本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女 質問スレ

336 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 13:09:01 ID:VlHODKeN
>>335
出来なくはありませんがNJXAベースだと難しいでしょう。
ほとんどのボディはデフォボディ恭順で、細部の形は違ってもサイズや位置がそれぞれ近いです。
けどNJXAは位置もサイズも違い、ハイポリな上にオブジェクトメッシュの構造もかなり違います。

NJXAの目を取り除いてそこに桜目を埋め込んだとしても、オブジェクトが違ったり、たとえ同一でも
頂点が接続されていないと、カス子の仕様上法線の継ぎ目が出てしまいます。
特に新テクを使ったボディだとモロに出ます。
ためしにデフォボディに新テクを導入し、けもの3とかの濃い目の逆光肌を使ってみればわかるでしょう。

なのでNJXA顔に合わせて継ぎ目の面数を増やして繋げるしかありませんが、そうするとUVは再設定する事に。
さらにウェイトもマージ移植ではダメになるので、手動で調整しないといけません。

ようするに移植するよりも、NJXAの目の部分だけを自分の好みに合わせて直接改造した方が早いです。
もしくはNJXAの顔をあきらめて、別ボディの頭をそっくり移植する、という手もあります。
弄りやすい頭に取り替えてしまえば、部位単位でのマージ移植でキメラ化は割と簡単に出来ます。

たとえば目周辺をゴッソリ削った顔をTSO化。逆に目周辺だけをTSO化したものを用意してマージ。
ウェイトもそっくり移植する事になるので調整もほぼいりません。
マージ後にオブジェクト単一化、頂点接続で法線の継ぎ目を消します。

ただしUVが異なる場合、UV設定やテクスチャを修正する必要があります。
頭の交換やボディのテクスチャの合わせ方は以前に書き込んでいるので過去ログを検索してみて下さい。


305KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1