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■ MikuMikuDance 関連スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/07(月) 00:50:06 ID:zh5Ifr42
流行るもよし、
廃れるもよし、

とりあえず様子見・・・

by 管理人:大将

追伸:不好評の場合削除するかも、とりあえずまったりと様子見しまする。

37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 00:05:12 ID:AbkQCXvX
Tso2Pmd 0.2.0がきてるっぽいですね
なんかニコニコの動画は404でみれないけど

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 00:28:06 ID:4eC8Vurr
いつものところにまだうpされてないし、バグでも見つかったのかな

39 名前:大将@居酒屋 ★:2010/06/26(土) 15:21:26 ID:???
>>34
3D CUSTOM.netの紹介動画(PV)として承認して頂きたいほどの完成度ですね。
(通常の感想等でこちらに書き込むことは控えていたのですが、それを覆すほどの出来・・・)

実はバナーとかも欲しいなぁと思っていたところに、それを超える動画の出現!
この動画のリンクはフリーと考えてもよいでしょうか?(実際どこにリンクするかはまだ思案中ですが)

とにかく素晴らしすぎる。

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 19:27:28 ID:KBBI+QAQ
>>39
ほぼ全て借り物の動画なので借り元に配慮してもらえれば
動画へのリンク等、すべてご自由にお願いします。

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/27(日) 21:51:16 ID:qJ6vJK0C
他張り
【MMD】大天使のGreed's accident
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11195055

42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/27(日) 23:54:36 ID:SZQ7vRdE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11208201
MMDからカス子へ。MMDのモーションをカス子で表示。

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 00:34:53 ID:ysHBQY86
すんません。
カス子モデルをMMDに持ち込むツールと手順がよくわかりません。
誰かご教授願えませんか?

44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 01:25:55 ID:LpKkQ69S
Tso2Pmd Ver. 0.2.0 rc5で変換できる。後は解凍してReadme.txtに目を通してTso2Pmd実行してドラッグ&ドロップするだけ。
簡単だよ。

45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:11:42 ID:ysHBQY86
>>44
ありがとうございます。
が、Ver0.1.6は見つかったのですが、0.2.0rc5が見つかりません。
ヒントだけでも教えていただけませんか?

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:43:40 ID:ZVfgGp/2
べつにver0.1.6で問題ないぞ

0.2.0はまだ正式版でてないw

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:48:58 ID:LpKkQ69S
RC6が来てたんで感謝しつつダウンロード。
>>45
こっちも最近知ったばかりなんで張っていいのかわからないんでヒントだけ
ttp://www.vocaforum.com/showthread.php?p=53099
検索して見つけたんだけど海外の人も普通に参加してるのね。

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 03:23:25 ID:ysHBQY86
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/48.jpg (55KB:test1.jpg)
できた。ありがと。
いろいろ遊んでみるよ。
ほんとありがとー!

49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 23:45:38 ID:98k3ie8v
>>48
完成したら動画UPお願い

可愛い娘さんだね

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 00:11:58 ID:ddlC2eP3
>>49
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm8915152"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm8915152">【ニコニコ動画】3Dカスタム少女に星間飛行(FULL)を踊らせ(ry</a></noscript>
実はこの子だよ

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 00:15:08 ID:jE4PVY9F
自貼りです。
【MMDカス子】よせあばれ露天風呂【表情テスト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11218825

tso2pmdの標準だと表情が寂しい気がするので
MMDの初音ミクver2を参考に表情を追加・変更してみました。
あとほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等のtahをモーフとして組み込めると
より表情豊かになりそうな気がします。

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 02:03:03 ID:8uZGBAaJ
他貼りテスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10586650
これは見ておかないと

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 02:33:40 ID:CNy/OlQZ
XPC01990【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.2.0 ビューアーを内臓
・ビューアーを内蔵、それに伴いUIを変更
・上半身のボーンをカス子ボーンに近いものに変更
・Vmd2Tmoを同封(未完成)

