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1 名前:Tech@大好きさん:2009/01/02(金) 00:55:11 ID:+bNiwWn+
3Dカスタム少女を買ったのですが(SP2R1)のアップデートができません。
改造してると出来ないとありますが、特に改造してません。

やり方は合ってると思いますが「ファイルがオープンできません」とコメントがでてしまいます。

PCに詳しい方ではないのでやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?


901 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/15(月) 09:07:24 ID:+0+IJBu3
>>900
「ヘッドセット」で検索すると出てくるのは違う?

902 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/15(月) 11:29:44 ID:DFYPd1an
>>901
あ、ほんとだ...
初音ミクで探してました。お騒がせして_(。_。)_


903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/20(土) 20:15:55 ID:ppsTMbXi
男の身長を下げるにはどうしたら良いでしょう?
男modはポチャ男を使わせてもらっています。

904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/21(日) 22:33:27 ID:pEWVuF5v
通常はマイドキュメントに作られる「TechArts3Dフォルダ」(セーブデータフォルダ)を
別な場所に変更したいのですが、可能でしょうか?

905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/22(月) 01:06:51 ID:vZ58TKFN
初心者の質問です。誰か教えてください。男modをダウンロードしてarcフォルダに入れました。
男キャラは着替えモードでF1キーを押して呼び出せます。しかしここから
肝心の男modをどう適用したらよいのか方法がわかりません。
3DCGはXpの4.1です。教えてください

906 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/22(月) 01:34:55 ID:dncVhUcx
2chの質問スレに全く同じ質問がありますが、あなたですか?
もし、そうであるなら。
同じ質問を複数の場で同時にするのは、回答者の人的リソースを無駄遣いする事になるので怒られますよ。

907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/23(火) 21:27:35 ID:uXJBc4DH
もとからあるポーズって削除できますか?
グラビアモードでそのポーズが出るのが嫌なので…

908 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/23(火) 21:53:03 ID:TzxHcHYE
>>907
settings.iniにGravureUserPoseOnly=1

909 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/23(火) 22:45:40 ID:UdV/g1av
スクリーンショットを撮ったはずなのに
マイドキュメントのTDCGにsnapshotsと言うフォルダが存在せず、
iniファイルを書き換えて自分でフォルダを作っても、そこに画像が作成されません。

OSはWindows7の64bitでカスタム少女はXPr4までバージョンアップしています。
駄目なら外部アプリで撮るか不具合なら再インストールしなおしかと自己解答が出てはいるのですが…

どこか別の場所に実は保存されているとかあるのでしょうか?

910 名前:909:2010/03/23(火) 23:30:22 ID:UdV/g1av
すみません、XPを上書きしてr1から順次パッチを当てなおしていったら認識するようになりました。
なぜ撮れなかったか原因判りませんでしたがiniとかの仕様を知ることが出来てよかったです。
おさわがせしました。


911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/24(水) 18:39:18 ID:N3Cznve6
>>908
分かりました!ありがとうございます。

912 名前:904:2010/03/27(土) 21:41:13 ID:GnBcif8J
自己解決というか、問題を回避したので、とりあえずご報告を。

マイドキュメント以外にフォルダを設定する方法は
結局わからなかったので、
「リンク作成シェル拡張」というソフトを使い、
別な場所に「TechArts3Dフォルダ」を置き直して、
マイドキュメントには、そこへのジャンクションを作りました。

何か参考になれば。

913 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 11:00:09 ID:OA38OMQf
2chの質問スレにてこちらで聞いてみてはと指摘があったのでこちらで質問します
ろだのXPC01759はDLパスが基本では通らないようなのですが、これは一般に公表してるものではないのでしょうか

914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 11:25:01 ID:Ffkjhp9W
質問です。
BODY_MODS_Ver5.1をダウンロードし、MakeTah.exeを実行。出来上がった
.tahファイルをarcsフォルダにコピーし実行したところ、追加したボディを
選択すると身体が透明になってしまいます。
本体のバージョンはXPr4で、念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
結果は同じでした。
何か、追加で入れなければいけないものとかあるのでしょうか?こういった
状態になったのは初めてで困っています。

環境 Windows7 x64
ビデオカード Geforce8800GTS
CPU Core2Duo 3.0GHz
メモリ 4GB
初歩の質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 18:14:13 ID:or0XHQLF
>>914
toonshader2を入れる。
導入しているのであれば、toonshader2を2009522バージョンに差し替えてみる。

916 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 18:18:50 ID:lpS9LXNH
>913 前提が入ってないとか新テク入れたらいいかも

917 名前:916:2010/03/29(月) 18:23:50 ID:lpS9LXNH
914と間違えた。最新のもあるから対応しているならそれに差し替えるとか。
913のは対応待ちかもしれんけどされなくても泣かない。

918 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 21:49:31 ID:NpdsisYE
>>876-881
もうテンプレ化したいなこれ
何度もおんなじ内容を案内するのは飽きてきた

919 名前:914:2010/03/29(月) 22:45:40 ID:Ffkjhp9W
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/919.jpg (59KB:customg_genjyo.jpg)
ご教授ありがとうございます。
toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。
ディスプレイドライバを最新版にしたり、toonshader2を差し替えてみたり
本体がXPr4だったのでXPr4.1パッチを当てたりしましたが、状況は変わりません。
他に前提のものがあるのかと掲示板や付属のドキュメントを検索しましたが、
見つかりませんでした。
一応、現状のスクリーンショットを張ってみます。
もう少し色々調べて思考錯誤してみるつもりですが、もし何かわかる方がおられましたら
よろしくお願いします。

