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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
445 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 21:21:19 ID:eUE2wp9g
>>443
その規約は作者本人がバージョンアップした場合のことじゃね?
他人が勝手にMODを消すことはできないし、
勝手にバージョンアップしましたとか言ったら
過去のMODを作者本人が消さなくてはいけないなんて馬鹿な話はねーべ。
446 名前:
440
:2009/03/12(木) 22:51:51 ID:TuNM6aVr
>>442
> でも、もし自分が逆の立場だったら、っていう考えと
俺が逆の立場だったら、派生MODに
自分のファイルの上書きなんかされたくないと
思うけど
> 副産物でそこまで手間かけたくないっていう思いで
> 元のままです
ファイル名変えて番号ずらすだけで済むと思うんだが
そんなに手間?
> 説明書の件だって、今までのMODの付属文書ちゃんと読んでれば紛らわしいなんて言えないと思うし、
なぜ今までのものを読んでるのが前提?
そのMODのりどみだけ読んで理解できるようにすべきだと思うけど。
> 158式も確かに、ノーマルとの互換性が「まったく同じくなる」っていうレベルには達しなかったけど
> でも十分「上位互換」の域には達していると自負してるし
この文を読むに、
>>442
は、3ちゃん雑談スレの
>>158
氏という理解でOK?
自分も、対応MOD作らせてもらったりしてお世話になったので
あんまこういう事は言いたくはないけど、ちょっと違うんじゃないかと。
俺が言いたいのは、流用させてもらってる立場として
元のMODに作者に敬意を払おうって事で、
流用元をあきらかにしなかったり
(あのりどみだけでは、本人がバージョンアップしたようにも読める)
元ファイルに上書きする仕様は、そういう精神に反してるんじゃないかという事。
(あとは、元ファイルをそのまま収録とか。今回は関係ないけど)
どうも
>>442
のレスを読むに、その辺の事を感じ取れなかったから
とりあえず書きましたが、これで最後にします
>>444
うん、しない
447 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 23:34:26 ID:V+RXB1jJ
>>446
えー、終わらせようと思って〆たのに、続けるんなら最後まで付き合えよー(’’
折角だから、今後の為にもここで決着をつけて、ついでに溜まってるものも吐き出したいしね
で、俺の欠陥についての議題が再開って事で
まぁ、
>>444
の通りに、見解の相違って事でいいんだが
俺なら、純粋にアップグレードって言える範囲であれば、正直上書きでも何でも好きにしてくれって思う
むしろ歓迎だよね
俺、確かに自分でも作るけど、結局は「ソレを作りたい」んじゃなくって「ソレで遊びたい」んだもの
「ソレで遊びたい」けど、「ソレがない」から「ソレを作る」
誰の手であれ、「ソレ」が昇華されるなら、大歓迎かな
つーか誰かアップグレードして下さい、お願いしますorz
まぁこれは、158式への認識の違いへ繋がるけどね
158対応化での今回の俺の処理を「アップグレード」と見るか、
それとも「マイナーチェンジ」もしくはこう言ってもいい「改悪」と見るか
ここで
>>この文を読むに、
>>442
は、3ちゃん雑談スレの
>>158
氏という理解でOK?
に対する回答だけど、残念ながらYESだ
俺自身、自分の足りない技量と頭を駆使して、それこそ全身全霊をかけて
カメラ目線の汎用化に取り組んでいたからね
正直自分だとモデルを弄るので精一杯で、冷静に比較とかなんかできない状況だったろうから
周囲からアレやコレやと注意されるのは、非常に参考になるし、頼りになるものだった
だからこそ、今とりあえず158式として完成しているアレを、完全とはいってないのは解っているけど、
俺自身では殆ど気付かないような所まで手の届いている「上位互換」と言えるような物だと思ってるわけで
今更こういう事言ったって仕方ないんだけどさ
そういうの、気付いてたらアノ時言ってくれたら良かったのにな…
448 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 23:35:27 ID:V+RXB1jJ
続き、長くてすまん
でもなんだ、やっぱ随分楽になるよな、こういうことも言えると
他の利用者には、正直迷惑以外のなんでもないんだろうが…
ここらへんは正直、個人の感覚の差だし、んなもの俺に文句言うんじゃねぇ、って話だ
俺はこう思う、お前はこう思う、それでいいじゃねぇか、一々つっかからなくても
番号やファイル名に関しては、上の俺の考え方のためってのが大半だね
ファイル名変えて番号ずらせば、アイコンだってまた改造するなりして、
ソレだと判るものを準備しないとならない
正直、あくまで副産物だし、俺もっと他に弄りたい物あるんだもの
説明書の件に関しては、逆に質問で答える形になるけど
今までのれどめとかもロクに読んでるわけじゃないのに、なんでいきなり作者本人のアップデートだって思うのよ?
