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■ 3Dカスタム少女改造スレ

1 名前:1:2008/12/19(金) 09:27:40 ID:Wnmhr5y/
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
 (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)


■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html


■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

886 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/06(月) 13:34:04 ID:Ui3kfADU
>>885
xmlいじっただけでは足りない
メタセコ内の材質名と同名のshaderファイル(拡張子が無いファイル)が
同数あることを確認する
KAZANとかはこのファイルで設定するんじゃよ

って2chに書き込もうとしてたら移動してたので追っかけてきたよ(www

887 名前:885:2009/07/06(月) 13:44:56 ID:opDzQOkp
>>886
ありがとうございます。
現状、テクスチャファイル数とcgfxShader設定ファイル数と名前の統一は問題無いようです。

wiki通りに作って成功したアイスキャンディのMODを解体して各ファイルを転用したのですが、mod2tso上にて「Sailor_COL_00」ファイルだけが「マテリアル設定」に反映されません。

もし何か心当たりなどあれば、また教えていただけると嬉しいです。

888 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/06(月) 15:27:55 ID:EvuKI6tE
>>887
一ヶ月ほど前の俺とまったく同じところで詰まってる気がするw

cgfxShader設定ファイル の名前だけ直して 中身直してないんだろう
ワードパッドかなんかで開いて見てみ

889 名前:887:2009/07/07(火) 00:27:33 ID:ZBIIazmq
>>888
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

また質問にくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

890 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/07(火) 06:44:37 ID:WLBgEIJW
TDCGEXplorer-07-07 beta4をあげました。

手持ちのmod全部インストールというテストをした結果を反映しました。
とても書ききれない位沢山のバグが出たので直しました。

891 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/07(火) 07:07:43 ID:9c/Ub8Vf
>>890
バージョンアップ乙です
前回はいろいろ書きすぎた気がするので軽めに

・zip選択での通信についてですが
 通信する必要がない(ローカルのデータを確認できればいい)場合は
 動作が重くなるだけなので、通信ON/OFFをを設定できるようにならないでしょうか。
 あるいはzipをクリックするごとに通信するなら
 (手動で)一気に全データを取得してローカルに保存し
 クリックごとの待ち時間を減らした方がいい気がします。
・zip選択ごと(通信ごと?)に一瞬タブがチラついたような感じになるのが気になります。

892 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/07(火) 08:23:23 ID:WLBgEIJW
タブがちらつくのは.NET Frameworkのバグです。ご希望の常に1ページで
表示するという機能を実現した結果、このバグを回避不可能になりました。

893 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/07(火) 16:25:54 ID:WLBgEIJW
すいませんが実現可能性の有無についてきちんとお話をしたいので、
2ch IRCにいらしてください。実現できない機能、実現できる方向に
妥協した結果などで色々ご不満もあるでしょうが、なぜそうなるのか
どうすればいいのか?がお話できないのでこのアプリの実装が残念な
結果に向かってしまいました。なので最初からお願いしている通り
機能要望は2ch IRC #3Dカスタム少女でお願いします。

894 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/07(火) 19:58:52 ID:WLBgEIJW
TDCGEXplorer-07-07 beta7をあげました。

MODREFサーバ参照をON/OFF出来るようにしました。ページがちらつくバグを
抑制してタブがちらつく程度におさえていましたが、それが不評なので
コードを元に戻してタブページが切り替わる都度に全体が点滅するコードに
戻しました。この件に関しては、これを仕様として二度と変更しません。
バグを回避して無理やり抑制するよりこちらのほうがプログラミングモデル的には
理想的でありますので。

895 名前:891:2009/07/08(水) 00:55:55 ID:sUly1uw5
>>894
毎度のバージョンアップお疲れ様です

プログラムの事は詳しくないもので
無神経な要望を書いてしまい失礼しました

上記の通りプログラムの知識がある訳でもなく
作者様のようにプログラムの完成形や方向性が見えている訳でもないので
ずれた意見を出してしまっていたかもしれませんが
そこら辺は作者様権限でガンガン無視して下さって結構です。
(そのつもりで書いてました。ただ、意見は多い方が参考になるかなと)

私としては
>>865に「TDCGManの後継を目指している」とあったので
TDCGManの主な機能や便利な部分は全て引き継いで
なおかつ、より使い勝手のよいMOD管理ツール
(最終的にはTDCGManから乗り換えられるもの)というつもりで
要望させていただいてました(認識がずれていたら申し訳ないです)

>機能要望は2ch IRC #3Dカスタム少女でお願いします。
IRCはよくわからないのとちょっと抵抗があった為、ここに書いていましたが
このまま続けるのは自分でもどうかと思っていたので(スレの雰囲気的にも)
以後要望は控えて、完成を待たせていただく事にします

