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■ 3Dカスタム少女 質問スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/02(月) 00:11:27 ID:VYoqlcxP
>>469
あのツールか、あれでパーツもそういう加工できるんだ、ありがとう
未だにイマイチ使い方が不明だけど研究してみるわ
471 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/02(月) 01:24:44 ID:Yxa1urEH
TDCGExplorerとTAHdecGUIを使い、配布されているヘビーセーブデータからtahファイルを作っています。
このとき単純にTDCGExplorerでヘビーセーブデータからtahを作ると正常に動作しています。
しかし、そうして一度作ったtahにTAHdecGUIで解凍>リネーム>梱包を行ったところ、
・カス子で着せ替えている際当該tahのパーツが一つずつしか表示されない
(例えば身体・目の順で着替えると、目を選択した時に身体が消える)、
・同様の状況で、着替える前のパーツ(他tahの物)と選択した当該tahのパーツが重なって表示される
という現象が起こっています。
リネームの規則は通常通りNxxx-xxxxで行っていて、
各パーツごとに別の名前にリネームしても同様の現象が起きます。
もし対応の分かる方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/02(月) 07:09:33 ID:EGwc8aNz
>>471
tbnのトラブルに似ている。
例えば本来N123ABCD_J00.tbnというファイルで、N123ABCD_J00.tsoに関連づけられているtbnを、
N123ABCD_M00.tbnにリネームしてN123ABCD_M00.tsoに関連づけたりすると、そうした現象になった気がする。
この場合modはスカート(M)のレーンに表示されるが、内部では上服(J)として扱われているので、
「スカートを選択したら上服が外れた」とか「上服を選択したらスカートが脱げた」「スカートが二枚着れた」という現象が起こりうる。
www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
に書かれているが、tbn内部の06F0h、073Ah、0756hの3バイトを適切なカテゴリに書き換えるか、あるいは素直に本来のカテゴリのtbnを流用するとよいと思う。
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/02(月) 21:05:40 ID:9Zwy287k
とある魔術・科学キャラのヘビーセーブって流れていませんでしょうか
キャラ名で探してはみたのですが、見つけられませんでした
普通のセーブデータのなら見つかったのですが、ボディや髪のパーツが足りず不完全でした
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 10:53:35 ID:obB6mYW+
体型変更のtah(tmo-base、tmo-base_xp)を導入した本編起動後の事なのですが、
ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです
475 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 13:45:32 ID:h4pEonGI
>473
XPC01579,XPC01739,XPC02321,XPC02286を当ってみるといいかも
476 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 18:19:15 ID:yxf7ZhJU
初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 21:10:28 ID:fhhmlTun
初心者です。
NJXAボディのMODを適用したら透けてしまってボディが表示されない状態になってます。
XPr5は未対応なのでしょうか?
arcフォルダにいれる際に名前を変えなければいけないのでしょうか?
今のところ名前を変えたりして見ても音沙汰がないのでご教授願います。
初歩的で申し訳ありません。
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 23:11:49 ID:GpBas0K2
>初心者です。TPOEditorで脚をむちむちにしたら
>動く度に足が伸びるんですけど仕様ですか?
左様です
マウスで動かすか、ポーズをつけてから体型変更させるといいでしょう
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 23:35:32 ID:dZ3bvuhM
>>477
おそらくtoonshader2、俗に新テクとよばれるものが入っていない。
XPC02283.zip [DLKey] 【その他】toonshader2(20101011) テクスチャフィルタ追加
を導入してみてくれ。
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/03(火) 23:58:52 ID:fhhmlTun
>479
導入したところ、ボディの透過がなくなりました!
ありがとうございます!
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/04(水) 00:24:40 ID:SzGy/Jwv
>>472
ありがとうございました。
TAHdacGUI上で1つずつtbnの属性を変更し直したところ、正常に動作するようになりました。
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/04(水) 09:37:19 ID:Evkku67N
>>475
ありがとうございます
XPC01579,XPC01739,XPC02286,XPC02321の順に導入してみたところ、髪は上手く出来ました
しかしボディの胸の部分が服を突き抜けてしまっています
リドミを見たところ、板系ボディ用と書いてあるのでボディ自体が合ってないらしいのですが、
板系ボディと調べてみても見つけられませんでした
どこにあるか教えていただけませんでしょうか
また入っていたセーブデータは全部上書きしてしまっても平気だったでしょうか?
