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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/31(火) 21:21:34 ID:E+a8tgfz
>>600のつづき。MODを入手出来る場所
・ここのアップローダ
・ふたばちゃんねる掲示板の3Dカスタム少女スレッド用のアップローダ
 (通常のロダと48時間でファイルが消滅する多用途ロダ。多用途は主にMODやそれ以外のファイルを含めた
  個人間の受け渡しに使われるが、たまに良いMODがあるので念のためチェックするといい
  ただ、本当はアップしちゃマズイものもあったりするから
  落としても、それをスナップショットで画像にして不特定多数に見せると、トラブルの元になりかねないので自分だけで楽しむのが無難
  また、ふたばはふたば関連サイト以外からのリンクはお断りしているということもあって、ふたば内の話はふたば聞いたりしたほうがいい)
・pixiv (3Dカスタム少女MOD配布リンクのタグでだいたい見つかる)
・個人のブログ (適当にグーグル検索で探すか、ピクシブから探すか)

MODではなくツールだけど、TMOProportion使うと体型をいじれるからある程度このゲームに慣れたら、WIKIのよくある質問Q22を読んで試すといいと思う
それと、ポーズはMOD同様他の人が作った物が使える。ここのポーズアップローダからpngファイルを落として、ファイル名.tdcgposeにする
そのあと、マイドキュメントにTechArts3Dが作られているはずだから、その中にあるposeフォルダに入れると使えるようになる
poseフォルダがない場合はポーズエディタ起動して何でもいいからポーズをセーブすると作られる


大雑把に必要なことを書いたが、ゲームの説明書とWIKIをしっかり読んでいれば大抵解決するからがんばれ

602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/01(水) 00:55:10 ID:VQk8CV+W
>>600
3行でたのむ

>>599
・入れるべきMOD
 Toonshader2。MODはhttp://3dcustom.ath.cx/rails/で検索汁

・手をつけるべき
 まずWiki(http://www8.atwiki.jp/3dcustom/)嫁

・NJXA_body
 その4文字でググれ。いきなりトップにヒットする。ふつう人に聞く前にまず自分で調べるだろJK

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/01(水) 10:46:28 ID:ZXRXmQ2o
メタセコのテクスチャ張りなんですが、UV展開した時に好きな場所に展開したパーツを配置することが出来ません。
テクスチャファイルのサイズを大きくしてもその分伸びて表示されるだけになってしまいます…。
あちこちサイトを覗いて調べているのですが、konozamaの書であっても特殊な操作をしているわけでもなさそうなので困っています。


604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/01(水) 17:26:11 ID:yfyXWYWE
>>603
使ってるメタセコイアは無料版? 有料版の無課金機能制限版?
無料版だとUV展開の操作が出来ないと聞いたことがあるけど。

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/01(水) 22:02:58 ID:VQk8CV+W
>>603
かいつまんで言うと、UV操作画面で表示されるワイヤーフレームはオブジェクトの各面に対応してる。
なのでUV画面で頂点を移動させてやると、その移動させた分だけ面に貼られるテクスチャが変化する。

ただしオブジェクトは三次元だけどUV画面は二次元の一枚絵なので、そこいらをどうこうする機能やテクが色々ある、ってだけ。
でも何かがおかしい。こんなのはわかりきってる事だと思う。そもそもUV設定で頂点を動かせないような状況なのかもしれない。

その場合だと>>604の言う通り。フリー版は無視していい。
シェア有償版を未登録未課金状態で使う場合、プラグインやUV機能は制限されるものの、UV機能の一部が使える。
konozamaの書もこのシェア未登録版を前提にしてる。


606 名前:603:2012/02/02(木) 08:42:56 ID:+c9zrwWg
ありがとうございます。今使ってるのは有料版です。
UV画面で「移動」をつかって頂点を少しづつ横にずらしたりはできるのですが、
例えばkonozamaの書027ページのように、まとめて腕の部分や肩の部分、胴の部分と好きな場所に配置するやり方がどうしてもわからないのです。


607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/02(木) 15:52:27 ID:43O+njDd
>>606
ごく大雑把に言うと
UV展開で「移動」を選択すると範囲選択が出来るようになる。

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/02(木) 19:06:05 ID:sD3cmMRE
LODA.JP終了 今までアップしてたMODはどうなる?
http://blog.loda.jp/2012/02/lodajp-331.html

