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■ 教えて
1 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:55:11 ID:+bNiwWn+
3Dカスタム少女を買ったのですが(SP2R1)のアップデートができません。
改造してると出来ないとありますが、特に改造してません。
やり方は合ってると思いますが「ファイルがオープンできません」とコメントがでてしまいます。
PCに詳しい方ではないのでやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?
830 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/13(土) 14:38:20 ID:ingTEEfV
>>828
のレスを見て思ったんだけど
ゲーム中のスライダーの処理ってどうなってるんだろ
tmoで管理してるなら自分で差し替えて
あねいもスライダーで頭が変形しないようにできるかなーと思ったんだけど
それっぽいファイルが見当たらなかった
831 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/14(日) 16:51:43 ID:tiRNk8Q8
すみません
確か「さくら.tah」導入時に一緒に音声も差し変わったと思うんですが
それを除けても音声がデフォルトに戻らないみたいなんです
同じアーカイブ内に音声用の別MODがあったかもしれないんですが、さくら.tahは
データベースにも登録されていないらしく、同梱MODについても調べられません
どなたかこの音声MODについてご存じありませんか
ちなみに頭に触ると「はぅー」終了時に「えー もうやめちゃうのー?」と
いう台詞が入ります
832 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/15(月) 01:35:21 ID:vJTTMhYP
初めまして。
Tech Arts UP LOADER(画像用)のXP11327.pngに写っている男MODを捜しているのですが、どちらに置かれているのでしょうか?
833 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/15(月) 10:46:13 ID:sPo8jMIS
一通りこのスレ読んで思ったのだが
大将さんもkonoaさんも色々な人達が協力し合ってるからこそ
私みたいな、最近Modの存在を知りましたみたいな人間が
以前のModをきちんと入手して楽しめたりするんだよね
これってすごくありがたい事です
自作Mod作成に乗り出すのにも本当に助かる情報多くて
スレの趣向とは違うんだけど、ここの住人のみんなに感謝したい
これからも末永くみんなで楽しんでいきたいです
管理者の皆さんも、Mod職人さん達も健康に十分にきをつけて
趣味全開で頑張ってください〜
834 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/15(月) 22:00:39 ID:6tx5oSXx
3chのログは俺の教科書
835 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 15:49:33 ID:ooKjGjC9
婦警さんのMODを使っている人を見かけたが、
どこにもないみたいです。もう無いのでしょうか?
836 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 18:34:24 ID:la2xarAv
>>835
無いよ
作者が消しちゃったからね
837 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/16(火) 19:15:39 ID:ooKjGjC9
>>836
早速の回答ありがとうね。
やっぱりそうか。もっと早くカス子と知り合っていれば良かった。
まあ・諦めよう。しかし過去のMODを整理する毎日だが、結構消えてるね。
後から来ると、本当に今残ってくれてる職人さんには感謝です。
838 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/17(水) 00:09:58 ID:Sd/l8OSm
>>837
欲しかったのに消えてるMODがあった時、諦めるだけじゃなく、
作ってみるという選択を試してみると、もっと世界が広がると
思いますよ。せっかくこういう改造系の掲示板に来てるんですし、
がっかりするだけじゃもったいないです。
839 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/19(金) 09:27:50 ID:mZBSxcPI
>>838
奮起をありがとう。もうすぐ大体のMODのリードミーを読む。下づみ生活も終わります。
今はツールを使えるようになる見習いに昇格を目指しています。
レス違いですが勉強のため髪色補完キットでロングヘアー+ツインテールに補色しました。
先輩職人さん達は作っちゃているでしょうが。
840 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/22(月) 14:29:59 ID:d/mxq2y4
XPC01671 SHADERTECHNIQUETEST(20100220)
を入れると起動できなってしまいます
841 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/22(月) 17:15:29 ID:ds/45lsm
そうですか
842 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/22(月) 18:15:17 ID:c9UljZ+L
できなってしまいます