896 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/08(水) 03:40:07 ID:MARsctBN
ええと機能要望はいくらあっても構わないのですが、ここでやるのは
ちょっと問題ありかな、と思っています。そういう場の為に職人ギルドが
ありますのでIRCでは、と思うときには職人ギルドに書いてみて下さい。
ただ「要望」と「実際に実装できる物」にはどうしても隔たりがあるので
その部分のすりあわせはどうしても必要だと思います。私はプログラマ
なので、要望以上にオーバースペックな事を考えて無理だと判断する
かもしれません。そういう意味で緻密なコミュニケーションが必要で、
それを延々と掲示板に垂れ流しで書いていくと、興味の無い人には
かなり迷惑かなとも思い、なるべくなら情報垂れ流しのIRCが望ましいと
思った次第です。

897 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/08(水) 08:38:07 ID:MARsctBN
ちなみに細かいお話は色々したいんです。

>・zip選択での通信についてですが
> 通信する必要がない(ローカルのデータを確認できればいい)場合は
> 動作が重くなるだけなので、通信ON/OFFをを設定できるようにならないでしょうか。

実はzip選択後、通信は別スレッドで実行していてクリック直後に次の操作を
受け付けられる様になっているので、重くなったと感じるのは錯覚なのです。
ためしにzipを連続して複数いくつもクリックしてみて下さい。必ずリスト
ボックスには即座にzipの中身が表示されてLoadingの表示が出たままでも
画像とかクリックすると瞬時にその画像が出る筈です。

そういう工夫が存在する事をお話する機会も無く、一刀両断にOFFにしろと
いうのはあまり面白い話ではありません。だからリアルタイムなコミュニ
ケーションが必要なのだと思います。

色々面白い話の種が今IRCにいっぱい転がっています。ギルドにTBNの逆アセン
ブラを寄稿してくれた方がいました(誰?すげー)。カス子でバーチャファイ
ターを作ってしまおうとか言う話が冗談では無くなりました。もちろんTDCG
Explorerにもtbnを直接解析して正確に属性やファイル名を書き換える
超高性能リネーム機能を搭載するのは現時点での情報だけでも十分可能で、
懸案だったDirectAccessArchiveクラス搭載が終わった今、そのソースを
じっくり解析している所です。

それとIRCで寄せられた、圧縮ファイルを解凍した状態でMOD管理をしている
方でもTDCGExplorerを使える様にTDCGEXplorer-07-08 beta2を上げました。
カスタマイズ可能な命名規則で展開状態のMODや、arcsそのものをMOD管理
フォルダにする事が可能になりました。これは実際にどのような形で、
MODを管理しているかお話を伺えたからこそ実装できた機能です。

898 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/09(木) 09:45:10 ID:Ooj09rUa
TDCGEXplorer-07-09 beta3あげました。初期設定ダイアログの位置が
ちょっとおかしかったので、その修正分が必要な方は職人ギルドから
beta4のEXEをもってきてください。

>>891さんの希望する機能は出来るものはサポートしました。TAHの
OF/OFF機能はVistaのUACが絡むので、一朝一夕には難しそうです。
これはテック仕様の!マークで始まるディレクトリを活用して下さい。

899 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/11(土) 20:26:50 ID:TSdQXqzG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/899.jpg (439KB:sbsb.jpg)
脳みそをすするロリ悪魔うpりました
いつも通り新テク必須です
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1025


900 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/11(土) 23:19:00 ID:TSdQXqzG
↑羽髪が一部破綻してたの修正、ついでに後ろ髪多少動かせるように

http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1026


901 名前:ちょっと151の人:2009/07/12(日) 23:53:31 ID:cZgolXSn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/901.png (559KB:E7832D56.png)
コソコソ・・・。
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
以前よりちょこちょこ作っていました、「メイド服セット」をロダに上げさせていただきました。
実は、なにか元ネタがあるわけでなく、完全にボクのオリジナルデザインです。
メイド服というより、ウェイトレスさんの制服っぽいですが・・・(汗)
がんばって作りましたので、一度お試しくださいますようお願いします。

XPC01030 ちょっと本気でメイドさんセット
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1030

おっぱい部分の「もってり感」がすごいお気に入りです。

902 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/13(月) 00:51:11 ID:7NpLh6gQ
頂戴いたしました
ワンピはもちろんのこと
かわいいドロワありがとうございます!!

