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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
349 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 12:19:18 ID:KFd/06tO
>>346
アイラインって9種もあるんだっけ?
把握しときたいので情報もらえるとありがたいっす
350 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 15:10:58 ID:yIpMT0X9
>>348
おーいいですねぇ
いただきますー
351 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 17:14:29 ID:cPzB8MLb
>>349
ノーマル
ツリ
半
ツリ2
スライダ
すっきり
微乳1
微乳2
微乳3
丸顔は未確認だし、もしかしたらまだ気づいてないものもあるかもしれない
352 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 18:00:22 ID:ZFXnDbhK
>>348
頂きました
蛇足ですがPCの画面付いてないほうが違和感なくていいかと
353 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 20:21:04 ID:KFd/06tO
>>351
他にはN256系のボディでいくつかあるみたい
354 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 22:12:24 ID:cPzB8MLb
N256っていうと縦長瞳用のアイラインかな
ノーマルとの互換はなさそうだから数には入れてなかったけど使ってる人は多いのかね
355 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/23(月) 22:44:33 ID:KFd/06tO
あー、互換性までは考えてなかった
単にアイラインの種類があったなぁと。
その辺で線引きするなら切り捨ててもいいのかもね
356 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/24(火) 00:33:34 ID:8dweJNE4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/356.jpg
(103KB:E05A677E のコピー.jpg)
こちらに報告忘れてました。
和風な鎧あげました
XPC00484です
357 名前:
355
:2009/02/25(水) 11:21:07 ID:Lh2RU++k
>>351
微乳ボディのアイライン移植を試しにやってみたけど
テクスチャが若干違うので
他のアイラインみたくTso2Mqoのマージだけでやろうとすると
うまくいかないね
(まつげの範囲が他のアイラインより広い)
358 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/25(水) 15:38:35 ID:9Nc4djFn
今初めて見てみた
微乳の主な変更点って言ったら恐らく
上眉の外端が塗りつぶしじゃなくて透過
↑に伴って上眉の外端のマッピングが微妙に変更
↑に伴ってテクスチャの上眉外端の部分が微妙に変更
二重?がない
まつげがない
下眉のマッピングが微妙に変更
くらいじゃないかな
テクスチャの互換やマージ時の手間を考えるなら
やっぱりマッピングを微妙に変更して、従来のテクスチャでも同じように見えるようにすればいい、かな
上眉外端の透過処理意外は従来のでも問題ないはずだし
その透過部分が見た目にどれくらい影響してるかは、実際やって見てみるしかないね
359 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/25(水) 18:46:13 ID:7QSyhfFL
>>356
ご馳走様ですー
360 名前:
337
:2009/02/25(水) 20:33:25 ID:W6oKGvd/
>>346
アイヤーそうでしたか、いや、股間が寂しかったもので何かしら
ハッキリしたブツがあったほうがよいなーと思ったんですが
目指す所がマシン系では正反対でしたね失礼しましたw
361 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 16:42:16 ID:wh+BgbSK
MetasequoiaLE R2.4でマグカップを作っているのですが
模様がどうしても歪んで直線が波打ってしまいます
UV操作コマンドがあれば楽だそうなのですが無料版だけあって付いていません
UV操作コマンド無しで模様を貼ることは無理なのでしょうか?
362 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 18:11:08 ID:xbuw/c/v
>>361
シェア版で登録しなくてもUV操作は使える。
363 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 18:44:20 ID:wh+BgbSK
>>362
え、公式でUV操作は出来ませんとありましたが…
364 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 20:15:36 ID:JUjxRs0f
>>364
使えますよ。実際使ってるし
「バージョンごとの機能比較」見たけど
そこの内容的にもUV展開図はシェア版の未登録で使えない機能ではないみたい(←つまり使える)。
いずれにしてもまずはシェア版未登録で使うのをオススメです。
365 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 20:16:49 ID:JUjxRs0f
あー、分かるとは思うけど、
>>363
の間違いです。失礼
366 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/27(金) 20:26:08 ID:wh+BgbSK
むむむむ・・・展開図さえ手に入れば
ありがとうございます。いろいろ努力してみます
模様を貼るとどうしてもつなぎ目がいびつになるので
367 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/28(土) 15:34:30 ID:Rvi3VLMs
TAC00156を落とそうとしたんだが、消えてるっぽいな、他にUPされてたりします?
368 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/28(土) 15:53:27 ID:ufqt/3j6
XPC00503.zip 【ツール】TSOView ver 0.0.1 TSOをレンダリング(toonshader対応)
TMOView改めTSOViewです。
TMOView ver 0.0.3からの変更点:
・TSOBodyを廃止
・XP標準toonshader.cgfxに対応
・UVSCRに対応
Direct3DバッファへTSOを直接書き込むことができました。
一時ファイルを作ることなくDirect3D Meshに変換します。
また、toonshaderへの入力をカス子の形式に合わせることで、
cgfxは加工せずにそのまま使えるようになりました。
UVSCRパラメータに対応しました。
新テク (toonshader2) の動作も確認できます。
369 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/28(土) 15:54:17 ID:ufqt/3j6
>>367
消えてないですよ
370 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/02/28(土) 16:03:55 ID:y/GZ3qHC
>>368
お疲れ様です。
なんかものすごく凄そう!!!
