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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

381 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 03:20:30 ID:KnIWB+1T
>>380
ヘビーセーブ前提の作りなので
ヘビーセーブすればおけ

382 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 03:32:36 ID:R8UgSZv8
>>381
解決しました!
ありがとうございました!


383 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 10:29:32 ID:0d1Yajwi
園児服やランドセルはもう手に入らないのでしょうか
古いMODではあるらしいのですが閉鎖したロダのようで確認できません

384 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 13:15:52 ID:K0kLK4oe
379>
EditZahyou画面上ではマーカは見ることが出来ません。
参照してるtbnに入ってるマーカの種類と座標位置が表記される
だけです。
読み込んだ情報を、上のボタン
「現在の座標データでメタセコデータをつくります」を押して
編集したいmqoのあるフォルダに座標位置mqoを作ります。
そして、メタセコで背景mqoを開いたら、「オブジェクトの挿入」で
さっき作った座標mqoを取り込み、位置のあわせをおこなうと言う感じです。

385 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 17:56:09 ID:A2D9umnc
昨日まではなんともなかったのに今日起動したらいきなりホイールボタンが全く反応しなくなったorz
だれかヘルプミー><

386 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

387 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

388 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

389 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

390 名前:374:2011/12/11(日) 20:56:19 ID:2zytTv7x
>>384
何度もご丁寧にどうもありがとうございます!
いろいろ探していたのですがようやく把握できました。

すみません、勝手ながらもうひとつお訊きしても宜しいでしょうか。

EditZahyouでそれぞれの体位に振られたアドレスとIDなのですが、
こちらはグラビアモードの順番で並んでますでしょうか?
背後位まではわかるのですが、その後に続く体位名は「グラビア(06h)」といった
表記になっており、どう確認したものかと思いまして…


391 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 22:13:00 ID:K0kLK4oe
>>392
グラビアナンバーは多すぎてほとんどどれがなんなのか
把握できていません。スマンす…
どれがなんなのか…うーん、こればかりは根性で比較して
並び順かどうか確認してくださいとしか。
私の場合、体位は調整するけどグラビアはざっとXYZ軸0.0.0に
まとめちゃってるので。
座らせたいポーズナンバーがなにか調べて、それを拾って調整で。

違う方法として、背景をアイテム背景化して
座らせたい人物、透明子に装着したアイテム背景をポーズエディタで
配置したあと、人物を選択した状態でCtrl押しながら
エディタから抜け→グラビアに移行すれば
アイテム背景を背景としたまま、人物グラビアが楽しめます。

392 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/13(火) 00:24:24 ID:jNokd5dz
WINDOWS7/64bitでの動作について。
wikiでは問題なしとのことですが、
起動中にカス子がバグったようにブレ、激しく破綻します。

他の挙動はまったく問題ないのですが、グラボの相性でしょうか?

AMD Radeon(TM) HD 6850を積んでいます。
もし対策をご存知の方がいらしたらお教え願えませんか?

393 名前:374:2011/12/13(火) 10:46:50 ID:BuonXTwe
>>391
地道な根性で確認していくんですね!それならば頑張れそうです!
何度もご親切にどうもありがとうございます!

背景をアイテム化するというアイディアにも感動しました。
さっそく試してみようと思います!

先達様の貴重なお知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございました!

394 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/13(火) 23:21:12 ID:qvBkRhlh
>>392
まずCCC (Catalyst Control Center)のアップデートを確認してみて

395 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 08:36:44 ID:6QLlNsmH
toonshader2を入れたあと体位のアイコンを選択すると画面が暗転したまま動かなくなります
CPuはi7 2600、VGAはGTX550Tiを使ってますが性能不足でしょうか?

396 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 18:52:01 ID:Z0r9YIGn
>>395
ほかにmodは入れてる?
まずはmodを全部退避して問題点を切り分けたほうがいいと思う

DX9なカス子ではGTX550Tiはもったいない気はするね

397 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 21:26:47 ID:LjT7u8zs
>>396
レスありがとうございます
mod退避と再インスコは昨夜行いましたが駄目でした
ですが先ほど立ち上げてみたら何故かすんなり…
お手数かけてすみませんでした
とりあえず不具合が出るまでこのまま使ってみます

398 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/16(金) 17:55:30 ID:6CLbTRUN
昨日、探していますのスレでも質問したんですが、向こうでよかったのか
分からないので、こっちにも書き込んでみます。