自分では、最低限このMODに関して必要だろうって情報は常に説明書に書いているつもりだし
確かに、今回謝辞を書き忘れたことに関しては俺のミスではあるけど
確認もせずに思い込むっていうのは、俺にも、元の作者本人に対しても、りどみなんか読んでないよっていう、
とんでも無礼な発言って事にはならないかい
まぁ、自己責任のこの界隈で、趣味でやってる人間に万全なサポートなんぞ期待しないでくれっていうのが、俺の言いたい事だが
それでも、付属のtxtもロクに読んでねーよとか堂々と言われると、ならテメェで勝手に解決しやがれと思うね
最後の方が喧嘩腰なのは正直すまない
でも、説明書くらい読んでから導入して欲しいと思うんだ
後からコレなにとかコレ邪魔とか(主に竿lol)正直うんざりだ
449 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/12(木) 23:58:33 ID:newHOyX5
>>448
> 後からコレなにとかコレ邪魔とか(主に竿lol)正直うんざりだ
思想や芸風には賛同しかねるが、ここだけは激しく同意する(w
450 名前:
誰でもいいから!オラに元気を分けてくれ!
:2009/03/13(金) 00:34:14 ID:ufdDq92I
製作中のケル◯ロスはずっと前に出来上がっているはずだったのだが
テクスチャー製作でうんざりして活動停止した俺を元気にさせるようなかっこいいSS
貼ってください。
うおおおおぉぉー!! よっしゃー やるぞー!ってなるようなSSをお願いします。
451 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 00:46:24 ID:ml4Dcojx
readmeもろくに読まないクセに文句たれる奴なんかスルーで良いよ
お前は何様だ?お客様かなにかのつもりか?って奴はホントなんなの
転売目的のくせに「物売るってレベルじゃねーぞ!!」とか言っちゃう人と同類なの?
452 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 01:00:52 ID:PrAtwooO
>>448
横から失礼します。
>今までのれどめとかもロクに読んでるわけじゃないのに、なんでいきなり作者本人のアップデートだって思うのよ?
これは単純にファイル名が同じだからってのもあります。
一つの例ですが、
AさんのオリジナルMOD→Bさんが作った改良版1→Bさんの作った改良版2
と同じ名称のMODがあった場合、改良版1にAさんのMODを変化させましたと書いてあっても、
改良版2にはそのことが何も書いてなく、
AさんMOD→Bさん改良版2へと改良版1を抜かしていった場合など、
ファイル名が同じなんだから、同じ作者の物だろうという誤解が生まれます。
付属のテキストを読んだとしても、その記載がなければその誤解は解けません。
もし、過去のバージョンも全部落としてテキスト確認しないのは
無礼だってことなら、無礼ですね。
長々と何が言いたいかって言うと、
説明書の事以外は激しく同意ですw
453 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 01:17:00 ID:WsJ4+3px
そのreadmeだが
↓オリジナルcustom_Body(TAC2274)
内容
[ファイル]
・custom_Body.tah 微乳ボディ
・・・省略
[インストール]
全てarcsフォルダに投入。
[場所]
ボディ・前髪・後ろ髪・後ろ頭・服上・スカート・靴下・靴・ストッキングカテゴリ
改変可能
で↓ID:V+RXB1jJのcustom_Body(XPC00559)
内容
#これは何
TAC2274 - custom_Body.tah 微乳ボディ
の158対応版です
#内容物
custom_Body.tah
説明書.txt
免責.txt
#解説
眼窩開けて舌を短くしただけです
詳しい手順は158関連記事を参照のこと
#お願い
気になる破綻や致命的な欠陥等ありましたら
TechArts3chか居酒屋 てっくあーつへ連絡お願いします
↓免責の一部
>本txtと同梱のMODについて、改変・再利用を許諾しますが・・・
これどうみてもオリジナル作者だと思うぞ、他人が書く内容じゃねーだろ
ロダのファイル名も単にcustom_Bodyだけだし、tahファイル名も一緒・・・でどうやって判断すんだよ
免責に関してはこのMODはオレのもんだっつってるようなもんじゃねーかよw
454 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 01:46:04 ID:P5CvIGOQ
まあ上書き仕様はMOD管理上でも結構問題があるので気を使って欲しいところ。
間違って上書きして片方を消してしまったり、どちらか分からなくなったりねw
あとはそれぞれの判断で作りたい物を作っていけば良いのではないかな。
気楽に作って気楽に持ち寄る、それらを元にまた新しい物ができる。
それが良いのではないでしょうか。
455 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 02:10:20 ID:WsJ4+3px
あともう一つだけ言わせてくれ
>>431
>アニ調の副産物で自分が普段使わない物だからテストせずにあげてました
使いもせんMODをverうpとしてtestもせずに揚げるとかオリジナル作者に対して失礼過ぎだよあんた
もしかしてロダに揚がってるもんは全部自分のものだと思ってんのか?
それじゃどっかの外人と一緒じゃん、使う以上使わせて貰ってるって事を忘れるなよ
456 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 02:40:34 ID:0GtFIckO
どちらもとりあえず2,3発抜いて、賢者タイムに投稿してはどうか。
457 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 03:57:32 ID:WsJ4+3px
2、3発抜いて落ち着いたからもう一つ言わせてもらう
>>447-448
「自分のMODはアップグレードしようが改変だろうが自由です
尚、自分に対する配慮は一切必要ありません」
お前のオリジナルMODにはちゃんとこう書いてんだろうな?