371 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/01(日) 02:09:34 ID:j34Z5B/n
>>368
このツールすごいです。
まさかなぁと思って背景Tsoを表示してみたらちゃんと表示されました。
パーツのMOD作成、モーション作成だけでなく背景MOD制作にも大活躍しそうです。
あと、希望としては
・2つのTSOを表示できるようにして欲しい
パーツMOD制作時に使う場合、女の子の素体(体、目、髪前後、+αをTso2MqoGuiで合成)
と作成中のMODを表示して確認したくなるのですが、現状だとTSOを合成しないとツールで同時に表示できません。
作成MODをTso化しただけで素体と同時に表示できるようになれば最高です!。
(髪の毛の場合は前+後+素体で3TSOかな?)
・少しモーションが速いような気がします。(環境依存でしょうか。当方GeForce8600GT)
・ここまできたら背景を無くしてデスクトップカス子さんに・・・
372 名前:
368
:2009/03/01(日) 05:42:28 ID:N2bX+0CT
>>371
ご評価ありがとうございます。
> ・2つのTSOを表示できるようにして欲しい
ひとつフォルダを用意して、そこに複数TSOを置いてください。
TSOView.exe <フォルダ名>
として起動できます。
例えば、PNGPose.exeで展開したフォルダを指定すると、装備品付きでキャラクタを表示できます。
> ・少しモーションが速いような気がします。(環境依存でしょうか。当方GeForce8600GT)
いまは単純にTickCountを使っていますが、
FPSを計算すればいいのかも。
> ・ここまできたら背景を無くしてデスクトップカス子さんに・・・
リージョンでクリッピングすればできそうですが、
Direct3Dとの組み合わせだとどうすればいいのだろう…
373 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/01(日) 06:36:34 ID:j34Z5B/n
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/373.jpg
(34KB:TsoView1.jpg)
>>372
フォルダの指定はりどみに書いてありましたね><。恥ずかしい・・・
で早速やってみたのですが、背景を一緒に入れても完璧です。
添付のSSはTsoViewのSSですがゲームと見分けが付かないレベルで表示されています。
本当にすごいです。
374 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/01(日) 17:49:21 ID:QR38xvcs
>>368
うちでも動作確認できました。
表示動きともに完璧のように見えます。
ほんとスゴイと思うし、今後の可能性を感じます。
個人的には念願のセルフシャドウを実現できないでしょうか。
いやまあ勝手な期待なんですけど。がんばってください。
375 名前:
368
:2009/03/01(日) 19:55:38 ID:Eu3IMNxd
XPC00510.zip 【ツール】デスクトップカス子さん DTCG ver 0.0.1
実装できたので、ネタですが、お試しいただければ幸い。
376 名前:
368
:2009/03/01(日) 20:36:12 ID:N2bX+0CT
>>375
できた喜びでupしてしまいましたが、
毎回リージョンを計算するのはやはり無理がありますね。^^;
立ち姿限定ならウィンドウ幅を200くらいにしてもいけます。これでかなり改善されます。
あとモーションのフレームごとにリージョンを記憶しておくとか。
モーションを絞り込めば、それなりに使えるかも。
377 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/01(日) 21:24:00 ID:czVkZx/k
>>376
頂きました、どんどん開発が進みますね。
うちでも動くといいなぁ。
378 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/01(日) 23:06:19 ID:j34Z5B/n
>>375
仕事はやっ!
早速入れてみました。想像通りのデスクトップカス子さん!!ですが、流石に重いですね;
>ウィンドウ幅を200くらいにして
というのはどこで設定するのでしょうか?ウィンドウがつかめなくて・・・
379 名前:
せお
:2009/03/02(月) 00:23:12 ID:5wrokk2B
最近始めたんですが、東方キャラのMOD?くれませんか?
