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1 名前:Tech@大好きさん:2009/01/02(金) 00:55:11 ID:+bNiwWn+
3Dカスタム少女を買ったのですが(SP2R1)のアップデートができません。
改造してると出来ないとありますが、特に改造してません。

やり方は合ってると思いますが「ファイルがオープンできません」とコメントがでてしまいます。

PCに詳しい方ではないのでやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?


801 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 11:25:08 ID:eU+ixiOy
>>799
どうしてだったかは忘れましたが
TDCGフォルダ内のsystem.tdcgsavを削除すると治るはずです

802 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 11:37:24 ID:Vr7Om8jB
>>801
それで治りました
ありがとうございます。

803 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/27(水) 18:05:03 ID:kgu4Mol3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/803.jpg (53KB:無題.jpg)
一番気に入ってたポーズデータがバグってしまった・・・

左目だけハイライトなしで固定されてしまうのですが、
何とか修正できないでしょうか?

ほかのpngファイルではこの症状は起こりません。

804 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 05:01:29 ID:+0hXxAIq
左目のハイライトのボーンを選択して
0キーを押すとかじゃだめ?(’’

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 15:55:46 ID:FgdeRmNP
今さらながら、XPr4のパッチを導入しました。
ポーズエディタ中にFキーをおすと、
ボーンを中心としてカメラが回転するようになったそうですが、
実際押してみても、選択されているボーンがアップになるだけで、
カメラの回転が起こらないのですが、なにか勘違いしてるでしょうか?
r3までのファイルもいれてますし、起動するとバージョンもちゃんとアップされています。

それとついでという感じで申し訳ないですが、
本日ここのアップローダーからファイルをDLしようとすると、
パスを入れてDLボタンをおしたところで必ずIEがエラー終了してしまいます。
たぶんこちらのPCの設定ミスかなと思うんですけど、
そうなる原因ってどういうところにあるのでしょうか?


806 名前:805:2010/01/29(金) 16:21:32 ID:FgdeRmNP
すいません、書き込んですぐになんですが、
DLできない問題は自己解決できました、お騒がせしましたOTZ

807 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 18:57:18 ID:+0hXxAIq
カメラの回転は左ドラッグです
中心がそのボーンに設定されるだけです(’’

808 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 20:26:07 ID:h5XQR4rf
>>804
目のボーンをすべて初期値にしたら直りました!ありがとうございました

ぜんぜん気づかなかったorz

809 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/29(金) 21:57:18 ID:NYyyMqx6
>実際押してみても、選択されているボーンがアップになるだけで、
それであっていますよ。

初期状態では、マウス左ドラッグでカメラを回転させるとカス子の初期立ち位置のカス子の腰のあたりを中心に回転するのが、
選択したボーンを中心に回転するようになる。
主に顔や手の指の表情を微調整するときや、カス子をデフォ位置でない場所に立たせるときなどに使用します。
リセットするにはキーボードの1〜5キー(テンキーじゃない方)を押す。

あくまでポーズエディタの編集中のカメラの中心が一時的に移動するだけなので、通常モードやグラビアモードなどには一切反映されないので
勘違いしないように。

810 名前:805:2010/01/30(土) 17:49:35 ID:2vV0sk+G
なるほど、理解しました。
ボーンを中心にカメラの回転操作ができるようになるって意味だったんですね。
ありがとうございました〜

811 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/01/31(日) 04:24:16 ID:NI4D5FpN
>>805
>>807
>>809
>ポーズエディタ中にFキーをおすと
>選択したボーンを中心に回転するようになる。
なんと!
もう随分SSを貼ったりしたのに、全然知りませんでした〜。
今まで何と無駄に苦労してきた事か・・・(^ ^;
マニュアルはちゃんと読まないとダメですね〜。

812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 12:28:04 ID:I6xumfVS
男modと任意のカス子を入れ替える、
もしくは男modに任意のセーブデータを反映させる、
という事は可能でしょうか?

813 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/02(火) 12:52:13 ID:Q3s14iLN
>812
一応確認しますが「男MODに任意のセーブデータを反映させる」とはポーズエディタで作成した
カス子のポーズ、或いはキャラクターの(含むヘビー)セーブデータを男MODに反映させる事が
出来るか、という事ですよね
それでしたら不可能だった筈です

814 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/03(水) 10:15:31 ID:PFcnQwn8
>813
わかりました。
ご回答頂きありがとうございます。

815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 11:27:23 ID:I8IQbsEe
>814
Tso2PmdでヘビセをPMD化