UIの変更が主です。
今回結構仕様が変わっています。
使い勝手などに対するご意見頂きたいです。

Vmd2Tmoは未完成です。
なんとなくそれっぽくは動きます。
おまけのようなものだと思っていただければ、幸いです。

今回、
XPC01943 TMOProportion用体型変更いろいろcs2.2
の一部のcsファイルをデフォルトの特殊体型として、
使用させていただきました。
この場を借りてご報告させていただきます。

ご意見、ご感想、ご要望、バグ報告、など募集中です。

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 08:20:27 ID:FzQkn4vv
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11221204
tso2pmd 0.2.0のテストです。モデルも作り変えました。
vmd2tsoは顔のtmoモーフィングが実装できたら、
本格的にカス子でMMDモーション使いまくりですね。

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 18:32:12 ID:cyFU6CK8
>>53
tso2mqoの0.33が必要となってますが
ロダでは0.32までしか確認できませんでした
どこにあるのかな?;;

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 23:48:32 ID:FzQkn4vv
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11227528
カス子でレンダリングその2

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/30(水) 02:37:50 ID:WCkNrQpQ
>>55
0.32の間違いでした。すいません。
直しておきます。

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/30(水) 18:50:26 ID:po06FsGO
>>53
要望ですが処理的に難しくなければTso2Pmdのオプション1に
デフォ髪ツインテール用のボーンと剛体設定を入れていただけるとありがたいです。

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 00:05:03 ID:K2itzZlm
>>53
まず無理でしょうけど膝下まであるロングスカート用の剛体とか、既存のPMDを読み込んで身長比べできる機能が欲しいです。もしくは身長が分かる機能か
いざ変換してみたら20歳設定なのにミクと同じ身長になって焦ったことがあるので。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 03:36:21 ID:ueaLrnJx
>>53
更新おつかれさまです、Tso2Pmdを使わせてもらっています。
Ver. 0.2.0のビューアー機能で、
体型変更の微調整やメッシュ選択がとても使い易くなりました。
ありがとうございます。

61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 19:10:38 ID:eVMkiVO5
>>31
できたのであげておきます
斧のN_104234です
パス付きです

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 20:09:41 ID:9ntAfrbP
>>61
おつかれさまです。
パスはいつものと違います?すみません、わかりませんでした。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 22:44:15 ID:eVMkiVO5
>>62
小文字で東方です

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:17:55 ID:iWoVJlJw
touhou toho touho toohoo tohoo touhoo toohooo touhoo
tohoou touhoou touhoou toohoou

だめだギブアップ

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:31:04 ID:hgPpGDpF
誰も落とせてない時点で諦めるべきかと

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:34:05 ID:rpF27Rtn
上げなおしたほうがいいと思うんだよね・・・。
今のところ釣りと見るけど

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 01:35:01 ID:hgPpGDpF
管理スレとかないっぽいけど前の書き込みのIP比較とアクセス制限してもらいたいなぁ

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:04:40 ID:6FiHTENz
tohuです
釣りじゃないですよ

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:08:35 ID:rpF27Rtn
>>68
その読み方は 斬新 すぎる

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:21:51 ID:AJ7Nz2uZ
>>68
わからねーよw

higashikata かとおもた。

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 22:58:56 ID:kJSH4LJy
他貼り
【MMD】魔界の天使風コス教えて!!魔法のLyric【カス子】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11254354
このくらいの少しむっちり感が好きかも
プロポーションは何使っているんでしょう?