380 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 01:28:38 ID:IZlY5Imr
>>379
あなたが嫌われる要素
・スレ違い
・自分で探している形跡の無いクレクレ
2chやニコニコは知らんけどこっちは 改造 = MODの作成やツール作成 であって
MODの追加は単に通常の使い方と考えられているような雰囲気。
だから改造スレにクレクレ質問書き込んでも一切回答はもらえないよ。
まずは wiki 見て勉強してきてMODとかの意味を理解してからだね。
381 名前:
368
:2009/03/02(月) 09:55:21 ID:ifwqZxMz
>>378
現状はソースをいじって修正しないといけません。すみません。
(DTCG.cs TSORegion.csにある800という数値)
次回はパラメータをXMLで設定できるようにしてみたいと思います。
382 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 17:25:26 ID:q0dEpXm3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/382.jpg
(937KB:妹ボディreadmess.jpg)
妹ボディ2タイプ、固定歯 をアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=516
383 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 17:26:43 ID:q0dEpXm3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/383.jpg
(555KB:妹デフォスーツセットreadmess.jpg)
妹デフォスーツ、タイツ、帽子 をアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=517
384 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 21:31:54 ID:UFWGIAzk
TsoBoneEditor ver.0.02 の作者さんに聞きたいのですが
TSOdecrypter はどのバージョンを使ってらしてるのですか
いくつかのバージョンを試してみたのですが作者さんの意図している結果が出ているとは思えません
385 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 21:54:34 ID:X6KKj2AX
>>384
横からですまないが、その質問じゃ何が問題なのかが全く分からない。
・自分のPCの環境
・どのバージョンを使ったか
・どのような結果になったか
・貴方が思っていた「作者さんの意図している結果」とは何か
最低でもこの4点は書かないと、君が何を言いたいのか絶対分からないよ。
最後に自分で実行した結果のSSとかあると作者さんも状況が理解しやすくなると思うよ。
386 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 22:05:33 ID:UFWGIAzk
成功している TSOdecrypter のバージョンを知りたいだけです
別にこっちの問題を解決してもらいたいわけじゃないよ
387 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/02(月) 22:24:52 ID:opOIlw9f
普通に考えてリリース時の最新版で検証してるだろ
388 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/03(火) 01:58:13 ID:kCorlIYK
>>368
開発お疲れ様です。
さっそく試しましたが、エラーは出ませんが一面灰色で何も映りません
キーを押すと左上にキー名が表示されるので、プログラムは動いてる様です。
一応報告までに
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
GPU:RADEON HD3850
DirectX:最新版
389 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/03(火) 03:51:49 ID:ivsNmODg
>>382
わざきたボディキター!!!!!!!!!!!
390 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/03(火) 20:33:45 ID:TOcegYwG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/390.jpg
(381KB:sakura_jinja.jpg)
TAC2269さんの神社背景を元に神社の桜景色を作成してみました
一部テクスチャに、TAC1411さんの夏の座敷も使用させて頂いています
それぞれのMODの作者様に感謝!
ただ、雪原のtbnを使用して桜吹雪を作ってみたら、
副作用で息が白くなってしまったでござるの巻
そこらへんは大目に見ていただけると助かります
391 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/03(火) 21:52:49 ID:6ozoNWba
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/391.jpg
(1580KB:春の神社.jpg)
>>390
まずお礼を言わせて貰おう。ありがとう。
神社の作者です。
もうねー、りどみ書いてたときはがんばるつもりで年始頃にテクスチャ貼り替えを始めたんだけど
途中からやる気になくなっちゃってね、他のMOD作成に走ってました。。。
元々この神社のイメージって、【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】という動画があって
その桜満開の神社の再現を目標にとりあえず正月はまだ桜なしがいいよねってことで、
元の枯桜にしてたんですが、ほんとはこういう感じにしたかったんですよね。
桜を咲かせてくれたのもありますが他もいろいろ手入れていただいてホントありがとう。
感謝感謝です。
392 名前:
368
:2009/03/03(火) 22:45:39 ID:9cLFm23i
>>388
お試しいただきありがとうございます。
TSOファイル名の指定が間違っていると、何も表示されない状態になります(エラーは出ない)。
あるいは、TMOによる表示位置によっては、なにも映らないことがあります。
393 名前:
368
:2009/03/03(火) 22:47:13 ID:9cLFm23i
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/393.jpg
(26KB:DTCG.jpg)
XPC00522.zip 【ツール】デスクトップカス子さん DTCG ver 0.0.2
第一作目のリージョン方式は重かったので、透明色を使う方式を試してみました。
なかなか良好な結果を得られました。常駐するにはこれでも重いですが…
394 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/04(水) 01:08:49 ID:LSlKIALp
>>393
アップデート乙であります。
AAかけてるとふちが緑色になりますね。AAでぼかされるのでしょうがないとは思いますが・・・。
(前のバージョンは大きかったからきづかなかったのかなぁ?)
