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■ 3Dカスタム少女 質問スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 05:38:07 ID:A5GMvgKS
acrsフォルダの内部を新しいフォルダで新規作成してボディー、
髪、涙、服、と区別していけばいい。
ただしフォルダは一階層以上作るとなぜか3Dカスタムは中のacrs
フォルダを読み込まないのでフォルダの中にフォルダを作らないこと。
・・・。一度ばらばらになったacrsフォルダの区別はすごい
めんどくさいがゲーム起動・・・それらしいacrsフォルダを切り取って
デスクトップに移動・・・少女の設定画面で見えなくなったTAHを発見
してどのTAHかを判断するしかない。
設定画面のときに右クリックとかでその対象のtahとかわかれば最高
だけど・・・そんなのはない
はじめに明らかにわかりやすいタイトルのTAHから区別していけば
消去法で数へるし多少は区別可能。
一番いいのは全部はじめからダウンロードしなおすことだけど
もちろんそれが一番めんどくさいのであきらめれ
557 名前:
sage
:2012/01/17(火) 08:01:24 ID:lBl+/8CC
>>556
ウチは4階層下のフォルダでも問題なく読み込まれているが
使用環境によって変わるのか大いなる謎である
558 名前:
557
:2012/01/17(火) 08:30:40 ID:lBl+/8CC
おや、寝惚けてsage間違えていたか
ググってみると
>『3Dカスタム少女 XPr1』の機能、XPからの変更点
>・arcsフォルダ内の階層に制限があった不具合を修正しました。
とあった。制限がない=多層フォルダも読み込める が普通らしい
浅い方が軽くて安定するだろうとは思いますが
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 18:47:35 ID:b/LUmImR
おお、更なるアドバイス有り難うございます・・・!
てか今さらながらarcs内にフォルダ作ってもよかったのか・・・
arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
こいつは大変な作業が始まりそうだぜぇ!
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 19:08:43 ID:N7PIrzU9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/560.png
(9KB:p-20120117.png)
起動に結構ヒマかかるが(4年くらい前のミドルハイエンド)、フォルダ数5000超、ファイル10000超でもカス子は読み込んでくれる。
!付きフォルダや空のフォルダ、ダブリMODがだいぶあるから整理すれば2/3位に減らせると思うけど。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/17(火) 21:46:27 ID:9mViZJqC
>>560
自分もこれぐらいだわ・・・
さらにTDCGフォルダ内のポーズやヘビセをあわせるとえらい量に。
これでもさくさくのカスタム少女はすごいんだな本当に。
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 05:11:11 ID:6d8Ck+Mg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/562.jpg
(58KB:無題.jpg)
だいたいこれぐらい
563 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 12:38:04 ID:vP42BGeP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/563.jpg
(68KB:29_B01.jpg)
だいたいこれくらい
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/18(水) 18:24:30 ID:6d8Ck+Mg
だいたいこれぐらいで起動は30秒でござる。
tahcompact便利。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 07:57:36 ID:ACNcFdr6
>>559
> arcs内フォルダの名前は何でもいいのですよね?
フォルダ名の先頭に!がついているとそのフォルダは読み込まない。
例えば
c:\3Dカスタム少女\arcs\!男MOD\xpc9998\男.tah
c:\3Dカスタム少女\arcs\男MOD\xpc9999\男ver2.tah
だと、後者は読み込むけど前者は読み込まない。
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 10:03:27 ID:QExYJoV2
ていうかそれくらい自分でためせや
別にデータが破壊されるわけでもなし
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 11:47:25 ID:qYJhh7RD
>>564
tahcompactはarcフォルダにある程度量入ってる状態で導入しても大丈夫かな?
自分もやってみようか検討中なんだが。
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 12:02:52 ID:0I39cf67
>>567
4GBを超えるtahができると自動的に分割する。
分割されたtahファイルは全部で一つのtahと認識する。
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 19:07:59 ID:W2OHFGsT
wikiの藻消し方法で藻消しが成功しません
バイナリ値の変更後起動できなくなってしまいます
私はUSBオナコン同梱版を買ったので、00012337 74>EBなのですが
00012230の07の値がデフォルトで64になっています
また、結構tahファイルは導入しました
解決策分かる方お願いします
570 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/19(木) 23:26:45 ID:moYM//Li
>>569
USBオナホール修正パッチを導入したの?
