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■ MikuMikuDance 関連スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/07(月) 00:50:06 ID:zh5Ifr42
流行るもよし、
廃れるもよし、

とりあえず様子見・・・

by 管理人:大将

追伸:不好評の場合削除するかも、とりあえずまったりと様子見しまする。

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 18:53:42 ID:q9aVDd/u
>>96
影の濃さではなく、境界線がハッキリと出すぎて気になる場合は
VPVPwiki内から飛べるコチラのサイトで解説されているtoonテクスチャにグラデーションを
かける方法も組み合わせるといいかもしれません。
ttp://d.hatena.ne.jp/penciler/20090319/1237465803
こちらは動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6913921

別の話ですがtoonテクスチャの左下1ドットを変更し陰影を変更しようとしたのですが
ただドットを打ち直しただけでは反映されず、そのbmp画像をリネームして始めて影の色の変化が反映されました。
PMDエディタヘルプ内の
「MMDでのテクスチャは同名テクスチャの場合、同一ファイルと見なされる?ので、
別フォルダ内のテクスチャでも同一名で重複しないよう注意する必要がある(MMDver6以降改善された模様)」
という表記と何か関係があるのではと思ったのですが。
また陰影を薄く変更されたモデルは変更前のモデルと違ってその材質自体の色味が薄くなってしまっているようです。
これは自然になってしまうものなのでしょうか。あまりに手探り見当違いなことを言っていたらすみません。

102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 20:19:08 ID:csdT78XH
>101
以前MMDのtoonテクスチャについて実験した際にわかった、残念なお話なのですが、
toonテクスチャが影の境界線に影響できるのは、セルフシャドウOFF時のみのようなのです。
該当tipsもセルフシャドウ実装以前のものですね。

セルフシャドウがONの場合、
光が当たっている部分は材質の色と光源の色とスフィアマップの色、(toonテクスチャは反映されません)
影になる部分はそれに加えtoonテクスチャの左下1ドットの色を反映したものとなります。
色味が薄くなってしまうのもコレが原因です。toonテクスチャが反映されないので。
ですので、その分スフィアマップ側で色を載せてやる必要があります。
(もしくは>>93氏のように材質色の設定をするか)

また、セルフシャドウONを前提とする場合、
影の境界の精度はシャドウ距離のシーンに合わせたこまめな変更で対応するしかないです。
もしくはシャドウ用に調整したモデルで別途影補正用の内容を出力し、後から加工・合成するかです。
(この辺MMDスターターパックに記載があったりしますが、少し分かりづらいかも知れません、手間も数倍以上になりますし)

ちなみにMMD上でモデルが読み込まれている状態でテクスチャを書き換えた場合、
反映させるには"ヘルプ -> テクスチャ読み直し"を実行する必要があります。


103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 21:06:46 ID:zFQJqMgN
>>99このデータをもう一度よく見させてもらって分かったことですが、
瞳の部分のウェイトを調整して対応されているようです

104 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 21:13:00 ID:q9aVDd/u
>>102
MMD自体もの問題だったんですね。
細かく説明してくださってありがとうございます。

105 名前:101:2010/07/08(木) 23:15:43 ID:q9aVDd/u
こちらの動画でtoonテクスチャの色変更の説明がありました。
ずっと左下1ドットばかり色変更していたので上手くいかなかったようです。
実際に試してみたところ確かに影の色を変更できました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11321029

>>101で「リネームしたら色が薄くなった」と書きましたが、これはtoonテクスチャに該当するbmpがリネームされたことによって
読み込むべきtoonテクスチャを見失い、対応策としてMMD側が自動でデフォルトのtoonテクスチャ(MikuMikuDance_v705\Data内のtoon01.bmpなど)を
読み込んでいたからではないかと思います。
toon01.bmpは上半分が真っ白なので、結果的に肌の色が薄く見えてしまったということかと。
これも推測の域でしかありませんが、お騒がせしました。

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 23:29:33 ID:csdT78XH
>105
結果的に手間を掛けさせてしまってすみません。
ただ、左下で反応しないのは、ちょっとおかしい挙動かも知れませんね
一応制作者の動画中で説明があるので (5:14近辺)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9395644