ちなみにAthronX2 2.6G + GeForce 8600GTで 目測4fpsくらい、CPU負荷が45%くらいでした。
CPUよりビデオのほうがきつそうです。
ところで、先日リリースされたTsoViewにGuiを被せた物をつくってみたのですが、
上げてもいいでしょうか? UIしか変えていないのでかなり気が引けるのと、
作者様にGUI化の予定があったりしたら申し訳ないので・・・。
395 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/04(水) 01:38:35 ID:tsXCBHE/
>>390
これは華やかで良いですね
オリジナルの作者さんも喜ぶ良いコラボです
ただ桜の花のフチが背後のパーツを消してるのが惜しいかな
半透明部分を含むパーツはメタセコのオブジェクトブラウザで下の方に持ってくると背後のパーツを消さずに表示できますよ
396 名前:
368
:2009/03/04(水) 01:46:39 ID:QTu7hoXI
>>394
どもです。
> ところで、先日リリースされたTsoViewにGuiを被せた物をつくってみたのですが、
> 上げてもいいでしょうか? UIしか変えていないのでかなり気が引けるのと、
> 作者様にGUI化の予定があったりしたら申し訳ないので・・・。
有難いです!
up問題ありません。よろしくお願いします。
GUIはよくわかってないので予定していませんでした。
DTCG-001では
・マルチサンプリング(ジャギ消し):無効
・テクスチャアルファブレンディング:有効
DTCG-002では
・マルチサンプリング(ジャギ消し):有効
・テクスチャアルファブレンディング:無効
にしています。
どちらの機能も境界線で色が混ざるので、
緑色が出る原因になります。
アルファブレンディングを外すと体感的には結構軽くなったので無効にして、
マルチサンプリングは外すとアラが目立つので、有効にしてみました。
両方無効にすると、緑色は出ません。
この辺はパラメータとして選択できるようにしたいです。
397 名前:
368
:2009/03/04(水) 01:50:13 ID:QTu7hoXI
マルチサンプリングはDirect3D用語で、いわゆるアンチエイリアス(AA)らしい。
398 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/04(水) 04:55:52 ID:LSlKIALp
>>396
ありがとうございます。早速アップさせてもらいました。
TSO/TMOを表示するツールTsoView海 ver.1.0.2
XPC00524.zip
399 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/04(水) 12:09:30 ID:x4Jkh46N
>>390
> 副作用で息が白くなってしまったでござるの巻
> そこらへんは大目に見ていただけると助かります
理論だけで実際試してませんが、吐息を出なくする方法。
tbn内の「toiki.tso」の部分をバイナリエディタで任意の名前に変更して
その名前の空のtso(もしうまくいかなかったら、元ファイルのtgaを透明に書き換えただけのもの)
を同梱すればいいような気がします。
400 名前:
368
:2009/03/04(水) 13:12:56 ID:QTu7hoXI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/400.jpg
(77KB:TsoViewKai.jpg)
>>398
さすがに使いやすい!
マウスでぐるぐるできるのがいいですね。
フレームキーにも対応しているし。
これから派生していろいろツールが出てくると面白いですね。
モーションエディタとか。
音声とお触りに対応できたら、あるいはオープンカス子さん。
401 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/04(水) 18:36:11 ID:D+sPicc5
個人的には応援したいけど、オープンカス子さんはまずいっしょ
テックには引き続き頑張って貰いたいし
402 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/05(木) 00:58:00 ID:EdLMdPCs
>>398
ありがたく頂戴しましたが、例によってx64でエラーが出ます。
ビルドをanyCPUからx86に指定して行ってもらえませんか。
もし可能ならソースの同梱でもいいので、よろしくお願いします。
403 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/05(木) 09:50:19 ID:DNd9LO3V
>>402
本当にx86版になったか確認のしようがありませんが、とりあえずビルドしましたので
お試しください。
404 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/05(木) 16:21:09 ID:dcNInie4
>>374
次の野望として、Direct3Dでのセルフシャドウを調査中なのですが、
http://marupeke296.com/DXG_No44_DepthBufferShadow.html
この深度バッファを使う手法を実装してみたいと思います。
405 名前:
374
:2009/03/05(木) 18:33:43 ID:8PJg5Z9Q
>>404
検討してくださってましたか。うれしいです。
セルフシャドウが付くと前後関係がはっきりして、立体感がさらに増すと思います。
リンク先を読んで私も勉強になりました。
応援する事しかできませんが、がんばってください。
406 名前:
390
:2009/03/05(木) 22:53:04 ID:RP71TJuz
>>391
元作者さんにここまで喜ばれるとこちらも嬉しいかぎりです。ありがとうございます!
修正が必要だったという点がお恥ずかしいかぎりなのですが…^^;
>>395
>>399
早速のご使用、ご指摘どうもありがとうございます!
お二人のアドバイスに従って、問題の点を修正したものをUpしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=532
いつも問題に後で気づくばかりですいません。
407 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/05(木) 23:22:25 ID:+buz9/9p
>>398
すごい良い出来ですね
MOD開発のチェック用に使ってます
出来れば解像度可変
欲を言えばボーンウェイトエディタにまで発展すれば神!
