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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
2 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 17:23:13 ID:gXu0igui
体型変更ツール TAHBoin TAHPedo のXP対応版を置きました。
TAH version を維持するようにしました。base_xp.tahに適用できます。
TAC00155 【ツール】簡単に膨乳tahを作成 TAHBoin ver 0.0.4 (XP対応)
TAC00156 【ツール】簡単に幼女tahを作成 TAHPedo ver 0.0.4 (XP対応)
足コキが届かなかったり、おでこにキスしたりしてしまいますが、仕様です。
しかしargsにフォルダを作れるとなると、展開先を見直さないといけないな。
3 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 19:07:50 ID:gXu0igui
ちょっと pose png を読んでみた。
taOb (74614F62) が肝ぽい。
TDCG
POSE
CAMI
LGTA
FTMO
が読み取れる。
FTMO部は.tmoにできるだろうか。
4 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 21:36:55 ID:K83Mmr4F
まな板のMOD作成してる職人さんたちと連絡取りたいんですが。
まな板ボディの生みの親の方とか、765BURAの方とか。まな板MODの
同人会作るってどうでしょう?私は、大きめぱんつの作者です。
5 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 22:23:25 ID:gXu0igui
> FTMO部は.tmoにできるだろうか。
できたぽい。
PNGのchunkを読んでいって
taObが出たら4byte読む(つまり
>>3
に書いた名前を読む)。
FTMOが出たらZlib inflateで読む(PNGのIDAT chunkと同じ読み方)。
するとTMO1形式で読める。
6 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 22:29:11 ID:gXu0igui
>>5
FTMO のあと 16byte 飛ばして Zlib inflate でした。
7 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 23:57:57 ID:1uW633Ub
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/7.jpg
(114KB:hind.jpg)
戦場背景に墜落したヘリを追加しました。
tah自体はすでに完成しているので、近日中にアップします。
ヘリはハインド。ちょっと小さめだけど、画角内にはいることを優先しました。
このままだとあまり使い道のなさそうな背景ですが、
ポーズエディタと組み合わせれば意外に遊べるのではないかと。
ハインドはちゃんとポリゴンになってます。
いつもの書き割りじゃありません(^^;。
週末にはさらにもうひとつ新作背景がアップできるかも。
今後はこちらのロダをメインにするつもりですので、よろしくお願いします。
8 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/25(木) 01:31:36 ID:9x6OG9Yf
pose pngからtmoを得るツールを作りました。
TAC00158 【ツール】pose pngからtmoを得る
適当に保存したposeファイル(ピンク色)と
おまけのXmas01_Hotel.tdcgpose.png(黄色)
に適用して、できたtmoをKitAに入れて動作することを確認しました。
png chunkにFTSOがあることから
pngの中にtsoファイルも入ってるぽいです。
9 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/25(木) 16:44:52 ID:JEp8J4Ah
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/9.jpg
(174KB:見本画像.jpg)
XPになって生え際カテゴリが追加されたので
追加髪色用の生え際アイコンを補完したものをアップしました。
(髪色テクスチャまんまです。わかればいい人向け)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=160
10 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 01:29:59 ID:4sfaAjbU
tdcgpose.pngの構造
注意
内容の正しさは保証できません。
◆概要
tdcgpose.pngはPNGのTaOb chunkに
カメラ設定, ライティング設定, TMOファイル, TSOファイル を保存している。
◆ポーズファイル
TaObリスト構造
TDCG //dataは "$XP$"
POSE //ポーズファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI //カメラ dataは float型が 8個
LGTA //ライト dataは float型が16個 (Matrix)
FTMO //TMOファイル
女ポーズ・男ポーズのファイル構造は同じ。
TMOのボーン名 (女: W_Hips 男: M_Hips) で女・男を区別できる。
◆シーンファイル
TaObリスト構造
TDCG
SCNE //シーンファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI
LGTA
FTMO
FIGU //フィギュア dataは float型が 7個 (スライダ)
FTSO (複数連続する) //TSOファイル
フィギュアが増えると LGTA, FTMO, FIGU, FTSO が増える。
◆CAMI
カメラの位置・角度。値は float型
0: x座標
1: y座標
2: z座標
3: 0 (不明)
4: yaw y軸回転 ラジアン
5: pitch x軸回転 ラジアン
6: roll z軸回転 ラジアン
7: 0 (不明)
回転軸の順序は自信なし。
◆LGTA
ライトの位置・角度。値は 4x4 Matrix型
◆FIGU
スライダの位置。値は float型で 0.0 .. 1.0
0: 姉妹
1: うで
2: あし
3: 胴まわり
4: おっぱい
5: つり目たれ目
6: やわらか
327KB
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