本ページはプロモーションが含まれています。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女 質問スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:27:54 ID:zkySFQt5
>>474
>ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか?
>普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです
少々亀レスな上に長文で恐縮ですが、何かのお役に立つ事を祈って。
結論から言うと、0やF5、F6、F12などのボーンリセットで体型変更がリセットされるのは仕様らしく、これ自体は回避不能と思われます。
ですが個別リセットの0キーに限れば、これを回避して体型変更を維持しつつ、使う手段が無いわけでもないです。
エディタでは操作出来ない(ボーン個別では操作やリセットできない)ボーンもあり、カス子の体型や姿勢に大きく影響する事も多いからです。
特に大きさを変えるScaleは「inverse scale on children」のチェックを入れれば、そのボーンにぶら下がる配下の「子ボーン」に対する
影響をカットして、その部位のみ個別で大きさの変更もできますから、使いこなせればある程度の自由度はあるかもしれません。
デフォルトポーズではこのダミーボーンを良く言えば大胆に、悪く言えば乱暴に使用する傾向にあり、ポーズによっては破綻が出たりします。
またこのダミーボーンのいくつかを意図的にオミットしているボディや衣装MODもあります。ですので使いこなすのは難しいかもしれません。
以下に体型変更に使えそうな、ポーズエディタでは直接操作出来ないボーンの一例を、知っている限りで挙げてみます。
↓へ続きます。
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:34:24 ID:zkySFQt5
↑の続きです。
1.Head
頭部全体を支配するface_oyaの親ボーンで、ボディの身体側の顔との繋ぎ目付近で使用されます。
子ボーンであるface_oyaは髪も含めた頭部全体に適用され、姉妹スライダへ対応して面長にしたり丸顔にしたりの制御で使われます。
ポーズエディタ上では喉元にあるface_oyaは、一般的なボディであれば一部の髪との組み合わせによっては頭部を取り外す事が可能です。
2.W_Left(Right)Shoulder_Dummy
エディタ上では肩にある2つのボーンの内、身体に近い方と胴体との間に存在し、胴体と肩甲骨とを繋いでいます。
3.W_Left(Right)Arm_Dummy
エディタ上では肩のあたりにある2つのボーンの中間に存在し、両者を繋ぐ肩甲骨周辺の関節の役割をします。
ごく一部の特殊なボディ(NJXA系)ではShoulderへ統合(オミット)されていますが、親ボーンであるため配下のボーンへ影響します。
4.Chichi_Left(Right)1/Left(Right)5/Left(Right)5_End
1は鎖骨〜胸の付け根、肋骨周辺までの胸郭前部を支配するボーンです。おっぱいスライダ両端で特に顕著な働きをします。
5と5_Endは乳首の先端部分にあり、これを使用したボディはデフォルトボディ以外でも既存では存在しません。
5.W_Spine2
肋骨周辺を支配するボーンで、エディタ上では胴体に3つあるボーンの一番上と真ん中との中間に存在し、両者を繋いでいます。
繋ぎのダミーボーンですが、デフォルトポーズではかなり多用されているようで、一部のボディでは破綻の原因になってしまいます。
さらに↓へ続きます。
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/05(木) 20:37:33 ID:zkySFQt5
↑の続きです。これで最後です。
6.W_Left(Right)Hips_Dummy
全体の中心であるHipと、脚の付け根のW_Left(Right)UpLegとの間にあり、これを繋いでいます。
直接使用しているボディはデフォルト含め存在しないようですが、脚部全体の親ボーンとして影響を与えます。
7.shiri_Left(Right)〜
お尻に存在するボーンで、前傾に対するカウンターとして当てられており「股関節を前に大きく曲げた時のお尻のボリューム不足」を
緩和するためのものと思われますが、上手く機能しているとは言えず、ポーズによってはパンツの破綻の原因になっています。
一部のボディ(まろん、粕汁、さくらん、小改造、NJXA等)ではオミットされています。
8.MATAおよびAnal
↑のshiriとほぼ同じで、性器周辺に存在し、shiriとは逆に前に脚を曲げた時に股間部が飛び出してしまうのを軽減する目的と思われます。
しかしこれもデフォルトボディでも上手く機能しているとは言えず、上記と同様の各ボディではオミットされています。
さらに最近のボディでは、W_Hipの位置を上へと逃がす事でこのボーンを撤廃しつつ、股間部の飛び出しをほぼ完全に解消しています。
またデフォルトポーズからこれらのボーンの影響を取り除くという、システム系のMODも存在します。
以上が体型変更と0キーとの併用で使えそうなボーンの例です。長文失礼いたしました。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 01:20:49 ID:KJGvdHVD
悪魔角&しっぽセット(TA0602)を改造しているのですけれども、readmeに改変・再配布に関して何も書いてなかったのでどうすればいいのか悩んでおります。