920 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/29(月) 22:55:48 ID:NpdsisYE
それだ

BODY_MODSはいつだったからか、全身のシェーディングにBHL系のtechnique使ってるから
20090620以降のverじゃないと表示できないよ


921 名前:914:2010/03/30(火) 00:16:15 ID:LH/TrdA+
>>920
ありがとうございます。
toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。
TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
これはもうこのMODを使用するのを諦めたほうがいいのかな・・・
とりあえず、wiki等でもう少し勉強してみようと思います。


922 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 01:08:17 ID:o0YntCQ9
toonshader2を20100320版はBHL系のtechniqueが表示されないらしい?
ひとつ前のver(20100305だっけ)なら表示された

923 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 01:34:52 ID:uR2My+Lw
どーしても新しいtoonshader2はダメだって事にしたい奴らがいるのな

ログすら読まないみたいだし
ダメだな、もう


924 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 04:11:56 ID:PD3GNtC4
>>918
>念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
>結果は同じでした。
とあるから、>>876-881の内容だとテンプレートにいれても同じだったんじゃないかな。


925 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 05:00:30 ID:pJMJ2pG2
>>923
一応うちでも試してみたが、20100305版以前のtoonshader2なら表示されるのに、最新版に換えたら
表示されなくなった
貴方からすれば俺もその「ダメだって事にしたい奴ら」とされるんだろうけど、とにかくうちでも
914氏同様の不具合は出ているよ


926 名前:914:2010/03/30(火) 06:59:57 ID:LH/TrdA+
914です。
とりあえず、20100320版のtoonshader2のtah.verを10にして再梱包してから
MakeTah.exeで出来上がったtahファイルを入れたら、無事に表示される
ようになりました。
身体がテカテカしてるのが気になりますが、こちらは色々調べてみようと思います。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。


927 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 09:00:31 ID:uR2My+Lw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/927.jpg (695KB:toonshader2用.jpg)
>>924
(toonshader2を含む)全てのMODをどかしたら表示されないのは当然だし、
(toonshader2以外の)全てのMODをどかしてたとしても
”toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。”
だったら表示されないのは当たり前だと思うけど

結局>>876-881の内容が理解できてない奴が多いみたいだからかいつまんで説明してやるが、
要は、arcs内(サブフォルダ内も含む)に、TDCGで認識しなければならないtahファイルが多すぎると
読み込まれない(適用されない)tahファイルが出る、っていう話

toonshader2が適用されてない、っていう奴はもうほとんどがこれのはず

もし、「それは違う、本当に1部のテクニックだけ表示されないんだ」って奴がいるなら
arcs内の状況とshadertechniquetest全項目のSS揃えて職人ギルドまで報告に来てください

添付は、自分とこのarcs内の状況
最低限これくらいの整理はしないと、読み込まれない物が出かねない


928 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 11:58:13 ID:o9UfLOM8
あんまりないと思うがarcsに
SHADERTECHNIQUETEST_WASHOUT.tahを入れてたら消しとけ
toonshader2.tahのバージョン値が大きければあっても大丈夫だけどな

929 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 12:51:26 ID:iyIOlNQy
まぁ使い方が悪いからだろうけど、
実際最新版入れると表示されない不具合(?)出るから古いままでいいや。

930 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 17:40:22 ID:VATgKuDq
前の新テクのverは10
新しいtoonshader2のverは5
うまく表示されないという問題はverをあげることで解決している(>>875,>>926
この手の質問が出てきたら、まずverをあげて梱包しなおすで、ほぼ解決するってことかな。
tahの量と新しいtoonshader2の関係は、tah減らして解決したって言う報告もないし分からん

ただverあげても俺も914同様、前の新テクではなかったテカテカが新しいtoonshader2ではある。
試しに使っているボディ以外のMODを全部外して新しいtoonshader2だけ入れてみたが、やっぱりテカテカする。
これどうにかできんかな

931 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 20:00:11 ID:qOY3mnMe
「MODにまつわる不具合は自己責任」ではあるが、今回のtoonshader2.tahのTAHのバージョンが低い」ことに起因する
議論に関しては、うp主のミスではないかな?

各種ファイル+maketah形式で配布して各自で梱包するのならともかく、カス子MODの「tah形式」で配布しているにも関わらず
「表示がおかしくなる?それは新テクの不具合ではなくMODのverが低いからだ。
 それくらい、聞く前に調べられるだろう?
 自分でverを上げて梱包しなおせばいいんだから。俺は悪くない」
というのは、ちと、乱暴だと思う。

この手のミスは、開発環境にありがちなケアレスミスなので、失敗をあげつらうのは悪いとは思うが、
「新テクの新バージョンはダメだって事にしたい奴らがいる」と、自分に非がないように振る舞うのは、大人げない。

しかし「単一フォルダにMODが多すぎると正常に読み込まれていないMODがいるようだ」という、
非常に見つけづらい不具合が表面化するきっかけにもなったので、けがの功名ではあるが、作者様には感謝している。

932 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 20:28:55 ID:KF/QSeyl
Tahのバージョンもどこまで上げられるか分からないし、発表するごとに上げていっても果てしないと思うから
おかしいと思ったら自分でTahのVerを上げて梱包しなおして試してみる、でいいんじゃないかと思う。
UP主のミスとしてしまうのじゃなくて、MODの内部ファイル名の衝突みたいに、
自分でもちょっと直してみたらいいと思う。直し方も分かったんだし。


933 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 21:22:39 ID:o0YntCQ9
「単一フォルダにMODが多すぎると正常に読み込まれていないMODがいるようだ」
という意見は仮説であってまだ誰も実証できてないから
こういう半公式な掲示板で欠陥として言及するべきでないと思う
あとID:uR2My+Lwは新テクツール制作者ではないと思う
違うよね?