609 名前:603:2012/02/02(木) 21:58:24 ID:+c9zrwWg
>>607
編集オプション→「範」のチェックボックスON

orz


二ヶ月損しました…

610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/03(金) 00:11:52 ID:1/VLo/f1
>>609
よくあるよくある。
というか二カ月はすごいな。

611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/05(日) 00:53:47 ID:R7QpOKg0
最近ソフトを購入したのですが、ボディmodの一部はカスタマイズ性を高めるために
眉毛が入っていないということを理解しました。
・・・なのですが、着脱式のデフォルト眉毛modがどこに行っても見つかりません。。
3chがcloseした今や、もう入手できないものなのでしょうか・・・?
たぶん最も基本的なmodのひとつだと思うので、どこかにUPされているようであれば
教えていただけると本当に嬉しいです!

612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/05(日) 10:01:47 ID:r0o4/hib
>>611
ここのアップローダにもいくつかあがってますね
欲しいMODがある場合は602の方が紹介してるURLで探すのが楽ですよ
自分には関係なさそうなスレでも実は有力な情報があったりするので
一通り目を通しておくと幸せになれるかもしれません

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 06:06:40 ID:HiCRLwJ3
質問です
昨日まで動いてたカス子が突然起動しなくなりました
アイコンをダブルクリックするとエラー出るようになりました
MODを追加してもいないしなにか新しいツールを入れた訳でもないです
最悪再インスコを考えているんですが再インスコする際バックアップ取っておいた方がいいのは
arcsフォルダとTDCGフォルダだけで大丈夫でしょうか?

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 14:09:51 ID:xzCqjWil
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/614.png (299KB:17E6F194.png)
質問お願いします
アニメ調ボディver2を適用したところこのようにぐちゃぐちゃになってしまいます
何が問題なのでしょうか?

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 14:12:25 ID:v8qZcqtR
>>613
セーブデータフォルダ内の system.tdcgsav.png を削除しても起動しませんか?


616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 14:20:02 ID:v8qZcqtR
>>614

Q:MODを入れても部位が表示されないor透明になってしまいます
A:そのMODのreadmeなどに書いてあるかと思いますが、toonshader2が必要なものがあります。
 ttp://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2
 こちらからtoonshader2をダウンロードして試してください



617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 14:44:13 ID:xzCqjWil
>>616
既に導入していたものの入れなおしたら改善しました
最新版でなければいけなかったんですね、ありがとうございます


618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 16:22:51 ID:HiCRLwJ3
>>615
レス有難うございます
試しましたが起動しませんでした
過去に起動しなくなった経験がないだけにどうしていいのやら・・・

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 17:57:26 ID:rSAShzFL
>>618
なんか似たような事例を最近体験した

自分の場合、直前にTAHhairで増やしたファイルが原因だったぽい
arcsから除外したら普通に起動した

最近mod入れてないということらしいですが…
arcsフォルダ内を更新日時で並び替えて、日付の新しいファイルを
ざっくり抜いてから起動試してみては?

うまくいったら除外したファイルのどれかが原因かも

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 19:20:53 ID:cU1fznGU
>>511 お願いします


621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 20:58:13 ID:kFSdoSI0
>>618
まあ待て。とりあえず下記を確かめてくれ。必要なんだ。

・カス子起動不能時のエラーメッセージは何か?
・最後にカス子起動してから起動出来なくなるまでに何をしたのか?
・カス子以外で他に何か影響の出ているものは無いか?

最初のはどんなトラブルでも基本。まずこれがわからないと切り分けようが無い。
真ん中のはわかっていないと環境再構築してもまた再発させてしまう恐れがある。逆にわかればアッサリ直せるかもしれない。
最後のは内容によってはマシン故障かもしれないから、ソフトやOS云々の前に確かめておかないといけない。

たぶんグラボかDirectX関係でも弄ったんだろうけど。

>>619
それたぶん00番の髪にアイコンが無い。梱包には成功するから一見上手くいってるように見える。
しかしTAHdecGUIやTDCGExplorerで確認しようとすると中身が見えない。TAHファイルが壊れてる。


622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/07(火) 21:36:27 ID:GZXK2MTO
>>621
619ですが逆に横から素敵なアドバイスを頂いてしまった…!
あとでリトライしてみますありがとうございましたー!