903 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/13(月) 07:57:40 ID:O4xd+kEh
XPC01033.zip 【ツール】TSOView ver 0.1.9 新テク更新 いろいろバグ修正

Direct3D上でTSOをレンダリングします。

ver 0.1.6 からの変更点:
・XPC00967 新テク20090622版 + depth buffer shadow
・tsoまたはpngをd&dすると全フィギュアを削除して置き換え
・細かいバグをたくさん修正


バグ修正がたまってきたので、一旦まとめます。

ほかに開発ネタとしては、ギルドのほうで
・ボーン選択のための衝突判定 (tsoview-017)
・CCD IK (tsoview-018)
など実装を試しています。

TSOViewが提供する機能の多くは、アセンブリTDCG.dllに入っています。
開発途上ではありますが、ご活用いただければ幸い。

904 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/13(月) 08:33:43 ID:O4xd+kEh
XPC01034.zip 【ツール】TSOView ver 0.1.9-1 新テク更新 いろいろバグ修正

すみません。
入れたtoonshader.cgfxが古かったので置き直しました。
そのほかバイナリは修正ありません。


905 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/13(月) 18:38:05 ID:uFBKhWtj
>>904
更新お疲れさまです
これで現状のMOD全て表示できますね

>・ボーン選択のための衝突判定 (tsoview-017)
>・CCD IK (tsoview-018)
これは・・・某ツールを超えるのも時間の問題かw
IKが実装されればモーションMODが大量生産されそうな予感
期待しております

906 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/14(火) 00:39:07 ID:XNxdxFqv
うぐぅ、なぜかうちは0.1.5からエラーを吐いて動かない(XPPRO sp3)
0.1.4は問題なく動くのだが
.NET Frameworkに問題あんのかな…

907 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/14(火) 14:44:52 ID:SGa81x3k
>>901
単品の腰リボンはどこにょ?

908 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/14(火) 16:35:25 ID:VN9vw9EB
>>907
なぜか通常エプロンの派生に入ってた

909 名前:ちょっと151の人:2009/07/14(火) 19:28:03 ID:Dl+8uPFq
>>907
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
>>908様の言う通り、デフォルト腰エプロンの派生に、
「メイドさんセット」のエプロンは同梱しております。
説明書に、一応書いておいたのですが、ちょっとわかりにくかったようですね。
説明不足で大変申し訳ありません。

説明書の説明不足で、DLしてくださった方に不快な思いばかりさせていますね・・・。
今後はこういったことが無いように努力しますので
温かく見守ってやってくださいませ。
ご迷惑をおかけしてしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

910 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 04:37:51 ID:b0gkmO8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/910.jpg (113KB:WS000033.JPG)
スミマセン、昨日ぐらいからMODの制作を始めてみた者ですが最後の方で行き詰まってしまいました。
瞳のMODを作っているのですが、どうしても目のハイライトの形が破綻してしまいます。
何がいけないのでしょうか?元にしたモノはデフォの一番目の瞳です。一応ファイルを上げときます。
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1247599467
未熟な質問で申し訳ありませんが、回答いただけるとありがたいです。

911 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 06:58:45 ID:m97yyP+E
mqoからtsoに変換するときに「1ボーンに割り当て」を使って
瞳本体をme_left(me_right)
ハイライトはMe_left_highlight_Aとhightlight_b(右目はright_highlight〜)
に割り当てるといい

912 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 14:51:10 ID:apj36KCe
現在のカス子のVerはXpr4.1なんですが、
PngPose.exeで梱包したポーズファイルをポーズフォルダにいれても、
エラーでも出ているのかポーズエディタの一覧に表示されず、グラビアにも出て来ません。

Pngposeは、ver 0.0.4
要するに、このバージョンでは現Verのカス子に対応してないっていう事なんでしょうか。

ポーズエディタがすごい使いにくくて、
Toy2Tmo使ってToyStudioでポーズつくりたいので、凄い不便なんです。
なんとかならない物でしょうか……?

(既出でしたら申し訳ありません)

913 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 18:41:24 ID:X3y+0Ifd
一覧に出てこないということは・・・
ちゃんと拡張子は「.tdcgpose.png」になってて「pose」というフォルダに入ってる?

914 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 20:38:34 ID:Ggug+OLc
TDCGExplorer 0715bをあげました。TAHの編集が一部できるようになりました。
いまの所できるのは、TAH内部ファイル名のリネーム(TBNも書き換え)、TAHの
一部または全部の再梱包、ファイル取り出しです。ファイル追加、カテゴリ
属性変更はこれからやります。

915 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 21:09:58 ID:Ggug+OLc
注意書きを一つ忘れてました。XP追加のZカテゴリ手持ちアイテムは
ちゃんとリネームできません。後々対応します。

916 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/15(水) 23:59:45 ID:sTZ+Uc+Y
アップデート乙です
自分はカス子を始めて2週間程度ですが、このツールのおかげでmod整理や衝突確認が楽になりました
これからも愛用させて頂きますね

917 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/16(木) 05:11:01 ID:FPjX5vET
>>911
ありがとうございます。色々試してみます

918 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/16(木) 10:51:14 ID:pBHdfLUo
>>913
拡張子、Pngだけじゃ駄目だったんですね。
.pngの前に.tdcgposeと付け加えた所、お陰様で解決しました。有り難うございます
初歩的な質問でお手を煩わせてしまい申し訳ありません。