483 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/04(水) 12:53:01 ID:eDi5sSlj
>>482
XPC00581かもしれぬい(’’
それでだめなら乳ゆれスライダーを一番左に
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/04(水) 22:59:15 ID:R/3zmgKu
>482
板系ボディというのは、まな板ボディ、又は板スリムボディのことです
詳しいことは”3DCG mods reference”で調べてみてください
485 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 05:30:13 ID:6MdNovg6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/485.png
(318KB:k - コピー.png)
最近n256bodyのを知り、そのMODを入れてみたのですが
画像の通り上手く適応されていないようなのです。
理由がいまいちよく分からないので教えていただけると幸いです。
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 06:17:20 ID:CjgM3kHC
>>485
ヘビーセーブを読み込んだ直後の状態?
それとも動かすとそうなる?
487 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 06:34:29 ID:6MdNovg6
486>>読み込んだ直後の状態です。
まつげの部分が浮き出ているような状態になってしまっています。
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 07:24:04 ID:CjgM3kHC
>>487
うーん、ちょっと分からないなあ。
原因さえも想像できない。
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 07:55:56 ID:tkgC8L56
初歩的な質問ですいません
misc mod TA3CH TA3D TAC tim XPCなどは一体何を表すモノなのでしょうか?
ファイルの頭に上のいずれかが付いており、続いて数字が付いていますが、数字は製造番号か何かだと勝手に解釈しています
どなたか教えてくれませんか?
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 08:40:48 ID:qQDB4om5
外人の転載mod使用者乙
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 09:31:57 ID:yZquPYmO
TMOProportionってどこでDLできますか?(´・ω・`)
TSOViewでもいろいろ探してみたんですが ニコ動にうpされているような体型変更ができる
スライダーのようなツールがみつかりませんでいた( ´,_ゝ`)
どのようにしたらDLできるにかよろしくおねがしいます。。
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 09:36:48 ID:gyJzapqd
>>489
それはガイジンさんが再配布禁止のものを勝手にあげているので
界隈では嫌われてます
使わない方が良いと思いますよ 新規の人が3chのMOD使えばバレますし
つか、こういうのにはちゃんと答えてやれよ
ホントにここはダメになったな
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 10:33:10 ID:sEC+gipG
>>491
XPC03147.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.6
TMOProportionはTSOView配布に含まれている
>>492
それはちゃんと答えたうちに入らないのでは
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 10:37:10 ID:JWuLW5+C
転載されたmod使ってる奴に答える義理なんてないじゃん
ただでさえそういう話題で荒れてんのに
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 10:45:08 ID:yZquPYmO
>>493
早速の回答ありがとうです!
XPC03147.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.6 これはどこから探せばいいのでしょう(´・ω・`)
XPC03147.zip を3DCG mods referenceとかで検索したんですが・・・
なんか検索方法初歩的に間違ってる気が(;^ω^)
ググってもちがうとおもったのですが・・・
よろしければ返答をお願いいたします(´・ω・`) すいません。。
496 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:01:38 ID:ilfng47I
新規ユーザーが既存ユーザーと同等の知識とルール把握を出来てたら質問スレとかいらないんじゃねーの?
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:04:25 ID:yZquPYmO
>>493
場所まではわかりました(`・ω・´)ゞ
ただDLleyがわかりませんw もうちょい頑張ってきます(´・ω・`)!
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:06:41 ID:sEC+gipG
>>495
ああそこからか
XPC から始まるファイルは居酒屋(3dcustom.net)のロダにある
検索方法はあってるよ。ただし検索サイトにはファイルは置いてない
まずはこのスレの
>>1
にあるWikiを読もう
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:08:45 ID:yZquPYmO
>>498
wikiみて自己解決できましたw
本当に初心者で申し訳なかったですww ダウンロードキー ここにあったんですねw
また・・・質問があったら・・・ よろしくおねがします(´・ω・`)
本当にありがとうぎざいました!