できたPMDをメタセコでMQOへ

各種MOD製作ツールで梱包して男MOD化

でいけないかな
試してないからわからないけど

816 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 14:03:41 ID:lKVLb4kb
質問失礼します。以前3chに衣装や背景をアップしていた者です。
最近XPパッチを購入し久々にカス子立ち上げてみましたが
ピストン中に愛液が溢れ飛ぶ表現が無くなってしまったようで非常に残念に思っております。
あれを復活させる方法はどなたか発見してらっしゃるでしょうか?
無いのが確定的なら、俺がカス子から離れてる間に解析が進んだらしい
モーション関係あたりを今から勉強して解決策を探ってみようかと思うのですが…。
よろしくお願いします。

817 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/05(金) 19:31:37 ID:AefDgCHQ
>>816
今のところ発表されてる範囲では無いっぽいです

818 名前:816:2010/02/06(土) 05:19:00 ID:S4GoHVs0
なるほど、どうもありがとうございます。
まずはbase_xpを分解するところからだ…。

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 07:03:28 ID:KMZV1pAl
勇者現る・・・あれは俺も凄い好きだったので応援してます!

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/06(土) 07:06:08 ID:KMZV1pAl
そう言えば強制座位modだと旧仕様のまま汁が飛び散っていたので
多分base内のtmoファイルの中の設定なんじゃないかと予想

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/07(日) 17:06:04 ID:OKWgykL1
質問失礼します。
カス娘を始めてxp4までアップデートさせたんですけど、どんなmodを入れても
なぜか服を貫通しておっぱいが丸見えになってしまいます。
解決方法はありませんか?
OSはwindows7です


822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/07(日) 17:29:48 ID:eme7DEfv
>>821
服のMODには「デフォルトボディ用」と「まな板ボディ用」がある。
まな板用服をデフォルトボディで着ると胸が服を貫通し、
デフォルト用服をまな板ボディで着ると服の胸の部分だけ膨らむ、という仕様。
専用として作られているので、それぞれの服にあったボディを使わないといけない。

デフォルトボディもまな板ボディもいろいろあるので、>>349を参考に探す。
広く探す場合、文字検索だとあまり引っかからないから、タグからまな板で探せばいいと思う

違うボディを使いたい場合は自分で作るしかないが、始めたばかりなら、とりあえずゲームを楽しむところから。
それでカスタム少女にハマったなら、WIKIや改造質問スレを頼りに自分で改造をしてみるといい。

823 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/07(日) 20:03:22 ID:OKWgykL1
そうだったんですか!
ありがとうございます。

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 02:00:20 ID:tzqxEGUJ
初めて質問させていただきます。
TMOProportion-004をダウンロードさせていただき、Head.csもプロポーションフォルダに
つっこみました。
どうしてもカス子を小さくすると、頭がかえってでかくなるのが気に入らなかったのです。
でもtmoediterがどうしても起動せず、エラー報告の画面になります。
ネットフレームワークも3.5で、ダイレクトxも起動条件にかなっているはずなのですが。。。
どうして起動できないのか、おわかりになる方、どうかお教えください。
よろしくお願いします!

825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/09(火) 03:55:08 ID:SgMSpDAG
>>824
まず最新版を。TMOProportionはTSOViewに統合されてるから、TSOViewの最新版をダウンロードしてみて。
更に、『.NET Framework 3.5』『DirectX 9.0c』をインストールしなおす。正しくインストールできていないかもしれないから。
それでだめなら、3Dカスタム少女改造スレ2に同様に起動しなかった人から作者さんへ報告をしているので、過去ログをみて該当しそうなものを試してみる。
それでもダメなら、作者さんにどういう状態なのかということと、試したことを報告をして対処してもらう。

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/11(木) 02:47:57 ID:VO7cb0q8
>>824
TPOConfig.xmlに記述の無いcsファイルをフォルダに入れるとエラー出ますよ。
新しい名前のcsファイルを使いたかったらTPOConfig.xmlとcsファイル内部の記述を合わせる必要があるようです。
3chロダの608のおまけを参考するといいかもです。

827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/12(金) 02:17:54 ID:M/VxJ7fp
MODの話ですが探しても見つからないので質問します
pixivとか画像ロダで格闘系のスクショあげてる人によく見かけるんですが
総合格闘技のグローブのMODってどこにおいてありますか?
何かのセットで同梱されているのでしょうか?

828 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/12(金) 19:25:06 ID:hM1cvKYK
スライダー限界突破MODとかはないのでしょうか?

