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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 3D少女スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 22:37:29 ID:taGMFpkt
なんか、カス子のツールがかなり無改造で流用可能らしい。
求む!解析情報。
そしてmod製作とカス子セカンドジェネレーションへゴー!

2 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/15(火) 22:53:12 ID:PYdbzQ6S
き、き、きたー(*≧ω≦*)
ベンチマーク出てるんでしたかね?

どなたか体験談、お願いします♪

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 23:17:35 ID:taGMFpkt
本家を見てるんですが、ベンチマークへのリンクが見当たらないので
現物確認はまだしていません。ふたばのベンチマークスレを見ると既に
改造に成功している模様で…。

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 23:21:27 ID:kISxV99v
Bulletのホームページが503エラーで開けない・・・


5 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/15(火) 23:48:19 ID:tPY2FYrP
私もまだ携帯なんですが、友人からの情報だと

■サイトに一気に押し寄せてるからダウンロード難民で溢れている
■ベンチマークはひたすら歩くだけ
■既にロダにツールをあげている方がいる
■arcs内にあるのはtdg_bench.tdg
■おおかた60fps維持している方とカクカクしている方がいる

いいなぁ。早く見たいでごわす(*・ω・*)

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 23:48:43 ID:taGMFpkt
XPC04486.zip 3D少女カスタムエボリューションベンチマーク向け tdg(tah) & tso2mqo

はえええええええ!もう出来てる!

7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 00:56:10 ID:xdaOAnqZ
希望が持てたので、Amazonの予約販売に注文してきた。メインマシンを
1TBから3TBにしたけど、それを埋めるべく希望が持てた。無駄な増量では
なかったよ(Microsoft、UEFIブートはDVDからしか出来ない事はKBに書いて
おきやがれ。おかげでベンチマークダウンロードしそこねた)。

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 00:58:31 ID:jQaFjq4y
mirror.fuzzy2.comからダウンロードできたよ。
〇ァルコムの某ヨシュアみたいに目が死んでる男と公式HPの女の子が手をつないでひたすら散歩するだけ。

内容物はおなじみsetting.iniとarcsフォルダのなかにtdg_bench.tdgがあるだけ。
60fpsと表示されてるけど歩き方が二人とも足を引きずってるように不自然。うちの環境のせいかどうかは不明。
あと背景の樹がカキワリっぽい。わかりやすく例えるとワ〇ルドアー〇ズ2の樹と同じ表現。
まあこのゲームの背景はある意味どうでもいいけど。

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 01:01:44 ID:jQaFjq4y
追記。
視点変更などはできずただ歩くのを眺めるだけ。

…ところで予約特典で前回のようなのは出るのかなぁ…。

10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 01:13:13 ID:2PKZRSsW
歩きモーションが不自然に見えるのは、膝が前に出きってから膝下が前に出てるからだと思う
環境のせいではない多分

11 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/16(水) 01:15:39 ID:XAfsDh6Y
なるほどなるほど…歩行モーションが不自然か…
Bulletさんここ見てるはずだけど、もう改善は間に合わないかなw

スレ主さんが言ってる『流用』とは
tahをtdgに書き換えて持ち込めるのかな…あるいはそのままですかね…?

12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 08:45:24 ID:u4MCP0N6
確かにベンチを回して見たけど歩きのモーションが残念なことになってるし、
宙に浮いてるように見えるし・・・
ベンチを見た第一印象では予約せずに様子見かなぁ・・・

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 23:05:38 ID:yfZLlhuz
禁止事項を見て萎えたので、予約注文キャンセルした。

14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 23:29:10 ID:SiMiLFdg
>>13 禁止事項って何かカス子MOD使いまわし禁止とか?
萎えた禁止事項が気になる 詳細教えてください。

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 23:32:15 ID:pn/eQW64
>>14
Bulletのホームページ見に行きゃいいだけなのに

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 02:55:01 ID:8TJepwYA
ん?普通のことしか書いてないように見受けられるが・・・。
なにが13の癇に障ったのだろうか

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 11:59:48 ID:Zgiht4mx
カス子からただキャプチャしてCG集や動画集として売るのはさすがに怒りに触れるわな

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 18:41:44 ID:Vxgz6Qzn
版権ものに関する記述と、モデルデータ等の他ソフトウェアへの組み込みに関する記述が気になるね
場合によっちゃ、版権物のMODにそれを使ったSSや動画、MMD等への移植やツール開発にも影響する内容なんじゃないかと思うんだけど、このあたり

とか考えてたんだけど、記述消えた?
今ないね

19 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/17(木) 20:00:02 ID:b3d0r0SE
消えましたか?

