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■ MikuMikuDance 関連スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/07(月) 00:50:06 ID:zh5Ifr42
流行るもよし、
廃れるもよし、
とりあえず様子見・・・
by 管理人:大将
追伸:不好評の場合削除するかも、とりあえずまったりと様子見しまする。
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/07(月) 00:52:00 ID:zh5Ifr42
うぷろだに問題、要望があったら教えてください。
現状とりあえず的に設置しただけですので、動作確認できておりませぬ。
以上よろしくお願いします。
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/07(月) 07:14:26 ID:5VFKtlAs
XPC01937をアップした者です。
これの場合だと、カス子用のMODは従来のろだに置いて、
pmdはMMD用ろだに置くような形にするのが適当でしょうかね。
前者は明らかな18禁コンテンツ、後者は全年齢向けとなり、
完全な切り離しなんて可能だろうかとも思いますが。
4 名前:
sage
:2010/06/07(月) 20:50:42 ID:PcQYA3hw
ボカロスレから記念カキコ
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/08(火) 00:06:18 ID:vjGuTlu4
記念すべきアップローダーの1getォォォォ
というわけで
東方 軽量版藍さま(MMD用データ)
ttp://3dcustom.net/MMDuploader/src/XP00001.zip.html
以前から調整しつづけてたものをあげてみました
これでスカートのはみだしがかなり改善されたはず
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/10(木) 01:37:20 ID:GMhUdQVl
規制に巻き込まれたのもあるので、
こちらでカス子モデルを扱うための現時点の個人的なメモを
1. 変換時
・頂点数が余りに多いなら一部だけ別モデルで
tso2pmdの強化によって自動で頂点削減が行われ、多くの場合頂点数限界を気にすることは少なくなりましたが、
もし必要な場合には、
カス子上でそうしているように、透明カス子を用いれば一部だけ別モデル化することが可能です
完全に親モデル(の特定ボーン)に対して固定のアイテムの場合はmqoなどからxファイルに変換してアクセサリ化するのも手です
・カス子体型でなくてはならない場合以外には体型補正の利用を
カス子さんの特徴でもある垂れ乳・胴長な体型ですが、カス子コミュニティ外ではこれを気にする方が多いようなので、
どうしてもそういった体型を求めているのでなければ、
変換時に各種職人さまや自作のTMOPropotion用の.csファイルを用いて補正してあげた方がいいでしょう
変換のレシピについてはTMOPropotion上などで確認しながら行いましょう
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/10(木) 01:51:30 ID:GMhUdQVl
2. PMDエディタ
変換が終わっても、そのままMMD上で読み込むと宜しくない結果に終わることが多いです
まず先にPMDエディタ上で必要な設定と確認を終わらせましょう
・輪郭線
カス子の輪郭線とMMDの輪郭線は相性が悪いので使うならどちらか片方の方針で
また、顔部分は頂点削減の影響もあってか、MMD側の輪郭線を用いると
一部表情で意図しない部分に黒線が発生することがありますので、後述する影対策も含めて全体的にOFFの方がいいでしょう
・影対策
カス子のボディ、とりわけ顔部分は影を飛ばすことによって2次元調に見せているモデルですので、
より細かい影が出来てしまう影設定や、Specularの設定は該当部分ではすべて0、とした方が望む結果を得られやすいでしょう
・目の表示がおかしい
これはカス子に実装されているシェーダーテクニックをMMD上で扱えないために起こります (もちろん他の部分でも起こります)
意図した形と比較して似るようにテクスチャを調整していきましょう
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/10(木) 21:41:30 ID:dd4zdvRz
自分もついでに
>>5
をPMDエディタで見せてもらい気づいた点を
藍さまモデルの身体 白目にあたる部分、例えばXPC01794を使わせてもらった場合
身体 EyeholeのDiffuseのR,G,Bを1にしてテクスチャを空欄にすると目を動かしても白め部分が残るようです
参考にさせてもらいました
9 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/16(水) 02:36:23 ID:qmHFTCWF
3Dモデルを割と手軽に歌って踊らせられるMMD。
最近はカス子ベースのモデルも増えてきてるようですね。
居酒屋的切り口でMMDを眺めるなら、やはりカス子さんでライブシーン
を作るという事になるんでしょうかねぇ。
自分で複数モデルの動作を演出でき、音声やBGMと合わせて動画にできる
ツールなんですから。
気合いさえあれば、ラブシーンもHシーンも作り放題。
実際、ニコ動には百合キスシーンの動画(sm10625231)を上げてる人も
いましたし。
究極的にはカス子さんの映画を撮影できちゃうとか・・・?
