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■ ポーズエディタ全般スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/29(金) 23:09:08 ID:SWa1L84z
このスレは3Dカスタム少女のポーズエディタ機能の全般を扱うスレです
主に
・ポーズエディタの技術研鑽
・ポーズのアップ報告
・ポーズ制作依頼受付
を主体としています
ポーズ製作依頼の際は必ず、依頼するポーズの詳細、又は基になる画像かリンクを貼る様にお願いします
依頼しても、基本的には、職人さんの気分次第なので、作って貰えなくても駄々をこねてはいけません
作ってもらった場合、のお礼なども忘れてはいけません
また、他人頼みだけでは無く、ポーズを作る際のいろはについても受け付けています
依頼等関係無く、「こんなポーズ作ってみたよ!」と言う報告も大歓迎です
これからも、ポーズエディタ機能と共に3Dカスタム少女を楽しんでいきましょう!!
68 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/14(金) 23:32:50 ID:UtMHWd4S
お題が気に入らなくていちいち煽りSS貼るくらいならはじめから人にお題を求めるな
失せろ
69 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/14(金) 23:52:53 ID:JWUBwRBe
まあ、なんか1mmも自分で努力しようとしてなく見えるのがな
めんどくさいから他人を利用しよう的な空気がなんとも
せめて自分である程度作った奴をUPして何処が上手くできない等の話だと
コツやポイントも含めてアドバイスが出たりで会話の幅も広がってスレも有効に活性化しそうだけど
70 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 00:18:45 ID:TRVOLWiI
>>60
>恥ずかしながら帰ってまいりました。
>>66
>初めて書き込みした掲示板であるため
?どちらなのかよくわかりませんが、おそらくしばらくここを離れておられた職人?さんだと思います。
いまここの各スレを積極的に利用されている方の多くは、おそらく購入後間も無い方が多いと思います。
自分でも改造やMOD作成を行うパワーユーザな方は、普段は静観しておられる場合が多いかと。
興味のある話題や質問があったときにだけ、そっと現れる、という事が多いように見受けられます。
>>69
の方もおっしゃっておられますが、質問者の方でもトップページの注意書きや、スレのテンプレや
説明文を読まない、(たとえばMOD作成依頼スレのテンプレには「基本sage進行で」とありますが、
sageようともしない、等)、
あるいは質問をして答えをもらっても、お礼どころかレスもしなかったり。
場合によってはGoogle検索一発でわかるような質問をしたり、それを指摘されて暴言を吐く方まで
たまに見受けられます。
以前は知りませんが、今はそういった利用者の方が大半だ、と思っておいた方がよいと思います。
しかし、そういった事に対していちいち「マナー違反」を指摘したり苦言を呈していては、ほとんど
年がら年中荒れっぱなしのような状況になってしまうと思います。
ですので、お題をもとめてレスがあるとすれば、大抵はそういった方からだ、という事を前提にして
もう少しおおらかでいた方が、
>>66
さんの精神衛生上的にも掲示板のためにも良かろうと思います。
以上、長文失礼いたしました。
71 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 00:31:43 ID:Y4mBzOPw
>どこかの掲示板で当分使われそうなもの(←重要)に限ります。
お前程度の技量で大多数に支持されるとでも思ってるのか?
>ですが私としては、ロダの肥やしになるものは上げたくないという思いと
その糞つまらん煽りSSが掲示板の肥やしになってる事を自覚しろボケ
72 名前:
kitsch
:2011/10/15(土) 00:52:53 ID:9M+nlQSH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/72.jpg
(89KB:許して01.jpg)
確信犯でした
73 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 13:18:37 ID:zNZ4Cptw
ポーズ職人の諸先輩方にお聞きしたいのですが、ポーズ作る時にモデルが破綻しにくい方法とか順番みたいなものってないでしょうか?
ボーンが骨格の自然な動きを超えないような稼動限界値を強制したり、そこまで行かなくても数字で確認できるツールでもあれば
いいんですが、そんな都合の良いものなんてないし、やっぱり経験積んでいく他ないんでしょうか?