623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/08(水) 09:44:55 ID:u6BK+EAp
>>619
過去半年分くらいまで徐々に抜いてみたけどダメでした

>>621
・カス子起動不能時のエラーメッセージは何か?
問題が発生したため、ObsDX9.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

・最後にカス子起動してから起動出来なくなるまでに何をしたのか?
カス子終了→電源off→電源on→ネトゲ→ブルースクリーン→ネトゲ→電源off→電源on→ネットサーフィン→起動しない
こんな感じでしょうか もしかしたらブルスク吐いた時になにかファイルが壊れた可能性があるかもしれない

・カス子以外で他に何か影響の出ているものは無いか?
分かる範囲では何もないです。

グラボ、DirectX関係は一切触ってないです

因みにブルスクについてはたまに吐くんですが今まではなんの問題もなかったです


624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/08(水) 21:11:59 ID:q9H2OAw3
>>623
>因みにブルスクについてはたまに吐くんですが今まではなんの問題もなかったです
どうツッコんでいいか正直わからない。ほんとに無問題なら青背景なんてそもそも出ないから。

>もしかしたらブルスク吐いた時になにかファイルが壊れた可能性があるかもしれない
むしろ何も無い方が運が良すぎる。何をしたら青背景が出るのか突き止めて、出ないようにするのがまず先。
青背景に限らず正常終了しなかったWinはどっかしらHDD内に不良データこさえるものと思った方がいい。
運悪いとセクタもって逝かれる。それがブートセクタだとWin自体起動しない。カーネルだったらOS死亡。

そもそもOS環境もよくわからないし、これ以上何とも言えない。
ただネトゲで落ちたというのは気になる。ウィルスやスパイウェアも青背景の原因になる。
でもメモリ障害とかのハード面かもしれないし、やっぱり何とも言えない。

625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/09(木) 00:33:13 ID:Jqj5nE9R
>>624
ブルスクの原因はグラボとゲームの相性らしい
そのゲームのスレでよく言われてる
俺と似たような状況(特定の動作をした)の時に吐くって人が他にもいるみたい
たとえばゲーム終了時に吐くとか

一日かけていろいろやった結果MODが原因かもしれん
必要最低限のMOD以外抜いたら動いた
どのMODが原因かはまだ特定出来てない
また時間がある時に7000あるMODの中から特定がんばりたいと思います
ここ最近のMODではないみたいなので今更動かなくなるって事はブルスク吐いた時に
なにか壊れたのかも知れない
原因特定するのが先か心が折れるのが先か・・・

626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/09(木) 00:40:58 ID:zRK8PBeu
>>625
>一日かけていろいろやった結果MODが原因かもしれん
あんたバカだろ

627 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/09(木) 07:26:20 ID:rT/YFa5i
起動したときに着せ替えやなんかのメニューが表示されなくなってしまったんですがどなたか原因わかりますか?バックアップを取ってから全削除と再インストールしてMODを入れない状態で起動しても表示されませんでした

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/09(木) 07:28:58 ID:rT/YFa5i
↑の者ですが出かけるので返事は遅くなります

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/09(木) 19:00:20 ID:n4Z+CmfK
>>627
起動させたらshift+Homeかと

630 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 08:25:27 ID:5ez0eCiL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/630.jpg (318KB:438858255.jpg)
OS  :windows 7 64bit
CPU  :core i7 3.07GHz
メモリ:6GB
GPU :GeForce GTX 460

先日からカス子起動時、たまに表示がスゴい事になるようになってしまいました(10回に6回くらい)
これまでにこのような現象に陥った事はありません。
MODの追加や他ソフトのインストール等の動作は行なっていません。
以下の行為を試してみましたが修復しませんでした。
・ドライバを更新
・system.tdcgsav.pngを削除
・再インストールしてバニラで起動
もしかしたらグラフィックボードが原因なのかもしれませんが、
他のゲーム(skyrimなど)では、似たような現象を確認する事はできませんでした。
どのような対処をすれば良いでしょうか

631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 11:44:04 ID:AnYB5Y+o
>>630
ハードディスクのバッドクラスタ踏んでるとか?
クラスタスキャンかけるか、カス子インストールしなおすとか
あるいはグラボ抜き差ししてみたらあっさり治る可能性もある

632 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 13:05:59 ID:v/9+vo2W
ヘビーセーブデータからTAHファイルを作る方法が知りたいです。

よろしくお願いします><

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:17:08 ID:mAwFMGV/
>>632
ふたば3Dカスタム少女保管庫のアップローダにある
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器
というツールを使う。

634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:17:46 ID:Ssl/RPqq
MikuMikuDanceのモデルデータ(.pmd)を3Dカスタム少女で読み込みたいです。
どう変換して、.tahにすればいいですか?