843 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/22(月) 19:17:38 ID:r210MLqW
ロングへーア+ツインテルAの補完した見習いです。補完キット以外の
髪色を付けようとしましたが、技術力が足りません。色を摘出できません。
髪色職人さま、どうすれば良いかお教えください。
844 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/23(火) 00:31:00 ID:yVRtznjQ
髪型補完キットの人では無いのですが……
>>843
tsoファイルを展開して出来るフォルダとファイル構成が同じで、目的の髪色が
ある物を探して元ネタにし、dat2ファイルを入れ換えてやれば出来ます。
XPC01667 ロングヘア+ツインテールA に新色28色を追加したいなら、
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α の N002BHEA_C** が良い元ネタになるはず
なのですが……少しややこしい事になってるのに気が付いてしまったので、
ちょっと待ってもらうのが良さそうです。
何がどうややこしいのかは、改造スレの方に書いておきましたから、見ておいて
もらうと良いかと〜。
845 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/23(火) 14:05:42 ID:GTjXu6Dp
>>844
ありがとうございました。とりあえず挑戦して用意だけはしてみます。
自分が補完したXPC01667は、輪郭線タイプAのようです。確認できたことが幸いです。
髪MODは、他のMODの違って入れっぱなしだし、メモリは喰う。無アイコンあればTDCGExplorerで
わからない衝突があるし、スキルが上がったら整理しようと思っていました。
今回ロングヘア+ツインテールBを統合しようと思っても、面倒なようです。
全部行うとなると、自分のレベルの人間でも怠惰と思います。
自分も勉強になるしメモリも減らせるし、見た目もスッキリになるので。
見習い程度のスキルですが、整理のお手伝いぐらいはできるかと。
846 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/23(火) 14:09:46 ID:GTjXu6Dp
845です。
全部行うとなると、自分のレベルの人間でも(怠惰)と思います。
たいへんの間違いです。
怠惰っだことを恥てを消し損じました。 すみません。
847 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/25(木) 14:53:56 ID:1TffFER2
XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α を追加して見ましたが、色のアイコンが
表示されません。束ね髪MODに色のアイコンを付ける時 Tex001_pasted__NEW_FACE に Face_TEX_00 を
入れると表示されたので、(意味も良くわかっていませんが)それもやってみましたがだめでした。
ほかにやり方があるのでしょうか、それともメタセコイアにいったん戻すのでしょうか?
XPC01592 のTex001_pasted__NEW_FACE は、Kami_Housen_TEX_A0でした。
束ね髪長がXPC02282アホ毛補完と衝突しているようです。どうすればよろしいのでしょうか?
TAO182とTAO172の作者様TAO172ロングヘア+ツインテールBを元にして、補完する方向で行きたいのですが、
よろしいでしょうか?
848 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/25(木) 21:23:14 ID:/mg4bX1l
>>847
ご、ごめん。フォローしたいのは山々なんだけど、
何で困っているのか良く判らんです。
・自分が何をどうしたのか。(手順やツール名もあるとGood)
・どう上手く行かなくて困っているのか(SSがあると一目瞭然)
・聞きたい項目は、きっちり分ける。
こんな感じで整理して、改造の話だから改造スレの方で質問して
もらえると良いかと。
それから、あまり意味ないと言う人もいるけど、「こいつ、判ってないなぁ」と
感じる人もいるので、明確な意図や叩かれる覚悟があるのでなければ、
メール欄に は「sage」と入れておくのが無難です。
849 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/26(金) 00:00:50 ID:uK10cfrp
結構解読できた(ゴメン)
>>847
・最初の質問に関して
すご〜くザックリ言うと、「MODがちゃんと出来ている」のには2段階あります。
1)tsoファイルが正しく出来ている。
2)tah化してarcsフォルダに置くト、カス子上で表示され装備出来る。
1)がOKでも2)がダメだったり、両方ダメな場合もあるので、まずはどこまで
正しく出来ているか確認して、何が原因か切り分けましょう。その上で、
改造スレで質問してくださいな。
tsoファイルの段階でちゃんと出来ているかどうかは、TSOViewを使えば
カス子本体を起動せずに確認できます。
・2番目の質問に関して
ロダ上のファイル名を書く時は、正確に書きましょう。探しちゃったよ〜。
TDCGManXP や TDCGExplorer で見て競合してますか?
このあたりは内部ファイル名をずらした記憶が無いので、競合じゃない
気がします。
・3番めの質問に関して
結構前のファイルだし、Tech Arts3ちゃんねるロダのファイルだから、作者の人が
ここを見ていて返事が返って来る事は期待しない方が良いかと。
単純に髪色追加して上げるだけなら、断りは不用なはずです。
====
以下、昔からいる人に質問。
割と初期のMODで、Readme.txt に権利関係の事項が何もないファイルの扱いって
これで良いんだっけ?