107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 00:01:48 ID:4jSm7gAw
>>106
いえいえとんでもない。
こちらも勇み足で述べてばかりなので混乱させてしまってすみません。
この動画内で左下1ドットを指定しているのは、デフォルトの\Data内のtoon01.bmpに限ったこと
あるいは32×32の画像に限った方法なのかもしれません。
Tso2Pmdで変換したカス子モデルのtoonテクスチャ(t001.bmpなどは)は16×250のサイズなので
その辺が関わってくるのかと。

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 18:21:41 ID:WAQVKj/Q
>>107
色々な設定を試して研究するのが楽しいです、髪の毛に変な影が出る
理由が判り大変参考になりました、皆様有難うございます、



109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 18:29:22 ID:/A1T4hma
自貼りです。
【MMD】UTAU三人娘で『歩いて帰ろう』β版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11341063
n256modを使ってみましたが表情互換できず(眉が内側に入り眉なしに)
暫定的に眉前と眉後を作って対応しようかと
あと表情で目と眉を右と左で独立させたモーフも入れた方がいいかと思うので
これも表情詰め合わせで組み込む予定
他こうした方がいいよとかあったらよろしくお願いします。

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 16:43:11 ID:sKb8jhOj
>>109
コメントにも書かれていましたが
動きによってスカートから足が飛び出てしまうのはどうしても気になるところですね。
私も同様の現象が起こってしまい困っています。

どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 19:39:31 ID:3oMuc+76
>>110
【MMD】ロングスカートっていいよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11053687
スカートはこれの改良でなんとかならないかと思ったんですが
さっぱりわかりませんでした。

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 01:50:01 ID:xyxxkgn0
>>111
参考になる動画ありがとうございます。
アップしている方が配布しているデータを使ってみたりしたのですが、この方法はMMDがかなり重くなる手法ですね。
本人も仰ってますが結構な力技のようです。その分綺麗ですけど。
もう少し簡易的でなんとか手法がないものか…。
引き続き私も調べてみるつもりです。
よろしければ他のみなさんからのご教授と協力もよろしくお願いします。

113 名前:112:2010/07/12(月) 16:52:31 ID:BnfvJ48T
スカートの破綻を防ぐ方法についてですが、PMD-Eで剛体の調整をすれば良い話でしたね。
カス子とは直接関係のない技術的なことなのでこの件についてはここまでのお話にしようかと思います、
どうもお騒がせしました。

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 21:06:42 ID:VUUaZbXt
>>86
よかったよかった
完成を楽しみにしてます


115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/15(木) 18:55:31 ID:isbSGol6
ここで聞くべきかどうかは解らないのだが、
3Dカス娘上で表現できてたkazanを使用したエフェクトパーツが
MMDではうまく表示されないのだけれど。
それはMMDがkazanに対応されてないからなのかな?

また、対応されてなかったとしてファイルの差し替えなどでエフェクトパーツ
を表現できるようになると思いますか?
(※:エフェクトパーツ=もかろぐで公開されているエフェクトセットの事)

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/16(金) 02:29:21 ID:Pmwap1TH
カス子でkazanは、MMDではemissiveになります。

基本、カス子のシェーダテクニック情報はPMDファイルに一切保存
されないので、PMDEditorで材質ごとにテクニックに相当する情報を
追加する必要があります。

あとMMDはHLSLをカスタマイズできない、という問題があります。
これはDirectX9対応が後付で搭載されたからではないか?と思います。

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/20(火) 18:37:50 ID:4ULlZ8SU
カス子ではないんですが他貼り
【手久野 キキ(小学生ver)】キキのちびモデルを勢いでLOVE&JOY【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8168667

このモデルデータのボーン構造がTso2Pmdと構造が近く
シンプルなセミロングスカートのわりに破綻が少ない印象
もう少し長めのスカートでTso2Pmdに組み込んでいただければ

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 20:24:10 ID:NPrASBof
すいません 質問なんですが、3Dカスタム少女のキャラ2人をTso2Pmd Ver. 0.2.0で別々に変換して、
MMDに読み込んだんですが、どうしても後に読み込んだほうが、目が無かったりして劣化してしまいます。

Tso2Pmd Ver. 0.2.0で変換する際、ビューアーで異常が無いのは確認してるので、
MMD側での読み込み操作が間違っているのでしょうか?
2人共 フォルダは別々にして保存してあります。