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:51:27 ID:Ssl/RPqq
>>634
追加:.pmd用プラグインを入れたメタセコイアでMMDのモデルデータを読み込むと、
余分な三角形ができて、色も正しく塗られていません。
メタセコイアはシェアウェアの方で、ver2.4.4
プラグインは塩肉亭のpmdimpMQです。


636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 20:40:03 ID:v/9+vo2W
>>633

お答えありがとうございます!
実際にDLして使ってみたんですが、無事にTAHファイルは制作できたんですが、カスタム少女のほうに反映されません。
どうしたら反映されるようになるでしょうか?

よろしくお願いします><

637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 21:15:28 ID:Ie3inpna
>>636
ヘビセのまま使ってちゃんと表示されなければ、ヘビセが壊れてるか
DLした際にちゃんと落とせてない可能性あり。
またはそのヘビセを表示するのにPCのスペックが足りてないのかも。

うちも表示できるものと、表示できてもグチャグチャになったりするものがある。
ヘビセをTAHに変換しても同様だった。


638 名前:630:2012/02/10(金) 23:31:26 ID:5ez0eCiL
クラスタスキャン、グラボ抜き差し試しましたが修復できませんでした
ただ、今までloader.exeを通して起動していたのですが、
普通にexeで起動を試みたら殆ど再現しなくなりました
試しにダウングレード等も試みてみます

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 02:53:49 ID:gM+a20HP
>>636
作成されたTAHの内部ファイルのカテゴリがずれているのが原因だと
思います。
TAHdecGUIで1度解凍して、内部のpsd,tso,tbnの名前と表示カテゴリの
分類、tbn属性を合わせて再梱包すると適応されると思います。
表示カテゴリとtbn属性については
3Dカスタム少女 @ ウィキのパーツの内部ファイル名で調べてください。

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 10:41:04 ID:mhVqrsRt
>>635
何度もすみません。
pmd2mqoをつかって、メタセコイアでテクスチャのパスを指定しなおしたらなおりました。
mqoが用意できたら、あとはMODとして3Dカスタム少女に読み込ませたらいいんですか?
wikiから察するに、なにかMODをダウンロードしてきて、
中身を入れ替えたり、書き換えたりするみたいなんですけど、あってますか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 11:47:45 ID:WxMFT3W0
>>640
635の方ではありませんが、一般的にMOD(.tahファイル)を弄る際の大まかな流れとしては、

1.拡張子.TAHファイルを解凍→拡張子.TSOファイル(フォルダ群)
2.拡張子.TSOファイルを展開→拡張子.MQOファイル

1.を行うツールがTAHdecGUIやTDCGExplorerです。
2.を行うツールがTso2Mqoです。

.MQOファイルを用意したら、上記の逆の手順で.TSOファイルに梱包します。
この際に以下が必要になります。

 .mqoファイル モデル本体
 参照用.tsoファイル ウェイトを参照して移植するためのもの
 cgfx設定ファイル シェーダーやテクスチャ関連の設定ファイル
 .xml設定ファイル 梱包する内容物の設定ファイル
 テクスチャ 材質に適用するテクスチャ
 シェーダー 材質に適用するシェーダー(影テクスチャ)

これらをフォルダ内に用意して.tsoファイルに梱包します。
.tsoファイルに梱包したら、規定のフォルダ構造に従って格納して.tahファイルに圧縮します。
フォルダ構造は以下になります。

 .tahファイル data icon items .psdファイル(アイコン)
  model .tsoファイル(MOD本体)
  script items .tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)

.tbnファイルにはファイル自体の名前の他に内部名があります。
内容は16進数のバイナリファイルなので、バイナリエディタや各種専用ツールで編集可能です。一般的にはツールで生成/編集します。
この内部名によっては衝突が起きて誤動作の原因になります。またカテゴリID(tbn属性)にミスがあっても誤動作に繋がります。
.tbnファイルを生成/編集するツールには以下があります。

 TDCGExplorer
 TAHdecGUI
 TsoTbnMaker

詳細はWikiを参照して下さい。

642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 11:53:35 ID:WxMFT3W0
フォルダ構造が見づらかったので追記します。連投申し訳ありません。

.tahファイル__data____icon___items__.psdファイル(アイコン)
______________________model_________.tsoファイル(MOD本体)
______________script__items_________.tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)


643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 22:35:42 ID:zDoGSQ0D
レイセンのMODを探しているんですが、見つかりません。
このスレの>>213あたりでは、製作者をあたるといいと書いてありますが、その製作者がわかりません。
詳細がわかる方、教えてください。

