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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/05(金) 12:56:42 ID:+3SyneGM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/2.jpg (171KB:0E2AEDCC.jpg)
最近3Dカスタム少女を初めてMODをインストールして遊んでいるのですが、
このNJXAボディのほっぺの所の楕円の枠?は取ることはできないのでしょうか?
頬紅を剥がしても枠だけ残るのですが・・・。
頬紅だけ残す方法などありましたら教えてください。

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/05(金) 15:26:25 ID:msiLWM+g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/3.jpg (62KB:hohotest.jpg)
何が違うような…私の技量じゃ今これしかできないです。
参考になれると幸いです。
まずシェーディング効果をWASHOUTからShadowOffに変更する。
テクスチャ(TEX_hoho1_main.tga)頬紅を残りたい部分を選択し、
Ctrl+Iでそれ以外の部分をアルファチャンネルにする。
そして不透明度をおよそ60%位にすれば頬紅はこのSSのように。

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/06(土) 22:41:24 ID:MA8GiHvW
>>2
デフォルトの頬の赤みは消しました?

>頬紅を剥がしても枠だけ残るのですが・・・。

これを見ると消してなさそうな気が。
このほっぺの肌色の楕円は、頬紅MODではなくNJXAボディの頬部分が、デフォルトの頬の赤みを
突き破っているからだと思われます。

もし消していないなら、GraBaseのMODに入ってるEroKao.tahとか、デフォボディと頬の赤みに
互換性の無い、他の任意のボディMODに付属してるHOHO系のMODを入れて消してみてください。
それで消えるはず。

ちなみにGraBaseのはデフォの頬の赤みをアイテム化して後付けできるので、他のボディでも
問題無しです。


5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/06(土) 23:01:43 ID:x65Y4WLD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/5.jpg (185KB:cg42_046.jpg)
ボディの改造についてお聞きします
画像のようなπ(悪い表現で言うと垂れ乳)を再現するために
乳首位置をπの先端部に移動することは技術的に可能でしょうか?
3Dカスタム少女におけるボディはすべておわん型πになっており
乳首位置は先端ではありません(ちょっと上の方)
TMOpropotionにおける形状の変更では限界があり、
ご相談させて頂きました次第です

6 名前:4:2011/08/06(土) 23:02:38 ID:MA8GiHvW
微妙に間違ってたので補足。
正確には、NJXAは顔のテクスチャに直接濃い目の頬赤が描きこまれてて、
デフォルトの頬の赤みパーツが浮いてしまいます。
その浮いてるデフォルトの薄めの頬赤が楕円に表示されています。

7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 16:18:17 ID:7Y6qwksh
>>2
ふたばのmod0687じゃ微妙すぎてダメなんかな?
あれは「枠」?みたいなのは出ないけど。

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 20:32:42 ID:AgV6rer7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/8.jpg (417KB:1312626465354.jpg)
ここで聞いていいか分からないのですが
拾い物なんですけど、この画像の使用MODは分かりますか?

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 21:05:42 ID:LQ2r4xna
>>8
最近大人気のNJXAボディ。左端はNJXAくぱぁ。
服は同じくふたばにある専用エロ下着。汁はここのロダにある動くやつ。


10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 21:14:51 ID:AgV6rer7
>>9
詳細ありがとうございます探してみます

11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 22:08:54 ID:YcQVvUzJ
>>8
拾った場所で聞こうな、後無断転載だから消去。

12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 22:15:12 ID:LQ2r4xna
>>10
もう遅いかもしれないけど一応補足。
画像よく見てみたけど、汁と藻でわかりづらいけど全部くぱぁの方かな。
オリジナルのすじを開いてボディ自体に膣内と子宮口が組み込まれてる。
それと全員エロ下着付属の付け乳首つけてる。
あとくわえてたり顔にのっけてるゴムもたしかふたばにあったと思う。今度産む。

ちなみに顔みればわかるけど、さくらと同じ粕汁ver5系の揺れる微乳ボディ。
けどNXJAはフル改造されてて既存のMODは髪以外はほぼ使えない。耳もダメ。
ただし目は、同じく粕汁系の試作アイラインNMx4or5に付属のものが使える。
あと最近クラシックな膝丈白紺赤スカーフの専用セーラー服がうpされた。


13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/08(月) 01:11:35 ID:NLcwmZMA
>>3
回答ありがとうございます、
NJXAボディのファイルを分解して、
Photoshopなどで編集するという事でしょうか?
素人の私にはちょっと敷居が高い・・・差し支えなかったらどのようなソフト、ツールで編集されているか教えていただけませんか。