934 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 21:25:11 ID:o9UfLOM8
困ってることを相談しただけなのに
悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから
ややこしいことになると思うんですがねぇ
俺はID:uR2My+Lwがミ氏本人の書き込みだとは思ってないけど
この流れならそう思う人が出てもおかしくない
ID:uR2My+Lwは自分の物言いがミ氏に対する信頼を損ねてるってこと分かってんのか?

935 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/30(火) 23:33:02 ID:PD3GNtC4
>この流れならそう思う人が出てもおかしくない
というけど、こういう流れになると予想するのは難しいんじゃないかなあ。

「新テクを戻したら直った」という報告を見れば、不具合がMOD数以外の部分に起因している……というのは予測できたんじゃないかとは思うし、
的外れな非難はしなくてもすんだだろうと思うけど。

936 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 01:04:18 ID:CheTIGR8
toonshader2.tahはarcs全体で1個しかいれられない。
そして1個しか入っていないなら、バージョンが低くても構わない。

toonshader2は複数いれてはいけない、ってのは何度も出ている既出の
事だけど見ていないの?同じ事を何度も繰り返しているようだけど
いい加減にしたほうがいいと思うよ。

937 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 01:08:23 ID:CheTIGR8
そもそも不具合報告をするなら、自分の環境はどうだとか、
TDCGExplorerで重複している名前が無いか調査した結果とか、
OSバージョンやグラボの種類とか、最低限度書く事を忘れている
時点で質問にもなっていないよ。何が起きているのか再現しようが
無い事でクレームをつけられても、迷惑だと思う。

938 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 01:17:32 ID:s/QLnbzk
>>936
>そして1個しか入っていないなら、バージョンが低くても構わない。
すべての人がそうとは言えない。
俺もtoonshader2.tah(バージョン5)でけものボディ(バージョン8)をみたら見事に表示されなかった。
環境の違いから表示される人がいるかもしれんが、環境の違いで表示いない人もいる。

939 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 01:21:51 ID:CheTIGR8
>>938
toonshader2のファイルバージョンの話じゃないよ
tahバージョン。XPのtoonshaderよりtahバージョンが上なら、
環境の問題というけど、それはテクニックを使用している
最新のtoonshader2をひとつだけ入れるのは大前提。そしてXPの
toonnshader.cgfxよりもtahバージョンが上なら問題ない。

そもそも環境をちゃんと解説していないし、自分のインストール
状況をちゃんと把握していないから、こういう事がおきる。

私の所ではtahのバージョンを書き換えなくても正常に動いたよ。

940 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 01:24:27 ID:CheTIGR8
検証不可能な推論ばかりならべて、TDCGExplorerでtoonshader.cgfxを
検索したら、base.tahとbase_xp.tah以外にも沢山出てきた、とかいう
状況だとしたら、それは環境の問題ではなく、toonshader.cgfxは一番
上のtahバージョンの1個だけしか使えない、というこのスレで何度も
何度も何度も出た話の繰り返しを見ていないに過ぎない。

941 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 02:13:04 ID:s/QLnbzk
>>938は端折りすぎた、すまん。
TDCGExplorerでデータベースの構築・更新を行い最新の状態で、「toonshader.cgfx」でTAH内部ファイル検索、
base.tah、base_xp.tahと使用するtoonshader2.tah(TAHバージョン5)のみ検出
この状態でXPC00969 けものBODY3 (TAHバージョン8)をゲーム上でアイコンを選択しても、体が表示されない

toonshader2.tahをTAHバージョン10にして、toonshader2.tah(TAHバージョン5)を消して置き換える。
この状態でXPC00969 けものBODY3 (TAHバージョン8)をゲーム上でアイコンを選択、体が表示される

俺は専門的なことはわからんが、何か勘違いしている?

942 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 02:24:59 ID:pgAGIvWD
ID:uR2My+LwとID:CheTIGR8はおそらく同じかたと思いますが
全く見当違いのコメントをしたり、自分では検証していなかったり、同じ発言を何度も繰り返したり、
どうも日本語を理解できていない人のように思いまする…
無視するのが一番かと…

943 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 02:26:22 ID:asE0Ykd8
>toonshader2は複数いれてはいけない、ってのは何度も出ている既出の
事だけど見ていないの?
誰も新テクを複数入れてるなんて言ってないと思うのだけど
そもそもアレは旧verも新verもファイル名が同じだから、リネームするか別々のフォルダに入れない限り
上書きされる事はあっても重複する事は無い筈では?

後、今回の事態を招いた原因は新テクの梱包の際にtah.verを低く設定してしまった事が原因でしょ
大元が間違っているのにその事には触れず、全ての責任はユーザー側にあるとするのは如何かと思うのだが

944 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 02:57:53 ID:Ju5tLGc7
ここまで読んでみたところ、表示されないなどの症状が出る人と出ない人と様々な感じがする。
TAH.VERが低かった、ということならじゃあいくつに設定しておけば良かったの?ということになると思うけど、
前述のように人様々じゃあ良く分からないですよね。

とりあえず、新テクは今後Ver10で統一してリリースしてもらって(無難そうなので)、それが都合が悪い人は各自でさらにVerをあげて再梱包してもらう、というのは良い解決にはなりませんかね?