408 名前:
402
:2009/03/06(金) 01:46:16 ID:Uuzu6zHb
>>403
無事XPx64での起動を確認しました。
どうもありがとうございました。
409 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/06(金) 02:25:02 ID:0HyegJwq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/409.jpg
(111KB:木桶.jpg)
たとえ全裸でも決してビッチじゃない、お風呂って良いですね
というわけで【背景】雪見露天風呂をうpしました
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=535
410 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/07(土) 03:07:25 ID:+JB2J7wf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/410.png
(302KB:depth-buffer-shadow.png)
>>405
深度バッファによるセルフシャドウ。なんとなくできたぽいです。
思っていたほどきれいには出てませんが…
ソースはちょっと整理してからupします。
411 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/07(土) 21:49:34 ID:X+cw4l2n
>410
すげーです。セルフシャドウまで踏み込むとは…。
412 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 00:26:20 ID:a9pO/cAC
XPC00539.zip 【ツール】TSOView ver 0.0.2 セルフシャドウ対応
深度バッファによるセルフシャドウを実装してみました。
効果を確認するためにライトの回転とシャドウ描画の切り替えを追加しています。
操作方法
Aキー:ライトを左回転
Dキー:ライトを右回転
Sキー:セルフシャドウ描画を切り替え
Zキー:シャドウマップ描画を切り替え
TSOView ver 0.0.1からの変更点:
・セルフシャドウ (depth-buffer-shadow) に対応
・toonshader.cgfx:シャドウマップを実装
お試しいただけると幸い。
413 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 03:17:06 ID:xRDUjRp9
>>412
セルフシャドウ実装お疲れさまです〜
夢にまで見ていた機能が実現されて狂喜乱舞している所ですw
ところで当方新テクの者なのですが、そちらのtoonshader.cgfx内の関数名と同じ物を
使っている事が判明したので、こちらのを修正しました。
どうか気兼ねなく開発に勤しんで頂きたいと思います。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=542
あとセルフシャドウですが、3DCGに実装するのは・・・やっぱり難しいんでしょうか?
こちらでも色々と試みてはいるのですが、アセンブリを弄れない事には実装は不可能と結論
してしまいました。
414 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 10:55:56 ID:7TaFFrt6
今日までこっちに掲示板あるって知らんかった…
妹ボディの人、いつもの掲示板に告知がないから
どうしたのかと思っていたら、こっちだったのね
>>382
遅レスですが
下腹部とお尻のラインがたまらんすね
簡単にニカ笑いが作れる固定歯も重宝してます
素晴らしい作品をありがとう
415 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 12:18:30 ID:8A1OC4sV
>>414
レスありがとうございます。
妹ボディの開発の発端は、じつはN765BURAの作者様のリクエストだったりします。(裏話)
いろいろ声をかけてくださるとMOD作成の方針が見つかったりするので、ありがたいです。
ボディの股間部ハイライトの一部がポーズによってだいぶ浮いてしまう不具合
が見つかりましたので、あとで修正版をアップする予定でいます。
今、板スリムの時と同様、体に密着するような衣装の作成を進めています。
もとは3chとここを両方利用していたのですが、ロダの改善の話や統合の話がありまし
たので、それらの決着がつくまで一旦こちらのみのアップをしていました。
以前は、ここが予備ロダという呼称で3chと連携したサイトであったのですが、統合の
話があってから、個別の独立したサイトになったようなので、妹ボディの告知は、ここ
のみとなりました。3chにここのリンク先を載せないでの告知が可能であれば、それく
らいはしたい気もしますが、どうなんでしょうね。(たとえば「妹ボディ完成しました。
」って書くだけ)私は、とあるサイトも利用しているのですが、そことリンクで繋がって
いるロダがここであると理由からも今後もこちらメインで公開することになるかと思います。
私は、3ch、居酒屋のどちらかをむやみに非難したり、住み分けを主張しているわけではな
いので、個人の利用判断としてMODロダの利用はここを利用しますが、質問スレやその
他のスレなどは、3chも利用していきたいと思っています。
連携がなくなり行き来の柔軟性がなくなってしまったのは少し残念ですが、今後も両サイトが
存続し、発展していくことを望みます。
416 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 13:13:57 ID:ha6fwecA
>>415
特に双方のサイトが隔離されたわけじゃないですよ。
一部のアンチが妙な対立を煽っているだけです。
双方のサイトの管理人が密接に連携、という状態ではなくなってますが、
相手側サイトのリンクを貼ったりするのが禁止されたわけじゃないです。
特に明確な住み分けルールとかも無いですし、
今までどおり両方使っていけばいいんじゃないですかね〜
417 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 15:34:31 ID:AZ2RPKMD
最初から連携なんぞなかったでしょ
あったのは2ちゃんでの扱いがメインかサブかの派閥争いだけ
今は表向き居酒屋がメイン
418 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 15:52:06 ID:L8OXUUE6
>>412
セルフシャドウ試してみました。
ソデの影が出ないので調べていたんですが、
pass ShadowMap に CullMode = ccw; が必要だと思います。
419 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/08(日) 23:10:01 ID:a9pO/cAC
>>413
> あとセルフシャドウですが、3DCGに実装するのは・・・やっぱり難しいんでしょうか?