>>4
回答ありがとうございます、
すっぽんぽんにしても枠みたいなのが出ているのはそういうことなんですかね。
それでTAC1574のGraBase001cに入っているファイル(EroKao.tah含む)をarcsフォルダに入れたのですが、
頬紅付近の楕円が消えませんでした・・・
やり方間違ってますかね。。

>>7
紹介ありがとうございます。
それも入れてみたんですけど、うちのはそれでも楕円の枠みたいなものがでています。。

14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/08(月) 01:31:14 ID:T5RZmror
>>13
透明カス子に内蔵されている頬染め消去用のデータ使うとか。
配布しているのが個人ブログだから名前は控えるけど、透明カス子 でググれば出てくるので
それarcsフォルダにつっこむだけでいい

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/08(月) 02:25:25 ID:pqMJTRTI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/15.jpg (132KB:hoho.jpg)
>>13 分解するのはボディではありませんよ、頬の方です。
あの楕円は仕様です。モデリングの時点で既に楕円の形ですから。

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/08(月) 02:51:07 ID:pqMJTRTI
重ねて失礼します。
ツールなら GIMP、TSO2TEX(XPC00273)
あとTAHdecGUIやTDCGExplorer、これはもう基本装備ですから。
GIMPで.tgaファイルをセーブする時必ずRLE圧縮のチェックを外して下さい。
でないとテクスチャの色はおかしくなる。

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/10(水) 14:02:30 ID:IM1ly9uC
すいません ひとつ聞きたいのですが
MOD検索でランドセル系を探していたのですが
場所が3ch(Tech Arts3ちゃんねる)になっていて
これを抜きにしてももう3chのものは手に入らないのでしょうか?

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/10(水) 17:45:30 ID:yK4RH1Cn
MOD自作出来るようになりたいならランドセルは作りやすいから
初心者にはちょうど良いよ

19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/11(木) 23:20:16 ID:xb6bGEcd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/19.png (13KB:era-.png)
よくエラーというか画像のようなメッセージが画面上に現れますが
これはどういうことなのでしょうか?
お答えくだされば幸いです。

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/12(金) 08:08:09 ID:GrWzexdQ
すみません質問なのですが、NXJAボディが透明になってしまいます。目のまわりと口、後くぱぁなどにした場合の内部だけ見える状態です。
ほかの目や髪などは正常に反映されるのですが、問題がまるっきりわかりません。
よろしければお答えしていただけないでしょうか。

21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/12(金) 08:16:33 ID:GrWzexdQ
連続ですみません。
どうやら同じ症状の方がいたようで、それによるとtoonshader2を入れる必要があるということなので入れました。
すると今度はカス子事態が動かなくなってしまいます。
よろしければお答えしていただけないでしょうか。

22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/12(金) 08:22:21 ID:GrWzexdQ
連続で本当にすみません。
自己解決いたしました、本当にすみませんでした

23 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/13(土) 13:24:06 ID:sqakdCy7
新テクのWASHOUT(またはWASHOUT_KAZAN)を利用したいと思っています。
自分なりにやってみましたが、まったくWASHOUTの効果を出せていません。

そこで人様のMODを分解して勉強させてもらおうと思うのですが、
使用例となるMODを私は知りません。

このMODで使われているというのを知っている方があれば
教えてもらえないでしょうか。


25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/13(土) 16:48:36 ID:ywS1054i
SHADERTECHNIQUETEST.tah/data/model/NTECHNIQUE12.tso
SHADERTECHNIQUETEST.tah/data/model/NTECHNIQUE13.tso 

26 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

27 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/14(日) 06:07:26 ID:2hOEdCUA
NJXAふりふりエロ下着セットを妹body(mark2辺り)にサイズを合わせる、
という改造はどれ位の難易度でしょうか?


28 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/14(日) 23:58:19 ID:XhJWkWe+
>>25
ありがとうございます!
早速研究してみたいと思います。

29 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/15(月) 20:47:55 ID:ZvHggwBg
>27
ものを見てないから何ともいえないけど
基本服のモデルはその体型を拡大させたものを使ってる
よって全然違う体型の場合難しい

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/16(火) 11:36:08 ID:BUbHl5yt
>>14-15
遅くなりまして申し訳ありません、
無事上の楕円は消すことができました。

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/16(火) 22:51:26 ID:Z1/+GQDh
>29
だね

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 02:51:41 ID:PZf9S0Xj
3chのろだが消えてGraBaseやEroKaoのMODが手に入らないんですが
誰か再UPしてもらえませんか?