945 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 06:26:31 ID:CheTIGR8
>ID:uR2My+LwとID:CheTIGR8はおそらく同じかたと思いますが

別人ですよ。

>誰も新テクを複数入れてるなんて言ってないと思うのだけど
>そもそもアレは旧verも新verもファイル名が同じだから、リネームするか別々のフォルダに入れない限り
>上書きされる事はあっても重複する事は無い筈では?

tahの中身はtoonshader.cgfxファイルという、arcs上では同一の
ファイルです。外部ファイル名をかえようと、別のフォルダに
いれようとも、衝突します。

946 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 06:30:39 ID:CheTIGR8
>>pgAGIvWD
>>asE0Ykd8
環境依存というのなら、WikiのFAQにしたがって環境の情報を書いてください。

以下Wikiから引用:
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q025

 ・エラーメッセージ
  (エラーダイアログの詳細ボタンを押すと表示されるのでコピーペーストする)。
 ・オペレーティングシステムの種類/バージョン/エディション。
 ・インストール済み.NET Frameworkのバージョン(1.0,1.1,2.0,3.0,3.5まで個別にSPがあります)
 ・CPUのメーカー/コードネーム/コア数/クロック/動作モード(x86/intel64/amd64)
 ・搭載メモリの種類/容量
 ・ハードディスクの種類/容量
 ・常駐ソフトウエアの一覧(特にアンチウイルスソフト情報は絶対必須)
 ・グラフィックボードのメーカ/種類/コードネーム/容量
 ・確実に再現する簡潔な操作手順

 これらの情報を記載しないで動作不具合クレームをつける行為は、荒らしとみなされます。
 またツール以外でもMODの不具合においても同様であり、情報の不要必要を判断するのは
 作者であって利用者ではない事を心にとめておいてください。

947 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 06:32:35 ID:CheTIGR8
あと、toonshader3.tahというファイルもあります。これの中身も
toonshader.cgfxです。このファイルが存在していないか確認してください。

948 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 06:41:49 ID:CheTIGR8
あー、base_xpr4.tahのtoonshader.cgfxと、新バージョンのtoonshader.cgfxの
内部ファイルバージョンが同一ですな。これには気づかなかった。これだと
どっちが読み込まれるかわからないですな。tahバージョン6以上にしないと
base_xp.tahの方が読み込まれる場合ありますな。

これは見落とし。すんませんです。

949 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 06:43:56 ID:CheTIGR8
>どうも日本語を理解できていない人のように思いまする…
>無視するのが一番かと…

この発言の件に関しては管理人に連絡し、私個人の希望ではpgAGIvWDは
1ヶ月間のISPごとアクセス禁止を要請します。これはtoonshaderの件
とは別件に管理人さんと直接話をします。

950 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 11:05:14 ID:NtcgFb1r
何故そう言われたのかよく考えた方がいいと思う落ち着いて

951 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 11:39:47 ID:C+sbWMpL
すみません、かなり前にとしあき様がつくったジャミ×ビアンカセット
というMODがあったらしいんですけどもうダウンロードできないんでしょうか?
二次裏MOD保管庫にいってもありませんでしたがこういう場合は
あきらめるしかないんでしょうか?


952 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 12:08:48 ID:asE0Ykd8
>これらの情報を記載しないで動作不具合クレームをつける行為は、荒らしとみなされます。
そんなルールは聞いた事ないのだが
何処に明記してあるのかご提示を

>これは見落とし。すんませんです。
散々人に責任転嫁するような事を言っておいて、その実見落としをしていた訳だから、しっかりと
検証してなかったと言う点においてはID:pgAGIvWD指摘は間違いではない
にも関わらずアク禁要請とか、恥の上塗りと思われるだけなのだがそれで良いのか
何より、先日ここの管理を委託されていたkonoa氏が行き過ぎた対応を取って批判されたばかりだと
いうのに貴方はその愚を管理人に犯す真似をさせるおつもりなのか

953 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 12:26:20 ID:CheTIGR8
>>952
>何処に

初心者によくある質問

>散々人に責任転嫁するような事を言っておいて

非建設的な事でスレを荒らしたから。こういう荒らしがいるのは
ここの掲示板の健全性に悪影響を与えるから排除したい。

954 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 12:58:02 ID:OJ4VVqAN
ID:CheTIGR8はkonoaと酷似してるんだが本人なんじゃないのか?
と、思ってみる

955 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 13:01:41 ID:CheTIGR8
1.私は>>927同様自分の環境に実際にいれてみて問題が発生しない事を確認した
2.よくある事なので過去の事例を示して該当しないか提案した
3.さらに情報が不足しているので調査方法を示した
4.過去の事例にあてはまらない事が判ったのでbase系tahを解析して、
 確たる原因を究明して、問題解決の根本的な要素を示した。
5.pgAGIvWDは問題解決に全く寄与しない非建設的な誹謗中傷を書き込み、
 スレの進行を妨害した。
6.このような人は純粋に荒らしたい目的で活動していると見なし、
 期間限定のアクセス禁止を管理人に提案した。

私は問題の根本的な原因を提示した。pgAGIvWDは問題解決に寄与しない上に
私を無視する様公言した。よってpgAGIvWDに全面的に非があると私は判断する。

956 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 13:09:31 ID:CheTIGR8
根拠も無く人を誹謗中傷する事は、刑法で名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害の
罪に問われることとなる事を踏まえて書き込んでほしい。訂正するならば今の
うちではないかな?