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 18:49:46 ID:V3W3+Dzr
>71


AAA_PMDInitPose
AAA_PMDInitPoseM
AAA_WHipsYShift
cs_cbc_bust_u4
cs_daa_Arm_Leg_Balance
cs_dab_Arm_Leg_Width
cs_dac_Body_Balance_Type_A2
cs_dad_Body_Balance_Type_B2
cs_dae_Body_Balance_Type_C2
cs_daf_Body_Balance_Type_D2
cs_dea_Arm_Balance
cs_deb_Leg_Balance
cs_dec_Arm_Width
cs_ded_Leg_Width
cs_dee_Model_A2
cs_def_Model_B2
da_Arm_Leg_Balance
db_Arm_Leg_Width
dc_Body_Balance_Type_A
dd_Body_Balance_Type_B
de_Body_Balance_Type_C
df_Body_Balance_Type_D
ea_Arm_Balance
eb_Leg_Balance
ec_Arm_Width
ed_Leg_Width
ee_Model_A
ee_Model_B
Part_AgeChichi
Part_ArmBalance
Part_BodyBalance
Part_Boin
Part_Dom
Part_LegBalance
Scale_BigBody
Scale_BigHead
Scale_SmallBody
Scale_SmallHead
Type_Ika
Type_Kemo
Type_Pedo

の各CSを使い微調整しました
主コメにも書きましたがTso2Pmd Ver. 0.2.0の進化が凄いです



73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 19:57:12 ID:GRoKoyLy
カス子の背景MODをXファイル化しようとメタセコイアで変換したんですが
変換後MMDで読み込むとテクスチャが表示されず真っ白になってしまいます

mqoに分解した時に作られたbmpとXファイルは同じフォルダに入れたんですが…
また背景自体のサイズも極端に小さいものになってます

Tso2Pmdでモデルとして変換してもいいのですが
それを読み込むと極端に重くなるようなので背景ファイルにしてみたくて
よろしくお願いします


74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 20:54:02 ID:ejQIMfRZ
xファイルのなかのテスクチャ指定にフォルダが入ってるとMMDが読めない
xファイルはテキストファイルなのでメモ帳かなにかでみて、
bmpを指定してる箇所を検索で探してディレクトリ部分を消してファイル名だけにすればいい

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 21:25:58 ID:GRoKoyLy
>>74
素早い回答ありがとうございます
該当のディレクトリ部分を削除したところ無事表示されました

やはりサイズはメタセコイアで事前にいじるしかないですか…
Tso2Pmdでモデル化した際は適切なサイズになったのですが

ついでにデフォルトの背景も抜き出そうとしているもののbaseから中々見つけられず
MOD制作では初歩的なことかつスレ違いですがよろしければこちらについてもアドバイスをいただけないでしょうか

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:50:51 ID:06rLscKL
>>75
デフォルトの背景はTSOのデータとしては存在しないようです。
おそらく、プログラムが直接描画しているのではないかと、思われます。

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:52:35 ID:TXGa63A+
試作アイライン用の瞬きが欲しくなる・・・。

78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 23:32:05 ID:GRoKoyLy
>>75
回答ありがとうございます
そうですか…なんとか抜き出してMMD上で使いたかったのですが
残念です

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 23:44:29 ID:TXGa63A+
>>78
PMDEditerでサイズ変えられないかな
操作がややややこしいけど

80 名前:51:2010/07/04(日) 01:09:26 ID:XQ6kUxUn
>>75
自分が背景使ったときは
一度Tso2Pmdでモデル化してからXファイル化しましたよ

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 04:03:34 ID:6fc+REki
>>78
>>75
ありがとうございます
もうちょっと調べてみます

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 16:19:08 ID:0XL6VXl2
>>75
xファイルになってるなら、アクセサリとして読み込んでから
MMD上で自由にサイズ変更できます
アクセサリ操作の中のSiの数値を弄れば広大縮小します

移動、回転、アクセサリーの透過率なども他の項目を弄れば変ります

更に、読み込んだアクセサリに追従ボーン指定をすれば、
そのボーンの動きにあわせてアクセサリーが動きます
例)ミクに葱を装備させて、葱振りなど

83 名前:大将@居酒屋 ★:2010/07/04(日) 17:08:08 ID:???
>>67
管理スレ外部サーバに用意してあります。
TOPページのリンクよりご参照ください。
(今回の話の推移を見たところ、問題は無かったと判断しております)

今後ともよろしくお願い致します。

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 20:03:39 ID:ZEvmGwvb
>82
おかげさまでサイズ調整もできました
質問に答えてくださった方々
改めてありがとうございました

85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 18:51:58 ID:XHd+MIGr
>>62
落とせましたか?