919 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/16(木) 12:56:12 ID:8GEzRGBS
>>916
ありがとうございます。0716bでアイテムの属性変更もできるように
なりました。あと衝突管理で重複と衝突を選べるようにしました。
ご愛顧いただきまことにありがとうございます。これからも
よろしくお願いします。

920 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/17(金) 05:11:04 ID:U7I4T9b5
そして0717bで、ヘビーセーブからTAHファイルが作れる様になりました。
エディタとして全体の体裁が整ってからバージョンアップしようかと
思ってましたが、この機能は必要とする人が多いかなと思いまして。

921 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/17(金) 23:03:25 ID:ds94m6Vu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/921.png (180KB:E7C4FC4A.png)
最近カスタム少女初めて我慢できずMOD作成もはじめました
角型リボンとドラゴンっぽいしっぽ作ってみたんですがよろしければ感想など一つ
初MODです

922 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/17(金) 23:13:23 ID:e9VSFkTm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/922.png (121KB:256減色.png)
TDCGExplorer使わせていただきました。
TDCGManで検出できていなかった衝突tahを発見、
アイコン迷子が解消されました。大感謝です。

ところで、
TAHDECGUI.exeとTDCGExplorerで出来るtahファイルのサイズが違うのは
特に問題無しなんでしょうか?
ファイルによっては結構小さくなるので、
問題なければ複数ファイルを展開・梱包出来るような機能がほしいです。

923 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/18(土) 00:28:45 ID:QaaPseaz
はい。アルゴリズムの違いによってファイルサイズが違います。

このへんはきちんと説明した方が安心されるかと思いますので、
ちょっと長文失礼いたします。

TAHdecryptor(TAHdecGUIのベースとなったプログラム)ではLZSS圧縮で
1ハッシュ(3バイト24bitを12bitに圧縮した値)に対して、スライド辞書
ウインドウ(ここから過去のデータをコピーして再利用する事でデータを
圧縮するバッファでLZ77と名付けられた手法です)の位置を過去最近4個
しか保持しません。

TDCGMan(TAHexplorerのベースになっているLZSSのベース)は1ハッシュに
付き最大4080個保持します。この違いによって圧縮率が一般的なTSOで
10%違います。今は最大圧縮率がデフォルトになっていますがこのままでは
遅すぎるので可変にしようと思っています。

ちなみにTDCGManのLZSSには一つバグがあった為に、そのバグを修正した
結果TDCGManとTDCGExplorerでもファイルサイズが違います(8キロバイト
あたり数バイト程度)。base.tahを一度展開して全部圧縮暗号化した物を
再度デコードして完全一致する事は検証済みなのでファイルサイズが
違っててもあまり気になさらないで下さい。

汎用の梱包ツール化はこれから作業いたします。しばしお時間を下さい。

924 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/18(土) 02:05:51 ID:K6KW28Nm
>>921
角と尻尾アップしてみました

925 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/18(土) 02:38:28 ID:QaaPseaz
TDCGExplore-0718RC1をアップロードしました。

TAHdecGUI相当の機能が一通りついてある程度完成したのでRC1とします。
とりあえずマニュアルを整備しつつ不具合対応をしたいと思います。

926 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/18(土) 18:30:39 ID:2Ff39kqU
>>921

人外スキーにはたまらない一品!(´д`;)ハァハァ
で、できれば巻き角もお願いいたしたい!!

え、何?自分で作れって?
うn…そうするよ…orz

927 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/18(土) 19:45:25 ID:RFhgY+Gu
>>925
ほんとにすばらしいです。がんばってください。

928 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 01:16:37 ID:RQJ/V2I+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/928.png (164KB:E7D35A6A.png)
こんなのアップしてみました
鱗っぽく見えたらうれしい

929 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 02:02:00 ID:cHzinzQX
>>924
mod作成お疲れ様です。
ところでXPC01047ですが、足と角は入っていましたが、
尻尾が見当たりません。
こちらの確認不足でしたら申し訳ないです。

930 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 09:44:17 ID:7a07LbtC
>>927
ありがとうございます。
簡易ながらマニュアルがつきました。

931 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 10:30:58 ID:5YWugXTk
>>929
マジごめんなんか名前まちがいて
二回も足あっぷしてた
尻尾あっぽしました

932 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 10:53:03 ID:snDLNTkM
>>922
画像のアイコンの下にナンバーが表示されてますが、何かツールを使ってるんですか?

