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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
4 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 21:36:55 ID:K83Mmr4F
まな板のMOD作成してる職人さんたちと連絡取りたいんですが。
まな板ボディの生みの親の方とか、765BURAの方とか。まな板MODの
同人会作るってどうでしょう?私は、大きめぱんつの作者です。
5 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 22:23:25 ID:gXu0igui
> FTMO部は.tmoにできるだろうか。
できたぽい。
PNGのchunkを読んでいって
taObが出たら4byte読む(つまり
>>3
に書いた名前を読む)。
FTMOが出たらZlib inflateで読む(PNGのIDAT chunkと同じ読み方)。
するとTMO1形式で読める。
6 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 22:29:11 ID:gXu0igui
>>5
FTMO のあと 16byte 飛ばして Zlib inflate でした。
7 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/24(水) 23:57:57 ID:1uW633Ub
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/7.jpg
(114KB:hind.jpg)
戦場背景に墜落したヘリを追加しました。
tah自体はすでに完成しているので、近日中にアップします。
ヘリはハインド。ちょっと小さめだけど、画角内にはいることを優先しました。
このままだとあまり使い道のなさそうな背景ですが、
ポーズエディタと組み合わせれば意外に遊べるのではないかと。
ハインドはちゃんとポリゴンになってます。
いつもの書き割りじゃありません(^^;。
週末にはさらにもうひとつ新作背景がアップできるかも。
今後はこちらのロダをメインにするつもりですので、よろしくお願いします。
8 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/25(木) 01:31:36 ID:9x6OG9Yf
pose pngからtmoを得るツールを作りました。
TAC00158 【ツール】pose pngからtmoを得る
適当に保存したposeファイル(ピンク色)と
おまけのXmas01_Hotel.tdcgpose.png(黄色)
に適用して、できたtmoをKitAに入れて動作することを確認しました。
png chunkにFTSOがあることから
pngの中にtsoファイルも入ってるぽいです。
9 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/25(木) 16:44:52 ID:JEp8J4Ah
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/9.jpg
(174KB:見本画像.jpg)
XPになって生え際カテゴリが追加されたので
追加髪色用の生え際アイコンを補完したものをアップしました。
(髪色テクスチャまんまです。わかればいい人向け)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=160
10 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 01:29:59 ID:4sfaAjbU
tdcgpose.pngの構造
注意
内容の正しさは保証できません。
◆概要
tdcgpose.pngはPNGのTaOb chunkに
カメラ設定, ライティング設定, TMOファイル, TSOファイル を保存している。
◆ポーズファイル
TaObリスト構造
TDCG //dataは "$XP$"
POSE //ポーズファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI //カメラ dataは float型が 8個
LGTA //ライト dataは float型が16個 (Matrix)
FTMO //TMOファイル
女ポーズ・男ポーズのファイル構造は同じ。
TMOのボーン名 (女: W_Hips 男: M_Hips) で女・男を区別できる。
◆シーンファイル
TaObリスト構造
TDCG
SCNE //シーンファイルであることを示す。dataは "$XP$"
CAMI
LGTA
FTMO
FIGU //フィギュア dataは float型が 7個 (スライダ)
FTSO (複数連続する) //TSOファイル
フィギュアが増えると LGTA, FTMO, FIGU, FTSO が増える。
◆CAMI
カメラの位置・角度。値は float型
0: x座標
1: y座標
2: z座標
3: 0 (不明)
4: yaw y軸回転 ラジアン
5: pitch x軸回転 ラジアン
6: roll z軸回転 ラジアン
7: 0 (不明)
回転軸の順序は自信なし。
◆LGTA
ライトの位置・角度。値は 4x4 Matrix型
◆FIGU
スライダの位置。値は float型で 0.0 .. 1.0
0: 姉妹
1: うで
2: あし
3: 胴まわり
4: おっぱい
5: つり目たれ目
6: やわらか
11 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 14:48:59 ID:DiLCY2An
TAC00164の方、tmoを抜く仕様をツール化したのまではいいと思いますが。
tsoを抜けるようにしたものを流通させるべきではないと思う。
各々の努力した成果物で対価を得るのは自由にされればいいと思うが
これが流通することで当然起きるであろうことを考慮して欲しかった。
各作者がりどみに書けばいいだろ的なことでどうにかできる範囲も限度がるので
できればロダからの削除、もしくはtmoまでのダウングレードを希望します。
もしこのままで出回るなら自分は全てのMODを削除したうえで撤退するつもりです。
12 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 21:09:43 ID:4sfaAjbU
>>11
TAC00164をupした者です。
私たちを含むmodな方々の立場からすれば、
ヘビーセーブデータ(シーン保存データ)の配布は、それにTSOが含まれる以上は
TSOの配布と同義と思います。
元々TSOはmodツールによってTAHから抽出・梱包してはじめて利用できるものです。
ヘビーセーブデータからTSOを抽出・梱包できるのも、これと同じことと思います。
TAHからTSOを得るのと比較すると、PNGからTSOを得るのは、暗号・復号プロセスを
経る必要もなく、PNGの仕様に従って読む程度のことです。
今のところTAC00164を削除することは考えていません。
13 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 21:28:43 ID:Il8CFBmq
>>11
モーションエディタのヘビーをうpる時にMODを使わない。
SSのみMOD使うとかうpる側にも予防方法はある訳で。
俺も
>>12
と同じ考え、というかこのセーブデータ方式だと
海外の奴がツール作って日本に流れるってオチもあっただろうし。
14 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 21:52:04 ID:DiLCY2An
>>12
かなりキツめに書いたのでレス頂けないかとも思いましたが作者の方に早急に、
直接伺いたかった内容があったので強めの表現を使わせて頂きました。
まずは先にそのことについてお詫び申し上げます。
用件は某ツールで生成されるtsoについてですが、
単純に適当なtbnと関連付けることでMODが複製される可能性はないものでしょうか?