うpろだのXPC02021 石像_金属ボディ_まとめ_ver1.0なんですが、解凍して
梱包しようとすると
石像_金属_眉有\date\icon\itemsの一部が見つかりませんでした
と出て梱包できません。
何度解凍しなおしてもこうなってしまいます。
解決策などがありましたら、教えていただければと思います。

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/16(金) 21:32:59 ID:lqVW091k
>>398
説明書をよく読もう
> 自己解凍式のファイルを解凍して、出来たフォルダに、MakeTah.exe、version.txtを入れて、MakeTah.exeをクリックすればtahファイルが出来ます。



400 名前:398:2011/12/17(土) 16:06:48 ID:hFpQPa68
>>399
梱包できました。
教えていただきありがとうございます。

401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/17(土) 18:09:21 ID:wO2wXxDt
背景によってモデルに対する光のあたり方が違いますが、
これは調節できるのでしょうか?

強めにライトがあたるとカス子の色が飛んでしまうので、
少し暗めに設定することはできますでしょうか?



402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/17(土) 22:57:40 ID:gEMObRHY
MODを作る際にボーンを追加することは出来るのでしょうか?
サングラスMOD等通常とは違う場所にボーンがあるものがあったので
ご存じの方がいたら、その方法について教えていただけるとありがたいです。

403 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 01:47:53 ID:BNE/Elib
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/403.jpg (337KB:154CE8E4.jpg)
カスタム少女をXP5までインストールしたのですが
カス子の動きとあわせてチラつきがすごいです
一瞬ですが画像のようにバリバリ!っとなります
何か解決策はあるでしょうか?
よろしくお願いします

404 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 01:56:05 ID:93f4oi9b
TDCGExplorerでアーカイブファイルを解凍しようとすると「ファイルの展開に失敗しました」とエラーがでます。
ですが、アーカイブファイル内のファイルを見ることはできますし、ファイル内のtahの編集も展開も可能な状況です。
なのでzipフォルダアドレスの記述ミスでも解凍用のDLLの破損でもないようです。
このような場合、解凍できない原因はどのようなものが考えられるでしょうか?

405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 09:29:40 ID:45Pek9MS
>>404
原因はいくつか考えられます。
もっとも考えられる原因はファイル名に使えない文字が使われている事です。
あらゆるファイルで同じエラーが出る時にはご報告下さい。

406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 10:11:06 ID:93f4oi9b
>>405
回答ありがとうございます。
すべてのファイルで同じエラーがでます。


407 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 20:29:09 ID:4EGHea1R
>>403
もう少し詳しく、スペックとか分からないと何とも言えない気がする
今まではちゃんと動いてた?

408 名前:403:2011/12/19(月) 20:58:36 ID:BNE/Elib
>>407
ですよね、すいません

windows 7 home premium 64bit
intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz(8CPUs).~3.4GHz
メモリ8192MB

やっぱり64bitだからでしょうか?
解決法はありますでしょうか?

409 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 21:23:32 ID:03YKoDqo
GPUは?

410 名前:403:2011/12/19(月) 22:55:38 ID:BNE/Elib
NVIDIA GeForce GTX560 1GB
で、いいんでしょうか?

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 00:29:13 ID:kC/RtinF
最近3Dカスタム少女を始めた物です。

最近modを入れていたのですが、目のtahを入れたら表示されないor瞳だけ表示されて白目の部分が表示されなくなりますた。

この場合解決策などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ソフトはUSBオナホールを買ったのでXP r5です

toonshader2を導入済みです

412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 01:03:14 ID:nmRFA9pG
>>411
とりあえずそのMODのりどみに注意事項などがないか確認してみる

それで解決しなかったら
具体的に導入したMODの名称付き(XPC○○の××)で質問する
おかしくなってる状態のSSも貼るとなおよし

413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 01:17:46 ID:kC/RtinF
411です。

事故解決できました。ありがとうございます

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 23:44:28 ID:S91nMKw3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/414.png (290KB:1565F14A.png)
すいません質問させてください。
wikiを見ながらポツポツ改造して、残るはポニテの長さ調整して終わりだと思っていたのですが、
実際動かしてみるとどうも画像の一番右のように潰れてしまった表現になってしまいます。

