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■ 3Dカスタム少女改造スレ

1 名前:1:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)


■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html


■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

2 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 17:23:13 ID:gXu0igui
体型変更ツール TAHBoin TAHPedo のXP対応版を置きました。
TAH version を維持するようにしました。base_xp.tahに適用できます。

TAC00155 【ツール】簡単に膨乳tahを作成 TAHBoin ver 0.0.4 (XP対応)
TAC00156 【ツール】簡単に幼女tahを作成 TAHPedo ver 0.0.4 (XP対応)

足コキが届かなかったり、おでこにキスしたりしてしまいますが、仕様です。
しかしargsにフォルダを作れるとなると、展開先を見直さないといけないな。

3 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 19:07:50 ID:gXu0igui
ちょっと pose png を読んでみた。
taOb (74614F62) が肝ぽい。

TDCG
POSE
CAMI
LGTA
FTMO

が読み取れる。
FTMO部は.tmoにできるだろうか。

4 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 21:36:55 ID:K83Mmr4F
まな板のMOD作成してる職人さんたちと連絡取りたいんですが。
まな板ボディの生みの親の方とか、765BURAの方とか。まな板MODの
同人会作るってどうでしょう?私は、大きめぱんつの作者です。

5 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 22:23:25 ID:gXu0igui
> FTMO部は.tmoにできるだろうか。
できたぽい。

PNGのchunkを読んでいって
taObが出たら4byte読む(つまり >>3 に書いた名前を読む)。
FTMOが出たらZlib inflateで読む(PNGのIDAT chunkと同じ読み方)。
するとTMO1形式で読める。

6 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 22:29:11 ID:gXu0igui
>>5
FTMO のあと 16byte 飛ばして Zlib inflate でした。

7 名前:Tech@大好きさん:2008/12/24(水) 23:57:57 ID:1uW633Ub
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/7.jpg (114KB:hind.jpg)
戦場背景に墜落したヘリを追加しました。
tah自体はすでに完成しているので、近日中にアップします。
ヘリはハインド。ちょっと小さめだけど、画角内にはいることを優先しました。
このままだとあまり使い道のなさそうな背景ですが、
ポーズエディタと組み合わせれば意外に遊べるのではないかと。
ハインドはちゃんとポリゴンになってます。
いつもの書き割りじゃありません(^^;。

週末にはさらにもうひとつ新作背景がアップできるかも。
今後はこちらのロダをメインにするつもりですので、よろしくお願いします。

8 名前:Tech@大好きさん:2008/12/25(木) 01:31:36 ID:9x6OG9Yf
pose pngからtmoを得るツールを作りました。

TAC00158 【ツール】pose pngからtmoを得る

適当に保存したposeファイル(ピンク色)と
おまけのXmas01_Hotel.tdcgpose.png(黄色)
に適用して、できたtmoをKitAに入れて動作することを確認しました。

png chunkにFTSOがあることから
pngの中にtsoファイルも入ってるぽいです。

9 名前:Tech@大好きさん:2008/12/25(木) 16:44:52 ID:JEp8J4Ah
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/9.jpg (174KB:見本画像.jpg)
XPになって生え際カテゴリが追加されたので
追加髪色用の生え際アイコンを補完したものをアップしました。
(髪色テクスチャまんまです。わかればいい人向け)

http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=160

10 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 01:29:59 ID:4sfaAjbU
tdcgpose.pngの構造

注意
内容の正しさは保証できません。

◆概要

tdcgpose.pngはPNGのTaOb chunkに
カメラ設定, ライティング設定, TMOファイル, TSOファイル を保存している。

◆ポーズファイル

TaObリスト構造
TDCG //dataは "$XP$"
POSE //ポーズファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI //カメラ dataは float型が 8個
LGTA //ライト dataは float型が16個 (Matrix)
FTMO //TMOファイル

女ポーズ・男ポーズのファイル構造は同じ。
TMOのボーン名 (女: W_Hips 男: M_Hips) で女・男を区別できる。

◆シーンファイル

TaObリスト構造
TDCG
SCNE //シーンファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI
LGTA
FTMO
FIGU //フィギュア dataは float型が 7個 (スライダ)
FTSO (複数連続する) //TSOファイル

フィギュアが増えると LGTA, FTMO, FIGU, FTSO が増える。

◆CAMI
カメラの位置・角度。値は float型
0: x座標
1: y座標
2: z座標
3: 0 (不明)
4: yaw y軸回転 ラジアン
5: pitch x軸回転 ラジアン
6: roll z軸回転 ラジアン
7: 0 (不明)

回転軸の順序は自信なし。

◆LGTA
ライトの位置・角度。値は 4x4 Matrix型

◆FIGU
スライダの位置。値は float型で 0.0 .. 1.0
0: 姉妹
1: うで
2: あし
3: 胴まわり
4: おっぱい
5: つり目たれ目
6: やわらか