referenceで調べてみたら居酒屋ろだにも新版(XPC00290)らしきものが上がっていたようなのですがもう消えているため中身がどうなっていたのか(改変・再配布に関して書かれていたのか)確認もできません。
こういう場合、改変したパーツMODを再配布しようとするならどうするべきなのでしょうか。
せめて作った方に解答いただければ最善なのですが、難しいでしょうし・・・
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 02:34:37 ID:qfhwiklh
>>507
XPC00290のりどみを転載
> 悪魔の角と尻尾を追加するMOD
>
> N020HORN_P00〜P05
> N010TAIL_N00〜N08
>
> ------------------------------------------------------------------------------------
>
> 改造に流用するのは構いませんが、流用元を明記して下さい
> 無断での転載・配布等は禁止します
>
> どこかの677
流用元を明記すれば改変はおけみたいだ
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 08:04:46 ID:WzvLw17o
>>492
>>502
回答ありがとうございます
自分は直接MODを作ったりする知識は無いので、MOD集めは基本的にキーワード等で検索して探しているのですが、
無断は不されているモノなんかはどうやって感知すれば良いのでしょうか?
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 10:57:34 ID:tw3z16zl
普通にロダを使ってれば無断配布はありません
終わり
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 13:18:27 ID:ompFKQxI
Yumemichanのmodを一通り入れたのですが、ゲームに巡音ルカと金髪の子と紫髪の子しか表示されません
どうすればすべて表示されますか?
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 13:47:00 ID:EoRFcuHu
>>509
とりあえず、わかる限りでは
アップローダだと
居酒屋(ここ)のアップローダ
ふたば保管庫のmod保管庫と多用途ロダ
それ以外だと
pixv内で配布されている製作者が明記されているmod
MOD製作者様がbulg等で配布されているもの
ふたば掲示板等で配布先や制作過程等が記された限定配布の物
が現段階で無断配布では ないものだと思います。
逆に502で書いたTech Arts3ちゃんねるのアップローダ
にあった物のアルファベットで始まっているMODは
現時点では無断配布だと思います。
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 16:45:16 ID:dBOOwS8B
>>504
長文でのご回答ありがとうございました
大変興味深い内容かつ具体例まで挙げていただいて非常に分かりやすかったです
レスを参考にして頑張ってみます、重ね重ねになりますがご回答本当にありがとうございました
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 16:53:28 ID:anOx5qJu
sugeeeeee!!!!
お礼3行なんて数年ぶりにみた!!!インターネット見直したわ。
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 17:00:14 ID:LS2E9Guh
なんだこいつ
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 22:21:21 ID:GoFeUqlI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/516.png
(734KB:無題aa.png)
端っこが綺麗に表示されません。
この途切れ途切れの線を綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか?
画像はnjxa bodyで撮ったものですが、他のbodyでも起こります。
スペック
windows7 64bit
corei7 2600k
geforce gtx 560 ti
8GB
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/07(土) 22:31:04 ID:GoFeUqlI
追記
settings.ini を編集して、4096×2160のような高解像度に変更してもダメでした。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 07:34:27 ID:lAsbqEm7
すみません、現在konozamaの書を読みながら
ブラジャー的なモノを乳スライダーに対応させるウェイト調整をしているのですが
いちいちカス子を立ち上げるのが大変なのでTSOweightで確認用に
ポーズデータを利用しようと思ったのですが
体型変更したポーズっていうのが作れません…
作りたいのは乳スライダーの最小〜最大の5種類で同一ポーズなのですが
スライダーを動かしてsaveしても
全て乳スライダーが標準サイズの同一ポーズになってしまいます…
色々調べたんですがカス子で体型変えたらポーズデータに反映されるって書いてあるけど
乳は標準になってしまいます…?
TMOproposonを使ってみたのですが標準より大きなサイズしか作れないみたいで
乳スライダー標準以下のポーズデータっていうのはどのように作ればよいのでしょうか?
