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■ 3Dカスタム少女改造スレ
1 名前:
1
:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
829 名前:
812
:2009/06/21(日) 06:14:10 ID:Ag2yQ20r
ツールが動作している私の環境(XP)でテキストファイルを出力してみました
余計かもしれませんが
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/25593
パスはいつもので
830 名前:
825
:2009/06/21(日) 15:33:37 ID:Vio9NNJS
手を貸していただいて本当にありがとうございます。
>>826
さんのランタイムが入っていないかもという事で入れてみましたが、既に入っているので新たにインストールする必要がないとでました。
一応、ドライバも入れなおしてみましたがだめでした。
HRESULT からの例外: 0x800700C1でネット検索した所 以下のような内容がでましたが関連性はわかりませんでした。
(64bit OS で DirectX を利用すると例外が発生する)
問題
64bit OS で DirectX を利用したソリューションを作成して、DirectX のモジュールを利用したコードを書く。
作成したプログラムを実行すると BadImageFormatException が発生する。
メッセージは「HRESULT からの例外: 0x800700C1」。
原因
作成されたプログラムは 64bit を想定したものになっているが、DirectX が 32bit を想定しているため。
解決策
対象プラットフォームを x86 にする。Visual C# Express Edition の 2005, 2008 での設定方法を以下に示す。
ソリューションを開く
メニューの「ツール」→「オプション」を開く
左下にある「すべての設定を表示」をチェックする
左ペインの「プロジェクトおよびソリューション」を選択する
右ペインの「ビルド構成の詳細を表示」をチェックする
「OK」をクリックしてダイアログを閉じる
メニューの「ビルド」→「構成マネージャ」を開く
「アクティブソリューションプラットフォーム」コンボボックスで「新規」を選択する
プラットフォームで「x86」を選択する
設定のコピー元で「空」を選択する
これでビルドすると、x86 という名前のディレクトリが作成されて、DirectX を利用したコンポーネントも利用できるようになる。
です。関係はないかもですけど一応。
>>827
さんのとおりに実行すると反応が無く >C:\version.txtをぬいて実行すると反応があったので それをロダに上げてみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/25608
パスはいつものです。
831 名前:
825
:2009/06/21(日) 15:35:59 ID:Vio9NNJS
つづきです。
あとDirectX診断ツールの結果です。 何を晒して大丈夫か、大丈夫でないかが分からないので 大丈夫かなと思うものを書きます。
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.090302-1506)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: P5Q DELUXE
BIOS: BIOS Date: 08/20/08 11:59:54 Ver: 08.00.14
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs), ~3.3GHz
Memory: 8190MB RAM
Page File: 1538MB used, 14893MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode
診断ツールでの情報で必要なものがあればコメントお願いします。
このPCは自作であまり知識も無いのに作ったので 変なところがあるかもしれないです。 よろしくお願いします。
832 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/21(日) 15:42:47 ID:s2i+5jvr
>>けもボディ作者様
>けものBODY3は今回UPした新テク(toonshader2.tah)対応となっていますので、
>使用時には両方をarcsフォルダに入れて下さい。
上記のようにreadmeにそってやってみましたが
ボディを選択すると眼球や歯や舌が表示される
透明カス子状態になります。
けものBODY1、けものBODY2では6/20版の
toonshader2.tah使用で正常に表示されます。
また5/22版でも同様です。
他の作者様が作られたボディではどちらの
toonshader2.tah使用時もこのような不具合は
起きておりません。
纏めると下記のようになります。
5/22版toonshader2.tah
・けものBODY 表示OK
・けものBODY2 表示OK
・けものBODY3 表示NG
・他の作者様BODY 表示OK
6/20版toonshader2.tah
・けものBODY 表示OK
・けものBODY2 表示OK
・けものBODY3 表示NG
・他の作者様BODY 表示OK
OSがWindows2000なのでNET Framework 2.0環境なのですが
これが影響したりはしますでしょうか?