ただのボーン参照が可能な程度の仕様であるならばさして気にする必要もないでしょうから
ヘビーセーブに関する諸々の不安は払拭されるのではないかと考えています。
まことに勝手ながらその辺りの詳細をここで教えて頂きたい、とお願いします。
15 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/27(土) 23:51:13 ID:msa4Qtfz
>>11
包丁職人にあなたの包丁で傷害事件が起こるかも知れません、どうお考えですかぐらい
アホな質問だな
全部削除して消えろよ
16 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/28(日) 12:14:21 ID:AKgs1laD
>>15
落ち着いて話あえてるから煽らないでおくれ
どんな結論になるにせよ、
落ち着いて、相手の話をよく聞いて
後は、それぞれの考えで自身の行動を選択していけばいい
17 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/28(日) 20:24:25 ID:0UQ+yvQ/
XPC00172.zip 【ツール】pose pngを展開/編集 PNGPose ver 0.0.3
編集してから再びpose pngに戻せるようになりました。
>>14
PNGPoseで生成したtsoは、例えばボディや髪型はtso2mqoで変換できました。参照のみというわけではないようです。
18 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/28(日) 20:28:08 ID:0UQ+yvQ/
XPC00173.zip 【ツール】tmoを編集 拡大縮小/膨乳/幼女/node複写
TMOを加工するツールをいくつか作ってみました。
readme.txt より:
使い方
コマンドプロンプトから起動します。
TMOZoom.exe <tmo file> <ratio>
指定したtmo fileをratio倍率で拡大縮小します。
注意:ファイルは上書きされます。
TMOBoin.exe <tmo file>
指定したtmo fileを膨乳にします。
注意:ファイルは上書きされます。
TMOPedo.exe <tmo file>
指定したtmo fileを幼女にします。
注意:ファイルは上書きされます。
TMONodeCopy <source tmo> <motion tmo> [node name]
source tmoにmotion tmoの値を複写します。
注意:ファイルは上書きされます。
注意:nodeの並びが同じでないと、うまく処理できません。
複写の起点とするnode nameを指定できます(省略するとW_Hips)。
指定したnodeから子nodeをたどっていきます。
例えば、
W_Heckを指定すると、首から先(顔の表情など)を複写、
W_LeftShoulder_Dummyを指定すると、左肩から先(左腕のポーズ)を複写します。
W_Hipsを指定すると、全体を複写します。
19 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/28(日) 20:35:25 ID:0UQ+yvQ/
>>18
W_Heckてなんだ。W_Neckです。
node nameはTmoEdit2用のファイルなどを参照してください。
20 名前:
14
:2008/12/28(日) 21:53:38 ID:caDKwOAw
>>17
確認ありがとうございます。
再変換可、ということでやはりMODを含んだヘビーセーブデータは転載の扱いになりますね。
しかし最低限の改造とMODの知識がない人には扱えないでしょうから、あまり気にする必要もないようですね。
再変換不可の可能性をかなり期待してましたが、無難にREADMEに記載追加の方向で対処していくとします。
スレ汚し失礼しました。
21 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 09:12:49 ID:4A++6n+K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/21.png
(240KB:DD70D890.png)
N765BURA更新しました。ポーズセーブによるMOD配布の許可の明記など、
再配布条件の見直し、グラデトーンを板スリムにあわせて色を明るく等
マイナーチェンジです。グラデ下着の色が明るくなったので着合わせは
改善されていると思います。
22 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 09:28:20 ID:4A++6n+K
MOD流出を止める…という努力は否定しませんが、それはいたちごっこで
どうにもならないと思います。なので流出する手段になりえるからと言って
なんでもかんでも禁止するのはどうかと思います。
そこで製作者の意思をはっきり明示して、どのようにすれば配っていいのか
それを責任もって明らかにするのが私の考える正道だと思っています。
私のMODに含めたlegal.txtはメールアドレスを自分のアドレスに書き換えて
下さればそのまま自分の配布物に含めてかまいません。内容の同一性も問い
ません。自分の希望する配布形態に沿った内容に改めてください。
23 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 20:24:21 ID:RpVRenoQ
>>21
いただきました
ありがとー
24 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 21:04:21 ID:Z3QOqYmO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/24.jpg
(82KB:earth.jpg)
【背景】地球に戦闘パターンを追加しました。
モビルスーツにどうぞ。
25 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 21:04:33 ID:/olRtEKl
>>21
そうか、あのメアドゲットしてたのはあなただったのか
出遅れたぜ
>>21
の画像の手足の部分うpしますた
と、画像用意を手抜きしてみる
26 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 21:12:54 ID:Le6uViAH
改造ロダにカス子をふたなり化するMODまだ残ってる?