解決方があれば、教えていただけると有り難いです。                                                                                                               

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 22:17:56 ID:ANiwPXy2
Tso2Pmd講座を上げてくれている方がいるのでそちらを参考にするか
元の3Dカスタム少女のキャラを挙げてくれないと返答しずらいと思います。

120 名前:118:2010/07/26(月) 23:41:14 ID:NPrASBof
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/120.jpg (30KB:1.JPG)
すいません 画像上げてみます
まず デフォ子呼び込み、その後にセーラー呼び込んだ状態です。

121 名前:118:2010/07/26(月) 23:50:29 ID:NPrASBof
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/121.jpg (20KB:2.JPG)
一度 MMDを再起動して、セーラー→デフォ子の状態です。
何枚もSS貼るとご迷惑かかりそうなので止めますが、最初に読み込んだ劣化してないキャラを2人目に読み込んでも劣化はしませんでした。
2人目にMMDミクを読み込んでも、MMDミクは劣化しないという感じです。

なんか 劣化SSを上げてしまってすいませんです。

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:00:23 ID:rmUEjXlu
使用しているMMDのバージョンと、パソコンの
スペックも書いておくといいことがあるかも。

123 名前:118:2010/07/27(火) 00:38:25 ID:XRiDLh3+
有難う御座います
MMDは MikuMikuDance.exe Ver.5.22a です。
変換は Tso2Pmd Ver. 0.2.0 でやってます。

システムが
perating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.100216-1441)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: GATEWA
System Model: J3056
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.20GHz
Memory: 1534MB RAM
Page File: 522MB used, 2905MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode

ディスプレイが
Card name: NVIDIA GeForce 7600 GS
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 7600 GS
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0392&SUBSYS_81F51043&REV_A1
Display Memory: 256.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200

こんな感じです。基本的にPCの性能が低いんですかね?
劣化する意外は、3人とか踊らせても問題無いんですが。

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:44:59 ID:rmUEjXlu
>>123
とりあえずMMDは最新版が動かせたら最新版で読み込んで
みてみて。

125 名前:118:2010/07/27(火) 00:57:50 ID:XRiDLh3+
すいません 有難う御座いました!
MikuMikuDance.exe Ver.7.06で無事読み込めました。
Ver.7.06は自分のPCでは無理だろうと思ってたものでダウンしてなかったんです。

本当に有難うございました。助かりました。感謝です!!

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/08(日) 19:43:16 ID:WbwTGNMO
自貼りです。
【MMD】カードキャプターさくらで 『ちょこまじ☆ろんぐ』【test】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11644770

主な変更点
・リップあいうえお調整(口を大きめに)
・肩幅を狭くなで肩に、腕の傾斜を初音ミクVer2と近い形に

127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/22(日) 22:10:34 ID:qgHEQvKj
XPC02151【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.2.1
・バグフィックス、インターフェイスの変更
・腕の初期ポーズの変更

大きな変更はありませんが、細かいところがいろいろ変わってます。
お試しあれ。

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 22:06:09 ID:xN/t4IEo
Nimono様、Tso2Pmdにはお世話になっております。
この場を借りてお礼申しあげます。
Ver. 0.2.1を使っての報告を少しさせてもらいます。
ヘビーセーブを読み込んでビューワで確認したところ
座標軸の表示が読む込む前は表示されていたのですが
読み込んだ後x軸が消えて、地面の座標軸の横軸の部分が消えていましたが
動作には問題ありませんでした。
あとこれは要望なんですが
Ver. 0.2.1の腕の位置で既存のモーション読む込むと
ずれた位置に腕がきてしまうので、Ver. 0.2.0以前の腕の位置のものも
できれば上げてほしいです。
勝手を言って申し訳ありません


129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/28(土) 02:17:06 ID:BQrCKzB5
>>128
それは0.2.0のAAA_PMDInitPose.csを持ってくればいいので、作者に
依頼する程の事ではないと思う。あとこのファイルをいじれば、
自分の独自仕様の初期ポーズは作れるし、Visual Studioでビルド
しなくてもtso2pmdに取り込まれるのでファイル差し替えで対応するべし。

