本ページはプロモーションが含まれています。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
このページはインラインフレームを使用しております。
未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
32 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 01:44:23 ID:4p7qTITF
TAHdecryptについてbase_xp.tah対応のnames.txtを作成中です。
すでに作業されている方が居られると悲しいので、まずは報告しておきます。
XPC00178.zip 【ツール】XP対応 names.txt
TAHdecryptが読み込むnames.txtについて
base_xp.tahで増えたファイル名をまとめ中です。
作業としてはtbnファイルをバイナリエディタで開いて
ファイル名ぽい箇所を抜き出すだけです。
是非ご協力ください。
進捗
N052_Paizuri.tbn
N053_Ashikoki.tbn
N060_Seijyoi.tbn
N998_PoseEdit.tbn
からファイル名を抜き出してみました。
ファイル名を hashkey に変換するとマッチすることを確認しています。
ただ、TDCG_MOD_TOOLS_0.32bのnames.txtの読み込みにバグがあるらしく
途中までしか読んでくれないので、少し直しました。
このパッチを一緒に入れています。
正常位のtmoが35個も増えていてびっくりです。
33 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 02:54:44 ID:1RUpLGri
>>31
なんか勘違いしてるみたいだけど、閲覧に登録が必要なのはカスタムろだのみだよ
ローカルルールちゃんと読みな。
34 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 03:53:30 ID:4p7qTITF
>>32
XPC00181.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.2
ある程度自動的に処理できたので、一旦まとめました。
新たに判明したらぜひ教えてください。
TAHdecrypt.patch をあてた
TAHdecrypt.exe を一緒に入れています。
35 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 04:09:57 ID:FpRDEztf
ここでいいのか解りませんが失礼します。
TAHPedoでtahファイルを読ませた際、コマンドプロンプト上に「Pedoing File:〜.tmo」と出た途端強制終了するんですが、どうすればよいでしょう。
XPでNET Frameworkは3.5でDirect3Dも入ってるんですが…。
36 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 05:01:45 ID:4p7qTITF
>>34
XPC00182.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.3
GRABIA_XP_N%03d を展開できることに気づきました。
これでtmo, tsoのファイル名は判明しました。
37 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 05:21:52 ID:4p7qTITF
>>35
TAHPedoをupした者です。
> XPでNET Frameworkは3.5でDirect3Dも入ってるんですが…。
こちらと同じ環境ですね。フォルダでいうと
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5
がありますよね?
コマンドプロンプトで
dxdiag
と打つとDirextXのバージョンを確認できます。
こちらでは
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
と出ますが、どうでしょうか。
38 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 07:04:00 ID:FpRDEztf
>>37
DirectXのバージョンが低かったのか、再インストールしたら出来ました!
大変ご迷惑をお掛けしました、本当にありがとうございます!
39 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:08:09 ID:XAn6DDdE
>>33
ああうん、それは知ってる。
でも実際、改造スレがすでに3chとここ両方にあるじゃないか
両方見れば良いんだろうが、誰もがそうするとも限らないし。
見ない率はこっちの方が高そうだから、3chで改造の話とかしたいけど、
それでいて、うpは予備の方にしますねっつーのもなんだなあと思うってのもある。
40 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:44:28 ID:hliW10w9
こちらでMOD上げる人はこちらのスレ利用するのが本来の形のような気はする。
41 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:54:07 ID:ctqoX/HA
>>39
各人がしたいようにすればいいんじゃない?
個人的にはこっちも盛り上がってほしいけど
情報が分散するのもあまりよくないだろうし
42 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 13:05:14 ID:gg8AsEQK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/42.jpg
(190KB:earth2.jpg)
【背景】地球をバージョンアップしました。たびたびのアップですみません。
自分でいろいろ遊んでみたところ、使える構図が限定されてしまうように感じたので、
自由度を増すためビームや爆発の数を増やしました。
爆発光は以前より美しくなっています。
ポーズエディタでカス子をいろんな位置に配置して、
ジオラマ?をお楽しみください。
43 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 13:49:32 ID:lJ6FP2Lq
あっちの掲示板を使ってロダだけこっちのを使うって、
外部利用だと思うんだけど、その点は無問題なわけかな?