探してもどれがそれだかワカラネ・・・orz
27 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 21:37:04 ID:IHEsHWOu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/27.jpg
(111KB:ss.jpg)
まな板のスリムボディをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=177
>21の板スリムです。
28 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 21:45:37 ID:mqWW1U3e
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/28.jpg
(112KB:20081229214321_1_1.jpg)
>>24
いただきました〜。ありがとう
新しいポーズを作るスキルはないので
既存ポーズの組み合わせで
29 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 22:50:02 ID:Xy6/EgAv
>>26
こっちのロダ(予備ロダ)159
【男,その他】
リアル風てぃんこ(3chのTA0737)読込優先度引き上げver+
おにゃのこにてぃんこ生やすおまけ
↑私もコレ使ってポーズエディタで遊んでる
…ローカルルールむこうと違うから答えてもOKだよね?
30 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/29(月) 23:09:13 ID:CAeUKCAN
宇宙戦闘背景ありがとうございます
もはや別ゲーだなwwwww
31 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 01:42:25 ID:uAeMi7Or
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/31.jpg
(64KB:N318BACK屋上への階段XP暫定対応sample0.jpg)
3chの方に、階段背景のXP暫定対応版をうpしました。
登録制とかで、どうなっちゃうかわからないので、こっちにも宣伝書き込み。
俺個人は、俺の作ったModの二次配布・改変配布ともにOKって方針なので、
3chが登録した人しか見られなくなったとしたら、自作Modをこっちにも上げさせてもらおうかと思ってます。
でも、3chとこっちで改造スレが分かれてしまうと残念だよね。
俺BBSPINKずーっと規制中で書けないので、余計にそう思います。
32 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 01:44:23 ID:4p7qTITF
TAHdecryptについてbase_xp.tah対応のnames.txtを作成中です。
すでに作業されている方が居られると悲しいので、まずは報告しておきます。
XPC00178.zip 【ツール】XP対応 names.txt
TAHdecryptが読み込むnames.txtについて
base_xp.tahで増えたファイル名をまとめ中です。
作業としてはtbnファイルをバイナリエディタで開いて
ファイル名ぽい箇所を抜き出すだけです。
是非ご協力ください。
進捗
N052_Paizuri.tbn
N053_Ashikoki.tbn
N060_Seijyoi.tbn
N998_PoseEdit.tbn
からファイル名を抜き出してみました。
ファイル名を hashkey に変換するとマッチすることを確認しています。
ただ、TDCG_MOD_TOOLS_0.32bのnames.txtの読み込みにバグがあるらしく
途中までしか読んでくれないので、少し直しました。
このパッチを一緒に入れています。
正常位のtmoが35個も増えていてびっくりです。
33 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 02:54:44 ID:1RUpLGri
>>31
なんか勘違いしてるみたいだけど、閲覧に登録が必要なのはカスタムろだのみだよ
ローカルルールちゃんと読みな。
34 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 03:53:30 ID:4p7qTITF
>>32
XPC00181.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.2
ある程度自動的に処理できたので、一旦まとめました。
新たに判明したらぜひ教えてください。
TAHdecrypt.patch をあてた
TAHdecrypt.exe を一緒に入れています。
35 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 04:09:57 ID:FpRDEztf
ここでいいのか解りませんが失礼します。
TAHPedoでtahファイルを読ませた際、コマンドプロンプト上に「Pedoing File:〜.tmo」と出た途端強制終了するんですが、どうすればよいでしょう。
XPでNET Frameworkは3.5でDirect3Dも入ってるんですが…。
36 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 05:01:45 ID:4p7qTITF
>>34
XPC00182.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.3
GRABIA_XP_N%03d を展開できることに気づきました。
これでtmo, tsoのファイル名は判明しました。
37 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 05:21:52 ID:4p7qTITF
>>35
TAHPedoをupした者です。
> XPでNET Frameworkは3.5でDirect3Dも入ってるんですが…。
こちらと同じ環境ですね。フォルダでいうと
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5
がありますよね?