933 名前:922:2009/07/19(日) 11:54:26 ID:rCGqyWJ6
>>932
内部番号をアップローダーのファイル番号に変更するついでに作った自作アイコンです。


934 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 14:29:01 ID:snDLNTkM
>>932
ありがとうございます。
内部番号をロダの番号に変えるというのはいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

935 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 20:57:45 ID:AqymvMNy
mod作成お疲れ様です。
ところで尻尾modなんですが、デフォの赤色から他の色に変えようとすると
『テクスチャが表示できません』と出るのですが、私だけでしょうか?
こちらの勘違いだったらすいません

936 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 22:12:58 ID:5YWugXTk
>>935
え?すいませんそれわちょっとわかんないです
自分のほうは問題なくうごいてるのですいません

937 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/19(日) 22:21:40 ID:5YWugXTk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/937.png (216KB:E7DC09D0.png)
こんなのアップしましたちょっとださいのは簡便してください
翼ですよ

938 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 00:04:11 ID:BeSdJwsF
>>936
すみません935の者です。
『テクスチャが表示できません』ではなくて『テクスチャの確保に失敗しました』
でした。
一度tahを削除して再度DLし直したのですが、同じ症状が出ましたorz
度々乱文失礼しましたm(--)m

939 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 03:27:31 ID:mQx9qtI0
>>938
大きいテクスチャを描画できない時に出るエラー
(テクスチャに対してグラボの性能が低い)

TSO2TEXでtsoを展開して
1024x1024のテクスチャを小さくリサイズすればたぶんおけ

単色テクスチャの場合は
16x16あたりまで小さくしても問題ない
(見やすさを考慮しなければ1x1とかでもよかったはず)

940 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 06:43:49 ID:Ft4Uq5GK
TDCGExplorer-0720RC1.8出しました。
多分バグ修正はこれで終わり。
しばらく様子を見て不具合が無ければこのままv1.0になります。

941 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 09:32:54 ID:I9YoXM6F
TDCGExplorerですが
インデックスが境界外ですとエラーがでて起動しません
これは既知のエラーでしょうか?

942 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 11:54:44 ID:CjPPEKR3
>>938
テクスチャサイズ小さくしたの上げなおしました
こっちでためしてみてください

943 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 13:26:33 ID:Ft4Uq5GK
初めて聞く現象です。初期設定をしてデータベースは構築できました
でしょうか?それとも初期設定を起動する前にエラーが出るのでしょうか?
OSのバージョン,DirectXのバージョン,利用している環境の構成などが
判らないと何ともいえません。

944 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 13:43:51 ID:Ft4Uq5GK
TDCGExplorerを過去につかってて起動しなくなった時には、TDCGExplorerの
データディレクトリ(TechArts3D\TDCGの下にあるTDCGExplorerディレクトリ)の
下にあるdbファイルとzipファイルを消してみてください。

945 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 13:59:44 ID:Ft4Uq5GK
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1067
デバッグ情報出力版のTDCGExplorerのEXEをあげました。これを実行してみて
エラーで落ちた時は、My Documentsの下にデバッグ情報のテキスト
ファイルが出来ているはずなので、それを3dcustomgirl@gmail.comに
メールしてもらえるでしょうか。

946 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 14:09:10 ID:Ft4Uq5GK
RC1.9も同様にデバッグ情報を出力します。こちらはデータベースを
構築していない時にタブを切り替えるとインデックス違反で落ちるバグを
修正したバージョンです。

947 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/20(月) 21:35:43 ID:1uAeDDLL
>>942
不具合直りました(^^)
わざわざお手を煩わせてしまい本当に申し訳ない限りです(><)
引き続きmod制作頑張って下さい。応援しています(^^)


948 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 00:45:24 ID:SNkzU8kj
>>945
TDCGExplorer-0720RC1.10 にて
衝突タブでtsoを選択してもtsoビュアーに反映されないのですが
この挙動は仕様でしょうか?
(なお他のタブでは問題なく表示されます)

949 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 00:59:27 ID:3Z5ffkOW
>>948
衝突一覧では表示していませんでした。
表示出来る様にちょっと考えて見ます。

950 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 10:28:34 ID:3Z5ffkOW
>>948
対応しました。

951 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 12:56:04 ID:L8pxN1Zf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/951.jpg (122KB:釣り鐘比較SS.jpg)
釣り鐘おっぱい体型変更ツール修正です
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1071
デフォとの比較はSSをどぞ

952 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 17:54:35 ID:yWTJAInK
手コキモーション、音はなるのにいつまでたっても画面が暗いまま・・・
なぜだ・・・

953 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 19:35:21 ID:eMiO5ld+
>>951
エ・・・エロ杉ます

954 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 23:36:24 ID:oDYBPQTc
このスレ癒されるな〜^^

ちょっとお聞きしたいのですが声がループするバグの直しかたを
わかる方いますか?
気になって・・・

955 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/21(火) 23:56:15 ID:7/HatDUG
>>950
対応していただきまして
ありがとうございました

956 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/22(水) 02:47:12 ID:wnGzs8rx
XPC01074.zip 【ツール】TMOProportion ver 0.0.1 リアルタイム体型変更スライダ搭載