829 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/13(土) 13:04:25 ID:wnD9nqQT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/829.jpg (227KB:sample.jpg)
>>827
←の事を指しているのならデフォルトで入っている
それ以外は自作か既存MODの改造

もっとも過去にヘビセか何かで限定公開されたとかそんなケースも
あったかも知れないので断言は出来ないけどね

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/13(土) 14:38:20 ID:ingTEEfV
>>828のレスを見て思ったんだけど
ゲーム中のスライダーの処理ってどうなってるんだろ

tmoで管理してるなら自分で差し替えて
あねいもスライダーで頭が変形しないようにできるかなーと思ったんだけど
それっぽいファイルが見当たらなかった

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/14(日) 16:51:43 ID:tiRNk8Q8
すみません
確か「さくら.tah」導入時に一緒に音声も差し変わったと思うんですが
それを除けても音声がデフォルトに戻らないみたいなんです
同じアーカイブ内に音声用の別MODがあったかもしれないんですが、さくら.tahは
データベースにも登録されていないらしく、同梱MODについても調べられません

どなたかこの音声MODについてご存じありませんか

ちなみに頭に触ると「はぅー」終了時に「えー もうやめちゃうのー?」と
いう台詞が入ります


832 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/15(月) 01:35:21 ID:vJTTMhYP
初めまして。
Tech Arts UP LOADER(画像用)のXP11327.pngに写っている男MODを捜しているのですが、どちらに置かれているのでしょうか?

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/15(月) 10:46:13 ID:sPo8jMIS
一通りこのスレ読んで思ったのだが
大将さんもkonoaさんも色々な人達が協力し合ってるからこそ
私みたいな、最近Modの存在を知りましたみたいな人間が
以前のModをきちんと入手して楽しめたりするんだよね

これってすごくありがたい事です
自作Mod作成に乗り出すのにも本当に助かる情報多くて
スレの趣向とは違うんだけど、ここの住人のみんなに感謝したい
これからも末永くみんなで楽しんでいきたいです

管理者の皆さんも、Mod職人さん達も健康に十分にきをつけて
趣味全開で頑張ってください〜

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/15(月) 22:00:39 ID:6tx5oSXx
3chのログは俺の教科書

835 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 15:49:33 ID:ooKjGjC9
婦警さんのMODを使っている人を見かけたが、
どこにもないみたいです。もう無いのでしょうか?


836 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 18:34:24 ID:la2xarAv
>>835
無いよ
作者が消しちゃったからね

837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/16(火) 19:15:39 ID:ooKjGjC9
>>836
早速の回答ありがとうね。
やっぱりそうか。もっと早くカス子と知り合っていれば良かった。
まあ・諦めよう。しかし過去のMODを整理する毎日だが、結構消えてるね。
後から来ると、本当に今残ってくれてる職人さんには感謝です。

838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/17(水) 00:09:58 ID:Sd/l8OSm
>>837
欲しかったのに消えてるMODがあった時、諦めるだけじゃなく、
作ってみるという選択を試してみると、もっと世界が広がると
思いますよ。せっかくこういう改造系の掲示板に来てるんですし、
がっかりするだけじゃもったいないです。

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/19(金) 09:27:50 ID:mZBSxcPI
>>838
奮起をありがとう。もうすぐ大体のMODのリードミーを読む。下づみ生活も終わります。
今はツールを使えるようになる見習いに昇格を目指しています。
レス違いですが勉強のため髪色補完キットでロングヘアー+ツインテールに補色しました。
先輩職人さん達は作っちゃているでしょうが。


840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 14:29:59 ID:d/mxq2y4
XPC01671 SHADERTECHNIQUETEST(20100220)
を入れると起動できなってしまいます

841 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 17:15:29 ID:ds/45lsm
そうですか

842 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 18:15:17 ID:c9UljZ+L
できなってしまいます


843 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/22(月) 19:17:38 ID:r210MLqW
ロングへーア+ツインテルAの補完した見習いです。補完キット以外の
髪色を付けようとしましたが、技術力が足りません。色を摘出できません。
髪色職人さま、どうすれば良いかお教えください。

844 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 00:31:00 ID:yVRtznjQ
髪型補完キットの人では無いのですが……

>>843
tsoファイルを展開して出来るフォルダとファイル構成が同じで、目的の髪色が
ある物を探して元ネタにし、dat2ファイルを入れ換えてやれば出来ます。

XPC01667 ロングヘア+ツインテールA に新色28色を追加したいなら、
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α の N002BHEA_C** が良い元ネタになるはず
なのですが……少しややこしい事になってるのに気が付いてしまったので、
ちょっと待ってもらうのが良さそうです。

何がどうややこしいのかは、改造スレの方に書いておきましたから、見ておいて
もらうと良いかと〜。


845 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 14:05:42 ID:GTjXu6Dp
>>844
ありがとうございました。とりあえず挑戦して用意だけはしてみます。
自分が補完したXPC01667は、輪郭線タイプAのようです。確認できたことが幸いです。