コマンドプロンプトで
dxdiag
と打つとDirextXのバージョンを確認できます。
こちらでは
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
と出ますが、どうでしょうか。
38 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 07:04:00 ID:FpRDEztf
>>37
DirectXのバージョンが低かったのか、再インストールしたら出来ました!
大変ご迷惑をお掛けしました、本当にありがとうございます!
39 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:08:09 ID:XAn6DDdE
>>33
ああうん、それは知ってる。
でも実際、改造スレがすでに3chとここ両方にあるじゃないか
両方見れば良いんだろうが、誰もがそうするとも限らないし。
見ない率はこっちの方が高そうだから、3chで改造の話とかしたいけど、
それでいて、うpは予備の方にしますねっつーのもなんだなあと思うってのもある。
40 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:44:28 ID:hliW10w9
こちらでMOD上げる人はこちらのスレ利用するのが本来の形のような気はする。
41 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 11:54:07 ID:ctqoX/HA
>>39
各人がしたいようにすればいいんじゃない?
個人的にはこっちも盛り上がってほしいけど
情報が分散するのもあまりよくないだろうし
42 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 13:05:14 ID:gg8AsEQK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/42.jpg
(190KB:earth2.jpg)
【背景】地球をバージョンアップしました。たびたびのアップですみません。
自分でいろいろ遊んでみたところ、使える構図が限定されてしまうように感じたので、
自由度を増すためビームや爆発の数を増やしました。
爆発光は以前より美しくなっています。
ポーズエディタでカス子をいろんな位置に配置して、
ジオラマ?をお楽しみください。
43 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 13:49:32 ID:lJ6FP2Lq
あっちの掲示板を使ってロダだけこっちのを使うって、
外部利用だと思うんだけど、その点は無問題なわけかな?
44 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/30(火) 17:04:25 ID:4p7qTITF
>>36
XPC00184.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.4
改造スレ10 389さま提供情報を追加しました。
45 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 11:37:07 ID:ekj4f5hT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/45.jpg
(59KB:spatsss.jpg)
板スリム(まな板ボディスリム)用スパッツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=185
46 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 15:59:15 ID:YjPBMfAj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/46.gif
(0KB:0.gif)
ついにtmoモーションのレンダリングに成功しました。
次回のTMOToolに入れる予定です。
47 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 19:54:01 ID:Z37ha1vr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/47.jpg
(82KB:H1.jpg)
新作背景その1。
もうちょい手直ししたら、このパターンは完成。
時間が経つと、だんだん気に入らないところが出てくるけど(^^;。
もうひとつパターンを作ったらアップします。
48 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 22:00:46 ID:04+DCabO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/48.jpg
(89KB:正式名称はアイスちゃんらしい.jpg)
こちらに版権スレ無いのでここに
微調整と配布についてを追加してこちらに移しました
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=186
49 名前:
Tech@大好きさん
:2008/12/31(水) 22:14:14 ID:PuD2QHGX
>>48
今の書き込み量だとちょっと微妙なので
しばらくはこのスレでいいと思う
50 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/01(木) 23:23:39 ID:Wo+29VSJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/50.jpg
(135KB:nnnn.jpg)
新作背景その2。
これはまだかなり修正が必要。美しくない…。
ポーズエディト中は例の歌をエンドレスで歌いながら作業(笑)。
51 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:08:14 ID:jx+91wfH
おお、王様の蟲の触手畳だw
52 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:20:09 ID:vbI5nizo
>>50
その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし
古き言い伝えはまことであった!
53 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 06:12:37 ID:B02x/JzZ
最近、REDAME(りどみ、れどめ)をテキストでなく、
画像に書き込み、それだけで済ませている方が
居られる方がおられるようです。
「サンプル画像はほぼ確実に見るだろうが、れどめ(REDAME)
は読まないかもしれないので説明画像に文字を書き込む」
という主旨ではないかと思います。
ですが、いざ「読もう」と思ったとき、見づらく困っています。
文字が小さく、また色もテキストエディタのようにはっきり白黒
ではないので非常に見づらいです。
出来ましたら画像のほかにテキストを同梱するようにしては
いただけないでしょうか?
