本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

428 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 00:25:16 ID:M8b/80Li
カスタム少女でADVの立ち絵を作ろうと思っているんですが
参考になりそうなポーズや
表情の作り方のコツを知っているという方ご教授ください
よろしくお願いします

429 名前:420:2011/12/23(金) 00:46:32 ID:jCII9byO
たくさんの助言、ありがとうございます

グラフィックボードの故障ですか・・・
まだパソコンを買ってから日が浅いので
とりあえず販売店に連絡してみます

このパソコンでYouTubeなどの動画サイトを
見ているといくつか見たとたん「ふっ」と
画面と音がすべて消えてしまいます、
ですがパソコンは動いています
やはり今回のバグと通じるものがあるでしょうか

長文失礼しました

430 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 01:22:58 ID:w8Tngy3u
>>428さん
まずはポーズエディタ全般スレを丹念に読んでみてはいかがでしょうか。
ポーズデータを作成した皆さんが色々役に立つtipsとかを書き込んで
いますよ。

431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 01:49:00 ID:cEqOsk2m
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/431.jpg (181KB:テクスチャの質問.jpg)
図の左のように、木製、氷、大理石の球体をMetasequoiaで作る場合、
テクスチャはどう描いたらよいのでしょうか。
手元には図の右のように「タイルパターンで並べられる写真素材」がありますが
これをそのまま球に貼り付けても(当たり前ですが)継ぎ目が出ます。


432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 16:23:23 ID:lhV3csrV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/432.jpg (102KB:000.jpg)
ポーズ作成について質問させてください。
貼り付けた画像の左上のようなポーズを作り、
右上の表情と左下の表情にしてポーズを保存しました。
次に右下のようなポーズを作ったのですが、
右上と左下で作った表情だけを上書きのようにできるのか
教えていただけると助かります。

3Dカスタム少女XP POSE UP LOADERのXPP01229.zipに
作成したポーズをアップしてありますので、
もしよければ参照してください。
よろしくお願いします。

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:08:04 ID:FimvoeTS
>>432
TMOMorphingを使えばできるよ

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:14:52 ID:A7eA67cp
質問なのですが、ポーズエディタで装着させた
アクセサリなどの位置をずらす場合はどうしたら
よいのでしょうか?

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 17:55:12 ID:bZQjDIxj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/435.jpg (12KB:頭頂ボーン.jpg)
>>434
頭頂のボーンに設定されているようなパーツならば登頂のボーンを
それ以外のボーンに設定されている、もしくは固定パーツで動かすとキャラが大変な事になる場合は
透明カス子(透明なパーツで構成されたカス子)に装着させて動かすといいですよ。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 18:10:32 ID:A7eA67cp
>>435
できました!
どうもありがとうございました!


437 名前:432:2011/12/23(金) 18:28:40 ID:lhV3csrV
>>433さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく導入して試してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

438 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/23(金) 21:34:52 ID:j8FtfG80
ツール使うのが面倒な人は後髪にもよるけど同じ人物2人呼び出して首だけすげ変えるという方法もあるにはある。

439 名前:432:2011/12/23(金) 22:20:51 ID:lhV3csrV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/439.jpg (53KB:001.jpg)
>>438さん
違ったアドバイスありがとうございます。
そんな方法もあったとは盲点でした。
現在.NET Framework 3.0導入に手間取っており、
TMOMorphingを使うためにはしばらく時間がかかりそうです。
試しに438さんの方法で作成してみました。(上の画像)
下の画像は残りのボディです(遠くに隠さないとですね)

改めて、433さん、438さん、ありがとうございました。

440 名前:sage:2011/12/24(土) 15:42:28 ID:we5ZKIxB
ヘビーセーブデータの質問です
pixivにて公開されているヘビーセーブデータを頂いて、
TDCGフォルダにいれたあと、読み込んでみたのですが
現在のキャラクターの洋服が消えるだけで読み込めませんでした。
MODS1151の新テクは入ってる状態で新テク用テストアイテムは表示されます。

いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。
何かわかる方がいましたら宜しくお願いします。

環境はOSはWindowsXP
base_xpr5.tahまで導入しています
MODS1151の新テクを導入しています


試してみたこと
base系のtahファイル以外を全て削除したあと
MODS1151-新テクだけを入れて起動     →表示されず
XPC00967-新テク20090622版だけを入れて起動→表示されず
XPC00838-新テク20090522版だけを入れて起動→表示されず
(toonshader2.tahは同時に1つしかいれていません)