髪MODは、他のMODの違って入れっぱなしだし、メモリは喰う。無アイコンあればTDCGExplorerで
わからない衝突があるし、スキルが上がったら整理しようと思っていました。
今回ロングヘア+ツインテールBを統合しようと思っても、面倒なようです。
全部行うとなると、自分のレベルの人間でも怠惰と思います。
自分も勉強になるしメモリも減らせるし、見た目もスッキリになるので。
見習い程度のスキルですが、整理のお手伝いぐらいはできるかと。



846 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/23(火) 14:09:46 ID:GTjXu6Dp
845です。
全部行うとなると、自分のレベルの人間でも(怠惰)と思います。
たいへんの間違いです。
怠惰っだことを恥てを消し損じました。 すみません。

847 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/25(木) 14:53:56 ID:1TffFER2
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α を追加して見ましたが、色のアイコンが
表示されません。束ね髪MODに色のアイコンを付ける時 Tex001_pasted__NEW_FACE に Face_TEX_00 を
入れると表示されたので、(意味も良くわかっていませんが)それもやってみましたがだめでした。
ほかにやり方があるのでしょうか、それともメタセコイアにいったん戻すのでしょうか?
XPC01592 のTex001_pasted__NEW_FACE は、Kami_Housen_TEX_A0でした。

束ね髪長がXPC02282アホ毛補完と衝突しているようです。どうすればよろしいのでしょうか?

TAO182とTAO172の作者様TAO172ロングヘア+ツインテールBを元にして、補完する方向で行きたいのですが、
よろしいでしょうか?

848 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/25(木) 21:23:14 ID:/mg4bX1l
>>847
ご、ごめん。フォローしたいのは山々なんだけど、
何で困っているのか良く判らんです。

・自分が何をどうしたのか。(手順やツール名もあるとGood)
・どう上手く行かなくて困っているのか(SSがあると一目瞭然)
・聞きたい項目は、きっちり分ける。

こんな感じで整理して、改造の話だから改造スレの方で質問して
もらえると良いかと。

それから、あまり意味ないと言う人もいるけど、「こいつ、判ってないなぁ」と
感じる人もいるので、明確な意図や叩かれる覚悟があるのでなければ、
メール欄に は「sage」と入れておくのが無難です。

849 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 00:00:50 ID:uK10cfrp
結構解読できた(ゴメン)

>>847

・最初の質問に関して
すご〜くザックリ言うと、「MODがちゃんと出来ている」のには2段階あります。
1)tsoファイルが正しく出来ている。
2)tah化してarcsフォルダに置くト、カス子上で表示され装備出来る。

1)がOKでも2)がダメだったり、両方ダメな場合もあるので、まずはどこまで
正しく出来ているか確認して、何が原因か切り分けましょう。その上で、
改造スレで質問してくださいな。
tsoファイルの段階でちゃんと出来ているかどうかは、TSOViewを使えば
カス子本体を起動せずに確認できます。


・2番目の質問に関して
ロダ上のファイル名を書く時は、正確に書きましょう。探しちゃったよ〜。
TDCGManXP や TDCGExplorer で見て競合してますか?
このあたりは内部ファイル名をずらした記憶が無いので、競合じゃない
気がします。


・3番めの質問に関して
結構前のファイルだし、Tech Arts3ちゃんねるロダのファイルだから、作者の人が
ここを見ていて返事が返って来る事は期待しない方が良いかと。
単純に髪色追加して上げるだけなら、断りは不用なはずです。

====

以下、昔からいる人に質問。

割と初期のMODで、Readme.txt に権利関係の事項が何もないファイルの扱いって
これで良いんだっけ?

・転載(再アップ)不可
・商業利用不可
・内容を改変した(カラバリ作成、小改造)物はOK

850 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 00:26:46 ID:uK10cfrp
ちょっと微妙な書き方しちゃったので訂正です。

>>849
> 単純に髪色追加して上げるだけなら、断りは不用なはずです。

単純に“追加した髪色だけを”上げるなら〜

……と書きたかったんだよね。というのは、元々存在する髪色に手を入れずに
それを含んだMODを上げちゃうと、この後で聞いている「Readme に何も書いてない
ファイルを無断で再アップ」にひっかかっちゃうかと思ったんで。


851 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 06:16:19 ID:WgJNowPG
質問です
先ほど妹ボディMODを導入させていただいたのですが、
アイコンを選択してボディを変えると画像のようになってしまうのですが…
これは何か導入必至のMODを導入していないなどの理由があるのでしょうか?