ちなみに体型変更手順はまだ実施しておりません。
非常に魅力的な体型ですのでこの問題が解決したらぜひ実施
したいとは思っておりますが・・・。
もし可能なようでしたらお手数をおかけしますが
修正をお願い致します。
833 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/21(日) 16:07:31 ID:mSikqOu/
もしDX最新版を自分で入れた記憶がないならXP SP2互換モードでDXのインストーラ起動してみるといいかも
以前vistaを使い始めた頃DX10を最新版と認識したのか知らんがそれで弾かれることがあった
前にも書いたけどx64vistaで検証した時はちゃんと動作したよ
834 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/21(日) 20:41:55 ID:2ab+aJuI
>>830
さん
途中から始まっていて、Managed DirectXに関係する部分が無かったので、
残念ですがこれの内容では何とも言えないですね。
反応が無いというのは画面に何も表示されない、という意味でしょうか。
>c:\version.txtをいう部分は「画面への出力をc:\version.txtに記録する」
という意味がありますので、そういう意味ではエラーが無い限り全く表示上
反応は無い筈です。
835 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/21(日) 21:12:13 ID:2ab+aJuI
>>832
さん
add_fur+kazanがtah version 9と、けものボディ3のtoonshader2より
バージョンが上なので、両方が入っているとけものボディ3用の
toonshader2がカス子に読み込まれません。けものボディ3を使う時は
add_fur+kazanを!付きディレクトリに避難させておく等、arcsの中で
base*.tah以外のtoonshader.cgfxが含まれているtahファイルは1個
だけ有効になる様に管理して下さい(shader changer等も同様です)。
836 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/21(日) 21:45:45 ID:2ab+aJuI
tahika+tmoika 簡単にイカっ腹体型を作るツール 0.4 /platform:x86
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=965
>>830
さんの、「対象プラットフォームを x86 にする。Visual C#
Express Edition の 2005, 2008 での設定方法を以下に示す。」に沿って
ビルドしたバージョンのexeをあげました。このコードがx64システムで
正しく動作しましたら、私から作者さんに対策を連絡いたしますので
よろしくお願いします。
837 名前:
830
:2009/06/22(月) 00:13:01 ID:ebIhHhCP
>>834
さん検証ありがとうございます。
やっぱり中途半端な内容になってしまっていたようですね。
最初にコマンドプロンプトで実行したとき、管理者であるのに
アクセス拒否と表示されたので、ユーザーアカウント制御を
無効にしたところ、Enterを押してもC:\Users\**>となって
何の反応もしなかったので、>c:\version.txtを外して実行
して反応があったのでそれをロダにあげた次第です。
>>836
さん
ひとつのモーションで試したら反映されました。
コマンドプロンプトにも有効なWin32アプリケーションでは
ありませんという表示がなくなっていたので、Base.tahなど
全てにも反映出来るとおもいます。
個人的で申し訳ないのですが対策の連絡よろしくお願い致します。
皆様のご助力本当に感謝です。
ありがとうございます。
838 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/22(月) 06:08:42 ID:StQGX4/i
tmotools作者さん、けものボディ作者さんに連絡しました。
追って対応版が出ると思います。イカっ腹は私が作ってますので、
今回上げた物が対応版になります。
839 名前:
812
:2009/06/22(月) 11:48:58 ID:978VoqzO
スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールplatform:x86対応版UPしました。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=968
検証、報告誠に有り難うございました。
中身は前回分から微妙に修正してあったりするので、こちらが最新版と言う事になります。
更に新テク更新です
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=967
今回のは以前より統合予定のあった(と言うかもうされている物も)シェーダMODの「thickness」と「fur+kazan」を
toonshader2に統合した物です。
各MODの作者様には統合の了承を得ていたにも拘らず報告、統合が遅くなってしまった事を深くお詫びしたいと思います。
それとtahバージョンも10に上げてみました。他と競合している場合はこちらが優先される様になるので新テクMODが表示されない
と言った不具合も無くなるのではないかと・・・
あと前回BODY、新テク、ツールを一纏めにしてUPしていたのですが、よく考えたら今後個別に更新する事に気付いたので
今回全部分割してUPし直しました。
BODYはこちら↓
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=969
まだ不具合等ありましたら報告お願いします。
840 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/22(月) 15:18:01 ID:1aGZ/37B
XPC00970.zip 【ツール】TAHTool ver 0.0.1 TAHBoin TAHPedo TAHDom platform:x86対応版
>>278
>>825
TAHBoin TAHPedo TAHDom x64環境対応版をupしました。
動作確認いただけると幸い。
TMOTool TSOView x64環境対応版はまた後日。。
841 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/23(火) 00:07:34 ID:kYoCTBVL
>>けもボディ作者様
アドバイス頂きありがとうございます。
>add_fur+kazanがtah version 9と、けものボディ3のtoonshader2より
>バージョンが上なので、両方が入っているとけものボディ3用の
>toonshader2がカス子に読み込まれません。
ご推察の通り原因はadd_fur+kazanでした。
これを除外する事でボディが表示されるようになりました。
また、旧版の体型変更ツールですがPen4 2.4GHz+Windows2000環境でも
特にエラーとなる事無く正常動作した事をご報告いたします。
(新版についてはこれから試します)
842 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/23(火) 01:05:00 ID:/o4OS/ZM
スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールplatform:x86対応版
TAHTool ver 0.0.1 TAHBoin TAHPedo TAHDom platform:x86対応版
共に全て問題なく動作して反映されました。
体型変更は諦めかけていたのですが、皆様のおかげで解決できました。
ありがとうございました。
843 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/23(火) 02:14:40 ID:Ap4zOyUe
>>841
余計なお世話かもしれませんが、
>>835
はイカッ腹体型作者さんのレスですよ〜
add_fur+kazanは
>>839
で統合されたし、tahバージョンも10になったので、
競合に気付いてない人もちゃんと表示される様になるでしょうね
844 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/24(水) 02:46:46 ID:j7cBNzdD
XPC00973.zip 【ツール】XP対応 names.txt ver 0.0.5
TAHdecryptが読み込むnames.txtについて
新たに判明した22個を追加しました。
既存のnames.txtを上書きしてください。
845 名前:
ちょっと151の人
:2009/06/24(水) 22:37:49 ID:XhkuyQ7z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/845.png
(412KB:かわいい縞々.png)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
縞々模様の下着、上下セットのMODを先ほどロダに上げさせていただきました。
テクスチャ加工技術もかなり上達してきまして、
自分では大変満足のいくデキだと思っています。
是非一度お試し下さると、大変嬉しいです。
XPC00977.ZIP ちょっと縞ブラ&帰ってきた縞パ
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=977
・・・そう、帰ってきたんですよ、縞パンがっ!