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:22:55 ID:0VRePbgf
wikiみねーで質問するとかほんと脳湧いてんじゃねーの?
つーか、こいつ割ってる臭がぷんぷんするわ。
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 11:24:28 ID:ilfng47I
この程度で割れという選択肢が出て来る
>>500
の方が安易に割れに手を出してそうではあるがな
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 13:00:32 ID:wpgYFakc
>>489
そのアルファベットは、misc以外はMODをアップローダに投稿したときに
そのアップローダごとに自動で付くもので
後の数字は投稿した順番に1ずつ増えていく数字です
内訳は
mod ふたば保管庫の二次裏mod保管庫
tim ふたば保管庫の48時間 時限多用途ロダ
TA3CH,TA3D,tac,3DCH 過去に存在したTech Arts3ちゃんねるのアップローダ
XPC 居酒屋(ここ)のアップローダ
だったと思います。
miscで始まるファイルやアップローダは
すみませんが知ってる限りでは思い当たりません。
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 13:13:22 ID:tSyXleyM
普通にロダを使ってたらわかるはずなのになんで分からないんでしょうかねぇ
リファレンス知ってればロダも分かるはずだし、timは載ってないし
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:27:54 ID:zkySFQt5
>>474
>ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
>普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです
少々亀レスな上に長文で恐縮ですが、何かのお役に立つ事を祈って。
結論から言うと、0やF5、F6、F12などのボーンリセットで体型変更がリセットされるのは仕様らしく、これ自体は回避不能と思われます。
ですが個別リセットの0キーに限れば、これを回避して体型変更を維持しつつ、使う手段が無いわけでもないです。
エディタでは操作出来ない(ボーン個別では操作やリセットできない)ボーンもあり、カス子の体型や姿勢に大きく影響する事も多いからです。
特に大きさを変えるScaleは「inverse scale on children」のチェックを入れれば、そのボーンにぶら下がる配下の「子ボーン」に対する
影響をカットして、その部位のみ個別で大きさの変更もできますから、使いこなせればある程度の自由度はあるかもしれません。
デフォルトポーズではこのダミーボーンを良く言えば大胆に、悪く言えば乱暴に使用する傾向にあり、ポーズによっては破綻が出たりします。
またこのダミーボーンのいくつかを意図的にオミットしているボディや衣装MODもあります。ですので使いこなすのは難しいかもしれません。
以下に体型変更に使えそうな、ポーズエディタでは直接操作出来ないボーンの一例を、知っている限りで挙げてみます。
↓へ続きます。
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:34:24 ID:zkySFQt5
↑の続きです。
1.Head
頭部全体を支配するface_oyaの親ボーンで、ボディの身体側の顔との繋ぎ目付近で使用されます。
子ボーンであるface_oyaは髪も含めた頭部全体に適用され、姉妹スライダへ対応して面長にしたり丸顔にしたりの制御で使われます。
ポーズエディタ上では喉元にあるface_oyaは、一般的なボディであれば一部の髪との組み合わせによっては頭部を取り外す事が可能です。
2.W_Left(Right)Shoulder_Dummy
エディタ上では肩にある2つのボーンの内、身体に近い方と胴体との間に存在し、胴体と肩甲骨とを繋いでいます。
3.W_Left(Right)Arm_Dummy
エディタ上では肩のあたりにある2つのボーンの中間に存在し、両者を繋ぐ肩甲骨周辺の関節の役割をします。
ごく一部の特殊なボディ(NJXA系)ではShoulderへ統合(オミット)されていますが、親ボーンであるため配下のボーンへ影響します。
4.Chichi_Left(Right)1/Left(Right)5/Left(Right)5_End
1は鎖骨〜胸の付け根、肋骨周辺までの胸郭前部を支配するボーンです。おっぱいスライダ両端で特に顕著な働きをします。
5と5_Endは乳首の先端部分にあり、これを使用したボディはデフォルトボディ以外でも既存では存在しません。
5.W_Spine2
肋骨周辺を支配するボーンで、エディタ上では胴体に3つあるボーンの一番上と真ん中との中間に存在し、両者を繋いでいます。
繋ぎのダミーボーンですが、デフォルトポーズではかなり多用されているようで、一部のボディでは破綻の原因になってしまいます。
さらに↓へ続きます。
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:37:33 ID:zkySFQt5