644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/12(日) 04:24:05 ID:4iHhZshj
>>643
東方シリーズの鈴仙のMODでしたらここのアップローダーに
XPC03059 【セット】うどんげセット
というMODがあります。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/12(日) 11:33:55 ID:yC2syQBo
>>643
カタカナ表記という事はうどんげではなくて儚月抄のレイセンの方だよね?
貴方がPixivのIDを持っているのなら関係する語句で検索かければ作者がヒットするよ
今の所これしか作者への連絡を取る手段がない(筈)

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/14(火) 14:14:29 ID:J2YJ42eL
メタセコでMqo作成後、Tso2MqoでTSO変換しようと思ったのですが

System.ArgumentException:パス名を空にすることはできません。
とエラーが出ます。wikiを読んでも該当する項目が見当たらなかったので質問させて頂きました。


647 名前:646:2012/02/14(火) 16:33:09 ID:J2YJ42eL
自己解決しました。テクスチャに気をつかいすぎてちゃんと出力設定してなかったとかはずかしい

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/14(火) 22:48:09 ID:QlABOVUw
mod作っているのですが、右腕、左腕のテクスチャを張る際に
左側はステッカー無し、右側はステッカー有りみたいにしたいのですが、左右別々にテクスチャを作らないと駄目でしょうか?
ステッカー無しのほうは作れたのですが、「複製>対称位置で作成」では普通に鏡あわせになってしまいますよね…。

649 名前:648:2012/02/15(水) 10:40:29 ID:3/b7zNZ5
気合で自己解決しました

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 18:22:42 ID:3/b7zNZ5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/650.png (162KB:11.png)
左足の金具の部分をコピーして対称複製で右足にしたところ、一部に欠けが発生します。
元となった左のパーツ類に破綻等は見られないのですが、複製したものに欠けが出来るというのは何故なんでしょうか?

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 19:52:28 ID:Xejshzc3
>>650
画像だけだと断定できないけど、
左に破綻が起きなかっただけで左にも破綻する要素があったりする可能性がある
その要素というのは、欠けている面またはそのオブジェのどこかに
1.面が二重になっている
2.両面になっている
 この2つが原因の場合、メタセコのオブジェクト→重なる面を削除する、面を片面化するで、
 大体解消出来るけど、これでもできない場合があるので 問題の面を選択して削除してみたりして自分で見る
3.放射線状に辺が一つの点に集まっている場所がある
 これはワイヤー(ショートカットキーW)を押して下から二番目の辺の方向が変わるボタンを使い、
 なるべく集中しないようにする
4.どこか一部の面が反転している
 オブジェの一箇所、面の方向が周りと反対だと正常なところまで反転が連鎖してしまう場合がある
 自分で見て確かめるしか無い。必要がない面なんかあったりする場合はなるべく削除するといい

要するに
重なる面を削除する、面を片面化する、面を直接、選択や削除してみて確認、→TSOにして破綻チェック
→ワイヤーを使う→TSOにして破綻チェック
→最後に自分で選択や削除で反転や両面化、重なる面がある場所を確認

これを右左両方のオブジェクトで繰り返せばいいと思う

あと必要がない場合、オブジェクト一つにせずに分けておくといい
大量の面がひとつのオブジェクトに集まっていると、上記のどれかが起きた場合、
直しても直しても大量の面のどこか新たな場所が反転してイタチごっこになる
最悪でも問題のオブジェクトをどんどん分けていけば、いずれ問題の面が見つかるはず

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 20:20:23 ID:3/b7zNZ5
本当に丁寧にありがとうございます!
1、2、4は何度かあったので徹底的に潰してましたが、3は知らなかったです。
で、今試してみたら上記の画像の部分が無事消えました!

が今度は右の別のところが欠けましたorz
どうやらまだまだ集中してそうな箇所があるようです…。

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 21:13:23 ID:qalZXzgt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/653.jpg (176KB:001.jpg)
>>652
横からですが少し補足を。
3の「放射状に辺が集中」ですが、ふたばのWikiのTipsにも類似の説明があり「四面体形状で裏返る」とあるのですが、
経験上「ひとつの頂点に4面が接続」状態だと、高確率で裏返ります。
つまり四面体の形でなくとも「4面接続状態だと危険」という事です。