自分の行った作業工程は、「後ろ髪0-3」(すいませんDL名が何か忘れてしまいました)の長いポニテの中ほどを削除、上下の位置を調整してつなぎ合わせました。
TGAファイルをどう扱えばいいのかがわからないのでオブジェクトは一つにまとめてテクスチャはbmpにしています。
他のパーツでもコレで破綻無く出来てる…ような気がするので同じやり方でやっています。
tbnはTDCGExplorerで生成しています。三角化が忘れて無いかもチェック済みです。

残ってそうなのは髪を接いだときにどこかの面を作り忘れてるのかなぁと思いましたが、ソレらしき所は見当たりません(多分)。
三度ほど作り直していますがどうにも理由がわかりません。
解決策をどうか教えていただけ無いでしょうか?宜しくお願いします。

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:06:59 ID:AzGjv94e
>>414
ウェイトがおかしいんだと思うよ
参照TSOを見直すか、工夫する。それでだめなら自分でウェイト調整

416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:40:46 ID:qDXlYcOl
>>415
おおおお!ウェイトでしたか…。
baseの同じようなサイズのポニテを参照tsoとして無事に動かすことができました!
そういえば参照TSOとはどういう意味かを知りませんでした。今回初めてウェイト考えることになりました…。
ありがとうございました!

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:58:20 ID:yFzs3hsb
>>414
415の方もおっしゃっていますが、ボーンウェイトですね。
髪のボーンは前後で2つ、さらに左右と中央の3つに別れ、後ろ髪ではそれぞれ4+1のボーンがあります。
この場合はロングポニーテールですので、後ろ髪中央ボーンの上から3ないし4つを使用するはずです。
しかしSSを見る限りでは、おそらく一部の頂点で後ろ髪左右のボーン、ないし前髪左右のボーンが参照されてしまっています。

また参照TSOで適切なものがない場合にはウェイト調整が必須なのですが、これは非常に手間がかかる作業なのでなるべく避けた方が無難です。
モデリングの少なくとも数倍は時間を取られる事を覚悟した方が良い思います。
ましてや完全手動でウェイトを設定するとなると、個人的には軽く10:1ぐらいの割合でウェイトに掛かりっきりになります。

ただカス子の場合、ボディや服と違って髪はスムーズスキミングが結構有効です。
ですのでどうしてもウェイト調整が避けられない場合、まずは wiki を参考に ToyStudio を試してみるといいかもしれません。

418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 01:03:06 ID:yFzs3hsb
すみませんダラダラ長文書き込んでいたら入れ違いになってしまいましたw
解決おめでとうございます。

419 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 01:28:47 ID:qDXlYcOl
>>417
いえ、詳しい説明ありがとうございます!
beseのポニテのtso当てるのはあくまで自分の中でも一時凌ぎだと思ってますので非常に助かります。
ToyStudioあたりからじっくり勉強していきたいと思います

420 名前:403:2011/12/22(木) 00:59:00 ID:K+2iQSsw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/420.png (656KB:15740623.png)
403です
自分なりに調べました
windows7 64bitに問題があると思いましたが
このような不具合は報告されて無いようで・・・
このように皮膚や服がバリバリっと飛んでいきます、
(この状態が保たれるのではなく、たくさんバリバリします)
解決法に心当たりのある方、どうかよろしくお願いします

421 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 01:12:46 ID:nS3YiTBn
win7(64bit)にTDCGExplorer入れようとしたところ
directx云々な起動エラーになるのですが、デフォで入ってるdirectx11では
足りない要素があるのでしょうか。dxdiagでは確認済みです。


422 名前:421:2011/12/22(木) 01:13:43 ID:nS3YiTBn
SS撮ったのですがNGワードで引っ掛かって一緒に貼れませんでした。
XP20236.png

423 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 15:52:29 ID:YSDcgmwr
>>420
再インストールしてバージョンアップパッチ当てる前(初期状態)か
体験版でもバリバリになるのかが知りたい

424 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 17:48:55 ID:JV8XM/HP
>>420
その現象は何年か前にも報告があったと思う
グラボの交換後は出なくて最終的にはグラボ故障という結論で落ち着いた

425 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 18:43:18 ID:2NpKoJVP
>>420
自分も同じ症状が起きて手当たりしだいarcsフォルダから
tahファイルを抜いたら直りました、駄目もとで最近入れたtahを抜いてみるのは?

