願います。

666 名前:662:2010/01/24(日) 23:54:35 ID:3qQLINLw
Tool有難く使わせて頂いております。

えと下記CodeのMODに含まれる髪の色して
出力させると660の人が張られている現象になります。
・XPC01592

デフォルト髪追加19色、新色9色、透過10色のうち
新色9色の前髪&後髪、透過10色の前髪のどれかを
装着させたヘビーデータを変換しようとすると
660の人が言われている現象が発生するようです。

試しにデフォルト髪追加19色/カスタム少女デフォルト色の方を装着させて
変換したところ、問題なくファイル生成ができました。
※上記MODに含まれる全てのデータで試したわけではありません。

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/25(月) 00:24:46 ID:XZZV4Tk5
横からな上、うちの環境での検証なので、的外れな事を言ってたらすみません。

>>666
XPC01592 には、MAT000 の cgfxShader 内の記述に不正確な
箇所があり(float4 PenColor の4項目目が無い、数値の後にスペース)、
TSOView で表示出来ない TSO ファイルがあります。(色番号 AJ-AR 全部と
N002FHEA_B**.tso 他いくつか)

カス子上では問題なく表示出来たりするので、厳密にパラメータを読む
アプリだと問題が起きやすいのじゃないのかな?と推測します。


668 名前:663:2010/01/25(月) 00:45:17 ID:A5AH30ot
Tso2Pmd作成者様。
お世話になってます。
ファイルはヘビーセーブデータとなっています。
カスタム少女はXPr4.1、使わせていただいているのはTso2Pmd Ver. 0.0.5です。
原因わかればで結構ですのでまたお手すきの際ご教示ください。m(_ _)m

669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/25(月) 15:50:30 ID:jQ07GfXI
660です。同様の現象の方がいらっしゃったようで…。
当方も新色前髪&後髪を使用しています。髪は双方EX前髪と後髪シリーズを使用しています。
今デフォルトで出力しようとしたところ、頂点数が上限を超えているとの表示が出ました。

新色にするとどうも頂点数が減っているように認識される・・・?
もう少々試してみます。


670 名前:640:2010/01/25(月) 22:22:57 ID:BKN0lewN
640
皆さん、アドバイスありがとうございました。
私にとって流れがハイレベルな内容だったので全ては理解できませんでしたが
修正がまだ簡単そうな>>641さんの修正方法を勉強してみようと思います。
最後に、教えを請う立場でありながらを亀レスになってしまい申し訳ありません。


671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/26(火) 08:36:39 ID:jcyEL1eq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/671.jpg (82KB:まろんR Ver.2.1.jpg)
「まろんR Ver.2.1」うpしました。
旧眼改変&新眼追加しています。
旧眼改変では、さらに直径が大きく、まつ毛は厚ぼったくなりましたw

自分は大きな眼が好きなのですが、ただ、やはりデフォ規格の瞳に
合わせると大きさにも限界がありますね。
「N256私家版Body」や「試作アイラインBody」のように、ゆくゆくは
縦長眼にも挑戦したいところですが、自分で(瞳も)全部作るとなると
相当な労力なので躊躇しまくりです…
(自分で全部作った私家版さんや試作アイさんは凄い!)

カメラ目線も視野に入れた縦長眼の標準規格みたいなモノが
あればいいのですが、誰か作ってくれないでしょうかね?
個人的には「試作アイラインBody」のサイズで、カメラ目線に対応
してくれたらベストなのですが…
(お前がやれって? すみません、テクもセンスも責任感もないので
無理です…(^^;)  )

我こそはという方がいればぜひ!
試作アイさん、どうです?^^

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/26(火) 18:21:18 ID:ASST0928
ちょっと複雑なの作ったら、toystudioでのボーンウェイト設定で挫折しました...
TSOViewの作者様、TSOのボーンウェイトツールがあると嬉しいです。
頂点を表示してクリックで選択と、ボックスで囲んで選択
選択したら、ウェイトの数値が見れるといいなあ
ソース読んでるけど、C#初めてで全然知識が足りない...
いやすんせん、戯言です

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 06:25:26 ID:Pb0Zah2B
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/673.jpg (118KB:draw-vertices.jpg)
>>672
TSOView作者です。
すぐにはできそうにありませんが、検討はしてますということで。

674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 18:25:58 ID:Xp4lCQPP
>>676
スゲー!マジですか!
流石ですね、期待しております。

675 名前:603:2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh
Tso2Pmd作者様へ

edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが
わかったので報告させていただきます。

・輪郭描写時の塗りつぶし
塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。
 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?)
 Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複
髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。

ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、
塗りつぶしはおこりませんでした。
(手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」
を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ)

・下半身の破綻
一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、
特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。
一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、
モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。
ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、
片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという
条件で置換したら、だいぶよくなりました。
(手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ)

おまけ(MMDTips)
セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装)
・toonが無効化される
 ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色)
 として使用される。
よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が
描かれていると色がとんでしまう。

