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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:17:08 ID:mAwFMGV/
>>632
ふたば3Dカスタム少女保管庫のアップローダにある
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器
というツールを使う。

634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:17:46 ID:Ssl/RPqq
MikuMikuDanceのモデルデータ(.pmd)を3Dカスタム少女で読み込みたいです。
どう変換して、.tahにすればいいですか?

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 18:51:27 ID:Ssl/RPqq
>>634
追加:.pmd用プラグインを入れたメタセコイアでMMDのモデルデータを読み込むと、
余分な三角形ができて、色も正しく塗られていません。
メタセコイアはシェアウェアの方で、ver2.4.4
プラグインは塩肉亭のpmdimpMQです。


636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 20:40:03 ID:v/9+vo2W
>>633

お答えありがとうございます!
実際にDLして使ってみたんですが、無事にTAHファイルは制作できたんですが、カスタム少女のほうに反映されません。
どうしたら反映されるようになるでしょうか?

よろしくお願いします><

637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/10(金) 21:15:28 ID:Ie3inpna
>>636
ヘビセのまま使ってちゃんと表示されなければ、ヘビセが壊れてるか
DLした際にちゃんと落とせてない可能性あり。
またはそのヘビセを表示するのにPCのスペックが足りてないのかも。

うちも表示できるものと、表示できてもグチャグチャになったりするものがある。
ヘビセをTAHに変換しても同様だった。


638 名前:630:2012/02/10(金) 23:31:26 ID:5ez0eCiL
クラスタスキャン、グラボ抜き差し試しましたが修復できませんでした
ただ、今までloader.exeを通して起動していたのですが、
普通にexeで起動を試みたら殆ど再現しなくなりました
試しにダウングレード等も試みてみます

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 02:53:49 ID:gM+a20HP
>>636
作成されたTAHの内部ファイルのカテゴリがずれているのが原因だと
思います。
TAHdecGUIで1度解凍して、内部のpsd,tso,tbnの名前と表示カテゴリの
分類、tbn属性を合わせて再梱包すると適応されると思います。
表示カテゴリとtbn属性については
3Dカスタム少女 @ ウィキのパーツの内部ファイル名で調べてください。

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 10:41:04 ID:mhVqrsRt
>>635
何度もすみません。
pmd2mqoをつかって、メタセコイアでテクスチャのパスを指定しなおしたらなおりました。
mqoが用意できたら、あとはMODとして3Dカスタム少女に読み込ませたらいいんですか?
wikiから察するに、なにかMODをダウンロードしてきて、
中身を入れ替えたり、書き換えたりするみたいなんですけど、あってますか?

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 11:47:45 ID:WxMFT3W0
>>640
635の方ではありませんが、一般的にMOD(.tahファイル)を弄る際の大まかな流れとしては、

1.拡張子.TAHファイルを解凍→拡張子.TSOファイル(フォルダ群)
2.拡張子.TSOファイルを展開→拡張子.MQOファイル

1.を行うツールがTAHdecGUIやTDCGExplorerです。
2.を行うツールがTso2Mqoです。

.MQOファイルを用意したら、上記の逆の手順で.TSOファイルに梱包します。
この際に以下が必要になります。

 .mqoファイル モデル本体
 参照用.tsoファイル ウェイトを参照して移植するためのもの
 cgfx設定ファイル シェーダーやテクスチャ関連の設定ファイル
 .xml設定ファイル 梱包する内容物の設定ファイル
 テクスチャ 材質に適用するテクスチャ
 シェーダー 材質に適用するシェーダー(影テクスチャ)

これらをフォルダ内に用意して.tsoファイルに梱包します。
.tsoファイルに梱包したら、規定のフォルダ構造に従って格納して.tahファイルに圧縮します。
フォルダ構造は以下になります。

 .tahファイル data icon items .psdファイル(アイコン)
  model .tsoファイル(MOD本体)
  script items .tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)