44 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 17:04:25 ID:4p7qTITF
>>36
XPC00184.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.4
改造スレ10 389さま提供情報を追加しました。
45 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 11:37:07 ID:ekj4f5hT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/45.jpg
(59KB:spatsss.jpg)
板スリム(まな板ボディスリム)用スパッツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=185
46 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 15:59:15 ID:YjPBMfAj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/46.gif
(0KB:0.gif)
ついにtmoモーションのレンダリングに成功しました。
次回のTMOToolに入れる予定です。
47 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 19:54:01 ID:Z37ha1vr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/47.jpg
(82KB:H1.jpg)
新作背景その1。
もうちょい手直ししたら、このパターンは完成。
時間が経つと、だんだん気に入らないところが出てくるけど(^^;。
もうひとつパターンを作ったらアップします。
48 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 22:00:46 ID:04+DCabO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/48.jpg
(89KB:正式名称はアイスちゃんらしい.jpg)
こちらに版権スレ無いのでここに
微調整と配布についてを追加してこちらに移しました
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=186
49 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 22:14:14 ID:PuD2QHGX
>>48
今の書き込み量だとちょっと微妙なので
しばらくはこのスレでいいと思う
50 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/01(木) 23:23:39 ID:Wo+29VSJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/50.jpg
(135KB:nnnn.jpg)
新作背景その2。
これはまだかなり修正が必要。美しくない…。
ポーズエディト中は例の歌をエンドレスで歌いながら作業(笑)。
51 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:08:14 ID:jx+91wfH
おお、王様の蟲の触手畳だw
52 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:20:09 ID:vbI5nizo
>>50
その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし
古き言い伝えはまことであった!
53 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 06:12:37 ID:B02x/JzZ
最近、REDAME(りどみ、れどめ)をテキストでなく、
画像に書き込み、それだけで済ませている方が
居られる方がおられるようです。
「サンプル画像はほぼ確実に見るだろうが、れどめ(REDAME)
は読まないかもしれないので説明画像に文字を書き込む」
という主旨ではないかと思います。
ですが、いざ「読もう」と思ったとき、見づらく困っています。
文字が小さく、また色もテキストエディタのようにはっきり白黒
ではないので非常に見づらいです。
出来ましたら画像のほかにテキストを同梱するようにしては
いただけないでしょうか?
ライセンス面でも使い方の免でもREADMEを読んでもらうのが
重要だということはよく分かりますが、それならなおさらのこと
画像ではなくテキストのREDAMEも添付していただきたく思います。
それとも、日本語以外の他言語に翻訳できないようにしたいという
意図でもあるのでしょうか?…それならば仕方ないですが…
54 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 14:47:30 ID:STOlrK9d
>>53
そういった主旨ではありません。
55 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 19:49:57 ID:y6jz8xH+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/55.png
(244KB:DDAB667C.png)
すいませんN765BURAマイナーチェンジです。スポーツブラの
みぞおちの線修正がもれていたので修正しました。
あと、legal.txtにヘビーセーブ可の記載漏れを修正しました。
この変更でヘビーセーブにも使用できるようにしました。
56 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 07:00:32 ID:PKtx+46q
>>54
不快に取れる発言であったことをお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。
57 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 16:24:23 ID:rxeGFex8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/57.jpg
(390KB:readmess.jpg)
板スリム(まな板ボディスリム)用のストッキング、スパッツ(修正)、
パンツ、ボディ(微修正)をセットにしてアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=196
58 名前:
57
:2009/01/03(土) 19:20:17 ID:rxeGFex8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/58.jpg
(54KB:XP01451.jpg)
板スリムセットですが、zipファイルを展開する際に、画像のような
ショートカットが入ってますが、当方でフリーソフトのzipツールを
つかっているために広告が入っているようです。
展開しても問題ありません。
59 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 20:13:23 ID:x5i0Uerr
とりあえず、以下のツールをこちらにUpし直しました
TAHdecGUI163
TAHdecGUI153
TSO2TEX111
ObjEditor103
CopyDat2 Ver 2.3
他のMODも、修正してからこちらに移す予定です
60 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 20:23:36 ID:aD+MiNlD
おつかれさまです〜。
落としそこねてたやつ頂きました。
ありがとう
61 名前:
57
:2009/01/03(土) 20:27:08 ID:rxeGFex8
>>59
ありがとうございます。
62 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 02:26:04 ID:KOwDF9Jk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/62.jpg
(205KB:hikarinohara.jpg)
ランランララランランラーン♪
新作背景がやっと完成しました…つ、疲れた〜!