↑の続きです。これで最後です。
6.W_Left(Right)Hips_Dummy
全体の中心であるHipと、脚の付け根のW_Left(Right)UpLegとの間にあり、これを繋いでいます。
直接使用しているボディはデフォルト含め存在しないようですが、脚部全体の親ボーンとして影響を与えます。
7.shiri_Left(Right)〜
お尻に存在するボーンで、前傾に対するカウンターとして当てられており「股関節を前に大きく曲げた時のお尻のボリューム不足」を
緩和するためのものと思われますが、上手く機能しているとは言えず、ポーズによってはパンツの破綻の原因になっています。
一部のボディ(まろん、粕汁、さくらん、小改造、NJXA等)ではオミットされています。
8.MATAおよびAnal
↑のshiriとほぼ同じで、性器周辺に存在し、shiriとは逆に前に脚を曲げた時に股間部が飛び出してしまうのを軽減する目的と思われます。
しかしこれもデフォルトボディでも上手く機能しているとは言えず、上記と同様の各ボディではオミットされています。
さらに最近のボディでは、W_Hipの位置を上へと逃がす事でこのボーンを撤廃しつつ、股間部の飛び出しをほぼ完全に解消しています。
またデフォルトポーズからこれらのボーンの影響を取り除くという、システム系のMODも存在します。
以上が体型変更と0キーとの併用で使えそうなボーンの例です。長文失礼いたしました。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 01:20:49 ID:KJGvdHVD
悪魔角&しっぽセット(TA0602)を改造しているのですけれども、readmeに改変・再配布に関して何も書いてなかったのでどうすればいいのか悩んでおります。
referenceで調べてみたら居酒屋ろだにも新版(XPC00290)らしきものが上がっていたようなのですがもう消えているため中身がどうなっていたのか(改変・再配布に関して書かれていたのか)確認もできません。
こういう場合、改変したパーツMODを再配布しようとするならどうするべきなのでしょうか。
せめて作った方に解答いただければ最善なのですが、難しいでしょうし・・・
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 02:34:37 ID:qfhwiklh
>>507
XPC00290のりどみを転載
> 悪魔の角と尻尾を追加するMOD
>
> N020HORN_P00〜P05
> N010TAIL_N00〜N08
>
> ------------------------------------------------------------------------------------
>
> 改造に流用するのは構いませんが、流用元を明記して下さい
> 無断での転載・配布等は禁止します
>
> どこかの677
流用元を明記すれば改変はおけみたいだ
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 08:04:46 ID:WzvLw17o
>>492
>>502
回答ありがとうございます
自分は直接MODを作ったりする知識は無いので、MOD集めは基本的にキーワード等で検索して探しているのですが、
無断は不されているモノなんかはどうやって感知すれば良いのでしょうか?
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 10:57:34 ID:tw3z16zl
普通にロダを使ってれば無断配布はありません
終わり
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 13:18:27 ID:ompFKQxI
Yumemichanのmodを一通り入れたのですが、ゲームに巡音ルカと金髪の子と紫髪の子しか表示されません
どうすればすべて表示されますか?
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 13:47:00 ID:EoRFcuHu
>>509
とりあえず、わかる限りでは
アップローダだと
居酒屋(ここ)のアップローダ
ふたば保管庫のmod保管庫と多用途ロダ
それ以外だと
pixv内で配布されている製作者が明記されているmod
MOD製作者様がbulg等で配布されているもの
ふたば掲示板等で配布先や制作過程等が記された限定配布の物
が現段階で無断配布では ないものだと思います。
逆に502で書いたTech Arts3ちゃんねるのアップローダ
にあった物のアルファベットで始まっているMODは
現時点では無断配布だと思います。
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 16:45:16 ID:dBOOwS8B
>>504
長文でのご回答ありがとうございました
大変興味深い内容かつ具体例まで挙げていただいて非常に分かりやすかったです
レスを参考にして頑張ってみます、重ね重ねになりますがご回答本当にありがとうございました
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 16:53:28 ID:anOx5qJu
sugeeeeee!!!!