導入していないなら番号がちがうので、もう一度wikiを見よう。
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/20(金) 11:52:59 ID:ya1XQiKV
LGの3Dモニター(D2342P-PN)でTriDef3Dを使って立体視していたのですが、
toonshader2.tah を入れると立体にならなくなります。
toonshader2.tah を入れつつ立体視する方法があったら教えてください。
モニターはTriDef3DのDX9からの立体化と、サイドバイサイド、トップボトム、インターレースに対応しています。
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/20(金) 22:54:08 ID:kg+o0KEc
質問です。
DLしたポーズデータを導入し、poseフォルダのファイルの並び順を変更したのですが、
ポーズエディタにて表示される際の順番に変化はありませんでした。
この並び順を変更するには、どのようにしたら良いのでしょうか?
573 名前:
sage
:2012/01/21(土) 01:13:09 ID:mgEvTP4u
>>572
タイムスタンプを変えなきゃ順番は変わらない
更新日時順なんだよ
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 02:24:32 ID:Um6r18bn
>>573
更新日時じゃなくて作成日時順
575 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 06:20:59 ID:TrRlhNUr
新参ですスミマセン
3D CUSTOM.NET にある様々な物のDLキーは統一ですか?データ毎に別々に設定されてるのですか?
テンプレにこちら参照とあったのですが、それらしい記事が見あたらなかったので質問をお許しください。
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 06:23:08 ID:TrRlhNUr
と思ったら上部に思いっきり書いてあったのに書き込み後の切替画面で気付きましたorz
スレ汚し失礼しました。
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 11:59:42 ID:hgZe/XYS
>>511
お願いします
578 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 12:47:38 ID:bOELgmCo
質問します
いまさらですが、広角レンズを導入しました
ですが比較的新しいボディで試すとボディが透明カス子のごとく消えてしまいます。
新ボディに対応しているレンズ広角&望遠MODって現在公開されているのでしょうか?
自分が使用したMODはXPC01870です、よろしくお願いします。
579 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:45:30 ID:FhpogP4Z
手持ち装備等のヘビーセーブデータを幾つかpixivで拾わせて頂いたのですが、ゲームを起動してクリックしても透明なまま何も出現しなくて困っています。
ポーズエディタで透明カス子に当ててみたり、TAHにばらせばいけるんじゃとTDCGExplorerでTAHに梱包してもダメでした。
また、その症状になっているヘビセはTDCGExplorer上でダブルクリックしてもモデルが表示されないです。
どのようにしたらTAHに分解、またはポーズエディタで使用できるのでしょうか?
580 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:51:58 ID:hpy/sHfC
>>579
Pixivだとサムネイル画像を保存しているんじゃないと思うんだが。
漫画形式だと、最初のページ→漫画形式表示→オリジナル画像、と普通の一枚画より一回多くクリックしないとオリジナルが像を表示できない。
581 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 22:59:10 ID:FhpogP4Z
>>580
いえ、オリジナル画像は保存できているようです。
そのミスとDL時の破損を疑って何度か落としなおしていますし、同じくpixivで頂いた上着とスカートのセットのヘビセなどはクリックすると服が表示されるので、、
mizuさんの作成した湯のみやミニガン、Phoenixさんの魔銃などがその症状になっています
582 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:12:18 ID:hpy/sHfC
>>581
うーん……とりあえずこちらの環境では、お茶碗は普通に表示されるなあ。
お茶碗、オリジナルのファイル名は 22941842_big_p2.png だけど、これのことであってる?
あと考えられるとすると、最初に落とした時に落とし損ねて、ブラウザのキャッシュに欠損データが残っているとか、かなあ。
お茶碗は新テクなくても表示されたし……
一度ブラウザのキャッシュを削除してダウンロードをやり直してみては?
583 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:17:55 ID:OiQ1ysWu
>>581
とりあえず名前を勝手に出すのはマズイんじゃないかな
理由はともかくとしても
584 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 23:36:30 ID:FhpogP4Z
>>582
なるほど、ありがとうございます
試してみます。
>>583
ロダと違って特にHN等を隠して公開しているわけでも無いし良いかなと思いましたが
作者さん、気分を害したら配慮がたらなかった申し訳ない
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 00:17:29 ID:rraDjUKY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/585.png
(520KB:171949CE.png)
だめでした、、見事な透け透けっぷり。
TDCGExplorerのビューワーにも表示されないと言うことは何か環境が揃ってないのか
DirectXやグラボのドライバーも更新して見ましたがダメです
おまけでなぜか初回起動の頃は機能した上下ホイールでのカテゴリ切り替えもできませんがコレはきっと関係なさそうですね
586 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 10:11:54 ID:tCABH3YA
もう手がつけられないね 全部ACRSデータをbaseやsp、xpのだけ
残してダウンロードしなおしたほうが・・・
こういうことにならないためにacrsデータはフォルダごとに分けておく。
毎回新規でダウンロードしたらなるたけ少ない数ずつ入れては動作試験
なにごともなければok
まともに表示されなかったり抜けなかったらその部分だけ消せば
元のいつもの3Dカスタムになってくれる。
587 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 10:16:48 ID:tCABH3YA
きみの症状とはすこし違うけどタイプがちがうボディーMODをいれたら
目と口以外表示されない不気味なものになった
で。原因はというとそのボディを表示させるのに必要な
新しい形式の表示用データ(かなり大型のデータファイル)
を別でいれておかないとだめだった
英字でよくおぼえてないがシェードなんとか・・・とかなんか・・・
たぶんググルか ボディーでうまく表示できないmodから検索で
そういう症状とかでたどれば見つかるはず。
たしかその表示用のツールデータをダウンロードしたのもここの
MODのどこかだったはず・・・
もしかするとこれか?toonshader2 とかtoonshader2_monoとか?