846 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/25(木) 00:31:46 ID:B6SCmI2n
おかえり!
847 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/25(木) 00:55:38 ID:NsSEFUAQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/847.png
(642KB:E696F8F0.png)
>>845
ついに縞ブラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
このシリーズ使い始めると、もう他の下着は使えませんね
848 名前:
sim
:2009/06/26(金) 16:28:27 ID:2kiPpgct
肌データを改造しようと思い
tsoデータををtsodecryptにD&Dし
念のために何もデータをいじらずに、フォルダをtsodecryptにD&Dしてみたのですが
「問題が発生したためtsodecryptを終了します」と表示され、0KBのTSOデータが作成されてしまいます
データの抽出までは出来るのですが、再梱包が出来ずに困っています
何か間違っているのでしょうか?
849 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/26(金) 19:00:28 ID:Jbp9zuEH
質問をする場所かな
850 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/26(金) 23:03:58 ID:M+0lC3Gr
>>848
tsodecryptの問題は分からんが
テクスチャをいじるだけならTSO2TEXを使ってみたらいいんでない
851 名前:
795
:2009/06/27(土) 10:37:47 ID:vn3lgBaR
そういや シンプル触手MODに付いてくる 男→触手MODとか一部のMODではたまにあるな
852 名前:
sim
:2009/06/27(土) 15:25:36 ID:oBvLvZK4
>>850
ありがとうございます!TSO2TEXを用いたら再梱包が問題なくできました
853 名前:
ちょっと151の人
:2009/06/28(日) 14:29:54 ID:i6CI1ahz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/853.png
(690KB:製作とちぅ経過.png)
メイド服作ってます(笑)
色々なモデルデータを切ったりくっつけたり、足したりしながら
一応の形になってきましたので、経過報告をさせていただこうかな、と。
初めてモデリングしてみたんですが、なかなか面白いものですね〜。
実際ゲームに反映させてみたら・・・えらいことになりましたよ(爆)
テクスチャは色塗っただけのものなので、
これからテクスチャ書き込みがんばろうと意気込んでます。
ボーン設定の微調整をする良いツール、無いものすかね〜・・・。
854 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/28(日) 15:02:50 ID:eP+Ds7CK
>>853
服の黒い部分、肩紐と腰の部分の材質を指定して、その部分だけmqo2tsoで胸ボーン無効でtso化
その他の部分はそのまま作って、出来た2つのtsoをマージ
ネクタイと胸の部分はゲーム起動して実際に胸スライダ動かしてみて、おかしければメタセコで微調整
これで胸下の破綻は解消できると思いますよ
855 名前:
ちょっと151の人
:2009/06/28(日) 15:27:40 ID:i6CI1ahz
>>854
様
ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。さっそくツールをDLして試してみます。
いままでボーンの調整なんてしてなかったので、非常にありがたいアドバイスをいただきました。
今からがんばって、かわいい衣装作りまくってやりますっ!
856 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/28(日) 15:33:54 ID:xu/nATa0
TSOViewの人、ボーンウェイト調整機能はマダー?
実はかなり期待しているんですよ
Toystudioでボーンウェイト調整は、数値の表示が無いから結構辛いです
857 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/29(月) 02:08:23 ID:SEfELHU/
>>847
さんの画像の髪型見たことないんですけど、何か組み合わせてます?
似たのはあるんですが、分け目が逆だし目が隠れるので違うみたいです。
858 名前:
795
:2009/06/29(月) 14:55:41 ID:WfQYNe39
胸ボーン関連で質問なんですが、「胸の大きさ&揺れ」には対応せず「身長&体の動き」にだけ対応したパーツを作る場合は、
どのボーンと関連づけすればいいのでしょうか?
両胸の合間に装飾パーツを付けたいと思ってるんですけども
859 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/29(月) 14:56:40 ID:WfQYNe39
なんか前のカキコの時のコテハン残ってた(汗
860 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/29(月) 18:46:07 ID:hThpLXHi
>>858
W_Spine3かな
861 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/06/29(月) 23:05:55 ID:2cUEhUj8
サーセン、TDCGManに関して質問があるのですが
どうしてもゲーム本体、baseアーカイブ、アーカイブ DirがNot Foundになってしまうようです。
コレは何故でしょうか?
あと、その下に列挙されているディレクトリ(data\~)に関してですが、コレは何なのでしょうか?