いったん寝ます。起きたらREADMEを整理してからアップします。
1つの背景MODに4パターンを含み、各パターンは一方向が夜、
反対方向が日没になっています。現実の風景でもありますよね。
光輝く野原の意味で、ヒカリノハラ。うーん、詩的だ(笑)。
XPパッチがなくても使用できますが、
ポーズエディタでカス子を自由な位置に配置することが前提となっています。
月のパターンは、天地をひっくり返すとスペクタクルな気分。
時間が経つと気に入らないところが出てきて、
終わりのない戦いにはまっていくので、
今はそれだけが心配(^^;。
63 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 04:00:13 ID:7y9mILa0
改造に必要な基本っぽいツールまとめ
■各種ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。
・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198
・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200
・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23
・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
あくまで俺基準で選んだんで、追加はご勝手にどーぞ
(※tso2mqoは無断うpの可能性があるので、あえて外してあります)
64 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 04:07:57 ID:7y9mILa0
これも追加
・XP対応 names.txt ver 0.0.4(XP対応のnames.txtとパッチを当てたTAHdecrypt.exe)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=184
65 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 06:30:38 ID:V931CMf5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/65.jpg
(19KB:sample.jpg)
>>46
XPC00207.zip 【ツール】tmoモーションを確認 TMOView ver 0.0.1
upしました。うまく動くでしょうか。
66 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 09:09:23 ID:V931CMf5
XPC00208.zip 【ツール】XPセーブデータを展開/編集 PNGPose ver 0.0.4
ver 0.0.3 からの変更点
・フィギュアごとにフォルダを作成し、tsoファイルをこのフォルダに入れるようにしました。
・ヘビーセーブデータを作成できるようになりました。
67 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 09:48:33 ID:V931CMf5
やはりシーンセーブのキャラクタはtmoの最初のフレームしか使っていないぽい。
複数フレーム入ったtmoを入れても動かない。
というか、標準モーションをシーンセーブするとtmoがそのまま入るらしく、複数フレームになる。
セーブファイルは大きくなるけど、pngはzip圧縮がかかるので、モーションの影響は小さい。
tmoの圧縮率はすごいぞ。
複数キャラクタがぬるぬる動くようになって同期もとれるようになるとやばそうだけどなあ。
68 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 14:15:49 ID:KOwDF9Jk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/68.jpg
(106KB:01.jpg)
【背景】ヒカリノハラ、アップロードしました。
69 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 09:39:24 ID:wv9rvpp7
XPC00215.zip 【ツール】tmoを編集 移動/回転/拡大縮小/膨乳/幼女/pose切り抜き/結合/node複写 TMOTool ver 0.0.2
チュートリアルを書いてみました(同梱)。
コマンドプロンプト上で使うツールキットですが、使ってみていただけると幸いです。
70 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 09:49:04 ID:wv9rvpp7
>>69
しまった。
チュートリアルをチェックしてるうちにPNGPoseを一緒に入れてしまった。
まあいいか。。
71 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 20:04:19 ID:zZ+eHV0Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/71.jpg
(152KB:前髪全部パッツン再.jpg)
前髪全部パッツン1.01をアップしました。
(変更点は番号・アイコンのみです)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=216
残りの髪型も準備ができたら順次アップします
72 名前:
71
:2009/01/05(月) 20:27:05 ID:zZ+eHV0Q
中のファイル名が間違ってたので
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=217
に上げ直し。
73 名前:
59
:2009/01/05(月) 22:03:37 ID:sPoo5k7N