.tbnファイルにはファイル自体の名前の他に内部名があります。
内容は16進数のバイナリファイルなので、バイナリエディタや各種専用ツールで編集可能です。一般的にはツールで生成/編集します。
この内部名によっては衝突が起きて誤動作の原因になります。またカテゴリID(tbn属性)にミスがあっても誤動作に繋がります。
.tbnファイルを生成/編集するツールには以下があります。

 TDCGExplorer
 TAHdecGUI
 TsoTbnMaker

詳細はWikiを参照して下さい。

642 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 11:53:35 ID:WxMFT3W0
フォルダ構造が見づらかったので追記します。連投申し訳ありません。

.tahファイル__data____icon___items__.psdファイル(アイコン)
______________________model_________.tsoファイル(MOD本体)
______________script__items_________.tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)


643 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/11(土) 22:35:42 ID:zDoGSQ0D
レイセンのMODを探しているんですが、見つかりません。
このスレの>>213あたりでは、製作者をあたるといいと書いてありますが、その製作者がわかりません。
詳細がわかる方、教えてください。

644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/12(日) 04:24:05 ID:4iHhZshj
>>643
東方シリーズの鈴仙のMODでしたらここのアップローダーに
XPC03059 【セット】うどんげセット
というMODがあります。

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/12(日) 11:33:55 ID:yC2syQBo
>>643
カタカナ表記という事はうどんげではなくて儚月抄のレイセンの方だよね?
貴方がPixivのIDを持っているのなら関係する語句で検索かければ作者がヒットするよ
今の所これしか作者への連絡を取る手段がない(筈)

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/14(火) 14:14:29 ID:J2YJ42eL
メタセコでMqo作成後、Tso2MqoでTSO変換しようと思ったのですが

System.ArgumentException:パス名を空にすることはできません。
とエラーが出ます。wikiを読んでも該当する項目が見当たらなかったので質問させて頂きました。


647 名前:646:2012/02/14(火) 16:33:09 ID:J2YJ42eL
自己解決しました。テクスチャに気をつかいすぎてちゃんと出力設定してなかったとかはずかしい

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/14(火) 22:48:09 ID:QlABOVUw
mod作っているのですが、右腕、左腕のテクスチャを張る際に
左側はステッカー無し、右側はステッカー有りみたいにしたいのですが、左右別々にテクスチャを作らないと駄目でしょうか?
ステッカー無しのほうは作れたのですが、「複製>対称位置で作成」では普通に鏡あわせになってしまいますよね…。

649 名前:648:2012/02/15(水) 10:40:29 ID:3/b7zNZ5
気合で自己解決しました

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 18:22:42 ID:3/b7zNZ5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/650.png (162KB:11.png)
左足の金具の部分をコピーして対称複製で右足にしたところ、一部に欠けが発生します。
元となった左のパーツ類に破綻等は見られないのですが、複製したものに欠けが出来るというのは何故なんでしょうか?

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 19:52:28 ID:Xejshzc3
>>650
画像だけだと断定できないけど、
左に破綻が起きなかっただけで左にも破綻する要素があったりする可能性がある
その要素というのは、欠けている面またはそのオブジェのどこかに
1.面が二重になっている
2.両面になっている
 この2つが原因の場合、メタセコのオブジェクト→重なる面を削除する、面を片面化するで、
 大体解消出来るけど、これでもできない場合があるので 問題の面を選択して削除してみたりして自分で見る
3.放射線状に辺が一つの点に集まっている場所がある
 これはワイヤー(ショートカットキーW)を押して下から二番目の辺の方向が変わるボタンを使い、
 なるべく集中しないようにする
4.どこか一部の面が反転している
 オブジェの一箇所、面の方向が周りと反対だと正常なところまで反転が連鎖してしまう場合がある
 自分で見て確かめるしか無い。必要がない面なんかあったりする場合はなるべく削除するといい

