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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
225 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 00:27:10 ID:MQtJj4ge
toystudioでウェイトの再設定やろうとしてもウェイトカーソルが出ない。
tso2toyから作ったtoyファイルはできんのかな
226 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 00:51:46 ID:+HnFfGpm
>>225
オブジェクトが編集不可になってるとウェイトカーソルが出ないようになってたと思います
ウェイトを塗りたいメッシュのプロパティ開いて、下の方の編集不可のチェックを外してください
227 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 00:59:45 ID:MQtJj4ge
>>226
超初歩すぎる間違いをしてたorz
ウェイト編集できました。ありがとうございます
228 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 02:17:19 ID:way3AH2P
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/228.jpg
(351KB:Hair87_89.jpg)
グラデ髪に個人的に新色が欲しかったので、3色ほど追加しました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=361
ただ87番は83番とどこが違うの?ってほど同じような色なので次に追加色作られる方がいたら無かった事にしても…;
それと一番右の娘のウェーブがかった髪型をTAC1753さんの髪型MODから改変して作成させていただきました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=362
もしダメだったらすぐに消しますので、ご指摘ください。
全ての髪型職人さんに感謝!
229 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 04:42:09 ID:25Pd2UrV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/229.jpg
(201KB:DF2E6346.jpg)
>>228
髪型mod作成お疲れ様です。
89番の髪型気に入りました。素晴らしい。
で、使ってみて気づいた点を少々。
230 名前:
229
:2009/02/01(日) 04:46:48 ID:25Pd2UrV
て、書いてしまってから228の画像を見ると89番の髪は
特になんとも無いっぽいですね・・・
ウチだけの症状かもしれません。
231 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 09:56:15 ID:MQtJj4ge
メタセコでもtoyでも問題ないからメッシュの問題じゃないね。
tahかtsoに変換する際の不具合かも。
再圧縮をしてみてはどうでしょう。
232 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/01(日) 10:56:53 ID:IoHzs9wn
>>228
よい感じですねー
個人的には萃香の色がすごくはまってるーと思う。
pedo化は入れてないけど萃香用に導入しようかと思ってしまったw
そうなると上着をN256対応にすべきだよね。
初心者?向けにやらないでおいたんだけど全然やる人もいないし
そのMODのまな板化にするのならそんな手間かからないから
欲しいようだったらやりますよ〜
233 名前:
229
:2009/02/01(日) 22:07:46 ID:b45M41Ny
今ふと気が付いたけど「89番」てのは緑のグラデの意味だよね
髪型を示すつもりで使ってたよ・・・・恥ずかしぃ・・
髪型は「ショートのウェーブ」だよね。
いじるスキルは無いけどメタセコで髪型見てみたら確かに異常なしでした。
んで、とりあえずtso2mqoのデフォルト設定でtsoに再圧縮してみたけど・・・
変化なしでした。環境に起因する問題なんでしょうね〜。
残念。
234 名前:
228
:2009/02/02(月) 00:53:54 ID:Hm/j27It
>>229
早速のご使用&ご報告ありがとうございます
実は今朝HDDが死んでしまって今ようやくWindowsの復旧が終わったので
確認はまだできてないのですが、後ろ髪はたまに変なの出るな、と自分でも覚えがあるので
ちょっとボーン設定などを勉強してどうにかしようとしてみます
>>232
ありがとうございます
そう言っていただけると、とても励みになりますです
萃香服のまな板対応!できればぜひお願いしたいです
235 名前:
223
:2009/02/02(月) 12:18:26 ID:eCqa3vfU
>>224
―有難う御座います。m(__)m早速頂きました。
見た目はほとんど変わらず、かなり軽くて助かります。
各バージョン個々の差は相当に意識しないと分からないです。
超軽量版になると、フロントに電話しようと思ったとき、電話機のボタンが
一寸ぼけてる程度の差ですね。Hしたあと眼鏡掛け忘れたか?俺(笑)
SP2R1用の軽量版も作っていただけると嬉しいです。
236 名前:
223
:2009/02/02(月) 12:28:15 ID:eCqa3vfU
>>224
カス子のVRAM消費量ですが、一体どうやって測られているのでしょうか?