急いでうpしたため、レドメが不十分でした^^;
VerUpした分は
base_xpに入っているズラのtsoに、中身の無いテクスチャフォルダが入ってるのに対応したものです
あと、CopyDat2にあった、メッシュオブジェクトの削除・移植の機能は
ObjEditorに分離してあります
74 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 22:31:42 ID:zZ+eHV0Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/74.jpg
(181KB:耳チラパッツン1.1.jpg)
耳チラパッツン1.11をアップしました。
(変更点:ゴミになるパーツを削って破綻を多少軽減。アイコン変更)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=219
>>73
お疲れ様です。
いつもいろいろとお世話になってます。
75 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 22:37:11 ID:HKEGRuzg
ロダ移行の方々遂次up有り難うございますXP発売からの新参なので
モノが無くて右往左往してましたw
76 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 23:52:15 ID:zZ+eHV0Q
たびたびすみません。
>>71
>>74
のファイルをおまけの追加色を削除して上げ直しました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=221
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=222
おまけの追加色に
過去にボーンマーカー作者様の作られたと思われる
髪色のテクスチャが含まれており
注意事項に抵触する可能性があった為、対応させていただきました。
77 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 01:26:06 ID:tzspoggS
>>76
ボーンマーカー作者です
件のテクスチャについてですが拙作のMOD内データについては
旧、新ロダであれば2次使用は可ですので削除の必要は無かったのですが…
そもそも髪色テクスチャについては殆ど権利を放棄している状態なので
どの様に使って頂いても構いません
…と言っても今後のりどみ内容について少々考える必要がありそうですね…
こんなに権利がどうのとか厳しくなるとは初期の頃は全く予想がつかなかったよorz
78 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 15:11:59 ID:DOgKIiGB
XPC00214の「【全服,ツール】パニエスカート風メイド服+α」の作者さんへ。
アーカイブの中に入ってる服のtahは、そちらが向こうのロダに上げた
TAC2287(メイド服に色追加)のおまけファイルと同じものになっちゃってます。
どちらもフリル部分が透過してないのが惜しいですね…(´・ω・`) (失礼
79 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 20:06:32 ID:Z5GERjro
>>77
わざわざレスをいただいて申し訳ないです。
> ・"Tech Arts3ch UP LOADER CUSTOM"及び
>"Tech Arts UP LOADER CUSTOM" 以外で、
>当MODに含まれるデータ(モデル、テクスチャ)を入手、配布する手段
>またはその原因となる行為全てを禁止とします。
抵触していると思われるのはこの部分です。
>>71
、
>>74
のファイルは改変・流用OKとしており
改変品の配布範囲については上記2つのロダ以外でもOKとしています。
(元々が他の方の改変modですので
ここから派生品が作られる事はないと思いますが、一応)
80 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 20:35:40 ID:dQvIojy9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/80.jpg
(113KB:ミクミク族の女の子.jpg)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=227
ウニョラー
※画像はPバッチ適用してるものです
81 名前:
77
:2009/01/06(火) 21:33:14 ID:wquqATIV
>>79
なるほど…そう言う事情だったのですか。
次にUPする時にでも過去のMODの権利云々について再考してみたいと思います。
過去に公開した分っていくつあるのか自分でも把握してないのでちょっと億劫ですがw
いっその事全部権利放棄してしまおうかな?
商用利用のみNGて事にすれば万事解決の様な気もするけど…
82 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 23:07:38 ID:rVBtTIP2
57番さんのファイルを頂きたいのですが
ファイルパスのヒント教えてもらえないでしょうか
83 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:13:32 ID:BMyJulGv
57番さんってもしかしてこれ?
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=196
だとしたら、ダウンロードキーは「custom」ですよ。
84 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:32:25 ID:xw0wW7WX
TAC2177ってもうてに入らないの?