要するに
重なる面を削除する、面を片面化する、面を直接、選択や削除してみて確認、→TSOにして破綻チェック
→ワイヤーを使う→TSOにして破綻チェック
→最後に自分で選択や削除で反転や両面化、重なる面がある場所を確認

これを右左両方のオブジェクトで繰り返せばいいと思う

あと必要がない場合、オブジェクト一つにせずに分けておくといい
大量の面がひとつのオブジェクトに集まっていると、上記のどれかが起きた場合、
直しても直しても大量の面のどこか新たな場所が反転してイタチごっこになる
最悪でも問題のオブジェクトをどんどん分けていけば、いずれ問題の面が見つかるはず

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 20:20:23 ID:3/b7zNZ5
本当に丁寧にありがとうございます!
1、2、4は何度かあったので徹底的に潰してましたが、3は知らなかったです。
で、今試してみたら上記の画像の部分が無事消えました!

が今度は右の別のところが欠けましたorz
どうやらまだまだ集中してそうな箇所があるようです…。

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 21:13:23 ID:qalZXzgt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/653.jpg (176KB:001.jpg)
>>652
横からですが少し補足を。
3の「放射状に辺が集中」ですが、ふたばのWikiのTipsにも類似の説明があり「四面体形状で裏返る」とあるのですが、
経験上「ひとつの頂点に4面が接続」状態だと、高確率で裏返ります。
つまり四面体の形でなくとも「4面接続状態だと危険」という事です。

画像はあるボディの耳の部分ですが、この4面接続状態を無くす事で慢性的に発生していた裏返りを解消しています。
ご参考まで。


654 名前:652:2012/02/15(水) 21:36:01 ID:3/b7zNZ5
たったこれだけで裏返ってしまうのですか
私はテクスチャ描くの苦手で、細々したものは、ワイヤーツールの上から三つ目多用して
立体で作ってるので、かなりの面が一つに接続することがよくあるので注意が要りますね。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/15(水) 22:04:40 ID:qalZXzgt
追加で補足です。
危険なのは「4面接続(四面体)」です。多い分には問題ありません。
ですのでむしろ最近のモデルがハイポリな傾向のあるMODの方がリスクが少なく、
初期の頃のMODやデフォルトボディなどの方がリスクが高かったりします。


656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 01:50:26 ID:raAomBd4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/656.jpg (178KB:無題.jpg)
質問ですが、この画像の背景MODの詳細分かる方どなたかいませんか?
手がかりがこの画像しか無いので詳細が分かりません

657 名前:656:2012/02/18(土) 02:37:51 ID:raAomBd4
自己解決しました、すみませんでした

658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 16:45:29 ID:RSI9Ype4
カスタム少女のMODについてです。

当たり前の事かもしれませんがMODは入れれば入れるほどカスタム少女の起動は遅くなるでしょうか?

ボクの場合18G超えたくらいから急に重くなって起動すら出来ないことが増えたんですがこれは異常でしょうか?

PCスペックは
OS win7HP
CPU corei72600
メモリ 8G
グラボ GTX560です。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:17:25 ID:J8QZNe3Y
>>658
まずMODを減らしてみましょう
すぐ試せることです

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:32:09 ID:gC2i+iTO
>>658
arcsフォルダに有るファイル数によって変わるそうです
tahではないものも原因になるそうなので、tahもそうですが必要ないファイルは全部arcsから外しましょう
必要なもののみに絞ってもまだ遅いということであれば、Wikiに書いてありますが
tahcompactなど使ってTAHの数を減らしましょう。

ただtahcompactを使う場合、衝突が起こっているTAH同士をまとめてしまうと
どちらかが上書きされて消えてしまうので衝突が起こっていないことを確認してやるといいでしょう
また、tah一つで2GBを超える物ができてしまうと起動しなくなってしまうので、そこも注意しましょう

661 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/18(土) 18:58:14 ID:Zy8x6n3X
> また、tah一つで2GBを超える物ができてしまうと起動しなくなってしまうので、そこも注意しましょう
4GBの間違いじゃない?