MODS1151のtoonshader2.tahファイルだけをarcフォルダにいれて起動→表示されず
toonshader3.tahを入れて起動→表示されず
base系のtahをarcフォルダ内の下位フォルダに移動させて起動→表示されず

前提MODと思われるtahファイルを入れて起動→表示されず
ヘビーセーブデータを読み出したあとヘビーセーブデータモードで保存し、
そのデータを読み込んでみる→表示されず

pixiv上のpngファイルのサイズとダウンロードしたpngファイルのサイズを見比べてみる→一緒でした
pixiv上のpngファイルをもう一度ダウンロードして頂いてみる→表示されず

他にも数点、pixivで公開されているヘビーセーブデータが表示できない状態です
公開されているヘビーセーブデータ名と作者様のお名前は載せていいかどうか判断に困ったので
とりあえず載せないような形で質問させていただきました。

長文失礼します

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 15:47:53 ID:we5ZKIxB
440です色々ミスして書き込みしました(ox x)oすみません

TDCGフォルダにいれたあと、読み込んでみたのですが

拡張子を.tdcgsav.pngに変更した後、TDCGフォルダにいれて読みこんでみたのですが

今度はちゃんとさがるとよいのですが・・・・・・

442 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 16:23:00 ID:sMoMVzk0
>>440
Pixivにアップされているヘビセデータは、オリジナルサイズ表示をしたものを保存する必要があります。
画像の上に出ているオリジナルサイズ表示のアイコンか、ページ数をクリックして表示させた後に保存していますか?


443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 17:28:50 ID:9XfbUrYx
>>440
>>442も言ってるけど
間違ってサムネイル画像の方を保存してる可能性がある
PNGPoseで展開してみて中にtsoがないならサムネ

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 17:45:21 ID:we5ZKIxB
>>442さん
まったくもっておっしゃる通りでした(ox x)o
無事ヘビーセーブデータが読み込めました
ありがとうございます^^

ちなみに、初めてオリジナルサイズ表示のアイコンに気がつきました
おはずかしいかぎりです(ox x)o

お礼というものでもないですが、ポーズを作っていましたのでよろしければ
ご笑納ください〜

XPP01231.tdcgpose.png

ありがとうございました^^

445 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/24(土) 18:04:00 ID:we5ZKIxB
>>443さん
いままで全てサムネイル画像を保存してました(ox x)o
これからもう一度頂きにいかないと・・・・・・

ちなみに
XPP01231.tdcgpose.png
なのですがORIGが「え.tdcgpose.png」になってますが
「天破の構え」の「え」です(ox x)o省略されてしまいました

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/25(日) 22:55:55 ID:Z40Fwc2h
すみません、H時の音楽変更について質問させて下さい。
指定した音楽を流したいのですが可能でしょうか?
グラビアモードのBGM設定(ドキュメント\TechArts3D\TDCG\BGM)を変更しましたが、変わりませんでした。

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/25(日) 23:30:54 ID:N+6dohj5
>>446
>グラビアモードのBGM設定
って自分で書いてるじゃないですか。
そこはグラビアモードの時に流したい曲を入れとくトコです。
H時の音楽を替えたい場合はbase.tahの中のHモード曲の.oggファイルを特定し、
差し替えたい曲を同じファイル名で作成して
より大きなバージョン番号でtahに梱包することが必要になります。

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 00:53:41 ID:wF829KLZ
最近3Dカスタム少女を始めたのですがわからないことがあります。
pixivで公開されているヘビーセーブデータを頂いたのですが、その
セーブデータが男キャラだったので、それを男MODとして使いたかったのですが
ヘビーセーブデータからのtah化など、どうやればいいのかまったくわかりません。
時間が空いてる方でできれば詳しく教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 10:15:02 ID:A8KqziU8
すみません。448ですが自己解決しました。


450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 19:26:35 ID:xxslQFYv
そろそろCドライブ中にあるTechArts3D>TDCGの容量が物凄いので比較的余裕のあるD
または外付けに移したい。ただ移すだけならコピペでOKだけど
次に起動する際にはやはりCから読み込まれてしまう・・・
読み込み場所自体を別ドライブに変える事は出来ないのでしょうか?