957 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 13:12:17 ID:NtcgFb1r
こりゃ管理人さんのちゃんとした判断を祈るしかないな…

958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 13:23:47 ID:OJ4VVqAN
もし俺のことを指してるならそのままそっくり台詞お返しするわ

とりあえず管理人さんのちゃんとした判断待ちだな

959 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 13:43:53 ID:CkTFbmrt
たかが掲示板でこうも熱くなれるもんなんだな

960 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 14:24:38 ID:rhvj46f2
匿名で書き込んでるのに名誉毀損もなにも無いけどなあ。

961 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:07:13 ID:uufg6kyh
まぁ、名乗りのない相手に名乗る名前はないからね

じゃあ、そろそろtoonshader2について語ろうか

>>930
>>875の件は、何が原因だったのか判らないからコメントのしようがないですね
ただ、verをあげたら解決した、という結果だけで

>>926については、その"たった5つ"上のレスで
>toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。
>TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
と書いているのを読んだ上での判断かな
それなら、私から言うことは何もないけど

>>935
>「新テクを戻したら直った」という報告"だけ"を見れば、不具合がMOD数以外の部分に起因している……というのは予測できたんじゃないかとは思うし、
>的外れな非難はしなくてもすんだだろうと思うけど。
の間違いじゃあないですか?

あと、テカテカしてるように感じるのは、ハイライトの式が「ライトベクトルに対して固定」から「ライトベクトルとカメラベクトルから計算」に変わったからです
>更新20091030及び20100122を参照
りーどみーにあるとおり、私は基本移植しただけなので大したことは言えませんが、式の内容からして
ttp://www11.atwiki.jp/darui_program/pages/222.html
これと同じのようです

このハイライトの仕様が嫌な人は、toonshader.cgfxの中に「動くハイライト」として関連部分が判る様に分けてありますので、元の仕様の物で書き直せば大丈夫だと思います
まぁ、その辺の詳しい話がしたいって人は職人ギルドIRCの方にでも来て下さい


962 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:08:21 ID:uufg6kyh
>>931
上2行に関しては概ね同意です
まぁ、全く悪くない、とまで言った覚えはないけど、でも・・まぁいいや
口が悪いのは仕様ですからね
verが低い事に関しては、何せテスト環境からして>>927ですから、全く意識してなかったんで
今後覚えてたら、多少は高い数字にしてやってもいいかと思います

でも、
「表示がおかしくなる?それは新テクの不具合ではなくMODのverが低いからだ。
 それくらい、聞く前に調べられるだろう?
 自分でverを上げて梱包しなおせばいいんだから。俺は悪くない」
が乱暴なら
「表示がおかしい!新テクに不具合があるし、modのverも低いせいだ!
全員の環境で問題なく動作するように最初から作れ!」
というのも乱暴だ、と反論してやる

あと、単一フォルダに〜っていうのは、実際にはもっともっと前からの話ですけどね
私が海賊版とか出す前から、反映されない〜だのなんだのっていう話はあったんですから
ただ、私がBODY_MODSに反射光ハイライトを組み込んだり、海賊版として弄る様になった頃に
起動するたび反映されたりされなかったりする、これはなんでだ、と
TDCGを立ち上げてはtestオブジェクトを表示してみて、toonshader2を再梱包したり、他の物を入れ替えたり、再梱包したり、フォルダわけしてみたりetcetc

結局、>>877のように判る部分をまとめたって、>>933のように言われるんだからさ
ほんと無駄な努力だったよなこれ

というのは置いておいて、なんだまぁ、私に感謝するのはお門違いだ

まぁ、>>933>>934には期待を裏切って申し訳なく思っているが、折角他の人も来てくれたので、この際この蟠りに関して決着をつけたく思う
前と同じような流れで非常に恐縮だが、関わってしまった不運な方々にはもう少しお付き合い頂こうか

963 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:09:50 ID:uufg6kyh
それでな、ここからが本題なんだ、私としては

一言で言えば「うんざり」なんだよ
毎回毎回、それこそkemoさんが更新してた時から同じことばかり繰り返して
その度に同じ内容を案内する私の身にもなってみろというんだ
2ch、3ch、居酒屋と見てるけど、この手の問題が出るたびに言われる答えは「toonshader2入れろ、tahverあげろ」の一辺倒で他の事なんか書き込まれやしない
競合してるかとか、ファイル数多すぎやしないかとか、以前からそういう話もあったにもかかわらず、だ

しかもその書き込みの内容だって、ただ表示されないだの、ファイルがおかしいんじゃないのかだの
バグレポートというにはお粗末過ぎる、それこそID:CheTIGR8さんの言を借りるなら、クレームとか荒らしのって領域の内容だ

そんの度一々関連レスのリンク引っ張ったり、情報を書いたりな
更新する度に、だ

>>934さんは冷静に
>悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから
>ややこしいことになると思うんですがねぇ
なんて構えてますけどね

当事者としては、たまったもんじゃないんです
毎回毎回同じ質問、同じ答え
しかも自分がやらないと誰も答えてやらない

なんなんだ、とも思いますよ、もう

その点で言えば、今回の>>914には悪いことをしたかな、いう思いがあります
"たまたま"間が悪かったばっかりに、なんだかその後が荒れてしまいましたから

まぁなんだ、私やID:CheTIGR8さんの口が悪いのは認めるよ、うん
でもな、お前らも何様のつもりなんだよ、と

俺らと、お前らとは、
店員と、お客様でもなければ
権利者と、利用者でもない
人と、人なんだよ

そんな只の人がさ、自分の作ったものに対してだ、知識も何もない人間から
訳のわからないいちゃもんつけられ続けたらどう思うか

解らないとは言わせねぇよ

964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:10:38 ID:uufg6kyh
で、だ。今回の判断
今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する