確かにあれは解釈が難しいというか
あえて曖昧な表現にしている部分が衝突してグレーが黒になってたり…


会社的に考えると、要は版権著作権はユーザーの自己責任でやってほしいのは当然として
あと中身のデータを持ち出してやらかさないでほしいというもの
そしてソフトを利用した画像や動画の公開に関しては
『これは当社が制作した物ではなく、ユーザー様が制作された物です』と言える程度の加味はほしいでしょうね。

例えば、モザイクを消した少女を公開して、問題が起きた時に
それがデフォ子では困りますよ、ユーザー様が加味された物でお願いします、みたいな(*・ω・*)

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 20:24:32 ID:CYYVh6LM
とりあえず、MMD化は禁止ですか?と問い合わせたら、現状は製品内容、
製品データに関してはお答えできませんって回答がきて、公式から禁止
事項が撤去されてしまった。たぶんそのせいかと。問い合わせ先のメール
アドレスが設定されて電話サポートはしないとの事。

前向きな方向で再検討してくれたら、購入するんだが。少なくとも禁止
事項を撤回させたのは栗原社長だと思う。現状わかっている情報を元に
tdg2pmxの開発は進めるけど、Shareディレクトリ総書き直しなので、
製品がでてすぐリリースって訳にはいかないと思う。

21 名前:めたろじ:2013/10/17(木) 21:03:46 ID:NV4we0St
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1381844249/21.jpg (368KB:ML_000003.JPG)
衣装データの差し替えは可能なようですね。ただ、見えない衣装もあったり、条件がよくわかりません。

22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 22:18:38 ID:GDspt8QZ
MMDとかMMMでポーズやモーション作れると、モーションMODやポーズ作る時にいいんだが・・・
前作でもその辺のデータのやり取りが難しかったけども、それもデータのアウトプットが出来てこそ

モデルより個人的にはモーションに手を加えたいんですよねー
見た目以上に全体の空気感を変えられるから

ツール開発者さんには本当に手を合わせる気持ちで完成をお待ちしています
どうかあまり無理はなさらず・・・
でもそれより、今はMMD化について公式側の態度がどううなるか、ですかねぇ?

23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/18(金) 02:50:37 ID:s6kqrrvU
>>21
おー
乳袋のあたりの処理が変わったかと思いましたが
差し替えても飛び出さないんですね
朗報おつです
あなたのブログでこのゲームを知りました

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/18(金) 04:11:49 ID:vmCDSJ6p
>>22
ツールなどの開発には、バレットへの要望をしていただき、
開発が可能になるような規定の快諾を集めてもらう必要があります。
お手数ですが、要望のほう、よろしくお願いいたします。

25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/18(金) 07:39:27 ID:8cSwimFq
http://www.youtube.com/watch?v=tHqjAJdjw6M

デモムービーフライング公開

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/19(土) 14:40:55 ID:FUKCM2rh
考えて見れば、ウェイト調整とかその辺のMOD作成で面倒だった辺り、
MMD側のだと全部揃ってるんだな・・・。

製品版買うか買わないか、MODツール揃うの待ってから判断しようと思ってたけど、
使用許諾関係の文言がどういうの出てくるかそれ次第という事になりそう。

27 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/21(月) 07:19:46 ID:9Xcv+RoL
モーションはリリース後のアップデートで直してほしいですねぇ。
モーションキャプチャーでデータ取りとかはやらないのだろうか。



28 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/21(月) 07:30:06 ID:r/d0JRsZ
それよりモーションエディターを追加してほしいな

29 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/21(月) 14:07:35 ID:Nyz/J42S
カスタム少女じゃポーズエディタがXPで追加されたぐらいだから、
仮に製品版で入ってなくても追加DLCでモーションエディタが追加されてもおかしくないとは思う。
ただ、やっぱり職人さんたちが作ってくれた外部ツールの方が使いやすいのは事実なんだ。
というか、無きゃ話にならない。