74 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 13:36:10 ID:g3EK9W0w
>>73
毎回SS作るときに、F5キーを押してボーンをリセットした状態から作ることを繰り返せば、コツが見えてくると思う。
手っ取り早く練習する方法は、ラジオ体操のポーズを順番に作ってみ?
ラジオ体操は全身運動だから、かなりコツがつかめてくる。
私の場合は大まかにポーズを決定したら、接地する部分から順番に調整しつつ全体を整えてる。
75 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 14:15:20 ID:O5rma2Mm
>>73
どういう箇所の破綻か分からないけど、例えばリセットポーズで下を向いてる掌を
上に向けたいなら、肩・肩と肘の間・肘・肘と手首の間・手首と少しずつ捻っていかないと、
手首だけとか肘だけ捻っても破綻するよ。腰なんかだと反らして捻るとよく破綻するので
そんな時には背骨を右ドラッグで動かして修正したりもするし
要するに動かせるボーンは全部使わないとダメだと思う
76 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 17:48:20 ID:G9GcNU1G
>>72
渋に帰って一人でやってなkitschさん
77 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 18:06:52 ID:zNZ4Cptw
>>74
アドバイスありがとうございます。
まだ背骨と腕を動かしてるくらいなんでラジオ体操までは長いですがちょっとずつ作ってみます。
>>75
今作ろうとしてるのは両肘を頭の後ろで交差させて、右手で左肘を、左手で右肘を握るポーズです。
下半身は動かしません。
体の中心から四肢の先端に向かって順番にボーンを回転させてるんですが、肩から背筋までの3つのボーンを動かすときに
モデルの肩の部分が細長い風船を折り曲げたような形状になったり、肌のテクスチャに変なシワができたりします。
ノッペラボウみたいな肌なら多少の無理は気にならないかもしれないんですが、筋肉質のモデルにポーズを付けたいので
ボーンを動かしてる時に無理なテクスチャの捻れがあるとどうしても目に付くんです。
各ボーンがどの程度回転してるかがいまいち把握し辛いし、アンドゥのキャッシュも一回分しか無いから「ここまでは問題なかったんじゃ?」
って所まで巻き戻して作業再開できなくて、結局ポーズリセットからやり直して繰り返してるとどこで間違ったのかもわかんないし・・・・
といった具合です。
ポーズエディット用にボーンの回転を把握しやすいように着色したモデルを作ってしまえば解決するのかな??
78 名前:
kitsch
:2011/10/15(土) 18:19:12 ID:9M+nlQSH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/78.jpg
(237KB:ポーズ備忘録(肩について).jpg)
>>77
私程度の技量で口を挟むのもなんですが、
破綻しにくい順番は存在します。
ボーンは動かせば動かすほどおかしくなるので、役割の分散かつ最短捻りが必要なのです。
鎖骨は腋と肘の向きを意識すれば、上手くいくことが多いですよ。
あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。
ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。
画像やっつけでしかも動かす方向逆で申し訳ありません。
79 名前:
61
:2011/10/15(土) 19:07:22 ID:+u1+IG+j
>>72
こちとらあんたなんぞ名指ししたわけじゃないんでねえ、
気に食わねんなら、ReadMeでまでネチネチやりながら、こっちのお願いとまるで別の代物アップしくさりやがらねえで、スルーしてくだせえや。スルースキルねえんですかい。
まあ、こっちもあんたの望み通り、あんたが俺様ルール振りかざしてえばり散らしてるうちは、この掲示板覗かねえんで、せいぜい好きなだけ仕切り屋ぶってくだせえ。このネイキッドキングが。
何が「確信犯でした」だ。ブーメラン投げてるって確信かい。
こいつ以外の皆様方と管理人様には、著しく礼を欠いたことを深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
80 名前:
kitsch
:2011/10/15(土) 19:24:31 ID:9M+nlQSH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/80.jpg
(778KB:許して02.jpg)
>>79
81 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 20:00:48 ID:zNZ4Cptw
>>78
貴様ごときの技量でアドバイスしてくれやがってありがとうございます。