お礼3行なんて数年ぶりにみた!!!インターネット見直したわ。
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 17:00:14 ID:LS2E9Guh
なんだこいつ
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 22:21:21 ID:GoFeUqlI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/516.png
(734KB:無題aa.png)
端っこが綺麗に表示されません。
この途切れ途切れの線を綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか?
画像はnjxa bodyで撮ったものですが、他のbodyでも起こります。
スペック
windows7 64bit
corei7 2600k
geforce gtx 560 ti
8GB
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 22:31:04 ID:GoFeUqlI
追記
settings.ini を編集して、4096×2160のような高解像度に変更してもダメでした。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 07:34:27 ID:lAsbqEm7
すみません、現在konozamaの書を読みながら
ブラジャー的なモノを乳スライダーに対応させるウェイト調整をしているのですが
いちいちカス子を立ち上げるのが大変なのでTSOweightで確認用に
ポーズデータを利用しようと思ったのですが
体型変更したポーズっていうのが作れません…
作りたいのは乳スライダーの最小〜最大の5種類で同一ポーズなのですが
スライダーを動かしてsaveしても
全て乳スライダーが標準サイズの同一ポーズになってしまいます…
色々調べたんですがカス子で体型変えたらポーズデータに反映されるって書いてあるけど
乳は標準になってしまいます…?
TMOproposonを使ってみたのですが標準より大きなサイズしか作れないみたいで
乳スライダー標準以下のポーズデータっていうのはどのように作ればよいのでしょうか?
何卒ご教授お願いいたします。
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 18:00:52 ID:oxs66wvS
>>518
何か勘違いがあるようだけど
スライダー値はヘビーセーブとシーンセーブに保存されます。
ポーズセーブには保存されません。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 20:50:32 ID:1xwSDjBb
SF風スーツMODのReadmeに
>改良、改変は自由です。
>再配布は駄目です。
ということが書かれておりましたけれど、これは
「個人的に楽しむ範囲で改造するのは自由だけど、それの再配布はNG」ということなのでしょうか。
派生MODは何点か出ているのですけれども。(靴付き、新型など)
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 22:17:41 ID:iVmhu3oM
>>511
お願いします
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 22:20:31 ID:xLopdjXP
>>520
そのままの形での再配布はNGってことだと思う 改造した上での配布はOKだと思う
本人じゃないから絶対とは言えないが
523 名前:
518
:2012/01/09(月) 09:49:42 ID:oLAiH/eU
>>519
さん
ご回答ありがとうございます!
そうですか…ポーズデータには反映されないんですね;;
konozamaの書に「体型の違うポーズを用意してドロップ」との記述があったので
てっきりスライダーもできるのかと思ってました^^;
524 名前:
516
:2012/01/10(火) 02:36:27 ID:W+1R5I2g
解決しました
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 09:43:27 ID:ix/9Y8To
新しいポーズを追加しようとしたのですが、poseフォルダが見つかりません・・・
ドキュメント→TechArts3D→TDCGの中と書いてあったのですが、中にはセーブータとBGMフォルダしかありません
導入方法が間違っているのか、自分でposeフォルダを作って中に入れればいいのでしょうか?