体型変更を簡単に行うためのツールです。

TAHBoin系ツールと比較して、下記のような利点があります。
・リアルタイムに体型変更の結果を確認できます。
・体型変更の割合を変更できます。
・複数の体型を一度に処理します。
・体型パラメータを編集できます。


TSOViewに体型スライダをくっつけたアプリと
差分tahを作るアプリを作ってみました。

使い方について詳しくはreadmeをご一読ください。

957 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/22(水) 03:47:01 ID:jLRvUQwS
おー、いろんな体型が合体できる。
これはいいものです>TMOProportion

958 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/22(水) 16:00:08 ID:jLRvUQwS
>>955
衝突確認画面から直接TAH編集モードに切り替えられるようにしました。
衝突TAHがarcsのどこにあるか探さなくても、衝突回避したTAHを作成
できます(arcsにいれるのはWindows Explorerから直接操作しなければ
なりませんが、カス子本体のファイルは絶対に直接操作しないのは
基本仕様なので)。

959 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/22(水) 16:45:23 ID:oR7NGcTG
>>956
面白いなぁ、気を抜いて遊んでるとすぐ化け物になっちゃう困ったちゃんだが
ところでこれ、ロリ体型の修正にめちゃくちゃ使えるんですけど
ボインをマイナスの方向にスライドするためのパラメータってどれくらいでしょうかね
とりあえず適当にいじってますが、これまではPedoにしてもTSOviewでは標準胸だったのですげぇありがたいです

960 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/23(木) 02:39:50 ID:TyRir6LL
TDCGExplorer 1.0ビルド、最終チェック始めました。
http://3dcustom.ath.cx/wordpress/wp-content/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=512

これで一週間ほど様子を見て不具合が無ければ正式リリースとします。
(1.0以降はブランチを切って1.0不具合修正版と1.1開発版に分岐します)

961 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/23(木) 14:55:15 ID:8lcbvISj
>>956
体型変更をした状態で、ポーズエディタでポーズを取らせると
体型がデフォに戻ってしまいます。
解決策はありますでしょうか。

962 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/23(木) 23:59:56 ID:kfybQGkQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/962.jpg (328KB:E8142D60.jpg)
ろけっとおっぱいボディに服を着せられないの?という話を見かけましたので、
モーションでろけっとおっぱいボディを再現してみました。
 ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1079
細かいところで微妙に再現できていないところがありますが、だいたい再現できてる、はず。
ほかにもあれこれとバリエーションをつくってみたので、それもよかったらどーぞ。

なおWindows系アプリの開発スキルがないので、アーカイブに収録されているのはtmoeditで用いるモーションデータとなります。
一応、マニュアルとバッチを同梱していますが、ゲーム内に反映するには多少手間がかかりますのでご容赦ください。

>>961
ポーズのデータが体型データも内包している以上、
ポーズデータをロードすると体型が戻ってしまうのはどうしようもないような気がします。
私の場合、ポーズに体型変更をかける際は
1.ポーズを作ってセーブ
2.PNGPoseでポーズデータ(〜.tdcgpose.png)からtmoを抽出
3.tmoeditと体型変更用のモーションデータを用意して、抽出したtmoに体型変更を適用
4."3"で出来たtmoをgrabeseに取り込み
5.ゲーム内でgrabeseのデータをロードした後、ポーズエディットに入ってポーズをセーブ
という手順を取っています。
tmoの抽出から体型変更まではバッチさえ作ればD&Dでサクッと出来るものの、
体型変更を適用したtmoを再度ゲーム内に取り込むのが結構面倒なのであまりお勧めできませんが…。

963 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/24(金) 01:07:23 ID:QLlALknK
4からの手順ですが、3で変更したtmoを1.tmoという名前にし
2で解凍した際にできた各種txtが入ったフォルダに突っ込みPNGPoseにD&Dするとposeになりますよ
ファイル名は恐らく上書き防止のため.new.pngとなるのでtdcgposeに変更する必要がありますけど
この方法じゃ駄目です?

あとTMOProportionですけど、これ直接tmoを書き換えること出来ませんか?
現状だとtmoをtahに梱包して書き換えて解凍、という形になってちょっとメンドイというか
TAH decryptor1.6.4GUIではなぜか
Error: Cannot read out header from the archive.と出て解凍できないのですよね
TAHdecryptでは解凍できるんですが。こっちの環境の問題かな?一応報告まで

964 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/24(金) 01:17:22 ID:Wa7ncIf9
XPC01080.zip 【ツール】TMOProportion ver 0.0.2 ポーズエディタも体型変更

>>961
対応してみる価値はあると思いましたので
ポーズエディタの標準ポーズの体型変更に対応してみました。
TAHProportion.exeでbase_xp.tahを処理すればokです。
お試しください。