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 22:16:37 ID:evg/uO+Y
>>85
落とせましたよ〜、ありがとうございました。

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 12:20:16 ID:IgSFi18R
新テク使ってるのはtso2pmdで変換できないのかな
tso2pmd付属のビューワだとちゃんと表示されてるのに、
MMDやPMDエディタで開くとパーツが半透明になってしまう
NR系の少年ボディなのですが……

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 13:26:39 ID:X7oLoLOg
モーション入れて、再生しても半透明?
自分は配置時に半透明で、再生したら普通に戻ったという経験はあります


89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 13:49:24 ID:IgSFi18R
セルフシャドウつけて再生→白く抜ける
セルフシャドウ無し→半透明

という感じですね。
セルフシャドウつけても普通の影が入りません。

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 22:33:56 ID:sZ0iD47g
Tso2Pmd作者です。

新テクには未対応の問題があります。
Toonテクスチャファイル
(t0xx.bmpという形式で出力されるテクスチャファイルの中の縦長のもの)
が正常に出力されません。
変換後に、他の正常に表示されるボディのToonテクスチャで置き換えるなどして、
利用していただけると助かります。

新テクへの対応は検討中です。

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 00:28:15 ID:S72UVPFN
丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり未対応だったんですね、分かって良かったです。
半透明は、PMDエディタからテクスチャ置き換えで対処できました。
今後のアップデートを期待しています。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 05:47:59 ID:gwtFnopZ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11285552

MMD専用まな板ボディ、NMMDBody2あげました。初代からの変更点は、
肌の色が真っ白のボディと色がつけてあって後でtso2pmdで単独の
テクスチャとして出力される色つきボディの2セットにしたことと、
UDONさん口の対角線を若干いじってMMDで口を閉じた時に影が
出にくい様にした事、カス子でも確認しやすい様にFaceEdge無しでも
輪郭線が出るようにした事です。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 05:54:03 ID:gwtFnopZ
変換後にPMDEditorで設定するパラメータは付属のモデルを参考にして下さい。
おもな設定内容は、以下の通りです。

身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_FacePartsA_CgfxShader
身体 W_FacePartsB
身体 W_FacePartsA2_CgfxShader

Diffuseの色をR=1,G=0.7,B=0.7,A=0.98にする。

前髪 Kami_CgfxShader
後髪 Kami_CgfxShader
アホ毛類 cgfxShader5
瞳 W_FacePartsB

Diffuseの色をA=0.98にする。

NMMDBody2を使って作ったボディに同様にPMDEditorで設定すれば、
動画のような陰影と肌色がセルフシャドウで出ます。

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 14:02:13 ID:rHQiEh/0
Tso2Pmdを使って制作したモデルの目は、白目も黒目も一つとして扱われていると思います。
ミク等既存のモデル同様に驚いた時に黒目を小さくさせるには、白目のモデルに
アクセサリで黒目を重ねて拡大縮小させるなどの手法を用いる他ないのでしょうか。

また目を大きく上下させるとどうしても目の中に肌色のテクスチャも見えてしまいます。
なんとか目の表情を多様化させる方法はないものでしょうか

95 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 15:55:29 ID:eCc52r+G
>>94
表情項目で表情追加して改変してやればいいと思うよ。
重心合わすとかややこしいところもあるけれどハイライト消したりもできる。

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 16:19:43 ID:vTKQ+43c
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/96.jpg (154KB:asobi10.jpg)
陰影周りはtso2pmdのマニュアルにあるとおり、
テクスチャ側の操作で解決するのも手
・具体的には肌部分のtoonテクスチャの左下1ドットを変更で陰影の強弱操作
・スフィアマップの改変で色調節
この方式だとMMD上で逐一操作できるのが強みです