588 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 14:50:08 ID:VM4Mz11w
>>587
通称新テクだな。
「表示されない」系ではよくある原因の一つ。
茶碗は新テクのない環境でも表示されたので、今回の場合はそれが原因ではないっぽい。
589 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/24(火) 18:13:56 ID:14HKJb/Y
新テクの改変版というmodがあって、それが競合すると最新の新テクが
使えない事がある。そういう場合はtdcgexplorerでtoonshader.cgfxで
内部ファイル名を検索すると競合するmodを見つけることができる。
590 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/25(水) 14:38:24 ID:w5LKsAOU
>>511
おねがいします
591 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 17:20:17 ID:4WziJxv0
NJXAについて質問です
NJXAボディに付属されている前髪パーツの一部(両もみあげ部分)が表示されなくて困っています
NJXA2ndも試しに導入してみたところやはり同じ部分だけ髪が抜けてしまっています
付属の前髪以外はちゃんと表示されるので原因が気になります
toonshader2は導入済です
592 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 18:52:35 ID:TAjkz1bF
>>591
前髪パーツの上の頭部のパーツ欄にありますよ。
593 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 23:05:47 ID:4WziJxv0
>>592
頭部のパーツ欄というのはデフォで猫耳やリボンがあるレーンでしょうか?
くまなく探してもそれらしきものが見つかりません
594 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/26(木) 23:12:25 ID:db5IuZQT
釣りか?
自称初心者でも、まずマニュアルとReadme.読の類はちゃんと目を通そうぜ。
595 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/27(金) 00:00:24 ID:humLl8/o
解決しました。申し訳ありませんでした。
髪の色を連動させると頭皮パーツが隠れてしまうんですね
ご指摘ありがとうございました
596 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/28(土) 10:02:47 ID:yJO0mLNp
ご存知の方がいたら教えてください。
1)背景MODをアイテム化できるツールはありますか?
2)ない場合、背景.tahをアイテム化するにはどうすればいいのでしょうか?
TDCGExplorerで色々やってみたりしてみたのですが、どうにも上手くできません。
当方、カラバリ程度ならMOD弄りは出来ますが、
一からモデリングしてのMOD作成は出来ません。
この程度の力量では諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。
597 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/28(土) 14:02:38 ID:qpWPBDvr
>>596
2)背景tahをばらす→(tsoが、aとbなど2つに分かれてる場合はマージする)
→mqoに変換→背景以外のtsoを参照ボーンにして(1ボーン)tsoに変換
背景はボーンが背景専用のものになってるので
普通のアイテム(つかボディ)のボーンを割り当て直す
あとは普通のアイテムと同じ
598 名前:
596
:2012/01/28(土) 15:11:08 ID:yJO0mLNp
>>597
ありがとうございます。
ボーンについて理解できていない部分もありますが、
作業の流れがわかっただけでも助かりました。
調べながらチャレンジしてみます。
599 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 19:58:13 ID:ILXi8f2c
超絶初心者なんだけどもまずこれは入れるべきってMODありますか?