11 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 14:48:59 ID:DiLCY2An
TAC00164の方、tmoを抜く仕様をツール化したのまではいいと思いますが。
tsoを抜けるようにしたものを流通させるべきではないと思う。
各々の努力した成果物で対価を得るのは自由にされればいいと思うが
これが流通することで当然起きるであろうことを考慮して欲しかった。

各作者がりどみに書けばいいだろ的なことでどうにかできる範囲も限度がるので
できればロダからの削除、もしくはtmoまでのダウングレードを希望します。
もしこのままで出回るなら自分は全てのMODを削除したうえで撤退するつもりです。

12 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 21:09:43 ID:4sfaAjbU
>>11
TAC00164をupした者です。

私たちを含むmodな方々の立場からすれば、
ヘビーセーブデータ(シーン保存データ)の配布は、それにTSOが含まれる以上は
TSOの配布と同義と思います。

元々TSOはmodツールによってTAHから抽出・梱包してはじめて利用できるものです。
ヘビーセーブデータからTSOを抽出・梱包できるのも、これと同じことと思います。

TAHからTSOを得るのと比較すると、PNGからTSOを得るのは、暗号・復号プロセスを
経る必要もなく、PNGの仕様に従って読む程度のことです。

今のところTAC00164を削除することは考えていません。

13 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 21:28:43 ID:Il8CFBmq
>>11
モーションエディタのヘビーをうpる時にMODを使わない。
SSのみMOD使うとかうpる側にも予防方法はある訳で。
俺も>>12と同じ考え、というかこのセーブデータ方式だと
海外の奴がツール作って日本に流れるってオチもあっただろうし。



14 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 21:52:04 ID:DiLCY2An
>>12
かなりキツめに書いたのでレス頂けないかとも思いましたが作者の方に早急に、
直接伺いたかった内容があったので強めの表現を使わせて頂きました。
まずは先にそのことについてお詫び申し上げます。
用件は某ツールで生成されるtsoについてですが、
単純に適当なtbnと関連付けることでMODが複製される可能性はないものでしょうか?
ただのボーン参照が可能な程度の仕様であるならばさして気にする必要もないでしょうから
ヘビーセーブに関する諸々の不安は払拭されるのではないかと考えています。
まことに勝手ながらその辺りの詳細をここで教えて頂きたい、とお願いします。

15 名前:Tech@大好きさん:2008/12/27(土) 23:51:13 ID:msa4Qtfz
>>11
包丁職人にあなたの包丁で傷害事件が起こるかも知れません、どうお考えですかぐらい
アホな質問だな
全部削除して消えろよ

16 名前:Tech@大好きさん:2008/12/28(日) 12:14:21 ID:AKgs1laD
>>15
落ち着いて話あえてるから煽らないでおくれ
どんな結論になるにせよ、
落ち着いて、相手の話をよく聞いて
後は、それぞれの考えで自身の行動を選択していけばいい

17 名前:Tech@大好きさん:2008/12/28(日) 20:24:25 ID:0UQ+yvQ/
XPC00172.zip 【ツール】pose pngを展開/編集 PNGPose ver 0.0.3
編集してから再びpose pngに戻せるようになりました。

>>14
PNGPoseで生成したtsoは、例えばボディや髪型はtso2mqoで変換できました。参照のみというわけではないようです。

18 名前:Tech@大好きさん:2008/12/28(日) 20:28:08 ID:0UQ+yvQ/
XPC00173.zip 【ツール】tmoを編集 拡大縮小/膨乳/幼女/node複写
TMOを加工するツールをいくつか作ってみました。

readme.txt より:
使い方
コマンドプロンプトから起動します。

TMOZoom.exe <tmo file> <ratio>
 指定したtmo fileをratio倍率で拡大縮小します。
 注意:ファイルは上書きされます。

TMOBoin.exe <tmo file>
 指定したtmo fileを膨乳にします。
 注意:ファイルは上書きされます。

TMOPedo.exe <tmo file>
 指定したtmo fileを幼女にします。
 注意:ファイルは上書きされます。

TMONodeCopy <source tmo> <motion tmo> [node name]
 source tmoにmotion tmoの値を複写します。
 注意:ファイルは上書きされます。
 注意:nodeの並びが同じでないと、うまく処理できません。

 複写の起点とするnode nameを指定できます(省略するとW_Hips)。
 指定したnodeから子nodeをたどっていきます。
 例えば、
 W_Heckを指定すると、首から先(顔の表情など)を複写、
 W_LeftShoulder_Dummyを指定すると、左肩から先(左腕のポーズ)を複写します。
 W_Hipsを指定すると、全体を複写します。


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