・転載(再アップ)不可
・商業利用不可
・内容を改変した(カラバリ作成、小改造)物はOK
850 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/26(金) 00:26:46 ID:uK10cfrp
ちょっと微妙な書き方しちゃったので訂正です。
>>849
> 単純に髪色追加して上げるだけなら、断りは不用なはずです。
単純に“追加した髪色だけを”上げるなら〜
……と書きたかったんだよね。というのは、元々存在する髪色に手を入れずに
それを含んだMODを上げちゃうと、この後で聞いている「Readme に何も書いてない
ファイルを無断で再アップ」にひっかかっちゃうかと思ったんで。
851 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/26(金) 06:16:19 ID:WgJNowPG
質問です
先ほど妹ボディMODを導入させていただいたのですが、
アイコンを選択してボディを変えると画像のようになってしまうのですが…
これは何か導入必至のMODを導入していないなどの理由があるのでしょうか?
環境は、PCのスペックはゲームの必要環境を満たしています
ゲーム自体はXPr4.1です
衝突もないのですが、どうしたことなのでしょうか…?
852 名前:
851
:2010/02/26(金) 06:17:53 ID:WgJNowPG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/852.png
(84KB:F3450970.png)
申し訳ありません、画像のアップロードに失敗しました'A`
853 名前:
847
:2010/02/26(金) 16:15:49 ID:9n6p7ElU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/853.jpg
(122KB:衝突.JPG)
>>849
解読させて申し訳ない。1についてはまだ自分は初心者なので
MOD製作を始める初心者のためのレスに行きます。
3については、雑談へ移動します。
2についてですが。
>ロダ上のファイル名を書く時は、正確に書きましょう。探しちゃったよ〜。
申し訳ない。お手数をおかけしました。
一応TDCGExplorerで調べていますがひっかかりません。当然ですが、新規取り込みも行っています。
なんだかカーリングのイギリスの代表みたいになっています。
ヘビーセーブして、その後TDCGExplorerで持ち物を調べて、TAC2282アホ毛補完のN353AHOG.tah
じゃないかと思われます。この場合先輩職人さんたちはどうされているのでしょうか?
お教えください。
854 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/26(金) 17:37:47 ID:gklMzuS/
>>852
新テクいれてある?
855 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/26(金) 21:32:36 ID:uK10cfrp
>>853
こっちは、束ね長髪(後ろ髪)のレーンに N353AHOG_U**(付け毛)の
追加色が現われちゃってるパターンかな?
arcs フォルダに N353AHOG_U00 を含む tah ファイルが無い環境で
追加色だけ入れると、他の無関係の場所に現われたりします。
こういうのがあるかどうかは、TDCGExplorer のファイルメニューから
“前提TAHを検索する”を実行してみてください。たぶん、前提TAHの
無い物がゾロゾロっと出てくるんじゃないかと。
ここまで判れば、「前提TAHが無い」と言われたファイル名から
3DCG mods reference で検索して前提TAHを入れれば良いんですが、
それがもうロダに無い場合があります。
この様な場合の対応方法としては、以下の方法があります。
1)前提TAHファイルが無い物を arcs フォルダから外す。
2)髪型なら、補完キットを使って追加色から基本色を補完する。
3)TDCGExplorer を使って、ダミーの前提TAHファイルを作る。
お好きな方法でどうぞー。
856 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/02/27(土) 04:48:55 ID:ycSJZ96u
>>854
なるほど、要新テクだったのですね
勉強不足申し訳ありませんでした
おかげさまでちゃんと表示されました
感謝ですたい
857 名前:
853
:2010/02/27(土) 16:25:33 ID:6uiivRNW
>>855
本当に感謝です。性格的に整理好きなので、どうしたら良いのか悩んでいました。
後から来るとこんなことが起こるのですね。でもこれですっきりできます。
ありがとうございました。
858 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/01(月) 04:35:20 ID:k9zRydeZ
いつも素晴らしいModの数々を創作して下さってる
先輩方に一つ質問をさせて下さい。
現在、創りたい物が多数あり、製作中なのですが
特定のボディに身に着けるアイテム類は
既存のモデリングデータを流用しない場合
ぴったりと合わせるには、メタセコ等で、変形や移動を繰り返し
少しずつ調整するのが妥当な方法でしょうか?
かなり手間がかかり、時間も使うのですが
皆様もこの方法で位置やサイズを合わせてるのでしょうか
上手な方ばかりなので、良いお知恵をお持ちの方がいれば
ご教授の程お願いしたいです。
859 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/01(月) 05:46:40 ID:mxt1KBJV
>>858
その特定のボディと製作中のアイテムの両方をメタセコに入れて、ぴったり合うようにアイテムを移動させればいいという話では?