まぁ、私も好きでやってる以上、こんなこと程度で辞めるつもりさらさらないんで
これからはちゃんと場を移して、もっと意見要望も聞きやすいように環境整えて弄りたいと思ってるんで
ま、そういう方向で


965 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:38:37 ID:Yh0gkau+
まぁなんだ。
「単なる因果関係」と「善悪」を混同してるからこじれるんだと思うよ。特に「〜が悪い」という言い回しについて。

966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:40:32 ID:2STdLh1y
バグに善悪はなく、ただ不具合の原因である。
バグチェックは揚げ足取りではなく、
不具合の原因究明のために行うこと。

うちの会社でよく言ってることだ。

967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:56:13 ID:F5xt5p1J
動かないよーとかバグってるよーとか言ってくる人は
基本的にエロゲにMod入れて遊んでるだけの素人なので
知識が足りなかったり考えが足りなかったりで中途半端な報告になるのは普通のこと

仕事なら足りない情報を報告者に質問したりして、報告を補完して原因を特定していく必要があるけど
もちろん仕事ではないんだし、職人の人は全てのフィードバックに反応する必要とかないと思う
情報が充分揃ってたり、ああこりゃ自分が動くべきだなと思ったときだけ対応すれば良いんじゃないの

ID:uufg6kyhさんはなんだか怒ってるように見えるけど
ちょっとがんばりすぎなんじゃないですか。
毎度毎度同じ事ばっか聞いてきやがってとか
なんか筋違いのこと言われてるなーみたいなのはスルーでOK

968 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 16:58:19 ID:tzHuJW9H
常識で考えれば、環境依存だと考えるなら環境の情報を調べていけば
今回のパターンのような現象は原因は情報を整理する段階で判った筈だ。
読み込まれているとちゃんと言っている人もいる。すなわち、通常では
ない使い方をしているからだ。そういった付加情報もなく動かない動かないと
いう曖昧模糊な除法を垂れ流し続けるのは不具合報告ではなく単なる嫌がらせに
すぎない。ファイルをいじったら直った?それは偶然直っただけで、
環境に関する情報を何も調査していない根拠不明な情報だ。ツールが最新版
DirectXを入れないと動かないのに、DirectX SDKを入れたら動いたとか
そういうデマと同じ事。PMDEditorでもSlimDXが必要なのにその事を見落として
何度も同じ質問とかバグとか騒いでいる奴らがいたがそいつらと同じだ。

969 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:00:45 ID:uufg6kyh
私が、他のMODの時よりも神経質になってるのは解るよ
toonshader2絡みのときには

だから>>965の可能性を否定する事はできない

それを差っ引いても、だ
>>929>>942のような奴を見ていれば
そう思うようにだってなるだろう

本当に単なる因果関係しか書いてないんなら、こんなに長話にはならないさ
そうだろう?

>>966
理想だね
まぁ趣味でやってて色んな奴が集まってるこういう場所に持ち込む理論ではないと思うけど

970 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:15:51 ID:jgZ99gw8
今回のケースは、環境や条件をこと細かに書いてもあんまり意味はなかっただろうけどね。結果論だけど。

>>948が原因である以上、全ての環境において発現する可能性があり、するしないは運といっても過言では無い。
正確には、ファイルシステム上でファイルをシーケンシャルに探していった際に、base_xpr4.tahとtoonshader2とどっちが先に出てくるかで決まるのだろうと思われるので正確には運ではないが、そんなレベルまで環境を把握してる人も管理制御してる人もいないだろうから、まぁ実質運だわな。

発現が運に左右される問題に対して、環境の差異から「環境問題だと当たりをつけて」原因を絞り込もうとしたらそりゃ紛糾するわ。
なので、今回長話になったのは、なるべくしてなったとしか言いようが無く、いたしかたないことだろう。

971 名前:914:2010/03/31(水) 17:21:25 ID:EYMTu5Lj
914です。
>>921
>TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
と書いたのは、BODY_MODS_Ver5.1で出来上がったtahファイルをバージョン10にした という
事でした。後から読み返すと完全に言葉足らずでした。
過去ログから情報を探す等の努力をもっと自分でするべきだったと思います。
私の質問が原因で掲示板が荒れてしまい、心苦しく思っています。
このソフトを買ったのはつい最近でしたが、すばらしい各MODの作者様には心より感謝しています。
不愉快な思いをされた方々に、心よりお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。




972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:31:36 ID:tzHuJW9H
>>970
NTFSMONで確認してみた。ファイルの並び順序に関係なく、base_xp.tahの
sequence.tbnを読み込んだ後、base系ファイル以外のtbnファイルを読み
こんでから、最後にbase_xpr4.tah→base-xpr1.tah→base_xp.tah→base.tahの
順番で読み込む。base系を後に読み込む処理は、OBSDX9.EXEの0x7fedc番地
から書いてあって、必ずbase系をリストから外してソートして、リストの
最後にbase系tahファイルを追加する様になっている。

base系より先に読み込まれる様にするには、base系をサブディレクトリを
掘ってそこに入れると、base系がリストから外されないでソートされて
toonshader2.tahより先に読み込まれるようになる。

運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報
じゃないのか?