85 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:43:49 ID:BMyJulGv
TAC00153.zip [DLKey] 【身体,モーション】3chからの退避。中身:TAC2109、2113、2177
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=153
あれどこ、これどこ質問は専用スレを立ててもらえると助かります。
自分が反応できるのも限界があるので
86 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:59:34 ID:bJ8QYIhz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/86.jpg
(143KB:名称ピー.JPG)
超ローライズスカートを作ろうと既存のをメタスコで切り貼りしていたのですが、どうにも上手く行きません、
一応上部全体や横に繋がってるラインをY軸に合わせる等試行錯誤を重ねましたが徒労に終わりました、
ポーズにより服が歪むのは恐らく仕様なのだと思いますがどう考えてもメタセコのほうがそれを増長してるとしか思えません、
どなたかご教授ください、、
イメージ というか目標まんまですが旧ロダ1910のkosmosのスカート部分を考えてください、
画面の画像はttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01672.pngこのように悲惨なものになっております(汗
87 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 01:28:46 ID:TnfLu9QU
>>80
なんか、ゴチンコとかキタキタとかギップルとかヒッポロ系ニャポーンとか、
数々の濃いキャラを思い出しましたw
88 名前:
79
:2009/01/07(水) 02:07:09 ID:oMurPMSu
>>81
こちらが気を付ければいいだけなので
気にしないでいいと思います
89 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 02:21:51 ID:oMurPMSu
お気に入りのスクリーンショットスレで調べた件まとめ
【好きな背景で雪を降らせる方法】
雪の背景のtbnを開いてバイナリエディタで
読み込む背景tsoを書き換えれば(勿論tbn名も変更)
とりあえずどの背景でも雪を降らせる事ができます(たぶん)
なお雪のテクスチャは
「\base_xp\data\sprite\YukiLayer.psd」
にあるので、このpsdを書き換えれば別のものを
降らせる事もできると思います(たぶん)
※応用:psd名もバイナリエディタで書き換えて
背景にそのpsdを同梱すれば、好きなものを降らせる事ができる(たぶん)
これであと
降らせるアニメーションがいじる事ができれば
逆に雪(じゃなくてもいいけど)がふわふわ上っていく
なんてのもできるかもしれません。
(その辺の解析は他の方にお任せします)
※注意点:
雪の背景のtbnは
tsoを参照する部分が1箇所しかないので
tsoを2つ使っている背景では使えません。
また副作用として吐息(白い息)も出るようになります。
吐息のデータは「\base\data\model\toiki.tso」がそうだと思われます。
いじょ
90 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 09:52:12 ID:YJS3Qjpz
>>86
ローライズスカートははっきり言って通常のMOD作成方法では無理だと思ってます
ボーンの影響でメタセコでいくら整形してもMOD化した後にゆがむんだよね…
影響を軽減するために体から離すとスカートに見えなくなるし、
かといって体に近づけるとボーンの影響でぐちゃぐちゃになる…
以前つくったもどきでよければ TAC1750 にありますので参考になれば使ってください
もっとも破綻してないわけではないので使えるかどうかは微妙ですが…
91 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 13:59:06 ID:fKdppLQt
>>86
超ローライズスカートって、タイトスカートの丈が短いデザイン?