676 名前:Tso2Pmd作者:2010/01/28(木) 20:37:46 ID:OdCqBv27
XPC01612【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.6
・UIを変更
・剛体の設定を調整
・髪、乳、スカートの、ボーン&剛体&ジョイントの名前をわかりやすく変更した
・髪、乳、スカートのボーンを枠に表示させるようにした
・下半身の破綻を修正
・件の新色の髪でこけるエラーを解決
・その他、細かいことを修正

>>637
・ドラッグ&ドロップ
・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
について、対応しました。
カテゴリについては、簡単でないので放置中です。

>>668
0.0.6では、エラーがどこで起こっているか、多少わかりやすくしてみました。
これで一度ためしてみてください。

677 名前:Tso2Pmd作者:2010/01/28(木) 21:25:05 ID:OdCqBv27
>>675
・輪郭描写時の塗りつぶし
うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、
輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、
edge_flagを部分によって変えるか、かな。
モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。

・下半身の破綻
これは、こちらでも似たようなことに気付きまして、
0.0.6では、ある程度直っているかと、ご確認ください。

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 01:20:01 ID:kKORhP6b
顔はまず間違いなく輪郭があるから
それはやんなきゃダメってことですか

679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 02:15:46 ID:sL7uRP61
>>676
> ・ドラッグ&ドロップ
> ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示
> について、対応しました。
ご対応ありがとうございます
確認作業がかなり楽になりました

> カテゴリについては、簡単でないので放置中です。
あったらいいなと思った程度ですので、現状のままでかまいません
本当にありがとうございました

680 名前:675:2010/01/29(金) 02:25:37 ID:pbM49A6G
>>677
いつもありがとうございます。
v0.0.6すばらしいですね。下半身の破綻がなくなりました。

>・輪郭描写時の塗りつぶし
>うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、
>輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、
>edge_flag を部分によって変えるか、かな。
>モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。

たしかに、自動化は厳しいそうですね。
手動でやった時は、材質がキレイにわかれていたので、
flag変更も輪郭ポリ削除も比較的スムーズにできましたね。

>>678
Tso2Pmdのオプション「輪郭線&影の表示」にチェック入れなければ、
特にいじらなくても問題ないですよ。

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:39:21 ID:h5XQR4rf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/681.jpg (56KB:01.jpg)
質問させてください。

「銃火器セットv39」を使わせていただいているのですが、
眉カテゴリに配置される分を別のカテゴリに移動しようと思い、
TDCGExplorerを使ってファイル名にMAYUとあるファイルをすべて
カテゴリ変更したのですが、うまく反映されません。

TCGExplorerで見ると画像のようになっています。
どうぞご教示ください。m(_ _)m

682 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:50:44 ID:HxWM2Vmp
>>681
カスタム少女改造質問スレ3より
> 666 名前:モタモタしてる奴ぁ、空の上放り出すぞ![sage] 投稿日:2009/12/23(水) 03:22:27 ID:LDXt3CUV0
> ちなみにもっと楽にカテゴリ変更方法もある。 「TDCGExplorerでTSOからTBNを生成する」
>  TDCGExplorerを導入(起動に必要なものをダウンロード、初期設定をする、データベースの構築更新など済ませる)
>  1左のツリーから変更したいTAHを選択。右クリック→編集
>  2右下にTAHの内容の一覧が出る
>  3カテゴリ変更したいTSOを右クリック→選択したTSOからTBNを生成する
>  4生成したいカテゴリにチェックを入れる(出現させたいカテゴリを複数選択することもできる)
>  5TBNが生成される。同時に選択したTSOと同じ名前のアイコンファイル(PSD)があれば一緒に生成される
>   (このとき、元のカテゴリのTBNファイルが必要ないなら削除してもいい。間違って作ったTBNを消さないように)
>  6Ctrl+Aで全部を選択して右クリック→選択したファイルをTAHに梱包する
>  7梱包が完了すると自動でフォルダが開き、TAHが完成するのでTAHをacrsフォルダに入れる
>
> 最初の導入だけ面倒だけど、その後はこの手順を踏むだけなので楽だし、
> 一つのTSOで複数のカテゴリに簡単に表示させることができるのでお勧め

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:52:26 ID:HxWM2Vmp
>>681
あ、>>682は3chのカスタム少女改造質問スレ3の転載です。
居酒屋だとMOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】で質問するといいです。

684 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 00:03:22 ID:H4SJ+F8R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/684.jpg (42KB:gun.jpg)
>>683
ありがとうございました!
そのままだとアイコンが重複するので、OBONE名のファイルを
削除して梱包したらうまくいきました。

これで太眉と両手持ちが両立できましたw

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 01:07:59 ID:9ZvM6xvX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/685.jpg (353KB:22.jpg)
ヘアバンド髪セット22をupしました↓
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1615

EX後髪25-30と EX前髪30,31と ヘアバンド髪30,31です

今回作製にあたって、
東方カス子HPシリーズの
N031THHP_C10、N031THHP_C17をベースに使わせていただきました
東方カス子HP作者さんに感謝致します

このファイルの利用に関しては
同梱してある東方カス子HPのガイドラインに従ってください

問題がありましたらこちらにお願いします。
すぐに対応しますので


686 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 05:13:16 ID:cCLmvMSA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/686.jpg (186KB:hair_icon.jpg)
>>685
毎度うp乙です
新色のアイコンが前からずっとこんな感じに表示サイズがおかしいのですが
修正はされないのでしょうか?(うちの環境依存の現象?)