何卒ご教授お願いいたします。
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 18:00:52 ID:oxs66wvS
>>518
何か勘違いがあるようだけど
スライダー値はヘビーセーブとシーンセーブに保存されます。
ポーズセーブには保存されません。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 20:50:32 ID:1xwSDjBb
SF風スーツMODのReadmeに
>改良、改変は自由です。
>再配布は駄目です。
ということが書かれておりましたけれど、これは
「個人的に楽しむ範囲で改造するのは自由だけど、それの再配布はNG」ということなのでしょうか。
派生MODは何点か出ているのですけれども。(靴付き、新型など)
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 22:17:41 ID:iVmhu3oM
>>511
お願いします
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/08(日) 22:20:31 ID:xLopdjXP
>>520
そのままの形での再配布はNGってことだと思う 改造した上での配布はOKだと思う
本人じゃないから絶対とは言えないが
523 名前:
518
:2012/01/09(月) 09:49:42 ID:oLAiH/eU
>>519
さん
ご回答ありがとうございます!
そうですか…ポーズデータには反映されないんですね;;
konozamaの書に「体型の違うポーズを用意してドロップ」との記述があったので
てっきりスライダーもできるのかと思ってました^^;
524 名前:
516
:2012/01/10(火) 02:36:27 ID:W+1R5I2g
解決しました
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 09:43:27 ID:ix/9Y8To
新しいポーズを追加しようとしたのですが、poseフォルダが見つかりません・・・
ドキュメント→TechArts3D→TDCGの中と書いてあったのですが、中にはセーブータとBGMフォルダしかありません
導入方法が間違っているのか、自分でposeフォルダを作って中に入れればいいのでしょうか?
526 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 19:21:15 ID:QDvqHz/d
>>520
再配布は駄目です。
って書いてあるならダメに決まってるだろ
どんな拡大解釈すれば改造すれば再配布OKに読めるんだ
ワケわからん
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 20:43:11 ID:Fh4yEypO
>>525
poseフォルダについてはXP付属の説明書きを読めば分かる
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 22:07:37 ID:FkGE41mW
>>520
カス子MODで無断転載はご法度だが、改造再配布ってのはほぼ慣習化してる。中には気難しい者も居るから要注意ではあるが。
だが実際改変・改造後であれば公開可、というMODが多いし、やろうとしてるMODで他にそういう例があるならたぶん問題ない。
もし作者がわかるなら念のため確認した方がいいが、ダメでも問題あった場合の連絡先があれば問題ないだろう。
あとねぇ、旧ロダに版権モノ無断転載して閉鎖に追い込んだ奴が居てねぇ。最近その旧ロダのMODをまとめて大量に無断転載してドヤ顔な奴も居る。
それから時々各コミュに出没しては荒しまくったりクレクレする奴や、マトモな手段では入手不可能なレアMOD自慢する奴とか。
自演したり偽装する事が多いが、目的が単純なのですぐに正体がバレる。あとMODやSSは基本公開しない。出来ない。
毒吐いて他人に噛み付いたり、人様のモンを無改造そのまんまで転載してバラまく事しかしない。出来ない。
改造した3chMODの改変再配布が邪魔な奴ってのはどんな奴だろうね?
事もあるだろうが、そういうのは気にしちゃダメMOD公開とかやりだすとゴチャゴチャぬかす変な奴に絡まれるだぜ。
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 22:10:49 ID:FkGE41mW
最後の一文でコピペミスった。
「MOD公開とかやりだすとゴチャゴチャぬかす変な奴に絡まれる事もあるだろうが、そういうのは気にしちゃダメだぜ」
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/11(水) 23:03:30 ID:QJO881ya
>>528
転載可はあり得るし、改変した上での配布禁止もあり得る。
慣習化してると言っちゃうのは危険だと思う。
> ダメでも問題あった場合の連絡先があれば問題ないだろう。
その理論はおかしい。
それだとお前さん嫌っているらしい3ch Archive を肯定しているのではないか?
まあ俺は肯定派なんだけども
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 00:44:02 ID:lDI0MJpn
再配布が禁止って明記してあるのに改造自由ってのを拡大解釈して再配布したがるんだな。それを認めるなら転載も別に問題はない。
そもそも新ろだに引継ぎもせず勝手に閉鎖したのを事実上引き継いでいるだけだし。
MOD作ってうpった人も消滅するより復活して多くの人に使ってもらった方が嬉しいはずだ。
むしろ自分が作った物を勝手に弄って職人ヅラされる方がよっぽどムカつくだろ。
はいテンプレ。いろんなとこの雑多な荒しレスを適当に切り貼りしても大体こうなる。これは揚げ足取りの例。ワザとファビョる事もある。
こうやって無意味な揚げ足取りしたり自演したりして流れ作ったり釣ったり荒したりするんだよ。
まあどうやろうが結局目的がアレだからバレバレなんだけども。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 02:34:50 ID:olaYhbZN
NJXAボディ使いたくて入れたんですが透明です・・
再インストしてarcsの中身も最低限にしtoonshader2も新しいのを入れたのですが
状況変わらずです;何か他足りない者があるのでしょうか?