普通の人は書いてない事に関してはマナーや常識で判断すんだよ、そのお陰で成り立ってる
お前がこう考えているからお前がこれを他人に対してしてもいいって訳はない
そんな考えじゃロダ自体成り立たんし作者も消えちまうだろーが
オレはあんたの改変したMODに関してはかなり良い出来だと思ってる
バージョンアップとして充分だとも思うし導入したいとも思った、感謝もした
ただあんたのオリジナル作者蔑ろなあまりの自己中な考え方にムカついて消したよ
458 名前:
433
:2009/03/13(金) 09:44:42 ID:muA7SVc7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/458.png
(190KB:pix-4.png)
>>441
ご評価ありがとうございます。
スライダによる修正値はおそらくアプリ側に組み込まれているので、
解析は難しそうです。
そうか。
シェーダへの入力(LocalBoneMats)を読めたら、逆算できるかもですね。
変数を読めるデバッガとかないものだろうか…
Microsoft DirectX SDK (March 2008)にPIX for Windowsというツールが付いてました。
これでObsDX9.exeをキャプチャすると…
このツールはやばい。やばすぎる。
459 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 10:16:10 ID:LXf+gS6v
とりあえず作者以外がアップデート的なことをしたいなら、
・オリジナルが改変禁止でないことをreadmeと掲示板の過去ログで確認
・tahファイル名は変える(オリジナルを上書きしない)
・可能であればカラーバリエーションとして作る(オリジナルを必要とする)
・readmeに改変でありオリジナルの作者ではないことを明記
・極力掲示板上で作者に呼びかけ了解を取る
とか気をつければいいんじゃないかな。
460 名前:
ID:V+RXB1jJ
:2009/03/13(金) 11:39:34 ID:YdWfVBs5
>>450
格好いいって、難しいな
手元のDVDパッケより、映画は最高なんだが…俺がダメだなorz
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP04122.png
なんか色々、とにかくごめん
主に今の状況とか
>>452
>>454
>>459
そういう風に言われると、俺の配慮はいつも足りないよなぁ、とは思うけどねー
txtも、長くすると読むのかっとばす奴多そうだから、極力見やすく短くとか思ってると
今回みたいに重要な物入れ忘れたりするしさぁー…orz
MOD本体についてはさ、中身が同じだったり、上位互換品だったりするのに違う名前だと、旧ファイルを消させないとならないって手間もあるじゃない
過去に上げたMODでさ、そういう事何回か、説明書に書いてお願いしたことあるけど
俺、正直あれ、お願いを書くのも心苦しくてイヤだし、自分でするのもなんか面倒で…lol
まぁ、今回のを上位互換品と思ってない人にとってすれば、まったく何やってんだっていう話ではあるんだろうけど
んで気になるところ
旧ファイルとファイル名違うから消してくれとかってお願い、皆はどう思うかな?
それほど手間でもないし面倒には思わない?
それとも面倒は面倒かな?
461 名前:
ID:V+RXB1jJ
:2009/03/13(金) 11:41:14 ID:YdWfVBs5
>>ID:WsJ4+3px
昨日からの人とは違うのかな?
まぁ、同じでも違っても、何があるってものでもないけど
といあえず、
>>457
はそのままそっくりお返しするわ
普通の人は、とか、マナーや常識、とか
曖昧な言葉ばかり並べてさ
じゃあ何か、俺は異端で、俺の考え方やなんかは全部否定されるだけの物だって言うわけかい?
まぁ、元より俺の欠陥についての話しだし、人格否定も何でもありって訳だな?