確かに鎖骨に近いボーンをいじるときに脇の向きを意識してなかった気がします。
>あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。
>ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。
言われてみれば確かにそうですね。胸から首にかけて少しずつ倒しながらやってみます。
モデルの頭の大きさと髪のボリュームなんかも考えると実際の人間の動きより多少無理が
出るのも承知しとかないといけませんね。
破綻しにくい順番ってのも気になるけど、聞いてもそれを活かせるほどの技量はまだ無いので
自分で失敗重ねつつ探ってみようと思います。
動かす方向逆とかはともかく画像まで作っていただいてありがとうございます。
82 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 20:29:42 ID:O5rma2Mm
>>81
カス子は腕が短いので右ドラッグで伸ばさないと、自然な感じで頭の後ろで腕を組むのは難しいね
とにかく肩ボーンと鎖骨ボーンの動きに慣れれば大丈夫だと思うよ
うちはポーズ弄りはマウス派なんだけど、マウスでぐりぐり動かしながら
こう動かせば破綻する、こう動かせばいい感じって具合にベストなポーズを探してるよ
とりあえず頑張ってねー
83 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 20:52:24 ID:+srmCRsE
初心者は作りたいポーズになんとなく近そうなデフォポーズを選んで
そっから必要な関節を動かしていくのがいいと思う
で、マウスで関節を動かす操作はややこしくなるから、
左の模式図で動かしたい関節選んでカーソルキーで操作するのがやりやすいかと
84 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 21:29:43 ID:EwW9PYKB
>>83
さんのに加えて、他の人が作ったポーズより、各ボーンを指定しながらマイナスキーを押してリセットしてみると
他の人がどんな風にボーンを動かしているかを知ることができるね。
ポーズ職人なんて言われる位だから、他の人のテクニックを盗むこともしないとねw
人間なら曲げれないような中間ボーンも曲げることで見栄え良くポーズが作れたりするから、とにかくいろいろやってみてがんばって
85 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 21:30:10 ID:+srmCRsE
あと必要に応じて0で関節をデフォルトの位置に戻してみるのも結構大事
色々と使えるし
既存ポーズを元に戻しながら観察してると何処をどうやって動かしてるか、わかり易くなると思う
右クリックの関節移動は基本的には使わなくてOKだけど
首周りの調整や笑顔等の表情作成や部分的な破綻なんかでは結構重宝する
ポージングは面白くて奥も深いけど、決してそんな難しい物じゃないよ
どんどん触ってやってみればいい
まあ、少なくともコテ付けて職人面するようなご大層な事ではないかな
86 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 21:36:35 ID:+srmCRsE
あ、あ、思いっきりかぶってしまったw
>>84
さんの話の方がわかり易いですね。
でも実際既存ポーズの関節(ボーン)のリセットは結構使えるし
ポージングの勉強にうってつけで凄くいいと思うんで、是非試してみて欲しい
寝る系のポーズなんかの腰周りボーンの動かし方なんか結構ドラスティック
87 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 23:16:43 ID:kSLZ3CX+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/87.png
(637KB:11FFCBE8.png)
久しぶりに来たついで。
>>77
デフォポーズ改変で簡単にだけど。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAPuploader/src/XPP01191.tdcgpose.png
他の人も書いてるけど、カス子は基本的に腕が短いというか
頭がでかいので、頭の後ろで腕を組むのは無茶に近いかも。
アングル決めて、見えない方向は埋まってようがキニシナイのが
一番の解決策だと思う。
>>87
>まあ、少なくともコテ付けて職人面するようなご大層な事ではないかな
概ね同意。
88 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 23:29:24 ID:zNZ4Cptw
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19333.jpg
皆さん色々教えてくださってありがとうございます!
