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■ 3Dカスタム少女 質問スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
939 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 00:46:02 ID:VKhWIr9N
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/939.jpg
(165KB:3D_03.jpg)
どうしてこうなってるですか?
940 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 10:18:11 ID:bdK9Rjbl
>>939
そのボディモデルはポーズエディタを抜けた場合通常表示されるのですか?
それなら今選択中のポーズデータの左胸部に極端な値が割り振られてしまっている可能性が有る。
例えばベースデータ自体を体型変更するツール(TAHproportionだったかな?)、
このツールを使って手足の値を極端にマイナス値にすると、
手足が圧縮されてダルマボディの様な物を作る事が出来る。
同じ理由で左乳にマイナス値が大きく入っているのでは?
941 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 10:53:42 ID:KmXQBMlw
最近始めたのですが部位idが書かれたアイコンのファイル名を教えて下さい。
衣装を選ぶときにAとがGとか書かれているものです。
942 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 13:04:55 ID:bdK9Rjbl
>>941
3Dカスタム少女 @ ウィキ の左メニューの中に
>MOD改造ノウハウ
>パーツの内部ファイル名 とある。
これを見ればいい。
カス子に楽しむには最低でもwikiは熟読した方が良い。
ファイル形式tahの展開と梱包、その内部ファイル名の意味を知るのは必須。
あと、初めから入れるTAHはひと工夫設けて徹底管理するぐらいがちょうど良い。
例えば髪パーツであればファイル頭に「【髪】」と付けて仕分けするとか、
フォルダ下も読み込むのでフォルダで管理するとか、自分で把握できる形で。
943 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 15:00:28 ID:dZM6Chaq
モデリング仕上げ時のポリゴンの三角形化ってまだ必須ですか?
前にどこかのスレで必須ではなくなったと見た気がしたんですが…
944 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
945 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 16:44:33 ID:EohGe7WM
ヘビーセーブについてですがpixivで配布されているのを
ダウンロードして読み込ませたのですが反映されません。
他の人はちゃんと反映できているのですが、
Toonshaderもちゃんと入れてありますがなにがいけないんでしょうか?
946 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 19:26:23 ID:Cm4AshrA
>>945
画像を表示したら、さらに画像のすぐ真上にある、
「オリジナルサイズの表示」をクリックして元画像を保存しましょう。
その後、ファイル名を***.tdcgsav.pngという風に書き直して、
TechArts3DのTDCGフォルダに放り込みましょう。
分かりづらいよね、アレ。
947 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 22:20:31 ID:82pbfzCw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/947.jpg
(337KB:変更前後.JPG)
pixivにも投稿したのですが(ttp://www.pixiv.net/group/comment.php?id=72414)こちらにも
XPC03769(toonshader2 2012/05/05)
これを導入したら、一部の背景の表示がおかしくなったのですが、他に症状が出た方はいらっしゃいますか?
XPC03731(toonshader2 2012/04/07)に差し戻したら直ったのですが・・・
948 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/06(日) 23:41:19 ID:8gLRxECP
>>947
たしかに表示されなくなるね
949 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/07(月) 00:22:44 ID:as9jODCk
そうだね、表示されなくなるね
950 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/07(月) 00:39:04 ID:Art4BfZA
>>946
おお!解決しました
ありがとうございました
951 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/07(月) 01:18:14 ID:pvCAnBBu
>>947
うちで確認したのだとNZATがダメ
NATは大丈夫だったから
NZやNCZAT等"奥行き(隠面処理)を無視して描画"系がダメなのかも…
952 名前:
947
:2012/05/07(月) 22:42:56 ID:JE2fmNYY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/952.jpg
(351KB:背景TOON修正後.JPG)
XPC03773 toonshader2 RC1 2012/05/07
こちらを導入したら直りました
みなさまも試してみて下さい
作者様、対応ありがとうございます
953 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/07(月) 23:52:34 ID:1I7W24fE
デフォボディの輪郭線を消すにはどうすればいいですか?