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/27(火) 21:28:19 ID:0h8/mhD3
>>450
「ジャンクション」や「シンボリックリンク」で検索してごらん

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 12:20:03 ID:xy3s1Ryi
もしくわマイドキュのフォルダごと別ドライブに移す。
基本CドライブはOS以外入れない方が吉かと・・・

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 16:51:25 ID:mrcPyxaE
たまってきたセーブデータとかposeとかは数十個ぐらいごとに別フォルダに分類しておいて、
必要に応じてコピペでTDCGフォルダに入れて使ってる
たくさん入れたままだと選ぶのが手間だし、modと違ってカス子の再起動なしでも認識するので楽だよ
簡単に入れ替えるツールがあればもっといいんだけど

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 17:24:20 ID:SpAP2fU6
返信遅くなりましたが>>450です。
>>451
一応wiki内は見させて頂きましたが、それ以外の方法がないかな、と思い質問させて頂きました。

>>452
マイドキュごと移動でOKなんですか?初耳です。試してみたいと思います。

>>453
あんまり溜まり過ぎるとそれが面倒なんですよね。
少しくらいならいいんですが・・・

455 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 18:04:57 ID:NBfovvhu
>>454
>マイドキュごと移動でOKなんですか?初耳です。試してみたいと思います。
やりかたわからないなら「マイドキュメント 移動」でググると良いよ。
普通に移動しないようにね。

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/28(水) 23:31:53 ID:ItTAF8zk
藤原妹紅MMDって全滅しちゃった?


457 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 01:08:45 ID:/AnDC3VZ
>>450
MODをインストールするarcsフォルダはカス子をインストールしたフォルダなので、自由に設定可能。
当然ドライブも自由に変更可能。
カス子のCDで別ドライブの別フォルダに再インストールして、arcsフォルダ下を丸ごと移動すれば引っ越し完了。
念のためフォルダ名には2バイト文字と空白文字は入れないことを薦める。
X:\GAME\3DCustomGirl\arcs
でも全然OK。

一方セーブファイル、ポーズファイル、スナップファイルは「マイドキュメント下」固定なので、
素人は手を出さないほうがいい。OSがXPの場合は特に。
Vista以降は>>451のヒントで理解できるorググれるなら変更できると思うが、マイドキュメントは移動せずに
>>453のようにフォルダを分けて必要に応じてファイルを移動させてカス子に読ませる程度でいいと思うよ。

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 22:57:18 ID:07Xx3VDv
すっげー初歩的な質問で申し訳ないんだけど
ヘビーセーブで配布されてるMODって2つ以上同時に使うにはどうすればいいですか?


459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/29(木) 23:52:24 ID:i1v/m0Xd
Ctrlキーを押しながらヘビセをロード

460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 03:20:27 ID:dA2tvE/z
キモポチャ男のヘビセってありますか?もしありましたらどなたかupお願いします。


461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 09:27:28 ID:xh/q8P/i
>>460
それはないだろう流石に・・・

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 11:34:19 ID:jAPy1XQN
>>460
ヘビセにはないが、その手の男modはあるぞ
残ってるかは知らんがな

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/30(金) 17:21:30 ID:ytDfu6fN
>447
446です、遅レスすみません。
なるほど、BGMを差し替えるtahを作って有効にすればいいわけですね。
回答ありがとうございました。

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 01:16:25 ID:/DSyKGvr
曖昧な質問で申し訳ありませんが
MODを体型に合わせて変更するのはどんな方法があるのでしょうか?

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 12:11:21 ID:VdHaHZso
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/465.jpg (492KB:22819951.jpg)
真ん中の子の髪の髪の詳細わかる方いらっしゃいませんか?
よろしくおねがいします

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 12:12:03 ID:VdHaHZso
ごめんなさい板間違えました。

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/31(土) 15:22:05 ID:0Ae/gZCb
>>464
さすがに曖昧すぎてちょっと状況がわからないです。
たぶん衣装の事だとは思いますが、そうだと仮定するならやり方は複数あります。

一番一般的なやり方の場合、MOD改造などは一切必要がありません。ただしポーズエディタ専用です。
カスタム少女を身体や髪や瞳などを含めて、すべてを装備解除可能にするMODがあります。
これを使用してエディタ上で2体以上読み込ませて、一体は裸でそれ以外は衣装だけにしてポーズを決めて、
衣装の身体に合わない部分を調節します。