526 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 19:21:15 ID:QDvqHz/d
>>520
再配布は駄目です。
って書いてあるならダメに決まってるだろ
どんな拡大解釈すれば改造すれば再配布OKに読めるんだ
ワケわからん
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 20:43:11 ID:Fh4yEypO
>>525
poseフォルダについてはXP付属の説明書きを読めば分かる
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 22:07:37 ID:FkGE41mW
>>520
カス子MODで無断転載はご法度だが、改造再配布ってのはほぼ慣習化してる。中には気難しい者も居るから要注意ではあるが。
だが実際改変・改造後であれば公開可、というMODが多いし、やろうとしてるMODで他にそういう例があるならたぶん問題ない。
もし作者がわかるなら念のため確認した方がいいが、ダメでも問題あった場合の連絡先があれば問題ないだろう。
あとねぇ、旧ロダに版権モノ無断転載して閉鎖に追い込んだ奴が居てねぇ。最近その旧ロダのMODをまとめて大量に無断転載してドヤ顔な奴も居る。
それから時々各コミュに出没しては荒しまくったりクレクレする奴や、マトモな手段では入手不可能なレアMOD自慢する奴とか。
自演したり偽装する事が多いが、目的が単純なのですぐに正体がバレる。あとMODやSSは基本公開しない。出来ない。
毒吐いて他人に噛み付いたり、人様のモンを無改造そのまんまで転載してバラまく事しかしない。出来ない。
改造した3chMODの改変再配布が邪魔な奴ってのはどんな奴だろうね?
事もあるだろうが、そういうのは気にしちゃダメMOD公開とかやりだすとゴチャゴチャぬかす変な奴に絡まれるだぜ。
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 22:10:49 ID:FkGE41mW
最後の一文でコピペミスった。
「MOD公開とかやりだすとゴチャゴチャぬかす変な奴に絡まれる事もあるだろうが、そういうのは気にしちゃダメだぜ」
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 23:03:30 ID:QJO881ya
>>528
転載可はあり得るし、改変した上での配布禁止もあり得る。
慣習化してると言っちゃうのは危険だと思う。
> ダメでも問題あった場合の連絡先があれば問題ないだろう。
その理論はおかしい。
それだとお前さん嫌っているらしい3ch Archive を肯定しているのではないか?
まあ俺は肯定派なんだけども
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 00:44:02 ID:lDI0MJpn
再配布が禁止って明記してあるのに改造自由ってのを拡大解釈して再配布したがるんだな。それを認めるなら転載も別に問題はない。
そもそも新ろだに引継ぎもせず勝手に閉鎖したのを事実上引き継いでいるだけだし。
MOD作ってうpった人も消滅するより復活して多くの人に使ってもらった方が嬉しいはずだ。
むしろ自分が作った物を勝手に弄って職人ヅラされる方がよっぽどムカつくだろ。
はいテンプレ。いろんなとこの雑多な荒しレスを適当に切り貼りしても大体こうなる。これは揚げ足取りの例。ワザとファビョる事もある。
こうやって無意味な揚げ足取りしたり自演したりして流れ作ったり釣ったり荒したりするんだよ。
まあどうやろうが結局目的がアレだからバレバレなんだけども。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 02:34:50 ID:olaYhbZN
NJXAボディ使いたくて入れたんですが透明です・・
再インストしてarcsの中身も最低限にしtoonshader2も新しいのを入れたのですが
状況変わらずです;何か他足りない者があるのでしょうか?
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 09:05:23 ID:82UrwfdX
>>532
ふたばのMODの事はふたばで聞いた方が…それにNJXAは普通の服着れないからあんまオススメできなかったり
服だけじゃなくポーズも使えないしSSに使ってる人もあんまいない
XPC03067とかの体型変更MOD使えば似たような体型に簡単に変えれるからそっちもためしてみるといいかも
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 11:59:52 ID:3xmCQXj/
>>528
改造後の再配布可能な場合は普通read meに書いてあります
「無改造での再配布は不可。リペイント、改造後の際配布は可」みたいに
「やろうとしてるMODで他にそういう例があるならたぶん問題ない。」とか書いてるけど問題あるに決まってる
なんで人がやってるなら俺もOKとか思えるんだろう
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 12:57:54 ID:BGR1Yh7m
お前ら釣られすぎワロタw
コピペで〜とか何とか言っててそれこそ釣りレスなのが見え見え
おおかた隔離スレが寂れてきたからウズウズして仕方が無いんだろう。そのへんにしておけ
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 17:14:33 ID:XWzrRO2q
あーあ…こりゃまた何人か職人逝ったな。
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 18:27:57 ID:e1p0ucf4
win7/32でcgfxS_editが動作しなくなりました
心当たりはMMDで.net(略)4入れろってんで入れたくらい
原因不明なのでただの愚痴状態ですいません
復元コマンドでもダメでした
なんとかメモ帳でやってます
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 02:09:42 ID:ShXnD2GX
スクリーンショットを撮りたいのですが、ポーズエディタのアイコンが邪魔です。
画像をUPされている方々はどうやっているのでしょうか?