954 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 00:28:38 ID:v/8jB/g2
>>952
確かにそれは表示されるようになったけど
今度は表示限界突破がおかしいような……
955 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 01:31:44 ID:V4E1I2fA
>>953
シェーダーをボディ以外のものと挿げ替える
956 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 02:10:54 ID:tGtYHl/D
素人の質問ですみません、知らずに複数の男MODを入れてしまい表示されなくなってしまい、投入したぶんを再びarcsから全部取り出したつもりですが、デフォの男の表示ができないようになってしまいましたので、まちがってデフォもけしてしまったのかも知れないので、デフォの男MODのTAH名を教えて頂きたいのですが、。
957 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 19:15:17 ID:11sUtHf7
956
デフォ男のTAHなんてない
おそらくarcs内にまだほかの男modが入ってるか、base.tahを消してしまってるか
とりあえずarcs内をもう一回見てみて、base〜のTAHがちゃんと入ってるか、追加した男modがないか確認してそれでも以上がなかったらもう一度3Dカス子をインストールしなおしてそこに今まで入れてきたmodを移すしかない
958 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 20:04:51 ID:d/bHgimX
957さん有難う御座います!
959 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/09(水) 22:24:47 ID:shv/7SoA
カメラ目線MODは現在ではもう手に入らないのでしょうか?
960 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
961 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
962 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/11(金) 18:44:57 ID:7K/QVIGd
カメラ目線modとか・・・どこでも手に入ると思うが?
居酒屋またはふたばに落ちてると思うぞ
963 名前:
削除人、見参!
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削除人、見参!
964 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/12(土) 21:28:14 ID:iSYDFzqf
3dcustom.azarea.jpに入れなくなった、もう閉鎖したんですか?
965 名前:
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966 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/15(火) 19:52:51 ID:N4KlP0IX
TTDCGExplorer-1.11.4を起動したいのですが、何度やっても「動作を停止しました。」でクラッシュしてしまいます。
使用OSはwindows7 64bit Frameworkは4 DirectXも最新の物を使用しています。
以前は動いていたのでどうして起動しなくなったのか途方に暮れています。
解決方法等、ご存知のかたはご指導お願い致します。
967 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/15(火) 23:48:05 ID:0ufE8rGF
Frameworkは4と3.5以前はまったく別物です
4しか入ってないならそれが原因じゃないかなぁ
968 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/16(水) 00:23:00 ID:Urgr7YBl
返信ありがとうございます。
PCを調べてみた所Framework 2 3 3.5 もそれぞれSP分までインストールされているようでした。
そして色々と試させて貰った所1.10は正常に動作することに気づきました。
ですが、それよりも新しいVer 〜1.11.4の使用を試みると起動の時点で「動作を停止」してしまいます。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら引き続きよろしくお願い致します。
969 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/18(金) 12:57:22 ID:OmZ+URB1
えーと新テク作者様への連絡はここでいいのかなぁ?
(改造スレの方がよさそうですがスレが落ちてるようなので)
昨日リリースされた20120517版のtoonshader2.tahを使用したところ
Hモード、ポーズエディタ共にデフォルトの男キャラがち○こだけ残して消えてしまう症状が出ます
他の男キャラ改変MODは正常に表示されるようです
もし不具合であれば対応をお願いいたします
970 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/18(金) 15:10:48 ID:wJlJGPy8
20120517版toonshader2 反射光ハイライトも不具合ありませんか
971 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/18(金) 22:12:11 ID:AygNV+fb
ttp://www.nicozon.net/watch/sm16583137
この動画の左の犬娘のMODを探していたのですが、以前upされていたものは消えてしまった?ようです
もし再配布が許可されているようであれば、アップロードしていただける方はいらっしゃいませんか?
972 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
973 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/22(火) 22:24:47 ID:8ZwH/7qW
toonshader_HLSL2.0.tahを導入するとカス男が消えてしまいます
これを避けるためにはどうすれば良いでしょうか
974 名前:
973
:2012/05/22(火) 23:19:59 ID:8ZwH/7qW
すいません
自己解決しました
975 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/24(木) 00:24:52 ID:clspI4G2
>>974
969だけどおいらの症状と同じかな?