3歩歩くと忘れる人間なのでメモ帳にログとっときます。
ボーンごとのリセットを教えてもらったお陰で何となくですが思ってたものに近いポーズができました。
>>87
さんには遠く及びませんが記念に一枚ぺたり。
89 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/15(土) 23:37:29 ID:O5rma2Mm
>>88
うわっ!盛大に釣られた・・・・orz
90 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/16(日) 02:16:57 ID:rrzVglU8
>>88
大丈夫だ。問題ない。
91 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/17(月) 15:54:32 ID:8z+i3jHi
荒らしが過ぎたところでポーズの話題でも
カスコで悩むと言ったら親指なんだケド
どう曲げてもあらぬほうを向く
例えば4の手をする時みんなどうしてるの
教えてください
92 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/17(月) 18:54:27 ID:aLI53RbG
俺はまず親指の付け根を手の平側に曲げて
次に指を少し回転させてから指を折ってますよ。
文章だと伝え辛いですな…
93 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/17(月) 23:24:01 ID:cjV/V1UM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/93.png
(329KB:121A41D0.png)
文章だと伝えづらいので
たとえば俺のやり方
ttp://cdn.3dcustom.net/TAPuploader/src/XPP01194.tdcgpose.png
親指は付け根の動きが特殊だから悩みどころだよね。
94 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 00:24:56 ID:foLZTirH
海外製のあれみたいにチ○コボーンがあったら必死でMOD作りまくらなくても済むのになぁ
95 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 19:29:45 ID:oVS6kC6y
>>93
レスありがとう。そもそもカス子の指ってなんかおかしいよね
太さがまちまちだったり根元が黒くなったり
>>94
そこでウエイト調整のときに髪ボーンを股の間に当ててチ○コボディに
髪は限定されるケドツイテでいいよね!
96 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 21:50:55 ID:ssTxA+JL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/96.jpg
(50KB:chinko.jpg)
カスコの中指の太さはなんとかして欲しいな
チ○コは、自分の場合萎え状態を3段階自作して付け替えで対応してるが
髪の毛やスカートのボーンを植える考え方もあるのか・・・
今度やってみよ
97 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 22:17:15 ID:foLZTirH
萎えだけで3段階とかすげえ!しかも形状への拘りも半端ないwww
俺にもそんな技量があれば程よいサイズのをいくつか準備して衣装とポーズ作りに専念できるんだがorz
98 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 22:18:36 ID:TJAb/+l3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/98.jpg
(96KB:1226C91E.jpg)
>>95
>そもそもカス子の指ってなんかおかしいよね
「アレ」を書いた身としては、それを言ったら負けだと思ってるw
といっても、このボディを愛用する一つの理由は「手のシルエット」でもあるんだけど。
たぶん職人諸氏は手のウェイト設定スゲー苦労してるんだろうなぁ。
>>96
>髪の毛やスカートのボーンを植える考え方もあるのか・・・
たとえば、この可動羽根は乳ボーン仕込んであるよ。
使い勝手はすごく面白い。
ロダにまだ残ってるかは未確認だけど。
でも、乳ボーン利用は、ふたなり派には使い勝手悪いか・・・・。
99 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/18(火) 22:48:55 ID:ssTxA+JL
そうか・・・おっぱいは明日への希望の翼だったんだね!(エアロビインストラクターみたいな笑顔)
100 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/20(木) 00:08:11 ID:RbvByJuW
なんじゃこの流れw
101 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/20(木) 21:45:17 ID:VZvwO9Ss
>>99
いや、どんなに望んで焦がれても、憧れるしかないものだよ。
(俺いいこと言った)
102 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/20(木) 21:45:42 ID:9N43Tu4u
歯のポーズのつけ方をご教授願えませんでしょうか?