上記書き込みの後、興味を持って調べてみたのですが、具体的な
測定ツールなどが見当たりませんでした。
もしよろしければご教授願いたいと思いますm(__)m
237 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/02(月) 14:38:09 ID:tOqKo7Kd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/237.jpg
(534KB:グラデ髪新色.jpg)
グラデ髪色新色追加です
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=370
>>228
UPしようと思ったら追加色上がっててびびったw
しかも良い色ですねー・・・UPするの躊躇してしまった
あと何か色が被り気味になってしまって申し訳無いです
新しい髪型も良い感じです。UP感謝です。
ところで
>>234
御愁傷様です・・・MODのデータは無事だったのでしょうか?
復帰お待ちしております
238 名前:
232
:2009/02/02(月) 19:48:48 ID:Ijf6T7xN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/238.jpg
(295KB:sample.jpg)
>>234
まな板化しましたよ〜
作業時間30分程度のお手軽改造ですが、まあパッと見破綻もないのでヨシとしました。
よろしければどうぞ
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=373
239 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/02(月) 20:39:39 ID:K0ijXcMY
髪対応表の人と髪色補完の人
最近見ない気がするけど元気かしら…
補完キット(使ってる人いるの?って感じですが)も
髪色追加しといた方がいいのかな
240 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/02(月) 23:10:31 ID:lK1Bl9Ri
>>239
すごいいつもお世話になってます!
ありがとうございます。
補完キット、作るのすごく大変だと思うのですがすごい嬉しいです。
241 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/02(月) 23:36:42 ID:6mUOuE8s
背景 暗い部屋軽い版のSP2R1むけをUPしました
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=375
>>236
>カス子のVRAM消費量ですが、一体どうやって測られているのでしょうか?
ツール名を含めて、そのあたりの細かい話はXP軽い版のreadmeに書いてあります。
ただ軽い版をもう一度落としてねというのはロダにも迷惑ですし、
今回のreadmeにも同じ内容をコピペしておきました
242 名前:
223
:2009/02/03(火) 01:23:52 ID:7mvtL7s0
>>241
暗い部屋軽い版のSP2R1>早速の対応感謝します
>>カス子のVRAM(ry
不注意失礼しました。わざわざ教えていただいて有難う御座います。
243 名前:
228
:2009/02/03(火) 02:59:42 ID:EL8TwCvL
>>238
頂きました!ありがとうございます!
これで萃香に寒い思いをさせずに済みますw
>>237
なんと新色作ってる最中だったとは、これがシンクロニシティ…
これはいい発色してますね〜。こちらこそお邪魔にならなければ幸いでした。
吹っ飛んだのはCドライブだけだったのでMODやプログラムを入れてるドライブは無事だったのですが
MyDocumentのセーブデータとポーズデータが軒並み消えたのが痛いです…今日も仕事なのに復旧が終わらない…
244 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 04:08:43 ID:7mvtL7s0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/244.png
(892KB:DF4877EA.png)
>>238
「何でも出来ちゃうバット」と「つるぺた萃香」
もらったので「節分」貼りさせていただきます。
245 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 17:45:02 ID:LQ42YOsw
だがつるぺたじゃない件
246 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 18:56:01 ID:7mvtL7s0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/246.jpg
(671KB:DF5042EA.2.jpg)
>>245
あれれ、間違えたかも?「節分の鬼には酒を奉れ」
、、、萃香、その胸でそんなことしてどうしろと?
247 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 18:58:02 ID:7mvtL7s0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/247.png
(428KB:DF50C1CA.png)
>>246
の続き。酔った勢い(ry
248 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 22:33:30 ID:lUCwCW7w
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02633.png
雨傘10色+おまけ付きUPしました。XP用です。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=377
おまけの顔は2番煎じですが。
249 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/03(火) 22:37:07 ID:sClsQyUY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/249.jpg
(8KB:hyoutan.JPG)
>>246
せっかくなのでひょうたんも作ってみた!