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 09:05:23 ID:82UrwfdX
>>532
ふたばのMODの事はふたばで聞いた方が…それにNJXAは普通の服着れないからあんまオススメできなかったり
服だけじゃなくポーズも使えないしSSに使ってる人もあんまいない
XPC03067とかの体型変更MOD使えば似たような体型に簡単に変えれるからそっちもためしてみるといいかも
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 11:59:52 ID:3xmCQXj/
>>528
改造後の再配布可能な場合は普通read meに書いてあります
「無改造での再配布は不可。リペイント、改造後の際配布は可」みたいに
「やろうとしてるMODで他にそういう例があるならたぶん問題ない。」とか書いてるけど問題あるに決まってる
なんで人がやってるなら俺もOKとか思えるんだろう
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 12:57:54 ID:BGR1Yh7m
お前ら釣られすぎワロタw
コピペで〜とか何とか言っててそれこそ釣りレスなのが見え見え
おおかた隔離スレが寂れてきたからウズウズして仕方が無いんだろう。そのへんにしておけ
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 17:14:33 ID:XWzrRO2q
あーあ…こりゃまた何人か職人逝ったな。
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 18:27:57 ID:e1p0ucf4
win7/32でcgfxS_editが動作しなくなりました
心当たりはMMDで.net(略)4入れろってんで入れたくらい
原因不明なのでただの愚痴状態ですいません
復元コマンドでもダメでした
なんとかメモ帳でやってます
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 02:09:42 ID:ShXnD2GX
スクリーンショットを撮りたいのですが、ポーズエディタのアイコンが邪魔です。
画像をUPされている方々はどうやっているのでしょうか?
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 04:13:21 ID:WFTOi9kh
>>538
[Home]キーで消える。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 13:20:48 ID:ShXnD2GX
>>539
ありがとうございます。wikiにも書いてありましたね・・・すみません
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 17:17:32 ID:S8npqlPT
NJXA体のMODがいくら探しても見つかりません。
どこでダウンロードできるかご存知の方いますか?
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 20:43:45 ID:m7Vv49C4
君は見落としています。
基本の3ロダをもう一度探してみましょう。
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/13(金) 21:26:27 ID:Ar5X1G9w
>>537
winXPでのケースだけど
プロセスがある(起動してる)のにウィンドウが表示されない、という状態なら
EraseTempというソフトでテンポラリファイルを消すと改善されるかもしれない
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 03:29:15 ID:hFa7yIHL
>>541
いくら探しても見つかりません。
本当に探したのか?
よほどの低脳でなければすぐ見つけられる。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 15:37:57 ID:QqDPPaCI
>>541
とりあえず、3DCG mods referenceで
NJXAを検索して見ると、手掛かりになると思います。
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 18:15:04 ID:Z4oz2CPs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/546.jpg
(280KB:ポリゴン不具合.jpg)
すいません、質問させてください。
いつもどうりMODを追加して遊んでいたらモデルの尻の部分が崩れる(?)
現象が起きてしまって困っています。
MODを全部外しても、再インストールしても直りません。
windows7 64bit
corei5 2500k
RADON HD6870
8GBメモリ
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/14(土) 20:21:02 ID:/ZQWWZ3/
wikiの藻消しのコード変えをすればいい
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/15(日) 18:10:02 ID:ahOnGM5k
>>545
どうも駄目です
プロセスに2つあるけどタスクは無いです
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/15(日) 18:11:30 ID:ahOnGM5k
ごめん
>>543
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 01:57:32 ID:13ih1KFP
さくらんぼでぃを導入してみたら眉が表示されず、外付け眉パーツらしきものも見当たらなかったのですが、
別途で外付け眉の導入が必要なのでしょうか?
mods referenceでさくらんぼでぃ用のが無いか調べてみても見当たらなかったのですが
551 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 04:24:50 ID:fYx0aFxa
だね、繭は別物落としてくる感じで
ロダで繭で検索したら何個かあるよ
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 15:55:55 ID:N1kQmeIi
最近arcsフォルダ内の容量が大変大きくなってしまったので整理しようとおもうのですが
今までTAHファイルをarcsに入れてきたせいでどのTAHがどのMODなのか・・・
整理しようにもどれを消してどれを残せばいいか如何とも動きがたい状況です・・・
そこでお尋ねしたいのですがこのTAHはこのMODだよ!ってわかるような
そんなツールはあったりするのでしょうか?