私にはそんな体力・気力はありませんけどね。
懐かしのテーマ曲に乗ってサイクロン号からジャンプ、キックで戦闘員
を倒す仮面ヒーローとか、見てみたいなぁ。
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/16(水) 18:06:38 ID:DnFBVTF6
ニコニコ動画のURLを自貼りしてもいいんでしょうか?
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/16(水) 22:14:54 ID:aSBPGIk9
いいですよ〜
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 00:07:12 ID:mM62HHNs
自貼りです。
【夢の東方タッグ編】ズガガンガガンとプロレスごっこ【MMDカス子】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11068712
■TPOEditor:
TGCG.Propotion.Kemo/W_LeftLeg・W_LeftLegRoll・W_RightLeg・W_RightLegRoll y値:1.2
(※パラメータALL1でW_LeftLeg・W_RightLegのみy値:1.3の方がよかったと思う)
■Tso2Pmd:
ボーン構造:MMD標準/髪:長髪/乳:形状記憶/スカート:ひらひら
■PMDEditor:
体だけ×0.93モデルと頭だけ×1.00モデルに分離し再度合成。
(MMD標準のあにまさミクとの頭身比を大雑把に考えて)
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 16:49:07 ID:g8LWp6d3
自貼テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9356378
14 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 16:53:44 ID:g8LWp6d3
このころは重複頂点の削除とか無くて65535頂点軽く超えるとか、
shadowtexの扱いが90度回転しているとか、スフィアマップが無いとか、
不要頂点の削除とか無くて、基本透明カス子さんとメタセコを駆使して
この動画を作ったんですよね。今は凄く楽になったので作者のnimonoさんに
感謝です。
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 17:34:49 ID:g8LWp6d3
ついでに最近のを自貼り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11003963
16 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 22:44:42 ID:Yetl9s8D
<script type="text/javascript" src="
http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm11094401"></script><noscript><a
href="
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11094401">
【ニコニコ動画】ゆかりんがドリクラへ出勤するシーン[フレッシュ!]</a></noscript>
貼るのってこうでいいのかな?
17 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 22:52:23 ID:hk7dkoFW
>>16
これだけでいい
ゆかりんがドリクラへ出勤するシーン[フレッシュ!]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11094401
18 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 23:20:42 ID:Yae0rNo9
3D カスタム少女とMikuMikuDanceのユーザの交流を目指すということで。
まずは双方の利点・欠点を並べてみようかと思う。
(個人的な見解なので異論は認める)
顔モデル:カス子>MMD
胸モデル:MMD<カス子
影の付き方:MMD>カス子
衣装(アクセサリ)汎用性:カス子>MMD
動画エンコの時間:MMD>カス子
モデルデータ作成時間:カス子>MMD
これらを相互に補い、ツールで補完出来ることはツールに任せ、
技術的な要因で補完できるところは、その技術を広めることで対応し、
相互に発展できれば最も良いと思う。
以上素人からの意見でした。
19 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/17(木) 23:21:44 ID:Yae0rNo9
胸モデル MMD>カス子 だわ
20 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 01:00:15 ID:ziCpk/zS
MMDの他モデルに対しては
どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
カス子モデルに対してだけはすさまじく風当たりが厳しい発言が多い
21 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 01:28:40 ID:q3PtT1PO
>どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
そうでもないぜ…
22 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 03:45:10 ID:5ojzViNe
まあMMDミクをオブリのmodにした奴も向こうでぼろ糞に(それこそカス子の比じゃなく)言われてるし
どこでもカテゴリ跨いで来る奴には厳しいんじゃねーかな。
個人的には
・顔モデルがデフォ子のまま(ちょっと癖がある)
・巨乳モデルの剛体設定があまりにもいい加減
この辺りじゃないかと思うが、正直純正MMDでもモデルお披露目動画は
極一部の奴以外は大した反応ないのが実情だと思うw
23 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 16:39:02 ID:PV3kBAcO
個人的には、叩かれていようと反応があるだけでも、カス子はMMDコミュ
ユーザーから見ると羨ましがられる方。こんな言い方をするとなんだけど
ブログとmixiとニコ動は炎上してなんぼの物なので、ネガティブなコメが
つくだけでも、まだいい方。ありきたりのMMDモデルに、ありきたりの
モーションをつけた動画をあげたら、再生数3桁止まりでコメが2〜3個の
まま沈没していく事なんてザラだから、風当たりが強いのはそれだけ
注目度が高いと思った方がいいんじゃないかな。
24 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 22:03:59 ID:qLoZ6oPR
>どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
にがもん式ミクも円条式霊夢もかなり叩かれてたんで一概にそうとは言えませんが、
やっぱりカス子モデルを粘着して叩いてる奴はいますね。
私個人としては胸の辺りやひざ下の長さには違和感を感じますが、わざわざ叩く程の物では無いと思いますし、
何よりカス子の豊富なモデルがMMDに参加してくれる事には大きなロマンを感じるので
垣根を越えて頑張ってる人達には期待しております〜。
25 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/18(金) 23:18:05 ID:sQ/+Z/Wv
足の長さは簡単に調整できるけど胸は難しい
胸上げcsというのもあるけど不自然さは免れない
というわけで貧乳/まな板モデルばかり使ってる私
ロ、ロリコンだからじゃないよ!
