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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/10(土) 19:47:49 ID:7Qi6mLSu
>>113
まずTAHdecGUIというツールでMODのTAHファイルをtsoファイル群に解凍します。
それからtso2mqoguiというツールを使って、tsoファイルをmqo+ファイル群に展開します。
さらにメタセコイアというソフトでmqoを開いて、頭部と身体とをそれぞれ削除して別個に保存します。

そして再びtsoに梱包し、頭と体とで別々のtsoを作ります。
この時、ツール側で不要なcgfxやテクスチャは自動で消してくれるのでxmlとかは別に編集しなくても良いです。
また上の>>112のかたの場合では、この際に「面の裏返り」というよくあるトラブルに見舞われてしまった例です。

ここでもう一度、今度はtso2mqoguiのマージ機能というのを使います。
これで頭と体が別々のキメラtsoのできあがり。tso2mqoguiでやるのは基本ここまでです。
ここからはTSO2TEXというツールを使います。

この時点では、大抵の場合UVやテクスチャやcgfxは異なるので、どちらかに合わせて調整します。
たとえばテクスチャの色合いを合わせたり、シェーディングテクスチャを同じものにしたり。
あるいはcgfxを書き換えて、BLやBHL等の新テクに対応させたり、各項目の値を調整したり。

顔と体で色違いや違和感が無くなれば完成です。
もしカラバリを作成する場合、やり方は色々ですがシェーディングテクスチャだけを張り替えるのが簡単です。

またカラバリなどを作った後からmqoを編集したくなった場合(眉だけ消したい等)などは、ひとつのtsoだけ
mqo化して編集します。
tsoに梱包後、再度TSO2TEXで展開し、拡張子が.dat2のファイルをコピーするだけで同期が取れます。

単にキメラボディを作るだけなら色合わせとcgfxの編集だけなので、がんばって挑戦してみて下さい。


115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/10(土) 23:46:28 ID:dHhqPoCd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/115.jpg (104KB:test.jpg)
>>113
112です。
さくらん頭部+ハイポリ体の場合だとマッピングは同じだったので、
>>114氏の方法でキメラ化し、デクスチャの差し替えとcgfxの編集だけで済みました。

さくらん頭部+NJXAボディだとマッピングが異なるので、テクスチャの差し替えではなく色合わせで対応しました。
あと、首の後ろが合わないのでここはmqo上で範囲選択→縮小で簡単に調整。
(微妙にずれてるけど職人じゃない私じゃここらが限界)

骨格やマッピングが同じならツールとコピペだけで移植できるので相性が良いと言えるかもしれません。

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