何から手つけたらよいやら。
あとところどころで目にする NJXA_body ってなんぞや。
600 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 21:20:52 ID:E+a8tgfz
>>599
超絶初心者ならMODの前にWIKIの「よくある質問」を熟読。初心者だからって、すでに答えが書いてあること質問しちゃ呆れられるしな
このゲームは着せ替えをして、背景選んで、小物配置して、動くフィギュアみたいにポーズつけて楽しむのがメインってことも頭に入れておくと良い
作った女の子とHするモードはあるけど、その部分はあまり進化せずに3年前のゲームのままだから
ポーズエディタで楽しむ時間と比べると飽きが早い。オナコン使うと別かもしれないが
必須となるMODはToonshader2
http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2
これを入れておかないと正しく表示されないMODが多数ある。MOD使うなら必ず入れておく
表示がおかしいMODがあったら、これが正しく導入できているか確認
それ以外は特に無い。
簡単にいえばフィギュアにつけるパーツが沢山公開されているから、MODは自分の趣味で選ぶしかない
このとき、女の子の体の種類がいろいろあり、それに合わせ衣装もたくさんある。そのため、合わない衣装もある
そのボディの一つがNJXA_body。非常に出来がいいものだが、個人の好みがあるから実際に落として確認したほうがいいな
601 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 21:21:34 ID:E+a8tgfz
>>600
のつづき。MODを入手出来る場所
・ここのアップローダ
・ふたばちゃんねる掲示板の3Dカスタム少女スレッド用のアップローダ
(通常のロダと48時間でファイルが消滅する多用途ロダ。多用途は主にMODやそれ以外のファイルを含めた
個人間の受け渡しに使われるが、たまに良いMODがあるので念のためチェックするといい
ただ、本当はアップしちゃマズイものもあったりするから
落としても、それをスナップショットで画像にして不特定多数に見せると、トラブルの元になりかねないので自分だけで楽しむのが無難
また、ふたばはふたば関連サイト以外からのリンクはお断りしているということもあって、ふたば内の話はふたば聞いたりしたほうがいい)
・pixiv (3Dカスタム少女MOD配布リンクのタグでだいたい見つかる)
・個人のブログ (適当にグーグル検索で探すか、ピクシブから探すか)
MODではなくツールだけど、TMOProportion使うと体型をいじれるからある程度このゲームに慣れたら、WIKIのよくある質問Q22を読んで試すといいと思う
それと、ポーズはMOD同様他の人が作った物が使える。ここのポーズアップローダからpngファイルを落として、ファイル名.tdcgposeにする
そのあと、マイドキュメントにTechArts3Dが作られているはずだから、その中にあるposeフォルダに入れると使えるようになる
poseフォルダがない場合はポーズエディタ起動して何でもいいからポーズをセーブすると作られる
大雑把に必要なことを書いたが、ゲームの説明書とWIKIをしっかり読んでいれば大抵解決するからがんばれ
602 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 00:55:10 ID:VQk8CV+W
>>600
3行でたのむ
>>599
・入れるべきMOD
Toonshader2。MODは
http://3dcustom.ath.cx/rails/
で検索汁
・手をつけるべき
まずWiki(
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
)嫁
・NJXA_body
その4文字でググれ。いきなりトップにヒットする。ふつう人に聞く前にまず自分で調べるだろJK
603 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 10:46:28 ID:ZXRXmQ2o
メタセコのテクスチャ張りなんですが、UV展開した時に好きな場所に展開したパーツを配置することが出来ません。
テクスチャファイルのサイズを大きくしてもその分伸びて表示されるだけになってしまいます…。
あちこちサイトを覗いて調べているのですが、konozamaの書であっても特殊な操作をしているわけでもなさそうなので困っています。
604 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 17:26:11 ID:yfyXWYWE
>>603
使ってるメタセコイアは無料版? 有料版の無課金機能制限版?
無料版だとUV展開の操作が出来ないと聞いたことがあるけど。
605 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 22:02:58 ID:VQk8CV+W
>>603
かいつまんで言うと、UV操作画面で表示されるワイヤーフレームはオブジェクトの各面に対応してる。
なのでUV画面で頂点を移動させてやると、その移動させた分だけ面に貼られるテクスチャが変化する。
ただしオブジェクトは三次元だけどUV画面は二次元の一枚絵なので、そこいらをどうこうする機能やテクが色々ある、ってだけ。
でも何かがおかしい。こんなのはわかりきってる事だと思う。そもそもUV設定で頂点を動かせないような状況なのかもしれない。
その場合だと
>>604
の言う通り。フリー版は無視していい。
シェア有償版を未登録未課金状態で使う場合、プラグインやUV機能は制限されるものの、UV機能の一部が使える。
konozamaの書もこのシェア未登録版を前提にしてる。
606 名前:
603
:2012/02/02(木) 08:42:56 ID:+c9zrwWg
ありがとうございます。今使ってるのは有料版です。
UV画面で「移動」をつかって頂点を少しづつ横にずらしたりはできるのですが、
例えばkonozamaの書027ページのように、まとめて腕の部分や肩の部分、胴の部分と好きな場所に配置するやり方がどうしてもわからないのです。
607 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/02(木) 15:52:27 ID:43O+njDd
>>606
ごく大雑把に言うと
UV展開で「移動」を選択すると範囲選択が出来るようになる。
608 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/02(木) 19:06:05 ID:sD3cmMRE
LODA.JP終了 今までアップしてたMODはどうなる?
http://blog.loda.jp/2012/02/lodajp-331.html
609 名前:
603
:2012/02/02(木) 21:58:24 ID:+c9zrwWg
>>607
編集オプション→「範」のチェックボックスON
orz
二ヶ月損しました…
610 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/03(金) 00:11:52 ID:1/VLo/f1
>>609
よくあるよくある。
というか二カ月はすごいな。
611 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/05(日) 00:53:47 ID:R7QpOKg0
最近ソフトを購入したのですが、ボディmodの一部はカスタマイズ性を高めるために
眉毛が入っていないということを理解しました。
・・・なのですが、着脱式のデフォルト眉毛modがどこに行っても見つかりません。。
3chがcloseした今や、もう入手できないものなのでしょうか・・・?