ポーズエディタではなく待機中やHシーンなどで使いたい場合、MOD改造が必須です。
体型に合わせつつ、よく「破綻」と言われる、服が身体に合わずにめり込んだりするのを直す事になります。
この場合の難易度はケースバイケースです。多少の破綻に目を瞑るなら意外に簡単に出来ます。
逆に元のMODと同じくらいのクオリティで他のボディ用にとなると、技術的には一から作るのとさほど変わりません。

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/01(日) 22:08:32 ID:dxZ0X4pb
>>467
遅レス申し訳ない
やっぱり手動でモデルそのものを弄るしかないんですね
何か差分とか修正値とかで変換とかは無理と
モデル弄りはさっぱり分からずどうした物かと

いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという
色々考えますか・・・


469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/01(日) 23:27:46 ID:Vc2sb2ht
>>468
>いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという

TMOProportionという便利なツールで体型変更を駆使すればある程度は出来ますよ。
ただしモデルやボーンウェイトの違いから各ボディごとに調整しないと上手くいかないかと。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 00:11:27 ID:VYoqlcxP
>>469
あのツールか、あれでパーツもそういう加工できるんだ、ありがとう
未だにイマイチ使い方が不明だけど研究してみるわ

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 01:24:44 ID:Yxa1urEH
TDCGExplorerとTAHdecGUIを使い、配布されているヘビーセーブデータからtahファイルを作っています。
このとき単純にTDCGExplorerでヘビーセーブデータからtahを作ると正常に動作しています。
しかし、そうして一度作ったtahにTAHdecGUIで解凍>リネーム>梱包を行ったところ、

・カス子で着せ替えている際当該tahのパーツが一つずつしか表示されない
(例えば身体・目の順で着替えると、目を選択した時に身体が消える)、
・同様の状況で、着替える前のパーツ(他tahの物)と選択した当該tahのパーツが重なって表示される

という現象が起こっています。
リネームの規則は通常通りNxxx-xxxxで行っていて、
各パーツごとに別の名前にリネームしても同様の現象が起きます。

もし対応の分かる方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 07:09:33 ID:EGwc8aNz
>>471
tbnのトラブルに似ている。
例えば本来N123ABCD_J00.tbnというファイルで、N123ABCD_J00.tsoに関連づけられているtbnを、
N123ABCD_M00.tbnにリネームしてN123ABCD_M00.tsoに関連づけたりすると、そうした現象になった気がする。
この場合modはスカート(M)のレーンに表示されるが、内部では上服(J)として扱われているので、
「スカートを選択したら上服が外れた」とか「上服を選択したらスカートが脱げた」「スカートが二枚着れた」という現象が起こりうる。

www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
に書かれているが、tbn内部の06F0h、073Ah、0756hの3バイトを適切なカテゴリに書き換えるか、あるいは素直に本来のカテゴリのtbnを流用するとよいと思う。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/02(月) 21:05:40 ID:9Zwy287k
とある魔術・科学キャラのヘビーセーブって流れていませんでしょうか

キャラ名で探してはみたのですが、見つけられませんでした
普通のセーブデータのなら見つかったのですが、ボディや髪のパーツが足りず不完全でした

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 10:53:35 ID:obB6mYW+
体型変更のtah(tmo-base、tmo-base_xp)を導入した本編起動後の事なのですが、
ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです








475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 13:45:32 ID:h4pEonGI
>473

XPC01579,XPC01739,XPC02321,XPC02286を当ってみるといいかも

476 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 18:19:15 ID:yxf7ZhJU
初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 21:10:28 ID:fhhmlTun
初心者です。
NJXAボディのMODを適用したら透けてしまってボディが表示されない状態になってます。

XPr5は未対応なのでしょうか?
arcフォルダにいれる際に名前を変えなければいけないのでしょうか?
今のところ名前を変えたりして見ても音沙汰がないのでご教授願います。
初歩的で申し訳ありません。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:11:49 ID:GpBas0K2
>初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
>動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?
左様です
マウスで動かすか、ポーズをつけてから体型変更させるといいでしょう

479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:35:32 ID:dZ3bvuhM
>>477
おそらくtoonshader2、俗に新テクとよばれるものが入っていない。
XPC02283.zip [DLKey] 【その他】toonshader2(20101011) テクスチャフィルタ追加
を導入してみてくれ。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/03(火) 23:58:52 ID:fhhmlTun
>479
導入したところ、ボディの透過がなくなりました!
ありがとうございます!