662 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/19(日) 03:01:42 ID:ULVaV/52
モーション製作についての質問です
TMOComposerでポーズを取り込みアニメーションさせてみたんですが
ポーズでは動きを付けなかった部分が動いたりして破綻したり
なめらかなアニメーションが出来ません。
腕だけを振るモーションを作ろうとしても何故かガクガク全体が動きます
どうしたらなめらかに動くんでしょうか?
一応体型変更はしていません。

663 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/19(日) 16:51:32 ID:KPgnQprJ
658です。

多くの方にお答えいただきありがとうございます^^
MODをへらしたら無事に起動するようになりました。

でも、念のためにtahcompactも使うと思いDLして使おうと思ったのですがいまいち使い方がわかりません。
コマンドプロンプトがそもそも起動しないんですがどうしてでしょう?
圧縮ファイルはそのままにしても、解凍させても起動しませんでした。
NET Frameworkについても問題ないと思うんですが・・・。
よろしくお願いします。

664 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/20(月) 01:50:09 ID:NpSWHHfu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/664.png (23KB:keyerror.png)
特にMOD等を使用していないデフォルト状態のヘビーセーブデータから
3DCGexplorerでtsoファイルを抽出し、blenderへ
ろだのスクリプト(patch3済み)でインポートしているのですが、
ボディのtsoファイルだけ画像のようなエラーがでてしまい、
顔面一部以外のメッシュが読み込まれません。
TSOView上では正しく表示されているのですが…。

wikiと同じようにN112BODY_A01.tso(XPC03191.zip)はblender上に
インポートして表示できたので、
やはりtsoファイル側に問題があるのでしょうか?

665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 04:52:18 ID:zfcyUy3v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/665.png (152KB:189A671A.png)
NJXAボディの2ndの専用衣装カラバリ追加をダウンロードして、
ヘビーセーブを読み込んだところ、髪などが正しく表示されませんでした。(変更されませんでした。)
toonshader2は最新版、toonshader2とヘビーセーブはそれぞれ正しいフォルダに入れました。
他のヘビーセーブでも同じような現象が起こることがあります。
よろしくお願いします。

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 16:21:23 ID:IlScNoOQ
イケメンのおまひら教えてくれー
NJXAの髪の色ってどうやって変えるんでしょか?
ダウンロードしたMODのフォルダの中に髪の色の画像?みたいなのはあったけど
それをどう使えばいいのかわからんちん!
童貞Proのお前らだったらー頼むぅおしえてくれえー

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 17:50:31 ID:7pirr274
gimp2で.tga展開して全選択、色ツールとかで変えろ
RLE圧縮を外せ
上書きするとでてこないぞ
それに成人した時点でもう童貞などではない

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/21(火) 21:07:24 ID:N55FvjQF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/668.jpg (40KB:2012y02m21d_205958275.jpg)
【身体】TAHを入れると、化け物のように肌が透明で口とか眼だけが宙に浮かんでいるキャラが現れるのはどうしてでしょうか?
バージョンとの対応の違いでUPが新しいのを入れればいいのだろうと思っていたのですが…


XPC01388.zip【身体】無駄にでかいサイズのまな板ボディ 修正←OK

XPC02780.zip【身体】試作アイラインBody_Ver5(まな板・微乳・普通乳)+専用瞳←写真のようになる

と、3D CUSTOM.NETで先にUPされていた方はOKなのに後のは駄目だったのでますますわからなくなってきました。

669 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 12:24:39 ID:1NoaUWOn
本当に申し訳ないのですが、初期のあの光沢や太い枠線のようなものをなくすmodはあるのでしょうか?
それとも何かツールを使っているのでしょうか?
方法を探しているのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。
ご回答のほど、よろしくお願いします