参考までにどのように解決したのか教えていただけませんか
976 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/24(木) 00:39:46 ID:g8Tf1cUB
>>966
2ちゃんで作者を集中攻撃しているから二度と改善されないかもしれない。
ソースコードは公開されているから、自分でなおしてみてはいかがかな。
977 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/28(月) 12:27:28 ID:3Wimh6NY
検索してみましたがこちらには無い様なので質問させて頂きます
以前どこかで見かけた気がするのですが
TSO View内の体系変更レシピ(CSファイル)についての質問です
まっさらな状態のCSファイルを作るにはどうすれば良かったでしょうか?
既存のCSファイルをコピーしてリネームしただけではエラーを吐いてしまいTPOEditorが起動できません
(と言うよりリネームすると起動できず)
出てくるエラーも理解できないので宜しければお願いいたします
978 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/28(月) 16:23:08 ID:7lCeZiuH
>>966
これ試した?
パソコンを新調したんなら解決できるかも
ttp://3dpose.b.dlsite.net/archives/1543922.html
979 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/30(水) 23:17:57 ID:yuk57HGT
>>977
modうぷろだつながらないので
斧にうp
ttp://ll.la/D~8(
パス共通
詳細はりどみ読んでください
980 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/01(金) 00:29:52 ID:DFC31Ya/
フルスクリーンでAlt+Tabで切り替えた際に、
復帰させようとすると画面が真っ暗になります。解決策はありますか?
ESCキーを押すと、終了確認の○×画面が出るときのSEは鳴ってます。
Windows7 64bit Radeon HD5870 Catalyst 12.4 (12.3,11.12試し済)
デスクトップ画面、ゲーム実行時共に 1920x1080 32bit 60Hz
尚、他のオンラインゲームやカスタムメイド3Dでは同じような現象は起きません
981 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
982 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
983 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/02(土) 04:10:53 ID:ZYaH4Di1
NJXAボディの乳増量MODってもう手に入らないんですか?
984 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/02(土) 09:52:23 ID:bgCmg6Kz
髪/服含めた全身ヘビセからTDCGExplorerで.tah梱包して内部名リネーム、TAHHairでの色追加を試したものの、ヘビセで使われていた一色以外は(生え際部分でしか)適用されませんでした(前髪・後髪は追加した色だと表示されません)
髪部分のみ(tbn,tso,psd揃い)梱包、TAHHairの法線有/無版それぞれ、toonshader2バージョン違い(20101011,20120517)、他の「ヘビセから.tah」髪も試してみたのですがやはり駄目
ヘビセから.tahにしたもの以外では問題なく追加されるので、ヘビセからである点が問題なのだろうと思うのですが・・・有効な手段、ツール等あればお教え下さい
985 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/02(土) 14:10:00 ID:VGBGTcD4
>>983
すでに削除されていますが、ここのロダに『XPC03668 NJXA2乳増量版ダミー』と『XPC03605 NJXA_2ndカラバリ更新(乳増量改修版に対応)』があります。
肌の質感や色のバリエーションなどが違いますが、ボディ自体は同じものです。
さらに完全上位互換となる『XPC03756 セクシーNJXA2nd』もありますし、ベース素体となったボディが『XPC03740 汎用可変ギミックセーラー』の中に
ヘビセとして同梱されています。
986 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/02(土) 14:34:53 ID:ZYaH4Di1
>>985
なるほど、ありがとうございました!
987 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/03(日) 09:38:52 ID:NXYHgRLv
すごい地味な質問ですが。
カスタム少女内でポーズデータをを新しくセーブしたり削除した後
必ず一番最後のポーズの位置(一番最初デフォのポーズ)の位置に戻ってしまいますが。
ポーズを削除した後でもデフォの位置に戻らない設定などありますかね?
ポーズの整理を行いたいのですがいちいち最初の位置に戻されるのがめんどくさくて・・・
988 名前:
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:削除人、見参!
削除人、見参!