481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/04(水) 00:24:40 ID:SzGy/Jwv
>>472
ありがとうございました。
TAHdacGUI上で1つずつtbnの属性を変更し直したところ、正常に動作するようになりました。

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/04(水) 09:37:19 ID:Evkku67N
>>475
ありがとうございます
XPC01579,XPC01739,XPC02286,XPC02321の順に導入してみたところ、髪は上手く出来ました
しかしボディの胸の部分が服を突き抜けてしまっています

リドミを見たところ、板系ボディ用と書いてあるのでボディ自体が合ってないらしいのですが、
板系ボディと調べてみても見つけられませんでした
どこにあるか教えていただけませんでしょうか

また入っていたセーブデータは全部上書きしてしまっても平気だったでしょうか?

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/04(水) 12:53:01 ID:eDi5sSlj
>>482
XPC00581かもしれぬい(’’
それでだめなら乳ゆれスライダーを一番左に

484 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/04(水) 22:59:15 ID:R/3zmgKu
>482

板系ボディというのは、まな板ボディ、又は板スリムボディのことです
詳しいことは”3DCG mods reference”で調べてみてください

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 05:30:13 ID:6MdNovg6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/485.png (318KB:k - コピー.png)
最近n256bodyのを知り、そのMODを入れてみたのですが
画像の通り上手く適応されていないようなのです。

理由がいまいちよく分からないので教えていただけると幸いです。

486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 06:17:20 ID:CjgM3kHC
>>485
ヘビーセーブを読み込んだ直後の状態?
それとも動かすとそうなる?

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 06:34:29 ID:6MdNovg6
486>>読み込んだ直後の状態です。
まつげの部分が浮き出ているような状態になってしまっています。

488 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 07:24:04 ID:CjgM3kHC
>>487
うーん、ちょっと分からないなあ。
原因さえも想像できない。

489 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 07:55:56 ID:tkgC8L56
初歩的な質問ですいません

misc mod TA3CH TA3D TAC tim XPCなどは一体何を表すモノなのでしょうか?
ファイルの頭に上のいずれかが付いており、続いて数字が付いていますが、数字は製造番号か何かだと勝手に解釈しています

どなたか教えてくれませんか?

490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 08:40:48 ID:qQDB4om5
外人の転載mod使用者乙

491 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 09:31:57 ID:yZquPYmO
TMOProportionってどこでDLできますか?(´・ω・`)

TSOViewでもいろいろ探してみたんですが ニコ動にうpされているような体型変更ができる
スライダーのようなツールがみつかりませんでいた( ´,_ゝ`)

どのようにしたらDLできるにかよろしくおねがしいます。。




492 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 09:36:48 ID:gyJzapqd
>>489
それはガイジンさんが再配布禁止のものを勝手にあげているので
界隈では嫌われてます

使わない方が良いと思いますよ 新規の人が3chのMOD使えばバレますし

つか、こういうのにはちゃんと答えてやれよ
ホントにここはダメになったな

493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 10:33:10 ID:sEC+gipG
>>491
XPC03147.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.6
TMOProportionはTSOView配布に含まれている

>>492
それはちゃんと答えたうちに入らないのでは

494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 10:37:10 ID:JWuLW5+C
転載されたmod使ってる奴に答える義理なんてないじゃん
ただでさえそういう話題で荒れてんのに

495 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 10:45:08 ID:yZquPYmO
>>493
早速の回答ありがとうです!

XPC03147.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.6 これはどこから探せばいいのでしょう(´・ω・`)

XPC03147.zip を3DCG mods referenceとかで検索したんですが・・・

なんか検索方法初歩的に間違ってる気が(;^ω^) 

ググってもちがうとおもったのですが・・・

よろしければ返答をお願いいたします(´・ω・`) すいません。。



496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:01:38 ID:ilfng47I
新規ユーザーが既存ユーザーと同等の知識とルール把握を出来てたら質問スレとかいらないんじゃねーの?