ただ、余りに陰影を弱くすると、動画処理で各種フィルタ掛けた際やエンコードの際に陰影が飛ぶので注意。
後、カス子側の輪郭線を用いる場合、鼻筋が消えやすいので、
XPC01993.zip【身体】鼻筋線風セット(旧NHNS・鼻筋風黒線)などを使わせていただいて強調するのも手です
陰影飛んじゃっていますが一応サンプル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11307528


97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 17:30:20 ID:vTKQ+43c
>>96のサンプルでミスってたので修正ですorz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11307883

98 名前:94:2010/07/08(木) 01:28:13 ID:5QFNORDC
>>95
答えてくださりありがとうございます。
こんな動画を見つけました。
やはり現状ではTso2Pmdでモデル一度取り込んだ後にPMDエディタを用いて改変を加えるのが一番実用的な方法なんでしょうかね
瞳の色事に作らないといけなさそうなのが少々手間ではありそうですが。
いずれTso2Pmdで「><」のような目の表情を変更できるようにしていただけたら楽しいかと

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm11282838]


99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 02:11:33 ID:zFQJqMgN
>>94
3D CUSTOM.NETのMMD UP LOADERに上げられている軽量版藍さまモデルは
白目という材質もありますが、それを消しても白目の部分が残るようになっているみたいです
作り方はちょっと分かりません

100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 02:28:12 ID:5QFNORDC
>>99
参考までに落としてみたいと思います。
>>51の方が仰るように今後のTso2Pmdのアップデートでほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等をモーフとして
取り込めるようになることを少し期待してしまいます。

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 18:53:42 ID:q9aVDd/u
>>96
影の濃さではなく、境界線がハッキリと出すぎて気になる場合は
VPVPwiki内から飛べるコチラのサイトで解説されているtoonテクスチャにグラデーションを
かける方法も組み合わせるといいかもしれません。
ttp://d.hatena.ne.jp/penciler/20090319/1237465803
こちらは動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6913921

別の話ですがtoonテクスチャの左下1ドットを変更し陰影を変更しようとしたのですが
ただドットを打ち直しただけでは反映されず、そのbmp画像をリネームして始めて影の色の変化が反映されました。
PMDエディタヘルプ内の
「MMDでのテクスチャは同名テクスチャの場合、同一ファイルと見なされる?ので、
別フォルダ内のテクスチャでも同一名で重複しないよう注意する必要がある(MMDver6以降改善された模様)」
という表記と何か関係があるのではと思ったのですが。
また陰影を薄く変更されたモデルは変更前のモデルと違ってその材質自体の色味が薄くなってしまっているようです。
これは自然になってしまうものなのでしょうか。あまりに手探り見当違いなことを言っていたらすみません。

102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 20:19:08 ID:csdT78XH
>101
以前MMDのtoonテクスチャについて実験した際にわかった、残念なお話なのですが、
toonテクスチャが影の境界線に影響できるのは、セルフシャドウOFF時のみのようなのです。
該当tipsもセルフシャドウ実装以前のものですね。

セルフシャドウがONの場合、
光が当たっている部分は材質の色と光源の色とスフィアマップの色、(toonテクスチャは反映されません)
影になる部分はそれに加えtoonテクスチャの左下1ドットの色を反映したものとなります。
色味が薄くなってしまうのもコレが原因です。toonテクスチャが反映されないので。
ですので、その分スフィアマップ側で色を載せてやる必要があります。
(もしくは>>93氏のように材質色の設定をするか)

また、セルフシャドウONを前提とする場合、
影の境界の精度はシャドウ距離のシーンに合わせたこまめな変更で対応するしかないです。
もしくはシャドウ用に調整したモデルで別途影補正用の内容を出力し、後から加工・合成するかです。
(この辺MMDスターターパックに記載があったりしますが、少し分かりづらいかも知れません、手間も数倍以上になりますし)