画像はあるボディの耳の部分ですが、この4面接続状態を無くす事で慢性的に発生していた裏返りを解消しています。
ご参考まで。


654 名前:652:2012/02/15(水) 21:36:01 ID:3/b7zNZ5
たったこれだけで裏返ってしまうのですか
私はテクスチャ描くの苦手で、細々したものは、ワイヤーツールの上から三つ目多用して
立体で作ってるので、かなりの面が一つに接続することがよくあるので注意が要りますね。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 22:04:40 ID:qalZXzgt
追加で補足です。
危険なのは「4面接続(四面体)」です。多い分には問題ありません。
ですのでむしろ最近のモデルがハイポリな傾向のあるMODの方がリスクが少なく、
初期の頃のMODやデフォルトボディなどの方がリスクが高かったりします。


656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 01:50:26 ID:raAomBd4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/656.jpg (178KB:無題.jpg)
質問ですが、この画像の背景MODの詳細分かる方どなたかいませんか?
手がかりがこの画像しか無いので詳細が分かりません

657 名前:656:2012/02/18(土) 02:37:51 ID:raAomBd4
自己解決しました、すみませんでした

658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 16:45:29 ID:RSI9Ype4
カスタム少女のMODについてです。

当たり前の事かもしれませんがMODは入れれば入れるほどカスタム少女の起動は遅くなるでしょうか?

ボクの場合18G超えたくらいから急に重くなって起動すら出来ないことが増えたんですがこれは異常でしょうか?

PCスペックは
OS win7HP
CPU corei72600
メモリ 8G
グラボ GTX560です。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:17:25 ID:J8QZNe3Y
>>658
まずMODを減らしてみましょう
すぐ試せることです

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:32:09 ID:gC2i+iTO
>>658
arcsフォルダに有るファイル数によって変わるそうです
tahではないものも原因になるそうなので、tahもそうですが必要ないファイルは全部arcsから外しましょう
必要なもののみに絞ってもまだ遅いということであれば、Wikiに書いてありますが
tahcompactなど使ってTAHの数を減らしましょう。

ただtahcompactを使う場合、衝突が起こっているTAH同士をまとめてしまうと
どちらかが上書きされて消えてしまうので衝突が起こっていないことを確認してやるといいでしょう
また、tah一つで2GBを超える物ができてしまうと起動しなくなってしまうので、そこも注意しましょう

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:58:14 ID:Zy8x6n3X
> また、tah一つで2GBを超える物ができてしまうと起動しなくなってしまうので、そこも注意しましょう
4GBの間違いじゃない?

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/19(日) 03:01:42 ID:ULVaV/52
モーション製作についての質問です
TMOComposerでポーズを取り込みアニメーションさせてみたんですが
ポーズでは動きを付けなかった部分が動いたりして破綻したり
なめらかなアニメーションが出来ません。
腕だけを振るモーションを作ろうとしても何故かガクガク全体が動きます
どうしたらなめらかに動くんでしょうか?
一応体型変更はしていません。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/19(日) 16:51:32 ID:KPgnQprJ
658です。

多くの方にお答えいただきありがとうございます^^
MODをへらしたら無事に起動するようになりました。

でも、念のためにtahcompactも使うと思いDLして使おうと思ったのですがいまいち使い方がわかりません。
コマンドプロンプトがそもそも起動しないんですがどうしてでしょう?
圧縮ファイルはそのままにしても、解凍させても起動しませんでした。
NET Frameworkについても問題ないと思うんですが・・・。
よろしくお願いします。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/20(月) 01:50:09 ID:NpSWHHfu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/664.png (23KB:keyerror.png)
特にMOD等を使用していないデフォルト状態のヘビーセーブデータから
3DCGexplorerでtsoファイルを抽出し、blenderへ
ろだのスクリプト(patch3済み)でインポートしているのですが、
ボディのtsoファイルだけ画像のようなエラーがでてしまい、
顔面一部以外のメッシュが読み込まれません。
TSOView上では正しく表示されているのですが…。

wikiと同じようにN112BODY_A01.tso(XPC03191.zip)はblender上に
インポートして表示できたので、
やはりtsoファイル側に問題があるのでしょうか?