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/28(土) 13:33:11 ID:J19uM7mP
>>129
ファイルの差し替えでできるんですね
詳しく教えて頂きありがとうございます
聞くのが少しきまずかったのですが、
親切に教えて頂けてうれしかったです。
やっぱり聞いて良かった
ありがとうございました

131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 02:20:37 ID:Q/4zWcqz
>>128
Tso2Pmd作者です。
おそレスすいません。

ビューアの表示が少しおかしいのは、
気づいてはいたのですが、絶賛放置中でして…。
次バージョンでは直っているはずです。

初期ポーズに関しては、
129さんの仰るように、さしあたって、
AAA_PMDInitPose.csを差し替えて対応いただけると助かります。

AAA_PMDInitPose.csの話は、
”トピックス.txt”に入れておけばよかったですね。

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 02:24:23 ID:lRHsfk5V
XPC02184 Tso2Pmd Ver. 0.2.2
・捩ボーン、腕IKを実装
・つま先IKの修正

ビューアの表示がおかしいのは、直ってません…orz。

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/05(日) 02:41:32 ID:6dlexJlh
>>131-132
128ですお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問するのに悩んでいましたが、
129さんが親切に教えてくださったので
聞いて良かったと改めておもいました。
Nimono様と129さん本当にありがとうございました。
レス汚し失礼しました。

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/05(日) 03:52:49 ID:sLwQfkzi
バナーってこんなのでいいのかな?
微妙に違う気もしますが一応画像ということで(画像用)うぷろだに。
XP14639.zip


135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 05:36:40 ID:xaaFX4HJ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12013024
ランキング2回目

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 18:34:28 ID:+8cI0jz9
>>135
乙です。

137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 00:18:25 ID:ciYklYaI
http://kakuu-party.up.seesaa.net/image/yuuka2Bkeine_1009190001.jpg
MMD00213 色々なボディのテクスチャをぷにすじで統一変更

あともう少し体型調整して
多段スカートと1ボーン式のおっぱいが実装されて
小さい目(XPC00691)とギャグ目(TAC1927)を追加すればネタ系でもそれなりに使えそう?

138 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 14:59:52 ID:p7SXAzBf
>>137
ノーマルセーブでいいですから、セーブデータ集が欲しいですね。
あときもけーねの衣装ってあったっけ?と思ったんですが、
リペイントしたのでしょうか。

139 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 17:54:19 ID:ciYklYaI
>>138
ヘビーセーブからいじってるのが多いので
ノーマルセーブだと脱げてしまうのが多くてちょっと無理っぽいですね。
MOD作者さんのデータにセーブデータ入ってるのでそちらでお願いします。
きもけーねはkasuyaさんが再うpしてくれてます→XPC02199

140 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/20(月) 22:31:56 ID:hO55MbLL
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
[nicovideo.jp:sm12149815]

ついに、シェーダに介入できるようになったようです。

141 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

142 名前:141:2010/09/21(火) 04:23:04 ID:OFb04YuM
すいません 上記141を投稿したものです
タグ貼り付けをミスってしまって妙な書き込みになってしまい、削除もできず、あせっています。
お目汚しをして申し訳ありません。

143 名前:大将@大将@居酒屋 ★:2010/09/23(木) 00:48:41 ID:???
>>141
修正を希望されるのであればサポート掲示板へご連絡ください。
サポート掲示板へは当ページのTOPの画像をクリックするか
「掲示板一覧」をクリックして頂いた上でTOPページを見れ頂ければ
分かるかと思います。
というか、http://3dcustom.net/ ここから飛んでください。

以上です。

144 名前:141様の代わり@大将@居酒屋 ★:2010/09/23(木) 19:18:47 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12178131 【ニコニコ動画】【3Dカスタム少女】かす子で恋愛サーキュレーションをテストしてみた
色々と弄ったBODYで躍らせてみました。

145 名前:141様の代わり@大将@居酒屋 ★:2010/09/29(水) 23:06:05 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12245733
【ニコニコ動画】【3Dカスタム少女】かす子にLove&Joyを躍らせてみた

懲りずにもう一個作ってみました
前回大ボケかましたのでびくびくしながらアップ・・・です
できたら見てやってください<m(__)m>

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/01(金) 03:19:29 ID:tTKv0Q4A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/146.jpg (115KB:s.jpg)
Tso2Pmdの作者さんいますか?