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 04:13:21 ID:WFTOi9kh
>>538
[Home]キーで消える。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 13:20:48 ID:ShXnD2GX
>>539
ありがとうございます。wikiにも書いてありましたね・・・すみません
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 17:17:32 ID:S8npqlPT
NJXA体のMODがいくら探しても見つかりません。
どこでダウンロードできるかご存知の方いますか?
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 20:43:45 ID:m7Vv49C4
君は見落としています。
基本の3ロダをもう一度探してみましょう。
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 21:26:27 ID:Ar5X1G9w
>>537
winXPでのケースだけど
プロセスがある(起動してる)のにウィンドウが表示されない、という状態なら
EraseTempというソフトでテンポラリファイルを消すと改善されるかもしれない
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 03:29:15 ID:hFa7yIHL
>>541
いくら探しても見つかりません。
本当に探したのか?
よほどの低脳でなければすぐ見つけられる。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 15:37:57 ID:QqDPPaCI
>>541
とりあえず、3DCG mods referenceで
NJXAを検索して見ると、手掛かりになると思います。
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 18:15:04 ID:Z4oz2CPs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/546.jpg
(280KB:ポリゴン不具合.jpg)
すいません、質問させてください。
いつもどうりMODを追加して遊んでいたらモデルの尻の部分が崩れる(?)
現象が起きてしまって困っています。
MODを全部外しても、再インストールしても直りません。
windows7 64bit
corei5 2500k
RADON HD6870
8GBメモリ
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 20:21:02 ID:/ZQWWZ3/
wikiの藻消しのコード変えをすればいい
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/15(日) 18:10:02 ID:ahOnGM5k
>>545
どうも駄目です
プロセスに2つあるけどタスクは無いです
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/15(日) 18:11:30 ID:ahOnGM5k
ごめん
>>543
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 01:57:32 ID:13ih1KFP
さくらんぼでぃを導入してみたら眉が表示されず、外付け眉パーツらしきものも見当たらなかったのですが、
別途で外付け眉の導入が必要なのでしょうか?
mods referenceでさくらんぼでぃ用のが無いか調べてみても見当たらなかったのですが
551 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 04:24:50 ID:fYx0aFxa
だね、繭は別物落としてくる感じで
ロダで繭で検索したら何個かあるよ
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 15:55:55 ID:N1kQmeIi
最近arcsフォルダ内の容量が大変大きくなってしまったので整理しようとおもうのですが
今までTAHファイルをarcsに入れてきたせいでどのTAHがどのMODなのか・・・
整理しようにもどれを消してどれを残せばいいか如何とも動きがたい状況です・・・
そこでお尋ねしたいのですがこのTAHはこのMODだよ!ってわかるような
そんなツールはあったりするのでしょうか?
553 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 16:07:37 ID:HwqNdz1i
>>552
tdcgexploerとtahcompactを使えばarcsはとてもシンプルになる。
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 17:37:16 ID:pkl5I9jh
>>552
tah解凍ツールのTAHdecGUIなら背景カテゴリ以外のtahは
中身が確認できます。
555 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 00:03:59 ID:b/LUmImR
>>553
>>554
お二方回答ありがとうございます、感謝感激です!
今までツールって何だか難しそうで手を出してなかったのですが
何でも食わず嫌いはいけませんね・・・
TAHdecGUIで取捨選択してtdcgexploerとtahcompactでシンプルスタイリッシュ
なカス子ライフを送りたいと思います!