大変未熟な質問ですが、回答いただけたらありがたいです
862 名前:
795
:2009/07/01(水) 21:56:32 ID:cChlBP5L
パッチあててやんないとbase.tanは読めないよ
予備ろだの XPC00973.zip をDLして中身のreadmeを読みましょう
863 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/02(木) 20:57:32 ID:oykWjvxG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/863.jpg
(192KB:アザラシ姉妹.jpg)
某トキメキファンタジーのアザラシ姉妹をリメイクしてみました
FurやBLを使いまくってるので新テク必須です
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=985
864 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/04(土) 09:10:37 ID:uS/sX5ov
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/864.jpg
(215KB:透けさせてみた.jpg)
一部アイコン入れ忘れてたので上げなおし
ついでに透けたのと半脱ぎも追加
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=986
865 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/04(土) 16:26:45 ID:4R4saesP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/865.png
(1271KB:名称未設定 2.png)
改造スレに振るべきか雑談スレに振るべきか迷いましたが、将来は
tso2mqoとかも内蔵する予定なので改造物として…。
TDCGExplorer 07-04 betaをあげました。
基本はTDCGMan後継ツールを目指していますが、設計ポリシーとして
自動化できるものはあらゆる全てを自動化しています(iTunesのCDDBの
ようにMOD名を自動取得する等)。
ワンクリックで前提MODが自動的に展開されるWindows Updateのような
ものを目指して作っていましたが途中でAptitudeみたいなアプリに
なってさらにUIが気に食わなくてiTunes風にしてしまいました。
開発要望他雑談は2ch IRC "#3Dカスタム少女"にて。興味がある方は
いらしてください。TAHdecGUI作者様、復活を熱望いたします。
866 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/04(土) 22:28:19 ID:pF/1zTm9
>>865
いただきました〜
新ツール制作乙です
操作法についてですが
右下ウィンドウのtsoファイルをダブルクリックすれば
TSOビューワに表示されるかと思ったのですが表示されません。
表示方法を教えていただけないでしょうか
867 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/04(土) 23:05:14 ID:5pbPEYn6
>>865
IRCではお世話になりました。検索機能の即時対応ありがとうございます
TDCGManより快適に操作できるようになりました。
今後のご活躍を応援しています。
868 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/04(土) 23:10:21 ID:4R4saesP
若干のバグ修正他を加えたβ2をアップロードしました。
>>866
TSOファイル名のセルをダブルクリックしてみてください。
最初の表示には若干時間がかかります。あと、TSOが表示範囲外に
あらわれていることがあるのでマウス右ボタンを押しながらマウスを
手前にひいてズームアウトして全体を表示してみてください。
>>867
はいー、IRCではこんなんやってほしいというリクエストがあったら
即時対応可能な事ならその場でやってしまって対応版EXEをギルドに
あげる事ができるのでとても助かります。IRC参加本当にありがとう
ございます。
869 名前:
868
:2009/07/04(土) 23:21:58 ID:4R4saesP
マウスを手前に引くとズームインでした。逆方向に動かしてください。
870 名前:
866
:2009/07/05(日) 00:00:45 ID:F2Kuw020
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/870.jpg
(114KB:s-20090704235820.jpg)
>>868
うーん、新バージョンでも試してみましたが駄目みたいです
セル名ダブルクリック→砂時計表示→砂時計消える あと、
右上ウィンドウをいろいろいじってみましたが
何も表示されません
TSOViewそのものは使えてる環境なのですが
871 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 00:37:00 ID:5MuBrfW7
>>862
遅くなりましたが、返答ありがとうございます。試してみます
872 名前:
868
:2009/07/05(日) 01:25:23 ID:lsLAMMmx
同じ現象が出ている方がいるので調査します。なんだろういったい。
873 名前:
866
:2009/07/05(日) 01:47:58 ID:F2Kuw020
やっと使えるようになったのでご報告
パスに2バイト文字が入ってたのが原因のようです
パスを
"D:\XPC00989_【ツール】TDCGEXplorer-07-04 beta 2"
から
"D:\TDCGEXplorer-07-04 beta 2"
に変更したところ表示されるようになりました
874 名前:
866
:2009/07/05(日) 02:03:46 ID:F2Kuw020
>>868
とりあえず使ってみて要望のようなものをいくつか
主に操作性に関するものですが
・右上(中央?)ウィンドウでシングルクリックで情報表示したい
(あらたにタブを開かず情報切り替え。ダブルクリックで新規タブで開く。
サクサクデータを確認したい時に
いちいちダブルクリックするのは手間&タブがどんどん開かれてしまうのがちょっと…)
・タブブラウザのように
マウス右ボタン+ホイールでタブ切り替えしたい
・タブ上でホイールでタブを閉じる
・txt表示の背景は明るめの色に
875 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 02:05:52 ID:F2Kuw020
文章がわかりにくいところ修正
> ・タブ上でホイールでタブを閉じる
・タブ上でホイールクリックでタブを閉じたい
876 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 03:11:26 ID:lsLAMMmx
2バイト文字が入っているとTSOを表示しないのはMicrosoft Managed DirectXの
バグでした(4年前に報告されていました)。原因究明ありがとうございます。
UI関係の要望ありがとうございます。対応できるものから順次対応したいと
思います。
877 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 05:04:56 ID:lsLAMMmx
TDCGExplorer-07-05 betaあげました。
随所で寄せられた不具合多数を修正しました。不具合修正がメインなので
ちゃんと動いている方のところでは見た目使い勝手は殆ど変わりません。
(ちゃんと動かない人の所では機能しなかった機能が使えるようになります)
878 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 06:05:55 ID:U9cz5suw
>>877
こんな時間までおつです
879 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/05(日) 10:39:56 ID:lsLAMMmx