so2Pmd Ver. 0.2.2(0.2.1)にヘビーセーブデータをドロップするとこんな窓が出ます
Ver. 0.2.0とそれ以前のモノは普通に使えるのですが、最新版が使えません

147 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/01(金) 14:56:50 ID:FhXTiBUo
スレ違いだったら申し訳ありません
MMDで良く見るx形式のファイルをメタセコで編集したいのですが、可能でしょうか?
色々調べてHyperMangroveも使ってみたのですが、xファイルが読み込めませんでした
何か他に方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います

148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/02(土) 21:22:31 ID:gdpqfR6s
>>146
作者です。

環境と、
それからエラーメッセージのもっと下の部分も見せてもらえますか?

それから下記も参考にしてみてください。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/95.html#Q002

149 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/05(火) 12:43:56 ID:AR+oK0m0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/150.jpg (134KB:b.jpg)
>>148
URLありがとうございます
アップデートしました、DirectX9本体もManaged DirectXも.NET Frameworkも(最新版まで)入ってます

環境は
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

使えないのは最新のTso2Pmd(Ver. 0.2.2と0.2.1)だけで
それまでのTso2Pmdは問題なく使えています…
もし分かることあれば教えて下さい

151 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/06(水) 22:11:42 ID:Yix8llqO
>>147
VPVPwikiによると HyperMangrove 以外では blender を経由したら持って来れるって書いてあるね

153 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

154 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/10/15(金) 21:12:08 ID:27rDEZFC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12437547
下乳いいね

156 名前:けも:2010/10/17(日) 09:59:45 ID:vKUPPUbc
腰の動きがエロいですw尻尾もいい感じですね〜
有り難うございました&作成お疲れさまです

MOD作成再開しました。
モチベーション上がりまくりですが逆にプレッシャーががが

157 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

158 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/11/11(木) 06:35:36 ID:7fM3OSXw
とうとう専用アップローダーまで使い始めたか

160 名前:nn961:2010/11/21(日) 03:11:55 ID:gWo66HFv
ttp://www.youtube.com/watch?v=HAAzLdacAhc
カス子アニメOP(嘘

161 名前:nn961:2010/11/21(日) 03:13:45 ID:gWo66HFv
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12780770
連貼りですいません<(_ _)>
6作目でっす。
エンコードにちょいと失敗しました;;

162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/11/21(日) 06:26:35 ID:Y6q5I78W
すごい〜。どんどん腕前上がってますね。

163 名前:nn961:2010/12/10(金) 01:59:56 ID:W4FuI0vv
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12985002
ひいこら しながら何とか7作目です<(_ _)>

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/10(金) 06:09:43 ID:Uq3cZOmm
毎度イイ出来ですね〜
シンプルながらいい画面演出と構成で魅せるテクはすばらしい。
カス子とMMDのリンクは十分ここに結実していると思います。


165 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/12/10(金) 18:17:01 ID:jbvUomZX
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12971361
かぶりますが。。。

166 名前:nn961:2011/01/02(日) 05:09:39 ID:wA4Cu941
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13195847
MME初挑戦です<(_ _)>
まだまだスキルが足りませんなぁ;;

167 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/02(日) 09:58:20 ID:PRHPSl0P
>>166 すごいなぁ…レベル高すぎw

168 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/08(土) 17:04:49 ID:snLXxDWW
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13250378
よろしくお願いします。

169 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/11(火) 12:39:11 ID:aJ4/OU3d
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13257535
まとりょしか、くつしたPさんモーションver

170 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/13(木) 19:48:08 ID:Oa6Grm47
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13292286
まだ調整中ですが…よろしくお願いします。

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/15(土) 18:35:43 ID:7P2aZ8hJ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13309854
調整中…もう1回くらいで体型固まりそう?よろしくお願いします。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12649076
肩ボーン使って腋が直りました。ありがとうございます。

172 名前:nn961:2011/01/17(月) 02:32:14 ID:vBcoMg2n
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13330364
最近、ココの板も投稿動画が増えて嬉しいですねぇ^^
って事でペタリ

173 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/17(月) 17:27:43 ID:gQ3O2ma8
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13287021
New謎生物配布始めました。

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/20(木) 21:25:01 ID:tPiaiOWg
>>172
かわいいし動画作りもすごいですねぇ。衣装モーフもおもしろいです。
N256bodyのまな板衣装は結構あるのですが、N961bodyの付け胸用衣装は
やっぱりご自分で作られているのでしょうか?