…正直言えば、自覚がないわけじゃあないけどさ
世間にいる大よその人から見れば、俺の考え方物の捕らえ方は、ズレてる部分があるだろうっていうのは
じゃあ、ソレを言うお前さんは何者なによ?って話
俺はここまでで随分正体を晒させてもらったけど
そこまで言うからには、やっぱりそれだけの物作ってる人なんだろうなぁー
オリジナル作者蔑ろというが、俺にしてみたら
できましたーいただきますーすごーいで終わっちまうほうが失礼だとは思うけどね
ばりばり意見してばりばり改造して
そういう活気があるほうが、俺は好きだ
特に俺のMODなんか、他の人のに比べれば不出来で見劣りする点沢山だしなぁ…orz
免責.txtについては、一種の逃げ口上よね、あれ
著作権法が云々とか、俺は無知だけど
確か、要らなくても作った物に対してついてきて、捨てることもできないんだっけか
そんな物のせいで、誰かが何かしたツケが回ってきたら、それこそ冗談にならないから
それを避ける為の物よね、効果があるかは知らないけどさ
あの文章ってさ、要約すると
「コレを使用することに問題がないと保証しないし、何か不具合があっても俺は責任もたないけど
でもとりあえず法や習慣に反さない形で使ってね」
って事よね
引用なら一部分じゃなくて全文載せて欲しいな、どこぞのメディアの偏向報道じゃないんだから
本当なら、こんなもの入れなくてもいい世の中っていうのが一番素敵なんだけど
なんだっけ、前にもあった話さ
商用利用だの、流用だの転載だの
あの頃の話し合いに影響されて入れ始めたものだし
正直窓から投げ捨てたい
462 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 12:05:17 ID:uuMj68G7
素直にごめんなさいと言えば済むと思うよ
463 名前:
433
:2009/03/13(金) 12:14:14 ID:muA7SVc7
PNGPose TSOView作者です。
人のソースコードに助けられることが多々あるので、
ノウハウを還元するためにもまとめておこうと思い、少しWikiに書きました。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/89.html
PNG TSO TMOのファイル構造は概ね理解できたと思うので、
忘れないうちにWikiに書いていこうと思っています。
464 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 13:17:17 ID:P5CvIGOQ
今回の件でV+RXB1jJさんは、ちょっと紛らわしかったね。
でも、そんなに責める様な問題でもないと思うよ。
MOD作りに専念したいというのは分かるし、ちょっとした副産物的でも付加価値はあるし得るものもあると思います。
他人への配慮の仕方や基準も人それぞれだしね。
WsJ4+3pxさんも自分に厳しいのは立派なことだけど、それを他人にも求めるのはちょっと難しいかな。
不特定多数の人と上手くやっていく為には、適当なところで折り合いをつける。
完璧を求めない、小さなミスをつつかないことも重要だと思います。
あまりガチガチにやろうとすれば、そういうのが面倒で気楽に参加できない人達も出てきちゃいますよ。
まあでも、V+RXB1jJさんが紛らわしかったのは確かだから。
そこはきちんと謝って、それで終わりで良いと思いますよ。
465 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 13:41:25 ID:LXf+gS6v
>>463
内容とか今後期待できそうなので
メニューにページへのリンクをとりあえず追加しておきましたよ〜
466 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 15:31:33 ID:bXpOH8Zf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/466.png
(257KB:bb3.1.png)
>>433
仮想現実で遊んでいると妄想が止まらくなります
素晴らしいツールをありがとうございます
参考までに
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP04130.png
QVX-13NS
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP04098.png
QCAM-200V
467 名前:
433
:2009/03/13(金) 16:28:17 ID:muA7SVc7
>>465
どもです。
書いていて気付いたのですが、
mqo->tsoで面が裏返ることがあるのは、tsoがフェイス情報を保持しないことも
理由のひとつかもしれません。
でも交互に逆回りにすればいけるはずだし、理由は別にあるのか…
468 名前:
433
:2009/03/13(金) 16:35:34 ID:muA7SVc7
>>466
カス子がやってきたよ!
こういう表現もできるんですねえ…作者冥利に尽きます。
469 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 20:33:35 ID:PrAtwooO
>>460
個人的な意見ですが、
特に面倒だとは思わないですね。
10秒もあれば余裕で消せますし。
ファイルを上書きするのと、旧ファイル消すのどっちが楽と聞かれたら、
上書きの方が楽と答えますが、気になるほどの差は感じないですね。
470 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 22:41:29 ID:85Ev72Yo
ポーズセーブデータのTMOをモーションのTMOにする事って無理かな?
とりあえずpng内のTMOをモーションのTMOと取り替えただけだと動作しなかったけど
471 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/13(金) 23:10:38 ID:muA7SVc7
>>470
以前
>>67
に書いたことを思い出しましたが、
ポーズセーブデータのTMOとモーションのTMOは、形式的には同じものです。
ポーズエディタで読みこんだモーションが動かないのは、
単にアプリ側の制限なのだと思います。
472 名前:
ID:V+RXB1jJ
:2009/03/14(土) 04:42:50 ID:dS70QMzJ
>>462
素直にって、何に対して謝る?
俺の考え方とお前の考え方が違うことについてでも謝るか?
それとも俺が大多数の人と物事の捉え方が違うであろう事についてか?
>>464
紛らわしかったって言われれば、確かにそうなのかも知れないね
明記していなければ、どちらかわからないって言うのは、理解できなくはないし
それは、すまなかった
侘び、という訳ではないが、代替品に差し替えておいた
今更の上にやっつけな部分が多くて申し訳ない
説明書の内容に関しては、これくらいで許して欲しい
正直、作ってるのが誰か、なんて自己主張するつもりはないし、したくもないんだ
>>469
大切な意見をありがとう
正直、こんな事でもなければこういう事聞けもしないからね、自分
返事があったのは素直に嬉しいし為になる
473 名前:
あのSSを見た瞬間、俺の中で何かが目覚めた!
:2009/03/14(土) 18:47:33 ID:zagSVgxX
>>460
さん ありがとうございました。
あのポーズはなぜかかっこいいグレイ◯さんを思い出させてくれました。
おかげでやる気全開です!
今日中にやっつけ版だけでも完成させて上げたいと思います。
474 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/14(土) 20:08:09 ID:yfMkSffB
ふたMOD作者さんありがとう
アニ調きんたまもきぼん
475 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/15(日) 21:23:30 ID:6BjMcmWz
mqo2tso.a.0.10の感想とか要望ってここでいいのかな。。。?違ってたらごめんなさい。
んで、本題です丁度髪色の補完を大量にやってたのでかなり助かりました!