あとはウェイトの問題だけになるけど、小物ならTso2MqoGuiの1ボーンに割り当てを使えばOKでしょう。
もしかして見当違いの回答になってたらごめんなさい。
860 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/01(月) 15:27:07 ID:k9zRydeZ
>>859
ご回答ありがとうございます
貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ないです
小物の位置合わせの方法等はある程度できるのですが
問題は元々カス子さんのボディに合っていない形状の衣類を
(身体にぴたりと密着させるタイプの衣類ですね)
ぴったりと合うように移動させると
変形や移動を繰り返すので、元々のモデリングが
崩れてしまいます
ボーンはボディを参照するとアプリ内で変形しますので
作成したい物に一番近いTSOを参照する形で
いまのところ成功しているのですが
特定の場所の破綻がひどく、頭を悩ませております
私自身、モデリングに関しましては素人なので
破綻を修正すればするほど、形がくずれてしまう訳です
皆さん上手に製作してらっしゃるので、何か良い方法があるのかなと
そもそも、元々カス子さんの物ではないモデリングを
流用する事自体、高度なテクニックを要求される気もするのですけど
このような事で貴重なスレを消費してしまい
申し訳ありません
861 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/01(月) 17:03:56 ID:6zzPktup
密着する服はむずいよ
ボーンを考慮してボディと服のポリのエッジを合わせる感じ
862 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 00:40:17 ID:zHo+faLR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/862.png
(482KB:F3745F4A.png)
toonshader2(XPC01706)を導入したところ、
一部パーツ(テクスチャ?)が描画されなくなったのですが、
他に導入されたみなさんは何ともないでしょうか?
取り敢えず、手元に残してあったXPC00967のtoonshader2を入れ直す事で
この問題は一応解消出来るのですが・・・
863 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 02:23:41 ID:FL1amHnO
自分も同じ状態になります。
20100122版でも同様の状態になるので、自分もXPC00967を使ってます。
864 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 03:03:37 ID:Xbrl/DUR
>toonshader2トラブル関連
TAHdec系で一度展開し、TAH ver.を高めにして再梱包したら
無事に表示されましたよ
聞くのもいいけど、試してみるのも忘れずに。
865 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 04:52:23 ID:JJ8/OdDB
>>864
toonshader2のトラブルなのに、自分でtahを再梱包してくださいと
いうのはおかしくないですか?
toonshader2の作者様には、新テクの導入によるカス子の表現力の
広がりに感謝しておりますが、旧バージョンとの互換にも御尽力
いただきたいです。
XPC00967(20090622版)より後のバージョンは作者が違いますが
前の作者と技術や設計思想などのシェアができているのか
そのあたりも気になるところです。
866 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 05:25:21 ID:QfwJp6g0
>>862
うちの環境では問題出てないですけどね。
その問題があらわれてるMODはどれですか?
うちでも試してみる。
867 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 05:44:52 ID:wD6Fr+uU
>>862
と同じように新テク使ってるパーツだけ消えてしまったからTAHver10にしたら直ったけど、今度は肌がテカテカする。
新テク20090622版に戻したけど、これ自分で使ってるボディMODすべてのfloat HighLightを調節する以外方法はない?
868 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 06:28:49 ID:A5bL43K5
衝突しているMODを検索する方法ってないものなのでしょうか?
ツールを使っても 魔法系エフェクト2や某学院制服【絶】が出てこないものですから…。
869 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 11:22:44 ID:GZOWFpZV
>>862
同じく消えた。確か前回のバージョンでも消えたと思った。
結局元にもどした。
870 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 12:37:59 ID:PieSqhC8
>>862-869
>>16
871 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 15:50:46 ID:rbjN+r3t
もう消えてるけど100301版って新テク追加とかあったの?
872 名前:
862
:2010/03/02(火) 20:08:19 ID:zHo+faLR
何度もファイルを入れ替えて試す内、状況に変化がありましたので
内容補足・追加報告をさせていただきます。
●
導入している範囲でtoonshader2(20100301版)の影響が確認出来たMODは、
XPC00483 XPC00926 XPC01085 XPC01086 XPC01134
XPC01369 XPC01410 XPC01464 XPC01532 XPC01699
TA3CH0357 TA3CH0394 TA3CH0545
このくらいでしょうか・・・参考までに、
こちらの使用PCはNECのVL300/L
グラフィックカードはNVIDIA GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i
ソフトはXPr4までアップデート済みとなっております。
●
なお、再アップされた20100122版のtoonshader2では不具合は見られず、
>>864
で指摘されたtahバージョンについて確かめるべく、
(そもそも、このバージョン設定の意味・影響について理解できていないのですが)
TDCG Explorerで"10"に設定したドレス(TA3CH0357)を梱包・導入した後、
toonshader2のバージョン、ドレスのtahバージョンを入れ替えても
描画の不具合が見られなくなりました。
(※スナップショットは20100301版toonshader2+tah.version 1のドレスで撮影。)
●
何が原因だったのか? なぜ問題が解消されたのか?