670 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:01:50 ID:wxmVCrh8
すいません
質問です
Modを入れたところ
○の中に斜線が入って
クリックしてみたら透明化します
一応調べた結果新テクを入れたのですが
ちょっとは使えますが
ほぼ透明です
これってどう改善すればいいんでしょうか?
カスタム少女ははじめてで知識ないのですいません


671 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:04:23 ID:FbMIiEUy
>>668
使用に必要な前提modが入ってないのでは?
read meを読んでtoonshader2の最新版を入れてみましょう

>>669
輪郭線はシェーディングの設定を変えるか、物によってはモデリングデータを修正する必要があります。
光沢もシェーディングの変更、および影テクスチャを変更する必要があります
modではどうにもならず、それぞれのmodに改造が必要です
mod改造としては初歩レベルなので、wikiを見てやってみると良いかと

672 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:09:02 ID:FbMIiEUy
>>670
質問内容がさっぱりわかりません
もっとわかりやすく書くか、症状のSSを貼るとかした方が良いかと

673 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:14:21 ID:wxmVCrh8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/673.gif (2KB:TS_002.GIF)
>>672
えーと
アイコンですかね?
そのアイコンの画像がこんな感じで
つかえないです


674 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:17:43 ID:FbMIiEUy
>>673
そのアイコンは透明化でなく、そのレーンのmodを外すアイコンです
服なら服を、髪なら髪を何もつけていない状態にしているだけです

675 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:21:44 ID:xPj5tAGt
>>674
UPロダからDLした服のmodとかでも
このようなアイコンが表示されることって
あるのでしょうか?
無知ですいません

676 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:24:10 ID:xPj5tAGt
>>674
すいません
てことは
服とかのModをはずすものを
入れてしまってるてことになるのですか?

677 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:26:52 ID:FbMIiEUy
>>675
基本的に無いと思います
例えアイコンが無い場合でもno imageと表示されるだけなので

ただmodには内部的にナンバーが振られており、異なるmod同士でナンバーが重複しているとエラーや表示ズレが発生する場合もあります

678 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 13:32:34 ID:bAr9qazO
>>677なるほど
では一度消して
もう一回入れ直してみます


679 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 16:48:41 ID:8KR3egaP
TMOファイルのボーン名と
ポーズエディタのボーンとの対応をまとめたものってないんでしょうか
TMOMorphingで新しい姿勢入れようとしてボーン名で詰まっています

680 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 18:55:41 ID:FbMIiEUy
>>679
どっかにボーン名一覧みたいな画像があったんだけどどこかは忘れた
ボーン名だけならtso2mqoの1ボーン指定で全ボーン名は見れる
ボーン名から大体ドコがどれかはわかると思う

681 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 19:55:04 ID:b4NUI4vw
>>680
ありがとうございます
ボーン名を頼りにやってみます

682 名前:668:2012/02/22(水) 20:19:28 ID:FyhnEqya
>>671
言われた通りtoonshader2を入れたら一発で解決しました。
ありがとうございました。

683 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 21:28:39 ID:iYoA8WT8
質問なんですが
base.tahを内部のフォルダ構造を維持したままデコードできるツールはあるのでしょうか?
あの数字だらけのファイル名をどうにかできないものかと思いまして、、

684 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 22:56:03 ID:ghVwV5TJ
>>683
いま使ってるツールは何でしょう?
names.txt を読み込むツールならフォルダ込みでファイル名を変換してくれます。

685 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/22(水) 23:14:41 ID:iYoA8WT8
>>684
使用ツールはTAHdecGUI Ver 1.6.4です
まさかフォルダごとデコードしてくれるものがあったとは、、

686 名前:685:2012/02/22(水) 23:41:38 ID:iYoA8WT8
>>684
TDCGExplorerでやってみたところフォルダ階層ごとデコードできました
機能がシンプルなのを気に入ってTAHdecGUIしか使ったことが無かったため
全く気がつきませんでした
ありがとうございました