それならば無印の「タイトスカート」データ内のテクスチャ(bmp)の描画部分を減らすことで対処できるのでは。
スカート下部の画像をアルファチャンネルでの非表示部分に指定する方法ですが…
92 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 19:10:37 ID:BMyJulGv
mqo2tso alpha-0.03を公開しました。まだアルファバージョンなので、
動作確認がとれていない部分がいくつかあります。実際に使ってもらって
使い勝手とバグの有無などを確認して頂ければと思います。tso2mqo
0.31のソースコードを流用しました。.NET Framework 2.0以上で動作します。
使い方はtso2mqoのコマンドラインと同じです。tso2mqoにないオプションで
-mat:ディレクトリと指定すると、mqoとは別のディレクトリにmqo以外の
マテリアル情報を置く事ができます。-boneオプションをつけると、
mqoファイル名の拡張子を.boneに置き換えたボーン割当ファイルを
読み込んで1ボーン割当を行う事ができます。ボーン割当ファイルは
オブジェクト名 ボーン名
これを延々と記述したテキストファイルです。オブジェクト名はmqo
ファイルをテキストエディタで、ボーン名はtsoファイルを同様に
テキストエディタで開く事で確認する事ができます。
バグがあるかも知れないので一般公開するMODへの利用はおすすめしません。
またアルファバージョンは再配布しないで下さい。βかリリースの時点で
ソースコード込みで再配布可能な形で公開します(その時期がどれだけ
速くなるかはテスト結果次第なのでご協力お願いいたします)。
基本的に大量のカラバリを持つ衣装やボディを作る職人さんが使いやすい
ように改良していきますので、意見要望がありましたらお願いいたします。
93 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 22:45:55 ID:dEFEdctl
>>83
ありがとうございます。
この掲示板をよく読んでいませんでした。
申し訳ない。
94 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 06:51:38 ID:nkgnceff
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/94.jpg
(149KB:V字パッツン再.jpg)
パッツン前髪9番(勝手に)リスペクト第3弾
V字パッツン1.01 TESTをアップしました。
(※配布条件など変更致しました)
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=236
上げ直しのくせに
SSに無駄に手をかけたせいでアップが遅くなったり
95 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 16:06:24 ID:abz+vn0g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/95.jpg
(56KB:BiruGai.jpg)
申し訳ないのですが、過去に製作された背景の、「ビル街」のデータ
が、サンプルの画像と違う背景になってしまったのですが、どうしたら
よろしいのでしょうか?もし使えるようになったら、
差分の渋滞もつかえるのでしょうか?
サンプルはこれなのに、変なのになるんですよ。
私の使い方が悪いのでしょうか?
96 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 16:16:42 ID:vShL6T2u
>>95
えーと、そちらの環境でどういう背景になってしまうのかがわからないので返答のしようが・・・
その状態のSSなど上げていただければ・・・
なお、すでにご存じでしたら蛇足ですが、
ビル街背景に切り替えたときに最初に出る画面は巨大ロボの格納庫をイメージしたもので、
グラビアモードやHシーンに切り替えるとビル街背景に変わります。
・・・自分がこの仕様に気付いたのはつい最近でした(苦笑)
余談。XP以前に登場した背景MODは物によってキャラの立ち位置がおかしくなるようですね。
ソフトを再起動すると正常に戻る場合もあるようですが(XPの新ポーズは流石にアイテムに干渉したりするけど)
97 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 18:11:16 ID:7q+koKQy
ちょっと確認したいんだけど
肉球手袋・靴の作者さんこっちに移動済みだったと思うけど
狐耳尻尾の作者さんと同じ人だったかな?
98 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:30:59 ID:PzYuk2rU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/98.jpg
(437KB:readmess(スク水).jpg)
板スリムすくみずをアップしました。
板スリム用スク水
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=237
99 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:31:59 ID:PzYuk2rU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/99.jpg
(495KB:readmess.jpg)
板スリムボディ090109改修をアップしました。
板スリムボディ090109改修+158式カメラ目線対応
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=238
100 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:35:37 ID:PzYuk2rU
ボディの耳を上げてる職人様いますか?
ボディを作っている人を探しているとか聞いたんですが。
101 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 21:39:01 ID:3kNOS0c9
いつもmodありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
102 名前:
肉球の人
:2009/01/08(木) 22:50:58 ID:brAZtlI6
>>97
まったくの別人です
103 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 02:04:21 ID:ZIwW9GGX
>>96
確認できました。ありがとうございました。
グラビアモードのとき、一部のポーズだと背景がかわらないのですね
ポーズエディタでビル(渋滞)の背景を使いたかったら、
自分で改造なりをしないといないんですよね。
なにぶん、初めてやったので。
104 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 02:46:40 ID:2o7SYWAn
>>94
うp乙です、髪型が増えるのはありがたいです。
105 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 18:31:05 ID:3P8X4b0k
あの、tso2toyってもうどこにも無いんでしょうか?