環境は、PCのスペックはゲームの必要環境を満たしています
ゲーム自体はXPr4.1です
衝突もないのですが、どうしたことなのでしょうか…?

852 名前:851:2010/02/26(金) 06:17:53 ID:WgJNowPG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/852.png (84KB:F3450970.png)
申し訳ありません、画像のアップロードに失敗しました'A`

853 名前:847:2010/02/26(金) 16:15:49 ID:9n6p7ElU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/853.jpg (122KB:衝突.JPG)
>>849
解読させて申し訳ない。1についてはまだ自分は初心者なので
MOD製作を始める初心者のためのレスに行きます。
3については、雑談へ移動します。
2についてですが。
>ロダ上のファイル名を書く時は、正確に書きましょう。探しちゃったよ〜。
申し訳ない。お手数をおかけしました。
一応TDCGExplorerで調べていますがひっかかりません。当然ですが、新規取り込みも行っています。
なんだかカーリングのイギリスの代表みたいになっています。
ヘビーセーブして、その後TDCGExplorerで持ち物を調べて、TAC2282アホ毛補完のN353AHOG.tah
じゃないかと思われます。この場合先輩職人さんたちはどうされているのでしょうか?
お教えください。

854 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 17:37:47 ID:gklMzuS/
>>852
新テクいれてある?

855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/26(金) 21:32:36 ID:uK10cfrp
>>853
こっちは、束ね長髪(後ろ髪)のレーンに N353AHOG_U**(付け毛)の
追加色が現われちゃってるパターンかな?

arcs フォルダに N353AHOG_U00 を含む tah ファイルが無い環境で
追加色だけ入れると、他の無関係の場所に現われたりします。
こういうのがあるかどうかは、TDCGExplorer のファイルメニューから
“前提TAHを検索する”を実行してみてください。たぶん、前提TAHの
無い物がゾロゾロっと出てくるんじゃないかと。

ここまで判れば、「前提TAHが無い」と言われたファイル名から
3DCG mods reference で検索して前提TAHを入れれば良いんですが、
それがもうロダに無い場合があります。
この様な場合の対応方法としては、以下の方法があります。

1)前提TAHファイルが無い物を arcs フォルダから外す。
2)髪型なら、補完キットを使って追加色から基本色を補完する。
3)TDCGExplorer を使って、ダミーの前提TAHファイルを作る。

お好きな方法でどうぞー。


856 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/02/27(土) 04:48:55 ID:ycSJZ96u
>>854
なるほど、要新テクだったのですね
勉強不足申し訳ありませんでした
おかげさまでちゃんと表示されました
感謝ですたい

857 名前:853:2010/02/27(土) 16:25:33 ID:6uiivRNW
>>855
本当に感謝です。性格的に整理好きなので、どうしたら良いのか悩んでいました。
後から来るとこんなことが起こるのですね。でもこれですっきりできます。
ありがとうございました。

858 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/01(月) 04:35:20 ID:k9zRydeZ
いつも素晴らしいModの数々を創作して下さってる
先輩方に一つ質問をさせて下さい。
現在、創りたい物が多数あり、製作中なのですが
特定のボディに身に着けるアイテム類は
既存のモデリングデータを流用しない場合
ぴったりと合わせるには、メタセコ等で、変形や移動を繰り返し
少しずつ調整するのが妥当な方法でしょうか?

かなり手間がかかり、時間も使うのですが
皆様もこの方法で位置やサイズを合わせてるのでしょうか
上手な方ばかりなので、良いお知恵をお持ちの方がいれば
ご教授の程お願いしたいです。

859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/01(月) 05:46:40 ID:mxt1KBJV
>>858
その特定のボディと製作中のアイテムの両方をメタセコに入れて、ぴったり合うようにアイテムを移動させればいいという話では?
あとはウェイトの問題だけになるけど、小物ならTso2MqoGuiの1ボーンに割り当てを使えばOKでしょう。

もしかして見当違いの回答になってたらごめんなさい。


860 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/01(月) 15:27:07 ID:k9zRydeZ
>>859
ご回答ありがとうございます
貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ないです
小物の位置合わせの方法等はある程度できるのですが
問題は元々カス子さんのボディに合っていない形状の衣類を
(身体にぴたりと密着させるタイプの衣類ですね)
ぴったりと合うように移動させると
変形や移動を繰り返すので、元々のモデリングが
崩れてしまいます