>>878
さん
ありがとうございます。ここやIRCやTwitterやPixivやMixiから
よせられた機能要望のうち、とりあえず直ぐに対応できそうな物を
搭載した開発途上バージョンは職人ギルドにおいてあります。
こちらは、居酒屋にある安定板と違って1時間に1本のペースで
更新されて実際に使い勝手を見てもらってフィードバックする
バージョンです。機能要望を出して、どこまで出来たか気になる方は
職人ギルドのアップローダーを覗いてみてください。
880 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 01:34:42 ID:d6dP/xcw
>>874
さんの要望を取り入れた07-05beta2をあげました。
1箇所修正忘れがあったのでEXE差分のみ追加であげてありますので、
XPC00995にXPC00996のEXEを上書きしてご利用ください。
さくさくと内容を確認する操作性が向上したと思います。
(ギルドにあげていた開発途上版でのちらつきも解消しています)
うわ…もう07-06だよ><。
881 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 01:53:16 ID:rmICqaak
>>880
バージョンアップ乙です
引き続き
TDCGExplorerをいじってみての要望的なものを書いてみます
(※ギルドのほうに上がってたβ2で動作をみました)
TDCGManとの比較っぽいものばかりになってしまって申し訳ないですが
・tahの有効/無効切り替え[TDCGMan]
・zip管理をTDCGManのようにzipファイルをクリックですぐ内容表示
(イメージ優先/テキスト優先など)[TDCGMan]
・ウィンドウに合わせて画像自動拡縮[TDCGMan]
・zipが多い状態で、zipsツリーを展開していると展開部分が広すぎて
ツリーを閉じたりarcsにアクセスしたりする為に
いちいちスクロールさせるのが手間。
(いっその事タブ切り替えにしてしまった方がいいような気が。
ツリーにこだわりがあるなら仕方ないですが)
・TSOViewはtso選択ごとにリセットして更新
・TSOViewでその時表示したものにフォーカスを合わせる
ほか機能追加的なもの
・zip管理でサブフォルダまで認識
・tahのバージョンを表示(優先度:低)
・png(ヘビーセーブ)も表示(優先度:低)
・psd(アイコン)を表示(優先度:低)
全般的に操作のアクション(手順)が多い感じなので
シングルクリック、ダブルクリック、ホイールクリックなどに
なるべく別機能を割り当てた方がいい気がします。
1)右クリック→ 2)右クリックメニューから項目選択→ 3)クリックで項目決定
だけでも3アクションですので
882 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 02:02:04 ID:rmICqaak
> ・zip管理でサブフォルダまで認識
これはありました。勘違いすみません
883 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 06:36:34 ID:d6dP/xcw
XPC00997 TDCGEXplorer 07-06βあげました。
TSOView作者様にTDCG.DLLを改良してもらったので、
>・TSOViewはtso選択ごとにリセットして更新
>・TSOViewでその時表示したものにフォーカスを合わせる
これは出来るようになりました。
その他の要望は順次対応できる物は対応していきたいと思います。
884 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 06:49:25 ID:d6dP/xcw
フォーカス位置や姿勢はdefault.tmoを編集する事でカスタマイズ
できます。ポーズエディタで好みのポーズを作った後pngposeで解凍して
tmoファイルをdefault.tmoに名前を変えて実行フォルダに上書きして
ください。
885 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 13:29:10 ID:opDzQOkp
すみません、質問させてください
最近になってwikiを見ながらMODを作り始めたのですが、mod2tsoに突っ込むと「マテリアル設定」でシェーディングテクスチャの項目だけ埋まりません。
手動で開いても「マテリアルの情報が正しく設定されていないか、ファイルが存在しません」の表示が出ます。
その他の項目は埋まっているのですが・・・。
xmlファイル内のファイル名も間違っているわけではないようです。
原因に心当たりがあったら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
886 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 13:34:04 ID:Ui3kfADU
>>885
xmlいじっただけでは足りない
メタセコ内の材質名と同名のshaderファイル(拡張子が無いファイル)が
同数あることを確認する
KAZANとかはこのファイルで設定するんじゃよ
って2chに書き込もうとしてたら移動してたので追っかけてきたよ(www
887 名前:
885
:2009/07/06(月) 13:44:56 ID:opDzQOkp
>>886
ありがとうございます。
現状、テクスチャファイル数とcgfxShader設定ファイル数と名前の統一は問題無いようです。
wiki通りに作って成功したアイスキャンディのMODを解体して各ファイルを転用したのですが、mod2tso上にて「Sailor_COL_00」ファイルだけが「マテリアル設定」に反映されません。
もし何か心当たりなどあれば、また教えていただけると嬉しいです。
888 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/06(月) 15:27:55 ID:EvuKI6tE
>>887
一ヶ月ほど前の俺とまったく同じところで詰まってる気がするw
cgfxShader設定ファイル の名前だけ直して 中身直してないんだろう
ワードパッドかなんかで開いて見てみ
889 名前:
887
:2009/07/07(火) 00:27:33 ID:ZBIIazmq
>>888
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
また質問にくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
890 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/07(火) 06:44:37 ID:WLBgEIJW
TDCGEXplorer-07-07 beta4をあげました。
手持ちのmod全部インストールというテストをした結果を反映しました。
とても書ききれない位沢山のバグが出たので直しました。
891 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/07(火) 07:07:43 ID:9c/Ub8Vf
>>890
バージョンアップ乙です
前回はいろいろ書きすぎた気がするので軽めに
・zip選択での通信についてですが
通信する必要がない(ローカルのデータを確認できればいい)場合は
動作が重くなるだけなので、通信ON/OFFをを設定できるようにならないでしょうか。
あるいはzipをクリックするごとに通信するなら
(手動で)一気に全データを取得してローカルに保存し
クリックごとの待ち時間を減らした方がいい気がします。
・zip選択ごと(通信ごと?)に一瞬タブがチラついたような感じになるのが気になります。
892 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/07(火) 08:23:23 ID:WLBgEIJW
タブがちらつくのは.NET Frameworkのバグです。ご希望の常に1ページで
表示するという機能を実現した結果、このバグを回避不可能になりました。
893 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/07(火) 16:25:54 ID:WLBgEIJW