426 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 21:21:43 ID:NiMGQXMO
セーブデータをMy Documentsから移動させる方法って無いでしょうか?
共用のPCなのでなるべく隠蔽しておきたいのですが……

427 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/22(木) 21:44:36 ID:LW+IOljx
>>420
オレもXP(32bit)+7600GSの時に同じような症状が出るようになった
グラボがだいぶ熱くなっていたんで、劣化によるの処理能力の低下が原因だろうと思い、
GTX460に替えてからは全く発症しなくなったな

428 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 00:25:16 ID:M8b/80Li
カスタム少女でADVの立ち絵を作ろうと思っているんですが
参考になりそうなポーズや
表情の作り方のコツを知っているという方ご教授ください
よろしくお願いします

429 名前:420:2011/12/23(金) 00:46:32 ID:jCII9byO
たくさんの助言、ありがとうございます

グラフィックボードの故障ですか・・・
まだパソコンを買ってから日が浅いので
とりあえず販売店に連絡してみます

このパソコンでYouTubeなどの動画サイトを
見ているといくつか見たとたん「ふっ」と
画面と音がすべて消えてしまいます、
ですがパソコンは動いています
やはり今回のバグと通じるものがあるでしょうか

長文失礼しました

430 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 01:22:58 ID:w8Tngy3u
>>428さん
まずはポーズエディタ全般スレを丹念に読んでみてはいかがでしょうか。
ポーズデータを作成した皆さんが色々役に立つtipsとかを書き込んで
いますよ。

431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 01:49:00 ID:cEqOsk2m
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/431.jpg (181KB:テクスチャの質問.jpg)
図の左のように、木製、氷、大理石の球体をMetasequoiaで作る場合、
テクスチャはどう描いたらよいのでしょうか。
手元には図の右のように「タイルパターンで並べられる写真素材」がありますが
これをそのまま球に貼り付けても(当たり前ですが)継ぎ目が出ます。


432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 16:23:23 ID:lhV3csrV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/432.jpg (102KB:000.jpg)
ポーズ作成について質問させてください。
貼り付けた画像の左上のようなポーズを作り、
右上の表情と左下の表情にしてポーズを保存しました。
次に右下のようなポーズを作ったのですが、
右上と左下で作った表情だけを上書きのようにできるのか
教えていただけると助かります。

3Dカスタム少女XP POSE UP LOADERのXPP01229.zipに
作成したポーズをアップしてありますので、
もしよければ参照してください。
よろしくお願いします。

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:08:04 ID:FimvoeTS
>>432
TMOMorphingを使えばできるよ

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:14:52 ID:A7eA67cp
質問なのですが、ポーズエディタで装着させた
アクセサリなどの位置をずらす場合はどうしたら
よいのでしょうか?

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:55:12 ID:bZQjDIxj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/435.jpg (12KB:頭頂ボーン.jpg)
>>434
頭頂のボーンに設定されているようなパーツならば登頂のボーンを
それ以外のボーンに設定されている、もしくは固定パーツで動かすとキャラが大変な事になる場合は
透明カス子(透明なパーツで構成されたカス子)に装着させて動かすといいですよ。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 18:10:32 ID:A7eA67cp
>>435
できました!
どうもありがとうございました!


437 名前:432:2011/12/23(金) 18:28:40 ID:lhV3csrV
>>433さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく導入して試してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

438 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 21:34:52 ID:j8FtfG80
ツール使うのが面倒な人は後髪にもよるけど同じ人物2人呼び出して首だけすげ変えるという方法もあるにはある。

439 名前:432:2011/12/23(金) 22:20:51 ID:lhV3csrV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/439.jpg (53KB:001.jpg)
>>438さん
違ったアドバイスありがとうございます。
そんな方法もあったとは盲点でした。
現在.NET Framework 3.0導入に手間取っており、
TMOMorphingを使うためにはしばらく時間がかかりそうです。
試しに438さんの方法で作成してみました。(上の画像)
下の画像は残りのボディです(遠くに隠さないとですね)

改めて、433さん、438さん、ありがとうございました。

440 名前:sage:2011/12/24(土) 15:42:28 ID:we5ZKIxB
ヘビーセーブデータの質問です
pixivにて公開されているヘビーセーブデータを頂いて、
TDCGフォルダにいれたあと、読み込んでみたのですが
現在のキャラクターの洋服が消えるだけで読み込めませんでした。
MODS1151の新テクは入ってる状態で新テク用テストアイテムは表示されます。

いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。
何かわかる方がいましたら宜しくお願いします。

環境はOSはWindowsXP
base_xpr5.tahまで導入しています
MODS1151の新テクを導入しています


試してみたこと
base系のtahファイル以外を全て削除したあと
MODS1151-新テクだけを入れて起動     →表示されず
XPC00967-新テク20090622版だけを入れて起動→表示されず
XPC00838-新テク20090522版だけを入れて起動→表示されず
(toonshader2.tahは同時に1つしかいれていません)

MODS1151のtoonshader2.tahファイルだけをarcフォルダにいれて起動→表示されず
toonshader3.tahを入れて起動→表示されず
base系のtahをarcフォルダ内の下位フォルダに移動させて起動→表示されず

前提MODと思われるtahファイルを入れて起動→表示されず
ヘビーセーブデータを読み出したあとヘビーセーブデータモードで保存し、
そのデータを読み込んでみる→表示されず

pixiv上のpngファイルのサイズとダウンロードしたpngファイルのサイズを見比べてみる→一緒でした
pixiv上のpngファイルをもう一度ダウンロードして頂いてみる→表示されず

他にも数点、pixivで公開されているヘビーセーブデータが表示できない状態です
公開されているヘビーセーブデータ名と作者様のお名前は載せていいかどうか判断に困ったので
とりあえず載せないような形で質問させていただきました。

長文失礼します

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 15:47:53 ID:we5ZKIxB
440です色々ミスして書き込みしました(ox x)oすみません

TDCGフォルダにいれたあと、読み込んでみたのですが

拡張子を.tdcgsav.pngに変更した後、TDCGフォルダにいれて読みこんでみたのですが

今度はちゃんとさがるとよいのですが・・・・・・

442 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 16:23:00 ID:sMoMVzk0
>>440
Pixivにアップされているヘビセデータは、オリジナルサイズ表示をしたものを保存する必要があります。
画像の上に出ているオリジナルサイズ表示のアイコンか、ページ数をクリックして表示させた後に保存していますか?


443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 17:28:50 ID:9XfbUrYx
>>440
>>442も言ってるけど
間違ってサムネイル画像の方を保存してる可能性がある
PNGPoseで展開してみて中にtsoがないならサムネ

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 17:45:21 ID:we5ZKIxB
>>442さん
まったくもっておっしゃる通りでした(ox x)o
無事ヘビーセーブデータが読み込めました
ありがとうございます^^

ちなみに、初めてオリジナルサイズ表示のアイコンに気がつきました
おはずかしいかぎりです(ox x)o

お礼というものでもないですが、ポーズを作っていましたのでよろしければ
ご笑納ください〜

XPP01231.tdcgpose.png

ありがとうございました^^

445 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 18:04:00 ID:we5ZKIxB
>>443さん
いままで全てサムネイル画像を保存してました(ox x)o
これからもう一度頂きにいかないと・・・・・・

ちなみに
XPP01231.tdcgpose.png
なのですがORIGが「え.tdcgpose.png」になってますが
「天破の構え」の「え」です(ox x)o省略されてしまいました

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/25(日) 22:55:55 ID:Z40Fwc2h
すみません、H時の音楽変更について質問させて下さい。
指定した音楽を流したいのですが可能でしょうか?
グラビアモードのBGM設定(ドキュメント\TechArts3D\TDCG\BGM)を変更しましたが、変わりませんでした。

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/25(日) 23:30:54 ID:N+6dohj5
>>446
>グラビアモードのBGM設定
って自分で書いてるじゃないですか。
そこはグラビアモードの時に流したい曲を入れとくトコです。
H時の音楽を替えたい場合はbase.tahの中のHモード曲の.oggファイルを特定し、
差し替えたい曲を同じファイル名で作成して
より大きなバージョン番号でtahに梱包することが必要になります。

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 00:53:41 ID:wF829KLZ
最近3Dカスタム少女を始めたのですがわからないことがあります。
pixivで公開されているヘビーセーブデータを頂いたのですが、その
セーブデータが男キャラだったので、それを男MODとして使いたかったのですが
ヘビーセーブデータからのtah化など、どうやればいいのかまったくわかりません。
時間が空いてる方でできれば詳しく教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 10:15:02 ID:A8KqziU8
すみません。448ですが自己解決しました。


450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 19:26:35 ID:xxslQFYv
そろそろCドライブ中にあるTechArts3D>TDCGの容量が物凄いので比較的余裕のあるD
または外付けに移したい。ただ移すだけならコピペでOKだけど
次に起動する際にはやはりCから読み込まれてしまう・・・
読み込み場所自体を別ドライブに変える事は出来ないのでしょうか?