ライセンス面でも使い方の免でもREADMEを読んでもらうのが
重要だということはよく分かりますが、それならなおさらのこと
画像ではなくテキストのREDAMEも添付していただきたく思います。
それとも、日本語以外の他言語に翻訳できないようにしたいという
意図でもあるのでしょうか?…それならば仕方ないですが…
54 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 14:47:30 ID:STOlrK9d
>>53
そういった主旨ではありません。
55 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 19:49:57 ID:y6jz8xH+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/55.png
(244KB:DDAB667C.png)
すいませんN765BURAマイナーチェンジです。スポーツブラの
みぞおちの線修正がもれていたので修正しました。
あと、legal.txtにヘビーセーブ可の記載漏れを修正しました。
この変更でヘビーセーブにも使用できるようにしました。
56 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 07:00:32 ID:PKtx+46q
>>54
不快に取れる発言であったことをお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。
57 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 16:24:23 ID:rxeGFex8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/57.jpg
(390KB:readmess.jpg)
板スリム(まな板ボディスリム)用のストッキング、スパッツ(修正)、
パンツ、ボディ(微修正)をセットにしてアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=196
58 名前:
57
:2009/01/03(土) 19:20:17 ID:rxeGFex8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/58.jpg
(54KB:XP01451.jpg)
板スリムセットですが、zipファイルを展開する際に、画像のような
ショートカットが入ってますが、当方でフリーソフトのzipツールを
つかっているために広告が入っているようです。
展開しても問題ありません。
59 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 20:13:23 ID:x5i0Uerr
とりあえず、以下のツールをこちらにUpし直しました
TAHdecGUI163
TAHdecGUI153
TSO2TEX111
ObjEditor103
CopyDat2 Ver 2.3
他のMODも、修正してからこちらに移す予定です
60 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/03(土) 20:23:36 ID:aD+MiNlD
おつかれさまです〜。
落としそこねてたやつ頂きました。
ありがとう
61 名前:
57
:2009/01/03(土) 20:27:08 ID:rxeGFex8
>>59
ありがとうございます。
62 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 02:26:04 ID:KOwDF9Jk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/62.jpg
(205KB:hikarinohara.jpg)
ランランララランランラーン♪
新作背景がやっと完成しました…つ、疲れた〜!
いったん寝ます。起きたらREADMEを整理してからアップします。
1つの背景MODに4パターンを含み、各パターンは一方向が夜、
反対方向が日没になっています。現実の風景でもありますよね。
光輝く野原の意味で、ヒカリノハラ。うーん、詩的だ(笑)。
XPパッチがなくても使用できますが、
ポーズエディタでカス子を自由な位置に配置することが前提となっています。
月のパターンは、天地をひっくり返すとスペクタクルな気分。
時間が経つと気に入らないところが出てきて、
終わりのない戦いにはまっていくので、
今はそれだけが心配(^^;。
63 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 04:00:13 ID:7y9mILa0
改造に必要な基本っぽいツールまとめ
■各種ツール
・[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32b(TAH&TSO展開)
http://www.hongfire.com/forum/downloads.php?do=file&id=311&act=down
※バージョンによって展開できないものがあったりする模様。
・TAHdecryptGUI 1.6.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え。※3D表示対応版)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
・TAHdecryptGUI 1.5.3(TAHをGUIで展開・梱包。tbnやファイル名の自動書き換え)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=198
・TSO2TEX 1.1.1(TSOからテクスチャとシェーダー情報のみを展開する)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=200
・cgfxS_edit 0.05(cgfxShaderの編集補助)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=23
・Copydat2 Ver 2.3(TSO2TEXで作られるdat2ファイルなどを複数フォルダに一括コピー)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=197
あくまで俺基準で選んだんで、追加はご勝手にどーぞ
(※tso2mqoは無断うpの可能性があるので、あえて外してあります)
64 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 04:07:57 ID:7y9mILa0
これも追加
・XP対応 names.txt ver 0.0.4(XP対応のnames.txtとパッチを当てたTAHdecrypt.exe)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=184
65 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 06:30:38 ID:V931CMf5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/65.jpg
(19KB:sample.jpg)
>>46
XPC00207.zip 【ツール】tmoモーションを確認 TMOView ver 0.0.1
upしました。うまく動くでしょうか。
66 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 09:09:23 ID:V931CMf5
XPC00208.zip 【ツール】XPセーブデータを展開/編集 PNGPose ver 0.0.4
ver 0.0.3 からの変更点
・フィギュアごとにフォルダを作成し、tsoファイルをこのフォルダに入れるようにしました。