注意:体型変更したポーズをポーズエディタで編集すると歪むことがあります。


965 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/24(金) 01:28:35 ID:Wa7ncIf9
>>963
> あとTMOProportionですけど、これ直接tmoを書き換えること出来ませんか?
> 現状だとtmoをtahに梱包して書き換えて解凍、という形になってちょっとメンドイというか

確かに。検討します。

> TAH decryptor1.6.4GUIではなぜか
> Error: Cannot read out header from the archive.と出て解凍できないのですよね

ふうむ

> TAHdecryptでは解凍できるんですが。こっちの環境の問題かな?一応報告まで

TAHProportionのTAH処理はTAHdecryptを流用しているので
TAHdecryptでは基本的に問題ないはず。

TAHdecGUIとの互換性はちょっとわからないです。


966 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/24(金) 01:37:46 ID:Wa7ncIf9
XPC01080.zip
readmeには書き忘れていますが
体型変更レシピを使ってpngを処理するツールを入れておきました。
直接tmoではないですが、直接pngは処理できます。

使い方
コマンドラインから起動します。
PNGProportion.exe <source png>


967 名前:962:2009/07/24(金) 01:45:23 ID:w9PA8158
>>963
書き込む前にそういう機能があったらとReadmeを再度確認したのですが、
手元にあるverが0.0.2だったというオチでした。

これで体型変更を適用するポーズごとにゲームを立ち上げなくて済むので非常に有り難いです。
感謝。

968 名前:961:2009/07/24(金) 15:00:59 ID:f1aFEPIz
XPC01080.zip、ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます。

969 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/25(土) 08:53:03 ID:4AzWQ47j
TDCGExplorer 1.0RC-currentをあげました。寄せられたバグが直っているか
お確かめ下さい。テスト期間は一週間で来週末にリリースの予定です。
http://3dcustom.ath.cx/wordpress/wp-content/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=519

970 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/25(土) 14:21:00 ID:S0yJKwZH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/970.jpg (256KB:SS.jpg)
武器作ってみました
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1081
※要新テク

971 名前:ちょっと151の人:2009/07/25(土) 22:55:43 ID:jmXJUymp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/971.png (450KB:E82DA2F4.png)
どうもこんばんわ、151の人です。
今更感バリバリな感じがしますが・・・
「ちょっとみょんな服」をロダにあげさせていただきました。
色々セットで入っておりますので、一度お試しくださると嬉しいです。

http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1082
「私版 ちょっとみょんな服」

貧乳ボディ用の衣装作ってたら、貧乳ボディ用のブラジャーがほしくなりました。
がんばってみようかしら・・・。

972 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/26(日) 16:16:44 ID:hszRhkga
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/972.jpg (268KB:斧2&モーニングスターSS.jpg)
武器その2
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1086
※要新テク

あと前回ので気に入らない所があったので修正
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1085
※こちらも要新テク

何度もでかいサイズごめんなさい

973 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/26(日) 16:28:35 ID:Dtotq/Dt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/973.jpg (274KB:myon.jpg)
>>970-971
いただきましたー
斬れないものはあまり無い剣の代わりに何でも壊せそうな斧とメイスを持たせてみた

974 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/26(日) 18:16:42 ID:Ulh6lcQH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/974.png (288KB:myon.png)
>>971
みょんの衣装、いただきました
結構、無理なポーズをとってもフリルがスカートからはみ出たり
ドロワーズが破綻したりする事も少ないですね
上半身を捻っても、ジャケットが別パーツだから上着の破綻が
見えなかったりで素晴らしいです

975 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/26(日) 23:12:50 ID:EbZbdP3r
TDCGExplorer、どうしても必要な機能があったのでちょっと更新。

betaからの変更点は、
・ヘビーセーブファイルからTAH生成
・通常セーブファイルからヘビーセーブファイルを生成
・TAHエディタを色々強化(衝突tahファイルから直接編集モードに入れる等)
・arcsで親tahが無いtahファイルを検索して必要なzipを検索する機能
などなどです。

迷子tahを探索するツールは今迄無かったと思うのでお試し下さい。

976 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/27(月) 01:18:36 ID:lqTUsYXu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/976.png (153KB:E83CDE04.png)
こんなのあっぷしましたよろしく

977 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/27(月) 01:38:40 ID:qdbgnBVX
>>941
indexが範囲外になる原因の一つを見つけて直してみました。
お手数ですが確認お願いいたします。

978 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/29(水) 01:51:18 ID:fkVu0W7s
>>962さんのパッチがゲーム上に反映されないです。
マニュアル通りに進めた結果、tmoファイルは何故か631個もある状態。
数は無視して進めて見たが、出来たtahファイルをarcsに放り込んでも
変化なし。という状態です。