口をどの位開けたらどこまで出せてどこまで出せないのか
歯を食いしばる表情など作る時いまいち上手くいかないものでして
103 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/21(金) 00:13:41 ID:E/alM7ug
>>102
歯ぐきがないから、口をあけ過ぎると変になるのよね
Ctrl+SHIFTで良い位置に持ってこないと行けないのがダルい
しかも頑張ってデフォボディで作って他ボディにすると……
104 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/21(金) 12:42:40 ID:k/HlIneG
>>102
まろんボディのニカッ歯を使うのは
ポーズ職人としては負け?
105 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/21(金) 19:19:35 ID:iBPuDKIq
>>104
汎用性のためにもポーズで作れるようになりたいです
106 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/21(金) 20:06:48 ID:EfoK8qir
歯はどこまでも出せるよ
唇の真ん中に連動してるからちょっとやっかい
歯は一度よそにやって 歯を食いしばる口の形にしてから
歯をいい位置に持ってこないといけない
107 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/21(金) 22:21:58 ID:Wp8j+7VG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/107.png
(494KB:124E5DEE.png)
>>102
歯を食いしばるとかは、難易度高いし
口の動きはボディ依存度高いから
一概に、ていうのは言えないんだけど。
先に口の形を作ってから、歯の位置を調整と
歯の中心線は顔の中心線からずらさないように、と
ひたすらトライアンドエラーを恐れないのがコツじゃないかな。
「0」キーを躊躇なく押す勇気とかw
このSSは151シリーズボディだけど
たぶん、粕汁さんボディシリーズが一番やりやすいと思う。
108 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/22(土) 00:32:42 ID:wbYvXV0h
>>107
>「0」キーを躊躇なく押す勇気とかw
すげー。こりゃ盲点だった…参考になるわぁ…
109 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/24(月) 00:29:20 ID:/NbYdY1u
>>96
そのチ○コに対応する感じのピタピタの水着と下着を作りたいのでUPしていただけ無いでしょうか?
できればSSでお使いのボディも教えて下さいませ。
110 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/24(月) 12:23:58 ID:zljmCeG5
>>96
これはよいおちんちん
111 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/25(火) 09:53:47 ID:Q2v8JCCW
ミルキーのペコちゃんみたいに舌をぺろりとさせるにはどうすれば良いのでしょう?
112 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/25(火) 19:12:31 ID:4z4CYe6W
>>111
舌先ボーンを上に回した時に、いい感じにぺろれるように
舌真ん中ボーンを前に引き出すのよ
舌奥ボーンを回していい位置に持ってきたら完成ね
口をいい感じに開けておくのも忘れないでね
113 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/26(水) 01:23:32 ID:EQFprobV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/113.jpg
(148KB:12846682.jpg)
>>111
やってみました。顔は使用しているボディでかなり違うので
一概には言えないものですけど
>>112
さんのやり方の他、捻りを加えて
唇に沿うように調整すると上手く行きます。
114 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/26(水) 23:08:20 ID:aL/QYXBy
>>112
その口を良い感じに開けとくのがどうやっていいものか
どの位唇に干渉していいものなのでしょう?
115 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/26(水) 23:42:43 ID:bpJ3+q9w
実際に手を動かして色々やってみればわかるさ
116 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/27(木) 22:49:56 ID:rTSf0MEz
>>114
明確な基準が決められているわけじゃないので
干渉具合は自分の好みで良いと思います。
個人的にはちょっぴり重なる程度に収めたいところです。
117 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/29(土) 21:29:56 ID:CGjddonD
>>114
アップや360度からの干渉を目的としないなら、
破綻矛盾気にしないでポーズをつけるという手もある。
ペコちゃんなんてとくにデフォルメした絵だから
綺麗に収めるよりアイデアで勝負じゃないかな
118 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
119 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/06(日) 14:54:31 ID:9Zo3IAEy
カスタムがうまくできない俺としては、
みんなどんどんポーズをアップしてほしいぜ
とびきりエロイやつをバンバンあげてほしい
120 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/10(木) 17:52:26 ID:lq7yR9Kp
ポーズデータを管理するツールってありませんか?