・ヘビーセーブデータを作成できるようになりました。
67 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 09:48:33 ID:V931CMf5
やはりシーンセーブのキャラクタはtmoの最初のフレームしか使っていないぽい。
複数フレーム入ったtmoを入れても動かない。
というか、標準モーションをシーンセーブするとtmoがそのまま入るらしく、複数フレームになる。
セーブファイルは大きくなるけど、pngはzip圧縮がかかるので、モーションの影響は小さい。
tmoの圧縮率はすごいぞ。
複数キャラクタがぬるぬる動くようになって同期もとれるようになるとやばそうだけどなあ。
68 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/04(日) 14:15:49 ID:KOwDF9Jk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/68.jpg
(106KB:01.jpg)
【背景】ヒカリノハラ、アップロードしました。
69 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 09:39:24 ID:wv9rvpp7
XPC00215.zip 【ツール】tmoを編集 移動/回転/拡大縮小/膨乳/幼女/pose切り抜き/結合/node複写 TMOTool ver 0.0.2
チュートリアルを書いてみました(同梱)。
コマンドプロンプト上で使うツールキットですが、使ってみていただけると幸いです。
70 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 09:49:04 ID:wv9rvpp7
>>69
しまった。
チュートリアルをチェックしてるうちにPNGPoseを一緒に入れてしまった。
まあいいか。。
71 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 20:04:19 ID:zZ+eHV0Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/71.jpg
(152KB:前髪全部パッツン再.jpg)
前髪全部パッツン1.01をアップしました。
(変更点は番号・アイコンのみです)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=216
残りの髪型も準備ができたら順次アップします
72 名前:
71
:2009/01/05(月) 20:27:05 ID:zZ+eHV0Q
中のファイル名が間違ってたので
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=217
に上げ直し。
73 名前:
59
:2009/01/05(月) 22:03:37 ID:sPoo5k7N
急いでうpしたため、レドメが不十分でした^^;
VerUpした分は
base_xpに入っているズラのtsoに、中身の無いテクスチャフォルダが入ってるのに対応したものです
あと、CopyDat2にあった、メッシュオブジェクトの削除・移植の機能は
ObjEditorに分離してあります
74 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 22:31:42 ID:zZ+eHV0Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/74.jpg
(181KB:耳チラパッツン1.1.jpg)
耳チラパッツン1.11をアップしました。
(変更点:ゴミになるパーツを削って破綻を多少軽減。アイコン変更)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=219
>>73
お疲れ様です。
いつもいろいろとお世話になってます。
75 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 22:37:11 ID:HKEGRuzg
ロダ移行の方々遂次up有り難うございますXP発売からの新参なので
モノが無くて右往左往してましたw
76 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/05(月) 23:52:15 ID:zZ+eHV0Q
たびたびすみません。
>>71
>>74
のファイルをおまけの追加色を削除して上げ直しました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=221
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=222
おまけの追加色に
過去にボーンマーカー作者様の作られたと思われる
髪色のテクスチャが含まれており
注意事項に抵触する可能性があった為、対応させていただきました。
77 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 01:26:06 ID:tzspoggS
>>76
ボーンマーカー作者です
件のテクスチャについてですが拙作のMOD内データについては
旧、新ロダであれば2次使用は可ですので削除の必要は無かったのですが…
そもそも髪色テクスチャについては殆ど権利を放棄している状態なので
どの様に使って頂いても構いません
…と言っても今後のりどみ内容について少々考える必要がありそうですね…
こんなに権利がどうのとか厳しくなるとは初期の頃は全く予想がつかなかったよorz
78 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 15:11:59 ID:DOgKIiGB
XPC00214の「【全服,ツール】パニエスカート風メイド服+α」の作者さんへ。
アーカイブの中に入ってる服のtahは、そちらが向こうのロダに上げた
TAC2287(メイド服に色追加)のおまけファイルと同じものになっちゃってます。
どちらもフリル部分が透過してないのが惜しいですね…(´・ω・`) (失礼
79 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 20:06:32 ID:Z5GERjro
>>77
わざわざレスをいただいて申し訳ないです。
> ・"Tech Arts3ch UP LOADER CUSTOM"及び
>"Tech Arts UP LOADER CUSTOM" 以外で、
>当MODに含まれるデータ(モデル、テクスチャ)を入手、配布する手段
>またはその原因となる行為全てを禁止とします。
抵触していると思われるのはこの部分です。
>>71
、
>>74
のファイルは改変・流用OKとしており
改変品の配布範囲については上記2つのロダ以外でもOKとしています。
(元々が他の方の改変modですので
ここから派生品が作られる事はないと思いますが、一応)
80 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 20:35:40 ID:dQvIojy9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/80.jpg
(113KB:ミクミク族の女の子.jpg)
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=227
ウニョラー
※画像はPバッチ適用してるものです
81 名前:
77
:2009/01/06(火) 21:33:14 ID:wquqATIV
>>79
なるほど…そう言う事情だったのですか。
次にUPする時にでも過去のMODの権利云々について再考してみたいと思います。
過去に公開した分っていくつあるのか自分でも把握してないのでちょっと億劫ですがw
いっその事全部権利放棄してしまおうかな?