ボーンはボディを参照するとアプリ内で変形しますので
作成したい物に一番近いTSOを参照する形で
いまのところ成功しているのですが
特定の場所の破綻がひどく、頭を悩ませております
私自身、モデリングに関しましては素人なので
破綻を修正すればするほど、形がくずれてしまう訳です
皆さん上手に製作してらっしゃるので、何か良い方法があるのかなと
そもそも、元々カス子さんの物ではないモデリングを
流用する事自体、高度なテクニックを要求される気もするのですけど

このような事で貴重なスレを消費してしまい
申し訳ありません

861 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/01(月) 17:03:56 ID:6zzPktup
密着する服はむずいよ
ボーンを考慮してボディと服のポリのエッジを合わせる感じ

862 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 00:40:17 ID:zHo+faLR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/862.png (482KB:F3745F4A.png)
toonshader2(XPC01706)を導入したところ、
一部パーツ(テクスチャ?)が描画されなくなったのですが、
他に導入されたみなさんは何ともないでしょうか?

取り敢えず、手元に残してあったXPC00967のtoonshader2を入れ直す事で
この問題は一応解消出来るのですが・・・

863 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 02:23:41 ID:FL1amHnO
自分も同じ状態になります。
20100122版でも同様の状態になるので、自分もXPC00967を使ってます。

864 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 03:03:37 ID:Xbrl/DUR
>toonshader2トラブル関連
TAHdec系で一度展開し、TAH ver.を高めにして再梱包したら
無事に表示されましたよ

聞くのもいいけど、試してみるのも忘れずに。

865 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 04:52:23 ID:JJ8/OdDB
>>864
toonshader2のトラブルなのに、自分でtahを再梱包してくださいと
いうのはおかしくないですか?

toonshader2の作者様には、新テクの導入によるカス子の表現力の
広がりに感謝しておりますが、旧バージョンとの互換にも御尽力
いただきたいです。

XPC00967(20090622版)より後のバージョンは作者が違いますが
前の作者と技術や設計思想などのシェアができているのか
そのあたりも気になるところです。

866 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 05:25:21 ID:QfwJp6g0
>>862
うちの環境では問題出てないですけどね。
その問題があらわれてるMODはどれですか?
うちでも試してみる。


867 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 05:44:52 ID:wD6Fr+uU
>>862と同じように新テク使ってるパーツだけ消えてしまったからTAHver10にしたら直ったけど、今度は肌がテカテカする。
新テク20090622版に戻したけど、これ自分で使ってるボディMODすべてのfloat HighLightを調節する以外方法はない?

868 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 06:28:49 ID:A5bL43K5
衝突しているMODを検索する方法ってないものなのでしょうか?
ツールを使っても 魔法系エフェクト2や某学院制服【絶】が出てこないものですから…。

869 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 11:22:44 ID:GZOWFpZV
>>862
同じく消えた。確か前回のバージョンでも消えたと思った。
結局元にもどした。

870 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 12:37:59 ID:PieSqhC8
>>862-869
>>16
 

871 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 15:50:46 ID:rbjN+r3t
もう消えてるけど100301版って新テク追加とかあったの?

872 名前:862:2010/03/02(火) 20:08:19 ID:zHo+faLR
何度もファイルを入れ替えて試す内、状況に変化がありましたので
内容補足・追加報告をさせていただきます。



導入している範囲でtoonshader2(20100301版)の影響が確認出来たMODは、

XPC00483 XPC00926 XPC01085 XPC01086 XPC01134
XPC01369 XPC01410 XPC01464 XPC01532 XPC01699
TA3CH0357 TA3CH0394 TA3CH0545

このくらいでしょうか・・・参考までに、
こちらの使用PCはNECのVL300/L
グラフィックカードはNVIDIA GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i
ソフトはXPr4までアップデート済みとなっております。



なお、再アップされた20100122版のtoonshader2では不具合は見られず、
>>864で指摘されたtahバージョンについて確かめるべく、
(そもそも、このバージョン設定の意味・影響について理解できていないのですが)
TDCG Explorerで"10"に設定したドレス(TA3CH0357)を梱包・導入した後、
toonshader2のバージョン、ドレスのtahバージョンを入れ替えても
描画の不具合が見られなくなりました。
(※スナップショットは20100301版toonshader2+tah.version 1のドレスで撮影。)



何が原因だったのか? なぜ問題が解消されたのか?
全く訳が分からないのですが…これ以上の検証が事実上不可能となった為、
こちらからの報告は、これで最後とさせて頂きます。

同様、または近似した現象に直面している皆さんに
より明確な解決法が示される事を願いつつ・・・

素人目線の不明瞭な状況報告でお騒がせして、申し訳ありませんでした。

873 名前:862:2010/03/02(火) 20:11:27 ID:zHo+faLR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/873.png (565KB:F37F600C.png)
画像を貼り忘れましたので追記がてら・・・

