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■ 3Dカスタム少女 質問スレ
131 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX
>>130
えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。
まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。
もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。
つまりメタセコに輪郭線を扱う項目とかがあるわけではなく、アウトラインというオブジェクトの面を押し出す。
また面の押し出しには最低単位があるので、ある程度以下に細くは出来ない。
もしあえてやろうと思ったら、頂点をひとつひとつ手作業で移動して微調整するしかないけど、現実的じゃない。
荒業としては、アウトライン自体を削除してしまい、顔のcgfxのInkOffをInkOnにしてThicknessの値を設定する。
>>128
で言ってるさくらんの顔とNJXAのボディの場合では、さくらんの顔の輪郭線は押し出しの最小単位っぽい。
ただNJXAの輪郭線はとても細く設定されているので、さらに細く見える。
さくらんボディの体の輪郭線の値はデフォ状態で0.01。NJXAは0.004。
ヘビセのやつはcgfxをさくらん側に合わせてあるけど、輪郭線はNJXAデフォのまま細くなってる。
合わせるならこっちの方を太くする方が現実的だね。
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