新PCにデータ移行したら表示順がゴッチャゴチャになってしまった
121 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/10(木) 20:54:11 ID:4vquR+62
>>120
ファイル日付変更ツールというものを試してみてはどうでしょう
ポーズデータに限らず、セーブデータも表示順は作成日時だそうです
122 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/14(月) 16:02:35 ID:qPNg9wlR
>>121
TDCGエクスプローラーでもタイムスタンプの書き換えはできるよ
でもレスがないってことは 120の言ってることはこういうことじゃないのかもね
123 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/18(金) 18:50:37 ID:Eomp18M5
まつげが下を向くようなつむり目ってできないんでしょうか?
124 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/18(金) 19:08:34 ID:4gUq8bpP
中華拳法な形いくつか欲しいです。
似てる(?)ギャバンからでは思ったのができなくて。
125 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/18(金) 23:40:29 ID:eLuWkLU9
>>123
NJXAボディなら回転させるだけで自然な閉じ目になる。
デフォボディ他だと厳しくなるが上瞼を回転、前下に移動させてどうにか。
でもアイラインが細くなるし角度限定でないと難しいかもしれない。
白目部分を真黒に出来るMODもあるから薄目にしておいて誤魔化すのはどうだろう?
126 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 14:21:20 ID:HVMILY97
>>124
以前にポーズ練習用にやっつけで形意拳の半歩崩拳と小八極の定式頂心肘を作ってみた事がありますが、スポーツとか武道系は
実際の人の動きをトレスしなきゃならないので難しいですね。特にデフォ系ボディはやりづらい気がします。
>NJXAボディなら回転させるだけで自然な閉じ目になる。
実際の人間と同じように、「下目蓋がほとんど動かず、上目蓋の自然な動作で瞬きする」動作が実装されているアイラインは、
まろん、桜(さくらん)、N711、粕汁ver5系、NJXAなどがありますね。右へいくほどその特徴が顕著です。
あとデフォルトのポーズのうち、強く目蓋を閉じる一部のモーション(Hシーンでイク寸前、等)では、人間ならば上下の目蓋が
ピッタリ合わさるはずですが、デフォ系ボディのアイラインだと下目蓋に上目蓋が被さってしまいます。
こういう特殊モーションでは、↑の人間的動作のアイラインだと、デフォ系とは逆に上目蓋が下目蓋に埋もれてしまいます。
127 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 19:18:35 ID:g9rJqBSQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/127.jpg
(346KB:13CAD2E2.jpg)
>>123
こんな感じかな? 一応出来なくもないですがあまり綺麗では無いかも
ボディとパーツの組み合わせによっては出来ない場合があります
128 名前:
123
:2011/11/20(日) 11:34:01 ID:AP9xq5ju
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/128.png
(206KB:13CDD668.png)
>>125
〜127
レスありがとうございます。
なかなかイメージ通りにはいかないものですね。
129 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 18:48:55 ID:r39az65G
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/129.png
(342KB:13D7E72A.png)
白目を黒くするmodを使えば角度限定でこういうのはできるよ
130 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/23(水) 20:11:57 ID:BB7ut4g1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/130.jpg
(197KB:ゴーオンウイングス.jpg)
この兄弟のファイティングポーズをお願いします
131 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 19:14:14 ID:8+CWOc0J
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/131.png
(242KB:14274EC8.png)
>>130
ほいよこれでいいかな?今からUPするよ
まだポーズエディタにあんまりなれてないので細かい違いは勘弁して
あと前の子が妹なら兄妹できょうだいね
132 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/27(日) 00:04:44 ID:DOWiWxrA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/132.jpg
(132KB:駅弁02.jpg)
今晩は〜。
誰得セットの作者様、いつも素敵なアイテムをいただいております。
特に最新版に収録の駅弁セットへの感謝を込めまして、駅弁ポーズ2態を
ポーズろだにうpしました。
もちろん皆さんもよろしければご活用下さいね〜♪
133 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/27(日) 15:54:20 ID:0YF57+AL
最近またポーズうpされるようになって嬉しい限りです
134 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/27(日) 17:32:25 ID:NAcJuD1A
>>131
ありがとうございます
カッコよすぎるぜ・・・
135 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/28(月) 23:46:14 ID:c/QFSnnp
>>132
ありです!今日もまた新鮮な気持ちでカス子を楽しめます。
136 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 15:41:37 ID:MpNXgKAW
お礼SSは?なしでいいの?