553 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 16:07:37 ID:HwqNdz1i
>>552
tdcgexploerとtahcompactを使えばarcsはとてもシンプルになる。
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/16(月) 17:37:16 ID:pkl5I9jh
>>552
tah解凍ツールのTAHdecGUIなら背景カテゴリ以外のtahは
中身が確認できます。
555 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 00:03:59 ID:b/LUmImR
>>553
>>554
お二方回答ありがとうございます、感謝感激です!
今までツールって何だか難しそうで手を出してなかったのですが
何でも食わず嫌いはいけませんね・・・
TAHdecGUIで取捨選択してtdcgexploerとtahcompactでシンプルスタイリッシュ
なカス子ライフを送りたいと思います!
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 05:38:07 ID:A5GMvgKS
acrsフォルダの内部を新しいフォルダで新規作成してボディー、
髪、涙、服、と区別していけばいい。
ただしフォルダは一階層以上作るとなぜか3Dカスタムは中のacrs
フォルダを読み込まないのでフォルダの中にフォルダを作らないこと。
・・・。一度ばらばらになったacrsフォルダの区別はすごい
めんどくさいがゲーム起動・・・それらしいacrsフォルダを切り取って
デスクトップに移動・・・少女の設定画面で見えなくなったTAHを発見
してどのTAHかを判断するしかない。
設定画面のときに右クリックとかでその対象のtahとかわかれば最高
だけど・・・そんなのはない
はじめに明らかにわかりやすいタイトルのTAHから区別していけば
消去法で数へるし多少は区別可能。
一番いいのは全部はじめからダウンロードしなおすことだけど
もちろんそれが一番めんどくさいのであきらめれ
557 名前:
sage
:2012/01/17(火) 08:01:24 ID:lBl+/8CC
>>556
ウチは4階層下のフォルダでも問題なく読み込まれているが
使用環境によって変わるのか大いなる謎である
558 名前:
557
:2012/01/17(火) 08:30:40 ID:lBl+/8CC
おや、寝惚けてsage間違えていたか
ググってみると
>『3Dカスタム少女 XPr1』の機能、XPからの変更点
>・arcsフォルダ内の階層に制限があった不具合を修正しました。
とあった。制限がない=多層フォルダも読み込める が普通らしい
浅い方が軽くて安定するだろうとは思いますが
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 18:47:35 ID:b/LUmImR
おお、更なるアドバイス有り難うございます・・・!
てか今さらながらarcs内にフォルダ作ってもよかったのか・・・
arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
こいつは大変な作業が始まりそうだぜぇ!
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 19:08:43 ID:N7PIrzU9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/560.png
(9KB:p-20120117.png)
起動に結構ヒマかかるが(4年くらい前のミドルハイエンド)、フォルダ数5000超、ファイル10000超でもカス子は読み込んでくれる。
!付きフォルダや空のフォルダ、ダブリMODがだいぶあるから整理すれば2/3位に減らせると思うけど。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 21:46:27 ID:9mViZJqC
>>560
自分もこれぐらいだわ・・・
さらにTDCGフォルダ内のポーズやヘビセをあわせるとえらい量に。
これでもさくさくのカスタム少女はすごいんだな本当に。
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 05:11:11 ID:6d8Ck+Mg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/562.jpg
(58KB:無題.jpg)
だいたいこれぐらい
563 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 12:38:04 ID:vP42BGeP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/563.jpg
(68KB:29_B01.jpg)
だいたいこれくらい
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 18:24:30 ID:6d8Ck+Mg
だいたいこれぐらいで起動は30秒でござる。
tahcompact便利。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 07:57:36 ID:ACNcFdr6
>>559
> arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
フォルダ名の先頭に!がついているとそのフォルダは読み込まない。
例えば
c:\3Dカスタム少女\arcs\!男MOD\xpc9998\男.tah
c:\3Dカスタム少女\arcs\男MOD\xpc9999\男ver2.tah
だと、後者は読み込むけど前者は読み込まない。
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 10:03:27 ID:QExYJoV2
ていうかそれくらい自分でためせや
別にデータが破壊されるわけでもなし
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 11:47:25 ID:qYJhh7RD
>>564
tahcompactはarcフォルダにある程度量入ってる状態で導入しても大丈夫かな?