たぶん最も基本的なmodのひとつだと思うので、どこかにUPされているようであれば
教えていただけると本当に嬉しいです!
612 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/05(日) 10:01:47 ID:r0o4/hib
>>611
ここのアップローダにもいくつかあがってますね
欲しいMODがある場合は602の方が紹介してるURLで探すのが楽ですよ
自分には関係なさそうなスレでも実は有力な情報があったりするので
一通り目を通しておくと幸せになれるかもしれません
613 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 06:06:40 ID:HiCRLwJ3
質問です
昨日まで動いてたカス子が突然起動しなくなりました
アイコンをダブルクリックするとエラー出るようになりました
MODを追加してもいないしなにか新しいツールを入れた訳でもないです
最悪再インスコを考えているんですが再インスコする際バックアップ取っておいた方がいいのは
arcsフォルダとTDCGフォルダだけで大丈夫でしょうか?
614 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 14:09:51 ID:xzCqjWil
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/614.png
(299KB:17E6F194.png)
質問お願いします
アニメ調ボディver2を適用したところこのようにぐちゃぐちゃになってしまいます
何が問題なのでしょうか?
615 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 14:12:25 ID:v8qZcqtR
>>613
セーブデータフォルダ内の system.tdcgsav.png を削除しても起動しませんか?
616 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 14:20:02 ID:v8qZcqtR
>>614
Q:MODを入れても部位が表示されないor透明になってしまいます
A:そのMODのreadmeなどに書いてあるかと思いますが、toonshader2が必要なものがあります。
ttp://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2
こちらからtoonshader2をダウンロードして試してください
617 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 14:44:13 ID:xzCqjWil
>>616
既に導入していたものの入れなおしたら改善しました
最新版でなければいけなかったんですね、ありがとうございます
618 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 16:22:51 ID:HiCRLwJ3
>>615
レス有難うございます
試しましたが起動しませんでした
過去に起動しなくなった経験がないだけにどうしていいのやら・・・
619 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 17:57:26 ID:rSAShzFL
>>618
なんか似たような事例を最近体験した
自分の場合、直前にTAHhairで増やしたファイルが原因だったぽい
arcsから除外したら普通に起動した
最近mod入れてないということらしいですが…
arcsフォルダ内を更新日時で並び替えて、日付の新しいファイルを
ざっくり抜いてから起動試してみては?
うまくいったら除外したファイルのどれかが原因かも
620 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 19:20:53 ID:cU1fznGU
>>511
お願いします
621 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 20:58:13 ID:kFSdoSI0
>>618
まあ待て。とりあえず下記を確かめてくれ。必要なんだ。
・カス子起動不能時のエラーメッセージは何か?
・最後にカス子起動してから起動出来なくなるまでに何をしたのか?
・カス子以外で他に何か影響の出ているものは無いか?
最初のはどんなトラブルでも基本。まずこれがわからないと切り分けようが無い。
真ん中のはわかっていないと環境再構築してもまた再発させてしまう恐れがある。逆にわかればアッサリ直せるかもしれない。
最後のは内容によってはマシン故障かもしれないから、ソフトやOS云々の前に確かめておかないといけない。
たぶんグラボかDirectX関係でも弄ったんだろうけど。
>>619
それたぶん00番の髪にアイコンが無い。梱包には成功するから一見上手くいってるように見える。
しかしTAHdecGUIやTDCGExplorerで確認しようとすると中身が見えない。TAHファイルが壊れてる。
622 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/07(火) 21:36:27 ID:GZXK2MTO
>>621
619ですが逆に横から素敵なアドバイスを頂いてしまった…!
あとでリトライしてみますありがとうございましたー!
623 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/08(水) 09:44:55 ID:u6BK+EAp
>>619
過去半年分くらいまで徐々に抜いてみたけどダメでした
>>621
・カス子起動不能時のエラーメッセージは何か?
問題が発生したため、ObsDX9.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
・最後にカス子起動してから起動出来なくなるまでに何をしたのか?