>>871
20100301版添付 りーどみー.txt の更新履歴によれば、

//-----------------------------------------------------------------------------------
//・20100228 テクスチャアルファ値が一定値以下の時、描画されなかった問題を修正
//-----------------------------------------------------------------------------------
既存の全てのtechniqueに対して施行されています

と、あります。

874 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 20:30:26 ID:oSaQMjIk
単に20100301版の梱包verが低かったので(TAHdecGUIで確認したらver5)
普通に反映されてなかっただけだと思う

>>867はよくわかんね

875 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 22:18:10 ID:rbjN+r3t
>>873
かなり広汎な修正やね

しかし100301版じゃないけど
今まで反射光ハイライトの効果が何故か弱くなったり
動くハイライトが機能しなくなったりっていう不具合が起きてて
MODの兼ね合いで起きてるってことは分かってたんだけど
ハッシュの衝突は起きてないからどれが原因かわからなくて諦めてたんだけど
試しにtoonshader2.tahのバージョンを15にしてみたら全部解決したわ

876 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 22:28:41 ID:rbjN+r3t
toonshader2.tahよりバージョンの高いtahのMODで不具合が起きるのかな?
でもtoonshader2.tah自体はbase.tahに含まれる
toonshader.cgfxを置き換えてるだけだと思うんだけどな
各tsoに入ってる古いTAToonshade_050.cgfxなんか関係ないよね?

877 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/02(火) 23:49:18 ID:PieSqhC8
arcs直下に大量のtahファイルを置いて読み込ませると、ランダムに読み込まないMODが出る、っていうのは当然聞いたことあると思うけど

・・・これはあくまで仮説だけど
arcs直下でなくても、一度に読み込むtahファイルの総量が多すぎると、使用するメモリがパンクして、
読み込みから漏れる事があるんじゃないのかな、と

それがtoonshader2だと、目立から解りやすいというだけで

大抵、そういう事が起きるほど沢山入れていると、全部なんて把握しきれてないし使うこともない、
自分が良く使う分に影響が出なければ気にもならない

で、その読み込みには、ファイル名やtah.verが関係しているから、そういった部分を変えることで、(表向き)問題を回避したように見えることになる、と

あくまで、経験則と仮説だけどね

もしかしたら、総tbn量の方がトリガーかもしれないし

もしファイル数がトリガーなら、TAHCompactはそういう用途でも大活躍って訳だ


878 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 01:19:36 ID:jqz1uqYg
追加された新テクの一部のみ効果が出ないっていうことに関しては
単純にtoonshader2.tahが読み込まれていないというだけでは説明がつかん

879 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 01:26:43 ID:Jtobfl7u
本当に一部のみ?
毎回shadertestを一通り表示させるとかでもして確認してんの?

まぁないんだろうけどw


880 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 05:38:06 ID:6NhiKM9R
明らかに好みの範疇外や長期使用してないmodは意図的に外しておいた方が
いいんじゃねーかな。その手の不具合出てる奴って落とした奴を競合出たやつ以外
全部arcsフォルダに放り込んでねーか?tahcompact使って纏めるとかしてるか?

>>879
一々煽る理由が意味不明。

881 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/03(水) 10:54:08 ID:W/V8eVbY
仮に、原因が増えすぎたMODによるメモリのオーバーフローなら、エンドユーザーとしては
手が出せない領域だな。
かなりの数のMODが増えても大丈夫なように設計したんだろうけど、MODが50GB超とかになるとは
思っていなかったのかもしれない。

プログラム本体をいじらないと無理だけど、ソースが公開されていないから
リバースエンジニアリングしないとダメ…なんだけど、それやっちゃうと
著作権とかややこしい法律でお縄を頂戴することになりそうだし。

カス子2とはいかなくても、カス子Vistaとかカス子1.5とかで対応してくれない
ものかねえ。

とりあえずユーザが出来るのは、
・たまにしか使わないMODはarcsフォルダから外す(フォルダ名を「!たまに使う」にするとか)
・まず100%使わないとわかっているMODは(ry(完全にarcsフォルダ以外に移動させる)
・ハッシュが競合しないようにファイル名を見直す
・各フォルダの容量を見直し、4GBを上限にいくつかに小分けする
くらいか。

882 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 07:49:04 ID:pk2OiIjT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/882.jpg (831KB:F381A65A.jpg)
質問させて頂きます。
ヘアバンド髪セット24の中に入ってたスクショの子がとても好みだったのですが
こちらのボディ(または瞳)は配布されているものなのでしょうか?