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 04:52:18 ID:zfcyUy3v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/665.png (152KB:189A671A.png)
NJXAボディの2ndの専用衣装カラバリ追加をダウンロードして、
ヘビーセーブを読み込んだところ、髪などが正しく表示されませんでした。(変更されませんでした。)
toonshader2は最新版、toonshader2とヘビーセーブはそれぞれ正しいフォルダに入れました。
他のヘビーセーブでも同じような現象が起こることがあります。
よろしくお願いします。

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 16:21:23 ID:IlScNoOQ
イケメンのおまひら教えてくれー
NJXAの髪の色ってどうやって変えるんでしょか?
ダウンロードしたMODのフォルダの中に髪の色の画像?みたいなのはあったけど
それをどう使えばいいのかわからんちん!
童貞Proのお前らだったらー頼むぅおしえてくれえー

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 17:50:31 ID:7pirr274
gimp2で.tga展開して全選択、色ツールとかで変えろ
RLE圧縮を外せ
上書きするとでてこないぞ
それに成人した時点でもう童貞などではない

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 21:07:24 ID:N55FvjQF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/668.jpg (40KB:2012y02m21d_205958275.jpg)
【身体】TAHを入れると、化け物のように肌が透明で口とか眼だけが宙に浮かんでいるキャラが現れるのはどうしてでしょうか?
バージョンとの対応の違いでUPが新しいのを入れればいいのだろうと思っていたのですが…


XPC01388.zip【身体】無駄にでかいサイズのまな板ボディ 修正←OK

XPC02780.zip【身体】試作アイラインBody_Ver5(まな板・微乳・普通乳)+専用瞳←写真のようになる

と、3D CUSTOM.NETで先にUPされていた方はOKなのに後のは駄目だったのでますますわからなくなってきました。

669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 12:24:39 ID:1NoaUWOn
本当に申し訳ないのですが、初期のあの光沢や太い枠線のようなものをなくすmodはあるのでしょうか?
それとも何かツールを使っているのでしょうか?
方法を探しているのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。
ご回答のほど、よろしくお願いします

670 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:01:50 ID:wxmVCrh8
すいません
質問です
Modを入れたところ
○の中に斜線が入って
クリックしてみたら透明化します
一応調べた結果新テクを入れたのですが
ちょっとは使えますが
ほぼ透明です
これってどう改善すればいいんでしょうか?
カスタム少女ははじめてで知識ないのですいません


671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:04:23 ID:FbMIiEUy
>>668
使用に必要な前提modが入ってないのでは?
read meを読んでtoonshader2の最新版を入れてみましょう

>>669
輪郭線はシェーディングの設定を変えるか、物によってはモデリングデータを修正する必要があります。
光沢もシェーディングの変更、および影テクスチャを変更する必要があります
modではどうにもならず、それぞれのmodに改造が必要です
mod改造としては初歩レベルなので、wikiを見てやってみると良いかと

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:09:02 ID:FbMIiEUy
>>670
質問内容がさっぱりわかりません
もっとわかりやすく書くか、症状のSSを貼るとかした方が良いかと

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:14:21 ID:wxmVCrh8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/673.gif (2KB:TS_002.GIF)
>>672
えーと
アイコンですかね?
そのアイコンの画像がこんな感じで
つかえないです


674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:17:43 ID:FbMIiEUy
>>673
そのアイコンは透明化でなく、そのレーンのmodを外すアイコンです
服なら服を、髪なら髪を何もつけていない状態にしているだけです

675 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:21:44 ID:xPj5tAGt
>>674
UPロダからDLした服のmodとかでも
このようなアイコンが表示されることって
あるのでしょうか?
無知ですいません

676 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:24:10 ID:xPj5tAGt
>>674
すいません
てことは
服とかのModをはずすものを
入れてしまってるてことになるのですか?

677 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:26:52 ID:FbMIiEUy
>>675
基本的に無いと思います
例えアイコンが無い場合でもno imageと表示されるだけなので

ただmodには内部的にナンバーが振られており、異なるmod同士でナンバーが重複しているとエラーや表示ズレが発生する場合もあります

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:32:34 ID:bAr9qazO
>>677なるほど
では一度消して
もう一回入れ直してみます


679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 16:48:41 ID:8KR3egaP
TMOファイルのボーン名と
ポーズエディタのボーンとの対応をまとめたものってないんでしょうか
TMOMorphingで新しい姿勢入れようとしてボーン名で詰まっています

680 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 18:55:41 ID:FbMIiEUy
>>679
どっかにボーン名一覧みたいな画像があったんだけどどこかは忘れた
ボーン名だけならtso2mqoの1ボーン指定で全ボーン名は見れる
ボーン名から大体ドコがどれかはわかると思う

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 19:55:04 ID:b4NUI4vw
>>680
ありがとうございます
ボーン名を頼りにやってみます