26 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/19(土) 01:51:51 ID:8e2qlDMZ
自貼りです。
【MMDカス子】おっぱいテスト【test】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108469
■TPOEditor:
TGCG.Propotion.Kemoベース/
・W_RighttLeg: Scale Y=1.3
・W_Chichi_Right1:
Scale X=1 Y=1 Z=0.95/Rotate X=0 Y=0 Z=0/Move X=-0.03 Y=0.36 Z=-0.1
・W_Chichi_Right2:
Scale X=1.11 Y=1.04 Z=1.04/Rotate X=-1.38 Y=-10.8 Z=1.04/Move X=0.06 Y=0.1 Z=0
・W_Chichi_Right3:
Scale X=1 Y=1 Z=1/Rotate X=-9.58 Y=4.58 Z=3.59/Move X=0 Y=0 Z=0
・W_Chichi_Right4:
Scale X=1 Y=1 Z=1/Rotate X=-11.46 Y=0 Z=0/Move X=0 Y=0 Z=0
■Tso2Pmd:ボーン構造:MMD標準/髪:長髪/スカート:ひらひら
■PMDEditor:
t001.sph:色相=+22・彩度=+90・明度=-3
t001.bmp:MMD標準のtoon02.bmpをリネーム、少しグラデをかけて差し替え
体だけ×0.93モデルと頭だけ×1.00モデルに分離し再度合成
・Chichi1をこのあたりまで上げたいのですが、上げると今度は黒い線が出てくるのが気になる
・おっぱい(形状記憶のほぼ一択)が柔らかすぎる気がするので剛体調整が必要そう
27 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/19(土) 19:03:28 ID:xic6uhj9
>>12
すげえ!!
私も東方タッグのキャラを作ってるんですけど
それも使っていただけますか?
メンバーもかなり増えますけどね
28 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/19(土) 21:03:40 ID:pIfng1V3
moveのzに大きい数字を入れてみて分かったことなのですが、
Chichi_1はW_Spine3に、shiri_1はW_Hipsに、eyeline_sita、L_eyeline_oyaはface_oyaに根元でつながってるみたいで、
根元より大きくしたり移動させたりするとコの字になってしまうようです
限界までの大きさで形を整えればあるサイズまではできそうな気がしますが、W_Chichi_は複雑でお手上げでした
ホリコン的に何かするかティクスチャ的に何かをして目立たなくすればうまくいきそうな気もしますが
素人なので自分もアドバイスがほしいです
29 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/20(日) 00:01:04 ID:n2GQEQeI
>>27
またTPOEditorでプロポーションと胸の剛体いじって
テスト動画のようなものを作っているのでモデルあるんでしたら喜んで使いますよ〜
メンバーは12チーム+α(秋姉妹)あたりまで全然OKです
やや先の話だとそのとき動画作ってるかわからないです
30 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/21(月) 21:48:29 ID:fayXucxz
>>29
ヘビセでOKですよね
出場してるキャラ優先にした方がいいですかね?
咲夜とかうどんげとかで
31 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/23(水) 02:01:12 ID:tNsutwZK
>>30
ヘビセでOKです。
東方タッグだと出場キャラの方が使いやすいかなとは思いますが
好きなキャラから作るのが一番じゃないでしょうか。
東方カス子使ってる方いるので需要あると思います。
32 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/23(水) 18:41:59 ID:KKgaqUZA
>>31
了解です
咲夜、フラン、中国、うどんげ、妖夢、魔理沙、小町、早苗、諏訪子
があるので
後に斧あたりにあげておきます
33 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/06/23(水) 21:35:05 ID:ORYxST/V
+ + | | | | | | | | +
| | Π| | | | Π| | +
/ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l +
/ ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
/ ̄ ̄ ̄ ̄ _/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', ̄ ̄ ̄ ̄l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄',三二二ニl +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
古代都市ワクテカ (B.C.8000年頃)
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