今まで使ってたmqo2tsoGuiだとなぜか.tgaが扱えなくて参考にしたTsoのTgaをbmp変換してXmlいじっての作業をしなくてすむので楽になりました;
使い方ってコマンドビルダーに必要なもの投げ込んでいって出力されたコマンドラインをCtrl+Cでコピーして
maketso.batを編集で開いてペースト保存して実行でいいですよね?
違っていたら↓の要望は無視してください。根本的なところで勘違いしてそうで。。。
コマンドビルダーのmqo2tso.exe 実行ファイルの参考場所の保存
同じくTso出力先の参照場所の保存(修正したものを別な場所に出して自分で上書き確認しないと落ち着かない性質なのです)
maketso.batの場所参照の追加+保存できればそこに.datの編集と実行ボタンなんかもつけていただけるとスタートアップからコマンドビルダー実行してすべてできるので楽かなと思いました。
生意気言って申し訳ない、見当違いなこと言ってたらさらにごめんなさい;
476 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/15(日) 22:15:33 ID:ZpwV/2rZ
はい。基本的な操作の理解はそれで正しいと思います。
操作の保存はこれからつけてみます。.batの編集と実行も簡易版でいいかな。
次回のバージョンアップのときにつけてみます。
477 名前:
475
:2009/03/15(日) 23:52:20 ID:6BjMcmWz
素早い返答ありがとうございます。
面倒をかけますがよろしくお願いします。
開発がんばってください。楽しみにしております><
478 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/17(火) 23:21:37 ID:5kVWaEVl
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=594
VR_TSOView ver0.2.1 うpしました。
Wiiリモコンが必要ですが、オリジナルのカス子では実現できない
上下左右の頭の位置と距離を検知して、滑らかな動きで立体的に見えます。
ソース公開してくれた
>>433
様に感謝っす。
479 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/19(木) 03:23:43 ID:Rk+hzOTs
反応なくてちょい寂しいですが、バージョンアップ
Wiiリモコンで仮想現実カス子さん VR_TSOView 0.2.2
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=605
・全画面化
・Wiiリモコン無し版付き NVR_TSOView(普通に見るだけ)
・ソース公開
サンプル動画
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA11319.avi.html
480 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/19(木) 04:05:47 ID:xaLXQKkE
>>479
動画見ましたー
前後方向も検出してるっぽいけど左右上下だけなのかな?
どっちにしてもすごいっすねぇ
481 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/19(木) 15:36:20 ID:1RHohkWX
試してはみたいんだけど、いろいろと敷居が高そうで手が出ないんす
敷居よりも用意する物が手元になさすぎるというか
482 名前:
479
:2009/03/20(金) 04:28:39 ID:CLebRSKA
ver.0.2.3 うpしました
注視点を自由に設定し易くしました。
今後はGUI化したいですが、
>>398
様の出来が良かったのでソース見てみたいです
>>480
前後も検出してますよ。
結構原理は簡単です、凄いのは描画エンジン作った方かと
>>481
\5,000程度の出費が必要っす。
ぜひ試してみて下さい
483 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/20(金) 15:50:09 ID:JFxx3fyo
>>482
ソース上げました。参考になればいいのですが・・・。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=612
484 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 01:07:49 ID:6mxQccmy
既出だと思うが、ObsDX9.exeのコピーを作って、そいつの内でsetting.iniを指定している部分を書き換えると標準以外のsetting.iniが
使えるよってネタがあったけど、ふと思いついてarcsフォルダやTDCGフォルダの部分を書き換えてやったら、期待通りに動いて笑った。
485 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 01:42:40 ID:ArLqLNQ+
>>484
セーブの場所も変えられる?
マイドキュメント直置きはキツイ…
486 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 03:14:25 ID:COFxErPA
XPC00613.zip 【ツール】TSOView ver 0.0.3 複数フィギュア複数モーション対応
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
ver 0.0.3 新機能:
複数tsoフィギュアおよび複数tmoモーションを同時に出力できます。
(あるフォルダに含まれるtsoファイルの集合を『tsoフィギュア』と
呼ぶことにします)
TSOView.exe に交互にtso tmoを指定します。
例:
PNGPose.exeでシーンセーブを展開したフォルダをposeとすると
TSOView.exe pose\1 pose\1.tmo pose\2 pose\2.tmo
このように指定します。
ver 0.0.2で対応したセルフシャドウは実装の都合上ver 0.0.3では削除しています。
ver 0.0.3はXP標準toonshader.cgfxで動作します。
ver 0.0.2とは別系統の改良ということでご理解いただければと思います。
意外にさっくり実装できました。多人数プレイでお楽しみください。
487 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 05:19:24 ID:6mxQccmy
>>485
セーブの場所も変えられる。
だけど、スキル不足で、ぱっと見目視ではMy Documents配下以外にする方法は解らなかった。
きちんと解析のできる人が現れるまで、ジャンクション使うなりなんなりで、運用カバーするしか('A`)
488 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 05:49:50 ID:6mxQccmy
ああああああ!