106 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 18:38:37 ID:Q86yzcBO
mqo2tso-a0.04に更新しました。x64環境では動くかどうかはテストしていません。
テクスチャファイル読み込み関係のバグを修正していますが、まだ色々と
バグが残っています。一通り機能をテストしてtso2mqo v0.31と同じファイルが
出来る事までは確認しました。サンプルプロジェクトを添付しています。
(あいかわらずブラジャーですが)。
テクスチャファイル読み込み関係のknown bugを全部つぶしたらbeta-1にします。
107 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 19:00:54 ID:Q86yzcBO
あああ、ごめんなさい、mqo2tso-a0.04でテスト漏れありました。
TGA形式をテストしていません。TGA形式テクスチャを指定して不審な
動作をしたら報告お願いいたします。当方、フォトショのバージョンが
5.0ととても古いので(気がついた時にはアップグレードを切られて、
ずーっと古いまんまです)、CS2とかのTGAファイルではどうなるのか
確認できません。
108 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 21:30:39 ID:ny+bG0zM
くるくる回る観賞用のモーションをUPしました。
フィギュア台の背景にぴったり。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=243
109 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 02:55:49 ID:9HeGL0tZ
ある背景を構って、ポーズエディタで使用できるように
したいのですけど、どうしたらよいのでしょうか?
色々探したんですけど、解決法がなくて・・・
110 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 03:01:56 ID:I5/3gQ9k
ある背景って具体的にどの背景? ビル街か?
質問は具体的じゃないとスルーされるか罵倒されるだけ。
111 名前:
109
:2009/01/10(土) 03:35:46 ID:9HeGL0tZ
>>110
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり「ビル街」(渋滞verも)です。
112 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 03:38:39 ID:DrdoNnGG
今日どっかで見たよ、2ちゃんだったかな
113 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 04:15:21 ID:wVyCN3AR
>>111
2ちゃんの方で俺が答えたやつの切り出し&ちょっと修正
>ところでビル街背景をポーズエディタで使う方法って無いっすか?
やってみた
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01767.jpg
メタセコで中のファイルを開くとわかるけど
初期配置のドッグ内のかなり上に
地上のビル街が作られてるので
ポーズエディタで普通にやろうとしても
そこまで上に持っていけない。
メタセコで背景全体を選択して下(y座標の0)に持ってくれば
ポーズエディタで使えるようになる。
ただしこれをやると
普通のHシーンの座標がずれるので、気になるなら
立ち位置変更ツールで全てのy座標を0にした方がいいかも
114 名前:
109
:2009/01/10(土) 05:26:43 ID:9HeGL0tZ
>>113
色んな説明を見ながらやったんですけど、全然出来ません。
そのデータをあげて頂くって無理ですか?
もしかして、メタセコの無料版じゃ無理ですか?
115 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 05:56:06 ID:wVyCN3AR
>>114
> 色んな説明を見ながらやったんですけど、全然出来ません。
がんばれ。
やる事は背景パーツを全選択して下に移動させるだけ。
> そのデータをあげて頂くって無理ですか?
大した改変じゃないので上げるのはちょっと…。
自分でやってみてほしい。
> もしかして、メタセコの無料版じゃ無理ですか?
俺が使ってるのがシェア版なんで
フリー版でできるかはわからないが、多分できると思う(移動させるだけなんで)。
シェア版でも登録しなければ機能限定版として使えるので
この機会にシェア版にしてみるのもおすすめ。
116 名前:
109
:2009/01/10(土) 06:00:47 ID:9HeGL0tZ
>>115
何回もやったんですけど、動く気配が全くないです。
初心者にはやはり、キビシイ事でしょうか・・・
117 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 06:50:10 ID:gtrzKjr4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/117.jpg
(216KB:sage.jpg)
何をどうやってだめなのか、全く説明もなくてはどこで躓いているのかさっぱりわからないですよ。
118 名前:
109
:2009/01/10(土) 07:36:54 ID:9HeGL0tZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/118.jpg
(82KB:bma001.JPG)
>>117
画像付き有難う御座います。そこまでは出来ました。そしたら、
tsoファイルに変換できません。このツールでいいんですよね?