原因はレイヤーのサイズが128x128より大きく設定されている為なので
可能なら修正お願いしたいです

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 09:45:22 ID:dFCjVSVa
長年modを使っている側でしたが、mod作成に手を出してみようと思い
初めてみたのですが、テクスチャ変更すらまともに出来ず、詰まっております…。

3Dカスタム少女 @ ウィキのテクスチャ変更というページを参考に
テクスチャ変更などを行おうとしているのですが、上手く行きません。

TSOファイルをTSOdecryptで開いてCgfxShaderを書き換え(float Ambientの値を変更)
TSOdecryptで梱包しようとするとエラーが出てしまい、tsoに戻せなくなります。

wikiに書いてあるやり方から変わったのでしょうか?

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 11:06:42 ID:spnMEF+5
TSO2MQO使ったら

689 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 11:15:50 ID:GSH6ek+A
>>686
うちでも同様になります。
修正用ファイルは用意出来ているので、今回の髪型アイコンと一緒に
上げる予定です。少々お待ちください。

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 17:48:48 ID:GSH6ek+A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/690.jpg (162KB:F1E71C94.jpg)
>>685
こーいう、ズルズルっというかフワフワっとした半分顔隠れちゃう様な
髪型、大好きなんですよ。ゆるーい感じが堪らんです。
ありがとうございました。

今回分のアイコンと、予告しておいたこれまでの新色(A0-AI)修正用アイコンを
作成しました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1617

今回から、MakeTah.exe を使う為に空フォルダを追加してます。大丈夫だと
思いますが、不具合あったら言ってください。
それから、新色の修正ファイルも抜けとかあったら、よろしくです。

691 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 17:59:09 ID:GSH6ek+A
>>690
おっと、早速、抜け発見。
XPC01558.zip 【髪】そとはねっ! の新色分が無かったですね。
後で追加して上げ直しておきますが、他にもあります?

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 20:40:19 ID:GSH6ek+A
>>685
外はね髪の新色修正アイコンを追加して、ファイルを上げて直しておきました。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1618

不足や、おかしなところがあれば言ってくださいな。

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/30(土) 22:28:56 ID:spnMEF+5
今さらだけどアイコン作成氏に感謝。しつつ、どうせならアイコン入れたMODを配布してくれればいいのに・・・
と思っていたらやってくれてた

694 名前:685:2010/01/31(日) 01:48:51 ID:2aC4nVph
>>686
アイコン作った時に、キャンバスだけ小さくしてレイヤーは256×256のままでした。

数十個分の髪型の新色をまとめて作った後に気付いて
やり直す気力が湧かずそれ以来ほったらかしでした^^;
そのまま次の髪型をどんどん作ってしまったので余計面倒になってしまって・・・

ついにきたかっ と思ったところで
690さんがあっという間に修正してくださいましたw

今回もアイコン、そして修正ありがとうございます
本来なら僕がやらないといけないとこなのですが、どうも面倒くさがりでダメっすね・・
的確にフォローしてくださって助かってます。
浮いた時間を次のに還元できればっと思っとります


695 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/31(日) 05:40:06 ID:f3W+Cq9v
XPC01619【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.7
・toonテクスチャの指定がずれていた不具合を修正
・腕の陰のつき方がおかしかった不具合を修正
・終端のボーンの設定がおかしかった不具合を修正
・これに伴って、変換後のPMDがメタセコ(PmdImporter)で読み込めるようになりました
・不要な線ポリゴンを除去

ご意見、感想、要望、不具合の報告など、随時募集中です。

696 名前:690:2010/01/31(日) 22:43:20 ID:J1mMAj1Y
>>694
大量にファイルを作った後、間違いに気が付くとガックリ来ちゃいますよね。
凄ぇ良く判りますw
何かあっても今回みたいにフォロー出来ますから、新しい物を作るのに力を
そそいでくださいな。

ちょうど良いので、今回から加わった新色追加分9色 AJ-AR(B0-B8)に関して。
>>667 に軽く書いておいたのですが、元々の XPC01575(と XPC01592)から
TSO ファイルの MAT000 cgfxShader の記述に少しおかしなところがある様です。
そして、今回のヘアバンド髪セット22でそれを引き継いじゃってますね。
カス子上ではきちんと表示出来ますから大きな問題じゃないんですが、
気持ち悪いっちゃ気持ち悪いので、次回製作分から直しておかれると良いんじゃ
ないかと思います。
AJ-AR(B0-B8)の場合は、float4 PenColor の4項目目として「,1」を書き加える
だけで TSOView で表示出来る様になりますから、確認の上、カラバリ作成用
ファイルを修正しておくと良いかと。

それでは〜。

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/01(月) 20:28:53 ID:7SqL1GCA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/697.jpg (245KB:サンプル.jpg)
アナザーブラッド付け毛103色と専用髪留めをアップしました。
髪色っていつのまにか三桁の大台に達してたんですね。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1622

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