973 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:38:22 ID:uufg6kyh
>>867
出来ることならさ、力になりたいと思ってるのよ
私も他の人に助けてもらいながら、楽しんでるんだし
それに、解らないままとか、そんな好きじゃないし

でも、そうだったのかもね

性格からして難しいけど、まぁ、努力してみるよ

>>968
DirectX SKDの事はなんか記憶にあるな・・・何の時だっけかあれは
まぁ概ね同意かな
でももう、気にしてたらやってられない所まできちゃってるのかもね、悔しいけど

>>970
だーかーらー

・・・やめた
つまりこういうことなんだな

>>914
こちらこそ、申し訳ない。
私が言うな、といわれそうではあるけど、
ある意味では恒例の行事なんで、あまり気にしないで下さいね。

>>972
そういう事まで解るものなのか・・・わざわざありがとうございます
つまり、環境次第でbase系を読み込ませる順番は制御できるっていう事ですね

まぁ、今日の私の出番はここまで、って事で
一つ宣言しちゃったことで幾らか楽にはなりました
お付き合いくださった方々ありがとう、ごめんなさい


974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:38:47 ID:tzHuJW9H
XPr1,2,3,4のどこまで適用しているか情報を書いた人も誰もいなかったね
arcsディレクトリを見れば一目瞭然で判る事なのに、それすらも確認しないってのは
カス子ユーザーはハードディスクの中にファイルがある、という事も判らない
マシン音痴だって事なのかな?

975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 17:41:36 ID:NtcgFb1r
というかそもそも今の新テクがどこのコミュニティを中心に開発されてるのかよく分からないんだよなぁ…
20090622版あたりまでは掲示板で確認することは出来たけど。

976 名前:970:2010/03/31(水) 17:57:46 ID:zjaDP6ge
>>972
調査をありがとう。
baseフォルダは特別な処理がされるのね。へーを10個くらい進呈したい。
となると、標準的な環境では現象はどっちかに固定されるのね。
どっちに固定されるのかは帰ったら試してみるか。
一応問題が出てた人は、base系を移動したか報告してもらえると、裏が取れるので参考になると思う。

> 運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報
> じゃないのか?

これが重要な情報であることに気づくかってのは正直難しいかなとは思う。今となっては影響してるのがわかるけど。
ただまぁ、読み込む順番に依存せずに同名ファイルに確実に優先度をつける機能がTAH verだと考えると、本来は読み込む順番を気にしなきゃいけない状況こそがイレギュラーだとは思う。
トラブルシュートの際のネタとしては知っとくと損は無いのは確かだけど。

977 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 20:36:06 ID:WbO/dfXQ
職人ギルドの人たちと一般ユーザーの間に意識の断絶があり過ぎるよね

>今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する
これは合理的で正しい対応だと思うけど
その代わり職人ギルドの外で一般のユーザーが
自分たちで問題を解決するために話し合うことは否定しないで欲しい
バカがいい加減な不具合報告をすることは許さないというんなら
公開自体を取りやめるべき

978 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 20:59:43 ID:yFXV6+pg
質問する側としたらプログラマでもなんでもない、普通のゲームをする人でしかないので、
トラブルシューティングといってもたかがしれている。

1.問題の発生
 a.新テクを入れると今まで正常だったMODが「表示されなくなった」←問題の発生!
 b.新テクを古いバージョンを入れる前に戻すと「正常」に戻る。
 c.そうなると「新テクの新バージョン」が原因であると「仮定」する。

2.問題の切り分け
 a.まず自分の操作に誤りがあるか再確認する。
  新テクの添付テキストにはインストール手順は記載されていないため、
  一般的なMOD同様「arcsフォルダに入れる」と解釈し、実行するだろう。
  これしかユーザの操作はないから、ユーザ自身の操作ミスは、まず疑わない。
  念のため何度か上書きコピーをしてみたかもしれない。
 b.webカメラやフル画面/Windowモードなど、setting.iniのパラメータを確認する
  1.b.で古いバージョンでは正常に動作するためsetting.iniは無関係だろうと思う。
 c.MODの衝突はないか確認(a)
  TDCGExploreで確認する。
   →toonshader.cgfxの衝突が、base.tahとbase_xp.tah、および新テクのみであることを確認する。
 d.MODの衝突はないか確認(b)
   その他のMODの衝突により副次的に影響が出ているかもしれないので、新テクと新テクを使ういくつかのMOD
   だけ(+base.tah系は全部)という最小限の環境で確認
    →やっぱり表示されない。
 ∴新テクの新バージョンが原因

3.問題の解決へ向けて
 MODの不具合なんて知識のないエンドユーザはお手上げで、事実上の詰み状態。
 toonshader.cgfxはテキストファイルではあるが、ソース自体が誤っているのであれば改修のしようがない。
 「抽出してもどうしようもない」と自力での修復は無理とあきらめる。
 そのため「再梱包すれば?」に思い至らない。「自分で試す」という選択肢に入らない。

4.だれかに聞く
 「新テク入れたけど、表示がおかしいよ?」と掲示板などで質問する。

…のだが「TAH ver.を高めにして再梱包しる。聞く前に試してみたら?」と「選択肢に無い選択肢」を、
さも当たり前のように答えられると、質問する方に非があったように見えてしまう。
「TAHバージョンが低いtoonshader2.tahをうpした」のが悪いのに。

979 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 21:01:57 ID:7k9v/e8i
>自分たちで問題を解決するために話し合うことは否定しないで欲しい
これは同意だが
>バカがいい加減な不具合報告をすることは許さないというんなら
>公開自体を取りやめるべき
これは余計だろう、単に攻撃したいだけにも取れるぞ