すいませんが実現可能性の有無についてきちんとお話をしたいので、
2ch IRCにいらしてください。実現できない機能、実現できる方向に
妥協した結果などで色々ご不満もあるでしょうが、なぜそうなるのか
どうすればいいのか?がお話できないのでこのアプリの実装が残念な
結果に向かってしまいました。なので最初からお願いしている通り
機能要望は2ch IRC #3Dカスタム少女でお願いします。
894 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/07(火) 19:58:52 ID:WLBgEIJW
TDCGEXplorer-07-07 beta7をあげました。
MODREFサーバ参照をON/OFF出来るようにしました。ページがちらつくバグを
抑制してタブがちらつく程度におさえていましたが、それが不評なので
コードを元に戻してタブページが切り替わる都度に全体が点滅するコードに
戻しました。この件に関しては、これを仕様として二度と変更しません。
バグを回避して無理やり抑制するよりこちらのほうがプログラミングモデル的には
理想的でありますので。
895 名前:
891
:2009/07/08(水) 00:55:55 ID:sUly1uw5
>>894
毎度のバージョンアップお疲れ様です
プログラムの事は詳しくないもので
無神経な要望を書いてしまい失礼しました
上記の通りプログラムの知識がある訳でもなく
作者様のようにプログラムの完成形や方向性が見えている訳でもないので
ずれた意見を出してしまっていたかもしれませんが
そこら辺は作者様権限でガンガン無視して下さって結構です。
(そのつもりで書いてました。ただ、意見は多い方が参考になるかなと)
私としては
>>865
に「TDCGManの後継を目指している」とあったので
TDCGManの主な機能や便利な部分は全て引き継いで
なおかつ、より使い勝手のよいMOD管理ツール
(最終的にはTDCGManから乗り換えられるもの)というつもりで
要望させていただいてました(認識がずれていたら申し訳ないです)
>機能要望は2ch IRC #3Dカスタム少女でお願いします。
IRCはよくわからないのとちょっと抵抗があった為、ここに書いていましたが
このまま続けるのは自分でもどうかと思っていたので(スレの雰囲気的にも)
以後要望は控えて、完成を待たせていただく事にします
896 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/08(水) 03:40:07 ID:MARsctBN
ええと機能要望はいくらあっても構わないのですが、ここでやるのは
ちょっと問題ありかな、と思っています。そういう場の為に職人ギルドが
ありますのでIRCでは、と思うときには職人ギルドに書いてみて下さい。
ただ「要望」と「実際に実装できる物」にはどうしても隔たりがあるので
その部分のすりあわせはどうしても必要だと思います。私はプログラマ
なので、要望以上にオーバースペックな事を考えて無理だと判断する
かもしれません。そういう意味で緻密なコミュニケーションが必要で、
それを延々と掲示板に垂れ流しで書いていくと、興味の無い人には
かなり迷惑かなとも思い、なるべくなら情報垂れ流しのIRCが望ましいと
思った次第です。
897 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/08(水) 08:38:07 ID:MARsctBN
ちなみに細かいお話は色々したいんです。
>・zip選択での通信についてですが
> 通信する必要がない(ローカルのデータを確認できればいい)場合は
> 動作が重くなるだけなので、通信ON/OFFをを設定できるようにならないでしょうか。
実はzip選択後、通信は別スレッドで実行していてクリック直後に次の操作を
受け付けられる様になっているので、重くなったと感じるのは錯覚なのです。
ためしにzipを連続して複数いくつもクリックしてみて下さい。必ずリスト
ボックスには即座にzipの中身が表示されてLoadingの表示が出たままでも
画像とかクリックすると瞬時にその画像が出る筈です。
そういう工夫が存在する事をお話する機会も無く、一刀両断にOFFにしろと
いうのはあまり面白い話ではありません。だからリアルタイムなコミュニ
ケーションが必要なのだと思います。
色々面白い話の種が今IRCにいっぱい転がっています。ギルドにTBNの逆アセン
ブラを寄稿してくれた方がいました(誰?すげー)。カス子でバーチャファイ
ターを作ってしまおうとか言う話が冗談では無くなりました。もちろんTDCG
Explorerにもtbnを直接解析して正確に属性やファイル名を書き換える
超高性能リネーム機能を搭載するのは現時点での情報だけでも十分可能で、
懸案だったDirectAccessArchiveクラス搭載が終わった今、そのソースを
じっくり解析している所です。
それとIRCで寄せられた、圧縮ファイルを解凍した状態でMOD管理をしている
方でもTDCGExplorerを使える様にTDCGEXplorer-07-08 beta2を上げました。
カスタマイズ可能な命名規則で展開状態のMODや、arcsそのものをMOD管理
フォルダにする事が可能になりました。これは実際にどのような形で、
MODを管理しているかお話を伺えたからこそ実装できた機能です。
898 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/09(木) 09:45:10 ID:Ooj09rUa
TDCGEXplorer-07-09 beta3あげました。初期設定ダイアログの位置が
ちょっとおかしかったので、その修正分が必要な方は職人ギルドから
beta4のEXEをもってきてください。
>>891
さんの希望する機能は出来るものはサポートしました。TAHの
OF/OFF機能はVistaのUACが絡むので、一朝一夕には難しそうです。
これはテック仕様の!マークで始まるディレクトリを活用して下さい。
899 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/11(土) 20:26:50 ID:TSdQXqzG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/899.jpg
(439KB:sbsb.jpg)
脳みそをすするロリ悪魔うpりました
いつも通り新テク必須です
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1025
900 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/11(土) 23:19:00 ID:TSdQXqzG
↑羽髪が一部破綻してたの修正、ついでに後ろ髪多少動かせるように
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1026
901 名前:
ちょっと151の人
:2009/07/12(日) 23:53:31 ID:cZgolXSn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/901.png
(559KB:E7832D56.png)
コソコソ・・・。
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
以前よりちょこちょこ作っていました、「メイド服セット」をロダに上げさせていただきました。
実は、なにか元ネタがあるわけでなく、完全にボクのオリジナルデザインです。
メイド服というより、ウェイトレスさんの制服っぽいですが・・・(汗)
がんばって作りましたので、一度お試しくださいますようお願いします。
XPC01030 ちょっと本気でメイドさんセット
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1030
おっぱい部分の「もってり感」がすごいお気に入りです。
902 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/13(月) 00:51:11 ID:7NpLh6gQ
頂戴いたしました
ワンピはもちろんのこと
かわいいドロワありがとうございます!!