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 09:09:40 ID:TADYU9o6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/33.jpg (423KB:エラー画像.jpg)
フリーモデルを移植しようと思ったのですが、
wikiを見ながら何回か試してもエラーになってしまいます。
ファイルやテキスト、メタセコの画像などスクショに撮ってみたのですが
どこに問題があるのかお分かりになるでしょうか。

当方は改造経験はほとんどありませんので、根本的に何かを
勘違いしている可能性もあるのですが…

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 10:16:27 ID:q5RF8xjG
>>33
参照TSOと出力TSOが同じなのが怪しい箇所。
参照TSOをボディ(N001BODY_A00.tso等)にして
1ボーンに割り当てるにチェックを入れてW_Hipsに割り当てて試してみて。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 11:47:36 ID:TADYU9o6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/35.png (67KB:エラー.PNG)
>>34
ありがとうございます。
その通りにやってみるとTSOに梱包はできたのですが、ビューアで確認すると
何も表示されませんでした…
モデルが大きすぎるのかと思い、すべてを選択→縮小しようとしたのですが、
他のモデルだと大きさを変えられたのに
なぜかこのベンチは大きさを変えられませんでした。
なぜでしょうか…(表示されないのは、恐らく大きさの問題ではないような気もするのですが)

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 12:50:26 ID:q5RF8xjG
>>35
ポリゴンは3角形面化されていますか?
すべての面を選択してから
選択部処理→四角形面を三角形化

37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 12:54:00 ID:q5RF8xjG
あと縮小できないのはオブジェクトが編集ロックされているから。
(鍵マーク)

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 13:24:00 ID:TADYU9o6
移植できました!ありがとうございました!

39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 13:52:53 ID:TADYU9o6
追加ですみません。
他のモデルも移植しようと思ったのですが、同じ方法でテクスチャがjpgのものを
bmpに変換したら、tsoに梱包した後ビューアに表示はされたのですが
全部灰色になっていました。
これは変換したテクスチャに問題があるのでしょうか?

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 15:15:12 ID:TADYU9o6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/40.jpg (336KB:エラー.jpg)
他にも色々やってみたら、jpgは関係なくbmpのものでも同じ現象になりました。
あとXMLファイルを見てみると、BytesPerPixelの値を4にしていたのに
なぜか3になっていて、4に変えて保存してもまた3に戻ってしまいますが
これはどうしてでしょうか。
これが3になるから灰色になるのでしょうか…

あと、複数のオブジェクトがある場合も
1ボーンに割り当てるにチェックを入れてW_Hipsに割り当てれば良いのでしょうか?
重ね重ねすみません。

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 16:01:00 ID:q5RF8xjG
3になるということはbmpが24bitということ。
32bitで保存しなおそう。
WIKIに色々書いてあるので、しっかり読んでみるといいですよ。

>1ボーンに割り当てるにチェックを入れてW_Hipsに割り当てれば良いのでしょうか?
別のボーンに割り当てたらどうなるか、とか比較してみるといいですよ。
わりと文章では説明しにくいことなので。
ここでは1例として説明したまでです。


42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 23:50:13 ID:S62qSUTm
初歩的な上に雑な質問で申し訳ないのですが
透明な瓶のように向こう側が透けて見えるmodはどう作ればいいんでしょうか?

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/19(金) 00:22:28 ID:V68Ct17R
>>42
テクスチャを半透明にする

44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/19(金) 06:27:16 ID:M2FPDPwV
Hシーンの座位って背景によって対面か背面のどちらになるか決まってると思いますが
例えば、今まで対面を呼んでた背景modで背面を呼ぶようにしたい時って
どこをどう書き換えれば良いんですか?

45 名前:42:2011/08/19(金) 09:58:55 ID:Y5tH/KNH
>>43
解決しました。
的確なアドバイスありがとうございました。

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/19(金) 10:38:41 ID:JNRVAOHw
>>41
ちゃんと表示されました!
ありがとうございました。

47 名前:ろっし:2011/08/20(土) 19:24:25 ID:62GhpzIv
かかとの高い靴をはいた場合(ハイヒールなど)、足が元の位置とかわらないために
靴のかかとの部分が地面にめりこんだようになるのですが
かかとの位置を修正することはできるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、3Dカスタム少女初心者なのでよろしくおねがいします。

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/20(土) 22:46:28 ID:tJWxkGx2
>>44
背景のTBNを、背面を呼び出しているTBNに差し替える。

>>47
できません。あるいはかかとの位置を変更したボディを作れば・・・


49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/20(土) 23:52:28 ID:JjZV3Xih
質問です 初めてボディのカラバリに挑戦してます
テクスチャを加工した後Tso2MqoでTSOを再梱包した際に必ず鼻の部分がポリ欠けします
原因がわかる方いませんか?