自分もやってみようか検討中なんだが。
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 12:02:52 ID:0I39cf67
>>567
4GBを超えるtahができると自動的に分割する。
分割されたtahファイルは全部で一つのtahと認識する。
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 19:07:59 ID:W2OHFGsT
wikiの藻消し方法で藻消しが成功しません
バイナリ値の変更後起動できなくなってしまいます
私はUSBオナコン同梱版を買ったので、00012337 74>EBなのですが
00012230の07の値がデフォルトで64になっています
また、結構tahファイルは導入しました
解決策分かる方お願いします
570 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 23:26:45 ID:moYM//Li
>>569
USBオナホール修正パッチを導入したの?
導入していないなら番号がちがうので、もう一度wikiを見よう。
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/20(金) 11:52:59 ID:ya1XQiKV
LGの3Dモニター(D2342P-PN)でTriDef3Dを使って立体視していたのですが、
toonshader2.tah を入れると立体にならなくなります。
toonshader2.tah を入れつつ立体視する方法があったら教えてください。
モニターはTriDef3DのDX9からの立体化と、サイドバイサイド、トップボトム、インターレースに対応しています。
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/20(金) 22:54:08 ID:kg+o0KEc
質問です。
DLしたポーズデータを導入し、poseフォルダのファイルの並び順を変更したのですが、
ポーズエディタにて表示される際の順番に変化はありませんでした。
この並び順を変更するには、どのようにしたら良いのでしょうか?
573 名前:
sage
:2012/01/21(土) 01:13:09 ID:mgEvTP4u
>>572
タイムスタンプを変えなきゃ順番は変わらない
更新日時順なんだよ
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 02:24:32 ID:Um6r18bn
>>573
更新日時じゃなくて作成日時順
575 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 06:20:59 ID:TrRlhNUr
新参ですスミマセン
3D CUSTOM.NET にある様々な物のDLキーは統一ですか?データ毎に別々に設定されてるのですか?
テンプレにこちら参照とあったのですが、それらしい記事が見あたらなかったので質問をお許しください。
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 06:23:08 ID:TrRlhNUr
と思ったら上部に思いっきり書いてあったのに書き込み後の切替画面で気付きましたorz
スレ汚し失礼しました。
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 11:59:42 ID:hgZe/XYS
>>511
お願いします
578 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 12:47:38 ID:bOELgmCo
質問します
いまさらですが、広角レンズを導入しました
ですが比較的新しいボディで試すとボディが透明カス子のごとく消えてしまいます。
新ボディに対応しているレンズ広角&望遠MODって現在公開されているのでしょうか?
自分が使用したMODはXPC01870です、よろしくお願いします。
579 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:45:30 ID:FhpogP4Z
手持ち装備等のヘビーセーブデータを幾つかpixivで拾わせて頂いたのですが、ゲームを起動してクリックしても透明なまま何も出現しなくて困っています。
ポーズエディタで透明カス子に当ててみたり、TAHにばらせばいけるんじゃとTDCGExplorerでTAHに梱包してもダメでした。
また、その症状になっているヘビセはTDCGExplorer上でダブルクリックしてもモデルが表示されないです。
どのようにしたらTAHに分解、またはポーズエディタで使用できるのでしょうか?
580 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:51:58 ID:hpy/sHfC
>>579
Pixivだとサムネイル画像を保存しているんじゃないと思うんだが。
漫画形式だと、最初のページ→漫画形式表示→オリジナル画像、と普通の一枚画より一回多くクリックしないとオリジナルが像を表示できない。
581 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:59:10 ID:FhpogP4Z
>>580
いえ、オリジナル画像は保存できているようです。
そのミスとDL時の破損を疑って何度か落としなおしていますし、同じくpixivで頂いた上着とスカートのセットのヘビセなどはクリックすると服が表示されるので、、
mizuさんの作成した湯のみやミニガン、Phoenixさんの魔銃などがその症状になっています
582 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:12:18 ID:hpy/sHfC
>>581
うーん……とりあえずこちらの環境では、お茶碗は普通に表示されるなあ。
お茶碗、オリジナルのファイル名は 22941842_big_p2.png だけど、これのことであってる?
あと考えられるとすると、最初に落とした時に落とし損ねて、ブラウザのキャッシュに欠損データが残っているとか、かなあ。
お茶碗は新テクなくても表示されたし……
一度ブラウザのキャッシュを削除してダウンロードをやり直してみては?