497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:04:25 ID:yZquPYmO
>>493

場所まではわかりました(`・ω・´)ゞ

ただDLleyがわかりませんw もうちょい頑張ってきます(´・ω・`)!

498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:06:41 ID:sEC+gipG
>>495
ああそこからか
XPC から始まるファイルは居酒屋(3dcustom.net)のロダにある

検索方法はあってるよ。ただし検索サイトにはファイルは置いてない
まずはこのスレの>>1にあるWikiを読もう


499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:08:45 ID:yZquPYmO
>>498

wikiみて自己解決できましたw

本当に初心者で申し訳なかったですww ダウンロードキー ここにあったんですねw

また・・・質問があったら・・・ よろしくおねがします(´・ω・`)

本当にありがとうぎざいました!

500 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:22:55 ID:0VRePbgf
wikiみねーで質問するとかほんと脳湧いてんじゃねーの?
つーか、こいつ割ってる臭がぷんぷんするわ。

501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 11:24:28 ID:ilfng47I
この程度で割れという選択肢が出て来る>>500の方が安易に割れに手を出してそうではあるがな

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 13:00:32 ID:wpgYFakc
>>489
そのアルファベットは、misc以外はMODをアップローダに投稿したときに
そのアップローダごとに自動で付くもので
後の数字は投稿した順番に1ずつ増えていく数字です

内訳は
mod     ふたば保管庫の二次裏mod保管庫
tim ふたば保管庫の48時間 時限多用途ロダ
TA3CH,TA3D,tac,3DCH 過去に存在したTech Arts3ちゃんねるのアップローダ
XPC   居酒屋(ここ)のアップローダ

だったと思います。

miscで始まるファイルやアップローダは
すみませんが知ってる限りでは思い当たりません。

503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 13:13:22 ID:tSyXleyM
普通にロダを使ってたらわかるはずなのになんで分からないんでしょうかねぇ
リファレンス知ってればロダも分かるはずだし、timは載ってないし

504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 20:27:54 ID:zkySFQt5
>>474
>ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
>普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです

少々亀レスな上に長文で恐縮ですが、何かのお役に立つ事を祈って。

結論から言うと、0やF5、F6、F12などのボーンリセットで体型変更がリセットされるのは仕様らしく、これ自体は回避不能と思われます。
ですが個別リセットの0キーに限れば、これを回避して体型変更を維持しつつ、使う手段が無いわけでもないです。

エディタでは操作出来ない(ボーン個別では操作やリセットできない)ボーンもあり、カス子の体型や姿勢に大きく影響する事も多いからです。
特に大きさを変えるScaleは「inverse scale on children」のチェックを入れれば、そのボーンにぶら下がる配下の「子ボーン」に対する
影響をカットして、その部位のみ個別で大きさの変更もできますから、使いこなせればある程度の自由度はあるかもしれません。

デフォルトポーズではこのダミーボーンを良く言えば大胆に、悪く言えば乱暴に使用する傾向にあり、ポーズによっては破綻が出たりします。
またこのダミーボーンのいくつかを意図的にオミットしているボディや衣装MODもあります。ですので使いこなすのは難しいかもしれません。

以下に体型変更に使えそうな、ポーズエディタでは直接操作出来ないボーンの一例を、知っている限りで挙げてみます。
↓へ続きます。

505 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 20:34:24 ID:zkySFQt5
↑の続きです。

1.Head
 頭部全体を支配するface_oyaの親ボーンで、ボディの身体側の顔との繋ぎ目付近で使用されます。
 子ボーンであるface_oyaは髪も含めた頭部全体に適用され、姉妹スライダへ対応して面長にしたり丸顔にしたりの制御で使われます。
 ポーズエディタ上では喉元にあるface_oyaは、一般的なボディであれば一部の髪との組み合わせによっては頭部を取り外す事が可能です。

2.W_Left(Right)Shoulder_Dummy
 エディタ上では肩にある2つのボーンの内、身体に近い方と胴体との間に存在し、胴体と肩甲骨とを繋いでいます。

3.W_Left(Right)Arm_Dummy
 エディタ上では肩のあたりにある2つのボーンの中間に存在し、両者を繋ぐ肩甲骨周辺の関節の役割をします。
 ごく一部の特殊なボディ(NJXA系)ではShoulderへ統合(オミット)されていますが、親ボーンであるため配下のボーンへ影響します。