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=376
250 名前:
246
:2009/02/04(水) 00:17:49 ID:OEYBehIw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/250.jpg
(234KB:DF53A85E..jpg)
>>249
お酒ご馳走になります!萃香も嬉しそうです。
瓢箪を手に嬉しそうと思ったら早速飲んでる…
251 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/04(水) 05:33:30 ID:CRy4gNO3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/251.png
(278KB:DF568E3E.png)
XPが出て久し振りに戻ってきて、下のファイルを早速使わせてもらったんですが
(製作者さんサンクス)
XPC00292.zipの板スリム(まな板ボディスリム)090116改修版
XPC00293.zipの板スリムデフォスーツ
実際服を着せてみたら、画像のような感じになってしまいます。
ちなみにパンツも身体にめり込んでます。
何が間違ってるんでしょうか・・・
252 名前:
251
:2009/02/04(水) 06:22:32 ID:CRy4gNO3
すみません、いろんなファイルが干渉しあってて、
体が他の物になってたみたいですorz
板汚しすみませんでした・・・
253 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/04(水) 12:41:54 ID:lcFxgohQ
けもBODY2ノーマルフェイスと合わせて使用する為のエルフ耳改変版です
折角作ったのでUPしておきます〜
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=379
254 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/04(水) 23:01:09 ID:LYe7vZn2
>>251
もしかすると、MODの番号が400なのも原因かもしれないので、次に
ボディ等を更新する時は、400でなく401とか400〜の番号にしておきます。
デフォのボディが出てきてしまうという動作報告は他からもありました。
ご報告ありがとうございました。
255 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/05(木) 11:14:39 ID:/dNd5a1y
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02692.jpg
草履とソックス類を一緒に穿くと見栄えが悪くなっていたので修正しました
色は藁と黒の二色で、巫女さんなどにドウゾ
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=383
256 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/05(木) 18:44:43 ID:pQVCVmmy
>>255
いただきましたありがとー
細かいところだけど気になりだしたら気になってしかたないことってありますよね。
GJです!
257 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/05(木) 19:35:51 ID:/dNd5a1y
TA1402の腹筋付きリアルボディをカメラ目線対応+普通目・ツリ目・半目の三種対応にしときました
アイコンは赤字で「リアル・普通目」と表示されるはずです
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=384
258 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/05(木) 21:31:36 ID:4rgAQIIb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/258.jpg
(73KB:DF6C8626.jpg)
>>255
草履いただきました。
これで我が家のキツネっ娘に足袋と草履を履かせられます。
ありがとうございました。
259 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/06(金) 09:39:42 ID:BLBCaCTi
まな板BODY改(むきまろんVer.4.0)を腹筋リアルTx化
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02717.png
XPC00312のボディ6種にTA1402のリアルテクスチャを移植しました。
TX改変無しのベタ移植なので、多少見栄えが悪い箇所があるかもしれません。
カメラ目線にも対応しています。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=387
260 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/06(金) 17:17:06 ID:taEEifSq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/260.png
(537KB:DF77453E.png)
テレビ付きの部屋作ってみました。
俺部屋 ver.1.00
旧ロダのTAC2318
261 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/06(金) 18:09:10 ID:taEEifSq
TmoEditをバージョンアップしました。
主に背景カス子の機能追加です。(forTV等)
体型変更機能には変更はない(はず)です。
TmoEdit ver.0.07
XPC00388
262 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/07(土) 06:39:06 ID:3B3mpBiK
ノーヘル運転ダメ!ゼッタイ!
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02743.png
※本文と画像は関係ありません
XPC00393
263 名前:
228
:2009/02/08(日) 02:05:25 ID:wNDKxA7s
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/263.jpg
(116KB:syuusei.jpg)
>>229
指摘くださった点を修正しました〜。ありがとうございます。
それだけだと何なので、グラデ髪の8A〜8C番も追加させていただきました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=396
まだ一部のポーズでは若干破綻があるけど許容範囲かな、と思ったのでいったんUpします
もし気になる方がいたら、がんばって直そうと思います…;
あと、アホ毛と追加髪型16種+1をHAIR87〜89の色に対応させときました
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=397
264 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/08(日) 11:08:05 ID:r8Ix4m0D
>>263
追加修正UPお疲れさまです!早速頂きました。
8A〜8C追加も大感謝です!