583 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:17:55 ID:OiQ1ysWu
>>581
とりあえず名前を勝手に出すのはマズイんじゃないかな
理由はともかくとしても
584 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:36:30 ID:FhpogP4Z
>>582
なるほど、ありがとうございます
試してみます。
>>583
ロダと違って特にHN等を隠して公開しているわけでも無いし良いかなと思いましたが
作者さん、気分を害したら配慮がたらなかった申し訳ない
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 00:17:29 ID:rraDjUKY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/585.png
(520KB:171949CE.png)
だめでした、、見事な透け透けっぷり。
TDCGExplorerのビューワーにも表示されないと言うことは何か環境が揃ってないのか
DirectXやグラボのドライバーも更新して見ましたがダメです
おまけでなぜか初回起動の頃は機能した上下ホイールでのカテゴリ切り替えもできませんがコレはきっと関係なさそうですね
586 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 10:11:54 ID:tCABH3YA
もう手がつけられないね 全部ACRSデータをbaseやsp、xpのだけ
残してダウンロードしなおしたほうが・・・
こういうことにならないためにacrsデータはフォルダごとに分けておく。
毎回新規でダウンロードしたらなるたけ少ない数ずつ入れては動作試験
なにごともなければok
まともに表示されなかったり抜けなかったらその部分だけ消せば
元のいつもの3Dカスタムになってくれる。
587 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 10:16:48 ID:tCABH3YA
きみの症状とはすこし違うけどタイプがちがうボディーMODをいれたら
目と口以外表示されない不気味なものになった
で。原因はというとそのボディを表示させるのに必要な
新しい形式の表示用データ(かなり大型のデータファイル)
を別でいれておかないとだめだった
英字でよくおぼえてないがシェードなんとか・・・とかなんか・・・
たぶんググルか ボディーでうまく表示できないmodから検索で
そういう症状とかでたどれば見つかるはず。
たしかその表示用のツールデータをダウンロードしたのもここの
MODのどこかだったはず・・・
もしかするとこれか?toonshader2 とかtoonshader2_monoとか?
588 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 14:50:08 ID:VM4Mz11w
>>587
通称新テクだな。
「表示されない」系ではよくある原因の一つ。
茶碗は新テクのない環境でも表示されたので、今回の場合はそれが原因ではないっぽい。
589 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/24(火) 18:13:56 ID:14HKJb/Y
新テクの改変版というmodがあって、それが競合すると最新の新テクが
使えない事がある。そういう場合はtdcgexplorerでtoonshader.cgfxで
内部ファイル名を検索すると競合するmodを見つけることができる。
590 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/25(水) 14:38:24 ID:w5LKsAOU
>>511
おねがいします
591 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 17:20:17 ID:4WziJxv0
NJXAについて質問です
NJXAボディに付属されている前髪パーツの一部(両もみあげ部分)が表示されなくて困っています
NJXA2ndも試しに導入してみたところやはり同じ部分だけ髪が抜けてしまっています
付属の前髪以外はちゃんと表示されるので原因が気になります
toonshader2は導入済です
592 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 18:52:35 ID:TAjkz1bF
>>591
前髪パーツの上の頭部のパーツ欄にありますよ。
593 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 23:05:47 ID:4WziJxv0
>>592
頭部のパーツ欄というのはデフォで猫耳やリボンがあるレーンでしょうか?
くまなく探してもそれらしきものが見つかりません
594 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 23:12:25 ID:db5IuZQT
釣りか?
自称初心者でも、まずマニュアルとReadme.読の類はちゃんと目を通そうぜ。
595 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/27(金) 00:00:24 ID:humLl8/o
解決しました。申し訳ありませんでした。
髪の色を連動させると頭皮パーツが隠れてしまうんですね
ご指摘ありがとうございました
596 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/28(土) 10:02:47 ID:yJO0mLNp
ご存知の方がいたら教えてください。
1)背景MODをアイテム化できるツールはありますか?
2)ない場合、背景.tahをアイテム化するにはどうすればいいのでしょうか?