4.Chichi_Left(Right)1/Left(Right)5/Left(Right)5_End
 1は鎖骨〜胸の付け根、肋骨周辺までの胸郭前部を支配するボーンです。おっぱいスライダ両端で特に顕著な働きをします。
 5と5_Endは乳首の先端部分にあり、これを使用したボディはデフォルトボディ以外でも既存では存在しません。

5.W_Spine2
 肋骨周辺を支配するボーンで、エディタ上では胴体に3つあるボーンの一番上と真ん中との中間に存在し、両者を繋いでいます。
 繋ぎのダミーボーンですが、デフォルトポーズではかなり多用されているようで、一部のボディでは破綻の原因になってしまいます。

さらに↓へ続きます。

506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/05(木) 20:37:33 ID:zkySFQt5
↑の続きです。これで最後です。

6.W_Left(Right)Hips_Dummy
 全体の中心であるHipと、脚の付け根のW_Left(Right)UpLegとの間にあり、これを繋いでいます。
 直接使用しているボディはデフォルト含め存在しないようですが、脚部全体の親ボーンとして影響を与えます。

7.shiri_Left(Right)〜
 お尻に存在するボーンで、前傾に対するカウンターとして当てられており「股関節を前に大きく曲げた時のお尻のボリューム不足」を
 緩和するためのものと思われますが、上手く機能しているとは言えず、ポーズによってはパンツの破綻の原因になっています。
 一部のボディ(まろん、粕汁、さくらん、小改造、NJXA等)ではオミットされています。

8.MATAおよびAnal
 ↑のshiriとほぼ同じで、性器周辺に存在し、shiriとは逆に前に脚を曲げた時に股間部が飛び出してしまうのを軽減する目的と思われます。
 しかしこれもデフォルトボディでも上手く機能しているとは言えず、上記と同様の各ボディではオミットされています。
 さらに最近のボディでは、W_Hipの位置を上へと逃がす事でこのボーンを撤廃しつつ、股間部の飛び出しをほぼ完全に解消しています。
 またデフォルトポーズからこれらのボーンの影響を取り除くという、システム系のMODも存在します。

以上が体型変更と0キーとの併用で使えそうなボーンの例です。長文失礼いたしました。

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 01:20:49 ID:KJGvdHVD
悪魔角&しっぽセット(TA0602)を改造しているのですけれども、readmeに改変・再配布に関して何も書いてなかったのでどうすればいいのか悩んでおります。
referenceで調べてみたら居酒屋ろだにも新版(XPC00290)らしきものが上がっていたようなのですがもう消えているため中身がどうなっていたのか(改変・再配布に関して書かれていたのか)確認もできません。

こういう場合、改変したパーツMODを再配布しようとするならどうするべきなのでしょうか。
せめて作った方に解答いただければ最善なのですが、難しいでしょうし・・・

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 02:34:37 ID:qfhwiklh
>>507
XPC00290のりどみを転載

> 悪魔の角と尻尾を追加するMOD
>
> N020HORN_P00〜P05
> N010TAIL_N00〜N08
>
> ------------------------------------------------------------------------------------
>
> 改造に流用するのは構いませんが、流用元を明記して下さい
> 無断での転載・配布等は禁止します
>
> どこかの677

流用元を明記すれば改変はおけみたいだ

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 08:04:46 ID:WzvLw17o
>>492 >>502
回答ありがとうございます

自分は直接MODを作ったりする知識は無いので、MOD集めは基本的にキーワード等で検索して探しているのですが、
無断は不されているモノなんかはどうやって感知すれば良いのでしょうか?

510 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 10:57:34 ID:tw3z16zl
普通にロダを使ってれば無断配布はありません
終わり

511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 13:18:27 ID:ompFKQxI
Yumemichanのmodを一通り入れたのですが、ゲームに巡音ルカと金髪の子と紫髪の子しか表示されません

どうすればすべて表示されますか?