>まだ一部のポーズでは若干破綻があるけど許容範囲かな
こちらでは特に気になる程ではありませんよー
ところで蛇足かもしれませんが一応報告
NEWMODHAIR89.tahが入っていない様な気が・・・
265 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/08(日) 13:57:10 ID:xei6bcbK
>>264
うわ、すいません!
最後に編集したから抜けてたのか…orz
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=401
あげ直してきました
早速のご利用&ご指摘ありがとうございました〜!
266 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/08(日) 14:42:53 ID:AJ50Nk2e
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/266.jpg
(152KB:!!!DF903DAA.jpg)
駅のホーム背景うpしました
屋上のtbnを使用しているのでXP専用です
看板の差し替え用サンプルデータも同梱してあります
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=403
267 名前:
229
:2009/02/08(日) 21:01:56 ID:5J5ZH/F6
>>263
修正お疲れさまです。
ウチでも前頭部のゴミ、後ろ髪のトゲトゲが出ない事が確認できました。
色によっては前頭部のゴミは出たり出なかったりしますが
全然気になりません。
やっぱこの髪型いいッスね〜
268 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/09(月) 15:42:21 ID:XXwu79zw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/268.png
(632KB:DF9DFA44.png)
吹き出しや看板をMOD作らずにゲームに持ち込むツールです。
ActiveteX ver.0.02
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=406
269 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/10(火) 13:32:38 ID:VlRCi7zG
ttp://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046580.html
これは・・・
270 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/10(火) 13:43:18 ID:GubH1PLt
>>269
これはねーわwwwwwwwwwww
271 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/10(火) 21:51:20 ID:alBZULSY
テックは「商用利用可」て明記したから問題無いんだろうけど・・・・
説明文にカス子の使用が一切書かれてないってのもなぁ・・・
サークルのサイト見たらまともなゲーム(かどうか知らんが)も
出してたみたいなのに・・・絵師が居なくなったんか?
272 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 07:58:20 ID:TKzUVvRz
問題無いのかよ!?
こういうのも販促になるという考えなのか
テックすごいな
しかし値段設定強気過ぎじゃね
500円ぐらいならどんな風にしているのか気になるから買ってもよかったけど
273 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 10:43:54 ID:YH8PFD7I
いくらなんでもそのまま過ぎるだろ
せめて服装くらいは自作するとか体位は別の形にするとか
横着過ぎ
274 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 19:27:27 ID:qlE3w1en
もっと早くこのゲームに出会うべきだった・・・
萃香とあんあんしたいよママー
275 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 20:31:30 ID:71ewmbKf
XPC00417.zip 【その他】perspective ver 0.0.1 遠近補正
遠近補正により奥行きをより強く表現します(たぶん)。
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA10669.jpg.html
276 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 21:35:50 ID:ag4ISC6s
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/276.jpg
(454KB:sample.jpg)
>>266
3ちゃんの方でお話してました電車追加版あげましたー
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=418
よろしければどうぞー
277 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 23:22:20 ID:tdI8csfE
>>276
おお、電車が入るとまた雰囲気が変わりますね
ところで内部ファイル名がReadmeだと「sc17650ST」「N176STAT_Z50」と書いてありますが
実際は「sc17601ST」「N176STAT_Z01」になっているようです
278 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 23:51:59 ID:pcwGAog5
Windows7Beta4 64bitにおいてTAHPedo系ツールが
>>35
と同じ現象で使用できません。
TAHDomの場合は以下のメッセージが出ます。
Doming File: hogehoge.tmo
は有効な Win32 アプリケーションではありません。 (HRESULT からの例外: 0x800700C1
)
梱包まで進みますが、出来た.tahにはDomが適用されていませんでした。
>>37
の、
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5
はありました。
Vistaや64bit版OSを使用の方はうまくできていますか?