TDCGExplorerで色々やってみたりしてみたのですが、どうにも上手くできません。
当方、カラバリ程度ならMOD弄りは出来ますが、
一からモデリングしてのMOD作成は出来ません。
この程度の力量では諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。
597 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/28(土) 14:02:38 ID:qpWPBDvr
>>596
2)背景tahをばらす→(tsoが、aとbなど2つに分かれてる場合はマージする)
→mqoに変換→背景以外のtsoを参照ボーンにして(1ボーン)tsoに変換
背景はボーンが背景専用のものになってるので
普通のアイテム(つかボディ)のボーンを割り当て直す
あとは普通のアイテムと同じ
598 名前:
596
:2012/01/28(土) 15:11:08 ID:yJO0mLNp
>>597
ありがとうございます。
ボーンについて理解できていない部分もありますが、
作業の流れがわかっただけでも助かりました。
調べながらチャレンジしてみます。
599 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 19:58:13 ID:ILXi8f2c
超絶初心者なんだけどもまずこれは入れるべきってMODありますか?
何から手つけたらよいやら。
あとところどころで目にする NJXA_body ってなんぞや。
600 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 21:20:52 ID:E+a8tgfz
>>599
超絶初心者ならMODの前にWIKIの「よくある質問」を熟読。初心者だからって、すでに答えが書いてあること質問しちゃ呆れられるしな
このゲームは着せ替えをして、背景選んで、小物配置して、動くフィギュアみたいにポーズつけて楽しむのがメインってことも頭に入れておくと良い
作った女の子とHするモードはあるけど、その部分はあまり進化せずに3年前のゲームのままだから
ポーズエディタで楽しむ時間と比べると飽きが早い。オナコン使うと別かもしれないが
必須となるMODはToonshader2
http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2
これを入れておかないと正しく表示されないMODが多数ある。MOD使うなら必ず入れておく
表示がおかしいMODがあったら、これが正しく導入できているか確認
それ以外は特に無い。
簡単にいえばフィギュアにつけるパーツが沢山公開されているから、MODは自分の趣味で選ぶしかない
このとき、女の子の体の種類がいろいろあり、それに合わせ衣装もたくさんある。そのため、合わない衣装もある
そのボディの一つがNJXA_body。非常に出来がいいものだが、個人の好みがあるから実際に落として確認したほうがいいな
601 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 21:21:34 ID:E+a8tgfz
>>600
のつづき。MODを入手出来る場所
・ここのアップローダ
・ふたばちゃんねる掲示板の3Dカスタム少女スレッド用のアップローダ
(通常のロダと48時間でファイルが消滅する多用途ロダ。多用途は主にMODやそれ以外のファイルを含めた
個人間の受け渡しに使われるが、たまに良いMODがあるので念のためチェックするといい
ただ、本当はアップしちゃマズイものもあったりするから
落としても、それをスナップショットで画像にして不特定多数に見せると、トラブルの元になりかねないので自分だけで楽しむのが無難
また、ふたばはふたば関連サイト以外からのリンクはお断りしているということもあって、ふたば内の話はふたば聞いたりしたほうがいい)
・pixiv (3Dカスタム少女MOD配布リンクのタグでだいたい見つかる)
・個人のブログ (適当にグーグル検索で探すか、ピクシブから探すか)
MODではなくツールだけど、TMOProportion使うと体型をいじれるからある程度このゲームに慣れたら、WIKIのよくある質問Q22を読んで試すといいと思う
それと、ポーズはMOD同様他の人が作った物が使える。ここのポーズアップローダからpngファイルを落として、ファイル名.tdcgposeにする
そのあと、マイドキュメントにTechArts3Dが作られているはずだから、その中にあるposeフォルダに入れると使えるようになる
poseフォルダがない場合はポーズエディタ起動して何でもいいからポーズをセーブすると作られる
大雑把に必要なことを書いたが、ゲームの説明書とWIKIをしっかり読んでいれば大抵解決するからがんばれ
602 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 00:55:10 ID:VQk8CV+W
>>600
3行でたのむ
>>599
・入れるべきMOD
Toonshader2。MODは
http://3dcustom.ath.cx/rails/
で検索汁
・手をつけるべき
まずWiki(
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
)嫁
・NJXA_body
その4文字でググれ。いきなりトップにヒットする。ふつう人に聞く前にまず自分で調べるだろJK
603 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 10:46:28 ID:ZXRXmQ2o
メタセコのテクスチャ張りなんですが、UV展開した時に好きな場所に展開したパーツを配置することが出来ません。
テクスチャファイルのサイズを大きくしてもその分伸びて表示されるだけになってしまいます…。
あちこちサイトを覗いて調べているのですが、konozamaの書であっても特殊な操作をしているわけでもなさそうなので困っています。
305KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
img0ch(CGI)/2.1