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/06(金) 13:47:00 ID:EoRFcuHu
>>509
とりあえず、わかる限りでは

アップローダだと
居酒屋(ここ)のアップローダ
ふたば保管庫のmod保管庫と多用途ロダ

それ以外だと
pixv内で配布されている製作者が明記されているmod
MOD製作者様がbulg等で配布されているもの
ふたば掲示板等で配布先や制作過程等が記された限定配布の物
が現段階で無断配布では ないものだと思います。

逆に502で書いたTech Arts3ちゃんねるのアップローダ
にあった物のアルファベットで始まっているMODは
現時点では無断配布だと思います。

513 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/07(土) 16:45:16 ID:dBOOwS8B
>>504
長文でのご回答ありがとうございました
大変興味深い内容かつ具体例まで挙げていただいて非常に分かりやすかったです
レスを参考にして頑張ってみます、重ね重ねになりますがご回答本当にありがとうございました



514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/07(土) 16:53:28 ID:anOx5qJu
sugeeeeee!!!!
お礼3行なんて数年ぶりにみた!!!インターネット見直したわ。

515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/07(土) 17:00:14 ID:LS2E9Guh
なんだこいつ

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/07(土) 22:21:21 ID:GoFeUqlI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/516.png (734KB:無題aa.png)
端っこが綺麗に表示されません。
この途切れ途切れの線を綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか?
画像はnjxa bodyで撮ったものですが、他のbodyでも起こります。
スペック
windows7 64bit
corei7 2600k
geforce gtx 560 ti
8GB


517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/07(土) 22:31:04 ID:GoFeUqlI
追記
settings.ini を編集して、4096×2160のような高解像度に変更してもダメでした。

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/08(日) 07:34:27 ID:lAsbqEm7
すみません、現在konozamaの書を読みながら
ブラジャー的なモノを乳スライダーに対応させるウェイト調整をしているのですが

いちいちカス子を立ち上げるのが大変なのでTSOweightで確認用に
ポーズデータを利用しようと思ったのですが
体型変更したポーズっていうのが作れません…

作りたいのは乳スライダーの最小〜最大の5種類で同一ポーズなのですが
スライダーを動かしてsaveしても
全て乳スライダーが標準サイズの同一ポーズになってしまいます…
色々調べたんですがカス子で体型変えたらポーズデータに反映されるって書いてあるけど
乳は標準になってしまいます…?

TMOproposonを使ってみたのですが標準より大きなサイズしか作れないみたいで
乳スライダー標準以下のポーズデータっていうのはどのように作ればよいのでしょうか?

何卒ご教授お願いいたします。

519 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/08(日) 18:00:52 ID:oxs66wvS
>>518
何か勘違いがあるようだけど
スライダー値はヘビーセーブとシーンセーブに保存されます。
ポーズセーブには保存されません。


520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/08(日) 20:50:32 ID:1xwSDjBb
SF風スーツMODのReadmeに

>改良、改変は自由です。
>再配布は駄目です。

ということが書かれておりましたけれど、これは
「個人的に楽しむ範囲で改造するのは自由だけど、それの再配布はNG」ということなのでしょうか。

派生MODは何点か出ているのですけれども。(靴付き、新型など)

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/08(日) 22:17:41 ID:iVmhu3oM
>>511 お願いします

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/08(日) 22:20:31 ID:xLopdjXP
>>520
そのままの形での再配布はNGってことだと思う 改造した上での配布はOKだと思う
本人じゃないから絶対とは言えないが

523 名前:518:2012/01/09(月) 09:49:42 ID:oLAiH/eU
>>519さん
ご回答ありがとうございます!
そうですか…ポーズデータには反映されないんですね;;
konozamaの書に「体型の違うポーズを用意してドロップ」との記述があったので
てっきりスライダーもできるのかと思ってました^^;

524 名前:516:2012/01/10(火) 02:36:27 ID:W+1R5I2g
解決しました

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/11(水) 09:43:27 ID:ix/9Y8To
新しいポーズを追加しようとしたのですが、poseフォルダが見つかりません・・・
ドキュメント→TechArts3D→TDCGの中と書いてあったのですが、中にはセーブータとBGMフォルダしかありません

導入方法が間違っているのか、自分でposeフォルダを作って中に入れればいいのでしょうか?

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/11(水) 19:21:15 ID:QDvqHz/d
>>520
再配布は駄目です。
って書いてあるならダメに決まってるだろ
どんな拡大解釈すれば改造すれば再配布OKに読めるんだ
ワケわからん

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/01/11(水) 20:43:11 ID:Fh4yEypO
>>525
poseフォルダについてはXP付属の説明書きを読めば分かる

305KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1