使用環境
Windows 7 Beta
DirectX 11
DirectX End-User Runtime
Windows SDK for Windows 7 and .NET Framework 3.5 SP1: BETA
279 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/11(水) 23:54:03 ID:pcwGAog5
訂正 一行目
×Beta4
○Beta
280 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 00:06:25 ID:x9s5Wb4l
ツールの動作検証のみだけどx64 vistaでいけたよ、適用までは面倒なんでしてない
とりあえずβじゃない方のOSでやってみたらとしか言えんが
281 名前:
276
:2009/02/12(木) 02:30:22 ID:r8jlFPjN
>>277
ごめんなさい、修正前のものをあげてしまっていたようです。
正しいものを上げなおしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=420
導入済みの方はお手数ですがこちらをダウンロードのうえ差し替えてください。
282 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 14:35:27 ID:7UVU6j3o
CUSTOM UP LOADERでデータをDLしようとするとエラーページに飛ばされるんだが
これは何が原因なんだろうか。どんどんうpされていくのはいいが
何一つとしてDLできない…。
セキュリティソフトを停止させたり信頼済みサイトに加えたりしてるんだが
効果もないようなんだ。
283 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 16:06:34 ID:nTxDnXL0
ttp://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046640
えーと…
284 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 16:13:46 ID:m9SjQluu
>>282
UP LOADERはたまに調子悪くて落とせなかったりするけど、
今試してみたら普通に落とせた。
>CUSTOM UP LOADERでデータをDLしようとするとエラーページに飛ばされるんだが
DLパスワード入れて「Download」押した後の話?
何で落とせないんだろうな。Support 掲示板で大将に直接聞いてみたら?
285 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 17:02:30 ID:7UVU6j3o
そうそう、Download押したら503エラーになる。
なんだかだいぶ不安定みたいだね、気長に直るのを待つことにするよ。
286 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 17:47:18 ID:lK3VHb1/
503エラーって複数ファイルを同時に落とそうとしているときに出るやつだよ。
1ダウンロード制限かかってるから1つづつ落としたほうがいいよ。
(掲示板読み込みと一緒でも出るかもしれない……)
287 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 18:10:32 ID:pmrrvGSN
DLページを開く→すぐ落とす、でも503が出たりするので
判定がかなり厳しい感じがする
288 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 22:13:32 ID:cDYepbhB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/288.jpg
(188KB:katana.jpg)
リヤサスが不可視になってたことに今気づいた…。
ヘッドライト・シールド・ウインカーの質感がまだまだ。
「MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】」の84氏の発言が参考になりました。
289 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 22:57:08 ID:wWCpiF71
刀とかKRとかセンスが渋いな。
股監督じゃないだろうな
290 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 23:25:04 ID:37Bkzqxn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/290.gif
(14KB:sample.gif)
ついにトゥーンシェ−ディングに成功しました。
次回のTMOViewに入れる予定です。
291 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 23:33:43 ID:r8jlFPjN
>>290
何がなんだかさっぱりですがおめでとう!
よければその効果を簡単にでも教えてもらえませんか?
292 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/12(木) 23:44:37 ID:37Bkzqxn
>>291
3Dカスタム少女がやっているのとほぼ同じ方法で
カス子(のボディ)を表示するプログラムが書けたということです。
ARToolKitの導入にも道が開けると思います。
293 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/14(土) 01:26:24 ID:LvkPXup9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/293.gif
(10KB:sample.gif)
XPC00424.zip 【ツール】tmoモーションを確認 TMOView ver 0.0.2 toonshader対応
HLSL対応!