903 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/13(月) 07:57:40 ID:O4xd+kEh
XPC01033.zip 【ツール】TSOView ver 0.1.9 新テク更新 いろいろバグ修正
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
ver 0.1.6 からの変更点:
・XPC00967 新テク20090622版 + depth buffer shadow
・tsoまたはpngをd&dすると全フィギュアを削除して置き換え
・細かいバグをたくさん修正
バグ修正がたまってきたので、一旦まとめます。
ほかに開発ネタとしては、ギルドのほうで
・ボーン選択のための衝突判定 (tsoview-017)
・CCD IK (tsoview-018)
など実装を試しています。
TSOViewが提供する機能の多くは、アセンブリTDCG.dllに入っています。
開発途上ではありますが、ご活用いただければ幸い。
904 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/13(月) 08:33:43 ID:O4xd+kEh
XPC01034.zip 【ツール】TSOView ver 0.1.9-1 新テク更新 いろいろバグ修正
すみません。
入れたtoonshader.cgfxが古かったので置き直しました。
そのほかバイナリは修正ありません。
905 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/13(月) 18:38:05 ID:uFBKhWtj
>>904
更新お疲れさまです
これで現状のMOD全て表示できますね
>・ボーン選択のための衝突判定 (tsoview-017)
>・CCD IK (tsoview-018)
これは・・・某ツールを超えるのも時間の問題かw
IKが実装されればモーションMODが大量生産されそうな予感
期待しております
906 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/14(火) 00:39:07 ID:XNxdxFqv
うぐぅ、なぜかうちは0.1.5からエラーを吐いて動かない(XPPRO sp3)
0.1.4は問題なく動くのだが
.NET Frameworkに問題あんのかな…
907 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/14(火) 14:44:52 ID:SGa81x3k
>>901
単品の腰リボンはどこにょ?
908 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/14(火) 16:35:25 ID:VN9vw9EB
>>907
なぜか通常エプロンの派生に入ってた
909 名前:
ちょっと151の人
:2009/07/14(火) 19:28:03 ID:Dl+8uPFq
>>907
様
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
>>908
様の言う通り、デフォルト腰エプロンの派生に、
「メイドさんセット」のエプロンは同梱しております。
説明書に、一応書いておいたのですが、ちょっとわかりにくかったようですね。
説明不足で大変申し訳ありません。
説明書の説明不足で、DLしてくださった方に不快な思いばかりさせていますね・・・。
今後はこういったことが無いように努力しますので
温かく見守ってやってくださいませ。
ご迷惑をおかけしてしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
910 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 04:37:51 ID:b0gkmO8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/910.jpg
(113KB:WS000033.JPG)
スミマセン、昨日ぐらいからMODの制作を始めてみた者ですが最後の方で行き詰まってしまいました。
瞳のMODを作っているのですが、どうしても目のハイライトの形が破綻してしまいます。
何がいけないのでしょうか?元にしたモノはデフォの一番目の瞳です。一応ファイルを上げときます。
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1247599467
未熟な質問で申し訳ありませんが、回答いただけるとありがたいです。
911 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 06:58:45 ID:m97yyP+E
mqoからtsoに変換するときに「1ボーンに割り当て」を使って
瞳本体をme_left(me_right)
ハイライトはMe_left_highlight_Aとhightlight_b(右目はright_highlight〜)
に割り当てるといい
912 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 14:51:10 ID:apj36KCe
現在のカス子のVerはXpr4.1なんですが、
PngPose.exeで梱包したポーズファイルをポーズフォルダにいれても、
エラーでも出ているのかポーズエディタの一覧に表示されず、グラビアにも出て来ません。
Pngposeは、ver 0.0.4
要するに、このバージョンでは現Verのカス子に対応してないっていう事なんでしょうか。
ポーズエディタがすごい使いにくくて、
Toy2Tmo使ってToyStudioでポーズつくりたいので、凄い不便なんです。
なんとかならない物でしょうか……?