再起動すると透明カス子になる(w
だからこの方法は実用化されなかったのか(w
489 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 13:58:58 ID:H2Btj9LP
>>475
取り急ぎ必要であろう希望の機能の一部をa0.11に組み込みました。
バッチファイル編集は、.NET Frameworkのバグを回避出来なかったので次回搭載します。
面が反転する可能性がある場合、その警告が出ます(トラス形状の反転は
原因が不明なので対応していません)。警告をより詳細にする実装は
次のバージョンになります。
tso2mqoに対してa0.10まではかなり忠実にオリジナルを再現していましたが、
a0.11以降はTriangl Strip生成などにも手を加えているので、安定版である
a0.10はしばらく残しておきます。
490 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/21(土) 17:22:50 ID:ncT5jj0n
>>486
いいですねぇ、複数体のモーションは
早くゲーム内でも実装して欲しいぐらいです切実に
これであっちこっちで色々な動作をしているカス子たちができあがるわけですね
これにGUIと背景が加わると単調ですがお手軽カス子が誕生する気がします
(ARだと背景いらないかな?)
お疲れ様です
491 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/22(日) 22:11:43 ID:aHTFoFc/
>>486
いつも参考にさせて貰っています
お陰様でVR_TSOView ver.0.3.1をうpさせて頂いています。
NyARToolKitを使ってVR化も考えていますが、いまいちうまくいかず停滞中です。
やっぱりちゃんとC#を勉強してからが先かw
Wiiの方が追従性が良いけど、Webカメラの方が普及してますしね
ぼちぼちやっていきます
492 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/22(日) 22:15:15 ID:aHTFoFc/
>>483
ソースありがとうございます!
参考にして製作中ですが、頭が追いつかないですわ
493 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/23(月) 19:55:08 ID:gwUzNKLD
>>489
忙しかったためさきほどいただきました
表示したままにしなくてもストレスなく使えていい感じです
とても素早い実装本当にありがとうございます!
494 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/24(火) 23:45:15 ID:u5AMBeuA
XPC00631.zip VR_TSOView ver.0.3.2 USBカメラ対応版
またソース借りちゃいました。
Wiiよりもお手軽にヘッドトラッキングできます。
紙に印刷したマーカーを頭に貼って、USBカメラに頭の位置を検出して貰います。
視点の上下左右、モデルまでの距離に対応しています。
495 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/25(水) 23:52:28 ID:HX7m5Oem
妹bodyが神すぎてちんこ痛い。
今のままでも本当に最高過ぎる位良いんだけど
欲を言えばスク水焼けverも是非作って欲しい。
496 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/26(木) 14:25:30 ID:6847eyZN
XPC00638.zip 【ツール】TMOMotionCopy ver 0.0.2 ポーズに呼吸や瞬きを合成
TMOMotionCopy ポーズにモーションを合成
標準グラビアモーションは、呼吸や瞬きといった細かなモーションを含んでいます。
これはポーズエディタやtoy studioでは再現の難しいモーションです。
TMOMotionCopy を使うとこのような呼吸や瞬きを自作ポーズに手軽に取り込めます。
TMOMotionCopy 使用例:
TMOMotionCopy.exe pose\1.tmo base\data\motion\GRABIA_A.tmo
複数モーションを確認できないカス子さんではありがたみがあまりないかもですが、
TSOView などの環境では有用かと思います。
ポーズとモーションの組み合わせによってはお化けが出る可能性があります。
回避用のツールを同梱しています。
497 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/28(土) 13:16:52 ID:8vgPPCBw
>>494
WVR_TSOView_03を使わせてもらいましたが
Maxell PM9では動作しませんでした
以下エラーメッセージ
ハンドルされていない例外: System.Runtime.InteropServices.COMException (0x8007048
F): デバイスが接続されていません。
場所 DirectShowLib.DsError.ThrowExceptionForHR(Int32 hr)
場所 NyARToolkitCSUtils.Capture.CaptureDevice.StartCapture()
場所 TAHdecrypt.TSOSample.InitializeApplication(TSOForm form)
場所 TAHdecrypt.TSOView.Main(String[] args)
カメラ自体は他のアプリケーションでちゃんと使用できる状況です
ビデオカード付属のビデオイン機能などがあるため
ビデオキャプチャデバイスが複数になってるのが原因かもしれません
498 名前:
497
:2009/03/28(土) 14:04:06 ID:8vgPPCBw
他のビデオデバイスを無効化したら無事動作しました
499 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:24:36 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/499.jpg
(1802KB:妹ボディreadmess090329修正版.jpg)
【身体】妹ボディ090329修正版をアップしました。
大きな変更はないですが左右でズレがあった部分を修正しました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=644
500 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:25:37 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/500.jpg
(219KB:readmess妹ボディ用ストッキング.jpg)
【下服,手足】妹ボディ用ストッキングをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=645
501 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:26:34 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/501.jpg
(425KB:readmess妹ボディ用パンツ.jpg)
【下服】妹ボディ用パンツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=646
502 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:27:30 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/502.jpg
(274KB:readmess妹ボディ用スク水.jpg)
【全服】妹ボディ用スク水をアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=647
503 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:28:27 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/503.jpg
(284KB:readmess妹ボディ用バニースーツ.jpg)
【全服】妹ボディ用バニースーツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=648
504 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:29:28 ID:rQ6cmfUO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/504.jpg
(331KB:readmess妹ボディ用下ちちボディスーツ.jpg)
【全服】妹ボディ用下ちちボディスーツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=649
505 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:33:43 ID:zXvQRyeH
>>499-504
ラプラス使っていますが解凍に失敗してしまいます。私だけなのかな?