682 名前:668:2012/02/22(水) 20:19:28 ID:FyhnEqya
>>671
言われた通りtoonshader2を入れたら一発で解決しました。
ありがとうございました。

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 21:28:39 ID:iYoA8WT8
質問なんですが
base.tahを内部のフォルダ構造を維持したままデコードできるツールはあるのでしょうか?
あの数字だらけのファイル名をどうにかできないものかと思いまして、、

684 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 22:56:03 ID:ghVwV5TJ
>>683
いま使ってるツールは何でしょう?
names.txt を読み込むツールならフォルダ込みでファイル名を変換してくれます。

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 23:14:41 ID:iYoA8WT8
>>684
使用ツールはTAHdecGUI Ver 1.6.4です
まさかフォルダごとデコードしてくれるものがあったとは、、

686 名前:685:2012/02/22(水) 23:41:38 ID:iYoA8WT8
>>684
TDCGExplorerでやってみたところフォルダ階層ごとデコードできました
機能がシンプルなのを気に入ってTAHdecGUIしか使ったことが無かったため
全く気がつきませんでした
ありがとうございました

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 19:11:31 ID:QoViCR9H
だれか初心者の僕をたしけて

http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q012
↑でtoonshader2最新版入れたら起動しなくなった
「シェーダのテクニックの有効化に失敗しました。」って
arcsフォルダデフォに戻してもtoonshader2入れるとダメ><

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 21:03:39 ID:8bb099EW
TAHHairで髪色を追加したのですが、
頭皮パーツの色追加で困っています
デフォの頭皮を抽出してパーツ属性変えてTAHHairで増やしても
色が変わらなくて詰まりました
うまいやり方をご存知の方教えてください


689 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 22:47:10 ID:lijBqKJ9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/689.jpg (66KB:WS000001.JPG)
デフォ頭皮のテクスチャはこんな感じなんで
TAHHairでそのままやってもうまくいかないのでは?
TAHHair用のテクスチャをそのまま使うのであれば
メタセコ等でUV操作が必要かと

けどそれよりデフォのテクスチャを改変してカラバリを作った方が楽かも
(というか私はそうしています)

あと蛇足
頭皮のtsoはbase_xp.tahの物を使うこと
base.tahのはXP以前の物なので身長変更にうまく対応しませんから

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 23:48:19 ID:8bb099EW
>>689
なるほど、そのままではできないわけですね
情報提供ありがとうございました

691 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 12:04:59 ID:y6WaMCLl
最近3Dカスタム少女を始めたんですけど、NJXAのモデルだとSEXシーンズレて挿れてないようにみえるんですが仕様ですかね?

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 13:15:16 ID:7uo3gLa6
TDCGExplorerをDLしたのですが実行ファイルが見つからず起動できません。
オンラインマニュアルに書いてあったアイコンを探してみたのですが、
実行ファイルではありませんでした。

どうすれば起動できるのでしょうか。
ご教授願います。

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 13:22:45 ID:7uo3gLa6
>>692
自己解決しました。
職人ギルド様のうpロダにある Source だけをDLしていました。


694 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/27(月) 01:08:08 ID:DCETI1B1
>>691
多分仕様。
NJXAシリーズは股間の位置がデフォボディよりも高く設定されていると聞いた。

695 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/27(月) 17:22:48 ID:zK/yl2HJ
>>694
そうなんですか…
教えてくれてありがとうございます

696 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 14:15:31 ID:hETykzeu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/696.jpg (64KB:こんな.jpg)
>>516の人と同じように輪郭線が点線みたいになってしまいます。
njxaボディにするとこうなって、デフォやまな板のボディだとちゃんと輪郭線が表示されます。
どう対処したらいいのでしょうか?

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 17:44:45 ID:4kaCQkCu
スペックが低いってことです
多分


698 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 19:55:21 ID:zuJYOHrx
>>696
ウィンドウモードで起動しているなら画面の解像度とsettingsに書いた解像度が一致していない
フルスクリーンでディスプレイの解像度とsettingsの解像度が同じにしてあるなら
グラボのAA設定でなんとかなるかもしれない、もしくはスペック不足
他は輪郭線はなめらかだけどnjxaだけ輪郭線がおかしいってことだとちょっとわからない

699 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 21:36:44 ID:LAh+9r+z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/699.png (1114KB:参考SS.png)
この画像の男modは何でしょうか?
分かる方お願いいたします

700 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 21:41:01 ID:LAh+9r+z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/700.jpg (19KB:参考SS.jpg)
>>699
画像重過ぎましたね
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