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 21:28:19 ID:0h8/mhD3
>>450
「ジャンクション」や「シンボリックリンク」で検索してごらん

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 12:20:03 ID:xy3s1Ryi
もしくわマイドキュのフォルダごと別ドライブに移す。
基本CドライブはOS以外入れない方が吉かと・・・

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 16:51:25 ID:mrcPyxaE
たまってきたセーブデータとかposeとかは数十個ぐらいごとに別フォルダに分類しておいて、
必要に応じてコピペでTDCGフォルダに入れて使ってる
たくさん入れたままだと選ぶのが手間だし、modと違ってカス子の再起動なしでも認識するので楽だよ
簡単に入れ替えるツールがあればもっといいんだけど

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 17:24:20 ID:SpAP2fU6
返信遅くなりましたが>>450です。
>>451
一応wiki内は見させて頂きましたが、それ以外の方法がないかな、と思い質問させて頂きました。

>>452
マイドキュごと移動でOKなんですか?初耳です。試してみたいと思います。

>>453
あんまり溜まり過ぎるとそれが面倒なんですよね。
少しくらいならいいんですが・・・

455 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 18:04:57 ID:NBfovvhu
>>454
>マイドキュごと移動でOKなんですか?初耳です。試してみたいと思います。
やりかたわからないなら「マイドキュメント 移動」でググると良いよ。
普通に移動しないようにね。

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 23:31:53 ID:ItTAF8zk
藤原妹紅MMDって全滅しちゃった?


457 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 01:08:45 ID:/AnDC3VZ
>>450
MODをインストールするarcsフォルダはカス子をインストールしたフォルダなので、自由に設定可能。
当然ドライブも自由に変更可能。
カス子のCDで別ドライブの別フォルダに再インストールして、arcsフォルダ下を丸ごと移動すれば引っ越し完了。
念のためフォルダ名には2バイト文字と空白文字は入れないことを薦める。
X:\GAME\3DCustomGirl\arcs
でも全然OK。

一方セーブファイル、ポーズファイル、スナップファイルは「マイドキュメント下」固定なので、
素人は手を出さないほうがいい。OSがXPの場合は特に。
Vista以降は>>451のヒントで理解できるorググれるなら変更できると思うが、マイドキュメントは移動せずに
>>453のようにフォルダを分けて必要に応じてファイルを移動させてカス子に読ませる程度でいいと思うよ。

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 22:57:18 ID:07Xx3VDv
すっげー初歩的な質問で申し訳ないんだけど
ヘビーセーブで配布されてるMODって2つ以上同時に使うにはどうすればいいですか?


459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 23:52:24 ID:i1v/m0Xd
Ctrlキーを押しながらヘビセをロード

460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 03:20:27 ID:dA2tvE/z
キモポチャ男のヘビセってありますか?もしありましたらどなたかupお願いします。


461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 09:27:28 ID:xh/q8P/i
>>460
それはないだろう流石に・・・

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 11:34:19 ID:jAPy1XQN
>>460
ヘビセにはないが、その手の男modはあるぞ
残ってるかは知らんがな

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 17:21:30 ID:ytDfu6fN
>447
446です、遅レスすみません。
なるほど、BGMを差し替えるtahを作って有効にすればいいわけですね。
回答ありがとうございました。

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 01:16:25 ID:/DSyKGvr
曖昧な質問で申し訳ありませんが
MODを体型に合わせて変更するのはどんな方法があるのでしょうか?

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 12:11:21 ID:VdHaHZso
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/465.jpg (492KB:22819951.jpg)
真ん中の子の髪の髪の詳細わかる方いらっしゃいませんか?
よろしくおねがいします

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 12:12:03 ID:VdHaHZso
ごめんなさい板間違えました。

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 15:22:05 ID:0Ae/gZCb
>>464
さすがに曖昧すぎてちょっと状況がわからないです。
たぶん衣装の事だとは思いますが、そうだと仮定するならやり方は複数あります。

一番一般的なやり方の場合、MOD改造などは一切必要がありません。ただしポーズエディタ専用です。
カスタム少女を身体や髪や瞳などを含めて、すべてを装備解除可能にするMODがあります。
これを使用してエディタ上で2体以上読み込ませて、一体は裸でそれ以外は衣装だけにしてポーズを決めて、
衣装の身体に合わない部分を調節します。