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/21(日) 01:36:27 ID:WXIXy67W
>>47
体型変更ツールで出来なくはないが、今度はかかとの低い靴はいたとき宙に浮くから
かかとの高い靴はポーズエディタ専用と考えるか、かかと高くした部分なんてなかったと思い込む
それか見栄えが良くなればいいというのであれば、かかとの高い靴MODを改変して低くする

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/21(日) 01:50:34 ID:+b1WkRqj
>>49
> テクスチャを加工した後Tso2MqoでTSOを再梱包した際に必ず鼻の部分がポリ欠けします
この辺見るといいかも
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/46.html#005

tso右Mqoに変換するとモデルによってはポリ欠けする事があるので
テクスチャの書き換えだけで住む場合は
Tso2MqoではなくTSO2TEXを使った方がよい

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/21(日) 01:51:09 ID:+b1WkRqj
>tso右Mqoに変換すると
tso→Mqoに変換すると

53 名前:44:2011/08/21(日) 07:06:20 ID:fEmaLf9Q
>>48
やっぱりそれしかないんですかね
それやるとシーンの座標がずれて、1から全部直すのが手間なんで
なにか一箇所書き換えるだけでなんとかなったりしないかなぁって
虫の良い事考えてるんですが

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/21(日) 13:57:15 ID:xknn+t+H
>>51
ありがとうございます!TSO2TEXを使ったらサクッと出来ました!

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/22(月) 23:09:25 ID:HjgLoPyJ
PNGProportionを使って小柄な体型のポーズを作った場合、
それをポーズエディタでどこか身体の一箇所を0ボタンでリセットした

ボーンの大きさの倍率も元の体型のものに戻ってしまうのでしょうか?

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/23(火) 01:50:27 ID:X/QnXkrF
>>55
変更したボーンにリセットをかけると戻る
体型変更したポーズを作るときはまずポーズから作って完成後に変更をかけるといい

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/26(金) 09:57:34 ID:i3w//N3r
新参者ですが・・・新テクはどこにあるのでしょうか・・・。

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/26(金) 16:03:25 ID:bBr3ihYT
ちょっとはwiki見ようぜ
ttp://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/27(土) 20:41:23 ID:oQDjjfb0
https://gist.github.com/97aca45e87830a4083ce

tso2pqo で展開はできるのだけど再梱包できないファイルに遭遇してしまいました
00番以外の01番とかはうまく展開再梱包できているようでした

メタセコがわからないので問題の切り分けがじぶんには難しそうです…
ここはじぶん素直に諦めるべきか…

60 名前:59:2011/08/27(土) 21:10:38 ID:oQDjjfb0
自己解決。tso2mqoのマニュアルよく読んでから作業始めるべきだったなじぶんd

61 名前:sage:2011/08/28(日) 00:11:05 ID:jXGABdrD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/61.png (630KB:かてき~1.PNG)
この髪型のMODを教えて下さい

62 名前:sage:2011/08/28(日) 00:18:22 ID:jXGABdrD
>>61
誤爆です。すいません。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/28(日) 15:46:38 ID:ugSfmXYo
さっき体験版を入手して気に入ったのでソフト購入を考えてるんが
今買うよりもXPr5の販売を待ったほうがいいのかな。

3ch無くなる前に出会ってれば、もうちょっと体験版で色々できたぽいんだが

ひとつ不安なのは製品版にGraBaseって含まれてるのかなんだけど、
含まれてなかったら製品版購入しても
ポーズ系のMODをDLしても使えないってことであってる?

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/28(日) 17:41:05 ID:YWmMgziG
>>63
ポーズデータはXP購入しとけば使える
GraBaseは自作グラビア(モーション)を追加するためのmod


65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/28(日) 18:29:41 ID:Y/6JGWnr
>>63
現状、製品版を手に入れるのかなり困難だぞ
根気よく探すしかないからそのつもりで

とはいえ、次出るのは未定だから欲しいなら頑張って探して


66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/28(日) 19:25:24 ID:b+451fyf
>>63
新品で奇跡的に売れ残ってる物とか、中古でもプレミアの付いてない掘り出し物が見つかれば買いかと。
XPr5はいつ出るかわからないし。

それからGraBaseはもう3chが無いので基本的には手に入らない。
再配布を厳しく制限していないMODであれば個人が共有スペースに上げていたりするのもある。
そういうのを見つけてこないと入手はまず無理。