ちなみにMMD上でモデルが読み込まれている状態でテクスチャを書き換えた場合、
反映させるには"ヘルプ -> テクスチャ読み直し"を実行する必要があります。


103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 21:06:46 ID:zFQJqMgN
>>99このデータをもう一度よく見させてもらって分かったことですが、
瞳の部分のウェイトを調整して対応されているようです

104 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 21:13:00 ID:q9aVDd/u
>>102
MMD自体もの問題だったんですね。
細かく説明してくださってありがとうございます。

105 名前:101:2010/07/08(木) 23:15:43 ID:q9aVDd/u
こちらの動画でtoonテクスチャの色変更の説明がありました。
ずっと左下1ドットばかり色変更していたので上手くいかなかったようです。
実際に試してみたところ確かに影の色を変更できました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11321029

>>101で「リネームしたら色が薄くなった」と書きましたが、これはtoonテクスチャに該当するbmpがリネームされたことによって
読み込むべきtoonテクスチャを見失い、対応策としてMMD側が自動でデフォルトのtoonテクスチャ(MikuMikuDance_v705\Data内のtoon01.bmpなど)を
読み込んでいたからではないかと思います。
toon01.bmpは上半分が真っ白なので、結果的に肌の色が薄く見えてしまったということかと。
これも推測の域でしかありませんが、お騒がせしました。

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 23:29:33 ID:csdT78XH
>105
結果的に手間を掛けさせてしまってすみません。
ただ、左下で反応しないのは、ちょっとおかしい挙動かも知れませんね
一応制作者の動画中で説明があるので (5:14近辺)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9395644


107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 00:01:48 ID:4jSm7gAw
>>106
いえいえとんでもない。
こちらも勇み足で述べてばかりなので混乱させてしまってすみません。
この動画内で左下1ドットを指定しているのは、デフォルトの\Data内のtoon01.bmpに限ったこと
あるいは32×32の画像に限った方法なのかもしれません。
Tso2Pmdで変換したカス子モデルのtoonテクスチャ(t001.bmpなどは)は16×250のサイズなので
その辺が関わってくるのかと。

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/09(金) 18:21:41 ID:WAQVKj/Q
>>107
色々な設定を試して研究するのが楽しいです、髪の毛に変な影が出る
理由が判り大変参考になりました、皆様有難うございます、



109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/10(土) 18:29:22 ID:/A1T4hma
自貼りです。
【MMD】UTAU三人娘で『歩いて帰ろう』β版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11341063
n256modを使ってみましたが表情互換できず(眉が内側に入り眉なしに)
暫定的に眉前と眉後を作って対応しようかと
あと表情で目と眉を右と左で独立させたモーフも入れた方がいいかと思うので
これも表情詰め合わせで組み込む予定
他こうした方がいいよとかあったらよろしくお願いします。

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 16:43:11 ID:sKb8jhOj
>>109
コメントにも書かれていましたが
動きによってスカートから足が飛び出てしまうのはどうしても気になるところですね。
私も同様の現象が起こってしまい困っています。

どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/11(日) 19:39:31 ID:3oMuc+76
>>110
【MMD】ロングスカートっていいよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11053687
スカートはこれの改良でなんとかならないかと思ったんですが
さっぱりわかりませんでした。

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/12(月) 01:50:01 ID:xyxxkgn0
>>111
参考になる動画ありがとうございます。
アップしている方が配布しているデータを使ってみたりしたのですが、この方法はMMDがかなり重くなる手法ですね。
本人も仰ってますが結構な力技のようです。その分綺麗ですけど。
もう少し簡易的でなんとか手法がないものか…。
引き続き私も調べてみるつもりです。
よろしければ他のみなさんからのご教授と協力もよろしくお願いします。

113 名前:112:2010/07/12(月) 16:52:31 ID:BnfvJ48T
スカートの破綻を防ぐ方法についてですが、PMD-Eで剛体の調整をすれば良い話でしたね。
カス子とは直接関係のない技術的なことなのでこの件についてはここまでのお話にしようかと思います、
どうもお騒がせしました。

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/13(火) 21:06:42 ID:VUUaZbXt
>>86
よかったよかった
完成を楽しみにしてます


115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/15(木) 18:55:31 ID:isbSGol6
ここで聞くべきかどうかは解らないのだが、
3Dカス娘上で表現できてたkazanを使用したエフェクトパーツが
MMDではうまく表示されないのだけれど。
それはMMDがkazanに対応されてないからなのかな?