カス子終了→電源off→電源on→ネトゲ→ブルースクリーン→ネトゲ→電源off→電源on→ネットサーフィン→起動しない
こんな感じでしょうか もしかしたらブルスク吐いた時になにかファイルが壊れた可能性があるかもしれない
・カス子以外で他に何か影響の出ているものは無いか?
分かる範囲では何もないです。
グラボ、DirectX関係は一切触ってないです
因みにブルスクについてはたまに吐くんですが今まではなんの問題もなかったです
624 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/08(水) 21:11:59 ID:q9H2OAw3
>>623
>因みにブルスクについてはたまに吐くんですが今まではなんの問題もなかったです
どうツッコんでいいか正直わからない。ほんとに無問題なら青背景なんてそもそも出ないから。
>もしかしたらブルスク吐いた時になにかファイルが壊れた可能性があるかもしれない
むしろ何も無い方が運が良すぎる。何をしたら青背景が出るのか突き止めて、出ないようにするのがまず先。
青背景に限らず正常終了しなかったWinはどっかしらHDD内に不良データこさえるものと思った方がいい。
運悪いとセクタもって逝かれる。それがブートセクタだとWin自体起動しない。カーネルだったらOS死亡。
そもそもOS環境もよくわからないし、これ以上何とも言えない。
ただネトゲで落ちたというのは気になる。ウィルスやスパイウェアも青背景の原因になる。
でもメモリ障害とかのハード面かもしれないし、やっぱり何とも言えない。
625 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 00:33:13 ID:Jqj5nE9R
>>624
ブルスクの原因はグラボとゲームの相性らしい
そのゲームのスレでよく言われてる
俺と似たような状況(特定の動作をした)の時に吐くって人が他にもいるみたい
たとえばゲーム終了時に吐くとか
一日かけていろいろやった結果MODが原因かもしれん
必要最低限のMOD以外抜いたら動いた
どのMODが原因かはまだ特定出来てない
また時間がある時に7000あるMODの中から特定がんばりたいと思います
ここ最近のMODではないみたいなので今更動かなくなるって事はブルスク吐いた時に
なにか壊れたのかも知れない
原因特定するのが先か心が折れるのが先か・・・
626 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 00:40:58 ID:zRK8PBeu
>>625
>一日かけていろいろやった結果MODが原因かもしれん
あんたバカだろ
627 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 07:26:20 ID:rT/YFa5i
起動したときに着せ替えやなんかのメニューが表示されなくなってしまったんですがどなたか原因わかりますか?バックアップを取ってから全削除と再インストールしてMODを入れない状態で起動しても表示されませんでした
628 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 07:28:58 ID:rT/YFa5i
↑の者ですが出かけるので返事は遅くなります
629 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 19:00:20 ID:n4Z+CmfK
>>627
起動させたらshift+Homeかと
630 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 08:25:27 ID:5ez0eCiL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/630.jpg
(318KB:438858255.jpg)
OS :windows 7 64bit
CPU :core i7 3.07GHz
メモリ:6GB
GPU :GeForce GTX 460
先日からカス子起動時、たまに表示がスゴい事になるようになってしまいました(10回に6回くらい)
これまでにこのような現象に陥った事はありません。
MODの追加や他ソフトのインストール等の動作は行なっていません。
以下の行為を試してみましたが修復しませんでした。
・ドライバを更新
・system.tdcgsav.pngを削除
・再インストールしてバニラで起動
もしかしたらグラフィックボードが原因なのかもしれませんが、
他のゲーム(skyrimなど)では、似たような現象を確認する事はできませんでした。
どのような対処をすれば良いでしょうか
631 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 11:44:04 ID:AnYB5Y+o
>>630
ハードディスクのバッドクラスタ踏んでるとか?
クラスタスキャンかけるか、カス子インストールしなおすとか
あるいはグラボ抜き差ししてみたらあっさり治る可能性もある
632 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 13:05:59 ID:v/9+vo2W
ヘビーセーブデータからTAHファイルを作る方法が知りたいです。
よろしくお願いします><
633 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 18:17:08 ID:mAwFMGV/
>>632
ふたば3Dカスタム少女保管庫のアップローダにある
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器
というツールを使う。
634 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 18:17:46 ID:Ssl/RPqq
MikuMikuDanceのモデルデータ(.pmd)を3Dカスタム少女で読み込みたいです。
どう変換して、.tahにすればいいですか?
635 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 18:51:27 ID:Ssl/RPqq
>>634
追加:.pmd用プラグインを入れたメタセコイアでMMDのモデルデータを読み込むと、
余分な三角形ができて、色も正しく塗られていません。
メタセコイアはシェアウェアの方で、ver2.4.4
プラグインは塩肉亭のpmdimpMQです。
636 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 20:40:03 ID:v/9+vo2W
>>633
お答えありがとうございます!