全く訳が分からないのですが…これ以上の検証が事実上不可能となった為、
こちらからの報告は、これで最後とさせて頂きます。
同様、または近似した現象に直面している皆さんに
より明確な解決法が示される事を願いつつ・・・
素人目線の不明瞭な状況報告でお騒がせして、申し訳ありませんでした。
873 名前:
862
:2010/03/02(火) 20:11:27 ID:zHo+faLR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/873.png
(565KB:F37F600C.png)
画像を貼り忘れましたので追記がてら・・・
>>871
20100301版添付 りーどみー.txt の更新履歴によれば、
//-----------------------------------------------------------------------------------
//・20100228 テクスチャアルファ値が一定値以下の時、描画されなかった問題を修正
//-----------------------------------------------------------------------------------
既存の全てのtechniqueに対して施行されています
と、あります。
874 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 20:30:26 ID:oSaQMjIk
単に20100301版の梱包verが低かったので(TAHdecGUIで確認したらver5)
普通に反映されてなかっただけだと思う
>>867
はよくわかんね
875 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 22:18:10 ID:rbjN+r3t
>>873
かなり広汎な修正やね
しかし100301版じゃないけど
今まで反射光ハイライトの効果が何故か弱くなったり
動くハイライトが機能しなくなったりっていう不具合が起きてて
MODの兼ね合いで起きてるってことは分かってたんだけど
ハッシュの衝突は起きてないからどれが原因かわからなくて諦めてたんだけど
試しにtoonshader2.tahのバージョンを15にしてみたら全部解決したわ
876 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 22:28:41 ID:rbjN+r3t
toonshader2.tahよりバージョンの高いtahのMODで不具合が起きるのかな?
でもtoonshader2.tah自体はbase.tahに含まれる
toonshader.cgfxを置き換えてるだけだと思うんだけどな
各tsoに入ってる古いTAToonshade_050.cgfxなんか関係ないよね?
877 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 23:49:18 ID:PieSqhC8
arcs直下に大量のtahファイルを置いて読み込ませると、ランダムに読み込まないMODが出る、っていうのは当然聞いたことあると思うけど
・・・これはあくまで仮説だけど
arcs直下でなくても、一度に読み込むtahファイルの総量が多すぎると、使用するメモリがパンクして、
読み込みから漏れる事があるんじゃないのかな、と
それがtoonshader2だと、目立から解りやすいというだけで
大抵、そういう事が起きるほど沢山入れていると、全部なんて把握しきれてないし使うこともない、
自分が良く使う分に影響が出なければ気にもならない
で、その読み込みには、ファイル名やtah.verが関係しているから、そういった部分を変えることで、(表向き)問題を回避したように見えることになる、と
あくまで、経験則と仮説だけどね
もしかしたら、総tbn量の方がトリガーかもしれないし
もしファイル数がトリガーなら、TAHCompactはそういう用途でも大活躍って訳だ
878 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 01:19:36 ID:jqz1uqYg
追加された新テクの一部のみ効果が出ないっていうことに関しては
単純にtoonshader2.tahが読み込まれていないというだけでは説明がつかん
879 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 01:26:43 ID:Jtobfl7u
本当に一部のみ?
毎回shadertestを一通り表示させるとかでもして確認してんの?
まぁないんだろうけどw
880 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 05:38:06 ID:6NhiKM9R
明らかに好みの範疇外や長期使用してないmodは意図的に外しておいた方が
いいんじゃねーかな。その手の不具合出てる奴って落とした奴を競合出たやつ以外
全部arcsフォルダに放り込んでねーか?tahcompact使って纏めるとかしてるか?
>>879
一々煽る理由が意味不明。
881 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 10:54:08 ID:W/V8eVbY
仮に、原因が増えすぎたMODによるメモリのオーバーフローなら、エンドユーザーとしては
手が出せない領域だな。
かなりの数のMODが増えても大丈夫なように設計したんだろうけど、MODが50GB超とかになるとは
思っていなかったのかもしれない。
プログラム本体をいじらないと無理だけど、ソースが公開されていないから
リバースエンジニアリングしないとダメ…なんだけど、それやっちゃうと
著作権とかややこしい法律でお縄を頂戴することになりそうだし。
カス子2とはいかなくても、カス子Vistaとかカス子1.5とかで対応してくれない
ものかねえ。
とりあえずユーザが出来るのは、
・たまにしか使わないMODはarcsフォルダから外す(フォルダ名を「!たまに使う」にするとか)
・まず100%使わないとわかっているMODは(ry(完全にarcsフォルダ以外に移動させる)
・ハッシュが競合しないようにファイル名を見直す
・各フォルダの容量を見直し、4GBを上限にいくつかに小分けする
くらいか。
882 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 07:49:04 ID:pk2OiIjT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/882.jpg
(831KB:F381A65A.jpg)
質問させて頂きます。
ヘアバンド髪セット24の中に入ってたスクショの子がとても好みだったのですが
こちらのボディ(または瞳)は配布されているものなのでしょうか?