メッシュごとにシェーダ設定を切り替えることにより、ハイライトも出るようになりました。
見た目はかなりカス子さんに近づいたと思います。
環境依存のバグがあるかもしれません。
294 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/14(土) 03:54:54 ID:sJ7lmElz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/294.jpg
(76KB:RollHairSample.jpg)
N330BHEAを改変して、ロール増量髪とロールもみあげを作成してみました〜
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=428
元髪型の作者さん、ありがとうございます。
何か不都合がありましたら削除しますので、遠慮なくご指摘ください。
295 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 01:37:52 ID:5stzKfyO
>>294
ぜんぜん問題ないですよー、ナイス
まるで同じもの作るつもりだったんで手間省けました
丁度髪型もやってたとこなんでイイ刺激になります
296 名前:
295
:2009/02/15(日) 01:40:22 ID:5stzKfyO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/296.jpg
(94KB:ドンドンやっちゃって.jpg)
おっと画像張り忘れてた、てことで↑です。
297 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 03:12:06 ID:BUGjWaLB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/297.jpg
(26KB:sample.jpg)
XPC00432.zip 【ツール】拡張現実カス子さん ARCG ver 0.0.1
拡張現実カス子さんです。あなたの手元にカス子さんが現れる!(ように見えます)。
TMOView で複数のtsoを扱えるように改良しました。
合わせて NyARToolkitCS を導入してみました。
まだ、いろいろ決め打ちのプロトタイプです。
あと、モデルによってはレンダリングがおかしいことがあります。
298 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 10:51:17 ID:4u8Kp7F+
>拡張現実カス子さん
期待して実行したのですがエラー出てしまいましたorz
WinXP SP3 + MicroSoft NX-6000
>ハンドルされていない例外: アプリケーションでエラーが発生しました。
>-2147467259 (E_FAIL)
>場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.Effect.ValidateTechnique(EffectHandle technique)
>場所 TAHdecrypt.ShaderFile.Switch(Shader shader)
>場所 TAHdecrypt.TMOSample.MainLoop()
>場所 TAHdecrypt.TMOView.Main(String[] args)
完成期待してマース。
299 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 15:49:21 ID:BUGjWaLB
>>298
お試しいただきありがとうございます。
shader techniqueの検査でこけているようです。
ARCG-001のdefault.cgfxはbase.xpに入っている古いバージョンを元にしているので、
それでこけているのかも(最小のshaderで動作確認したかったので)。
XPのtoonshader.cgfxを元に
XPC00436.zip 【ツール】ARCG ver 0.0.1用shaderファイル
を作りましたので、これに差し替えてみていただけますか。
あと、標準の装備品のみで構成される(modなしの)モデルを使うと、
うまくいくと思います。
よろしくお願いします。
300 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 17:20:06 ID:zsUYI8Fw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/300.jpg
(88KB:kasumi.jpg)
これをうpらせていただきました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=437
どうぞ懲らしめてやって下さいw
>>294
頂きました〜サンクスです!
301 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 18:37:02 ID:bGm3e3Au
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/301.jpg
(99KB:サンプル.jpg)
駅のホーム背景を更新しました。(旧バージョン(XPC00403)は削除済み)
本スレで要望が出ていた夕方/夜を追加しています。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=438
302 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 20:29:20 ID:BUGjWaLB
<<139
確かに反対ですね。
調べてみるとDirectXとmqo(tsoも)のZ軸が逆向きらしい。
view行列で反転すればいいのかな。。
303 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 20:54:31 ID:BUGjWaLB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/303.jpg
(24KB:sample.jpg)
XPC00440.zip 【ツール】tmoモーションを確認 TMOView ver 0.0.3
カス子と区別がつかないレベルになったかな?
ver 0.0.2 からの変更点
・装備品を結合したモデルファイルを作成
・シェーダファイルをXPバージョンに置き換え
・テクスチャアルファブレンド処理
・マルチサンプリング(ジャギ消し)
・左右反転
304 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/15(日) 22:42:35 ID:6zQUl/7/
>>299
298さんとまったく同じエラーが出ますね
default.cgfxと差し替えても丸裸にしても駄目でした
もうちょっといじくってみます
305 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/16(月) 01:11:03 ID:KCO/A5HK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/305.jpg
(188KB:0000.JPG)
顔のテクスチャって「base.tah」内の「N001BODY_A00」を例にとると、
メタセコの材質では「W_FacePartsA_CgfxShader」で、
テクスチャが「FaceNormal_TEX_01.bmp」だよね?
この顔っていう部分は、今メタセコで表示している部分ね。
UVを見てもここでテクスチャを割り当てているから間違いないはずなんだけど
306 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/16(月) 01:11:44 ID:KCO/A5HK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/306.jpg
(51KB:DFF21F16.JPG)
首から下を透明にすべく、
テクスチャの「EyE_TEX_04.bmp」と「FaceNormal_TEX_01.bmp」を残してあとは全部白色、
シェーダーの「W_FacePartsB」と「W_FacePartsA_CgfxShader」と「HILightP」を残してあとはTransparentにしたんだけど、
なぜか顔が真っ白に。
元となっているN001BODY_A00と比べても違う。
同じテクスチャを使用しているはずなのに何故?どこか別の項目で顔色を割り当てているの?