例えばポーズ作る時、特に表情とかは公式ツールだと左右対象(フリップコピー)の編集なんかが
全くできないから、TMOFlipとかで反転させてマージさせる必要があったり。
体のポーズつけるのでも例えばTMOComposerだとIK制御が使えたり。本当凄ぇと思う。

俺はMMDのモーションデータをTMOに変換して使うってのが出来なかったクチなんだけど、
それでもMMDへフルボーンデータ変換してもってって表情やポーズ、モーションつけると
やっぱやりやすいなって思う。
でもカスタム少女とMMDでは最終的に提供してる機能がぜんぜん別物
(3Dムービー作成とインタラクティブな3Dフィギュア)だから、
MMDに持って行って満足って事も出来ない。
(多分、3D少女でMMDへの出力が許されなくても、
VMDのTMO変換ができるようになったら、今すぐでもカスタム少女いじり倒してそっちで遊ぶと思う)

スマン、段々自分でも何が言いたいのか解らなくなってきた。
とりあえず、最終的に外部ツールの必要性ってのはあるし、
その種類もそれぞれの作業に適したものを選べるのは幸せだって事と、
ここまで楽しんでこれたのは使いやすいツール作ってくれた職人さん達のお陰です
って事でとりあえず綺麗にまとめて終わっとく。

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/21(月) 21:39:06 ID:fzFNNwdj
>俺はMMDのモーションデータをTMOに変換して使うってのが出来なかったクチなんだけど
そんなことできるの?

むしろ、3D少女が、簡単にモーションデータを作れて、
それをMMDに簡単に持ちこめるとかだったらいいなあ。
逆に、MMDのモデルやアクセサリやモーションやポーズを
3D少女に簡単に持ちこめる仕様になってれば、即買いだけどな。
たぶん狙ってる気はするのだが・・・

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/22(火) 02:53:48 ID:+RojoSw3
Vmd2Tmoってツールがある。
それがあれば表情とかの部分以外、基本的なモーションを変換できるものだった。

ただ表情は別でTMOとして先に作って置く必要があって、そこが俺には鬼門だった。
アングルで印象変わらないように左右対称に表情を整えたくても、
数揃えようとなると片側ずつ作ってフリップ、マージしてと手間がかかるし、
モーション途中での印象調整もしにくかった。

なので別でTSO2PMDで表情ボーンまで含めた全部のボーンを出力してMMD側で表情を作りたかった。
そのための設定変更ファイルも見つけたんだけど、
それを使って出力したPMDから表情まで含めたTMOを作るためには
Vmd2Tmoの設定ファイルをそれに合わせたものに自分で編集する必要があって、
それが俺には作れなかった

要するに恥ずかしながら、途中で挫折してしまったんだよ

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/24(木) 23:12:47 ID:csnrTMR2
刺激を受けて、初めてTMOcomposerを使ってみました。
これ意外に使えるかも。
TMO2VPDってのはあるけど、TMO2VMDってのはないのね。

GRABASEの使い方が全くわからない・・・

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/25(金) 18:55:50 ID:bx85CGgm
TMOcomposer自分も最近使い始めました。
XPNGPoseCopyとポーズエディタでだいたいのポーズを作って
TMOcomposerで連結tmoを作る感じですね。
ドラッグ&ドロップで読み込める機能を追加してほしいです。
それかXPNGPoseCopyに連結tmoを作る機能がほしいです。
作者様見ていたら是非お願いします。

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/26(土) 12:53:01 ID:l/cYFHOS
TMOComposer 初めて起動してみた。
こういうアプリだったかー

XPNGPoseCopy は単体ポーズをエディットすることを主目的にしているので、連結TMOには対応しません。
というか、そんなことするくらいなら TMOComposer に手を加えた方がいい。

あいにくと、自分にはアニメ作る才能はないので、TMOComposer の修正はあまりやる気が出ない。
(ソース確認してないけど)、DnD対応くらいなら楽勝だと思うので、まずは自分でチャレンジしてみるか、
あるいは誰かやってくれるかも?