883 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 08:23:00 ID:OoBN4erN
>>882
TA3CH0031かなぁ
884 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 13:02:56 ID:CO0zuxuX
ヘアバンド髪一杯ありますけど
重複せずに全部のヘアバンド髪使う場合はどのファイル入れればいいんですかね?
885 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 20:30:04 ID:pk2OiIjT
>>883
どうもです。
目はおそらくそれっぽいのですが、ボディは何を使われているのでしょうね。
色々ダウンロードしてみましたが、それっぽいのが見つからず…。
886 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 02:34:17 ID:vfHkReR8
Tech Arts CUSTOM UP LOADERのリンク繋がらなくなってませんか?
自分だけ?
887 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 05:54:59 ID:C+lCamcd
自分もつながりません
888 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 08:58:06 ID:/wnRWAg5
自分も繋がらないですね
木曜は繋がった記憶があるのですが金曜の昼か夕方あたりからつなごうとしても接続エラーになりますね
889 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 12:30:43 ID:69/jEDF9
>>882
作者です。
ボディは自作といいますか、改変モノです。
ss用のかなり中途半端な出来でして
今のところupは考えてないです
>>884
自分でも把握できてないんですが
個人的には
ヘアバンド髪セットEXまとめ(94色)
EX前髪後髪_追加新色9色対応
ヘアバンド髪セット19以降
アイコンの最新版
があればいいんじゃないかと思っています。
それ以外の髪は色が揃ってないのも多いですし、
必要があれば落として確認しながら導入お願いします
890 名前:
882
:2010/03/06(土) 12:47:40 ID:T/fWA9Iz
>>889
ご回答有難うございます。
配布されていないものだったんですね。
891 名前:
862
:2010/03/06(土) 22:37:49 ID:A/gYPIBR
toonshader2絡みの不具合について、
XPC01712の toonshader2(20100305版)にて、
知識の無い私にでも『何が起こっていたか』が大まかに把握できるメモが添付されており、
何が何だか分からずビビっていた身としては、非常にありがたいです。
(因みに、先述の0301版での不具合は、後日再発してました;)
自分なりにフォルダを別けて扱っていたMODについても
容量や使用頻度についてもう一度見直す機会を得られましたし、
ミさん並びにスレの皆さんに、感謝です。
892 名前:
864
:2010/03/07(日) 04:18:43 ID:9w3+9clv
ミさま。
新規Text、拝見いたしました。いつもご苦労様です。
そして、ありがとうございます。
更新公開してくださることが、カス子らヴ!なぼくらのアイデアを
どれだけ刺激してくれてるだろうことか・・・・・・本当に感謝感謝でご
ざいます。今後も他のmod作者様同様に楽しませていただきつつ、
有事の際は微力ながらお手伝い出来るよう、精進してまいりたいと
思います。
modに対する本質理解度が足りないのでぼくは、役に立たない・・・な
ことばかり言うかもしれませんがっ!;
ともかく。今回も、本当にお疲れ様でした。
893 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 06:49:54 ID:iVeCY5K5
PNGPoseで複数ファイルを一括処理させるような方法はないでしょうか?
894 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 08:18:46 ID:iVeCY5K5
自己解決したので質問は取り下げます
895 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 13:42:49 ID:UfR1GGHk
新テクニックのFrontシリーズ素晴らしいです!!
今までどうしても無理だったことが可能になり
八方塞がりだったModが今日、完成できました。
製作者様に超感謝です、ほんとうにありがとうございます
まじ凄いです、感動した〜
896 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 19:47:49 ID:wj6T+DYQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/896.jpg
(143KB:kiki.jpg)
セーブデーター入れたらいくつか
こんな感じになったんですがどうすれば治るのでしょうか?