でもメタセコで「W_FacePartsA_CgfxShader」のテクスチャ「FaceNormal_TEX_01.bmp」を真っ黒にしたら、
顔が真っ黒になったのになぁ。
307 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/16(月) 01:32:28 ID:jLYus6TF
TDCG内で描画する時には
メタセコで設定しているテクスチャの他に、さらにもうひとつのテクスチャを重ねて描画してる
材質毎のcgfxファイル(拡張子のないファイル)の内の
colortexが、メタセコで設定している、UVマップに沿ったテクスチャ
RAclの模様とか、腹筋のテクスチャっていうのはこっち
もう一つのshadetexっていうのは、陰影による描画を設定する為のテクスチャ
グラデ影とかアニメ調っていうのは主にこっち
上記のボディの例で言えば
FaceNormal_TEX_01.bmpがcolorで
他にBODY_COL_07.bmpっていうshadeの二つで
肌を表現してるっていうわけ
308 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/16(月) 02:01:18 ID:KCO/A5HK
>>307
顔の色かと思ったあれは影の色だったのかー
cgfxを弄ってみることにします。ありがとうございました。
309 名前:
294
:2009/02/16(月) 02:14:01 ID:XkF19I0u
>>295
ありがとうございます〜! 元作者さんにそう言って頂けるとホッとします。
作成中だったとの事で、お邪魔にならなったならよかったのですが…;
それと髪色補完キットに対応してる後髪の分だけ髪色を追加しておきました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=446
初めて使ったけど便利ですね。髪色補完キット作者さん、ありがとうございます。
アホ毛分はまた手作業でチマチマ補完していこうと思います〜。
310 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/16(月) 03:31:32 ID:bqAluZl8
>>309
補完キット作者です。
申し訳ないのですが
「ロール増量後髪」は補完キットをそのまま使っても
正しく再現されません。
(補完キットで作ったものは
ロール部に輪郭線が表示されてないと思います)
この髪型は、
ロール部以外がhousenあり、ロール部がhousenなし
となっている特殊なもので
補完キットでは全部housenありorなしのデータしか入っていませんので
正しく再現するためには、ロール部のCgfxShaderを書き換えて
輪郭線を表示してやる必要があります。
自分でも試しにやってみたのですが
元のデータに入ってた追加色のグラデと
補完キットで作った同色の髪型を比較すると
どうも明るさなどが違うので、その辺も調節しないといけないようです。
311 名前:
310
:2009/02/16(月) 16:43:23 ID:bqAluZl8
> ロール部のCgfxShaderを書き換えて
まぎらわしい書き方をしてしまったのですが
ロール部とロール部以外のCgfxShaderは別れていません。
housenありのCgfxShaderでは
通常、輪郭線が設定されていないので
ロール部に輪郭線を表示するには
CgfxShaderを書き換えて輪郭線を表示してやる必要があります。
具体的には、MAT000_Kami_CgfxShaderのfloat Thicknessの値を
元の髪型と同じものにします。
312 名前:
310
:2009/02/16(月) 20:39:50 ID:bqAluZl8
あるいは、元になったN330BHEAの追加色のtsoを抜き出して
同じように処理するという方法でもいいかもしれません。
それなら中のファイル構造は同じだと思うので(変更してなければ)
313 名前:
309
:2009/02/17(火) 01:43:53 ID:ty5L1Qw9
>>310
なんだってー! すいません、確認が甘くて…。
そっかーhousenがあったなぁ、そういえば…。わざわざ御丁寧に解説ありがとうございます。
ただやはり手作業でやるとなると結構時間かかるので、また修正できるのはちょっと後になると思います〜
314 名前:
310
:2009/02/17(火) 18:28:31 ID:u4du6kNd
>>309
同じ作者さん、でいいのかな?