そうですね。少なくともこの方式では
レンダリングターゲットを切り替えられないと
(テクスチャに書き込めないと)無理ぽいです。
>>418
> pass ShadowMap に CullMode = ccw; が必要だと思います。
ほんとだ。気づいてませんでした。修正します。
420 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 10:12:24 ID:UkJfFxOC
>今は表向き居酒屋がメイン
その発言が対立を煽っているっての。
利用者の数を考えるとどうしてもこっちがメインとは思えない…
421 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 13:26:33 ID:eZ7zV0pB
アップロードされるファイルの数はこっちが圧倒的だけどな
別にどっちを使おうが利用者の勝手だが
鯖の軽さはあっちの方が上だと思う反面、特亜対策だーとか言って変な思想を押しつけてくるのもあっち
422 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 15:21:51 ID:8hA8/FWE
こっちはこっち。
あっちはあっちでいいじゃない。
423 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 15:58:13 ID:tBkHxBTX
どうせどっちも使うしな
424 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 20:39:30 ID:09g6FniH
向こうのポーズスレのキモサが生理的に無理
425 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/09(月) 21:11:20 ID:Ukynqq4u
そうですね
ハイ、次のかまってちゃんはどなた?
426 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/10(火) 03:07:01 ID:aK9nmzG1
俺だ・・・!
427 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/10(火) 10:09:25 ID:/BqfYDre
いやいや!俺だ!
俺!俺!!
428 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/10(火) 13:32:20 ID:IQsDtde2
えっ・・・じゃあ俺が
429 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/10(火) 15:41:05 ID:cyB9JEsk
どうぞ、どうぞ!
430 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/10(火) 23:01:34 ID:JUaznPhI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/430.jpg
(70KB:E1205C5E.jpg)
微乳ボディ158対応版なのですが鼻の頭が微妙に形変わってるぽいです。
431 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/11(水) 00:00:54 ID:czg9JNUr
報告どうもー
アニ調の副産物で自分が普段使わない物だからテストせずにあげてました
正直すまんかtt
どうやらmqo>tsoの時にeggeの面が裏返っていたようです
恐らく原因と思われる部分を取り除いて、とりあえず当面の解決にはなったようです
>>XPC00559
しかし、eggeとか弄ってもないはずなんだけどなぁ
432 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/11(水) 09:42:35 ID:1EUf1Z3v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/432.png
(205KB:E1263A5C.png)
>>431
微乳ボディはうちのカス子のデフォボディとして愛用させて頂いてます、
前verからですがパンツの前面が割れてしまうものが多いのでご報告までに・・・
433 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/11(水) 14:13:02 ID:KhzYtrCT
XPC00564.zip 【ツール】拡張現実カス子さん ARCG ver 0.0.3
TSOViewを元に作り直しました。
ver 0.0.2 からの変更点:
・TSOBodyを廃止
・XP標準toonshader.cgfxに対応
・Hiroマーカの一致度をみる
お試しいただければ幸い(要プリンタとWebカメラ)。
434 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/11(水) 23:03:02 ID:czg9JNUr
おおっと、びっくりした
>>432
TAC2274のオリジナルcustom_body入れなおして確認してみたけど、最初のverからって事ね
前verからっていうから158対応修正前verからかと思ったlol
てっきりまた弄ってもない部分でアラが出たかと…
一応、アニメ調セットもとい158の人は微乳ボディセットのオリジナル作者とは別の人ですのでー
まぁ気が向けばそのうち弄るかも知れませんけど、期待はしないでください
435 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 00:12:16 ID:newHOyX5
>>434
微乳オリジナルと内部ファイル名が衝突してます。
共存させるパッチを作ったんだが、受け取ってもらえるだろうか。
436 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 00:21:03 ID:FrQSdnFb
>>434
あっ、最初のver(アニメ調セット)の事でした、すみません
てっきり作者様かと・・・でもありがたく使わせて頂きます、
437 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 00:44:34 ID:V+RXB1jJ
>>434
単に158対応の処理(舌に関しては+αかな)をしただけだから
純粋にアップグレードバージョンと見なしていいかと思って、ファイル名から何からオリジナルのままになってます
EYEの部分を透明カス子用パーツにでもしない限り、外見に変化はまずない「はず」なので、気になる人は自分で番号をリネームして下さい
、という事で
>>436
うん・・・何かこんがらがってないか
自分の発言が問題なんだろうがlol
431=434=437≠TAC2274「custom_body」作者だよ
アニメ調セットは「custom_body」とは別のMODのことだって
んで「custom_body」でバージョンっていうと
TAC2274のオリジナル「custom_body」
XPC00557の158対応「custom_body」(故)
XPC00559の158対応「custom_body」(修正版)
んで、パンツからはみ出るのは、オリジナルverであるTAC2274「custom_body」からの事で、
自分は元の作者じゃないからすぐに対応する予定はないけど、って事
・・・でいいんだよね?