687 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 19:11:31 ID:QoViCR9H
だれか初心者の僕をたしけて

http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q012
↑でtoonshader2最新版入れたら起動しなくなった
「シェーダのテクニックの有効化に失敗しました。」って
arcsフォルダデフォに戻してもtoonshader2入れるとダメ><

688 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 21:03:39 ID:8bb099EW
TAHHairで髪色を追加したのですが、
頭皮パーツの色追加で困っています
デフォの頭皮を抽出してパーツ属性変えてTAHHairで増やしても
色が変わらなくて詰まりました
うまいやり方をご存知の方教えてください


689 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 22:47:10 ID:lijBqKJ9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/689.jpg (66KB:WS000001.JPG)
デフォ頭皮のテクスチャはこんな感じなんで
TAHHairでそのままやってもうまくいかないのでは?
TAHHair用のテクスチャをそのまま使うのであれば
メタセコ等でUV操作が必要かと

けどそれよりデフォのテクスチャを改変してカラバリを作った方が楽かも
(というか私はそうしています)

あと蛇足
頭皮のtsoはbase_xp.tahの物を使うこと
base.tahのはXP以前の物なので身長変更にうまく対応しませんから

690 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/25(土) 23:48:19 ID:8bb099EW
>>689
なるほど、そのままではできないわけですね
情報提供ありがとうございました

691 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 12:04:59 ID:y6WaMCLl
最近3Dカスタム少女を始めたんですけど、NJXAのモデルだとSEXシーンズレて挿れてないようにみえるんですが仕様ですかね?

692 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 13:15:16 ID:7uo3gLa6
TDCGExplorerをDLしたのですが実行ファイルが見つからず起動できません。
オンラインマニュアルに書いてあったアイコンを探してみたのですが、
実行ファイルではありませんでした。

どうすれば起動できるのでしょうか。
ご教授願います。

693 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/26(日) 13:22:45 ID:7uo3gLa6
>>692
自己解決しました。
職人ギルド様のうpロダにある Source だけをDLしていました。


694 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/27(月) 01:08:08 ID:DCETI1B1
>>691
多分仕様。
NJXAシリーズは股間の位置がデフォボディよりも高く設定されていると聞いた。

695 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/27(月) 17:22:48 ID:zK/yl2HJ
>>694
そうなんですか…
教えてくれてありがとうございます

696 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 14:15:31 ID:hETykzeu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/696.jpg (64KB:こんな.jpg)
>>516の人と同じように輪郭線が点線みたいになってしまいます。
njxaボディにするとこうなって、デフォやまな板のボディだとちゃんと輪郭線が表示されます。
どう対処したらいいのでしょうか?

697 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 17:44:45 ID:4kaCQkCu
スペックが低いってことです
多分


698 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 19:55:21 ID:zuJYOHrx
>>696
ウィンドウモードで起動しているなら画面の解像度とsettingsに書いた解像度が一致していない
フルスクリーンでディスプレイの解像度とsettingsの解像度が同じにしてあるなら
グラボのAA設定でなんとかなるかもしれない、もしくはスペック不足
他は輪郭線はなめらかだけどnjxaだけ輪郭線がおかしいってことだとちょっとわからない

699 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 21:36:44 ID:LAh+9r+z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/699.png (1114KB:参考SS.png)
この画像の男modは何でしょうか?
分かる方お願いいたします

700 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/02/29(水) 21:41:01 ID:LAh+9r+z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/700.jpg (19KB:参考SS.jpg)
>>699
画像重過ぎましたね
小さくしました
連投すいません