また、対応されてなかったとしてファイルの差し替えなどでエフェクトパーツ
を表現できるようになると思いますか?
(※:エフェクトパーツ=もかろぐで公開されているエフェクトセットの事)

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/16(金) 02:29:21 ID:Pmwap1TH
カス子でkazanは、MMDではemissiveになります。

基本、カス子のシェーダテクニック情報はPMDファイルに一切保存
されないので、PMDEditorで材質ごとにテクニックに相当する情報を
追加する必要があります。

あとMMDはHLSLをカスタマイズできない、という問題があります。
これはDirectX9対応が後付で搭載されたからではないか?と思います。

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/20(火) 18:37:50 ID:4ULlZ8SU
カス子ではないんですが他貼り
【手久野 キキ(小学生ver)】キキのちびモデルを勢いでLOVE&JOY【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8168667

このモデルデータのボーン構造がTso2Pmdと構造が近く
シンプルなセミロングスカートのわりに破綻が少ない印象
もう少し長めのスカートでTso2Pmdに組み込んでいただければ

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 20:24:10 ID:NPrASBof
すいません 質問なんですが、3Dカスタム少女のキャラ2人をTso2Pmd Ver. 0.2.0で別々に変換して、
MMDに読み込んだんですが、どうしても後に読み込んだほうが、目が無かったりして劣化してしまいます。

Tso2Pmd Ver. 0.2.0で変換する際、ビューアーで異常が無いのは確認してるので、
MMD側での読み込み操作が間違っているのでしょうか?
2人共 フォルダは別々にして保存してあります。

解決方があれば、教えていただけると有り難いです。                                                                                                               

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/26(月) 22:17:56 ID:ANiwPXy2
Tso2Pmd講座を上げてくれている方がいるのでそちらを参考にするか
元の3Dカスタム少女のキャラを挙げてくれないと返答しずらいと思います。

120 名前:118:2010/07/26(月) 23:41:14 ID:NPrASBof
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/120.jpg (30KB:1.JPG)
すいません 画像上げてみます
まず デフォ子呼び込み、その後にセーラー呼び込んだ状態です。

121 名前:118:2010/07/26(月) 23:50:29 ID:NPrASBof
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1275839406/121.jpg (20KB:2.JPG)
一度 MMDを再起動して、セーラー→デフォ子の状態です。
何枚もSS貼るとご迷惑かかりそうなので止めますが、最初に読み込んだ劣化してないキャラを2人目に読み込んでも劣化はしませんでした。
2人目にMMDミクを読み込んでも、MMDミクは劣化しないという感じです。

なんか 劣化SSを上げてしまってすいませんです。

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:00:23 ID:rmUEjXlu
使用しているMMDのバージョンと、パソコンの
スペックも書いておくといいことがあるかも。

123 名前:118:2010/07/27(火) 00:38:25 ID:XRiDLh3+
有難う御座います
MMDは MikuMikuDance.exe Ver.5.22a です。
変換は Tso2Pmd Ver. 0.2.0 でやってます。

システムが
perating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.100216-1441)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: GATEWA
System Model: J3056
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.20GHz
Memory: 1534MB RAM
Page File: 522MB used, 2905MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode

ディスプレイが
Card name: NVIDIA GeForce 7600 GS
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 7600 GS
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0392&SUBSYS_81F51043&REV_A1
Display Memory: 256.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200

こんな感じです。基本的にPCの性能が低いんですかね?
劣化する意外は、3人とか踊らせても問題無いんですが。

124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/27(火) 00:44:59 ID:rmUEjXlu
>>123
とりあえずMMDは最新版が動かせたら最新版で読み込んで
みてみて。

125 名前:118:2010/07/27(火) 00:57:50 ID:XRiDLh3+
すいません 有難う御座いました!
MikuMikuDance.exe Ver.7.06で無事読み込めました。
Ver.7.06は自分のPCでは無理だろうと思ってたものでダウンしてなかったんです。

本当に有難うございました。助かりました。感謝です!!