438 名前:
437
:2009/03/12(木) 00:46:59 ID:V+RXB1jJ
うひー、ミスてる
>>437
の
>>434
は
>>435
です
いや、この間隔で訂正しなくてもわかるとは思うけど、うんorz
439 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 01:37:44 ID:newHOyX5
>>437
> 純粋にアップグレードバージョンと見なしていいかと思って、
なるほど。
そういう思想ですか。
了解しました。
440 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 04:31:30 ID:TuNM6aVr
> 純粋にアップグレードバージョンと見なしていいかと思って
ポーズエディタで停止してる状態で見比べるとわかるんだけど
通常のアイラインと158式とは完全互換という訳じゃないんだよな。
(普通の目で、白目部分の表示のされ方が違ったりする)
なので、その考え方はちょっと違うと思うし
元ファイルに上書きの仕様は、元の作者に対して失礼だと思う。
>431=434=437≠TAC2274「custom_body」作者だよ
別の作者なら、XPC00559のりどみに
はっきり別の作者と明記しないと普通に勘違いすると思う。
つか、非常に紛らわしい。
441 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 05:45:53 ID:9fLzsSYH
>>433
以前Vistaで動いてXPでは動かなかった、と報告したものですが
今回のバージョンアップ003でXPでも正常に動作するようになりました
またtsoから読み込めるようになったのでめちゃくちゃ楽になりました
着実に進歩しているようで嬉しい限りです
そういえばスライダーは全部中央値なんですね
自分は中央好みなんで最近まで気づかなかったのですが
ロリ子を動かそうと思ってAR立ち上げて「成長しとるー!?(ガビーン」と1人で衝撃を受けてました
他の人の反応が薄いようで不安ですが(Webカムの普及率が低いのでしょうけど)応援してます
それではー
442 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 16:32:10 ID:V+RXB1jJ
>>440
>>元ファイルに上書きの仕様は、元の作者に対して失礼だと思う。
っていうのは解らない意見じゃないけどね、実際自分もどうだろうって思ったし
でも、もし自分が逆の立場だったら、っていう考えと
副産物でそこまで手間かけたくないっていう思いで
元のままです
流石にオリジナルの作者様が気に入らないって出てこられたら、
公開停止でもなんでもしないとならないとは思いますけど
まぁ、元々158対応版custom_bodyとして表に出す予定すらなかったんですけどね
最初に書いたとおりに、アニメ調セットのバリエの一つに追加させて貰おうと作業した副産物ですから
前々から要望多かった物だし、欲しい人は欲しいかもなと思って、とりあえずMODとして成立する形に納めただけで
と、ここまで書いて、正直考え方の違いだけだなと思った
158式も確かに、ノーマルとの互換性が「まったく同じくなる」っていうレベルには達しなかったけど
でも十分「上位互換」の域には達していると自負してるし
説明書の件だって、今までのMODの付属文書ちゃんと読んでれば紛らわしいなんて言えないと思うし、
それ以前にそんな事まで指定される筋はないよ
俺も「仕事」じゃあなくってあくまで「趣味」で、しかも今回は上に書いたようにある意味「余計なお節介」で作った物だし
俺が何者で何を作った奴かっていうのはどうでもよくって、そのMODがどうかっていうほうが重要だしね
で、俺が欠陥っていう以外の気になる破綻や致命的な欠陥はもうないかな
443 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 18:37:46 ID:vh9IQsJH
ロダの規約に
>過去の作品をバージョンアップした書庫ファイルを上げる場合、
>以前アップロードした過去の書庫ファイルを消すようにして下さい。
てのがあるからな、元データ上げた人間以外が勝手にアップグレート名乗るのは
問題かもね
今回の場合は元データあっちのロダにあげてるからそこら辺は当たらないけど
まぁりどめに元と同じファイル名で上書きされますぐらいは書いておいたほうが
とは思うよ
444 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 20:56:29 ID:newHOyX5
>>440
「俺らは、しない。」
これで充分だと思う。
445 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 21:21:19 ID:eUE2wp9g
>>443
その規約は作者本人がバージョンアップした場合のことじゃね?
他人が勝手にMODを消すことはできないし、
勝手にバージョンアップしましたとか言ったら
過去のMODを作者本人が消さなくてはいけないなんて馬鹿な話はねーべ。
446 名前:
440
:2009/03/12(木) 22:51:51 ID:TuNM6aVr
>>442
> でも、もし自分が逆の立場だったら、っていう考えと
俺が逆の立場だったら、派生MODに
自分のファイルの上書きなんかされたくないと
思うけど
> 副産物でそこまで手間かけたくないっていう思いで
> 元のままです
ファイル名変えて番号ずらすだけで済むと思うんだが
そんなに手間?