たぶんこんな感じ (ソース見てないので違うかもしれんが

private void Form1_DragDrop(object sender, DragEventArgs e)
{
if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)){
// 複数ドロップならこっちだけど、ドロップ順が制御できないと思うのでやめた方がいいかも
//foreach( string src in (string[])e.Data.GetData( DataFormats.FileDrop ) )

string src = ((string[])e.Data.GetData( DataFormats.FileDrop ))[0];
func(src); //poseダブルクリックで追加している関数を呼べばいいと思う

// AssignSliderProportion(); ひょっとしたらProportionを反映させる関数がいるかも?
}
}

public class XFlags {
// KeyState flags
public const int MK_LBUTTON = 1;
public const int MK_RBUTTON = 2;
public const int MK_SHIFT = 4;
public const int MK_CONTROL = 8;
public const int MK_MBUTTON = 16;
public const int MK_ALT = 32;
};

protected bool checkKeyControl( DragEventArgs e )
{
return( (e.KeyState & XFlags.MK_CONTROL) != 0 );
}

private void Form1_DragOver(object sender, DragEventArgs e)
{
if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop))
{
if ( checkKeyControl(e) )
e.Effect = DragDropEffects.Copy;
else
e.Effect = DragDropEffects.Move;
}
}


35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/26(土) 19:31:04 ID:MTVrM5Ea
すいません もうすこし詳しく教えてください
public class XFlags {
// KeyState flags
public const int MK_LBUTTON = 1;
public const int MK_RBUTTON = 2;
public const int MK_SHIFT = 4;
public const int MK_CONTROL = 8;
public const int MK_MBUTTON = 16;
これらを書き換えればいいのでしょうか?
だとするとどの部分でしょうか?
申し訳ないのですが教えてください

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/27(日) 07:45:08 ID:hFbhjHU2
これって人工s…いや俺予想皆混乱

37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/27(日) 19:37:51 ID:5VWAvskd
>>35
全くプログラム経験がないと厳しいかもなー
完全な素人だと難しいかも。

参考に書いた部分をコピーして、必要な部分をちょこっと修正して、
DnD に対応したハンドラ部分を追加する。<- 作戦目標
Form1_DragDrop() と Form1_DragOver() はデザイナ(で名前いいんだっけ?)から追加しよう。
元からこのハンドラがある場合は、正しく修正追加する必要がある。

なお、これでは上手く行かないかもしれないのは忘れないで欲しい。
ソース見ずエスパー気味なので

XFlags とかはそのままコピー。
気分の問題なので、イヤならマジックナンバー直埋めで &8 とか書いてもいい。
MK_って名前の選択は、VCと同じ名前にしただけ。
初心者ほどこういうのは無駄に思うだろうけど、ある程度規模が大きいプログラムを書くと、
ソースの見やすさがとても重要だと言うことがわかるかも

あ、よく考えたら、実際にPNGをオープンする訳じゃないだろうから、
AssignSliderProportion(); みたいな行は必要ないよ。たぶん

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 17:42:25 ID:FxIwFXNa
ソースは

http://sourceforge.jp/projects/tdcgexplorer/

ここで閲覧できます。

39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 22:04:29 ID:7aP8BeDB
>>37>>38さん詳しい解説ありがとうございました。
全くプログラム経験は無いのですが、がんばってみようと思います。


40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/29(火) 22:32:29 ID:zV1grkoR
>>40
どうやら思ったよりはやる気はあるみたいだから、もう少し教えてあげよう

func(src);
って書いた部分は
TMOAnimItem item = new TMOAnimItem();
item.LoadPoseFile(src);
tmoAnimItemBindingSource.Add(item);
pngsave.UpdateID();
にするといいみたい。(今30秒くらいソース見た)

デザイナ使わないなら
Form1()
{
InitializeComponent();
この直後に
this.DragDrop += new System.Windows.Forms.DragEventHandler(this.Form1_DragDrop);
this.DragOver += new System.Windows.Forms.DragEventHandler(this.Form1_DragOver);
追加で、ハンドラは登録できる。(デザイナで追加した方がいいと思うが)

ほかは、前回のサンプルでいいと思う。

なお、本当にソース(TSOView-036)チラ見で即レスしているので、間違っているかもしれないのは、念頭に置いておくれ。
これ以上になると、本当に自分で実装して確認することになるので、そこまではしないよ

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