商用利用のみNGて事にすれば万事解決の様な気もするけど…
82 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/06(火) 23:07:38 ID:rVBtTIP2
57番さんのファイルを頂きたいのですが
ファイルパスのヒント教えてもらえないでしょうか
83 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:13:32 ID:BMyJulGv
57番さんってもしかしてこれ?
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=196
だとしたら、ダウンロードキーは「custom」ですよ。
84 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:32:25 ID:xw0wW7WX
TAC2177ってもうてに入らないの?
85 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:43:49 ID:BMyJulGv
TAC00153.zip [DLKey] 【身体,モーション】3chからの退避。中身:TAC2109、2113、2177
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=153
あれどこ、これどこ質問は専用スレを立ててもらえると助かります。
自分が反応できるのも限界があるので
86 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 00:59:34 ID:bJ8QYIhz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/86.jpg
(143KB:名称ピー.JPG)
超ローライズスカートを作ろうと既存のをメタスコで切り貼りしていたのですが、どうにも上手く行きません、
一応上部全体や横に繋がってるラインをY軸に合わせる等試行錯誤を重ねましたが徒労に終わりました、
ポーズにより服が歪むのは恐らく仕様なのだと思いますがどう考えてもメタセコのほうがそれを増長してるとしか思えません、
どなたかご教授ください、、
イメージ というか目標まんまですが旧ロダ1910のkosmosのスカート部分を考えてください、
画面の画像はttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP01672.pngこのように悲惨なものになっております(汗
87 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 01:28:46 ID:TnfLu9QU
>>80
なんか、ゴチンコとかキタキタとかギップルとかヒッポロ系ニャポーンとか、
数々の濃いキャラを思い出しましたw
88 名前:
79
:2009/01/07(水) 02:07:09 ID:oMurPMSu
>>81
こちらが気を付ければいいだけなので
気にしないでいいと思います
89 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 02:21:51 ID:oMurPMSu
お気に入りのスクリーンショットスレで調べた件まとめ
【好きな背景で雪を降らせる方法】
雪の背景のtbnを開いてバイナリエディタで
読み込む背景tsoを書き換えれば(勿論tbn名も変更)
とりあえずどの背景でも雪を降らせる事ができます(たぶん)
なお雪のテクスチャは
「\base_xp\data\sprite\YukiLayer.psd」
にあるので、このpsdを書き換えれば別のものを
降らせる事もできると思います(たぶん)
※応用:psd名もバイナリエディタで書き換えて
背景にそのpsdを同梱すれば、好きなものを降らせる事ができる(たぶん)
これであと
降らせるアニメーションがいじる事ができれば
逆に雪(じゃなくてもいいけど)がふわふわ上っていく
なんてのもできるかもしれません。
(その辺の解析は他の方にお任せします)
※注意点:
雪の背景のtbnは
tsoを参照する部分が1箇所しかないので
tsoを2つ使っている背景では使えません。
また副作用として吐息(白い息)も出るようになります。
吐息のデータは「\base\data\model\toiki.tso」がそうだと思われます。
いじょ
90 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 09:52:12 ID:YJS3Qjpz
>>86
ローライズスカートははっきり言って通常のMOD作成方法では無理だと思ってます
ボーンの影響でメタセコでいくら整形してもMOD化した後にゆがむんだよね…
影響を軽減するために体から離すとスカートに見えなくなるし、
かといって体に近づけるとボーンの影響でぐちゃぐちゃになる…
以前つくったもどきでよければ TAC1750 にありますので参考になれば使ってください
もっとも破綻してないわけではないので使えるかどうかは微妙ですが…
91 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 13:59:06 ID:fKdppLQt
>>86
超ローライズスカートって、タイトスカートの丈が短いデザイン?