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/08(日) 19:43:16 ID:WbwTGNMO
自貼りです。
【MMD】カードキャプターさくらで 『ちょこまじ☆ろんぐ』【test】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11644770

主な変更点
・リップあいうえお調整(口を大きめに)
・肩幅を狭くなで肩に、腕の傾斜を初音ミクVer2と近い形に

127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/22(日) 22:10:34 ID:qgHEQvKj
XPC02151【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.2.1
・バグフィックス、インターフェイスの変更
・腕の初期ポーズの変更

大きな変更はありませんが、細かいところがいろいろ変わってます。
お試しあれ。

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/27(金) 22:06:09 ID:xN/t4IEo
Nimono様、Tso2Pmdにはお世話になっております。
この場を借りてお礼申しあげます。
Ver. 0.2.1を使っての報告を少しさせてもらいます。
ヘビーセーブを読み込んでビューワで確認したところ
座標軸の表示が読む込む前は表示されていたのですが
読み込んだ後x軸が消えて、地面の座標軸の横軸の部分が消えていましたが
動作には問題ありませんでした。
あとこれは要望なんですが
Ver. 0.2.1の腕の位置で既存のモーション読む込むと
ずれた位置に腕がきてしまうので、Ver. 0.2.0以前の腕の位置のものも
できれば上げてほしいです。
勝手を言って申し訳ありません


129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/28(土) 02:17:06 ID:BQrCKzB5
>>128
それは0.2.0のAAA_PMDInitPose.csを持ってくればいいので、作者に
依頼する程の事ではないと思う。あとこのファイルをいじれば、
自分の独自仕様の初期ポーズは作れるし、Visual Studioでビルド
しなくてもtso2pmdに取り込まれるのでファイル差し替えで対応するべし。

130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/08/28(土) 13:33:11 ID:J19uM7mP
>>129
ファイルの差し替えでできるんですね
詳しく教えて頂きありがとうございます
聞くのが少しきまずかったのですが、
親切に教えて頂けてうれしかったです。
やっぱり聞いて良かった
ありがとうございました

131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/01(水) 02:20:37 ID:Q/4zWcqz
>>128
Tso2Pmd作者です。
おそレスすいません。

ビューアの表示が少しおかしいのは、
気づいてはいたのですが、絶賛放置中でして…。
次バージョンでは直っているはずです。

初期ポーズに関しては、
129さんの仰るように、さしあたって、
AAA_PMDInitPose.csを差し替えて対応いただけると助かります。

AAA_PMDInitPose.csの話は、
”トピックス.txt”に入れておけばよかったですね。

132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/04(土) 02:24:23 ID:lRHsfk5V
XPC02184 Tso2Pmd Ver. 0.2.2
・捩ボーン、腕IKを実装
・つま先IKの修正

ビューアの表示がおかしいのは、直ってません…orz。

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/05(日) 02:41:32 ID:6dlexJlh
>>131-132
128ですお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問するのに悩んでいましたが、
129さんが親切に教えてくださったので
聞いて良かったと改めておもいました。
Nimono様と129さん本当にありがとうございました。
レス汚し失礼しました。

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/05(日) 03:52:49 ID:sLwQfkzi
バナーってこんなのでいいのかな?
微妙に違う気もしますが一応画像ということで(画像用)うぷろだに。
XP14639.zip


135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 05:36:40 ID:xaaFX4HJ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12013024
ランキング2回目

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/09/06(月) 18:34:28 ID:+8cI0jz9
>>135
乙です。

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