883 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 08:23:00 ID:OoBN4erN
>>882
TA3CH0031かなぁ

884 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 13:02:56 ID:CO0zuxuX
ヘアバンド髪一杯ありますけど
重複せずに全部のヘアバンド髪使う場合はどのファイル入れればいいんですかね?

885 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/05(金) 20:30:04 ID:pk2OiIjT
>>883
どうもです。
目はおそらくそれっぽいのですが、ボディは何を使われているのでしょうね。
色々ダウンロードしてみましたが、それっぽいのが見つからず…。

886 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 02:34:17 ID:vfHkReR8
Tech Arts CUSTOM UP LOADERのリンク繋がらなくなってませんか?
自分だけ?

887 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 05:54:59 ID:C+lCamcd
自分もつながりません

888 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 08:58:06 ID:/wnRWAg5
自分も繋がらないですね
木曜は繋がった記憶があるのですが金曜の昼か夕方あたりからつなごうとしても接続エラーになりますね

889 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/06(土) 12:30:43 ID:69/jEDF9
>>882
作者です。
ボディは自作といいますか、改変モノです。
ss用のかなり中途半端な出来でして
今のところupは考えてないです

>>884
自分でも把握できてないんですが
個人的には
ヘアバンド髪セットEXまとめ(94色)
EX前髪後髪_追加新色9色対応
ヘアバンド髪セット19以降
アイコンの最新版
があればいいんじゃないかと思っています。
それ以外の髪は色が揃ってないのも多いですし、
必要があれば落として確認しながら導入お願いします


890 名前:882:2010/03/06(土) 12:47:40 ID:T/fWA9Iz
>>889
ご回答有難うございます。
配布されていないものだったんですね。

891 名前:862:2010/03/06(土) 22:37:49 ID:A/gYPIBR
toonshader2絡みの不具合について、
XPC01712の toonshader2(20100305版)にて、
知識の無い私にでも『何が起こっていたか』が大まかに把握できるメモが添付されており、
何が何だか分からずビビっていた身としては、非常にありがたいです。
(因みに、先述の0301版での不具合は、後日再発してました;)

自分なりにフォルダを別けて扱っていたMODについても
容量や使用頻度についてもう一度見直す機会を得られましたし、
ミさん並びにスレの皆さんに、感謝です。

892 名前:864:2010/03/07(日) 04:18:43 ID:9w3+9clv
ミさま。
新規Text、拝見いたしました。いつもご苦労様です。
そして、ありがとうございます。

更新公開してくださることが、カス子らヴ!なぼくらのアイデアを
どれだけ刺激してくれてるだろうことか・・・・・・本当に感謝感謝でご
ざいます。今後も他のmod作者様同様に楽しませていただきつつ、
有事の際は微力ながらお手伝い出来るよう、精進してまいりたいと
思います。
modに対する本質理解度が足りないのでぼくは、役に立たない・・・な
ことばかり言うかもしれませんがっ!;
ともかく。今回も、本当にお疲れ様でした。

893 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/07(日) 06:49:54 ID:iVeCY5K5
PNGPoseで複数ファイルを一括処理させるような方法はないでしょうか?

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/07(日) 08:18:46 ID:iVeCY5K5
自己解決したので質問は取り下げます

895 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/07(日) 13:42:49 ID:UfR1GGHk
新テクニックのFrontシリーズ素晴らしいです!!
今までどうしても無理だったことが可能になり
八方塞がりだったModが今日、完成できました。

製作者様に超感謝です、ほんとうにありがとうございます
まじ凄いです、感動した〜

896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/07(日) 19:47:49 ID:wj6T+DYQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/896.jpg (143KB:kiki.jpg)
セーブデーター入れたらいくつか
こんな感じになったんですがどうすれば治るのでしょうか?

消してまた入れても同じくなって困ってます

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 10:17:25 ID:hy4wpc+J
>>896
ここか3chの過去ログでも似た現象があったなぁ
グラボのドライバーアップデート、カス子の再インストールとかで直ったはず


898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/08(月) 18:04:27 ID:SEo0gENW
>>897
ありがとうございます、さっそく試してみます

899 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/14(日) 14:07:15 ID:CZ8wWwR1
衝突ファイルをリネームしようかと思ったのですが、
arcsフォルダ内が余りにも、ごちゃごちゃだったので
サブフォルダ作って整理してたら、普通に表示されてた、
これは有り?それともやっぱりリネーム作業した方がいいのでしょうか?

900 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/15(月) 08:48:30 ID:DFYPd1an
すみません、初音ミクのヘッドセットって以前あったと思うのですが
「3DCG mods reference」で検索してもでてきません。
てことはもうなくなったんでしょうか...


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