実際にDLして使ってみたんですが、無事にTAHファイルは制作できたんですが、カスタム少女のほうに反映されません。
どうしたら反映されるようになるでしょうか?
よろしくお願いします><
637 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 21:15:28 ID:Ie3inpna
>>636
ヘビセのまま使ってちゃんと表示されなければ、ヘビセが壊れてるか
DLした際にちゃんと落とせてない可能性あり。
またはそのヘビセを表示するのにPCのスペックが足りてないのかも。
うちも表示できるものと、表示できてもグチャグチャになったりするものがある。
ヘビセをTAHに変換しても同様だった。
638 名前:
630
:2012/02/10(金) 23:31:26 ID:5ez0eCiL
クラスタスキャン、グラボ抜き差し試しましたが修復できませんでした
ただ、今までloader.exeを通して起動していたのですが、
普通にexeで起動を試みたら殆ど再現しなくなりました
試しにダウングレード等も試みてみます
639 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 02:53:49 ID:gM+a20HP
>>636
作成されたTAHの内部ファイルのカテゴリがずれているのが原因だと
思います。
TAHdecGUIで1度解凍して、内部のpsd,tso,tbnの名前と表示カテゴリの
分類、tbn属性を合わせて再梱包すると適応されると思います。
表示カテゴリとtbn属性については
3Dカスタム少女 @ ウィキのパーツの内部ファイル名で調べてください。
640 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 10:41:04 ID:mhVqrsRt
>>635
何度もすみません。
pmd2mqoをつかって、メタセコイアでテクスチャのパスを指定しなおしたらなおりました。
mqoが用意できたら、あとはMODとして3Dカスタム少女に読み込ませたらいいんですか?
wikiから察するに、なにかMODをダウンロードしてきて、
中身を入れ替えたり、書き換えたりするみたいなんですけど、あってますか?
641 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 11:47:45 ID:WxMFT3W0
>>640
635の方ではありませんが、一般的にMOD(.tahファイル)を弄る際の大まかな流れとしては、
1.拡張子.TAHファイルを解凍→拡張子.TSOファイル(フォルダ群)
2.拡張子.TSOファイルを展開→拡張子.MQOファイル
1.を行うツールがTAHdecGUIやTDCGExplorerです。
2.を行うツールがTso2Mqoです。
.MQOファイルを用意したら、上記の逆の手順で.TSOファイルに梱包します。
この際に以下が必要になります。
.mqoファイル モデル本体
参照用.tsoファイル ウェイトを参照して移植するためのもの
cgfx設定ファイル シェーダーやテクスチャ関連の設定ファイル
.xml設定ファイル 梱包する内容物の設定ファイル
テクスチャ 材質に適用するテクスチャ
シェーダー 材質に適用するシェーダー(影テクスチャ)
これらをフォルダ内に用意して.tsoファイルに梱包します。
.tsoファイルに梱包したら、規定のフォルダ構造に従って格納して.tahファイルに圧縮します。
フォルダ構造は以下になります。
.tahファイル data icon items .psdファイル(アイコン)
model .tsoファイル(MOD本体)
script items .tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)
.tbnファイルにはファイル自体の名前の他に内部名があります。
内容は16進数のバイナリファイルなので、バイナリエディタや各種専用ツールで編集可能です。一般的にはツールで生成/編集します。
この内部名によっては衝突が起きて誤動作の原因になります。またカテゴリID(tbn属性)にミスがあっても誤動作に繋がります。
.tbnファイルを生成/編集するツールには以下があります。
TDCGExplorer
TAHdecGUI
TsoTbnMaker
詳細はWikiを参照して下さい。
642 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 11:53:35 ID:WxMFT3W0
フォルダ構造が見づらかったので追記します。連投申し訳ありません。
.tahファイル__data____icon___items__.psdファイル(アイコン)
______________________model_________.tsoファイル(MOD本体)
______________script__items_________.tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)
643 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 22:35:42 ID:zDoGSQ0D
レイセンのMODを探しているんですが、見つかりません。
このスレの
>>213
あたりでは、製作者をあたるといいと書いてありますが、その製作者がわかりません。
詳細がわかる方、教えてください。
644 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/12(日) 04:24:05 ID:4iHhZshj
>>643
東方シリーズの鈴仙のMODでしたらここのアップローダーに
XPC03059 【セット】うどんげセット
というMODがあります。
645 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/12(日) 11:33:55 ID:yC2syQBo
>>643
カタカナ表記という事はうどんげではなくて儚月抄のレイセンの方だよね?