ちなみに>>825で体型変更ツールが使えないと騒いでいた者です。
何かまたかみたいな感じでごめんなさい。

何の情報も伝えずにただ出来ないと戯言を言ってるだけなので
対処法がなさそうであれば、無視して下さい。
ロケットおっぱいも好みの形でしたので使えなくて残念ですが
釣り鐘おっぱいを堪能しておきます。

欲を出せば何か反応があったらなぁと思ったり。
反応がなければ、報告だけでもしときたいと思った次第です。

979 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/29(水) 02:43:58 ID:DtK0uJvg
俺もファイル数がそうなった
baseは332個だったけどbase_xpのファイル数がれどめより多かった
けどTAC2143のtxtに書いてあるみたいにバッチがあたったtmoだけでtah作ったらできた

980 名前:962:2009/07/29(水) 21:48:18 ID:z9/sHsSo
>>962です。
>>978>>979
申し訳ない。547個というのは処理が必要なtmoファイルの数で、
手順の通りにやると600個超のtmoがtagetTmoの中に出来るのを今更ながら確認しました。

そのままでもファイル数を気にせずバッチを実行すれば、必要なファイルのデータは
変更がかかるので体型変更は出来ますが、出来上がるファイルの容量が不必要に
大きくなってしまうので、作業用フォルダの変更とバッチの追加、マニュアルの訂正を
おこなった新しいのをupしなおしました。
 http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1094

>>978
前述したとおり、バッチを適用すれば体型変更自体は出来てしまうので、
考えられるとしたら、競合するtahにバージョンで負けている可能性ですかねぇ…

釣鐘おっぱいに体型変更しているとのことですが、tahkemo.exeで出力されるのは
ver.5のようなのでそれだとマニュアルで指定したver8に負けないはずなんですが
とりあえず、体型変更したtahを標準のものに戻してもらって、どうなるか確認して
もらえないでしょうか。

981 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/30(木) 16:40:12 ID:n3f1i4KL
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/981.jpg (120KB:銀キャスSS.jpg)
版権モノの剣と杖
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1097
細かい所は適当&勝手にアレンジしちゃってますがご容赦を

982 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/07/31(金) 00:09:02 ID:auTRPlR6
>>980さん
>>978さんとは別人ですが、自分も上手く反映されません。
XPC01079で必要なtmoだけ抜き出して適用したところ、
最初の一度だけロケットおっぱいボディ再現で上手く反映できるtahが出来ました・・・
が、なぜかそれ以降XPC1094でも上手く反映されるtahが作れません。

反映されるtah:752,929,548 バイト
反映されないtah:743,711,718 バイト

となり、後者ばかりが出力されてしまっています。
ちなみにbase.tahとbase_xp.tahと、後者のファイルサイズのtargetTmo.tahだけをarcフォルダに入れてもダメだったので、
バージョン負けではなさそうです。
上の反映される、されないtahを展開したフォルダのサイズは、
両者共に1,333,604,634 バイトでした。
しかし再梱包するとやはり上のようなファイルサイズ違いになります。
もう一体何が原因なのか・・・


983 名前:978:2009/07/31(金) 00:48:17 ID:qYKfCudj
どうも>>978です。
本当にわざわざ対応して頂いてありがとうございます。

まずバージョン負けの検証をして見ましたが反映されずと
いった感じです。
base.tahとbase_xp.tahを展開して梱包し直す時にバ−ジョンを
それぞれ1と5にして、パッチを当てたtahは10にして突っ込んで
見ましたが反映されていない結果に。

いっそ直接、base.tahとbase_xp.tahにパッチを当てたtmoファイルを
上書きして、梱包。突っ込んでみましたが反映されず。

パッチ自体が当たってないのかな?
でもパッチを当ててる方がサイズが大きくなってるので
何らかの作業はしてるはず。
なのでおそらく、私のPC環境が原因かなと思ってます。

>>982さんも反映されていないんですね。
最初は反映してそれ以降はされない・・・。
んーまた何か気づいた事あれば書き込みます。
ありがとうございました。




984 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/08/01(土) 16:07:21 ID:N2fWBa5Y
>>788さんのFHair23に>>265さんのtahで追加した髪色を選択すると坊主頭になってしまいます。
TAHdecGUIで中身を表示してみるとモデルが違っているようです。

985 名前:ちょっと151の人:2009/08/01(土) 19:30:38 ID:Vgdc0FGE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1229646460/985.png (495KB:E888F622.png)
どうもこんばんわ。ちょっと151の人です。
以前上げさせてもらいました、「ちょっと本気でメイドさんセット」の
ブラックヴァージョンを上げさせてもらいました。

今回は色々とセット内容も充実させたつもりですので、
是非一度お試し下さいます様、お願いします。

私版 ちょっと本気でメイドさんセット・ブラック
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1099

和室にメイドさんとか、結構グッときますよね?ね?

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