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 05:38:07 ID:A5GMvgKS
acrsフォルダの内部を新しいフォルダで新規作成してボディー、
髪、涙、服、と区別していけばいい。
ただしフォルダは一階層以上作るとなぜか3Dカスタムは中のacrs
フォルダを読み込まないのでフォルダの中にフォルダを作らないこと。
・・・。一度ばらばらになったacrsフォルダの区別はすごい
めんどくさいがゲーム起動・・・それらしいacrsフォルダを切り取って
デスクトップに移動・・・少女の設定画面で見えなくなったTAHを発見
してどのTAHかを判断するしかない。
設定画面のときに右クリックとかでその対象のtahとかわかれば最高
だけど・・・そんなのはない
はじめに明らかにわかりやすいタイトルのTAHから区別していけば
消去法で数へるし多少は区別可能。
一番いいのは全部はじめからダウンロードしなおすことだけど
もちろんそれが一番めんどくさいのであきらめれ
557 名前:
sage
:2012/01/17(火) 08:01:24 ID:lBl+/8CC
>>556
ウチは4階層下のフォルダでも問題なく読み込まれているが
使用環境によって変わるのか大いなる謎である
558 名前:
557
:2012/01/17(火) 08:30:40 ID:lBl+/8CC
おや、寝惚けてsage間違えていたか
ググってみると
>『3Dカスタム少女 XPr1』の機能、XPからの変更点
>・arcsフォルダ内の階層に制限があった不具合を修正しました。
とあった。制限がない=多層フォルダも読み込める が普通らしい
浅い方が軽くて安定するだろうとは思いますが
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 18:47:35 ID:b/LUmImR
おお、更なるアドバイス有り難うございます・・・!
てか今さらながらarcs内にフォルダ作ってもよかったのか・・・
arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
こいつは大変な作業が始まりそうだぜぇ!
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 19:08:43 ID:N7PIrzU9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/560.png
(9KB:p-20120117.png)
起動に結構ヒマかかるが(4年くらい前のミドルハイエンド)、フォルダ数5000超、ファイル10000超でもカス子は読み込んでくれる。
!付きフォルダや空のフォルダ、ダブリMODがだいぶあるから整理すれば2/3位に減らせると思うけど。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 21:46:27 ID:9mViZJqC
>>560
自分もこれぐらいだわ・・・
さらにTDCGフォルダ内のポーズやヘビセをあわせるとえらい量に。
これでもさくさくのカスタム少女はすごいんだな本当に。
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 05:11:11 ID:6d8Ck+Mg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/562.jpg
(58KB:無題.jpg)
だいたいこれぐらい
563 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 12:38:04 ID:vP42BGeP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/563.jpg
(68KB:29_B01.jpg)
だいたいこれくらい
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 18:24:30 ID:6d8Ck+Mg
だいたいこれぐらいで起動は30秒でござる。
tahcompact便利。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 07:57:36 ID:ACNcFdr6
>>559
> arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
フォルダ名の先頭に!がついているとそのフォルダは読み込まない。
例えば
c:\3Dカスタム少女\arcs\!男MOD\xpc9998\男.tah
c:\3Dカスタム少女\arcs\男MOD\xpc9999\男ver2.tah
だと、後者は読み込むけど前者は読み込まない。
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 10:03:27 ID:QExYJoV2
ていうかそれくらい自分でためせや
別にデータが破壊されるわけでもなし
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 11:47:25 ID:qYJhh7RD
>>564
tahcompactはarcフォルダにある程度量入ってる状態で導入しても大丈夫かな?
自分もやってみようか検討中なんだが。
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 12:02:52 ID:0I39cf67
>>567
4GBを超えるtahができると自動的に分割する。
分割されたtahファイルは全部で一つのtahと認識する。
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 19:07:59 ID:W2OHFGsT
wikiの藻消し方法で藻消しが成功しません
バイナリ値の変更後起動できなくなってしまいます
私はUSBオナコン同梱版を買ったので、00012337 74>EBなのですが
00012230の07の値がデフォルトで64になっています
また、結構tahファイルは導入しました
解決策分かる方お願いします
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