701 名前:696:2012/03/02(金) 17:27:04 ID:RxdEZsLy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/701.jpg (83KB:無題.jpg)
>>697>>698
ありがとうございます。
settingsの解像度をディスプレイと同じ1680×1050にしてウィンドウとフルスクリーン両方試しましたが結果は同じでした。
その後ご指摘いただきました通りアンチエイリアスの設定をいじろうとしたのですが、PCにあまり詳しくないのでサッパリでした…
そこで自分なりに調べては見たのですが、多くのページで紹介されているようにビデオカードの設定画面でAAを設定しようとしても画像の所にはその項目自体が見当たりません。
intelの紹介ページではOpenGLではアンチエイリアス・ラインは機能のうちにあるらしいのですが…サッパリです
ttp://www.intel.com/jp/support/graphics/intel915g/sb/cs-011938.htm

詳しい方、是非ご教授ください。お願いします。
それともやはりスペック不足なのでしょうか…?

702 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/02(金) 21:22:43 ID:Oct1nmgN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/702.png (560KB:197.png)
これの髪と瞳の詳細お願いします

703 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/03(土) 03:33:36 ID:y0dBk/0C
> それともやはりスペック不足なのでしょうか…?
はい。そうです

カス子の動作環境を確認してください。Intelグラフィックスは想定していません
カス子はDirectX9を使います。つまりOpenGLの設定は関係ないです

704 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

705 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/03(土) 17:12:28 ID:b2NfFpff
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/705.png (47KB:0001780.png)
3Dカスタム少女(ホール同梱版)を購入致しました。
散々既出かとは思いますが、
wikiを読みましても上手く行かないので質問させて頂きます。

wikiを読みモザイク消しを行おうとして、
Stirlingをダウンロードしました。

C:\Program Files (x86)\TechArts3D\3Dカスタム少女(ホール同梱版)
内のObsDX9.exeをStirlingで開き、
「検索・移動/指定アドレスへ移動...」
でwikiに書かれていた0001780を検索したのですが、
00001780行の1列目には6Aがあり、行に74が見当たりません。

また念の為00017800も検索したのですが、
やはり見当たりませんでした。

USBオナホール修正用バッチやその他MOD等は導入しておりません。
OSはWindows7です。

申し訳ありませんが、どなたかご教示願いませんでしょうか。


706 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/03(土) 18:34:26 ID:3F+Nr3g7
>>705
意味の分かっていない人がやらない方がいいよ。
wikiを何度も見直すことをお勧め

そこに出しているのは、アドレスの読み方の説明サンプル。


707 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

708 名前::お客さん☆てっくあーつ:2012/03/03(土) 19:38:12 ID:mkQ0A/9Z
>>705
そのような質問は今までも多く書き込まれています。
wikiやスレをよく読めば答えは見つかります。
あとはGoogle先生で検索

709 名前:701:2012/03/03(土) 22:27:57 ID:SwqJuCB7
>>703
そうですか…orz
よくよく見ると、デフォのボディでも気にならないだけでちょっと乱れてました

そうなると、自分はグラボとか全くいじったことが無いのですが、例えばNVIDIA社のGeForce GTS 250を購入して、
現在使っているintel 4 series express chipset familyをそれに交換すればいいのでしょうか?

710 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/04(日) 01:00:56 ID:ORUYT7c6
GTS250ならスペックは十分
他にもビデオカードの選択肢はあるけど論争になると面倒だから

711 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/04(日) 01:49:06 ID:Z7Mhvy3a
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/711.jpg (37KB:l.jpg)
fateの令呪を作ろうと、デフォの手袋を改造して
メタセコで透明マッピングを行なったのですが
カスタム少女に入れると画像の様になってしまいます。
どうすればよいか教えてください。

712 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

713 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

714 名前:709:2012/03/04(日) 23:42:42 ID:t0ZFjwiZ
>>710
わかりました。

皆さんありがとうございました。

715 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/05(月) 02:33:51 ID:NVrSfzEQ
同人、販売系の質問なのでNGならごめんなさい。
単刀直入に。新テクを使用した(フロント、バックライトが使用できる)MODを
作品として販売することはできますか?