> 説明書の件だって、今までのMODの付属文書ちゃんと読んでれば紛らわしいなんて言えないと思うし、
なぜ今までのものを読んでるのが前提?
そのMODのりどみだけ読んで理解できるようにすべきだと思うけど。
> 158式も確かに、ノーマルとの互換性が「まったく同じくなる」っていうレベルには達しなかったけど
> でも十分「上位互換」の域には達していると自負してるし
この文を読むに、
>>442
は、3ちゃん雑談スレの
>>158
氏という理解でOK?
自分も、対応MOD作らせてもらったりしてお世話になったので
あんまこういう事は言いたくはないけど、ちょっと違うんじゃないかと。
俺が言いたいのは、流用させてもらってる立場として
元のMODに作者に敬意を払おうって事で、
流用元をあきらかにしなかったり
(あのりどみだけでは、本人がバージョンアップしたようにも読める)
元ファイルに上書きする仕様は、そういう精神に反してるんじゃないかという事。
(あとは、元ファイルをそのまま収録とか。今回は関係ないけど)
どうも
>>442
のレスを読むに、その辺の事を感じ取れなかったから
とりあえず書きましたが、これで最後にします
>>444
うん、しない
447 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 23:34:26 ID:V+RXB1jJ
>>446
えー、終わらせようと思って〆たのに、続けるんなら最後まで付き合えよー(’’
折角だから、今後の為にもここで決着をつけて、ついでに溜まってるものも吐き出したいしね
で、俺の欠陥についての議題が再開って事で
まぁ、
>>444
の通りに、見解の相違って事でいいんだが
俺なら、純粋にアップグレードって言える範囲であれば、正直上書きでも何でも好きにしてくれって思う
むしろ歓迎だよね
俺、確かに自分でも作るけど、結局は「ソレを作りたい」んじゃなくって「ソレで遊びたい」んだもの
「ソレで遊びたい」けど、「ソレがない」から「ソレを作る」
誰の手であれ、「ソレ」が昇華されるなら、大歓迎かな
つーか誰かアップグレードして下さい、お願いしますorz
まぁこれは、158式への認識の違いへ繋がるけどね
158対応化での今回の俺の処理を「アップグレード」と見るか、
それとも「マイナーチェンジ」もしくはこう言ってもいい「改悪」と見るか
ここで
>>この文を読むに、
>>442
は、3ちゃん雑談スレの
>>158
氏という理解でOK?
に対する回答だけど、残念ながらYESだ
俺自身、自分の足りない技量と頭を駆使して、それこそ全身全霊をかけて
カメラ目線の汎用化に取り組んでいたからね
正直自分だとモデルを弄るので精一杯で、冷静に比較とかなんかできない状況だったろうから
周囲からアレやコレやと注意されるのは、非常に参考になるし、頼りになるものだった
だからこそ、今とりあえず158式として完成しているアレを、完全とはいってないのは解っているけど、
俺自身では殆ど気付かないような所まで手の届いている「上位互換」と言えるような物だと思ってるわけで
今更こういう事言ったって仕方ないんだけどさ
そういうの、気付いてたらアノ時言ってくれたら良かったのにな…
448 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 23:35:27 ID:V+RXB1jJ
続き、長くてすまん
でもなんだ、やっぱ随分楽になるよな、こういうことも言えると
他の利用者には、正直迷惑以外のなんでもないんだろうが…
ここらへんは正直、個人の感覚の差だし、んなもの俺に文句言うんじゃねぇ、って話だ
俺はこう思う、お前はこう思う、それでいいじゃねぇか、一々つっかからなくても
番号やファイル名に関しては、上の俺の考え方のためってのが大半だね
ファイル名変えて番号ずらせば、アイコンだってまた改造するなりして、
ソレだと判るものを準備しないとならない
正直、あくまで副産物だし、俺もっと他に弄りたい物あるんだもの
説明書の件に関しては、逆に質問で答える形になるけど
今までのれどめとかもロクに読んでるわけじゃないのに、なんでいきなり作者本人のアップデートだって思うのよ?
自分では、最低限このMODに関して必要だろうって情報は常に説明書に書いているつもりだし
確かに、今回謝辞を書き忘れたことに関しては俺のミスではあるけど
確認もせずに思い込むっていうのは、俺にも、元の作者本人に対しても、りどみなんか読んでないよっていう、
とんでも無礼な発言って事にはならないかい
まぁ、自己責任のこの界隈で、趣味でやってる人間に万全なサポートなんぞ期待しないでくれっていうのが、俺の言いたい事だが
それでも、付属のtxtもロクに読んでねーよとか堂々と言われると、ならテメェで勝手に解決しやがれと思うね
最後の方が喧嘩腰なのは正直すまない
でも、説明書くらい読んでから導入して欲しいと思うんだ
後からコレなにとかコレ邪魔とか(主に竿lol)正直うんざりだ
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