ウェーブ前・後髪補完分の方でも
輪郭線が表示されてないようです。
こちらは元の髪型がHOUSENなしですが
補完キットのHOUSENありのデータを使っている為だと思われます。
補完する前に
元の髪型を展開して、ある程度確認をしないと
ミスが発生してしまいますのでご注意下さい。
315 名前:
310
:2009/02/17(火) 19:01:44 ID:u4du6kNd
たびたびすみません
ウェーブ後髪の方は
元の髪型でも輪郭線が存在しないようです。
これは意図的なものかミスなのかちょっとわかりませんが
316 名前:
310
:2009/02/17(火) 20:10:24 ID:u4du6kNd
> ウェーブ後髪の方は
> 元の髪型でも輪郭線が存在しないようです。
訂正。CgfxShaderで輪郭線は設定されてますが
髪型の形状の関係(?)でゲーム上では見えにくくなっているようです。
(髪の先端など一部出る部分は出ますが、後頭など全体的には表示されない)
つか、調べてて自分でも訳がわからなくなってきました…
髪色によっては、前髪と後髪にすごい違和感が出るんで
いっそ両方とも輪郭線がなくてもいいような気がしてきた
317 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/17(火) 21:03:41 ID:Ot4R3RM6
XPC00458.zip 【その他】thickness ver 0.0.1 スケールに影響されない輪郭線
輪郭線の太さを補正します。
tmo でスケール(拡大縮小)を行っている場合、
標準shaderでは輪郭線の太さがスケールに比例してしまいます。
計算式を変更することでこの問題を解決します。
特に膨乳体型で効果的です。
318 名前:
309
:2009/02/17(火) 23:36:45 ID:uiS6omgp
>>314-316
す、すいません、よく確認もせずにUpしてしまって…恥ずかしながら両方とも同じ作者の仕業です…
やはり一つずつちゃんと確認してから作らないと駄目ですね…
調査までさせてしまって、ほんとにお手数かけさせてしまって申し訳ありませんでした
少しずつ直していこうと思います、ご報告ありがとうございました〜
319 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/18(水) 22:49:45 ID:TEOjN8iO
私用ボディ詰め合わせ、もとい
アニメ調ボディセット
XPC00459
詳細は説明書に
ベースとなったボディ、アイライン、アイテム他
全てのMOD製作者に感謝を
320 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/19(木) 07:54:20 ID:gPzL25HS
ARCG/TMOView作者です。
>>304
ご報告ありがとうございます。
手元で再現できないのが如何ともしがたいところですが、
有効なテクニックを調べるプログラムを書いてみました。
XPC00460.zip 【ツール】ShaderTest ver 0.0.1 シェーダファイルを解析
これで対処の方法が分かれば良いのですが。
よろしくお願いします。
321 名前:
304
:2009/02/20(金) 00:03:41 ID:ImoVNsb/
>>320
素人なのでほとんど意味は分からないですが、実行した結果
sample.txtと同一の項目が表示されTest succeeded.となりました
これでは何の報告にもならないとは思いますが一応
322 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/20(金) 04:57:06 ID:sDe/8SLN
メタセコのボーンを反映させる方法を教えていただけないでしょうか
323 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/20(金) 05:20:16 ID:iVJ19QRO
>>322
残念ですが、現状メタセコ上で設定したボーンやボーンウェイトをTDCGに持ち込むことはできません。
TDCGのModのボーンウェイト設定は今のところ二つの方法で行われています。
一つめは、tso2mqoなどのツールでtsoに変換する際に自動で行う方法です。
tso2mqoでは、参照tsoのボーンウェイトを元にした自動割り当てか、
「1つのボーンに割り当てる」かを選ぶことが出来ます。
mqo2tsoではもう少し詳細な設定が可能です。
二つめは、tso2toyを使用してToyStudio上でボーンウェイトを設定する方法です。
ツールの自動変換ではできないような特殊なウェイト割り当てを行いたい場合はこちらの方法しかありません。
324 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/20(金) 05:29:08 ID:sDe/8SLN
>>323
様
早速の回答!!!
ありがとうございました。
Wikiに書いてある方法ですね。
ToyStudioを持っていないので無理ですね。
ちちボーン無効化などもウェイトを減らしているのですね。
ToyStudioの導入、検討します。
ありがとうございました。
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