せっかく作ってくれた職人さんに二,三行程度で失礼と思わないの?
だからリクに答えてくれる職人さんが去っていくんじゃないの?
137 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 21:06:31 ID:AmaU7YwB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/137.jpg
(218KB:144FCD30.jpg)
>>132
こちらこそ、いつも某所でSSを拝見させていただいとります。
早速ポーズを頂いたので感謝貼りなど。
(どうも俺がいじるとエロく無くなる気が・・・)
138 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 21:23:49 ID:/hpqXQ0i
ポーズの再生ってポーズ編集画面でできますか?
ポーズフォルダに「xxx.tdcgpose.png」を入れたのですが
編集画面で見ると動かず初期状態のままです。
139 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 21:26:14 ID:/hpqXQ0i
すみません。質問スレを間違えました。
140 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/30(水) 19:11:01 ID:dATIeoJw
>>137
くそっこんなのでwww
141 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/30(水) 19:58:41 ID:giHAseiu
リセ子は甘えんぼさんねぇw
デフォ子のドヤ顔腹立つw
142 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/01(木) 00:35:56 ID:6pEYgkJB
>>137
さん
わぁい!作者様ですか?
ご本人からSSを送っていただけるなんて、感激です〜♪
デフォ子達の何て生き生きした動き!
ってこれ、リセ子は売り物ですか!?
143 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 12:21:48 ID:Ze3Qj187
アヘ顔ダブルピース集を是非ですね
144 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 12:26:27 ID:BfQOfr9U
>>143
表情は、使用ボディが違うと泣きをみるよ
145 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 22:50:55 ID:xnBkfmTG
ゲーム本編tso2mqoや,MMDのpmd2mqoでメタセコにお気に入りのカス子を表示したんですが、これってゲーム本編のポーズやMMDで作ったポーズなどは表示できるのでしょうか?素人の質問ですみません。
146 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/05(月) 13:33:00 ID:Jk/izQUl
>>145
リアルレンダの人という方を探してみて下さい。
きっと力になってくれるでしょう。
私が分かるのはそこまでです。
147 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/06(火) 02:39:22 ID:xYso/R07
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/147.jpg
(191KB:ぺしーん.jpg)
今晩は〜♪
以前アップしたお尻ペンペンの続きとなるポーズを作成しました。
前回のポーズで振り上げた手が、お尻にぺしーんとヒットしている
所です。
男がペンペンしているポーズももちろん入っています。
SS右側の人物は今回も入っていません。
POSEろだにアップしましたので、良ければお使い下さいね。
ではでは〜♪
148 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/07(水) 00:24:17 ID:XJ6GXbJe
有難う御座います。リアルレンダの人ですね。さっそく検索します。
149 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/07(水) 16:46:41 ID:KJnO8a0f
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/149.jpg
(408KB:二畳部屋02.JPG)
この二人のポーズと表情をお願いします
ボディはデフォ系統で
※ふたなり百合注意!
150 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/07(水) 21:56:24 ID:Mn0AHbIo
>>149
横からですが
もし宜しければこちらの左右逆のをお願いします
151 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
152 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
153 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
154 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/08(木) 23:44:27 ID:x3RpxNA3
XPr5、キーボードで変更体型ポーズを操作しても歪まなくなった!
これは大革命だ!俺でもポーズが作れる様になった!
155 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/09(金) 02:02:09 ID:tsU5qPwu
>>154
マジだ!!
こ、これは大進化だ!!
体系変更がぐっと使いやすくなる!