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/21(金) 20:56:11 ID:B+A8js5k
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13367213
新体型とりあえず完成。おっぱいもう少し小さくてもいいかも。
強引に体型変えているのでエッジ使うと破綻するのがネック。
ぶっちゃけ自分以外は誰も使わないだろうと思いますw

MMEのEdgeControlあたりでカス子のシェーダーがMMD持っていけないでしょうか。

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/22(土) 22:18:18 ID:0wug4P9j
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13378830
同じモデルばかりですが、よろしくお願いします

177 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/23(日) 04:53:48 ID:mCZ2rN/h
>>176
前回と続き画質の鮮明さに感嘆です。
出来れば普通の衣装でのムービー希望です
日焼け・超ミニビキニだとちょっと見た目の出来の良さと
相反する気がしますので…

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/23(日) 05:08:33 ID:mCZ2rN/h
>>172
かっこよすぎてコメ書き忘れた
いや…すげえかっこいいです。
まさかホントにブタが来るとは思ってなかったけどw
うあー俺の嫁もこういう風に動かしてみてえ〜!

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/23(日) 22:46:10 ID:R+8CDbCw
>>176
ビームマンPがシェーダー作られてましたね。ぺたり

【MMD】3Dカスタム少女風シェーダ試験-こっち向いてBaby-【MME】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13382744
落としたけど肌と顔と服にそれぞれMME当てるのってどうやるんでしょう?

180 名前:176:2011/01/24(月) 01:21:59 ID:KVbD505i
>>177
アドバイス有難うございます。
正直に白状しますと自分には服の破綻を解消するスキルが足りなくて、服を着てなきゃ
破綻も無いじゃん!とか考えたものの素っ裸ってわけにもいかず、あんなあられもない
エロ水着姿に行き着いたわけです。あと、せっかく5人分のモデルを用意したんだから
幾つか動画に仕上げよう、と。
とは言え、もっと頑張ってまともな衣装を着せてあげられるようになりたいです。

>>179
見ました。やっぱり有名Pさんはすごいですね〜。即マイリストですよ。
材質ごとのエフェクト割り当ては、
画面右上のMMEffectクリック→エフェクト割り当て→モデルを選択してサブセット展開
→材質を選択→ファイル選択ボタンを押してエフェクトファイル指定
でOKだと思います。

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/25(火) 19:45:59 ID:yQXSu3Nw
【ヘタリアMMD】女の子組でマトリョシカ【on Desk】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13400777
肌の質感がいいスね。うちのは肌がのぺっとした感じなので。

182 名前:nn961:2011/01/26(水) 02:02:14 ID:euZS4cKg
動画&レス参照有難うございます。

>>174
服を着た付け乳MODを作成して貧乳服につけたり、通常体型の服は胸を上付き微乳に調整したりと・・・
まあ、そんな感じで誤魔化しています。

>>178
かっこいいって言われたらなんか照れちゃいますが・・・^^;
次作も頑張りますので、また閲覧して下さい<(_ _)>

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/27(木) 06:59:06 ID:mzQkIgMw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13388236
獣音紅という名前になる予定です

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/28(金) 20:52:55 ID:VKzdnhju
>>183
けもねベニで読み方いいのかしら?

【MMDカス子】デフォ子・バナ子他でルカルカ★(ry【改造モデル配布】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13426184
小さくする方向だと胸の破綻が苦しいのでCSを一から見直しました。
CS同梱してます。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/29(土) 01:28:21 ID:9eO82vAl
>>181 動画ご紹介いただきありがとうございます
ボディのテクスチャはudonさんの作成された試作ボディの何代か前の
ものを基礎で使わせていただいてます

セルフシャドウの落ちる影をやわらかにしたいのですが、もうあきらめて
最近は切っ(ry

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/01/29(土) 19:04:07 ID:fqXzYyCB
>>185
おお、作者さんですか
衣装や髪、まつ毛や瞳も含めて凄くかわいらしくて毎日動画リピートしちゃってます
素敵な動画GJです!
これからもこっそり応援させてもらいますね〜