506 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:41:56 ID:YDUmx7fm
WinRARでも駄目だね
507 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 00:54:26 ID:rQ6cmfUO
申し訳ないです。ブラウザにGoogle Chromeを使ってたら、ア
ップできない?ようでした。
再度アップし直しました。
【身体】妹ボディ090329修正版
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=650
【下服,手足】妹ボディ用ストッキング
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=651
【下服】妹ボディ用パンツ
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=652
【全服】妹ボディ用スク水
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=653
【全服】妹ボディ用バニースーツ
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=654
【全服】妹ボディ用下ちちボディスーツ
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=655
でよろしくお願いします。
508 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 01:01:04 ID:zXvQRyeH
差し替えありがとうございました。ハイレベル作品ありがたく使わせていただきます〜
509 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 01:06:05 ID:rQ6cmfUO
【身体】妹ボディ090329修正版に固定歯.tahを梱包するのを忘れました。
固定歯.tahは今回変更ありません。古いのを残しておくのでそれでお願いします。
【身体,アイテム】妹ボディ2タイプ、固定歯
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=516
510 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 01:09:15 ID:YDUmx7fm
>>507
すばやい対応、感謝です
511 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/30(月) 20:32:09 ID:LlfdV4yu
すげぇ
512 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/03/31(火) 23:23:36 ID:2qWSK0EQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/512.jpg
(129KB:E21E0638.jpg)
カスタム少女ベンチマークで出てる影をゲーム内にも出す方法。
Toonshader.cgfxを編集します。
この中にある
#define SHADOW_SW(0)
を
#define SHADOW_SW(1)
に変えるとY=0に影がかかれます。
これは以前2ちゃんねるIRCで出ていた情報です。
発見者は私ではないのですが、埋もれてるみたいなのでご紹介。
513 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/01(水) 02:15:45 ID:sdrwdTJf
へぇ〜
514 名前:
やっと終わったあああああーーー!!
:2009/04/01(水) 03:16:38 ID:ykbPbevs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/514.png
(452KB:サンプル3.png)
地獄の番犬_ver1.0 グレイヴさんの愛銃っぽいもの
Tech Arts CUSTOM UP LOADER(予備ロダ)にアップしました。
515 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 01:08:42 ID:1d+k3zq8
おーーーーい!生存者いるのか?ここってなんでいつもこんなにもスレが停止しているんだ?
516 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 06:53:31 ID:MtUT6yyi
あっちの方を使ってるからじゃないの?
517 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 14:57:38 ID:KkhNq88w
別に常に語ってなくちゃならんこともないだろ、発売から10ヶ月も経って
あっちもたいした会話してないし熱気もそう持続せんて
518 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 18:44:46 ID:1d+k3zq8
うーん・・・地獄の番犬の感想や何か不具合が無いか聞きたかったんだが
ここは人があんまりいないし、あっちも誰も何のコメントもくれないし・・・
無視されているのかなオレ?orz・・・
519 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 20:21:29 ID:dEV4m2Mo
反応なんか無くて当たり前くらいに思ってないと疲れるよ、馴れ合いスレではないし
報告ないなら不具合も無いんでしょ
520 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 20:29:52 ID:1d+k3zq8
そうか・・・orz そういうもんなのか。
521 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 20:49:15 ID:BQDf998x
改造スレで雑談してると怒られる…とかそんな気がする
あまり脱線しすぎても困るけど、使ってみた感じとか反応ほしいよね
522 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 21:01:21 ID:LkVasVU1
>>518
MODうpるの初めてかい?