ポーズエディタではなく待機中やHシーンなどで使いたい場合、MOD改造が必須です。
体型に合わせつつ、よく「破綻」と言われる、服が身体に合わずにめり込んだりするのを直す事になります。
この場合の難易度はケースバイケースです。多少の破綻に目を瞑るなら意外に簡単に出来ます。
逆に元のMODと同じくらいのクオリティで他のボディ用にとなると、技術的には一から作るのとさほど変わりません。

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/01(日) 22:08:32 ID:dxZ0X4pb
>>467
遅レス申し訳ない
やっぱり手動でモデルそのものを弄るしかないんですね
何か差分とか修正値とかで変換とかは無理と
モデル弄りはさっぱり分からずどうした物かと

いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという
色々考えますか・・・


469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/01(日) 23:27:46 ID:Vc2sb2ht
>>468
>いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという

TMOProportionという便利なツールで体型変更を駆使すればある程度は出来ますよ。
ただしモデルやボーンウェイトの違いから各ボディごとに調整しないと上手くいかないかと。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 00:11:27 ID:VYoqlcxP
>>469
あのツールか、あれでパーツもそういう加工できるんだ、ありがとう
未だにイマイチ使い方が不明だけど研究してみるわ

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 01:24:44 ID:Yxa1urEH
TDCGExplorerとTAHdecGUIを使い、配布されているヘビーセーブデータからtahファイルを作っています。
このとき単純にTDCGExplorerでヘビーセーブデータからtahを作ると正常に動作しています。
しかし、そうして一度作ったtahにTAHdecGUIで解凍>リネーム>梱包を行ったところ、

・カス子で着せ替えている際当該tahのパーツが一つずつしか表示されない
(例えば身体・目の順で着替えると、目を選択した時に身体が消える)、
・同様の状況で、着替える前のパーツ(他tahの物)と選択した当該tahのパーツが重なって表示される

という現象が起こっています。
リネームの規則は通常通りNxxx-xxxxで行っていて、
各パーツごとに別の名前にリネームしても同様の現象が起きます。

もし対応の分かる方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 07:09:33 ID:EGwc8aNz
>>471
tbnのトラブルに似ている。
例えば本来N123ABCD_J00.tbnというファイルで、N123ABCD_J00.tsoに関連づけられているtbnを、
N123ABCD_M00.tbnにリネームしてN123ABCD_M00.tsoに関連づけたりすると、そうした現象になった気がする。
この場合modはスカート(M)のレーンに表示されるが、内部では上服(J)として扱われているので、
「スカートを選択したら上服が外れた」とか「上服を選択したらスカートが脱げた」「スカートが二枚着れた」という現象が起こりうる。

www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
に書かれているが、tbn内部の06F0h、073Ah、0756hの3バイトを適切なカテゴリに書き換えるか、あるいは素直に本来のカテゴリのtbnを流用するとよいと思う。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 21:05:40 ID:9Zwy287k
とある魔術・科学キャラのヘビーセーブって流れていませんでしょうか

キャラ名で探してはみたのですが、見つけられませんでした
普通のセーブデータのなら見つかったのですが、ボディや髪のパーツが足りず不完全でした

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 10:53:35 ID:obB6mYW+
体型変更のtah(tmo-base、tmo-base_xp)を導入した本編起動後の事なのですが、
ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです








475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 13:45:32 ID:h4pEonGI
>473

XPC01579,XPC01739,XPC02321,XPC02286を当ってみるといいかも

476 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 18:19:15 ID:yxf7ZhJU
初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 21:10:28 ID:fhhmlTun
初心者です。
NJXAボディのMODを適用したら透けてしまってボディが表示されない状態になってます。

XPr5は未対応なのでしょうか?
arcフォルダにいれる際に名前を変えなければいけないのでしょうか?
今のところ名前を変えたりして見ても音沙汰がないのでご教授願います。
初歩的で申し訳ありません。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:11:49 ID:GpBas0K2
>初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
>動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?
左様です
マウスで動かすか、ポーズをつけてから体型変更させるといいでしょう

479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:35:32 ID:dZ3bvuhM
>>477
おそらくtoonshader2、俗に新テクとよばれるものが入っていない。
XPC02283.zip [DLKey] 【その他】toonshader2(20101011) テクスチャフィルタ追加
を導入してみてくれ。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:58:52 ID:fhhmlTun
>479
導入したところ、ボディの透過がなくなりました!
ありがとうございます!

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