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/28(日) 20:18:59 ID:b+451fyf
…と思ったらこっちに新しくあがってるね。GraBase。

68 名前:63:2011/08/29(月) 00:56:30 ID:NVWR8nis
>>64-67
おお、情報サンクスです
XPr5って未定なんですか…探すしかないか;;

あれ?GraBaseありました?もうちょっと頑張って探してみます^^;

69 名前:63:2011/08/29(月) 01:50:11 ID:NVWR8nis
連投すみません^^;
あげてくださった方、本当にありがとうございます!
GraBase入手できました^^

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 17:57:49 ID:3zXXxqfg
体験版でmodいれてるんだけど、
最新のToonshader2いれても一部欠けるデータがあるのは、
やっぱり体験版のせいでしょうか?
やっぱり製品版手に入れないとダメかなー

現状、NJXAボディあたり入れると顔が恐ろしい事になってしまいます

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 20:29:14 ID:CYKY0Mie
製品版と拡張パックのXPも必要なのでは?

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 21:11:01 ID:QhbTN6dg
>>70
体験版では正しく表示されないMODがあるというのは聞いたことがあるし、
体験だから仕方ないと割り切るしかなさそうだ
一応9か10月ごろにオナホつきでXPr5導入済み製品版が発売されるという話もあるし
それまで我慢するのがいいかもしれない

73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 22:08:02 ID:yGB7dy2K
grabaseって3chにあったせいでこれからはもう手に入らないんですよね。


モーションの導入するためには自分で作るしかないのか・・・

74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 22:15:35 ID:3zXXxqfg
>>71-72
なるほど、やっぱり体験版の影響ですかー
ありがとうございました


75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 22:17:51 ID:yGB7dy2K
あ、すいません自己解決しましたwwww
例の重複チェックのサイト見てたら無いもののように見えたんや・・・

76 名前::2011/08/31(水) 23:09:42 ID:d8PYR6Qx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/76.jpg (88KB:toumei.jpg)
質問させて頂きます。
バイクの透明部分のガラス部分を作っていますが表は透明に表示いされますが
裏面が透明になりません。(画像では灰色に表示されていますが現在は真っ黒に表示されています。

両面透明にするのは無理なのでしょうか?
両面透明については自分で質問スレ等見たところ、質問されていないかったのでSつ文させて頂きました。
両面透明にする方法があれば、どうかお教え願えますよう、宜しくお願い致します。

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/31(水) 23:20:48 ID:d8PYR6Qx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/77.jpg (88KB:toumei.jpg)
質問させて頂きます。
バイクの透明部分のガラス部分を作っていますが表は透明に表示いされますが
裏面が透明になりません。(画像では灰色に表示されていますが現在は真っ黒に表示されています。

裏側と表側の両面透明にするのは無理なのでしょうか?
裏側と表側の両面透明については自分で質問スレ等見たところ、質問されていないかったので質問させて頂きました。
裏側と表側の両面透明にする方法があれば、どうかお教え願えますよう、宜しくお願い致します。


78 名前:76、77:2011/08/31(水) 23:24:28 ID:d8PYR6Qx
76、77に書き込んだ者です。
なんか連投してたみたいで申し訳ありません><:(削除パス入力しても文章は削除できなかったので><:
こちらも試行錯誤しながらアドバイスお待ちしております。

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/01(木) 00:32:12 ID:GrY5SLyU
>>77
cgfxのShadowとInk(float4 PenColor)の設定は?
影と輪郭線消していればたしか透明になったかと。
影消して片面だけTEX貼れば片面だけ模様付けられたような気がする。
あと輪郭線消しとかないとメッシュが重なったときに法線色で描画されたような気がした。


80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/01(木) 01:47:51 ID:1oX88TZ5
79様、迅速なご回答ありがとうございます。
やはりcgfxの設定を弄らないといけないみたいですね。(大感謝です本当にありがとうございます。)
cgfxshaderを使おうと思っていますがどう設定すればよいのかわかりません。><:
輪郭線消すにはどうすればよいかなど詳細を教えてくださると助かります。
自分でも調べてみますがご助言お願い致します。

81 名前:79:2011/09/01(木) 02:01:29 ID:1oX88TZ5
公式見てcgfxshaderを弄っていましたら、はじめはshadowOff_inkOffを
選択して設定してもTSOViewでは透明に表示されていませんでしたが
何度か繰り返していると両面無事に透明になりました^^ノ
本当に79様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

あまり透明化したことがなかったので今後の勉強のために透明も何度か
チャレンジして取り組んでいきます。



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