それならば無印の「タイトスカート」データ内のテクスチャ(bmp)の描画部分を減らすことで対処できるのでは。
スカート下部の画像をアルファチャンネルでの非表示部分に指定する方法ですが…
92 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 19:10:37 ID:BMyJulGv
mqo2tso alpha-0.03を公開しました。まだアルファバージョンなので、
動作確認がとれていない部分がいくつかあります。実際に使ってもらって
使い勝手とバグの有無などを確認して頂ければと思います。tso2mqo
0.31のソースコードを流用しました。.NET Framework 2.0以上で動作します。
使い方はtso2mqoのコマンドラインと同じです。tso2mqoにないオプションで
-mat:ディレクトリと指定すると、mqoとは別のディレクトリにmqo以外の
マテリアル情報を置く事ができます。-boneオプションをつけると、
mqoファイル名の拡張子を.boneに置き換えたボーン割当ファイルを
読み込んで1ボーン割当を行う事ができます。ボーン割当ファイルは
オブジェクト名 ボーン名
これを延々と記述したテキストファイルです。オブジェクト名はmqo
ファイルをテキストエディタで、ボーン名はtsoファイルを同様に
テキストエディタで開く事で確認する事ができます。
バグがあるかも知れないので一般公開するMODへの利用はおすすめしません。
またアルファバージョンは再配布しないで下さい。βかリリースの時点で
ソースコード込みで再配布可能な形で公開します(その時期がどれだけ
速くなるかはテスト結果次第なのでご協力お願いいたします)。
基本的に大量のカラバリを持つ衣装やボディを作る職人さんが使いやすい
ように改良していきますので、意見要望がありましたらお願いいたします。
93 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/07(水) 22:45:55 ID:dEFEdctl
>>83
ありがとうございます。
この掲示板をよく読んでいませんでした。
申し訳ない。
94 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 06:51:38 ID:nkgnceff
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/94.jpg
(149KB:V字パッツン再.jpg)
パッツン前髪9番(勝手に)リスペクト第3弾
V字パッツン1.01 TESTをアップしました。
(※配布条件など変更致しました)
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=236
上げ直しのくせに
SSに無駄に手をかけたせいでアップが遅くなったり
95 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 16:06:24 ID:abz+vn0g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/95.jpg
(56KB:BiruGai.jpg)
申し訳ないのですが、過去に製作された背景の、「ビル街」のデータ
が、サンプルの画像と違う背景になってしまったのですが、どうしたら
よろしいのでしょうか?もし使えるようになったら、
差分の渋滞もつかえるのでしょうか?
サンプルはこれなのに、変なのになるんですよ。
私の使い方が悪いのでしょうか?
96 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 16:16:42 ID:vShL6T2u
>>95
えーと、そちらの環境でどういう背景になってしまうのかがわからないので返答のしようが・・・
その状態のSSなど上げていただければ・・・
なお、すでにご存じでしたら蛇足ですが、
ビル街背景に切り替えたときに最初に出る画面は巨大ロボの格納庫をイメージしたもので、
グラビアモードやHシーンに切り替えるとビル街背景に変わります。
・・・自分がこの仕様に気付いたのはつい最近でした(苦笑)
余談。XP以前に登場した背景MODは物によってキャラの立ち位置がおかしくなるようですね。
ソフトを再起動すると正常に戻る場合もあるようですが(XPの新ポーズは流石にアイテムに干渉したりするけど)
97 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 18:11:16 ID:7q+koKQy
ちょっと確認したいんだけど
肉球手袋・靴の作者さんこっちに移動済みだったと思うけど
狐耳尻尾の作者さんと同じ人だったかな?
98 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:30:59 ID:PzYuk2rU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/98.jpg
(437KB:readmess(スク水).jpg)
板スリムすくみずをアップしました。
板スリム用スク水
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=237
99 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:31:59 ID:PzYuk2rU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/99.jpg
(495KB:readmess.jpg)
板スリムボディ090109改修をアップしました。
板スリムボディ090109改修+158式カメラ目線対応
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=238
100 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 20:35:37 ID:PzYuk2rU
ボディの耳を上げてる職人様いますか?
ボディを作っている人を探しているとか聞いたんですが。
101 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/08(木) 21:39:01 ID:3kNOS0c9
いつもmodありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
102 名前:
肉球の人
:2009/01/08(木) 22:50:58 ID:brAZtlI6
>>97
まったくの別人です
103 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/01/09(金) 02:04:21 ID:ZIwW9GGX
>>96
確認できました。ありがとうございました。
グラビアモードのとき、一部のポーズだと背景がかわらないのですね
ポーズエディタでビル(渋滞)の背景を使いたかったら、
自分で改造なりをしないといないんですよね。
なにぶん、初めてやったので。
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