989 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
990 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/05(火) 03:34:23 ID:TQE+kT1m
TAHHairについてよろしいでしょうか
頭皮と陰毛が一緒になっているtahのカラバリと追加しようとしたところ
頭皮の部分は適応されたのですが陰毛の部分は適応されませんでした
もしかしたら初歩的な事なのかもしれないですがどなたか教えて貰えないでしょうか
991 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/05(火) 05:03:21 ID:uHlm+tK6
>>990
TAHHairは陰毛には対応してない
992 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/06(水) 01:43:27 ID:Cx0C/BWD
>>991
なるほどTAHHairではできないんですね
ありがとうございました
993 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/07(木) 22:06:18 ID:eNtsv9pw
TAHHairでbase.tahを処理するとカス子が起動しない
どうやってデフォの髪型に追加色を適用させたらいいですか?
994 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/08(金) 00:30:16 ID:CAU+Mv0s
たぶん恐らくもしかしたら
>>993
が作った髪型ファイルが4GBを越えているのではないかと推察できますが、
なにぶんにも自分はエスパーではござらんので確かなことは言えませぬ。
995 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/08(金) 01:10:03 ID:FebF7F6W
髪型ファイルが4GBを越えているとは?どういう意味でしょうか
「arcフォルダに」ということなら髪型ファイルはbase以外には入れてません
引き続き指南お願いします
996 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/09(土) 04:08:33 ID:FgQYKUPp
3Dを本気で学びたいです
けどなにを勉強すれば良いのか?状態です
将来的には髪やボディを作りたいです
これから学ぶべき物を教えてください
プログラミングについて勉強するべきでしょうか?するとしたらどの分野が必要なのでしょうか?
全く知識0の状態からはじめるなら何から作っていって髪やボディに到達するのが良いでしょうか?
3DCGをはじめるにあたって参考になるサイトや書物のおすすめあれば是非教えて下さい
書店でメタセコについての本を見ましたがちんぷんかんぷんでした
絵の能力も必要になってくると思うのですが塗りの能力の方が必要でしょうか?それとも全部必要になってくるのでしょうか?
997 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/09(土) 11:59:46 ID:OGVkYVls
>>996
君はアレだな。
典型的な勉強できない君だな。嫌いだろ。勉強するの。
全然さっぱりわかりません教えてください、は最悪の質問の仕方。
なぜなら努力した形跡が見られないから。
>書店でメタセコについての本を見ましたがちんぷんかんぷんでした
見たという書名と、どういった記述の部分がわからなかったのかも書かないと、
誰もどう回答したらしたらいいのかわからないよ。
それと、どう調べてわからなかったのか。
どれくらい時間と、どんな風に動かしてみてわからなかったのか。
も、あるといいね。
998 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/09(土) 18:02:19 ID:GM1npr/u
>>996
とりあえず、最初は難しいプログラミングの技術がいらない物から作り始めるといいと思います。
下記のURLのサイトに、カスタム少女のMODの作り方が大体載ってます
3Dカスタム少女 @ ウィキ 0から始める3Dカスタム少女MOD制作
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/51.html
あとは検索サイトのgoogleで、
3dモデル 作り方で検索すると色々とMOD制作の参考になるサイトが出てきます。
それと、将来的には髪やボディを作りたいそうですが、今作りたいものはなにかありませんか?
それだけでも言ってもらえれば、具体的な方法を説明できるかもしれません。
999 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/15(金) 17:21:03 ID:Bcyd+n+O
すいません、つまらん質問かもしれませんが、、、
背景のテクスチャがでかいので小さいものに置き換えたいです。
背景tahをTDCGExplorerで分解、tsoをmqoに変換し、
テクスチャを縮小して再度tsoを生成したのですが、
それをtahにする事ができません、、、
MakeTahではディレクトリ構成が違うので、tah化できません。
どのようにすれば背景tahを作れるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1000 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/16(土) 11:47:01 ID:kTcwNbvv
>>999
私はTDCGExplorerは使っていないので何とも言えませんが
TAHdecGUIなら問題なくできますよ?
1001 名前:
1001
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