貴方がPixivのIDを持っているのなら関係する語句で検索かければ作者がヒットするよ
今の所これしか作者への連絡を取る手段がない(筈)
646 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/14(火) 14:14:29 ID:J2YJ42eL
メタセコでMqo作成後、Tso2MqoでTSO変換しようと思ったのですが
System.ArgumentException:パス名を空にすることはできません。
とエラーが出ます。wikiを読んでも該当する項目が見当たらなかったので質問させて頂きました。
647 名前:
646
:2012/02/14(火) 16:33:09 ID:J2YJ42eL
自己解決しました。テクスチャに気をつかいすぎてちゃんと出力設定してなかったとかはずかしい
648 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/14(火) 22:48:09 ID:QlABOVUw
mod作っているのですが、右腕、左腕のテクスチャを張る際に
左側はステッカー無し、右側はステッカー有りみたいにしたいのですが、左右別々にテクスチャを作らないと駄目でしょうか?
ステッカー無しのほうは作れたのですが、「複製>対称位置で作成」では普通に鏡あわせになってしまいますよね…。
649 名前:
648
:2012/02/15(水) 10:40:29 ID:3/b7zNZ5
気合で自己解決しました
650 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 18:22:42 ID:3/b7zNZ5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/650.png
(162KB:11.png)
左足の金具の部分をコピーして対称複製で右足にしたところ、一部に欠けが発生します。
元となった左のパーツ類に破綻等は見られないのですが、複製したものに欠けが出来るというのは何故なんでしょうか?
651 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 19:52:28 ID:Xejshzc3
>>650
画像だけだと断定できないけど、
左に破綻が起きなかっただけで左にも破綻する要素があったりする可能性がある
その要素というのは、欠けている面またはそのオブジェのどこかに
1.面が二重になっている
2.両面になっている
この2つが原因の場合、メタセコのオブジェクト→重なる面を削除する、面を片面化するで、
大体解消出来るけど、これでもできない場合があるので 問題の面を選択して削除してみたりして自分で見る
3.放射線状に辺が一つの点に集まっている場所がある
これはワイヤー(ショートカットキーW)を押して下から二番目の辺の方向が変わるボタンを使い、
なるべく集中しないようにする
4.どこか一部の面が反転している
オブジェの一箇所、面の方向が周りと反対だと正常なところまで反転が連鎖してしまう場合がある
自分で見て確かめるしか無い。必要がない面なんかあったりする場合はなるべく削除するといい
要するに
重なる面を削除する、面を片面化する、面を直接、選択や削除してみて確認、→TSOにして破綻チェック
→ワイヤーを使う→TSOにして破綻チェック
→最後に自分で選択や削除で反転や両面化、重なる面がある場所を確認
これを右左両方のオブジェクトで繰り返せばいいと思う
あと必要がない場合、オブジェクト一つにせずに分けておくといい
大量の面がひとつのオブジェクトに集まっていると、上記のどれかが起きた場合、
直しても直しても大量の面のどこか新たな場所が反転してイタチごっこになる
最悪でも問題のオブジェクトをどんどん分けていけば、いずれ問題の面が見つかるはず
652 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 20:20:23 ID:3/b7zNZ5
本当に丁寧にありがとうございます!
1、2、4は何度かあったので徹底的に潰してましたが、3は知らなかったです。
で、今試してみたら上記の画像の部分が無事消えました!
が今度は右の別のところが欠けましたorz
どうやらまだまだ集中してそうな箇所があるようです…。
653 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 21:13:23 ID:qalZXzgt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/653.jpg
(176KB:001.jpg)
>>652
横からですが少し補足を。
3の「放射状に辺が集中」ですが、ふたばのWikiのTipsにも類似の説明があり「四面体形状で裏返る」とあるのですが、
経験上「ひとつの頂点に4面が接続」状態だと、高確率で裏返ります。
つまり四面体の形でなくとも「4面接続状態だと危険」という事です。
画像はあるボディの耳の部分ですが、この4面接続状態を無くす事で慢性的に発生していた裏返りを解消しています。
ご参考まで。
654 名前:
652
:2012/02/15(水) 21:36:01 ID:3/b7zNZ5
たったこれだけで裏返ってしまうのですか
私はテクスチャ描くの苦手で、細々したものは、ワイヤーツールの上から三つ目多用して
立体で作ってるので、かなりの面が一つに接続することがよくあるので注意が要りますね。
655 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 22:04:40 ID:qalZXzgt
追加で補足です。
危険なのは「4面接続(四面体)」です。多い分には問題ありません。
ですのでむしろ最近のモデルがハイポリな傾向のあるMODの方がリスクが少なく、
初期の頃のMODやデフォルトボディなどの方がリスクが高かったりします。
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