ふたばや2chに比べるとホント反応少ないからねぇ
ちょっと前に反応なかったからMOD消しちゃった人も居たなぁ
元ネタ知らないけど銃口の中まで作りこんでて丁寧だなぁと思った
523 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 21:03:04 ID:1d+k3zq8
うん。まぁレスがほぼ停止状態の今なら怒られないかも・・
いやぁ、使ってみた感じとかここはもうちょっとこうしたらもっとかっこよくなるんじゃない?とか
ここがおかしいんじゃない?とか、とりあえずなんかコメント欲しいですね。
他人は自分とは違う意見や物の見方があるからいろいろと参考にしたかった。
524 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 21:09:54 ID:1d+k3zq8
>>518
さん コメントありがとうございます! MOD製作もアップもはじめてです。
おまけに2chってあんまり使ったことが無くて・・・いろいろとルールがあったのは初めて知った。
馴れ合いスレではないって事はわかったけど、やっぱりコメントもらえるとうれしいです。
525 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 21:12:25 ID:1d+k3zq8
すみません間違えました。上のコメントは
>>522
へ
長々とすみません。
526 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 21:22:26 ID:1O8H1iAy
>>518
アップしたときはなんにも反応なかったのにポーズスレやふたばなどをみてるとたまに使われててニヨニヨしてますw
私は個人個人の趣味があるから興味もたれなくて当たり前と思いつつあげてます
それでもたまにコメントが来るとうれしいけどねぇ〜
527 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 22:51:41 ID:8aSycC/Q
まぁ話題にしたいことや応援したい人はたくさんいるんだが
別にこっちはMODを作ってるわけでもないので何を話せばいいのかよく分かんないんだよな
>もうちょっとこうしたらもっとかっこよくなるんじゃない?とか
>ここがおかしいんじゃない?とか
だからこういうのって要求に聞こえそうでヤだなーとか考えてコメント避けたりしてんね
個人的にはGraBaseの人やTSOView開発プロジェクトの人は応援してるけど、話しかける内容がない
528 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/03(金) 23:30:59 ID:AE680y57
>>518
地獄の番犬いただきました
でssとってみましたが初貼りなのでなにか間違っていたらすみません
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP04804.png.html
元ネタしらないのですがゴスくてかっこいいです不具合などはこちらではないようです
すべてのmod製作者様に感謝。
529 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 00:10:08 ID:oGk60kpQ
>>527
さん うーん、なろほど・・言われてみるとたしかにそうですね・・
>>528
さん うお!どうもありがとうございます!
>>ゴスくて
この一言で新たなひらめき! 元ネタとは関係なく、もっといろんなカラーのバリエーションを増加すれば
いろんなキャラにも使えるかも
皆さんありがとうございました!
530 名前:
何度も何度もごめんなさい・・・
:2009/04/04(土) 00:46:48 ID:oGk60kpQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/530.png
(50KB:sample.png)
こんなのいかがでしょうか? 一番上のやつはナースキャラとかに使えそうです
皆様からどんなカラーがあったらいいのかお聞きしたいです。
531 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 01:20:46 ID:17567ceX
今更首を突っ込むことではないかもしれんが、一応、曲りなりにもMOD作ってる側としては、
やっぱり、自分の作ったのが、貼られるSSに写ってたり、名前が出たりするだけでも嬉しいね
自分から報告とかもあまりしないんで、さりげなく使ってくれたら、っていう気持ちで上げてるな
後は、自分の作品を見て、他の職人さんが、「こういうことも出来るんだ」ってモチベになって貰えたら、
って、モーションとかツールは、しょぼいながらも作ってみたり
532 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 14:18:00 ID:WVKJZ6tR
>>531
だよねぇ
追加位置説明の画像とかに自分のアイコンが入ってるとニヤついたり
533 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 16:30:21 ID:oGk60kpQ
製作者は使ってくれているって事が分かっただけでもうれしいのです。
何故かは分からないんだけどユーザーを喜ばせたいから出来るだけ丁寧にMODを作りアップする
製作側の気持ちはみんな同じではないだろうか?
534 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 16:35:22 ID:fxzMvS6A
何そのメル欄
535 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 17:20:21 ID:aF0oKcW9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/535.jpg
(676KB:readmess妹ボディ用プラグスーツ.jpg)
妹ボディ用プラグスーツをアップしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=672
536 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 20:20:05 ID:f7XuM434
何という乙
537 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 21:32:31 ID:eq1I6h6G
相変わらずの神っぷり乙です
538 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/04(土) 21:38:47 ID:oGk60kpQ
これでは萌すぎて死んでしまうかもしれないオレ・・・
539 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/05(日) 14:11:03 ID:DQED9w/3
>>535
あなたここ最近神過ぎますおw多謝
540 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/05(日) 16:09:54 ID:S4r3EsK1
>>535
いつもお世話になっております
541 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/05(日) 17:56:33 ID:cduKLpgj
>>512
超亀レスだが
ありがとう
542 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/06(月) 07:59:25 ID:1YdB/PX2
XPC00684.zip 【ツール】TSOView ver 0.0.8 png対応 d&d対応 セルフシャドウ マウス操作
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
ver 0.0.3からの変更点
・ファイル指定を省略可(エクスプローラから起動できます)
・pngファイルを直接指定できます
・png/tso/tmoファイルをドラッグ&ドロップで追加
・セルフシャドウに対応(復活!)
・マウスで回転・移動
・CTRL+クリックで光源方向を指定
お試しいただけると幸いです。
543 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/06(月) 08:12:59 ID:1YdB/PX2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/543.jpg
(46KB:tobi.jpg)
>>542
ソースを参照される方へのご注意:
回転・移動はモデルでなくカメラに対して行うよう変更しています。
これで光源方向がモデルに対して固定になります(カス子と同じ)。
544 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/04/06(月) 09:41:03 ID:2K+7d1qE
>>542
これもまた神がキタ!
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