156 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/09(金) 02:14:35 ID:tsU5qPwu
……と思ったらどうも勘違いっぽい。
こっちの環境だと普通に歪む。
W_Hipsだけはキーボードで動かしても歪まないらしく、それで勘違いしてしまった。
157 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/12(月) 17:04:13 ID:8uRNFUU4
>>154
ポーズ作った後に体系変更適用してもいいのよ
158 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/15(木) 22:24:18 ID:/rKaWqGJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/158.jpg
(200KB:13041390_p0.jpg)
このポーズをお手本に誰か作っていただけないでしょうか。
どうしても手首の折れた所が深い割れ目入るっていうか破綻するのと
これに限らずにっこりしつつ口開けの微調整ができません。
とりあえず口を四方に広げて四隅の点を移動ってしてるんですが思うように変化しないです
159 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/16(金) 18:05:02 ID:GDmIzHcx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/159.jpg
(99KB:あーん.jpg)
>>158
NJXA2boby系統なら難しくないんじゃね?
粕汁bodyVer.5以上でもいけそうな気がする
画像のポーズでよければ(NJXA2用)poseろだにうpしとく
160 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/16(金) 21:17:44 ID:bWGgcV0E
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/160.jpg
(123KB:njxa2.jpg)
>>159
おーすごい、NJXA2って口をそういうふうにいじれるようになってるんですね!
他の殆どのボディで同じように隅を引っ張ると、角が丸められてその後破綻するのを見ると
そういう口の作りになってるボディじゃないとダメぽそうですね。
NJXA2はあんまりいじってなかったけど服とか探して弄り倒してみます。
どうもありがとうございました!
161 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/19(月) 21:41:28 ID:4EGHea1R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/161.png
(274KB:1557CE94.png)
>>160
159のポーズを拝借して表情だけデフォボディでつけてみた。
XPP01227
162 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/19(月) 23:55:51 ID:+bbFn+4A
>>161
おおおおおぉ!めっちゃくちゃうれしいですっっ!
ボディが違うとポーズの互換性が無くなるので本当に助かります!
159様のNJXA用と合わせて楽しませていただきます。
ところで今職人が作ってくれたMODを使っているので製作者不明のMODが多数あるのですが
それらの頂いたMODを使い、許可無く掲示板にSSを上げることはいいのでしょうか?
初心者丸出しの質問ですいません・・・
163 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/20(火) 04:08:25 ID:uwptKeRI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/163.jpg
(86KB:1261917768950.jpg)
画像の様に女性の方からのしかかるようにしてパイズリするSSを撮りたいのですが
なかなか思うようにポーズが作れなくて困っております
ポーズの製作、もしくは助言などお願いできますか?
164 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/20(火) 08:22:13 ID:9n5ITOJ+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/164.jpg
(159KB:143F83262.jpg)
>>163
丁度以前作ったのがあったので上げました、XPP01228です。
デフォボディ用に調整し直したのでSSとは若干違います
ポーズの参考、もしくは調整用に良かったらどうぞ。
どの部分で詰まっているか分かればアドバイスできる…かも?
165 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/20(火) 08:29:29 ID:9n5ITOJ+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/165.png
(272KB:155D52D8.png)
モザイクが仕事して無かった…差し替え
166 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/20(火) 21:35:17 ID:uwptKeRI
>>165
ありがとうございます
詰まってるのはおっぱいですね
上の画像に限りませんが、この手のパイズリって結構グニッとおっぱいやってるんですが
カス子でどこまでポーズつけしていいのか加減が分からなかったもので
ホントは指の形に変形とかたゆんとした感じとかこだわりたいんですけどね
167 名前:
匿名の少女
:2011/12/22(木) 13:35:28 ID:KQqDyWqR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1311948548/167.png
(1755KB:spliced.png)
誰もが希望される場合は、誰もがここに描かれるこれらのどちらかのようにポーズするようになるでしょう?私はダブルポストする必要がないというようにGIMPで一緒に写真を入れていた。
私の心の底から、本当にありがとうございました。
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