手軽すぎて忘れがちだけど改造だから自己責任、自己解決は基本
だって感覚は薄いよなぁ。
カス子からゲーム改造始めた人間も多そうだし。



980 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 22:02:42 ID:2STdLh1y
>さも当たり前のように答えられると、質問する方に非があったように見えてしまう。
被害者意識乙

>「TAHバージョンが低いtoonshader2.tahをうpした」のが悪いのに。
別に誰も悪くない。原因がそこにあるだけだろ。

981 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 22:14:39 ID:WbO/dfXQ
>>979
俺が「公開自体を取りやめるべき」といったのは
「イチャモンつけられるのが嫌なら最初から公開すんな」という意味ではなく、
いやそういうニュアンスが毛ほどもないとは言わないが、
職人ギルドの人たちの精神の健康を思ってそう勧めてるんだよ
はっきり言ってkonoa氏もミ氏もカス子コミュニティのことを気にしすぎる
生き死にの問題ではないよこんなことは
そりゃtoonshader2やその他のツールの公開が停止されたら一ユーザーとして残念だけど
開発者が耐え難いストレスを甘受してまで提供されるべきものではない

982 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/03/31(水) 22:56:12 ID:qPyEpUKn
スレタイが
「教えて」
だけだから、気軽に書いてしまうんだろうなぁ。
質問の宛先が作者宛じゃないことも多いようだし。

>自分たちで問題を解決するために話し合う

ための場の名前としてはいいと思うけど、
正式に検証なり報告なりするのは
テンプレつきの別スレがいいと思う。

983 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 01:15:26 ID:ztApAWW2
元々くだ質スレっぽい使い方されてたからな
そういうのはすでに2chであるし、埋まったらこのスレは
いらないと思う

984 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 01:27:43 ID:diuAkAGX
>>977
"表向き"にはね
作者自身が言ってるだろ?
"好きでやってる"ってさ

985 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 01:30:06 ID:9INakobj
そうだな、レベルの低い質問で職人様の手を煩わせるような奴は、
2chの痰壷の方がお似合いだな

986 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 03:04:55 ID:ibJBZwHG
ここは2chではないのだから、2chのスレと重複していても何も問題ないよ。
むしろよく分かっていない人より、レス>942の様に無闇に煽る人の方が問題があると思う。
だから個人的にレス>949は賛成、大将の負担にならなければの話だけど。
よく分かってない人についてはレス>967に同意です。

987 名前:新兵:2010/04/01(木) 05:08:54 ID:ebHfPw13
いまさらとかになるんですが
ペド化パッチの当て方が全然分らないんですが・・・
TAHPedo.exeにbase.tahとか何の事なのかすらというド素人OTL
教えて!すべてのエロとロリを超えし者!

988 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 05:37:36 ID:ibJBZwHG
>>987
パッチは逃げないので、もうちょっと頑張ってみて下さい。
何も分からない人には教えようがありません。

989 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 10:29:18 ID:kQZwJO+o
>>987
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/1.html
初心者の良くある質問に対する回答
Q22 画像でスゴイ背の低い子を見かけたんだけど、どうすればできるの?(体型変更ツールについて)
を読んで分からないことがあれば、どこが分からないか言って下さい。

990 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 12:56:49 ID:SgkjUYkl
ツールを使わせてもらっていて、文句たれるなよ!
お客様気分で文句たれるなんて最高に最低だね!
マジメに職人やってる人だっているんだよ
文句なら他所でやれよな

991 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 13:10:55 ID:JqgtbtiB
このスレの質問程度の問題を自力で解決できないレベルの奴は、コミュにとって害悪でしかないだろ。
はっきり言って、カス子を使う資格は無いよ。
そういった害悪を排除するためにも、質問スレはなくすべきだと思う。

992 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 13:14:33 ID:SgkjUYkl
うめ!


993 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 13:15:50 ID:SgkjUYkl
うめ!!

994 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/01(木) 21:41:55 ID:tu75nGmi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/994.png (244KB:F50DA91A.png)
 

995 名前:初心者995番:2010/04/02(金) 21:52:00 ID:KHPCxPpo
皆様、初心者には厳しいんですね・・・

996 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/02(金) 22:34:23 ID:SaGvKw97
他所で聞いた方がいいかもよ?

997 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/02(金) 23:01:01 ID:ZB9ADKtO
どこで聞いたって既に聞かれて答えが出ていたことだったり
wikiに書かれていることを聞いてたら一緒だと思う
そもそもお金払ってるわけじゃないから説明の義務だってないし
スレ立ててもほっとかれるのが普通だと思う。
それでもWIKI嫁なりの回答が返るのはちゃんとスレを読んでるということで
それはそれでカスコミュのすごいところだと思う……のは甘ちゃんか?

998 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/02(金) 23:03:25 ID:vo7p3mz6
初心者だ、なんていうのは免罪符にも何にもならないからな
不躾な奴は嫌われる、それだけの事

まるで自分の立場というか状況を弁えてない>>987みたいなのとか
虎の威を借るなんとやら、といった感じの>>990みたいなのとか
まるで自分がルールだ、と言わんばかりの>>991みたいなのとか
もうそもそも最初っからやる気もなさそうな>>995みたいなのとか

999 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/02(金) 23:13:50 ID:vo7p3mz6
>>997
大甘だね

それが良さだけどな、TDCGコミュは

でも、それを「誰かがやってるから、任せっきりでいいな」とした結果が
今回の荒れの一因だった、っていうのは、ちゃんと考えないとならないね

教えてもらったらさようなら、っていうんじゃあ、ねぇ


1000 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/04/02(金) 23:14:23 ID:vo7p3mz6
じゃあ、埋めるね

次は要らんよね、もう


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