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/05(土) 05:29:48 ID:QBd69cs5
【東方MMD】もりやけ「信仰値上昇中☆」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13481282

>右の人差し指の黒いやつはどうやって修正したらいいのでしょうか
というコメがあって
確認したら右の人差し指に黒いやつがあって右の人差し指にはなかったので
ボディの面の鏡像を作成で対応してみましたがどうなんでしょうか?
アドバイスんもらえればありがたいです。

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/05(土) 08:05:12 ID:TKr+8Tiq
>>187
>・爪ポリのひっくり返りが起こる理由
>首以下のボディのモデルは左右が別々になっているので片方を接続面で選択して消して片方加工でミラーフリーズするのが一般的だと思います。
>ここで、爪のポリがボディに接続されていないときには左右両方の爪のポリが残ってしまっているのでミラーフリーズすると2重に重なった状態になります。これを梱包した際に裏返りが起こってるようです。
ttp://hissa3d.blog68.fc2.com/blog-entry-191.html

189 名前:hissa:2011/02/05(土) 13:17:08 ID:72HmMVl8
188さんのを書いたときはそうだと思ってて実際にそういう理由の場合も多いとは思うんですが
最近は必ずしもそうでないような気がしております。

というのが顔のみ加工したときに首下部分を一切触ってないにも拘わらず反転してしまうことがあるようなのです。
原因は不明ですが変換の際の不具合としか考えられません。
なので、私のところでは爪のみ別オブジェクトにしておいて、
ひっくり返ったときにはひっくり返っていないほうをミラーフリーズすることで対応しています。
あまり参考にならないかもしれませんが一応対応案の一つということで(´・ω・`)

あと、引用していただいた記事は修正しておきます。

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/05(土) 14:29:52 ID:QBd69cs5
>>188さん、hissaさん
色々確認してみたら出るボディと出ないボディがあって
元々MMD用に作ったボディじゃないですからこれは仕方ないですね
記事も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/05(土) 21:50:54 ID:QBd69cs5
ちょっと修正
過去版を見返してたら爪がひっくり返っていなくて
ボディをいじってる梱包の途中で爪がひっくり返ってしまったのかな?
3Dまったくわからないのですがボディのせいではないです。

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/05(土) 23:14:06 ID:CVE18lqd
一つの線に3つ以上の面がある場合反転する事が多いので
そのあたりが原因かもしれない

193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/06(日) 07:42:06 ID:irG3WgIq
面の裏返りはおおよそ>>192さんの言うとおり
一点に線が集中しているところで起こります。
ワイヤーの対角線反転でちくちくそういうところを
処理すれば、大概いけると思いますよ

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/07(月) 02:49:24 ID:HOuWI10x
【東方MMD】守矢式乾布摩擦【また改造モデル配布】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13522016

Tso2Pmd Ver. 0.2.3で、剛体設定が保存できるようになって地味にかなりありがたいです。
単に伸ばしただけですがミニとロンスカ用でPhysObTemplate.cs同梱しました。

それとデフォルトで使うとワイルドカード?(".ス..")と(".ス横.")のh *= 0.6fが
両方干渉して?ス横の剛体が短くなってしまうような気がしたのでご報告だけ。

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/10(木) 12:54:37 ID:hwcAMKrg
PhysObTemplate.csありがとうございます。
メニューで選択できるように修正してみます。

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/16(水) 12:35:52 ID:dcjfIyj2
スレ違いかもしれんがMMDの手持ちの小物とかを3Dカスタム用にできるもんかな?

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/17(木) 01:34:49 ID:4B3kO0dO
>>196
伝聞だが、MMD→Blender→メタセコイアという段階を経ることでメタセコイア形式に変換できるそうだ。


198 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/17(木) 10:36:26 ID:b7yjwtWG
>>197
お、できるのか教えてくれてありがとう

199 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/17(木) 17:31:18 ID:UgDQ1Z4v
今ならPMD化⇒メタセコに変換する方法もあるよ
まあ、なんにしろいったんPMDEでPMDにすればいい

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/17(木) 21:55:46 ID:n3w7Aj0c
pmdインポータで直にメタセコに読み込めるじゃん
ttp://sio29.sakura.ne.jp/index2.html
ああ、でも無料版メタセコだとプラグイン使えないんだっけ?

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