119 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 08:47:52 ID:gtrzKjr4
そのツールであってるから後はwiki読め
120 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 11:37:55 ID:RqwS3oVM
>>109
気を悪くしないでほしいんだが
俺も職場でこれ勉強した。 ↓
ttp://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
ソフト開発の現場でお手本にしてるくらいだから
ちょっくら参考にしてみて。
121 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 19:08:18 ID:QAWVaxtN
>>120
いいね、質問スレのテンプレにリンク貼りたいぐらいだ
122 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 20:16:46 ID:ar5+HUHD
>>120
「質問の仕方」
という意味でテンプレに入れておくべきだろう
wikiにもリンク貼っておこうか?
123 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 21:35:58 ID:L4HfNbDy
mqo2tso a.0.05上げました。
テクスチャファイルのパスにスペースが入っていた場合の不具合を修正しています。
124 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/10(土) 23:49:17 ID:I5/3gQ9k
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/124.jpg
(195KB:NAGATO.jpg)
もうすぐ完成。
125 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 07:29:26 ID:YJCE00Oe
すごく長門です。
126 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 08:02:12 ID:YJCE00Oe
pogpose-003使ってみました。いい感じですね。
キャラ物のセット作成にはかなり有用な感じです。
破綻などの確認がそのポーズを選ぶだけでいいので
XPの前と同じような感じでできます。
TAHの内部番号を使わないので他MODとの衝突を検証しなくてもいい。
個人的には作業的な部分をしなくてよくなったのは楽でいいかなぁ
あとアイコンを作らなくていいので好きじゃない人にはそれもうれしいかも?
PNGをアイコン絵にしたらいいのかw
127 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 08:11:38 ID:qtmPXxMr
>>126
PNGPoseの事?
128 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 09:19:32 ID:YJCE00Oe
pngposeでした。失礼
129 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 12:51:55 ID:XS5RH5Df
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/129.jpg
(60KB:見本画像.jpg)
【背景】ヒカリノハラをバージョンアップしました。変更点は多岐にわたります。
■星を増量。■「月」にアクセント追加。■金色の穂を配置し直し。色調変更。
■夜空の紫色の色調変更。■夜空の朧月を縮小。
さらに新ステージ「閉鎖空間」を追加。超能力バトルに最適です(笑)。
130 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 15:39:00 ID:X80E8zpN
mqo2tso a.0.06上げました。xmlファイル中のパス指定を無視する様にしました。
TGAでテストしました。新しいチャレンジとして1ボーン割り当てとボーン自動
割り当てを一つのMQOファイルで同時に行える様にしました(乳ボーン無効化は
テキストファイルに2行記述してオッパイオブジェクトを分離するだけで可能)。
131 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/11(日) 15:51:40 ID:X80E8zpN
アルファバージョンで公開MODを作らないで下さいというのは撤回します。
若干tso2mqoguiから仕様を変更しているので、入念なテストの上でご利用ください。
乳ボーン無効化パーツを作る場合は、次の手順で出来ると思います。
・メタセコでボーンの影響からはずしたい部分を独立オブジェクトにする
・.boneファイルに、
オブジェクト名 Chichi_Right1
オブジェクト名 Chichi_Left1
とする。オブジェクトが1個しかない時は右か左のどちらかにつける。
・mqo2tsoで-boneオプションつきでTSOに変換。
.boneファイルに記述されなかったオブジェクトは自動ボーン割り当てが
行われるので分割して生成してTSOマージというステップも全部一度に
おこないます。
話に聞くと破綻しやすいオブジェクトは1ボーン化が有効に作用するとの
事で、1ボーン割り当てを単なる固定オブジェクト作成だけでなく、
簡易スキニングの代用に利用する事も可能なのではないかと思います。
モデル製作のターンアラウンドタイム短縮に貢献できれば幸いです。
327KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
img0ch(CGI)/2.1