消してまた入れても同じくなって困ってます
897 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/08(月) 10:17:25 ID:hy4wpc+J
>>896
ここか3chの過去ログでも似た現象があったなぁ
グラボのドライバーアップデート、カス子の再インストールとかで直ったはず
898 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/08(月) 18:04:27 ID:SEo0gENW
>>897
ありがとうございます、さっそく試してみます
899 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/14(日) 14:07:15 ID:CZ8wWwR1
衝突ファイルをリネームしようかと思ったのですが、
arcsフォルダ内が余りにも、ごちゃごちゃだったので
サブフォルダ作って整理してたら、普通に表示されてた、
これは有り?それともやっぱりリネーム作業した方がいいのでしょうか?
900 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 08:48:30 ID:DFYPd1an
すみません、初音ミクのヘッドセットって以前あったと思うのですが
「3DCG mods reference」で検索してもでてきません。
てことはもうなくなったんでしょうか...
901 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 09:07:24 ID:+0+IJBu3
>>900
「ヘッドセット」で検索すると出てくるのは違う?
902 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 11:29:44 ID:DFYPd1an
>>901
あ、ほんとだ...
初音ミクで探してました。お騒がせして_(。_。)_
903 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/20(土) 20:15:55 ID:ppsTMbXi
男の身長を下げるにはどうしたら良いでしょう?
男modはポチャ男を使わせてもらっています。
904 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/21(日) 22:33:27 ID:pEWVuF5v
通常はマイドキュメントに作られる「TechArts3Dフォルダ」(セーブデータフォルダ)を
別な場所に変更したいのですが、可能でしょうか?
905 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/22(月) 01:06:51 ID:vZ58TKFN
初心者の質問です。誰か教えてください。男modをダウンロードしてarcフォルダに入れました。
男キャラは着替えモードでF1キーを押して呼び出せます。しかしここから
肝心の男modをどう適用したらよいのか方法がわかりません。
3DCGはXpの4.1です。教えてください
906 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/22(月) 01:34:55 ID:dncVhUcx
2chの質問スレに全く同じ質問がありますが、あなたですか?
もし、そうであるなら。
同じ質問を複数の場で同時にするのは、回答者の人的リソースを無駄遣いする事になるので怒られますよ。
907 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 21:27:35 ID:uXJBc4DH
もとからあるポーズって削除できますか?
グラビアモードでそのポーズが出るのが嫌なので…
908 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 21:53:03 ID:TzxHcHYE
>>907
settings.iniにGravureUserPoseOnly=1
909 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 22:45:40 ID:UdV/g1av
スクリーンショットを撮ったはずなのに
マイドキュメントのTDCGにsnapshotsと言うフォルダが存在せず、
iniファイルを書き換えて自分でフォルダを作っても、そこに画像が作成されません。
OSはWindows7の64bitでカスタム少女はXPr4までバージョンアップしています。
駄目なら外部アプリで撮るか不具合なら再インストールしなおしかと自己解答が出てはいるのですが…
どこか別の場所に実は保存されているとかあるのでしょうか?
910 名前:
909
:2010/03/23(火) 23:30:22 ID:UdV/g1av
すみません、XPを上書きしてr1から順次パッチを当てなおしていったら認識するようになりました。
なぜ撮れなかったか原因判りませんでしたがiniとかの仕様を知ることが出来てよかったです。
おさわがせしました。
911 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/24(水) 18:39:18 ID:N3Cznve6
>>908
分かりました!ありがとうございます。
912 名前:
904
:2010/03/27(土) 21:41:13 ID:GnBcif8J
自己解決というか、問題を回避したので、とりあえずご報告を。
マイドキュメント以外にフォルダを設定する方法は
結局わからなかったので、
「リンク作成シェル拡張」というソフトを使い、
別な場所に「TechArts3Dフォルダ」を置き直して、
マイドキュメントには、そこへのジャンクションを作りました。
何か参考になれば。
913 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 11:00:09 ID:OA38OMQf
2chの質問スレにてこちらで聞いてみてはと指摘があったのでこちらで質問します
ろだのXPC01759はDLパスが基本では通らないようなのですが、これは一般に公表してるものではないのでしょうか
914 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 11:25:01 ID:Ffkjhp9W
質問です。
BODY_MODS_Ver5.1をダウンロードし、MakeTah.exeを実行。出来上がった
.tahファイルをarcsフォルダにコピーし実行したところ、追加したボディを
選択すると身体が透明になってしまいます。
本体のバージョンはXPr4で、念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
結果は同じでした。
何か、追加で入れなければいけないものとかあるのでしょうか?こういった
状態になったのは初めてで困っています。
環境 Windows7 x64
ビデオカード Geforce8800GTS
CPU Core2Duo 3.0GHz
メモリ 4GB
初歩の質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