いくつか作品を購入したのですが、どれも新テクを使っていないものなので
どうなんだろう、と思いまして。

716 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/05(月) 04:34:52 ID:XqM3LOCV
>>715
新テクの再配布について
http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2:再配布について
をお読みください。

商用でも問題ありません。経緯は過去ログを参照してください。
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/404-429

717 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

718 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/05(月) 14:36:48 ID:XUJRLcbP
>711
カス子の透明化はメタセコ上の操作でなく、テクスチャのアルファチャンネルを使用します

719 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/05(月) 20:11:22 ID:/llDwqj6
MODの数を減らすためTAHCompactをDlしたんですがなぜか起動しないです。
一瞬開くんですがすぐに消えてしまいます。
原因がわかる方よろしくお願いします。

720 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/06(火) 22:01:14 ID:reYue01k
>>718
ありがとうございます
頑張ってみます

721 名前:715:2012/03/07(水) 00:00:03 ID:pcBBMhPh
>>716
ありがとうございます。
心置きなく制作に励めます。

722 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/08(木) 01:23:46 ID:nIV1W8F3
>>719
readmeに使用方法が書いてありますよ。直接は起動しません。
コマンドプロンプトから起動させて下さい。
(すべてのプログラム→アクセサリの中に入ってます)

723 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/08(木) 01:50:53 ID:hQ8tI4ff
メモ帳とかでbatファイル作った方が……

724 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/08(木) 19:31:07 ID:mT2jvmtZ
>>696の方と同じような状態になってしまっています。
ただノートPCながらビデオカードはRadeon HD6520Gで、スペック的には満たしてると思うのですが…
一応ビデオカード自体のアンチエイリアス設定はいじってみたのですが、あまり変化ありませんでした。

725 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/09(金) 00:23:12 ID:KjHCCPc3
いっそ、次回作はカス子のヘビセを使って会話に対して応答する
エロありありなSiriみたいなアプリにすれば面白いかもとふと思った。

726 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/09(金) 00:23:56 ID:KjHCCPc3
本スレと誤爆した、すまぬ。

727 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/09(金) 19:01:33 ID:6jHlIXJZ
>>724
>>698は試した?

728 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/13(火) 22:34:25 ID:vgt5tR1J
XPC02780の試作アイラインBody_Ver5を入れてみたのですがボディが表示されませんでした。
TAHファイル同士で衝突しているのかと思い1度arcsを最初の状態に戻してから入れてみたのですが
相変わらずボディが表示さない状態です 原因がわかる方おられますか?
本体のバージョンはXPr5です

729 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/13(火) 22:48:56 ID:vgt5tR1J
すみません TOONSHADERを入れていないだけで自己解決しました;
スレ汚し申し訳ないです


730 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/16(金) 04:51:06 ID:6d6+psF4
toonshader2の最新版を入れてみたのですが
通常のものだと起動時にシェーダの〜というエラーが
出るのでHLSL2.0を代わりに入れたのですがこちらも
同様のエラーが出て起動できませんでした。
スペック不足が原因でしょうか?

731 名前:sage:2012/03/16(金) 15:31:13 ID:Lb4uHa7e
普通はacrosにいれておけば普通に起動するよー
まさか初期3dカスタムデータからsp、xpとちゃんと順番に入れてないとか
じゃないよねー?
もしくはtoonshader2だと思ったデータじたいが違うとかー
それ以外のケースだと素人のおれにはお手上げー


732 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/03/16(金) 16:29:19 ID:tLUIB2rI
MODをダウンロードし解凍したんですが、png,txtしか入っていませんでした。これらはTDCGフォルダに入れるそうですが、そのフォルダはどこにあるのでしょうか?
wikiは読んだんですが、tahをarcsに入れると書いてあり困っています。

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