(既出でしたら申し訳ありません)
913 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 18:41:24 ID:X3y+0Ifd
一覧に出てこないということは・・・
ちゃんと拡張子は「.tdcgpose.png」になってて「pose」というフォルダに入ってる?
914 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 20:38:34 ID:Ggug+OLc
TDCGExplorer 0715bをあげました。TAHの編集が一部できるようになりました。
いまの所できるのは、TAH内部ファイル名のリネーム(TBNも書き換え)、TAHの
一部または全部の再梱包、ファイル取り出しです。ファイル追加、カテゴリ
属性変更はこれからやります。
915 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 21:09:58 ID:Ggug+OLc
注意書きを一つ忘れてました。XP追加のZカテゴリ手持ちアイテムは
ちゃんとリネームできません。後々対応します。
916 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/15(水) 23:59:45 ID:sTZ+Uc+Y
アップデート乙です
自分はカス子を始めて2週間程度ですが、このツールのおかげでmod整理や衝突確認が楽になりました
これからも愛用させて頂きますね
917 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/16(木) 05:11:01 ID:FPjX5vET
>>911
ありがとうございます。色々試してみます
918 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/16(木) 10:51:14 ID:pBHdfLUo
>>913
拡張子、Pngだけじゃ駄目だったんですね。
.pngの前に.tdcgposeと付け加えた所、お陰様で解決しました。有り難うございます
初歩的な質問でお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
919 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/16(木) 12:56:12 ID:8GEzRGBS
>>916
ありがとうございます。0716bでアイテムの属性変更もできるように
なりました。あと衝突管理で重複と衝突を選べるようにしました。
ご愛顧いただきまことにありがとうございます。これからも
よろしくお願いします。
920 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/17(金) 05:11:04 ID:U7I4T9b5
そして0717bで、ヘビーセーブからTAHファイルが作れる様になりました。
エディタとして全体の体裁が整ってからバージョンアップしようかと
思ってましたが、この機能は必要とする人が多いかなと思いまして。
921 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/17(金) 23:03:25 ID:ds94m6Vu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/921.png
(180KB:E7C4FC4A.png)
最近カスタム少女初めて我慢できずMOD作成もはじめました
角型リボンとドラゴンっぽいしっぽ作ってみたんですがよろしければ感想など一つ
初MODです
922 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/17(金) 23:13:23 ID:e9VSFkTm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/922.png
(121KB:256減色.png)
TDCGExplorer使わせていただきました。
TDCGManで検出できていなかった衝突tahを発見、
アイコン迷子が解消されました。大感謝です。
ところで、
TAHDECGUI.exeとTDCGExplorerで出来るtahファイルのサイズが違うのは
特に問題無しなんでしょうか?
ファイルによっては結構小さくなるので、
問題なければ複数ファイルを展開・梱包出来るような機能がほしいです。
923 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/18(土) 00:28:45 ID:QaaPseaz
はい。アルゴリズムの違いによってファイルサイズが違います。
このへんはきちんと説明した方が安心されるかと思いますので、
ちょっと長文失礼いたします。
TAHdecryptor(TAHdecGUIのベースとなったプログラム)ではLZSS圧縮で
1ハッシュ(3バイト24bitを12bitに圧縮した値)に対して、スライド辞書
ウインドウ(ここから過去のデータをコピーして再利用する事でデータを
圧縮するバッファでLZ77と名付けられた手法です)の位置を過去最近4個
しか保持しません。
TDCGMan(TAHexplorerのベースになっているLZSSのベース)は1ハッシュに
付き最大4080個保持します。この違いによって圧縮率が一般的なTSOで
10%違います。今は最大圧縮率がデフォルトになっていますがこのままでは
遅すぎるので可変にしようと思っています。
ちなみにTDCGManのLZSSには一つバグがあった為に、そのバグを修正した
結果TDCGManとTDCGExplorerでもファイルサイズが違います(8キロバイト
あたり数バイト程度)。base.tahを一度展開して全部圧縮暗号化した物を
再度デコードして完全一致する事は検証済みなのでファイルサイズが
違っててもあまり気になさらないで下さい。
汎用の梱包ツール化はこれから作業いたします。しばしお時間を下さい。
924 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/18(土) 02:05:51 ID:K6KW28Nm
>>921
角と尻尾アップしてみました
925 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/18(土) 02:38:28 ID:QaaPseaz
TDCGExplore-0718RC1をアップロードしました。
TAHdecGUI相当の機能が一通りついてある程度完成したのでRC1とします。
とりあえずマニュアルを整備しつつ不具合対応をしたいと思います。
926 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/18(土) 18:30:39 ID:2Ff39kqU
>>921
人外スキーにはたまらない一品!(´д`;)ハァハァ
で、できれば巻き角もお願いいたしたい!!
え、何?自分で作れって?
うn…そうするよ…orz
927 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/18(土) 19:45:25 ID:RFhgY+Gu
>>925
ほんとにすばらしいです。がんばってください。
928 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/07/19(日) 01:16:37 ID:RQJ/V2I+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/928.png
(164KB:E7D35A6A.png)
こんなのアップしてみました
鱗っぽく見えたらうれしい
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