915 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 18:14:13 ID:or0XHQLF
>>914
toonshader2を入れる。
導入しているのであれば、toonshader2を2009522バージョンに差し替えてみる。
916 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 18:18:50 ID:lpS9LXNH
>913 前提が入ってないとか新テク入れたらいいかも
917 名前:
916
:2010/03/29(月) 18:23:50 ID:lpS9LXNH
914と間違えた。最新のもあるから対応しているならそれに差し替えるとか。
913のは対応待ちかもしれんけどされなくても泣かない。
918 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 21:49:31 ID:NpdsisYE
>>876-881
もうテンプレ化したいなこれ
何度もおんなじ内容を案内するのは飽きてきた
919 名前:
914
:2010/03/29(月) 22:45:40 ID:Ffkjhp9W
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/919.jpg
(59KB:customg_genjyo.jpg)
ご教授ありがとうございます。
toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。
ディスプレイドライバを最新版にしたり、toonshader2を差し替えてみたり
本体がXPr4だったのでXPr4.1パッチを当てたりしましたが、状況は変わりません。
他に前提のものがあるのかと掲示板や付属のドキュメントを検索しましたが、
見つかりませんでした。
一応、現状のスクリーンショットを張ってみます。
もう少し色々調べて思考錯誤してみるつもりですが、もし何かわかる方がおられましたら
よろしくお願いします。
920 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 22:55:48 ID:NpdsisYE
それだ
BODY_MODSはいつだったからか、全身のシェーディングにBHL系のtechnique使ってるから
20090620以降のverじゃないと表示できないよ
921 名前:
914
:2010/03/30(火) 00:16:15 ID:LH/TrdA+
>>920
ありがとうございます。
toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。
TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
これはもうこのMODを使用するのを諦めたほうがいいのかな・・・
とりあえず、wiki等でもう少し勉強してみようと思います。
922 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 01:08:17 ID:o0YntCQ9
toonshader2を20100320版はBHL系のtechniqueが表示されないらしい?
ひとつ前のver(20100305だっけ)なら表示された
923 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 01:34:52 ID:uR2My+Lw
どーしても新しいtoonshader2はダメだって事にしたい奴らがいるのな
ログすら読まないみたいだし
ダメだな、もう
924 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 04:11:56 ID:PD3GNtC4
>>918
>念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
>結果は同じでした。
とあるから、
>>876-881
の内容だとテンプレートにいれても同じだったんじゃないかな。
925 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 05:00:30 ID:pJMJ2pG2
>>923
一応うちでも試してみたが、20100305版以前のtoonshader2なら表示されるのに、最新版に換えたら
表示されなくなった
貴方からすれば俺もその「ダメだって事にしたい奴ら」とされるんだろうけど、とにかくうちでも
914氏同様の不具合は出ているよ
926 名前:
914
:2010/03/30(火) 06:59:57 ID:LH/TrdA+
914です。
とりあえず、20100320版のtoonshader2のtah.verを10にして再梱包してから
MakeTah.exeで出来上がったtahファイルを入れたら、無事に表示される
ようになりました。
身体がテカテカしてるのが気になりますが、こちらは色々調べてみようと思います。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。
927 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 09:00:31 ID:uR2My+Lw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/927.jpg
(695KB:toonshader2用.jpg)
>>924
(toonshader2を含む)全てのMODをどかしたら表示されないのは当然だし、
(toonshader2以外の)全てのMODをどかしてたとしても
”toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。”
だったら表示されないのは当たり前だと思うけど
結局
>>876-881
の内容が理解できてない奴が多いみたいだからかいつまんで説明してやるが、
要は、arcs内(サブフォルダ内も含む)に、TDCGで認識しなければならないtahファイルが多すぎると
読み込まれない(適用されない)tahファイルが出る、っていう話
toonshader2が適用されてない、っていう奴はもうほとんどがこれのはず
もし、「それは違う、本当に1部のテクニックだけ表示されないんだ」って奴がいるなら
arcs内の状況とshadertechniquetest全項目のSS揃えて職人ギルドまで報告に来てください
添付は、自分とこのarcs内の状況
最低限これくらいの整理はしないと、読み込まれない物が出かねない
928 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 11:58:13 ID:o9UfLOM8
あんまりないと思うがarcsに
SHADERTECHNIQUETEST_WASHOUT.tahを入れてたら消しとけ
toonshader2.tahのバージョン値が大きければあっても大丈夫だけどな
929 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 12:51:26 ID:iyIOlNQy
まぁ使い方が悪いからだろうけど、
実際最新版入れると表示されない不具合(?)出るから古いままでいいや。
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